kasisの日記
これまできのうあした


2009年01月31日(土) 風が強いですよ

2月はなんだか予定が詰まってる気がしますよ。
大丈夫か早割り。

今日はほてほてと近所のスーパーへ。
用があるのはスーパーではなく、黒猫と銀行。
黒猫はともかく、銀行で躓いた(笑

貯蓄預金を下ろそう→時間外だから手数料いるよ→携帯で普通預金に振替→出金OK。今度は入金だ→カードも要るよ表示。

がっくり。
これなら日を改めればよかった。携帯操作面倒だったのに。

ついでなんでスーパー内なのに同人も売ってるよ書店で、小説本を購入。
こないだ服を買った時に「カラータイツに合わせても」と云われたことを思い出し、売り場へ。
…だって服を買った店のカラータイツって2000円もしたんだもの…!すぐ伝線するかも判らないものに、そんなに出す気はありませんよ。

適当に選んでレジに持っていったら3割引。
なんだ、もっと高いの買ってもよかった!と思いつつ、オアソビなものなので、これでよしと。



2009年01月30日(金) 東海道上官が

…で、なんで普通に続くんだ!

過酷な東京出張(ある時間が過ぎると中からドアが開かないと云う部屋で貫徹仕事。キーロックは『保安と防犯のため』と云っているが、『脱走防止のため』が大方の見解である)から帰った某氏。
「おお、某さん戻ったのか」と技術のおじさんに声をかけられてました。

「今日の東海道上官は、何系だった?」
「僕の乗った上官は○○(500だかなんだか忘れたよ)系でした」
「東海道上官もなあ、いろいろ車体を」

だから!
なんで普通に東海道新幹線、と云えないんだ。
某擬人化同人誌の影響か?
おじさんが知ってるとは思えないが。
もしかして鉄っちゃんの間では、「東海道新幹線」を「東海道上官」と呼び習わすのがデフォなのか。

「某さん、詳しいやないか」
「鉄ちゃんにはなれませんが」
「わしもな、そこまで体力無いわ。…上官に乗ってどっか行きたいなあ」

どこへなりと行ってくれ。
「東海道上官」という単語と共に。


そんな仕事帰り。
乗った特急が今度近鉄と相互乗入する車両でしてな。
仕事帰りらしきスーツにコートなおいちゃんが、楽しげに写メってましたさ。
…もう珍しくないんだよ?この車体。


2009年01月29日(木) しゃぶ!

西北のガーデンヒルズに、鹿児島の豚しゃぶの店が入っているそうな。
鹿児島にあるその店に行った人いわく。

「うまかった」

…行きたいな。


さて、へのつくアニメを観ました。
これは「ついていけるひと」と「ついていけないひと」を明確に分けそうな気がした。
ネットだと「たまたま」って割合はTVより低そうに思えるので、ネットやモバイルでよかったような気がしないでもない。
あのEDはいっそのこと、ねずみの国の大人形館(笑)で流すがいいよ。
いっそへたのキャラでああいうアトラクションを作るといい。


2009年01月28日(水) 一緒にごはんがたべたい。

但し、女性と。

そんな本音があからさまに見える本部長からお誘いがありました。

「事務の女性とご飯が食べたい」

てっきりランチかと思ったら夜。
K部とJ部の女性とは食べたので、今度はE部と、ということらしい。
「他も誘っていいよ」

しかし某部の女性は人数が多すぎるし、ならばセンターの彼女も誘っちゃおうよ、ってな話になりました。
今から仕事がざっぱん!な状態になりそうなんで、来月半ば以降を予定。
ちなみに先行したJ部のお嬢さんに「何食べたの?」と聞いたところ、「ふぐ!」

ふぐ。
そうか、そのくらい頼んでいいのか。
色めきたちますよ。
えへ。

ちなみに本部長のもう一つの計画は、「自分が買って回している三国志の漫画が全巻揃って回し終わったら、『語る会』を開催する」ことらしい。
これも一種のオフ会になるんだろうか。
社内だけど。


2009年01月27日(火) 油断大敵。

お昼休み、携帯に着信あり。ハハでした。

『あんた、○○金庫で満期があるとか云ってなかった?』

そういえば、年末にそんなお知らせが来ていたね!すっかり忘却の彼方です。

『今日行くからついでにアンタの分も手続きしてきてやろう』

はいはい、それはまあ助かりますが。

『通帳はどこにあるの?』

あそこの引き出しの…。

電話を切って思い出しました。

その引き出しの上には、同人誌がある…!
いやね、一応袋に入っていますよ?いますけど、厚さや形状からして、本であることは明白。


帰宅後、ハハのリアクションが怖かった。
(気付かなかったようですが)



腹痛がおさまらないので、諦めて病院に行ってきました。
とりあえず採血。

…血が止まらないよ?

夏は血が出てこず、冬は血が止まらない。
中途半端を許さない体質。


2009年01月26日(月) 社内です。

滑る滑るよ?
って名感じで歩いた駅前。
雪が残って凍ってました…。


さて、仕事中に外線が鳴りました。
営業部なんで、外線が鳴るのは当たり前。早速とります。
しかし、電話の向こうは客でも取引先でもありません。
社内の人間です。
出先から「アレ調べて」「コレはどう?」ってな問合せも頻繁にあるので、無問題。

だから、てっきり外出中だと思ったんだよ本部長。

『○○部長と第○応接にいます。ホワイトボードに書き忘れてたんで…』

おい。
じゃあ内線でかけてこいよ。

その後、私に向かって「だって内線がどこにも繋がらなかったんですよ」と言い訳をする本部長の姿がありました。
(総務に調べてもらったら電話は全然無問題。メカに弱いんだからおじさんってば)

その本部長は今しきりに例の漫画を布教しています。
布教する前に全巻揃えようね。




先日買った、ブランデー入りのチョコ。
2粒食べたらくらくらしてきます。でも好き。
洋酒はいまいちなんですが、洋酒入りのお菓子は大好きだ。


2009年01月25日(日) 喉が痛いよ…?

とびくびく中。
明日からは絶賛!月末処理なのに。

朝、雪が降っておりました。
それはそれは景気良く。
積もるかと思いましたが、その後は快晴。寒いけど。
六甲のお山は白かったです。
福岡の空港はどうだったのか。無事に飛行機は飛んだのか!

それはそうと、来週中に保険金をおさめねばなりません。1年分。
そういや分納中の市民税も今月だったか(振替にしちゃったので判らない)。

さらに。
どうにも2期の夏目のEDがな…。
夏目の顔がきらきらしくてな…。
ヤツの顔はもう少し地味なはずだが。
(これじゃ名取さんと変わらない)



とりとめがないのは、ネタがないからです(ぺこり


2009年01月24日(土) 部屋の中で

手が凍えるってどういうこと?<自室

右手が顕著。
理由は簡単、PCをしていると、右手にクローゼットがあり、そこから隙間風が吹いてくるから。
クローゼットの向こうは玄関。

つまり。

玄関の冷気だ!

や、エアコンはつけている。この際、地球温暖化なんてどうでもいい。
地球環境対策会議が来月にまたあるが(職場内)、もういいんだ。
エコは職場だけで。


某ジャンルの通販を始めてみたら、冬の新刊がさっくりなくなりました。
夏まで持つと思ってたのに。
…5月のスペースは寂しくなる予感大。


2009年01月23日(金) めぐりきた

週末ですが、疲れた眠いという以外に特筆すべき点は…たぶん…ないと思うんだ。

あ。

うっかり東京みやげのマフィン(駅中に売ってるとか)を、リフレッシュルームの冷蔵庫に放り込んだままだ!

ああああああ、勿体ない。

ごめんよ、東京のひと。


2009年01月22日(木) ねむねむ。

昼休みに携帯をあけたら、ハハからのメッセージが。

親戚に不幸がありましたよ。

それなりの長さを生きてきて、会ったことがあるのは、ほんの数回。
片手でも余ると思う。…物心ついてから会ったのって、1回か2回。

そんなわけで、私は家におりまする。


さて、新しい業務が他部から降りてくるとかで、説明会でした。
配られる資料を見ながら…のはずが、スクリーンに映写する為には部屋を暗くしなければならないという罠。
手元の資料が読めません。

だから。

ね む い。

隣に座る、他支店の男性とつっつきあいながら、睡魔と闘いました。
灯りが戻り、戦いぬいた私たちは、お互いの健闘をたたえあったのでした。
つまり、メンバー同士の結束は固くなったと思いますが、肝心の業務については山のように懸念が残る!
東京と同じシステムに、「便利だから」とのことで、強引に移行してるんですが、関西ではちっとも便利じゃない、むしろ不便で業務が増えるよ?な罠。
今回の業務移動も、「東京じゃ、これは他部は担当してないから」が理由ですが、そもそも東京ではこの業務自体がないのであった(笑)。なんだかな。


2009年01月21日(水) そして買った。

例のチョコレートを。

明け方、酷い腹痛と悪寒、筋肉痛に苛まれながらも(笑)、仕事帰りに買いに寄った!
デパ地下は既にヴァレンタイン仕様でしたが、別に誰かにあげるんじゃないもん。自分で喰うんだもん。

「お酒が入ったのがお好みなら」
といちじくのだのなんだのを教えてくれましたが、初心貫徹。
これからちまちまと食べるんだ…。



さて、仕事のスケジュールがまだ降りてきていないのに、向こう2ヶ月の宴会の日程だけはさくっと降りてきました。おい。
そんな3月末の予定なんて、判んないよ?
まるで某劇団ビバルディの公演チケット前売りのようだ。


2009年01月20日(火) アレを買いたい。

一番館の季節限定のチョコレート。
名前なんだっけ?
いつもの林檎のチョコにブランデーが入ってるらしいぞ。

幸い、通勤途上の阪○百貨店に入っている。
扱っているといいな!

…そう思ってたのに、残業だった罠。

明日こそ。
明日こそーーーーーッ。




あ。
なんでねずみにはライオンキングがいなかったんだろう。
美女と野獣の家来衆はいたのにな。


2009年01月19日(月) わかりあいたくない。

隣席の営業より電話が入りました。
「僕のPC立ち上げて××の書類を見て欲しいんです」
「…パスワードは?」
「△△!」

懐かしのアイドルの名前でした。
冗談かと思ったら、ほんまに入れた(笑

「定期的にパスワードは替えてるんで!って云っても2種類だけど」
「もう一つのパスワードは、※※じゃないんですか」
「その通り!kasisさんなら判ってくれると思ってた!」

判りあいたくなかったと、心底思いましたです…。


職場のおいちゃんに山葵を貰った帰り道。
自宅付近で南西の空に、なんだかよく判らないものが浮いてるのを発見。
細長い光なんだ。
マンションより高い位置にあるんだ。
星ではないんだ。
動かないんだ。
ヘリだと音がするはずなので、なんだかとっても不思議でした。
人工衛星かな。人工衛星って光るのかな。


2009年01月18日(日) そういえば

ねずみーでサインをするグーフィーを見た。
着ぐるみがサインする光景は初めてだったんで、友人とつつきあいました。
けど、ちみっこが嬉しそうにサインを抱える光景に、大声でそれについて語ることは憚られました。
一応気配ってみた。

人がたむろってて、通れねえよ!とか思ってたら、輪の中心にインディ・ジョーンズ(ただし若い)がいました。
着ぐるみはちみっこに、インディは若いおねえさんに囲まれてました。
きっと着ぐるみは、「どうせならおねえさんと触れ合いたい」と思ってるに違いないと、思いました。
けどさ、キャストがついてなかったら、インディなんて絶対スルーしてるよ私。

友人は、7人のこびとを見るたびに「おっさんの着ぐるみ!」と指差して笑ってました。次に行ったらこびとに襲われると思う。

アトラクションの設定ってツッコミどころ満載だと思うの。

そんな感じでまだ眠い。
う〜ん、明日から仕事か。5日間も。
社会復帰社会復帰。


2009年01月17日(土) 生きて戻った!

ただいまです!
TDRから戻ってまいりました。結局、2日間をTDRで費やしましたよ。
では箇条書きで。長い。

・朝8時の新幹線。友人K代ちゃんは名古屋から。富士山が綺麗に見えた!写真も撮った!

・11時過ぎに舞浜着。バッグをホテルに送ってもらうべく、指定の店へ。
 情報をくれた社の人は、「30分並んだ」とかでしたが、誰もいなかったよ…。
 店がTDLのまん前だったんで、そのまま入園。

・…結構すいてるよ…?

・『ミクロアドベンチャー!』
 10分ほど待つ。「昔はマ○ケル・ジャ○ソンだったね」とか…。

・『スター・ツアーズ』
 新人に操縦させるのはどうかと思った。これも大して待たず。

・通りすがりにファストパスの発券機を発見。よく判らないままに(他の人につられて)発券。『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』だった。

・チーズケーキバーを食べる。結構うまい。

・『スペース・マウンテン』
 昔1日に3度乗ったりとか、とにかく乗りまくったので、今回はパス。

・『ミニーの家』とか『ミッキーの家とミート・ミッキー』
 じゃりんちょを連れた家族連れで行列。熱気に圧倒されて退散。

・『ロジャー・ラビットのカートゥスピン』
 なんだか判らないけど入ってみよう。もしかして、今回のTDLで一番待った。
 中が真っ暗で進む道が判らなかったり。怖くは無いけどね。

・『イッツ・ア・スモールワールド』
 ヅカの『大人形館』で遊んだ人間には、これは必須(笑)。人形が歌う歌詞を無視して、友人と「せかいはひとつ〜」と歌い続けてみました。人形の動きが昔より滑らか。そして人形たちに『へ』のつく漫画をかぶらせて個人的に楽しんでみた。

・『ホーンテッド・マンション』
 そんな!お休みだなんて!

・『グランマ・サラのキッチン』
 店内暗すぎだぜ。そしてこの程度なら、ワゴンのスナックで食い繋げば充分だと思った。

・『ビッグサンダー・マウンテン』
 そんな!こ、ここも休みだなんて!

・『カリブの海賊』
 なんか、昔より人形が良くなっているぞ。動きがリアル…。

・『ジャングル・クルーズ』
 にいさんたちのギャグは、十年一日の如く滑っている。

・『魅惑のチキ・ルーム』
 昔はな〜鳥が歌う時のくちばしのかちかち云う音が煩かったもんですが…。
 内容もよくなった気がするよ。

・『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』
 ファストパス利用。乗ってようやくアトラクションの内容を理解した。

・『ミニーの家』
 『ミッキーの家』はまだ50分待ちだった。

・『スプラッシュ・マウンテン』
 水をかぶったら寒いんで、最後の方で。前に座ったお子がいろいろ教えてくれて面白かった。元気に札幌に帰ってね。

・『プーさんのハニー・ハント』
 50分待ちにめげて、傍でみやげを物色。出てきたら30分待ちになってたんで、並ぶ。なかなか侮れない。

・エレクトリカル・パレードを見終わったので出る。

・そういえば、「3名サマですね」はなかった。ちゃんと「2名」と認識してもらえた。さすが夢と魔法の国(違)。

・ホテルに送ったバッグはなぜかフロントではなく、部屋に運ばれていた。

・展望浴場があるのが嬉しいが、湯気で曇っていて展望は出来なかった。
 マッサージの料金が良心的だったんで頼みたかったんだけど、もう一杯だったよ。

・K代ちゃんが相方のK君に電話。挨拶で替わったんだけど、「kasis(本名)、明日の晩はどこで食べる?」と。どうやら彼は、私がねずみの帰り、K代ちゃん家に行くものと思っていたらしい。だめだよ、余分のパンツ持ってきてないから、と云ったら笑われました。でも本当だもん。

・朝。てっきりねずみの海は10時開園だと思ってたら8時30分開園の間違い。
 慌てて支度してチェックアウト。送迎バスといいタイミング。
 バスの乗客は、私たちともう一組だけが、海へ。国はいっぱいだったのに、海で降りたら閑散としてた…。

・ロッカーもがらがらだよ…。

・さくさくっと(キャストに道を聞きながら)進む。

・『海底2万マイル』
 実は『センター・オブ・ジ・アース』と間違えたんだ。
 
・『センター・オブ・ジ・アース』
 最後に「侮れないからね」と云われた意味がよくわかった。

・ミッキーの形のアイスバーを食べる。昨日も今日も寒くないよ。

・『ストームライダー』
 『インディ・ジョーンズ』のファストパスを取ってから並ぶ。
 なぜか昨日の『スプラッシュマウンテン』より濡れたぞ。
 そして前ふりトークは普通すぎてな…綾小路麗華だったらどうなるかな。

・『アクアトピア』
 殆ど待たない。ちみっちゃいわりに元気良く動く。

・『スチーマーライン』
 園内一周のコース。のんびりまったり。落ちるのが厭なので、『タワー・オブ・テラー』はパス。

・『ケープコッド・クックオフ』で簡単にハンバーガーを食う。この程度でいいんだ…。レストランはどこも空いている。昨日(平日)のTDLのよりも空いている。

・『インディ・ジョーンズ』
 乗る前にさんざ安全についての説明画面を見せられたが、そうかなあ。横揺れが凄かったけど。一番前だったんで、なかなか楽しい。

・『レイジング・スピリッツ』
 360度回転はいやだと意見が一致。人気かと思ったが5分待ちだった。朝の方が並んでた。

・『シンドバッド・ストーリーブック』
 これもほのぼの。歌は誰が歌ってるんだろう…。他のアトラクションもそうだけれど、声優さんも気になるよね。出口に向かう時、後ろを歩いてたカップルの男性が、楽しそうに『コンパス・オブ〜♪』(流れていた曲)を歌ってたのが面白かった。

・『フライング・フィッシュコースター』
 それこそあッッッッつうまに終わるミニミニ初心者向けコースター。

・『マーメイドラグーンシアター』
 これはいいと思った。なんか『ライオンキング』の造形を思わせる。よく出来てるよな…。

・出てきたらちょうどショーだったんで、見物。

・両日ともアトラクション。一番前か一番後ろかのどちらかなんだ。中途半端はなしの方向の模様。

・両日で一番並んだのは、カートゥンスピンかも。

・3時過ぎに出て、4時の新幹線で帰路。

だらだらと長いけど、こんな感じ。
いやね、いろいろ間にあったんだけどね!

とりあえず寝ます…おやすみなさい!


2009年01月15日(木) とーれとれぴーちぴち♪

ようやく、先日のがゆんだむを観ました。

セラフィムって云ったっけ?熾天使だよね。だから赤いのか。でも3倍早いわけじゃ(ごほごほ)(シャアののろい)。

いえそれよりも、あれを見てるとどうしても、かにだのえびだのの、甲殻類(ただし、茹で上がり後)を連想してしまうわけです。

シャキーンシャキーンと変形するたびに、バックで「とーれとーれぴーちぴーち」とか○道楽のCMが流れてる気がして仕方ありません。
するとコックピットはかにみそなんだな…。



さて、震災の日は職場では防災訓練の日だそうです。
今年は土曜なので、金曜に開催。でも私は不参加。
それは前もって休みを申請していたからだ!
…というよりも、「参加申請書」を回してくれた次長に即座に「私、この日休んでます」と云い切りましたよ。
とりあえず、本人の安否確認だけ参加です。
携帯で状況番号を返信するだけだけど、「安全」「軽傷」はともかく、「重傷」なら送れないと思うんだけどどうなんだ。


2009年01月14日(水) またですか

仕事が終わって携帯を見たら、まだむからメール。

「○月○日の堅ちゃんのライブ、応募しといたから空けておくように」

…出た、まだむの事後承諾!
とりあえず「行くよね?」体制なメールは相変わらずです。
相変わらずと云っても、大晦日に会ってるんだけどね!


昨日も今朝も、A屋川は凍っていました。
きっと明日も凍っているんだ。
そして帰り道、地元の地面が濡れていたもので、家人に聞いてみましたが、「さあ」で終わり。
…降ってたのかな。


2009年01月13日(火) なんのおと。

出勤時の地下鉄。
…どこかから「にゃ〜ん」と声がする。
えええ、こんな時間ににゃんこを運んでる人がいる!
(混んでいるので視認は出来ず)
今から思えば、ほんまもんのねこじゃないんじゃないかと思えてきた。
ほら、携帯をあけたら音がするとか、ああいうの。
でも、ほんまにほんまもんのねこだったら。

…みたかった。



歩いてたら、ぎっちぎっち音がしました。
音源は、後ろから歩いてきたサラリーマン。
彼が歩くたびに、ぎっちぎっち音がします。
彼が着ているダウンジャケットが鳴っているのか、肩からさげた書類鞄が軋んでいるのか、歩くたびにジャケットと鞄が擦れているのか。
通りすがりのひと時では、それを確認する術はありません。

…いったいどこから音がしてるの、おいちゃん!



昨今、韓流ドラマに加え、『嵐』にはまったうちのハハ。
メンバーの若い(今も若いが)頃の写真を見て。
「…○○くん(あえて名を伏せる)、おいしそう」

…こら。


2009年01月12日(月) まさかこれは

…風邪ひいたっぽい。

自室は北向き、六甲颪と大の仲良しなんで、寒いです。
あんまり寒いので、窓は二重サッシにしたりしてますが、やっぱり寒い。

寒いせいか頭が痛い。

そうよこれは寒いせい。

…そう思ってたのに。

どうやら風邪っぽい。
インテが無事(?)終わって、気が緩んだのか。
でもまだ、TDLが控えてるんだよ〜。

とりあえず、週明けは忙しくないと思うので(多分)、職場から早め撤収をこころがけたいと思います。



ほぼ日参サイトさんは、ぶくまからではなく履歴を辿って拝見に通うわけですが…先週あたりから、「ウィルス」の警報が出るところがあり。
自動的に削除設定をしているもので、『ウィルスに感染していた為削除』表示が、閲覧中のものとは断定し難い。
それでも少しずつ候補は絞られてきたんですが…今日、『たぶん、ここじゃないか』と云うところが判りました。これって一声おかけしていいものだろうか。違うかもしんないけど。


2009年01月11日(日) お疲れ様でした〜

インテでございました。
今回はコスモスクエアから歩いたんですが…う〜ん、カートのお嬢さんで前に進めず…回り道を承知で道路の反対側に渡りました。

人の渋滞から抜け出られたおかげで、思ったより早く会場に到着。
隣のスペースの方が、なんか搬入でトラブってて、お気の毒でした。
問合せの電話で、「何のために大阪に来たのか」。
悔しいだろうなって思いましたです。
なんでも運搬中に荷物が破損し、その連絡を発送者にしていなかったという。破損貨物は、中継地点で発送元の集配センターに返送されるらしいのですが、その返送された荷物を発送元のセンターが放置していたらしいよ)

うちの荷物はトラブルもなく。
取りに行ったらねこさんがちゃっちゃと見つけてくれて楽チンでした。
開場後はいろんな人に来ていただいて、喋ったりご挨拶したりしてました。
ええ、基本まったりがウチなんです。

けどね、なんか計算違いというか…。

気がつきゃ新刊が3冊しか残ってませんよ…?
(友人に配る分はKEEPしとります)
他の在庫も一桁。
次のイベントまでもつかな。

帰りの乗車も夏よりはまし。
意外とすんなりと構内に入れました。
確か夏は3時までいたんだよね。その轍をふまえ、今回は2時過ぎに撤収。
さて、のんびり薄くて高い本の読書に勤しみます。


2009年01月10日(土) ばたばた。

美容院と眼科でしたがな。

ファッション誌は美容院でしか見ないんですが(笑)、某誌の「神戸」の記事で取り上げられてる殆どが神戸じゃありませんでした。

…地元じゃないか。

遠方の人から見れば、神戸でくくられるんだろうな。
でも垂水は神戸じゃありませんから(偏見)(笑)。
京都でも、○区以外は「京都じゃない」と云われるのと同様の話ですが。
でも明らかに神戸市とはついてない、うちの地元は「神戸範疇」らしいな。
雑誌によっては、「神戸」と「西宮」を「神戸」でくくり、うちの地元は地元で別くくりにしてるところもある。
このへんの解釈を、ぜひ編集の方に聞いてみたい。


さて、眼科は三宮。
戻りの電車はすごかった。
午後イチくらいでしたが、凄い人でした。
さすが本戎。


2009年01月09日(金) あれで通じたらしい。

何ヶ月か前に、「ここの仕事で英語に関ることは無いだろう]という予測を覆されたことがあります。
「誰か〜?」と、元になる日本語が書かれた書類を振って見ましたが、みなに目を逸らされたものです。しくしく。

で、なんとか英訳して(と云っても大した量でも内容でもない)すっかり忘れておりました。あ、一度他の人に頼まれて、その英訳原稿を横流ししたことはある。
そのくらい。

が、今頃になって、どうやらその英訳がちゃんと使えたらしいと判明。
(外国の方に、生活の基本ルールを説明するためのものでした)
なんかプロの人が使って褒めてくれたらしい。
あちゃらの方も理解してくれたらしい。
嬉しいが、なんでそのプロの人が訳さないんだ。絶対その方が早いし、スマートな英語のはずだ。ギャラか。ギャラの問題か。
「要点さえつかめりゃいいんだ」的に、思いっきり意訳したんで、かなりそっけない文章のはずだ。

でも。
もう二度とやりたくない英語。
HPが根こそぎいっちゃうもん。



あさってはインテです。
地元なんで楽。なんば線が開通したらもっと楽になるのかしら。
列の一番端っこなので、寒いかもしれないスペースはその29b。


2009年01月08日(木) どっちがセクハラだか。

コーヒーを淹れていたら(勿論、自分の分だ)、某部のおいちゃんが、私の手を触り、「指輪する場所ちがうやろ」。
そうです。私は右手の中指に指輪をしていたんですな。
おいちゃんは、するりと薬指を撫でて、先の台詞をのたまったわけです。

「それ、指間違えてますよ?ここ!左手の薬指」

「しまった」ってな顔のおいちゃんに、更に攻撃。

「ここはね、○○さん(おいちゃんの名前)のためにあけてますからね」

赤面するおいちゃんを見たとき、『勝った!』と思いましたな。

「指がおれそうなダイヤお待ちしてます」

席に戻ってからしばらくして、そっと私の机にお菓子(近所のコンビニに走った模様)をおいてゆくおいちゃんの姿がありました。

一部始終を見ていた隣部のグループ長の慄く姿も忘れられません。
こうして評判は落ちてゆくわけだな(笑

でも、最初に触ってきたのはあっちだもん。


2009年01月07日(水) 七草粥は遠い。

毎年七草粥のおふるまいが、梅田の阪○百貨店であるんですが…うん、今年こそ行ってみようと思ってたんだ。
お粥食べて早めに出社して、早めの退社。フレックス!

そう思ったのに、寝坊しました。
いつも起きる時間より遅かった(爆)。
遅刻はしなかったよ。けど。
七草粥は遠い(喰ったことない)。

帰りにそのお振舞いにあずかりそこねた○神百貨店でニット購入。
先日、三宮で見て悩んだやつ。バーゲン真っ盛りな中、よりによってバーゲン除外品。でもいい。もういいんだ。


さて、携帯に迷惑メールが入ってきました。
それはいい(よくないけど)。なんか数撃ちゃ当たる的出会いだの援助だのなアレ系。
ただ、今回のメールは個人名(下の名前)で来たんだよ。なんでだ。
私の名前はありふれてはいるんですが、普通に変換キーを押しても候補にはあがってこないんだよね。漢字一つ一つも常用漢字なのに。難読でもないのに。それなのに、その名前で来たんだ。「○○様、××にご当選なさいましたので…」って。
偶然か?それとも洩れてる?


2009年01月06日(火) 几帳面だから。

うちのオフィス、あんまり乾燥するもんで、電気を使わない簡易加湿器を机のおいてます。
てのひらサイズのケースに水を入れると、広がった不織布に吸い込まれて蒸発するってやつ。別名『自分さえよければ』加湿器。

ふと見ると、朝入れたはずの水がからっぽ。
量が少なかったかな、でも水を入れに行くのめんどくさい。
机にあるのは冷めたお茶。

一瞬で結論を出しました。
「いいや、お茶で」

やおら紙コップを持ち上げた私に、不穏な空気を感じたのか、隣席の営業が慌てて止めに入りました。
「お茶いれたらあかんでしょう!」
いいじゃないか。お茶のなんだか云う成分は身体にいいらしいし。
…結局、お茶を投入するのは断念。
(汲みに行くのも面倒だったのでそのまま)
ええ、わたしは几帳面なA型ですとも。
(その営業はおおざっぱなB型だ)

その営業と私の間に、電気を使う卓上加湿器を置こうと相談してたんだよね。折半で(笑)。
「…kasisさんに、その内、お茶かジュースのペットボトルつっこまれるで」
とは、別の営業の談。
だからわたしは几帳面な(以下略)。


2009年01月05日(月) 『さま』がつくんだ…

初出にいきなり人身事故?と、先が思いやられる1年。
残業もしたしな!

さて、今年の年賀状。
もれなくついてきた〒のご挨拶状。
片面はえらいさん。そして片面は『嵐』の…。

それを見た途端、うちのハハ(韓流と『嵐』にハマリ中)は狂喜しておりましたが。いやあのね、それ全員プレゼントだから!

その写真がですね、『ヤッターマン』のあれでございまして、背景にメカがちらりと。

ハハ「櫻井くん観に行く〜!」
私「櫻井くんはどうでもいいが、メカがどうなってるのか観たいな」
イモウト「ドロンジョさまが観たい」

…え?
ドロンジョに『さま』をつけるのか。

イモウト「当たり前やん!ドロンジョさまはドロンジョさま!『さま』をおつけなあかんの」

〜なんか、ガのつくアニメのファーストで、誰かが云ってたなそんな台詞。

イモウトの前で、呼び捨てには出来ないな。
(早々話題になるとも思えないが)


2009年01月04日(日) 休み終わり。

う〜ん、今年の年末年始のお休みは長いよ?なあんて云われてまして、実際27日から休みだったわけですが…

あっけない…。

9日なんて束の間ですよ。
年末はばたばたしてるし。
年始はつぶれてるし。

ああ、あと1週間休みが欲しい。
私の冬休みはインテまで(違)。

初出早々に残業の予感をひしひしと感じつつ、インテとその翌週のねずみの海だか国だかに(両方行くかどちらかにするか、未定である)思いを馳せつつ、おやすみなさいだ、ちくしょー。


2009年01月03日(土) 欲求不満。

今朝はおぜんざいだったので(我が家では、正月の三日の朝がおぜんざい。鏡開きはナシ)、アルコールはありません…。

というわけで、神戸にお買い物に繰り出しました。
バーゲン!
ショートブーツとパンツとできればニット。そんな感じでGO。
さすがの人出でしたが、昨日は梅田・今日は神戸と買い物三昧していたイモウトによると、「こんなの昨日の梅田に較べりゃ断然空いている」んだそうで。
ショートブーツは思ったより安く買えた!
幸先いい。そして昨年別の店で買ったショートブーツが、昨年より高く売られているのを見て「勝った」。

でもそこまで。

パンツもニットも、なんか思ったものがない…。
特にパンツは欲しかったんだが。こっちは切羽詰ってるんだが。
ニットは某店で「いいな」と思うのがあったんですが、バーゲン対象外だったんだ。今思えば2万円台だったから、別に定価で買ってもよかったんだ。けどバーゲン中に定価で買うのは躊躇われるんだ…。

天然石のアクセはオトクに買えてよかったんだけど。

とりあえず、晩のかにすきで燻り中の物欲を宥めてみました。
(アルコールは白ワイン。私以外の家族は『雪中梅』)


2009年01月02日(金) まだ寝てる。

二日目です。
書いた日記が消えてしょぼりとしつつ、再トライ。

今朝は白ワイン。
あいかわらずすきっ腹に流し込んでます。
そうして数時間寝る、という生活。自堕落(笑)。
夜はすき焼きとチューハイでした。家人はビールを呑んでましたが、私はおうちでビールは呑まない派(そんなの初耳)。
そんでやっぱり以下同文。

というわけで、一切外出をしておりませんよ。寝てばっか。
建設的なことと云えば…うん、ワ○ールのオンライン通販で福袋を購入したくらいだ。
明日はバーゲンに行ってきます。ちょっぴり建設的。ついでに初詣もすませてくるか。

そういえば、ハハに明日の朝用の餅を持ってきてくれと云われ、ベランダの餅を見たんですが…多すぎますよ。ありすぎ。あと1週間は喰えるんじゃないか?喰いたくないけど。
田舎が北陸なもので、ウチはのし餅(別にこだわってない。なけりゃ丸餅で無問題)。箱に詰まってるんですが〜ちょっともう少しおすそ分けできたんじゃない?ってな量です。
そういや年末、冷凍庫から昨年の餅が「のし」状態で出てきたんだったわ。

来年からもう少し配分を考えるべきだ!


2009年01月01日(木) あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

昨年は、思っても見なかった(笑)『陽ノス』連載再開がなんとも印象深かった。嗚呼、待ってよかった。
このまま順調に最終回まで(そして番外編まで)進んでほしいもの。

さてやっぱり今年も目覚ましワインでした。
スペインのなので、シャンパンではなくカヴァというらしい。
呑んでしまえばどうでもいいです。
一応、かまぼこを一切れ、胃袋に入れてから勝負に挑んだんですが…やっぱりシャンパングラス1杯で、家人からストップがかかりました。
普段見つけてないだけに、赤さに度肝を抜かれるらしい。
まあ外食で呑んでても、店内の照明はそんなに煌々としてるわけじゃないので、友人たちもそんなに気にして無いと思う。

呑んで数時間寝てました。

夜は赤ワイン(夕食がビーフシチューだったので)。

明朝もきっとワインです…。


kasis |MAILHomePage