kasisの日記
これまできのうあした


2008年12月31日(水) よいお年を。

餅の持ち届けに行った三宮は午後3時。
…電車はびっくりするほどに閑散としてました。

受け渡ししつつお茶をした後、ひとりぶらぶら。
兄メイトは空いていました(笑)。
地下の食堂街は殆どしまってました。
「そうだ、晩ごはん用のパンを買わねば」
そう思って地下のパン屋に行きましたが、殆どねえ。←午後5時前。

数軒回って、ようやっとバタールを入手。
菓子パンよりも、こんなのが欲しかったの。よかった。

晩は、近所のデリ(ローストチキンを買ったところ)のオードブルとロールキャベツ。こちらのオードブルは揚げ物がないので、ヘルシー。野菜中心。私は湯葉とチキンともやしの中華風なんたらが好きだ。

そんなこんなで、今年も暮れようとしております。
みなさま、よいお年を。

来年もよろしく。


2008年12月30日(火) セレブである。

私の部屋に面して、ベランダがあります。
お部屋は北向き、つまりベランダも北向き。遮るものもなく、六甲颪がずびゅーんと吹き降ろしております。
その絶好(?)の立地を活かして、年始用に買出し(orいただきもの)はベランダに保管されてます。
林檎、餅、ビール等々。

さて、オヤに「たまねぎを取ってきてくれ」と云われ、ベランダに出て「さてどこにあるのか」と探っていたところ、ある紙バッグに気がつきました。

『EMPORIO ARMANI』

なんでアルマーニのバッグがここに。

中を確認してみたら、勿論スーツでもなんでもなく、大根と白菜でした。
別の紙バッグもあると云うのに、なんでこれを使ってるんだろう(適当だからだ)>

アルマーニの大根と白菜か…(違)。
今冬の路線はこれなんだなアルマーニ(違)。

というわけで、宅のお野菜はアルマーニでざあますの。
おほほほほ。


2008年12月29日(月) 新幹線が

止ったとな。
昼間は部屋の掃除に専念していたため、外部情報まるでなし。
夕方のニュースでソレを知りました。

よりによって今日ですか。

東日本管轄のは全滅だったらしいので、今日の祭典に当日入りを考えていらした方々がどうなったか、ちょいと心配です。

ああそうだよ。
帰省の足よりオタクの足が心配なんだよ。


年明け、見舞いのために名古屋に行くハハに「一緒に行かないか」と云われましたが、断りました。
だってその日はインテなんだ…。


2008年12月28日(日) 湿布だと思ってたんだ。

肩凝りです。
酒の呑み過ぎでも(笑)、肩凝りになるらしいとは、最近知った豆知識。
いや別に呑んでないよ?

肩凝りだってんで、血行促進の湿布を貼ってみたわけです。
あったかいんだよね。
促進だから!

しかし、だんだんちくちくしてきました。
皮膚が弱いので、湿布なんて1日貼ったらかぶれます。

まだ半日も経ってないけど、まあ血行促進だからな。

はがしてみたら、なんか低温火傷っぽい…?

湿布の箱を見てみたら、肌に直貼りはダメって書いてある!
なんで?湿布じゃないの?

よく読んでみたら、『血行促進シート』って書いてあった。
湿布じゃないのね?シートなのね?
つまりホ○ロンのお仲間ってことね?

「使用上の注意をよく読んでお使い下さい」
このフレーズが痛いほど身に沁みました…。


2008年12月27日(土) ねたが無い。

え〜っと、お休み一日目ですが、なんか仕事のことであれやこれや思い出しちゃって、休み明けが大変そうです(苦笑

今思うことは、某さまのみくし日記で見たホットケーキにトライしたいということでしょうか。
最近、ホットケーキっておうち用以外で見かけないな。
確か先日、「ホットケーキorパンケーキが食べたい」と思ってさすらったんですが、ワッフルしか見当たらなかった。
形状が違うだけじゃないかと云われるかもしれませんが、私はホットケーキが喰いたかったんだ。


お休みなので、新しいコンポにCD5枚ぶちこんで再生してみました。
楽だ。
いちいち交換しなくていい(笑


東の空の下の、冬の祭典にいらっしゃる皆様、お気をつけて。
わたしの祭りは年明けです。
わたしの上京も年明けです。


2008年12月26日(金) 仕事納め

今年はもう仕事しないぞ!な日です。

まあ仕事は通常通りで、掃除(業者が入る)やご挨拶があるわけでもありませんが。
とりあえず押せ押せ押せの仕事を押せ押せのまま、残して帰ってきました。
「押せ」が一つ減っただけよし。


さて、ハハに1月に東京ねずみリゾートに行くのだと云う話をしていました。
ホテルのことや、名古屋駅でKちゃんと合流することなどを話していたのですが。

ハハ「じゃあ私もその日に行こうかな」
(愛知在住の親戚の見舞い)
私「別にいいよ?名古屋駅までだけど」
ハハ「名古屋駅の私鉄の乗換がわからんから、あんたらがいれば」
あんなに云ったのに、ホテルに泊まるって云ったのに、Kちゃんの名を聞くだけで、条件反射のように「Kちゃん宅に泊まる」と思い込んでしまうらしいよハハ。あんなに情報インプットしたのに(爆)。


2008年12月25日(木) 却下。

「餅つきに行かへんか」
ナンパじゃありません。
会社のおいちゃんからのお誘いです。

「現物だけ送ってください」
「まぁまぁ。搗きたての餅はウマいんやで〜きな粉とかぜんざいとか」
「…甘いもの嫌でしたよね?」
「うん。わしは喰わへんけどな」

自分で喰わないものを、「ウマい」と云うな(笑

餅つきは客先のイベントだったりするんです。
でも何が悲しゅうて、年末休みに入ってから、そして東の空の下では祭りが開催されている時に(お目当ての日じゃないけど)、仕事の一環で餅をつかねばならないんだ。
…振休と酒肴代は出るけどさ。

「だって毎年、営業事務から一人来るんだよ」

行かないもん。


2008年12月24日(水) 漫画の方が判りやすいですよね

仕事帰りに通過した梅田。

なにこの人の多さ。
通常の3倍以上増しだと思う…。

さて、漫画が回ってまいりました。三国志もの。
「蒼天航路」の文庫版の1巻と2巻です。
本部長が2冊ずつ買っているらしい。全18巻なんだけど。道は遠いな。
回ってきた段階で、本部長に「わたしに回ってます」と一報。

「kasisさんは三国志読んだことありますか」
「さわりだけ。あとは歌舞伎でちょっと」
「漫画っていったら、某(若手社員)に馬鹿にされたんですけど、漫画のほうが判りやすいですよね!」

力いっぱい同意を求められました…。

あとで、わたしの前の順番だった姐さんとの会話。
姐「本部長はね、2冊づつ買ってるんですって」
私「いっぺんに買えばいいのに」
姐「持って帰るのが重たいんだって」
(かなり厚いのは確かだ)
私「密林で買えば送ってくれるのに」
姐「あの人に、そんな知恵があると思う?」

無いと思う、と即答した私はいけない部下かもしれません。

ごめんね、本部長。
せっかく貸してくれてるのに(もしかしたら布教かもしれないが)。
ついでにTDRに手を回してくれると嬉しいんだがな。
↑権力持ち。


2008年12月23日(火) 鳥の姿焼き

もとい、ローストチキンが夕食でした。
地元デリに、わがままを云って、中途半端な時間に受取り。
切ってみたらまだ暖かいッつか、熱い。
なんでも、「オーブンから出したて」だったそうで。

これで今年のクリスマスは終わりです(笑
そして明日の弁当には間違いなく、このチキンが入ってます。
写真を撮ろうと思ってたんですが、うっかり解体しちゃったので×。


あ。
来年1月のねずみの海ですが、宿は確保しました。
えへへ、安く泊まるんだ!びんぼったれだから!


2008年12月22日(月) 半分滞ってる

最近、サーバーダウンが多いので、仕事になりません。
今日は業者が来ていて、目撃者曰く「基盤が基盤が」だそうです。
…これで無事にすめばいいのだが(不吉)。

現在、職場は「振休・代休・有給消化強化期間」です。
年末最終の今週と、初出の週がそれにあたりますが、休みません。
その翌週にねずみの海に行くからね。
休みはもぎとった。

さて、そんな中、人事に用があって立ち寄ったところ、某氏のPCのモニターの下が凄かった。
付箋がね、ぶら下がってるの。
たくさんぶら下がってるの。隙間が無いの。重なってるの!
何かメモ書きしてあるようなんだけど、重なってちゃ読めないでしょうが。

「あれ、何?」
人事のお嬢さんは笑って言いました。
「七夕みたいでしょう」と笑っておられましたが、わたしはラブホの駐車場入り口を連想したんでした。
…ええ、そんなこと口が裂けても。


2008年12月21日(日) 発掘。

ひざ掛けがないなあと思ってたんですが、出てきました。

クローゼットの上の棚、バッグを並べたケースの裏からね!

なんでそんな所を見ようと思ったかというと。

ケースの横にしまってあるボアのシーツを下ろそうとしたわけですね。
ただ、クローゼットの構造上、バッグのケースをどかさなければシーツを出せない。
どかしてみたらば、某通○生○(kasis家御用達。貢献しすぎて、何を買おうと送料無料)のお昼寝あったか電気敷き毛布が出てきてですね、その中に埋まるようにして…。

う〜ん。なんだってそんな場所に片付けたんだろう…。

あ。
ついでに書棚の上に片付けてある、足置き炬燵も下ろしたよ。
リビングのテーブルの下において、足を温めるためのもの。
長年愛用したデロンギが逝ってしまったもので、ちょっと不便な今年の冬。


ねずみの海への旅は、決行がほぼ決まりました。
明日、宿の予約をいれよう。
一泊3千円しないぞ。


2008年12月20日(土) 挿せっていわれても。

美容院からクリスマスカードが届きました。
種つき。
ええ、ほんまもんの種です。
種のつく、がのつくアニメの話じゃありません。

種は、クリスマスツリーのイラストの、ちょうど鉢の部分にはりつけてあります。
「ツリーを切り抜いて、そのまま土に挿してください」
挿すのはいいよ?
けどさ、ツリーは紙だから、濡れたりなんだりでヨレヨレになるよね?
そんでこのツリーには、オーナメント代わりにスタッフの似顔がはりつけてあるんだよね。

つまり、種が芽吹くころにはきっと、よれよれになった似顔絵がくっついた、なんだか判らない紙切れがふよふよしてるわけなんだな。

想像するとちょっと…。

挿すのが憚られまする。


2008年12月19日(金) かつかつかつ。

職場の近所を歩いていたら、かつかつかつと小気味よい…というよりも、路面を削ってるような足音がしました。

おや?

そう思う内に、「かつかつかつ」はわたしの横を通り過ぎて行きました。

ピンヒールのロングブーツにミニスカのお嬢さんです。
靴音からして、そのブーツの踵、かなりやばいと思われます。

かつかつかつ。

そんなに景気よく路面削ってたら大変だよ。大阪びんぼーだから。
別に府民でも市民でもないけどね。


昨日はお茶と洗剤を持って帰りました。
今日はそばぼうろ。
歳暮の横流し品でございます。
いいんだ。
ボーナス無いから現物支給ということで(安い現物支給)。


2008年12月18日(木) 脱力

昨日休んでたわけですが。

たった1日で机の上が腐海化してるって、どういう!
「kasisさんが来た」
で、腐海の手前でまた仕事を積まれるのってのは、どういう!

でも頑張る。
定時で帰ってやる。

そう思ってたら、休んでる間に「今日は倉庫発送日」(なにぶん、紙の多い職場なので、1年に1度、部ごとに箱詰めして倉庫に送る)!

え?サーバーダウンですってぇぇぇ?

そんな木曜でした。
大体の目処つけて帰ってきたけど、一つ忘れてたの思い出した(苦笑

まあいいや。
明日やる。


2008年12月17日(水) 攻殻機動隊ではないんだな

今日は休んで定期メンテです。
前回の血液検査の説明から。

「この値は…」で指摘されたやつを聞いた時、一瞬思いました。

「攻殻機動隊」がどうしたって?

ほんまは「抗核抗体(こうかくこうたい)」。
まあね、血液中に攻殻機動隊がいたら怖いよね。
ミクロの決死圏…。

この値。一応異常値が出てますが、私の場合は無問題。
一般検診では検査しない項目だから、ひっかかることはない!
いろいろイレギュラーな体質でございます。


帰りは眼科に寄ったりなんだかんだで三宮をうろうろ。
カイロプラクティックを受けようと思ったら、4時間待ち!
断念して、「SDカード」と「USBメモリ」を買って帰りました。
ああ、本も買いてぇ。


2008年12月16日(火) 上書き保存。

昨夜の忘年会終了後、「景品にガ○ダムがなくてごめん」と謝られた私ですが。
いや別にガン○ム嫌いじゃないけど。
でもさ、こう社会人としてさ…。

そんな昼時。
マクドの話題で、私ぽつりと漏らしました。
「マクドの景品の、めだまおやじのおもちゃが欲しい。走るやつ」
しかし、誰も知りませんでした。
「CMでやってた」
そう主張すると、
「そんなCMは知らない。見てる番組が違うのかな」
とか云われまして。
…確かにアニメ番組の途中に流れてたけどさ!
(CMも種類によっては地雷の可能性があると学習)

そして夕方。
たまたま昼時の話題に参加していた隣部の女性。
「これこれ!kasisさんが欲しいっていってたやつ!」
バッグの中にマクドのちらしがあったらしい。

「目玉親父が欲しいんだって!」
「誰が目玉親父が欲しいって?」
「kasisさん!」

そんなでかい声で言わなくても。
関係ない部署のお偉いさんが、「どれどれ」とちらしを確認しに来るし!

でもいい。
きっとガンダ○よりも、目玉親父のほうが一般的だわ。
基準は判らないけど。

うん。
きっとそう。

…目玉親父で上書き保存されてますように。


2008年12月15日(月) 忘年会

でございました。
先にも書きましたが、本社ではウチの部が主催します。

それなりにカオスな忘年会でした。
むしろ、カオスすぎて描写できません。

で、ビンゴ。
早々にリーチがかかり、そのままリーチ列をたくさんこさえながらも、決定打に欠けました…。

景品はってぇと。
酒・ハム等の食品系。
商品券・映画鑑賞券(ペア)等の金券系。
低周波治療器・オーブントースター等の家電系。
年末宝くじや、『ヤッ○ー○ン』カルタ等意味不明系。

加湿器は、うちの部で欲しかった(笑)ため、「誰かが取れるだろう」と4台ほど景品として用意したようですが、誰も当たりませんでした。思惑通りに行かないぞ。つか、幹事の役得はどこ。

それでも私は宝くじが当たった。
↑こう書くと誤解を招きそうですが、抽選前の宝くじが当たったってこと。

当たったら、同じ部のお嬢2名に家を買ってやり、残った金で、隣部のお嬢たちをつれて、「バリ島エステセレブの旅」をすることになっています。
「買ってやるよ家!」と云った瞬間、部長の「ええなあ…」と云う呟きが聞えましたが、おっさんは可愛くないのでスルー。


最後に、次長にこう謝られたのがひっかかってなりません。
「ごめんね、ガンダムが景品になくて」

…!!!!!




2008年12月14日(日) 目が覚めたら

お昼前でしたこんばんは。
おかげさまで、今日はとても短い気がする…。

半日しか覚醒していないので、大してネタはありません。

年賀状の印刷が出来なかったので来週末にもちこしだとか。
(晦日までに出せばナントカ!)
うっかり冬用パジャマとひざ掛けを出しそこねたとか。
こないだやって来たコンポくんの取説解読忘れてたとか。

そんなこんなで、明日は大人数忘年会です。
テキトーに流してこよう。そうしよう。


がゆんだむ。
えーと。
えーとえーとえーとえーと。
大佐は「77(なななな)」が云い難いらしいと云う事が判ったぞ。
↑本編にまったく関係ない。


2008年12月13日(土) 4名ではありません。

関西組の会合です。
カラオケ→呑み喰いはいつものルート。
今回、集合前に美容院でカラーとカットもしてきました。
…伸びるのが早いんだ。もう少し遅ければ、美容院に行く回数を減らせるんですが。
施術中に来年の運勢の占いもしてもらった。
ひきこもりな1年推奨か。無理だ無理すぎる。
そして「飽きっぽさ」にブースターがつくらしい(!)。
仕事関係については、最高と最悪のカードを同時に出すと云う離れ業をかましてしまいました。解釈も聞きましたが…喜んでいいのか哀しんでいいのか。…所詮は占いだ。それも来年の話だ。来年のことは、来年に任せよう。


で。
カラオケで受付をしてもらった際、どうしてもSさまのドリンクオーダーが通らない!という珍事がありました。まあそんなの、大事の前の小事。
大事はその後にやってきたんでした。
5時間ほどがっつり歌って、さあ呑みにいくべとお会計。
云われるままに財布を開いた私に、H魚さんの鋭いチェックが。
「金額、おかしいです」
レシートを見れば、3人ではなく4人になっている。
勿論、1名多かった分は返金してもらいましたけど、そこで忘れていた過去を、H魚さんが思い出したんです。

「kasisさん。前も1名多く云われたことがありましたよね」

ありました。
H魚さんとAと3人でメシを喰った時でした。
その頃、Aとメシを喰いに行って、やっぱり1名多かった。
ハハとメシを喰いに行っても…!

どうやら、見えない人は私の付属品のようです。
それもオレンジジュースが好きらしく、私以外の誰かに信号を送っていると思われ。

その後の食事の時も、アスパラガス事件があったので、もしかしたら見えない人はアスパラも好きなのかもしれません。

実は、昨日の帰り。
通り道にあるマンションの前で、団体さんに遭遇したんでした。
もしや、そのときに連れてきたのかもしれません。
まあいいや。
どうせ私は見えてないからな!


2008年12月12日(金) 危険水域。

体調不良(風邪)で休んでいた、向かいの席のお嬢が出社。
周囲からマスクだのヴィック○ド○ップだのが差し入れられました。
その差し入れるさま(一人がやると、他もつられる模様)を見ていた私。
とりあえず参加しようと思いました。
職場内のコミュニケーションは、業務を円滑に進めるために重要なファクターだと(云い訳)。

だからこう云ってみたわけです。

「わたしの分は?」

すると、私と隣のお嬢さんにも、飴だのガムだのが降って来ました。
だが、某パンダ氏。
「このメジャーどうかな。8mまで計れる」
「メタボ防止用に持っといてください」(却下)
「じゃあこれは」

出してきたのはガンダムの食玩。

ちょっと待て。
お嬢さんには、出さなかっただろう?
なぜ私に出す。
そして、そんなもんを職場に常備するなッ!

正直、かーなーりー揺らぎました。

「お子さんにあげたら?」
「子供のやろうと思ったけど、ガンプラのでかいの買ったから」

だから!それがなぜ私に。

「下さい!」
と云ったのは、他の見舞いの品をせしめていた、件のお嬢。
「ガンプラはねえ、置くとこないけど、それなら」

ってアンタ!
入籍秒読み中だろう。ガンダム持っていくのか?

まるでオセロのように、ガンダムスキーに挟まれてるよ私。
ここで「がゆんだむ見てますか?」とか訊くべきだったんでしょうか。
ああだけど、本部長も部長も目の前だ。

「マニキュア塗るといいんだ。パール入ってて。ヨメの使ったら怒られた」

そりゃ怒るわ。
つまりあんたは、実はガンプラは自分用に買ったんだな。そうなんだな。


やっぱり今年のクリスマスは、サンタさんに鉄火面をオーダーすべきだという気がひしひしとしている今日この頃。


2008年12月11日(木) ここは関西だってば。

新しいコンポの、ラジオ電波の入りがイマイチ。
それよりも、FMについては既に設定があるようなんですね。
ダイヤル回すと国営放送FMの表示が出て周波数が合う、と云った具合。
最近の機械はどんどこ便利になってます。

が。

その他が。
うちじゃ「FM TOKYO」も、「FM YOKOHAMA」も入らないよ。
だって関西だもん。
設定を変える必要があるんでしょうが、取説よむのめんどいよ。




昨日発売のブラウニー。
読者プレゼントの陽ノスのカラー色紙ですが、あれ?
水貴の髪ってあんな色だっけ?も少し暗めだと思ってたので。
なんか脱色したみたいな!


2008年12月10日(水) 出た…!

ほんまに載ってたよ…!

ブラウニー。
そりゃあターミナル駅で降りて、コミックス専門店に行けばあるのは判ってた。なんかおまけがあるらしいことも。

でもさ。
あのブレイドとかが○が○みたいに分厚かったらどうすんの?

ってわけで、地元駅前。
改札を抜けて真正面。

な い 。

厭な予感を引きずりつつ、もう1軒の店に。

ありました。2冊。
勿論買った。
買う前に立ち読んだけど。陽ノスだけね。

というわけで、久しぶりにサイトは更新。
感想っつかミーハー叫びに終始してますが。

ああよかった。
豪希が出てた。もうそれだけが心配でさ。

次は4月ですか。
でもブラウニーの発行が4月だから。
陽ノスだけ季刊ベースってわけじゃないから。

待ちますとも!


2008年12月09日(火) 「次長!男子が女子より若干多いです」

そう叫んだのは、次長と組んで総勢90名(80名がさらに膨らんだ)の席次について悩んでいた、某嬢でした。

いろんな部署の人がくるので、「くじびきで決める」「男女交互」で落ち着いたところに出た発言。

思わず「こうやって並べ」と云いそうになりましたが(だって目の前だもん)、云いませんでした。地雷かもしれないからね。専守防衛。

「若干ってどのくらい?」
「えーと女子の参加が、20名ちょっとです」

つまり残り60名強が男性。

この数差は、もはや「若干」の域ではありません。
もちろん「男女男女女男女男女…」で済むレベルでもなし。
当日の並びは、「今年最後の運試し」だそうですよ。



コンポとどいた!
週末に荷解きをして組みたてようかと思いましたが、箱でかいんだもん。
廊下に置くと足をぶつけたおすもんで、荷解き・設置。
使い方はまだ把握してませんが(CD5枚連続再生なんてどうしたら!)、試しに鳴らしたMDの音が悪くて「?」。そうだ。これテープからMDに録音したんだよ。前のデッキだとあんまり気にならなかったんですが。
…他のも試してみよう。
んでSDカード買うんだ。SDカードにダビングできるんだ。
テープ→MDのダビングは途中で投げちゃったけど、今度こそ。


2008年12月08日(月) 忘年会なんてしなくていい。

そんな気分です。

いやね、職場の忘年会、総勢90名ですってよ奥さん。

うちの社。
各支店ごとで忘年会をする。
(本社はうちの部が主催)
カネは会社もちなんで、参加費無料。
本社の他部門と現場は、適当にどっかの忘年会にまざってくれ。
忘年会は幾つ参加してもいいよ。

これがルール。

…眼が回りそうだ。

今のところ、某嬢がリカちゃん人形の着ぐるみを着るかどうかの瀬戸際です。わたしとしては、ミニスカサンタがいいんだけど。
思わず主張したんですが…やばく…ないよ…ね?


2008年12月07日(日) ぽちっと。

昨日下見に行ったんで、今日はサイトをぐるぐる。
一番安いのはJOSH○Nだったんだけど、ポイントの絡みでヨドバ○で。
さんぜんえん引いたら、最安値より安いんだ。
で、押してしまいました。ぽち。
クレカの決済が無事終われば、うちに来るはず。
…イモウトのポイントカードにポイントをつけ、私のクレカで支払ったんだけど、大丈夫だよね(笑)?


本日のがゆんだむは、アリーさんのひげがおかしかったのと、炭酸くんが報われてなくて楽しかったです(おい)。
あんな扱いを受けても、彼は間違いなくめげてない。
人生、楽しそうでいいです、彼。
おかしい人ベスト1を不動の定位置にしているブのつく人は出てなかった。あの人を見ると、背後で「へんなやつこんなやつへんなやつこんなやつ」と歌い踊る河童たちが見える気がするのです。


そういえば、国営放送BSで『花咲ける青少年』アニメ化ですって?


2008年12月06日(土) ○KEAにいってみた。

…家具屋でした…。
なんかね、もっとこう雑貨っぽいものも置いてるかと思ったんですが…アウトでした。まあそれなりに楽しめますが、途中で飽きます。
買う予定があれば別なんだろうけどね!
今の狭い部屋、家具のスイートスポットは既に確定しているのであった。

デッキの調子が悪いってんで、買替えの検討中。
本体を見たいってんで、☆電社に行って、カタログを貰ってきました。
一つは事前にネットで見てたS社nもの、もうひとつは現地でお初のP社。
お初の方が3千円高い。
けどなぁ、これから携帯プレイヤーを持つようになったとしたら、P社の方が応用範囲が広い。S社は自社のプレイヤーにしか対応してない。
うぬぬ、と帰宅後にぐぐってみたら、J○○SINが安い。
P社のネット価格が、S社の店頭価格より安い。期間限定だけど。

…どうする(笑)。

んで、ふらっとゲームコーナーに寄ったデスよ。
先日発売の新しいゲーム機はたんとありましたが、型落ち(ではないんだろうが)は完売してました。あれ?


2008年12月05日(金) インテが…!

今朝の新聞で見た記事。

『インテックス大阪閉鎖』。

えええ、とよく読むと、移転or改築の方向で話が動いている模様。
1号館の耐用年数はあと1年!
他のはまだ10年以上はあるようですが、老朽化で雨漏りやらなんやらで「もうあきまへん」状態だそうな。メンテに年1億かかるらしいんで、ならば全部どうにかしちまえ!って話らしい。

改築なら場所は動かないでしょうが、移転の場合はコスモスクエア駅付近になるらしいよ。
…イベントの時のポートタウン線は混むからな、あのへんの住民の方には絶不評だろうしな。コスモスクエアに移転すれば、臨時ダイヤは不要だしな。

しかし移転はともかく、改築になったら、どこでイベントをするんだ?

大阪市の財政なんてどうでもいいです。住民じゃないもん。
問題は、イベントなんだ!


2008年12月04日(木) 丸焼きで。

昨年のクリスマスは、にわとりの丸焼き…もとい、ローストチキンをまるまる1羽買ったんでした。
詰め物なしの、まるまるにわとりは、それはそれは食べでがあり、最後に残った骨でダシを取るという具合に、徹底的に食い尽くしたんでした。
…数日かかりましたが。

さて今年。
どうやらまた買うらしいです。
例の店です。
パンフを見ると、国産のフツウのにわとりと地鶏では、1000円の差がありますが、喰って差が判別できるような舌を持っていないので、どっちでもいいです。
問題は、クリスマス限定のプレートです。

オマール海老のなんたらが…。

ハハは買う気満々です。
大晦日も、この店でオードブルとロールキャベツを買いたいと呟いています。

…さすがに「お節もここで買う」とかのたまったら、阻止しようと思ってますが!


2008年12月03日(水) 地球環境保護会議

…っていったって。

うちの部の担当者が急用で出かけてしまったため、とりあえず「座ってるだけでいいから」で会議に交代で参加してました。

ね、ねむかった…。

途中から交代して入ったんですが、長い長い。
2時間近く経ったところで、遅いのを気にした部の人が「電話が…」で呼び出してくれました。助かった。

しかしおかげで仕事が終わらず(今日は帰れそうだったのに)、やっぱり残業でした。

地球環境を保護するんだ!
エコなんだ!
…といいながら、残業時間増やしてたらエコじゃないよなあ。



そして。
他支店の人が、部の人に回してたのが「聖おにいさん」でした。
知らないふり知らないふり。
けど回された人が一条○かり先生ファンだったからな。通じるのかな。


2008年12月02日(火) 速やかな任務遂行

が出来たのかどうか、ひとごとながら心配してみました。

仕事が終わりロッカーで携帯をチェックしてみたら、着信あり。
番号に覚えはなかったけれど、伝言が残ってたので再生してみる。

「ヤ○ダ電機の△△です。今から配送に伺いますのでよろしくお願いします」

…配送?
なにも買ってないぞ。

あ。
もしかしたらサンタさんが気を利かせて、デッキを届けてくれたのね〜♪
なんてわけはなく。

単なる間違い電話です。
「間違ってるぜ」と教えるべきか考えましたが、着信は14時台。
そして現在時刻は19時を回ろうというところ。

いまさらですね!

○マ○電機の△△氏が、きちんと配送業務を遂行できたことを祈っておきましょう。



で、先日イモウトから「サイズが…ッ!」と涙ながらに譲られた皮パンツ。
はいてみました。
腰が余るんですが(その代わり、丈はちょいと短い)
イモウトの腰周りで伸びたんじゃないかね?
サイズ34って何号なんだろう…。


2008年12月01日(月) 心眼を鍛えている

のかもしれない。

今朝の通勤電車の中、「チーン」と云う音が聞こえてきました。
そう、エレベーターが止まる時のあの音。
電車の中にエレベーターが設置されてるわけもなく。

それも、何回も聞えてくる。

よくよく聞いていると、どうやらウォークマン系のブツから漏れ聞えてきているらしい。
チーンの合間に聞える低い声の独特の高低差とリズムは間違いない。

お経だ…。

犯人は誰だ。
目の前のじいさん寄りなおいちゃんか、隣の学生風あんちゃんか。

おいちゃんが下車した後も、お経と「チーン」は聞え続け…。

犯人は学生風あんちゃんだったんでした。

なんで月曜の朝からお経。仏教系の学校の学生さんなのか。
もしかしたら、先日のブシドーさんの如く、心眼を鍛えているのかもしれない。

そう思うとなんか楽しい(え)。
戦闘の前にモチベーションをあげるべく、お経を聞いているブシドー氏。
あやしい。
あやしすぎる。

炭酸くんはフツウの変さだが、ブシドー氏は突き抜けてるよね(笑)。

けど世界を変革するのは、ああだこうだとポリシーだの使命だの敵討ちだのを真剣に考えてる彼らではなく、炭酸くんみたいな人達が知らないうちにやってるんだと思うよ。


kasis |MAILHomePage