kasisの日記
これまできのうあした


2007年12月31日(月) まだ半日あるけれど

寒いです。
目が覚めた瞬間、びょうびょう吹く風の音に慄きました…。

ええと、今のところ買い物に行っただけです。
ソファはまだ磨いてませんよ。
年明けでもいいと思うんだがどうでしょう。

ブック○フに本を売りに行こうかとも思ってましたが、あまりの寒さに断念。へたれと読んでください。

これから、昼はサンドイッチ、夜はピザで済ませる予定です。
年越し蕎麦は食べません。
ええ、いくら缶いっぱいの蕎麦が控えていようともね!

毎年恒例、明日は朝から酔いつぶれる予定です。
そういや、○木数○さんの占いだと、来年はドツボでした。立ち読みした本にそう書いてあった。
が。
別の占い(数種類)を見ると、絶好調なようです。
両者に気を遣ってみて(笑)、差し引きゼロな来年な予想をしときます。

と云うわけで(何ガだ)、今年もありがとうございました。
来年もひとつまた、よろしくお願いします!


2007年12月30日(日) なにもしなくても

お正月は来るよね!
(冬コミ行けなくてもね!)←心の声。

さて今日は、まだ〜むに餅の持ち届けのため三宮で。
某タイ料理(単に店名を忘れただけ)で昼飯喰らいつつ受け渡しです。
年末だからか何なのか、今日はランチメニューがなく、昼間っからナイトメニューだそうです。まあいいけど。

タイすきと生じゃない春巻きをオーダー。
タイすきは量があるので、1人前でOKです。
かにとかえびとかお団子とか肉とか入ってて嬉しかった。
スープはさほど辛くないです。薬味で調整。
パクチーは入れずに、赤く辛そうなものをぶちこみました。でも思ったより辛くなかった。
見る間にスープが煮詰まっていって、「これでは炒り煮になってしまう!」と戦々恐々としていたら、ちゃんと足してくれました。
春巻きはボリュームあった!
「これつけてね」のタレが、なんか不思議な味でした〜。
昼間だし、専業主婦のまだ〜むが帰ってから一仕事あるので、アルコールなし。ふたりで4000円かからず。

年末にこんな感じでランチすると、気分転換になってよいです。
また来年もしようっと。


2007年12月29日(土) 持ち届けパート1

毎年年末恒例、餅の持ち届け(洒落ではない)part1。

届いたまま放置していた餅。
見たところ前年比減、と思われたので、まだ〜むA子に「ごめーん、今年はなしねッ」と連絡を入れました。
その後、箱を開封したらみっちり。美少女詰めの匣のようです(梅田でポスターを見た。関口、あれじゃあサルじゃないじゃないかッ!)。

これはある。

ってんでまだ〜む分とあんぴー宅分を、無事取り分けられました。

新潟産、従姉妹の嫁ぎ先の家の田んぼで作ったもち米を、自宅で搗いた、完全自家生産の餅でございます。
あんぴー宅にはえーっと、何シート行ったっけかな。柿の実で大根を漬けたものを添えて、あんぴー宅へ。

夕方行って、中に上がってぺちゃくちゃ喋ってました。
彼女は1月インテのカタログを購入済みなので、ああでもないこうでもない、とプランを立てつつ!

さて、明日はまだ〜むに持ち届けです。
三宮で、タイ料理を食しながらの受け渡し!



しかし、餅。
このほかにも別宅から来た真空パック処理済みのがあるんだよね。
うちは貰った餅は1年もちます(笑!


2007年12月28日(金) ふーん。

今日は仕事納めだったんですよね?
お疲れ様です(やけ)。

ふと米米クラブが聞きたくなりました。
CDを引っ張り出せばいいんだけど、画像も欲しかったのでyoutubeへ。

あれ?
初音ミクが米米歌ってますが?

ちょっとビックリした。
それだけです。


雲丹が届きました。
じき、かにも来るらしいです。
「イクラも欲しい」と云ってみたら却下されました。
「あんなブツブツしたもの!」とか両親は云ってますが、こどもの頃食べ飽きたせいだと思うのです。未だに両親の実家付近では、「おかず作るの面倒だからイクラね」らしいです。
餅も続々到着。
なぜどれも一緒に蕎麦が入っているのか。
大き目のおかきの空き缶に蕎麦をつめてますが、すでに2箱目です。
や、麺類は好きだけどさ…。限度がさ…。


2007年12月27日(木) 等価交換。

絶賛口角炎祭り中です。

そんなこたぁどうでもいいわけですが。

さて、書店で本を買いました。
近所のスーパー内書店。あの、立地の割りに妙にオタクを狙ってるところです。
雑誌と文庫を各1冊手にしたまま、ふらりと『同人誌コーナー』に近づいてみました。ええ、ここごく平凡な住宅地内の大手スーパーマーケット内と云う立地(隣では『あったかパジャマ』家族全員用のコーナーがあったりする)なのに、同人誌をおいてやがります。同人誌コーナーのそばには、幼児向け雑誌が並んでたりします。

そこはまた進化を遂げておりました。
最初に確認したときは、ただ同人誌が並んでる、それだけでした。
次に確認したときは、サークル名や18禁であるかどうかを書いたシールが貼られてありました。
今回。
…ジャンル別に、区切りというかボードが挟まってました。そう、だらけの同人誌コーナーで、作者名やジャンル、カップリング名が書かれた札が区分けごとに挟んでありますよね?あれです。

凄い。
ココまで来たか。
手書きなのがまあ涙をそそるっつか地味ですが。

ちなみにハガレンもありましたよ。

その後レジで精算し、家に帰ってレシートを見て気付きました。

私が買ったのは前述の通り、雑誌と文庫。
しかしレシートには文庫だけ。
確かにこの金額を、何の疑問も持たずに払ってきてます。

雑誌代約500円、得しちゃったよ。

これは、どこに近所の目があるか判らないデンジャラスゾーンで同人誌を手に取った羞恥プレイに対する対価なのかもしれません。

うん、等価交換だ!

願わくば、「これは年末ジャンボ宝くじ用の運だからね。もうきみは当たらない!」でないことを。
…500円で1億を逃す気は毛頭ございませんとも。
↑当たる気でいるらしい。


2007年12月26日(水) おや

『もやしもん』。
こちらの地方では何週か遅れてるんで、年明け最終回かなと思ってたら。

2話分一挙放映年内終了技でした。
びっくりした。オトナの事情ってやつでしょうか。


さて、左耳のピアスホール。
傷が入って、「塞がる」宣告を受けたアレ。

医者から貰った消毒液と軟膏を塗ってました。
鏡で耳たぶの裏を見ると、ホールの存在確認できず。表はあるんだけどね。
その状態で時々、ピアスをえいえいといれてみてました。
入るんだけど通らない。痛くないけど。そんな感じでした。

そろそろいいかってんで、軟膏をやめて消毒液だけにしてみました。
試しに入れてみました。

…通りました。

あれ?

抜く時は右よりもひっかかると云うか、抜き難い感じはある。
ま、まだ右より膨らんでるせいもあるかも。
ずっとはめっぱなしは怖いので、ちょっとずつ装着時間を増やす方向で、ピアスホール温存をはかりたいと思います。

しばらくはフックタイプはお預けだ。


2007年12月25日(火) 新しいガンダム

かもしれない。

先週のがゆんだむを、ようやっと観ました。

「おれはガンダムになれない」
みたいな台詞を、ラストにセツナ(だったっけか)が吐いてました。

えっと。
なんだ。
「目が覚めたら毒虫になっていた」ガンダムVer.…?

あのガンダムマイスターとやらの(あの世界のガンダムはギルド制らしい)最終目的は、自分がガンダムになることなんだろうか。

「へっへっへ、おれなんかもう、70%ガンダムだぞ」
「ま、負けるもんかッ!」
みたいな!

楽しいかもしれない。
最終回にはがっしょんがっしょん、ガンダムによるガンダムのためのガンダムな展開になってるんだきっと!
そうすっとセツナ(影薄いけど、彼が主人公なんだよね?)と、あの中近東のお姫さんとは、一種の異種間恋愛物語になる、と。

うん。
新しい。新しいぞガンダム。
いっそこのくらいの展開になった方が清清しいぞ!
頑張れスタッフ!

とりあえず、やつらがいつガンダムになるか、楽しみに観るとします。
↑ありえないから!


2007年12月24日(月) チキン責め報告

一昨日、一羽まるまるのローストチキンが食卓にのぼりました。
半分ほどでリタイア。

翌日(つまり昨日)は、残った部分の肉と骨をわけ、肉部分はおそばの具に、骨はねぎとしょうがを入れてだしをとりました。

そして今日。
とっただしでポトフが出来上がりました。
肉部分は軽くしょうゆで照り焼き風味に味付けし、サラダの具に。

しかし、まだ照り焼き風味の鶏肉さんはまだ残ってます。

…4日目突入の予感です。

さんぜんごひゃくえんで、一家4人の4日分のおかずになってしまう。
お得というべきなのだろうか。

どうしても、『責め』という言葉が抜けませんけどね!


2007年12月23日(日) 既に年末進行

…仕事じゃないですよ(働いてないもん)。

親戚から送られてくるものが、です。
蕎麦はすでに1年分くらいたまりました(笑
りんご・新米も追加便が。
野沢菜も日本酒もやってきました。
とうとう餅もやってきました。
餅については後続便があるはずです。

イモウトは「肉はないのか」と呟いてます。
…肉食獣だからな…。

お隣のおばーちゃんが、果物を差し入れてくれました。
中に、ジャガイモと見まごうような巨大キウイが入ってました。
うん、旨かったけどね。でかすぎだ(笑


2007年12月22日(土) クリスマスらしく。

…と云うには早いんですが、クリスマス近辺で夕食の時間に一同が揃うのが今日だけでした(笑

近所のデリで予約して買ったチキンの丸焼き。
でかいです。写真じゃ判り難いけど、ほんまでかかった。
食べきれずにまだ半分残ってます。明日もきっとチキン責め。
あ、おいしかったですよ?

チキンの丸焼き!

で、やっぱりクリスマスらしくシャンパンをあけました。ドン・ペリ。
ドン・ペリと云っても仏国内でない生産品。つまり2号ライン品なのでお手ごろです。仏国産じゃないからシャンパンって言っちゃいけないんだけどね。スパークリング・ワインと呼ぶのが正しい。

ゴールドクレストを樅ノ木代わりに、オーナメントを飾ったりするんですが、結構でかくなったため、室内に入れるのが混乱。
ヤケになったか、イモウトがオリヅルランにモールを飾ってました。送られてきたワインと一緒に詰められていたオマケです。
なんかね、あわないヅラをつけてるって感じでお笑い以外のなにもんでもありません。観葉植物は鑑賞されこそすれお笑い路線じゃないはずなのに。
そのうち、オリヅルランに逆襲されそうな気がする…!


2007年12月21日(金) ケロロ

朝刊を見たら、ケロロ軍曹がおりました。
それも漫画。
それも政治欄。

どうやら予算についてのコメント漫画でした。
ケロロ軍曹以下一同が出てましたが。

…あまり面白くなかった(笑
ネタがネタっつうより、掲載紙と掲載ドコロとターゲットのせいでしょう。
こんなとこでオタクネタ振りまくわけにいかんだろうし。
っつうか、国家予算でオタクネタを錬成できたら、それはそれで凄いと思う。


2月開催の某オンリー。
申し込んでから身辺であれやこれやがあった(現在継続中)わけですが、サークルチケットが早くも届きました。
仕事決まらんといけんですよ。交通費も宿泊費も本代も捻出出来ますが、ぷーの身で上京っつうのは憚られます。
合同スペースだし、ホテルも押さえてあるんだけどね。
…しかし、求人がないよ?


2007年12月20日(木) うっかり

某駅からバスに乗りました。
10分に1本はあるので、そんなに慌てることはない。

なのに、駅を出た途端、止まってるバスに大慌て。
無事乗り込んでひとあんしん。

…は、甘かった。

いつもは国道を右に曲がるのに、今回は左。

あれ?

循環バスの、目当てとは逆周りのバスに乗っちまった模様。
ええ、環状線で云うならば、外回りと内回りを間違えたってとこ。
おまけに降りたいバス停は、通常なら4つか5つ目。所用時間10分足らず。

と、云うことは。

うぬう、どっかで適当に降りて循環円周を突っ切るか。
しかし、降りるタイミングが判らず、ぐるーーーーーーりと回ってしまいました。所要時間30分…。や、着いたからいいんだけど。
そして「あの地点で降りて歩いても所要時間はそんなに変わらないだろう」と云うことで、自分を慰めてみました。

だけど坂、多いよ…。酔いそうだよ‥。


2007年12月19日(水) デンジャラスその後

デンジャラスだった左耳のピアスホール。

寝る前にピアスを外そうとしたら、抜けませんでした。
ええええ。
吃驚して、前から引くのではなく、後ろから押すようにして搾り出し。
これはヤバイよってんで、本日皮膚科に行ってきました。

近所の皮膚科は雑誌にも載ってる有名どころです。が、イモウトが「皮膚炎なら○○皮膚科に行ってください」と堂々そこの有名女医さんに云われたっつうんで、バスに乗って駅前まで。
(ネットで調べたら保険内診療に冷たいらしい…)

「化膿してます」
そうですか。で、ピアスホールは残りますか。
「たぶん、閉じちゃいますね」
開けなおし?
「半年から1年後にやってください」
えっと、ホールあけて1〜2年経ってりゃホールは塞がらないって書いてありましたが。
「中でキズついちゃったらおシマイですよ」
ひえええええ。
10年はあけてますが!
「年数は関係ありません」

と云うことで、ホールが残ったらミラクルらしいです。

帰りに寄った調剤薬局の薬剤師さんも、「え、塞がるの?」「塞がるらしいですよ!」「知らなかった!」「知らなかった!」と。

とりあえず、祈っとこう。
ピアスホールが残りますように!
もし方耳しかピアスしてなくても、ゲイだとかストレートだとかの自己主張してるわけじゃありませんからねーーーー!


2007年12月18日(火) デンジャラス

出かける時は、ピアスをつけます。
ご近所程度は除外。

…ってわけで、ピアス頻度が減ってました。
あまり放置しとくと、ピアスホールが狭くなるって話を思い出し、時たま(笑)つけるようにしています。すぐ忘れるけど!
最初にピアスをあけた時に使用した医療用ピアスをはめるようにしてたら、なんか左耳の方がヘン。

気にせず、またピアスを付け忘れる日々が何日か。

そしてここ最近、左ピアスが装着し辛くなってまして。
ピアスホール付近ですが、左が右よりだいぶ厚いっつうか膨らんでるっつうかあれ?だったわけで。
そして今日。
左に入らなくなりましたピアス。表からは入るんだけど、裏に突き抜けない状態。なんでだ。昨日はフックタイプでお出かけしてたのに。

鏡で見たら、裏は痕があるだけで貫通してないっぽい。

で、ちょっとうにうにしてたら、なんか出てきました。
視神経じゃありません(都市伝説だから!)。
出尽くしたらしいところで、もう一度ピアス。
今度は通りましたッ!

…昔、ピアスをあけたての頃、左耳が化膿して、その1日後には完全に塞がってしまったので、強引に通してみたわけです。

ピアスを触ると、右は痛くないけど左はやっぱり痛い。
状況によっては、皮膚科かなあ…。

あああ、ピアスホールがキープされますように。




2007年12月17日(月) いまさらだけど

…税金高い。

だいぶ前に市民税払えよ〜(会社やめてるので)な通知と納付書が届いてました。
今日、抽斗を探ってたら、前年度の市民税納付書が。勿論払い込み済みです滞納なんてしてません。

比べてみると、ほんま倍だもんね。

で、4期に分けて払い込むようになってるんですね納付書。
前年度は1期だけ払ってて、残り3期はてめぇで払えよコース。
今年度は3期分払ってて、残り1期はてめぇで払えよコース。
単純に計算して、それなら前年の1期分のほぼ倍だよね。

なのに、3倍でした。なんでだ。
どういう計算。

1×2倍÷4期=1÷4期×2倍ではないのか。
税金は加減乗除の法則が異なるのだろうか。

今度市役所に行ったときに、聞いてみるとします。


2007年12月16日(日) いろいろあらあな。

久々に友人Kと会ってきました。
彼女はかつての同僚。時々メールを交わすくらいの付き合い。
『うつ』で大変だったのは知ってたんですが、本日の開口一番。

「すいませーん、離婚してました!」

まあ、元気そうで何よりですが(笑)!
ついでに現在半同棲中。

「相方がね、年下なんですよ」

へえ。

「13歳下!」

…こけました。犯罪じゃないから大丈夫です(笑
以前、17歳年上の女性と社内結婚したひとを知ってるんだけど、それに比べたら!って比べる問題でもないか。

そんなこんなで「女ひとりでいきてくってたいへんだよね」的近況報告を、ランチ→ハイティーでぶちまけまくり。
次回は神戸の予定です〜。


さて、帰りによしながふみさんの、『昨日何食べた?』を買ったんですが…最後のページに広告が載ってるんですよね。
もうじき発売の『大奥』の。
『昨日〜』は講談社、『大奥』は白泉社。あれ?
ふとっぱらだな講談社!


2007年12月15日(土) どうやら

…風邪をひいたっぽいです。

でも明日は遊びに行ってきます。


というわけでこのへんで!
↑つまりはネタがない(笑


2007年12月14日(金) グリューワインを

呑んできました〜。

働いてないのをいいことに、友人Aとドイツクリスマスマーケットに行ってきました。3年連続〜。
今回は昼間に。平日は勿論だけど、昼間に行くのは初めて。
思ったより来場者は多かった!

持参のマグカップ(マグカップ付だけれど、マグカップ〜いつのものでもいいから、ここで購入したもの〜を持っていれば、中身だけの料金でOK)に入れてもらって、つまみにソーセージを購入。
今年のマグカップは濃紺で、絵柄にちゃんとスカイビルが入っている。サンタもいると云う、判りやすいデザインになってました。
ソーセージについてるパンは、今年は丸パン。食パンの方がつかみ易かったのに!いえね、ソーセージを入れる紙の皿は、今年は食べやすいように、端に切り取り線が入ってました。ここを切って、そこからソーセージにかぶりつけ、とそう云うわけです。
が。
切り取るほうの反対側にマスタードが塗られている。
つまり最初に食べる方には薬味がなく、あとの方は辛すぎになってしまいます。
仕方ないので、切り取った逆の方から食べましたよ。

あと、昼間らしくテープルの下には鳩。うっかりすると蹴りそうに!
パンくず狙いらしい。よく知ってるな鳩。

余裕があるせいか、スープ屋さんは「煮込む前」の状態のスープを見せてくれました。中に入ってる香辛料、てっきり胡椒だと思ってたら違ってた。
2年間そう思ってたのに。名前も教えてくれたけど、けろりと忘却の彼方へ!

その後、梅田を徘徊して帰宅。

ああ。
某ホテルでお茶をしたんですが、そこで売られてたウーロン茶のバウンドケーキが気になる。どんな味…!!


2007年12月13日(木) ばたついてます。

師走だからかどうかは判んない。
けどばたばた中です。

とりあえず、クリスマスカードは投函した!
英語クリア!
↑出すたびに思うけれど、エアメールって安いと思う。値上げ反対。

えーと、次は年賀状ですか。
今年はイモウトも早く休みに入るので、部屋の家具ひっぺがし大掃除は早めに決行しなければ!←と思いつつ、なかなか!

よく判んない状態で、日々が過ぎていく気がします。

だけど明日は遊びに行く。
凝りずにグリューワイン呑みにいってきます〜


2007年12月12日(水) 読んだんだけど。

去年の今頃観た『M.A』の原作を、今頃読みました(笑

…別にこれが「原作」って云う必要はないと見た!

二人の『M.A』の対比ってわけなんだろうけれどねえ。
原作の設定っつったらそのへんだけじゃないか?
と今更ながら。

大筋は歴史に沿ってるわけなんで、そちらはいいとして、個々がね。
フェルセンは舞台のように、「そうしちゃいけませーん!」とちょっと教師入ったキャラではなく、原作ではむしろ「→→→アントワネット」だったしね。
カリオストロも…!

わざわざ原作つきにせんでも!
原作を読んで舞台のことをそう思ったのでした。


2007年12月11日(火) やっとわかった!

以前、美容院で読んだ雑誌の記事で見つけたケーキ屋。
地元です。
日本に出店してる中で、レストランスペースを併設してるのはココだけ!って書いてあり、ミーハーな私は「行きたい!」と思ってたのです。

だけど、行かないまま現在に至る(笑
一度友人と行こうとして、「探してやる」と云った彼女は見つけることが出来ずってな事もありました。

先日、チーズフォンデュの店に行く前に、「クーポンないかな!」でググってたら見つけた!ここだ!

なのにスルーしちゃって店名チェックできず。
が!見つけました今日。

忘れんうちに名前を書いておく。
『ジェラール・ミュロ』。
もたもたしてる間に、他でもイートインできるとこが増えたようです。

ランチプレートがお得っぽいなあ。
いっとかなくっちゃ!


…伝達事項。
例の件、コケました。
また一から出直します…。


2007年12月10日(月) いちおう高性能らしい。

『いちおう』とつくところが何でございます。

『ガンダム占い』を見つけてやってみたわけです。
結果、『高機動型ザク』。以下引用。

■このキャラクターの特徴
いちおう高性能機のアナタ。判断力に優れ、好奇心旺盛で行動半径も広いので、様々なところに顔を出します。ただし、行動力と反比例して持続力がないのが弱点。いろんなことが中途半端で終わってしまうようです。また、調子のいいときは積極的で陽気ですが、いざ低調になるとささいなことをクヨクヨ気にしてネガティブになり、持ち前の行動力も影をひそめてしまいます。

■基本性格
黒い三連星、白狼シン・マツナガ、真紅の稲妻ジョニー・ライデンと、色とりどりのエースパイロットと共に戦った高機動型ザクくん。アナタのエースパイロット譲りの的確な判断力は群を抜いています。その判断力は場の空気を読む時にも発揮され、いつでもユーモア溢れる話術で場を盛り上げることができます。また、好奇心旺盛なのでなんにでも興昧を持ち、とりあえずやってみる行動力も旺盛です。ただ、燃費が悪く行動可能時間が短いのが玉にキズ。そのせいか突然パタっと興昧を失い、なんでも中途半端になってしまう一面も持ち合わせているようです。

引用終わり。
あれだ。
常に云われることだ。
「飽きっぽい」。
…高性能かどうかはデータ不足の為不明ということで!
だから『いちおう』(笑)。
そういうことにしといてください。

占いはこちら↓
○ttp://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gundam_2007/


2007年12月09日(日) 絵が違うの。

関西組の会合で、カラオケに行って発見しました。

いつもはだむ。
だけど今回はうがにしてみたのです。

そして気づいた。

画像がだむとうがでは違うじゃないかッ!!

もしかしたら、だむの映像も変わってるのかもしれない。でもでもでも。

だむの方が、龍騎のあのなんだかな変身はきっちり見せてたし。
うがのZは、なぜか映画のカットがまざってたし。
うがの某シャアは、ガウンの渋シャアが出ると云うサービスつきだし。

絵が出る曲を入れては、「果たしてこれは、だむと絵が同じかどうか」を判断する鑑定士のように!

で。
ラジオ体操が入ってたんだよね。
あれはもしかして、曲に合わせて「腕を前から上に上げて背伸びの運動!」って喋らなきゃいけないんだろうか。「背伸び」の代わりに「ケイレン」を入れたらY○Oの「体操」になるけど(誰も聞いてない)。
やわらか戦車も入ってた。なぜか3つ。
ためしに全部入れてみたら、画像はなく、メロディが一緒で歌詞が違うもの。…画像ないなら1本にまとめればいいのに!

終わった後はチーズフォンデュです。ン年前、某さまが海外脱出する前に一緒に行ったよね!…あれから全然行ってません。
知らないうちに改装してました。気づかずに通り過ぎるところだった!
店は空いてて肩すかし、お店のウェイトレスさんとはなかなか意思の疎通が出来なかったり。
…フォンデュはなんか…昔よりチーズくささが薄れたような…。
もっともっとチーズくさくってもいいのに…。

次回は山手の方に行きます。
ドイツワインを呑むのだ。アイスワインが楽しみです。


2007年12月08日(土) ひこにゃーん

…今更ですが!
↑そういや、いろいろキャラクターが増産したもんで、キャラデザした方に訴えられたとかって記事を読んだ覚えがあるんだけど、どうなったんだろう。

ようつべであるものを探していました。
そしたら『関が原の戦い』にぶちあたりました。
大河だかなんだか判りません。だって観てないから(笑)!
「ふんふんふーーん」と観ていたら、『石田三成殿』って台詞が出てきました。
そうか、なるほど。いしだみつにゃんか!

しばらく観てると、合戦です。
どう考えても無謀だろう!って攻め方をしてるその大将。

…ひこにゃんだ…。

いやね、別にあの白にゃんこが馬にまたがって「おーッ」とかって来てるわけじゃない。
けど鎧(正確には兜)がおんなじ。
赤くてツノが生えてるアレ。

笑い転げてあとの展開を把握することが出来ませんでした…。
(さがしものは【山口祐一郎】でした)


さて。

今朝の朝刊の土曜版。
「女性オタク」と銘打った記事がありました。
【腐女子】と書かれなかっただけ、いいのかもしれません。
いやいや、腐れてない女性オタクもいるだろうしな!
その記事の内容は、やっぱり【腐女子】について語ってるんだろうと思うのです。
一般人に、いきなり【腐女子】と云う単語を突きつけるのは、憚られたんだろうか。…書いたのはどこぞの大学の講師の方。ちょっと確認してみたく思いました(笑


2007年12月07日(金) リアルテニプリはもうすぐだ。

…と勝手に期待しています。

シカゴに渡った友人の子供。
まだまだ先さ!と思っていたのに、いつの間にやらリョーマの年。
9月から日本人学校から現地校に転入もしたらしい。

で、テニスがなかなかだ!って話を聞いていたんですが、とうとう。
入ったらしいです。
プロテニスクラブに!

なんでもナショナルランキングのプレイヤーも多く所属しているらしく。
プライベートコーチからは、とうとう「春から君、遠征するからね」といわれてしまい、友人はあたふたしている模様。

なんだ。
テニプリで、アメリカから来た選手と試合するのってあったよね。
なんとなくそれを思い出した!

その彼の名は、リョーマに近い名前だったりするんだよね!
ばったもんと間違われませんように。


2007年12月06日(木) おぼれる。

‥文字通り。

風呂に浸かってました。
たぶん、半分以上寝てたんじゃないかなーっと思ってるんですが。

体勢を変えようと動いた途端、滑りました。

危うく水没するところでした…。

風呂で溺死するのだけは、真剣にやめよう。
それよりも、いつ風呂でおぼれてもいいように、ハダカに自信をつけるべくジムとかエステとかに通った方が建設的なんだろうかとか。
…そんなどうでもいい事を考えてしまいました。

あ。
うちの近所の某作家の記念館。甘味処があるらしい。その隣の美術館のメニューも、民間に委託してから豊富になったらしい。
一度行ってみようかな。
(市民のくせに、記念館も美術館も行ったことがない。徒歩10分なのに!)


2007年12月05日(水) めいわく。

ちょっと自分にテストメールを送ってみました。

届きません。

webでメールボックスを確認してみたら、『迷惑メール』に振り分けられてました。このメールボックスのメアドなのに(苦笑)!


ハハがユ○クロに行きたいと云うもので、ちょっとてくてく隣市まで歩いてゆきました。徒歩20分強。
電車に乗ったとしても、歩く距離は変わらないという立地です。

閉店してました\(◎o◎)/!

無駄足です。がっくり。
そのまま酒蔵の前を通って(「オリゼー」と呟いてみた)帰ってきましたよ。
ちぇ。


2007年12月04日(火) びしばし

今日も整骨に行ってしばかれてきました。
「ごき」とか「ぐき」とか云うと、なんか感動します(笑

歪んでた身体もちみっとずつ真っ直ぐになってるそうで何より!
…けど肩こりまくりがデフォ状態が、正常値になる道のりは遠い。


2007年12月03日(月) 落ち葉は危険。

今日は仕事の話でお出かけでした。
「駅○口から徒歩5分」。
一見近そうです。
が。
駅構内で、その○口まで辿り着くのに5分はかかりました。
上がったり下がったりホームを横断したり…ッ!

雨上がり。
下には落ち葉がたくさん。
濡れて踏み固められた落ち葉は大変危険です。
うっかりすると滑ります。事実、滑りかけました。おっとっと。
ここでこけたら、イモウトのクローゼットからこっそり拝借してきたショールが汚れます。それだけは勘弁。
…きっと挙動不審だったと思われます。

帰り。
地元の並木はいちょうです。
だもんで、地面には銀杏が。
つぶれてるつぶれてる。
…くっさー!
銀杏を食べるのは好きですが、潰された銀杏は公害だと思います。
踏まないように踏まないように。
しかし、潰れてない銀杏がへばりついてない地面が殆どない。
臭いのは私が悪いんじゃない。
銀杏が悪いんだ…ッ。


2007年12月02日(日) 気になる。

地元のカメラ屋さんに、こんな貼り紙がしてありました。
『カセットテープやMDからCDにダビングします』。
ビデオからDVDにダビングするサービスはよく聞くけど、これは初耳。
いったい幾らするんだろう。
クローゼットやベッドの下にたんとある、アニメ系やそうでない系(笑)のテープ類の整理にいいかもしれない。←かなり捨ててはいるんだけど。
一度、聞いてみようと思います。

今日の朝刊の書評欄。コミックスによしながふみ先生の『きのう何食べた』が取り上げられてました。
「一緒に暮す男性ふたりの…」。
えっと。
既読の友人からは、「男性誌に掲載されてるので、ソフトにはなってるがデキている」と聞いたことがあります。
この書評を書いた人は、気がつかなかったのか、見てみぬふりをしたのか、冒険をしてみたのか。
聞いてみたくて仕方ありません。

鉄腕ダッシュを見ていたら、以前住んでいたとこの近くの銭湯が出ていました。風呂が壊れたときには、お世話になったもんです。
でもあの風呂。…女風呂にはなかったけどな。それとも越してから出来たのか。

あ。
ようやく『精霊の守り人』3巻の文庫が出るようです。来月配本。
新○から案内メールが届いてました。
2巻と3巻の間がずいぶんあいたんで、10巻揃う日を思うと気が遠くなります。ちゃっちゃと全巻出して欲しいもの。


2007年12月01日(土) 確かにいるんだろうけれど。

例の、地元スーパー内書店。
そう、女性向け18禁同人誌や、おおきいおともだちをターゲットにした商品を置いてたりするところ。

友人が、その【おおきいおともだち】対象の、仮面ライダーのTV絵本を確認しにいったところ、既に売れてしまっていたそうな。
私は気づかなかったんですが、その店、廉価版のタイムボカンのDVDすらおいていたらしい。←これも売れてしまっていたそうな。

うん。
間違いなく客層にそういうひとがいる。
そしておそらく店長かスタッフの中にも、そういうひとがいるんだろう。

だけど。
DVDにしろTV絵本にしろ、流通ルートは判ります。普通に仕入が出来るでしょう。
けれど、同人誌は?
通常の販売ルートにはのってないはず。

…やっぱ謎です。



さて、youtubeをぐぐってたら、こんなのが。
ttp://www.youtube.com/watch?v=C8KnZ97-uD4
【オペラ座の怪人】(映画)の1シーンに、【エリザベート】(舞台・独語版
の曲をあわせたもの。
確かにこのクリスティーヌの衣装は、エリザベートの肖像画を思い出させますな!


kasis |MAILHomePage