kasisの日記
これまできのうあした


2007年11月30日(金) 今日は食べないけど。

午前中に美容院に行ってきました。
まだ開店前だったけれど、通り道のイタ飯屋では既にランチメニューが出ていました。

…旨そう。

この店は一度も入ったことがありません。一応、「シェフが行く店」だとかで、よく雑誌に出ています。そう、載るときは「お勧め」と云うより、「シェフが行く店」として載るのです。

美容院の帰り道、店を出てすぐのところで、道を聞かれました。
「モノリスはどこですか」
例の2001年に宇宙の旅をしちゃった話に登場する、あの黒光りする謎の壁の話じゃありません。旧逓信省の建物が、バケた店です。教えながらも、「あれ?」と。
結婚式場だと思ってたのに、聞いた人はおしゃれはしているけれど、式に出席するような服装じゃない。平日の昼間という時間帯、披露宴があるとはなかなか考えにくい。
帰宅後、調べてみたらレストランもあるらしい。一番安いので2500円のコース。昼間っから呑んでOKなバーもあり。

場所柄それなりのオシャレは必要っぽい?だけど、わざわざオシャレして地元で飯を食うのもな!って気もするし。…確かに一度は行ってみたいけど(ミーハー)。

その近くのエスニックも開店してました。
店先の「鍋」の大文字に、「エスニックな鍋もいいなあ」と思いました。ベトナム風鍋。どんなんだ。気になる。
ただここ。限定20食で弁当があります。600円。生春巻きとかイロイロ入ってるし、こっちのほうが好みだ(笑)。2500円のコースよりもね(庶民)。
ですが、弁当をぶら下げていくわけにも行かない用があったんで、断念。

他にも、「うまい」と美容師さんに聞いたたこやき屋がすぐ近くにあります。ここも未開拓。

いつでもいけるから!
そんな思いのせいか、未開拓の店の開拓はなかなか進みませんよ。


2007年11月29日(木) おおきいおともだち。

同人誌が売られている、地元スーパー内の書店。

【仮面ライダー】のテレビ絵本全11巻が、レジの片隅に並べられていました。

「バラ売りはしていません」

え〜なんでだろう。へんなの。
だって約8千円。
こどもに買ってやるのに、いきなり8千円出すのか?それも本。
う〜ん。どういうつもりだろう。

しかし、よく見るとそれは。

「ン十年前、買ってもらえず悔しい思いをしたおおきいおともだちに」

と添え書きがしてありました。

【おおきいおともだち】用なんだ(爆)…!

女性向18禁同人誌といい、この【おおきいおともだち】向けといい、この書店がどこをターゲットにすえたか、見えた気がしました。

もしかしたらスーパー側も、そういうお客を他地区から集客して、ついでに何か買って貰おうってな販売戦略を立てたとか。
上のフロアはあいてるから、そこでオンリー開催するとか?
↑ありえませんから。

…くわばらくわばら。


2007年11月28日(水) 予防接種

インフルエンザの予防接種に行ってきました。

いやあ、予防接種なんてン年振りですよ(笑
昨年までは、「予防接種の副作用>インフルエンザ」な体質だったもんで、ドクターストップがかかってたのでした。

が!
今年は「受けても大丈夫。っつか受けろ」と主治医に云われたわけです。
(つまりは献血も解禁だ!)

注射針を刺されるのは慣れてますが、中に薬品をいれるのは慣れてない!
なにせもっぱら「採血」でしたからね。
で、思ったより時間がかかるんだ、これが。
やってる瞬間を観察したかったんですが、あいにく上腕部の裏側。身をねじったら腕まで動くので、「じっとして」と云われました。

たーいーくーつー。

打った時は、なんかじんじんしてましたが、今は大丈夫〜。
接種受けてなくても今までにインフルエンザには罹ってないと思うんですが、気休め。

3000円は痛かったですが。




読んでるかどうか判らないけれど。
某さま。
インテ合わせの締め切りがまだ間に合うからと云って、もう1冊は出せません。置く場所がないっつか、2月のオンリー上京用に懐を温存しときたい所存。ANNA失格ですか(苦笑


2007年11月27日(火) スーツ!

来週の筆記試験、「スーツ着用のこと」に焦り;;;

だってスーツ持ってない(笑

ジャケットは便利なのでそこそこ数は持ってるけど、ボトムと揃えて買ってないわけです。

うわあ、どうしよう!
こないだの服じゃやばいか。
スーツ買いに行かなくちゃならないのか。
10万近く飛ぶ…ッ!つかサイズ直し間に合うのか。

聞いてみました。

手持ちの服で何とかなりそうです。よよよ、よかった〜。
けどやっぱ、買っておいた方が良さそうなのは確か。

スーツってバーゲンしないかな…。


2007年11月26日(月) ブレードランナー

なんか今やってるらしいんで、うずうずしてます(笑

原作の『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』とは、確か内容がだいぶ違ってたはずですが、映画は映画で面白かった記憶がある!
一番印象的だったのは、【強力わかもと】と屋台で『味噌煮込みうどん』を喰うハリソン・フォードですが(笑

前者は街中の看板にでかでかと。
なんでわかもとなのかは不明。昔見たときに「う〜ん、世界がぐちゃぐちゃになっても『わかもと』は生き残ってるんだ!」と妙な感心をした覚えがあります。だって判りやすいSO○YとかTOY○T○じゃないんだもの!

んで、ガード下みたいな屋台街では後者が。
日本語と英語で会話してる。メニューはどうなってるんだろう!とか、これもそう思った記憶があります。
世界がぐちゃぐちゃになっても、名古屋名物は生き残ってるらしい。日本じゃないけど!

今月いっぱいらしいんで、行けたら行きたいなあとか思ってます。

そういや、『デューン砂の惑星』はどうなってるんだろう。
あんな長い話を2時間に納めようと頑張った、デヴィッド・リンチ監督の心意気は凄いけどなあって印象だった気がする。
砂漠のウォーム(ワームだったか?)はみみずのオバケみたいで、とっても可愛く思えたんですが(エヴァの使徒が可愛いと云う私の嗜好だからね!)。
スター・ウォーズみたいに、パートを分ければよかったんだろうとは思うけど、やっぱ地味だから無理だったのか。


2007年11月25日(日) 低血圧

寒くなって低体温化してるせいか、それとも血圧がうまく上がらないのか、朝起きたら頭が痛いんだよ〜って書いてたんですが、その時間が長くなってしまいました。

ええ、今日は殆ど寝たきりでした(苦笑

起き上がるとくらくらするんで、とりあえず部屋を暖め、じっとみのむし状態で夕方近くに起き上がることに成功。今は平気(23:40)。

プレドニンの投薬をやめた余波なんだろうか。
秋口は平気だったのに。
こんなんじゃ仕事にいけないじゃないか(まだ決まってないけど)!
2月のオンリーに行けないじゃないか!申し込んでるのに!スペース拡大してるのに!

血圧の上昇にはモエの補給が肝要なんだろうか。


2007年11月24日(土) …ごきって(汗

「今日は焼肉だよ〜」とか申しますんで、納戸からホットプレートをひっぱりだしました。
手前のブツを脇にのけ(花瓶が邪魔…)、でっかい箱をひっぱりだし、さて中身。

重い。

がんばれ私。

でもやっぱり重い。

↓上記の空行には「ごき」って音が入ります。

それから立てなくなったとか、痛くて痛くてどーしよーもねえんだよ!ってなことはありませんが…びっくりした。
以前、腰の靱帯をいわしたことがあったんで、「悪夢再び!」かと兢々としましたが、どうやら大丈夫のようです。

…って。
トシヨリの筋肉痛よろしく、数日後に出てきたらどうしよう。


あ、焼肉は旨かったですよ。
そして昨日の残りの大学芋は、一夜明けてスイートポテトっぽく変身していましたとさ。


2007年11月23日(金) 大学芋を作ってみた。

某サイトさんの日記で「簡単やねん!」と書かれていたんで、ちょっと今日やってみました。

さつまいもを切って水にさらして水切って。
油大さじ3と砂糖同量入れてその中にさつまいもを並べてふたをして。
そんで中火で約15分。

そんだけ(笑
私でも出来そうだ(だからやった)

ちょっと芋の量が多いかなと思ったんで、レシピの1.5倍にしてやりました。
完成には問題なかったけど、やっぱ規定量でよかった感じ。
余った油はとっといて(砂糖入ってるし)、また大学芋で再利用予定。

…うちは、もう少し油を控えるか砂糖を控えるかしたほうが好みです。
砂糖の割合を増やすと、キャラメルっぽくなるらしいが!

やっぱアレだ、身の丈にあったレシピでないと私には無理;;;


2007年11月22日(木) さむさむ…

寒い中、予定通りの行動でした。

ハローワークの認定を済ませてから、三宮へ。神戸博物館で、『インカ・マヤ・アステカ展』を見るためです。
途中の駅の電車発着のチャイムが、駅名にちなんで、コブクロの『さくら』だと聞いていたんで、耳をダンボにしてみました。
…確かに音楽は地元駅とは違ってる。
けど元の曲を知らないので確認には至らず(笑)!

平日の午前中なのに、博物館の人出は結構あった!エジプトのミイラ展より多く感じたけど…まああのときは、一度スクリーン映写に通されるので、そこで人の流れの整理がついてるからね。
高校生たち(学校からと云うには少人数だけど、グループ行動にしては多い。もしかしたら修学旅行生)は騒がしかったですよ。
そしてなぜか小学生の親子連れを散見。あれ?まだ冬休みじゃないよね?

生贄云々の風習は、ちらちら耳にしていたものの、遥か昔と云うイメージがあったのに、実際の年表を見るとそうでもないんだ。
そりゃそうだよね、スペイン人の略奪があったりしたんだから。
今にしてみれば「残酷」だと思ったりするんですが、「自然が犠牲を払うだから人間も犠牲を払うべき」な考えだったりするんで、なるほどと思ってみたり。まあ「犠牲」にあてられた方はたまったもんじゃないですが!
「森羅万象に神が宿る」ってあたりはあれだ、「八百万の神」だ!とか。
あんなとこにあんなものを造っちゃうなんてってのは、遺跡の神殿とかじゃありません。それも凄いですが、道。ほぼ絶壁にすら、細く道を作ってたってのが凄い。造ったひとも凄いが歩いた人も凄いと思う…。だってカニ歩きしなきゃ進めない…!

ミイラも見ました。
エジプトより「ひと」っぽさが残ってて、うん、屍蝋って感じなんだろうか。違うか。不思議な感じでした…。


それからお直し依頼をしていたパンツを受け取って、ちょっとうろうろして帰ってきました。

あ。
ルミナリエの準備が始まってました。
今年はあんま大仏っぽくないようです(笑




2007年11月21日(水) ふと思ったんだけど。

何回か前の『もやしもん』で、発酵と腐敗の違いを「ひとの役に立つか立たないか」だと云ってました。

だから、味噌とか納豆とかヨーグルトは腐ってんじゃないんだよ、って事です。役に立つから。

だけど、「私は納豆が死ぬほどキライだ!」とか、「酒飲むとアレルギーが出るんだよッ!」みたいなひとにとっては、それは『腐敗』になっちゃうんじゃないかなあとか思ったりしたわけです。
だってそれって、多数決で「役に立つ」側なんだもんね。
納豆なんて、「臭いから嫌いだ」って方は国内にだってたくさんいらっしゃるわけで。
外国の知らない発酵食品を目の前に並べられて、「これ、身体にイイんだ♪」なんて云われても、「こいつは『発酵』じゃない、『腐敗』してるんだ。わたしは認めん!」な感じになると思うのでした。

うーん。
そういやこの後番組、『墓場の鬼太郎』なんだよね(笑)!Mさ〜ん。



さて、先日の『スーパー内の書店に同人誌置いてたよ!』を友人も確認してくれました。
…女性向けは間違いない。
そして。

『成人向け』だったようです…。

いいのか?そのすぐ側には、付録付の低年齢層向けのマンガ雑誌が積んであったはずですが!
他にもギアスとかじゃむぷ系があったらしいですが、この書店(チェーン店)のサイトに行っても、同人誌委託販売について何も触れてないんだよね!謎。


2007年11月20日(火) 平日なのに

混んでましたよ、某百貨店のお歳暮コーナー。
やっぱネットでやればよかったとか思いました。
けどまあ、端末全てを使ってるわけじゃなかったので、土日なんかは物凄いんだろうなあと思ったわけです。
付き合いは大切だけど大変…。

ブーツを下見。
黒のロングブーツを昨シーズンにダメにしてしまいました。ファスナーがおなくなりになったのです。結構長い間使ってたんで、今年はバーゲンで(ここ重要)買うつもりで。
そうしたら一部バーゲンになってて、おまけにそこにブーツもあったんで漁ってみました。が、欲しい長さのがない。「これなら!」と思うのは定価品。
…バーゲン待ちます。

そんで予定外に服を買ってしまいました。よんまんえん。あいたたた。
パンツとセーターです。いいの、これから筆記試験とかあるからねと言い訳しつつ!
パンツは裾直しを依頼。だって長かった。ごめん、足短くてさ!
明後日ハローワークに行った帰りに博物館(インカ!)に行こうと思ってるので、ついでに引き取りに寄ろう。

そんな感じでお財布は寂しいです。自業自得…。


2007年11月19日(月) あれ?

えーと、今日は仕事の件でお出かけしてました。
なかなか道のりは遠いっつうより長いです(笑


時間があったので、マッサージ。
なんか風邪をうつされたような気がしてなりません。
だって先生、すんごい風邪声だったんだもの!
ふるふる。今日の大阪は10度なかったらしいので、要注意。
久々に平日の大阪(の昼間)だったんですが、みなさんほぼ冬仕様だったし。


さて。
地元スーパーに寄りました。
中に本屋さんが入ってます。むちゃくちゃでっかいわけではありませんが、ジャンルは一通りはあると思います。
そこは「文庫」「参考書」などの札を、棚の上部に貼ってあります。
コミックスの向こうの壁には、「耽美小説」(大笑)、「アンソロジー」、「同人誌」、「ティーンズ小説」と…え?

どどど、「同人誌}?

同人誌って云うと、あの同人誌ですか?
薄い本。主に同行の志が集うイベントで販売される、あれ。

まさかね。

恐る恐る棚に近づいてみました。

間違いない。
同人誌でした…。

表紙を向けて並べたもの5、6種類と、ごく普通に立てられた状態のものが入ってました。
ざっと見たところ、「おお振り」と「黒執事」がありました。
さすがに「普通に立てられた」ものを、棚から引っ張り出す勇気はありません。
他のジャンルもあったかもですが、ざっと眺めただけなんで(そこで立ち尽くすのはちょっと…!)よく判りません。

だけど同人誌。
ダ○エーで売られる時代が来てしまったのか。
知らない内に、おかずと一緒に同人誌を買う時代になっていたのか。

そもそも、どういう委託形態なのだろう。
地域活動に貢献すべくって事?
…そんな活動はイヤだとしみじみ思いました…。


2007年11月18日(日) 寒い

です。
ううう。

なのに、業者さんは元気よくベランダのビス点検にやってきました。
ほんまに元気でした。
「無駄なテンションはやめましょう」
そんな台詞が脳裏をよぎったりしましたが、決して気のせいではありません。

今日はのったらのったら家に居ました。
無料配信の『いろは』、ようやく5話まで観終わりました。
なんか耀次郎の等身が間違ってる!と思うのは、同人のデフォルメカットから入ったせいだと思います。
おかげでずっと違和感を抱きつつ観てました。
「なんでぷにじゃないんだ…!」
そんな感じで(笑

そういやパークスさんは、西洋人で始めて日光東照宮の立ち入りを許可された人だそうです。今読んでる本に出てきた。横浜出たし、もう登場しないと思ったら、日光で回想されてました(笑


2007年11月17日(土) 近所付き合いも大切です。

…ってわけでもないですが、ハハの友人からハハ経由で私宛に渡されたはがき。

どっかのアトリエの展示会会兼即売会。いわゆるイベント。なに、カッコで括れば同類項!
「お嬢さん(大笑)、お好きそうだから」

というわけで、行って来ました、帝国ホテル。…の横のホール。
大阪駅から帝国ホテルの送迎バスに潜り込み、会場へ。オープンホールだけど。
なんか陶器の絵付けのようです。

優雅なティーセットとか。
優雅な飾り皿とか。
優雅なランプとか。
…そんな感じでした。

金色を多めに使ってるのでゴージャス!
だけど「レンジに入れられないよね!」なんて、連れと庶民な感想を抱いてしまいました。
そもそも、飾り皿もティーカップも、レンジに入れることはありませんが!

その後ミナミのオタクロードへ。
ぼっさぼっさと徘徊して、徒歩で心斎橋まで移動。
某カステラ店のティールームで休憩してました。カステラ屋だけあって、デザートはカステラを使ったものばかり。カステラのプディング、カステラのグラタン、カステラの…。ひとつ『どら焼き』があって楽しかった。品切れじゃなかったらオーダーしてみたのに。
そして食べ終わった頃に、「デザートにお付けしてます」と持ってきてくれたのが梅しそ茶。コーヒーも頼んでたんですが、最後にそれを飲むと口の中がさっぱり。なかなかいいです。

途中、隣りのテーブルに座った4人連れ。
母親とその子供(幼稚園くらい)、母親の身内2人。
…そう思ってましたが、どうやらなんか…ええ、違うらしい。
別に潜めてるわけでもない音量の話し声で、それと判りました。
主に母親が話してる内容が、どろどろドラマみたいな!人生色々。

双方ふりんでーだの。
りこんがーだの。

聞き役はテープを回しながらメモ取ってました。‥興信所?
なんか「この子の父親を探して」っぽい。
これ以上聞いちゃうのも(聞こえてくるんですが)申し訳ないし、第一居た堪れないので出てきましたよ。

場所は考えようよ…。


2007年11月16日(金) だからと云って意味があるわけじゃない。

『幕末機関説いろはにほへと』の無料配信(5話まで)やってるよってんで、観てました。今のとこ4話まで。

そして、ずーっと前に買った本を読み始めました。
うん。時代も近いからありえるんだけどね、その本。
スタートが横浜で、ついでにパークス氏が出てきてました。

『いろはにほへと』にも、パークス氏は出てきてます。

アニメはフィクション。
本はノンフィクション。

タイミングがたまたま合っただけですが、何となくおかしかった。

本を読みながら、「そうか、この人がカンナを連れてきたんだ」とかなんとか。←既にごっちゃになってます。

ただそれだけ。



さて昨日、隣市の中古書店まで、てくてく歩いてたときに「○○(地名)砲台」と書かれた方向を示す看板を見かけました。
…砲台?
『火垂るの墓』に出てきてたっけ?<界隈は物語の舞台。
行かなかったんですが、調べてみたらほんまにあったよ。
「勝海舟の建策を受けて江戸幕府が作った」ものらしいっすが、なかなかのへたれもんで、結局1度も使ってないらしい。
てくてく余力がある時にでもまた。


2007年11月15日(木) ちくちく

暑くなる前に、フェリ○モでオーダーした「こぎん刺し」のセットがありました。3ヶ月続けて頼んでやめました。内、2ヶ月分はハハに(笑

3−2=1

と云うわけで、残った1セットをちくちく刺してる内に(勿論、完成しないままに)夏到来。
このくそ暑い時に、布と糸なんて持ってられるかチクショー!
…そのまま放置してました。

ぼちぼち涼しくなったんで、取り出して続行。
刺すのは片面だけ。出来てみたら糸が余ってたんでもう片面にも刺すことにしました。だって貧乏性なんだもの!

クロスステッチではないですが、布の目を拾ってくとこは似てる。
クロスステッチはかつて得意でした。
入院中の暇つぶしに、出来るだけめんどくさい図案のキットを買ってきて刺してたおかげで、これだけは当時とっても技術力があった!そりゃ4ヶ月も入院してたらね(笑)、時間はあったもん(強引に退院しなかったら、記録はもう少し伸びていたかもしれない!)。

話は戻って。
2回目に刺してる方が、見るからに出来がよろしい。
完成の暁には(完成したとしてだけど)、こっちを表として使うことにします。




2007年11月14日(水) 枕のせいかも!

と思い立ちました。

ええ、先だって日記に「朝目を覚ましたらしばらく頭が痛い。血圧が上がってないせいか」ってな事を書きました。

自分がそんな人外だとは思いたくない(笑)(いまさら)。

で、「もしかしたら、枕が合ってないんじゃない?」と思い至ったわけです。それこそ長年同じ枕を使ってんですから、いまさらです。

いまさらでもいい!

そう思って枕を替えてみました。

…結果は同じ。

くそう、やっぱり人外なせいなのか。


身内企画のお題を一つ挙げました。
次は未定。
トラップはもっともっと未定。
…かもしてやる。


2007年11月13日(火) ループ

してるのはバス。

以前、新聞で「酒蔵巡り」と「美術館巡り」の、2種類のループバスが地元を走るよ!ってな記事を読んでいたんですが…
確か試しに走らせたら評判がよろしかったらしく、期間限定で土日のみ走らせましょうと、そういうことになったらしい。

そのまま忘れてました。

今日ふと、駅前のバス停にそのループバスについてのパンフレットが貼ってあるのに気づきました。

今、走ってるらしい…。

ルートを確認してみたら、近所は美術館巡りコースにあたってるようで、件のバスを目にする機会もありそうです。
酒蔵巡りは西宮。…前に友人と行った時はそれほどでもなくって、「神戸みたいに力を入れようよ西宮市!」と云ってたんですが、どうなんだろう。
もうちょっと「酒蔵巡り」っぽくなっただろうか。
あ。
某ビール工場にも止まるらしいです。ほんま、止まるだけ(笑
中を見学したかったら、自力で前もって予約しとけ!ってことらしい。

1時間に1本です。
どうですか(笑


2007年11月12日(月) 帰ってきました〜

有馬から(笑
いや観光不要なんで、のんびりチェックアウトして、1時間に1本のバスに揺られて地上に戻ったわけです。

バスが山道をぐねぐね走ってる時は、「紅葉イケてる!」って思ったんですけど、少し標高が下がる有馬では、思った程ではなかったです。ネットでは「見ごろ」だったんですけどね。まあいいや。

お宿は中心地から若干はずれたところ。
徒歩15分ですよと、旅館から送迎の車を呼ぶために入った案内所のおねーさんに云われました。迎えに来るまで、ちょっと時間がかかりますと。

有馬。
古くからある温泉ということで、道が狭い。ものっそ狭い。
なにせ下界から有馬の町の入り口までは順調に行くんですが、そこから中のバス停まで徒歩なら数分なのに、バスだと10分近く(それ以上のときも)かかる。つまり、混んでる。
「迎えに来てくれるけど、渋滞してるんで(抜け道ナシ)、お待ちください」ということです。
ということで、のんびり徒歩。
歩道はないので、スリル満点です。これ、絶対カートをひいていくのは無理。なんだかんだで10分ほどで着いたんですが、そこからが!
ものっそ急勾配の坂を上るんです。ひー。
「麓まででいいからお迎えないかな」‥そう思いました。

部屋はね、16畳+踏込6畳。予約時8畳+踏込と聞いていたんで、広さに驚く。3人なのに!
風呂は大浴場(露天風呂付)とほんまの露天の2本立て。
到着の婦人用の大浴場は狭いほう。早速入りに行ったら混んでました。
その後着替えてほんまの露天に。

貸切!

今回「源泉のあるところ」で選んだんで、ちゃんと赤湯もある。なんか地の池地獄みたいですが!鉄分があるので、空気に触れると湯が赤くなるわけです。勿論、透明のラジウム温泉もあり。
ジャグジーありの、歩き湯ありので、満喫。

湯上りに板長手作りのお菓子がサービス。チョコのムースでしたが、美味しかった。そんでサービスのビールを貰う。てっきり一口サイズだと思ってたら中ジョッキが出てきて\(◎o◎)/!
イモウトとハハはその場で飲んでましたが、私は無理だったんで、部屋に持ち帰り。…ほんまはいけないんだけどね、お休み処のおかあさんが「いいよ〜」と云ってくれたのだ。

夕食はお部屋で京懐石。
1品1品持ってこられます。だいたい所要時間は2時間弱。
イモウトは日本酒をオーダー。私は「メニューにないんだけどありますか」でチューハイ。
焼酎にレモンはジュースでなく生を絞ったものが!甘くなくて美味しかった。
お料理も美味しかったです。
マツタケ!マツタケ!神戸牛!…幸せ。
実はおつくりあたりで既に苦しかったりしたんですが頑張りました。意地。
サービスの人もとても親切で感じが良かった〜。

夜のお風呂は、大浴場が貸切状態。
のんびりと浸かってました。

廊下で、どうやら社員旅行らしき人たちとすれ違ったんですが…あれ?明日は会社お休みですか。

翌朝のお風呂も貸切状態。

朝ごはん前に、お茶とお茶請けのサービスがあって、本番(部屋食)。
竹に入れた水とか、その場でお魚を焼いてくれたりとか、デザート(抹茶プリン)がついてたりとか良かったですよう。

のんびりチェックアウトして、てくてくバス乗り場へ。

昼前に我が家到着です。


今日のお宿。
BOKUSHIさんがいらした時に泊るのもいいかと思ったんですが…カートをひいてあの道を歩くのは大変危険。
旅館の坂の下にコンビニがあって便利!と云いたいですが、買いに出てもあの坂道。「行きはよいよい帰りは怖い」だと思いました…。


2007年11月11日(日) 行ってきまーす。

今日は温泉です。
有馬です。泊りです。

「有馬に泊る」と云うと、「日帰りするとこちゃうん!」(ご近所すぎる)とツッコまれますが、いいんです。

路線バスで行く温泉の旅(笑
午後出発で間に合います。

生ビールとか板長の和菓子サービスがあるらしいので、たっぷり浸かってきます。

では、今から用意しまーす。
↑毎度の如くギリギリまで用意しない人。


2007年11月10日(土) オペラ座の怪人!

冬インテの原稿を早割りで入稿して、すっきりと観劇に。

『オペラ座の怪人』です。
…3度目です(笑

前回、なんかちょっと緩慢っつか冗長な印象だったんですが、今回は結構テンポが速く感じました。なんでだろう?
地下の湖をボートが進むシーンが好きで、前回「時間が少ないよ!」って云ってたんですが、今回はそれほどとは思いませんでした。
そういえば、ファントムがクリスティーヌを楽屋から地下へと連れ出すシーン。あそこが短くなってる気がする。前回はもっとこう、あっちこっちと動いてたような。

地下でクリスティーヌがファントムの仮面を剥ぐシーン。
なんか景気よく「ていッ」って感じで仮面を跳ね飛ばすんですが(後ろに落ちてカツンと云う音が聞こえた)、その後いつの間にかファントムが仮面をつけている。どうも予備仮面を懐に常備していると見た。
このクリスティーヌ、別のシーンでもヴェールを投げるのですが、やっぱり「ていッ」と景気いいです。とぶとぶ(笑

ファントムは今回なかなか迫力がありました。
メグ・ジリーは当初音程が若干不安定。後半はおちついてました。
カルロッタは演技なのかどうか、ちょい微妙。悪くは無いんですが。

ハンニバルの象の中身は、ちゃんと「大道具係」の役者さんが入ってました。ややこしい!

大道具主任がコーラスガールたちにファントムについての怖い話をしているあたり。マダム・ジリが窘めに登場するその後ろに、ファントムとクリスティーヌが移動してるのが見えます。マダムの「彼に聞かれた」はこのせいか!と納得。

ファントムの仮面。
1幕で外れた時は髪があるのに、2幕だと仮面を外した途端に髪の毛がなくなる。コレもマジック?

今回、氷魚さんとあんぴーと一緒だったんですが、クリスティーヌが酷くってファントム可哀想!で意見一致。
「だって戻ってきてくれたと思ったら、指輪突っ返しにだよ?」
「おまけに二人で去ってくとき『いつまでも僕たち一緒だよ〜♪』みたいな事歌いながら去ってくし!」
「『醜いのは顔じゃない、心よ♪』って、ファントムが根性悪いって云ってるようなもんだよね」
…結局、クリスティーヌはファントムに対し、「往復ビンタをはった上、とどめにカウンターパンチをかまし、更に出来た傷に塩塗りたくったようなもん」と云う結論に達しました…。


観劇後は、近くで中華。コースです。
お値段の割に量も多く、味もまあまあ。焼きそばがちょっと辛かった。
で、デザート。
豆乳プリンをお願いしていたのですが、いざデザートの段になって「品切れ」。一応コースメニューなんで「?」と思ってたんですが、他のデザートに変更しました。
「この分、ちょっと安くならないかな〜」とか。
「次回につけてくれるとかね!」とか。
そう云ってたら、「すいません、品切れで。これよかったら」と杏仁豆腐(変更した分)とマンゴープリンを持ってきてくれました。
きききききき、聞こえた…?
美味しく戴きましたけど!

というところでおやすみなさい!


2007年11月09日(金) また。

…美容院に行ってきました。
今度はカラーリングです。
いつもの美容院ばっかだとお財布的に辛いので、ここ最近、カラーリングは安いとこに行ってます。
そこはカラー剤は市販のもの、シャンプーは機械(オプション設定で手洗いあり)、後のブローも自力(やっぱりオプションで美容師さんがしてくれる)になってます。

私はシャンプーだけオプション仕様。はずれあり(笑)。

数回に1回は、行きつけの美容院でカラーをしてます。大体、カットとつけて。ここ、カラーだけだとシャンプー・ブローが別料金になるんですよね。だったらカットやパーマと一緒にするよ、ってことで。

さて、今回は徒歩数分のところにある美容院でカラーです。
先週(笑)、ストレートを当てたばっかなので本当にカラーだけ。
ここはシャンプー・ブロー込みだし、上記のお安いとこと値段を比較してみたら、交通費+オプション代でトントンだったから。
…そう、あくまで経済的事情!

無いと思ってたドリンクサービスがありました。
カラー剤やパーマ剤をかけてる間の待ち用のドリンクです。
で、コーヒーを頼んだら、一緒にお茶菓子がついてきました。

『栗大福』。

この辺の美容院はドリンクサービスをしてる所が多いんですが、流石に茶菓子までは出ない。
びっくりです。
満腹だったんで食べなかったら、帰りに持たされました。

この茶菓子のローテーションはどうなってるんだろう。
とても気になります。

今回のカラーの保ち具合を確かめてから、「カラーリング用美容院」として使うかどうか決めようっと。


さて、明日は『オペラ座の怪人』だ!
そんでその前に入稿(1月インテの)に行く!
…ぷーなのに、遊んでばかりですいません。も少し危機感を持つべき…なんでしょうな。



2007年11月08日(木) 君の名は。

家にいたら、外から誰かを呼ばわる声が聞こえました。
普段は気にしないところですが、なぜかひっかかる。

耳をすませてみました。

「すばるー、すばるくーん」

繰り返しそう呼んでたのでした。

すばる?

外を見てみたら、おかあさんらしい人が、よちよちなちびたを呼んでいたのでした。
聞き間違いかと思いましたが、間違いなく「すばるくん」と呼んでいる。

どういう字を書くんですか。
『昴流』だったらどうしよう。

そう思わずにはいられませんでした。
どれだけ「漢字はなんて書くんですか」と聞きたかったことか。

ちなみに、ちびたはひとりっきり。
双子じゃないようですので、「ほくとちゃん」の存在はなさげです。


2007年11月07日(水) ぶくぶく。

派遣関係にネット登録をしておいてたんですが…

したら「これどうですか」とメールが来ました。

交通費は出ないけど、家から近い(繁華街に出ないとも云う!)。
そして時給がものっそいい。
この地域でこの時給っていいんだろうか、と思いましたです。
メインオフィス街でも設定の無い時給でした。
一瞬、「これは派遣社員に払う分ではなく、派遣先から派遣会社に支払う1時間当たりの値段では?」と思ったですよ。

ちょっと思うところあってお断り。
…少〜し、惜しいなあとも思いましたけど。



さて、先週録画しそこねた「もやしもん」の2話。youtubeに上がってたんで、観ることが出来ました〜。

<私信
Bさま。
すでにやつらは、私のぱそでかもしてます(笑



2007年11月06日(火) 歩き方を忘れた。

仕事じゃないせいか、最近のお出かけはもっぱらベタ靴。

そのせいか、昨日久々に皮靴(ヒール付)を履いて歩いてたら!

左足、靴擦れ寸前です(なんてこと!)


ほほほ、私の足はごうじゃすなんで、安モンの靴は合いませんのよ?

と云いたいとこですが。
いや云ってもいいんでしょうが(笑

だから!
そんな高価な靴は買えねえっつの!!!

足の裏を身の丈にあわせます。



さて、何日か前の日記で書いた、神戸アニメーションなんたらのファッションショー。写真がUPされてました。

…コスプレ(制服祭り)でした…
うん、マジで中学の制服をもってくると思わんかったよ…
モデルさんはもしかして、メイド喫茶かなんかの方でしょうか。
(モデル協力を見たら、そんな感じがする)

○ttp://anime-kobe.jp/information/fashionshow.htm

もしかしたらコスプレイヤーのそれよりも、低予算…?





2007年11月05日(月) お出かけお出かけ

ハローワークの説明会でした。
マイクがよく外れる上、滑舌のあまりよろしくない方でしたんで、あまりよく判りませんでした。つか、パイプ椅子に長時間座ってたもんで、尻が痛くてね!そっちに気を取られてしまいました。

で、定期メンテ先に変わった保険証を見せに行って、待ち合せのため三宮へ。時間に余裕があると思ったのに、そうでもなく。
それでもスケジュール帳とアドレス帳、そして中古書店でコミックスを1冊購入。

相手は以前、派遣で働いてたとこの社員さん。
辞めてからも、お付き合いが続いてます。
いろいろ現状を聞いたり(一緒に働いてた派遣の人の訃報〜今日がお葬式だった〜に唖然。果敢ない…)、愚痴を聞いたり話したりとひたすら口を動かしてました。勿論喰ってたけどね。
お茶のために場所替え。国際会館の上。関西組の会合にもいいかも。

ただいま仕事がわやくちゃらしく。
「派遣に登録してくれたら、こっちからkasisさん下さいって申請するから」
「通るの?」
「通す!」
気持が嬉しかったです。
お世話になるかどうかはまだ未定ですが、元気出た。

仕事が決まったら北海道に行こうねと誓いを交わしつつ解散。
ソウルもあるし下関もあるし、旅行の行き先だけは困らないな私。

‥頑張ります。


2007年11月04日(日) またもちびた来襲。

朝起きたら、「午後からちびた一行が来るから」と云われました。
面白いんだけどね、こども。
短時間なら大丈夫です。疲れるけど。

したら昼前に電話が。
「某商業施設(うちから車で約10分)にいるんだけど、デジカメ忘れたから借りに行っていい?」
「デジカメ?」
「ミッキーが来てるんだ!」

「ミッキーと写真を撮ろうぜ!」な企画があったらしく、知らずに行った一行は、慌ててうちにHELPコールをしたということです。
デジカメを渡すと、彼等はまた商業施設へ。がっつり整理券をGETしていたので、間に合わせる為にすっとんで行きました。

午後、改めて来訪。
あいかわらずちびたはテンション高いです。流石にもう固まらない。
だけど私を「にいにい」と呼ぶのは変わりません。
「おねーちゃん」とは云わないから、せめて「おばちゃん」と女性名詞で呼んで欲しいと思いました。
…で、やっぱり疲れました…。



さて、自室は携帯圏外です。たまに繋がります。
AUとメールのやりとりをすると、アメリカ並みの時差になります。
部屋に放置していた携帯を窓辺にもってゆきチェックしたら、3時間ほど前に電話の着信がありました。
誰だか全然判りません。謎。
…用があったら、また掛けてくるだろうと思ってます。


2007年11月03日(土) 移転作業完了

どうやら移転作業が完了しました。
跡地は残ってるし、個々のページの履歴を辿ればブツがまだ残ってるのがミエミエではありますが、新天地にて開業済みです。
『陽ノス』再開の目処もないし、どっしよっかな〜とは思いましたが、そのまま続行。稼動してるのがこの日記だけ〜♪な感じではありますが、どうぞよろしく(されてもね)。

そういや、冬モノは殆ど出したんですが、夏モノのクリーニングが終わりきってないもんで、クローゼットとチェストの中はカオスと化してます。なんか哲学的(笑
だんだん見るのもいやになってきました。結構捨てたんだけどな。
見るのが厭なら(冬モノに)アイロンをあてればいいのよ。
…やる気がありません。仕事に行かないと切羽詰らないので、もうしばらくこのままかも。危機感は多少(え)あるんですがね。

一応、今週はほぼひきこもっていた、と云っていいでしょう。
私は「おうちっこ」だと思ってましたが、やっぱ「ひきこもって」るのは疲れます。1週間が長い!曜日の感覚がなくなる!
けどまあ、「おうちっこ」の間に、冬原稿が出来たのでよしとしよう。


あ。
データを入れようとしてたCD-RWが、パソから出てこない。あれ?


2007年11月02日(金) 美容院に行ってきた

…なんか2週間に1度は行ってる気がするのに、オサレにならないのはなぜでしょう(苦笑

昨夜、予約しようかと店のサイトに繋げたら余裕があるっぽかったんで、適当な時間にGO。
入店していきなり店長に、「どうしはったんですか(こんな時間に)!」と驚かれてしまいました(苦笑

本来ならパーマの月ですが、なんかカットでも保つっぽい?と相談。ボリュームダウンの為に、サイドに部分的にストレートパーマをあてることになりました。

「わたしの毛質はストレートなんだけど、必要なの?」
「kasisさんの地毛は、別の意味でストレートなんで!」

世間一般のまっすぐとは違った方向にまっすぐであるらしい…。
それはひねくれている、と云う意味なのだろうか。ちょっと考えてみる。

ストレートパーマ自体は始めての体験だったんで、面白かったです。
ヘアアイロンの部分がね、髪の毛から煙(湯気)が出て、なかなか楽しい。
(焦げてるんじゃなく、水分が蒸発しているのだ)
あくまで『部分的』なもんで、頭のてっぺんはパーマ液がつかないように、ピンで根元を留めて立ち上げてあるんですね。んで、アイロンをあてた部分の髪はつんつんと、まるで開ききったシイタケのようなシルエットになるわけです。
全体としては。

ジムシー(未来少年コナン)。

凄くウケました(わたしだけ)。

とりあえず、サイドはぺたんこ。どんぐりのよう!


帰りはふらふらと徘徊。
ブラを買いました。
いつもの如くに「もしかして」の期待をこめてサイズを測ってもらいましたが、相変わらずの堂々Aカップです。つかそれでも余る。
店員さんに「もっとパッドがたっぷりしたのがありますよ」(要あげ底)と云われました。
…いいんです、ほっといてください…。


2007年11月01日(木) どう違うんだろう。

明日なんだけど、神戸空港でアニメーション・ファッションショーが行われるそうな。
→○ttp://www.anime-kobe.jp/information/fashionshow.htm

神戸市がアニメーションに結構力を入れてるのは知ってましたが(助成金制度があったはず)、これは…!

『ファッショナブルなコスチュームに身を包み、作品のキャラクターに扮したモデル』って、つまりはコスプレってことなんでしょうか。
それもプロが作るんだろうから、素材も縫製も、コスプレイヤーが製作するのの比じゃないよね。それにモデルさんだ。まさかアニメーション関係の専門学校の学生をひっぱってくるとは思えない。
なにせ『お洒落なひと時を演出』だからね!
と云うことは、プロのモデルによるプロ仕様のコスプレと判断していいんだろうか。

『作品のキャラクターに扮したモデル』が、何か別の『ファッショナブルなコスチューム』を着ている、と云うパターンも考えられますが、そうすると「このモデルは何のキャラ」か判らなくなるよね、間違いなく。

ならやっぱりコスプレか。

『カードキャプターさくら』あたりは、なんとなく判るんですが(あれ自体コスプレだ)…『グレンラガン』は誰のコスをするのか。
そして『エヴァ』の場合、中学の制服を着てたら(それも男子)、オシャレでも何でもないんじゃないか。まさか白衣だとか?
なんでガンダムは種とZなのか。シャアでも出してくれるのか。
…考えたら止まりません。どっかでまた、写真でもUPされるといいんですが。

『アニメーションのファッション性を市民の皆さんにアピールするため』だそうですが…どうする、神戸市民(笑



さて、冬のオフはなんとか出来ました。
あとは入稿するだけ。

とりあえず明日は美容院に行って、そのへんうろうろしてきます。
マクドが無性に食べたいのです。

こそりと情報。
あの職場ですが、私と入れ替わりに入った女性社員。
既に「退職したい」と、非公式に申し出たらしい。
そして誰もいなくなっちゃいそうだな。


kasis |MAILHomePage