kasisの日記
これまできのうあした


2007年07月31日(火) 年代推定事項

今日すれ違ったお嬢さん、ふと目のバンドをしていました。
バックルの部分の模様がどうみても、ライダーベルトでした。ええ、電王だのという新しいやつではなく、既に『古式ゆかしい』という枕詞がついてもおかしくない、1号とかV3とか、あの頃のです。
ただのデザインで立体的でもなんでもない…なんだけど!
そのうち、バックルの模様がくるくる回りだし変身しちゃうのでは!と思っちゃいました。
↑その頃のライダーは、バイクで走る風圧でベルトのバックルの風車がくるくる回ると変身するのだったと思う。

『地球へ…』を観ています。
新しくなったOPを初めて聞いたとき、「あれ?」と思ったんです。最初のほうが、似てるんですよね…ユーミンの『卒業写真』に。テンポといいメロディラインといい。画面に映るジョミーを観ながら、「♪かなしいことがあると〜」と口ずさみそうになってる自分。
ほんま、最初はてっきり『卒業写真』をアレンジしてカバーしたんだと。ほら、某自動車のCMでも初代アラレちゃんのOP使ってるしね!

どちらも年代を推定されそうなネタでございました。



さて。
日曜に楽○にオーダーした本とCDが届きました。
今朝方「発送しました」メールが来たんで、発送状況を追跡してみました。
「現在、(○天の近くの)取次ぎ店に入りました」だったんで、てっきり明日着かと思ってたら!
しかし、本。なんか間にもう1冊あったっぽい。またオーダーですかkasisさん。


2007年07月30日(月) 涼しい…

帰り、地元駅に降り立って思いました。
…涼しい…。
勤務先のある大阪市内とは気温差がありますが、それ以上に涼しい。
このまま暑くならなかったらよいのに!と思ってしまいました(笑
久々に、帰宅後にクーラーを入れることもなく、今日はゆっくり眠れそうだ!


さて、最近知ったこと。
通勤に使う地下鉄の料金。
定期を買うよりピタパで割り引いてもらった方が安い…。おまけに9月待つまでキャンペーンとやらで、もともとの乗車料金も割り引かれているのでお得。8月のあたまに定期が切れますが、地下鉄の分は更新しないでおこう。そうしよう。


最近。Gのつく生き物がときどき目撃されるようになりました。
引っ越してからウン年。お目にかからなかったのに。
前の家では近隣総出で一斉駆除を毎年繰り返してきたおかげで、やっぱり滅多に見る事がありませんでした。…だから余計に衝撃なんだ!


2007年07月29日(日) ぽち

頭の中でぐるぐるぐる『魔笛』が回ってます。
ミュージカルの舞台を観ても、しばらくの間こういう風になるんですが…回りすぎて(その割りに曲名を知らなかったりするので)、とうとうサントラをぽちっといっちゃいました…わはは。
本も一緒にカートに入れてます。いつ読むんだ。いつかは読めるさ。

今日は荷物持ちで、近所のダ○エーへ。
近所着ならいいか、と丈短めのジーンズを試着してみました。安かったし。
…サイズが合いませんでした。えええ、普通このサイズならもうちょっとナニじゃないの?
それ以下のサイズは置いてなかったんで、自分の服(特にボトム)は、スーパーでは買えないと判りました。不経済。



ところで。
なぜか最近、海遊館に行きたくて仕方ありません。
夏は混むしな〜夏休みが終わったら行きたい!


2007年07月28日(土) 『魔笛』観てきました。

初日の初回です(笑
うん、映画の初日の初回を観にいくのは、多分、シュワちゃんのなんかの映画以来だ!←高校時代の友人(♂)に強引に連れていかれた。彼女と行けと思ったもんだ。…元気か○○…。

上映30分前に行ったんですが(どうせ入ってないと思って)、整理番号57番でした。この映画館で、こんな番号貰ったの初めてだよ。そしてロビーは年配の方が多かった。これも初めて。

第一次世界大戦を舞台にしてます。
・軍楽隊の音楽と共に出撃する軍隊、旋回する軍用機。『ゴーショーグン』のブンドル将軍を思い出した(オタクめ!)。
・一般兵はライフルなのに、将校は短銃で応戦。それは武器には向かないと思います(野外戦)。
・夜の女王は戦車に乗ってやってくる。仁王立ちで。ごごごごご。
・First Lady〜Third Lady。最初はナイチンゲールのような格好なのに、ケープを外すと胸の谷間が。軍服姿になっても胸の谷間が谷間が谷間が。…うらやましくなんかないやい。
・主人公(タミーノ)に、「ザラストロにさらわれた娘(パミーナ)を助け出してくれたら嫁にやる」。パミーナの意志はどこに。…だって助けられてもさ、好みじゃなかったら嫁にいくのいやだと思うの。
・パミーナはザラストロ(ニセ)を、股間を蹴り上げて粉砕。つよいぞ。
・そういやLadyたちも、嬉しそうに気を失ったタミーノの股間を。
・『魔笛』…魔法の笛。英語だと『Magic Flute』。てっきり金管楽器を想像していたのに、違った…。木製だったよ。びっくり。
・ザラストロは財津和夫似だった。
・『若くて賢くて美しい少年』。…少年は若いもんじゃないのか?
・鳥女、可愛い。
・墓地のシーン。沖縄の慰霊碑のように、戦死した人々の名前を刻まれた壁が墓地をぐるりと囲んでるんですが…それぞれ、その国の文字で書かれています。英語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、そして日本語。「小林三郎 享年19」。他に山本さんもいた。そして画面に映った戦死者の殆どが10代。
・そのあたりの台詞(歌だけど)を、『魔笛』の完成時期(フランス革命)と照らし合わせて考えると、モーツァルトもやるな、と云ったところ。
・『パパゲーノ』はやっぱり楽しい。ぱぱぱぱぱ。
だけど、天井の梁の上で、首吊り縄に首を突っ込んだまま踊りだすのには、見ててひやひやした!
・飛べるっぽいのに(実際飛んでた)、ひたすらロッククライミングをする女王様とLadyたち。そして落ちてゆく。だから!あんたら空飛んでただろう?
・あれ?ラストシーンは普通カップリングで寄り添うものなのに…パパゲーノとパパゲーナは寄り添ってるが、パミーナはタミーノではなく、ザラストロに寄り添っている…なんでや。

あとですね、エンドクレジットが出ると席を立つ方が多いんですが、今回は誰も立たなかった。マナーと云うよりも、年配の方が多かったんで足元に不安があったものと思われ(実際、杖をついてらっしゃる方もちらほら)。

そして阪神でパパゲーノパンを売ってる情報を得た。上映期間中のみの販売なので、買いに行こう(笑

帰りは美容院へ。
普通、「のびましたね」と云われるところを私の場合。
「増えましたね!」
…ええ増えましたとも。


2007年07月27日(金) 匂いだけじゃ判らない。

普段、仕事が終わって家に着き、ドアをあけると夕食のおかずの匂いがする…のですが、今日。

にんにくのにおいがしました。

焼肉っぽくもない。
肉をにんにくと一緒にソテーしたか、チキンの香草なんたらなのか。
「ばんごはん、何?」
「カレー」

…はい?カレーのあのにおいは全然しませんが。
しかし、ほんまにカレーでした。キッチンに行ってようやくカレーのにおいをかぎ分けられましたよ。
「出来上がりに夏っぽくにんにくを入れてみた」(ハハ談)。
これは入れすぎなんじゃないでしょうか。
にんにく>>>>>カレーなにおいです。
味は辛味がまして美味しかったけど、明日が怖い。明日は映画と美容院だ。


昨日のこと。
帰りの地下鉄、立っている私の斜め前に座っていた白人男性。
着ていたTシャツには堂々『病氣持ち』と。
思わず「お大事にね」といいたくなりました。
そして今日。
やっぱり帰りの地下鉄で、立っている私の斜め前に座っていた白人男性。
ワインレッドのワイシャツに、同系色(柄入り)のネクタイ。「ネクタイもワイシャツもきっちり同じ色」に感心していた私は、彼のズボンと靴の間からちらりと覗く靴下もおんなじ色だと云うことに気づきました。
これはオシャレか執念か。


2007年07月26日(木) ANNAグループ

…への勧誘を受けました。

空を飛ぶ、あのグループじゃありません。よく見てください。【N】がひとつ多いでしょう?
【あん(AN)たなに(N)あ(A)そんでんの】グループのことです。
なんでも国家試験、資格試験、そして同人誌の締め切り前にこそ、命を削って遊ぶグループらしい。そして試験も同人誌も落っことしてはいけない!というオキテのある、とっても恐ろしいグループです。
そして遊べば遊ぶほど地位が上がるらしい。
なんでも近畿にはN県にしか支部がないそうなんで、勢力範囲を広げる為のもんらしいですが。

…世の中、いろんなグループがある。
↑確かに勧誘してきたひとは、削りまくって遊んでるな(笑


小説ジャンルの知人が、無事入稿を済ませたらしいです。
校正のお手伝いをしたので、ちゃんとした本が夏コミに並んでますようにと、祈らずにはいられません。
自分の分はほぼ終わった!(9月のインテだけど)
あとは某さまのオンリー用の表紙だけ(これも9月)。
これで遊べます。
…あ、ANNAグループの資格が(苦笑


2007年07月25日(水) 復活したらしい。

ずっとチチのPCが不調でした。
PC本体というよりも、子機が不調でネットにつなげなくなってました。
ああだこうだとしている間、ずっとチチは私のぱそっきゅでメールをしたりネットをしたりしていました。

デスクトップにはやばいもん置いてない…ことはなかったり。
(サイトのフォルダがある!略号にしてるから大丈夫か)
原稿が置いてあったり!
ネット!ネットのお気に入りも…フォルダにズバリな名前は付けてないですが、それでも。
履歴もねえ。いろいろねえ。うっかり辿られちゃうとやばいよねえ。

そう思いつつ放置しっぱなし。

10日ほどかかりましたが、どうやら本日、チチのPCはネット復活がなったらしい。

うん。気づいてないといい…切に。


2007年07月24日(火) きゅうり。

『魔笛』は1週間しかやらないんだ!と思ったら、どうやら2週間はしてくれるようです。…ただし、1週めの入り状況で、上映時間の調節がはいるらしい。やっぱ3週目突入は不安が残るので、封切日である今週の土曜に行くことにします。

初日は先着で香水をもらえるんだとか。
香水。
前売りのオマケは魔笛(だと思われる)のペンダントでした。確か隣では、マウスパッド付のエヴァの前売りを求める男性がいましたっけ。
でもこっちは香水。
なんとなく、エヴァに勝った気がしました。興行では負けてそうですが。

そういえば、同じ映画館で河童アニメもやるようなのですが、こちらのプレゼントに笑いました。
「キューリのキューちゃん」のサンプル…おい。
貰って嬉しいんだかなんだか判りませんね。とーちゃんと来たこどもさんが、かーちゃんへの土産に持って帰るにいいかもしんない。


今日は天神さんの宵宮(天神さんも『宮』でいいのかな)だったので、帰りに梅田の駅でたくさんの浴衣のお嬢さんを見かけました。
ちょっと首をかしげたのは、きちんと綺麗にオーソドックスな形に帯を結んでおられたんですが、その位置が…前だったんだよ。まるで花魁が結ぶ帯のように前。でも形はきっちり。
まさか前で結んだ帯をくるりと後ろに回すのを忘れた…ってなことは考えられませんねえ。あれもおしゃれなんだろう。多分。


2007年07月23日(月) まけてほしい。

健康診断の結果が戻ってきました。
受けた検査の結果はすべて「1」。正常っつうことで、大変よろこばしい。
だけど、総合判定が「3」。経過観察。

なんでやねん。

1+1+1=3だからか。
いや1はもっといっぱいあるぞ。

どうやら体重でひっかかった模様。
BMIが。0.3ポイント足らなかった。そのくらい負けてくれてもいいと思うんだ。
こっそり)こないだ家で測った体重は、健康診断の信じられない値を下回ってました。あの時、健診での体重と家で乗った体重計の値とにちょっと差がありすぎたんですが(健診のほうが少なかった)…どっちにしてもな!
‥標準体重だと、10kg足らないようです。新生児3人分か。うーむ。

幸い、血液検査ではアルブミンと分節核の項目がなかったんで、大助かり。
あれ調べられると絶対ひっかかる…!
ちなみに、血液検査。一応正常範囲ですが、低空ぎりぎりです。まっとーなのは善玉コレステロールだけ。血液は薄くてさらさら。関西のダシ風味。


2007年07月22日(日) だらだら

っと過ごしておりました。


職場用の靴が先日おなくなりになったんで、ダ○エーに買いに行ってきました。いいんだよ安モンで。どうせ制服だしな。
帰宅後、メイク落としのシートで化粧を落としてたら…「これでおしまい」でした。しまった、買ってくればよかった。

そういや、引越し時に買ったCD/MDラジカセが、そろそろご臨終が近いようです。
CDやラジカセ部分はまだまだイケそうなんですが、MD部分がねえ。読み取らない頻度があがってきてます。MDを喰わせると、「○曲で○分」と内容はちゃんと表示してくれるんですが、いざPLAYボタンを押すとエラー表示が。何度かMDを抜き差しすると、ようやくエラー表示が消えて演奏が始まるという。勿論、すべてのMDでこの現象が起きるわけじゃないけど。
覚悟を決めといた方が良さそうですよ。


なんかいろいろ包囲網です。
先日は、日記に「銀魂の同人誌送られてきた…」と書きました。
その後、「おすすめオリジナルBLサイトのURLを送られる」「銀魂のYOU TUBEのURLを送られる」「某ミュージシャンのCDを送られる」…さまざまな方面からいろんな布教活動が。
…みんな熱心だな…。


2007年07月21日(土) そして今日はフレンチ。

タイ料理に引き続き、今日のランチはフレンチ。
岡本です。近いくせに一度も降りたことのない駅。ちなみに「女子大生の町」だそうですが!ほんとかよ。

店は駅近く。ビルの2階にあるこぢんまりとした店です。
本日のお相手まだーむから、「美味しいし値段はリーズナブル。ただし料理の出てくるスピードはカメ」と聞いていたんですが…大丈夫だった!しゃべくりすぎてて気づかなかっただけかもしれませんが!
カメだったのは、メニューだったんだけど。〜メニューっつっても、ランチは2種類のみ。2100円のと3650円(だったと思う)だけ。
2100円をセレクト、しっかりめの前菜とメイン、デザートに飲みものというコースです。前菜とメインは選べます。
前菜は魚介類とクスクスと温泉卵が入ったの。お皿のふちに香草とそれに見え隠れする形で魚介類。あなごとかさざえとかうにとかなんかいろいろ。リースみたいな盛り付けです。これはぐっちゃぐっちゃかき混ぜてから喰う。とてもフレンチとは思えませんが、そうするんだって店の人が!
メインはチキンを。お皿が大きくて深い。顔を洗えそう(笑)。
「顔つっこみたくなる」と呟いたら、まだーむに本気で止められました(苦笑)。
ラストのデザート。ふたりに違うものを持ってこられたんですが…これはリクエストを聞いて欲しかった。さくらんぼのアイスクリームと、クリームブリュレでした。

近くの某有名パン店でパンを買おうと思ったら、ひとッつもなかったよ。

日程は未定ですが、次回は「タイすき」。
以前ランチをした三宮のタイ料理店が、昼も「タイすき」を始めたんだそうで。
次々回は「本町でアクセを漁る」。
ワンフロア全部アクセのやっすいとこがあるらしい。


2007年07月20日(金) 昨日の続きとタイ料理

昨日の日記で、やり直しを頼んだコピー&製本が17時前に出来上がってきました。
早速チェック。

1種類目。
3冊ともOKでちょい期待。

2種類目。
1冊めがOK。この調子、と思いきや2冊目で(-_-;)
ダブリページに、ページ順の狂い。

そこまでやって6時を回ってました。
明日(土曜だけど出勤して)発送になるかと思ったら、月曜発送でOKだと云うことでここまで。
あとは月曜の午前中にチェックして再やり直しを依頼せねばなりません。
しかしちゃんと通し番号を振ったのに、なんでページを間違えるんだ。それも何度も。
一瞬、見本の分が間違ってたかと思いましたが、ちゃんと出来てる分があるわけだし。
とりあえず、次からここには頼まないことだけは決定してます。

残りの仕事を片付けて、6時50分頃退社。
7時に梅田で集合なんだよ!
…ちょい遅れましたが。
旧友らとタイ料理でございます。きっちりクーポンも持参。
オープンしてまだ1ヶ月経ってない店でして、なかなか盛況でした。
量が多いんだ。私にはボリュームがありました。生春巻きもぶっとーい。
ちょい春巻きの皮が、他の店よりかためのような気がしました。
あと名前の覚えてないなんたらとかかんたらとか。トムヤムクンも量がものごっつう多い上に辛い。胃が焼ける。今もまだ焼けている(笑
デザートはタピオカ入りココナッツミルクを選択。…がなんかこれ、タピオカのココナッツミルクがけ?という感じの比率でした。タピオカタピオカ。

そこからまたホテルの喫茶室に移動して、ケーキセット。
のんびりおしゃべりして、帰りは途中の駅から車で送ってもらいました。

明日は、岡本でフレンチの予定。ランチだけど。

…って原稿は。
(「あと少し」で気が緩んだまま締まらない…)


2007年07月19日(木) つかえんなあ

職場の近所のコピー屋さんに、コピーと製本を頼みました。
…あ、アッチじゃないから!仕事だから!

出来上がって、内容を確かめたわけですね。
4種類×3冊、総ページ数にして約1200ページと云う超大作!←だから違うってば。

それを原本とつきあわせていって得た回答。

…つかえねえ。

ヌケはあるわ、ダブリはあるわ、綴じ間違いはあるわ。
時には紙がヨレているわ。
これでななまんだよ?と云うわけで、明日つっかえしてきます。
ここなんだよねえ、「同人誌のコピ本作ります」って云うの。
今までは『職近』と云う理由で「頼めない」と思ってましたが、この調子ではほんま頼めませんね。頼む予定もないけどね!


そして。
火曜にこちらに転勤してきた若手男性は、昨日の水曜の夜、緊急入院してしまいました…ストレスらしい。どんな職場やここ。


2007年07月18日(水) かじかじ。

続くときは続くと云うのか…

今朝、地下鉄に乗ってたら「沿線で火事のため、電車が遅れましたことを…」ってなアナウンスが流れました。地下鉄の朝のダイヤは2〜3分おきだし、地下鉄からスリリングな乗り継ぎがあるわけでもなし、止まらない限り私は影響は受けないんですが。

昨日の帰りは私鉄沿線で火事が。
駅でもないのに電車が止まって、「さてまた『前に電車がつかえております』かな」(○神は同一方向に走る線路は1本しかないからね)とか思ってたら、アナウンスは「業務連絡の為止まります」。
新しいパターンだな、と思ってる内に運転再開。窓の外がスモークだよ?電車の窓はスモークガラスだったかのう?…といううちに現場近くを通過。
家の間から火が見えたし、しばらくは車内もきなくさい臭いがしてました。

どちらも怪我人とかないといいんですがね。

明日はこんなことがないように!



あ。
『魔笛』の上映スケジュールが上がってた。
お泊りから帰ってからのんびり行くのもいいかな、と思ってたら。
上映期間1週間(笑)!
お泊りから帰ってからどころか、行く前に終わるがな!
ってことは、封切日に行かないと。


2007年07月17日(火) こんなとこにも

足跡を残した劇場から、ときどき公演案内が届きます。
今日届いていたのは、戸田恵子さんの。
今年50歳におなりだそうで(びっくりだ)、節目としてのエンターティメントショーを行うそうな。

いやね、マチルダさんが50歳っつうのにも驚きましたがね〜ファースト・ガンダム世代の年齢を思うとなるほどではあるのですが〜、その舞台の構成・演出を。

三ツ矢雄二さんがやることです。

一瞬、「え?テニミュはどうしたの?」と思っちゃいました。
もうずいぶんとテニミュは観ていませんが、三ツ矢さんが演出なのは変わらないんですかね?
そして戸田さんと三ツ矢さんの接点がわからない。
なんかで共演してたことってあったかな。ガンダムじゃないよねえ。


2007年07月16日(月) お見舞い

申し上げます。

中越沖地震に被害に遭われた方に。


えー。
あのあたりは、実は親戚が集中しております。なにせ、両親の実家付近なんで。
上越市在住の伯母から、たまたま昨日電話がありまして、「震度1だけど地震があった」ってな話を聞いていたんですが…、もしかして予兆だったのかもしれません。
情報が入ってきている限りでは、幸いなことに親戚や両親の知り合いに、物的被害はともかく人的被害はなかったようです。

そして「沖」と名がついているのに、海岸近くの親戚に被害はなく、逆に少し山寄りのほうに被害があったそうな。活断層の関係かしら?


まだ余震が続いてます。
なかなか落ち着いた気分にはなれないでしょうが、ちょっとでも早く落ち着いた日が戻りますように。


そんななのに、今日は予定通り(?)、○トー○カド○に行って来ました。
↑ハハのリクエストによる。
そこに至るに商業施設をぐーーんと抜けてゆく途中、ミュールとキャミを買ってしまいました。
サンダルを買うつもりが、なんでミュール。安かったけど。
キャミも安かった。…値札の500円の文字に愛すら感じました。


2007年07月15日(日) 発作的に

書棚の整理をしていました。

えー、台風については何の被害もありませんでした。
「朝起きたときはきっと凄い暴風雨なんだ」と思い床についたんですが、目が覚めたら天気でした。
イモウトは「風がものすごくて」とか云ってましたが、わたしは気づきませんでした。

そんな今日、ほんまに突発に書棚をひっくり返してました。
これが最後の段というときになって、デジャヴ発生。
このみちはいつかきたみち、いえどっかでみたこうけい、あれはよちむかまぼろしか。
…本が、書棚に入りきりませんでした。

最初から入りきってなかったんですが、多少整理もしたし、もし入りきらない本が出ても少しだろうと思ったのに。
なんかたくさん入らないよ?なんでだ?
しかしここで、最初からやるのも厭だったんで(既に作業に飽きていた)、捨て本の横に紙袋を置いて、その中にぶちこんで見なかったことにしました。
判ってますとも、根本的に何の解決にもなっていないってことは!


さて、昨日一緒にランチをとった別ジャンルの友人から送られてきました。
…オリジナルBLのお勧めサイト集。
ほほほほほ包囲網が完成されつつあるよ!救援求む(笑


2007年07月14日(土) 台風が近づいているというのに。

遊びに出かけてました!

11時頃に梅田に着いたんですが、人すくな(笑)!
それでも予定決行。
ランチ目的の店の開店まで、その近所の同人印刷屋さんをのぞいてました。
セットの内容が変わったとかで、新しい紙見本が欲しかったのだ。
無事に手に入れたところで、店に。

が、迷う。

うん、立地的に初めてだと絶対わからん店なんですが…なんとか発見。
和食です。割烹の昼ごはん。ランチはお弁当1種のみ。
2段重ねのお弁当に、味噌汁とごはんつき。ごはんはオカワリ自由。1600円です。
2段のお弁当にいろんなおかずが入ってました。
たことこんにゃくの煮物とか。てんぷらとか。湯葉とか。もずくとか。…すんません、料理の名前がわかりません!でもウマかった。
こういうとこの味噌汁って、私には味が濃く感じられることが多いんですが、ここはちょうど良かった。薄味。
ちなみに夜のコースは8400円からだそうです。

いーつーかーおかねもちになったーら。
‥そう口ずさまずにはおれませんがな。

そのあと、お茶をしながら同じ店に3時間近くいました。すんません、お店の人。
あとは漫画を買ってみたりとかヨドバシをのぞいてみたりとか。
タイムサービスとやらで、富士通のノートがプリンタ・メモリスティック・ウィルス対策ソフトをつけて15万で売ってました。
そうか。PCもタイムサービスになる時代か。そのうち閉店間際に投売りをするようになるかもしれない。

その頃(18時頃)には、人出も増えてました。
台風近畿直撃とか云ってますが、どうやら遊ぶ気持ちには関係ないようです。


2007年07月13日(金) ‥小屋なのか。

我が家には、旅行社数社から季節ごとに几帳面に、パンフレットが送られてきます。そしてそれらは勿論、古新聞と一緒に捨てられる運命なんです。

が。今回、あるツアーにどっきり。
映画『魔笛』のオフィシャルツアーとやらで、『魔笛をたずねる旅』。

いいいいい、いきなりザルツブルグから入るんだ!

猊下!猊下!
笑)生誕の家とかイロイロ見て回る中に、『モーツァルトが【魔笛】を執筆したと云われる』『魔笛小屋を』。

小屋?
小屋なの?

見学ルートに間違いなく、『魔笛小屋』と。

笑いました。

そしてふと思いました。
舞台を見ていて私、モーツァルトが『魔笛』を書いたのはウィーンだと思ってたんですが…違うんだろうか。

だけど小屋。

あとに控えるコンサートやオペラよりも、『小屋』に行ってみたいと思いました。うん、ほんまに小屋かどうか確かめたい。


2007年07月12日(木) 今日のランチは

…バリウムでした…。

えーと。
健康診断だったわけです。もうン年振り。労基法もまっつぁおです(御手洗会長は、ルールはちゃんと守ってから『変えよう』と云ったが良いと思う)。

初めて行くとこだったんですが。

検査によっは検査着着用にはなるんですが、そのつど着替えなくてはならない。
だから脱いでは着る、脱いでは着る(笑
レントゲンの前に検査着に着替えて終わって脱いで、心電図の前に着替え、終わって脱いで、胃のレントゲンの前に…。
毎年受けてたら、早替わりのスキルが上がるかも!

血液検査をしているお嬢さん。
わたしは血圧を測ってもらいつつ、ぼーっと眺めていたのですが、針を刺す段になると、いきなり身体の角度を替え、針が見えない体勢で「こわいこわい」を連発。
…そんなにこわいか採血?
(↑わたしは慣れすぎ)

終わったのは昼過ぎ。
職場に戻ると、他のひとたちは早めに昼食を取っていたらしく、午後の仕事を早倒しで始めていました。
…とてもじゃないけど、昼食を取れる雰囲気じゃなく。つか場所もなく(図面で埋まってた)。
結局24時間以上、なにも食べられませんでした。とほ。
(だって昨夜の9時以降は絶飲食)


検査結果はまだ出ませんが…少なくとも即わかる部分については無問題。
あとは胃と血液検査の結果待ちです。


2007年07月11日(水) 似てる。

仕事帰りに、いぬの散歩をしているひととよくすれ違います。
(次点でウォーキング・ランニングと続く)
今日見た小型犬。最初後ろから見ました。綺麗にトリミングされており、茶色っぽい毛の色とあいまって、ぬいぐるみみたーい♪と思って、じっと見つめておりました。

視線を感じたのか、いぬは振り返ったんですが、その顔。

うん、いぬなんだけど。

なんか別のものみたいだ。

なんだろう。

いぬなんだけど。

お互い見つめあうこと暫し。

…判った。

ウーパールーパーに似てるんだ!

顔の横に垂れた耳の毛がふさっと三角にひろがってんたんですね。
それも▽の下のとがった部分がいぬの顔の部分に密着してると想像してください。
おまけにそのいぬ、なんか目が離れててさ!

楽しいもん見た!と思いましたです。


さて、明日は季節はずれの健康診断。南無南無。


2007年07月10日(火) 気になるんだだけど。

職場の近所に新しくオープンした店。
食い物屋なんですが、看板に書かれた店名の上に、『粗食&ベジタブル』とあったんですね。

で、ちょっと首を傾げたわけです。

…粗食と野菜は並び立つものなのか。

ぱっと見、野菜より肉のほうがゴージャスには見えます。
けどいろんな要素が絡み合って、その実、お安い肉より手をかけた野菜のほうが高価だったりするわけです。
うん、粗食=廉価とは言い切れないのは判る。
ベジタブル=粗食ってわけじゃないのも判る。
判るけど、なんか。ねえ?
だって「神戸牛食べ放題」は豪勢な気分だが、「淡路島のたまねぎ食べ放題」って云われてもな。あ、たまねぎ好きじゃないのが理由じゃないから!


もひとつ。
ふとしたことでその名を知った菓子。
『名古屋嬢』。
『名古屋城』の変換ミスじゃないよ?ほんまにあるらしい。
名古屋の土産モン。なんかういろう屋さんが出してるとかって聞いた気がするが…。
そうか、尾張名古屋は城じゃなくって嬢でもつのか!
はいはいはーい、食べてみたいです☆
(そっとアピール)


そして。
再版頼んだ分が届きました。…友人宅に(笑)。倉庫代わりに置かせてもらってます。いっぱいになったら、「少しなら預かっちゃる」と別の友人が名乗り出てくれました。こうして他人さまを巻き込んでゆくのね。


2007年07月09日(月) いつも思うだけ。

今月はゆっくり月にしよう。
週末はひきこもりにしよう。

とか思ってるウチに、なんかばたばたばたっと予定が入ります。
うーん。なんでだろう。
楽しいから行くけどね(笑

根本的に私は「おうちっこ」です(断言)。が、友人に云わせると「【おうちっこ協会】(そんなのあるのか)からクレーム来るぞ」だそうです。

あ。
原稿しなくちゃ…。
→もう少しで終わると思い気が緩んで放置中(苦笑)。


2007年07月08日(日) やっぱり日曜日はバトンの日。

みくしの方で回ってきました【色バトン】。決して【イロモノバトン】ではありません〜。
回して下さったT沢さまによると、私のイメージは『オレンジ』だそうです。夏らしくって元気よさげでいいねえ!
では行って見ます。

【色バトン】
■好きな色は?
 ブルー系。
 …でも服はアースカラー(笑。

■嫌いな色は?
 キライな色と云うより、組み合わせによったりとか、濃淡で変わったりとかするからな…。自分で使うのに苦手な色と云うのなら、黄色系。

■携帯の色は?
 えーっと、パールがかったラベンダー系…か…な?
 以前携帯を落としたとき、電話で問い合わせするのに説明に苦労したんだよ。次に買うときはもっと説明しやすい色にしよう(それはいつ)。

■貴方の心の色は?
 くすぶり中の海底火山色(どんな色)。
 先日の日記の通り、いつ噴火するか判らない!

■回してくれた人の色は?
 森の色。深い部分と若葉色がまじってるの。

■次の色に当てはまる人を答えて、その人にバトンを回してください。
「パステルピンク」→氷魚さん(戦隊物ポジション)
「ブルー」→戦隊ポジションでは私ですが、みねさん(綺麗なブルー系をお使いになるので)
「黒」 → スズさん(お会いするとき、大概黒い服をお召しなので)
「赤」 →しまかげさん(だから戦隊モノ)
「藍色」 → あんぴ(呼び捨てかいッ)
「朱色」 → なぎさん
「白」→ くまさん
「紫」→そりゃあハトヨメさんでしょう!
「赤紫」 →とももさん
「銀」 →みんさん(落ち着いてるし)
「水色」 → すずめさん
「紅」→BOKUSHIさん
「黄緑」 →しおりさん
「ピンク」→ 「パステルピンクと同じ)氷魚さん
「パステルブルー」 → にゃみのさん

絶対!ここを読んでらっしゃらないだろう方もいらっしゃいますが、気にしなあい!
ということで、気が向いたらお持ちください。


2007年07月07日(土) ストレス解消…?

用足しに神戸に出たついでにお買い物。

■『23区』で夏ニット。
 …またアースカラーだよ。

■『Paul Stuart』のスカート。
 プリント柄。シフォンのリボン付(笑。7号が残ってた!
 品揃えが好みだったので、次回から巡回に組み入れます。

■『マリテ+フランソワ・ジルボー』でカットソー。
 なんとなく。ここはバーゲン時に「なんとなく」買ってる気がする。

■映画の前売り券。
 「行きたい」だけじゃ行かずに終わりそうなんで、買って来ました。
 『魔笛』です。『エヴァ』の特典付前売りを求めるにいちゃんと、『しゃべれどもしゃべれども』の当日チケを求めるにいちゃんに挟まれてました。

■『ボディ・ショップ』でバス関連のグッズ。
 ボディシャワーを買うつもりが、なんとなく。あれやこれや抱えてたら、期間限定だかのセット売りが。半額くらいだったんで、そっち。

■『アニメイト』。
 普通の買い物だけで終わるわけがない(爆)!…といいつつ、何も買わず。
 いろはグッズの場所がわからんかった。ひとは多かった!

■本屋。
 本を6冊買う。出来るだけ普段買わないものをってんで、裏表紙のあらすじを見つつ、青春モンとか買ってみる。なぜかレジで、「この本を買うとキャンペーンでついてるんです」と、マクドのただ券を貰いました。


そんな感じで両手いっぱいの荷物で帰宅。
…え?ボーナス?給料?勝手にしなよ、考えるとイラつくんで!こういう面では間違いなく私、『刹那的』でしょう!間違いなく老後はそのへんでくたばってそう。

そうそう、パンツとサンダルが欲しかったんですが、今回は買わず。
双方ひとめぼれするようなのがなかったんです。どうせまた値引きするし、そのときに気に入ったのがあればということで。
とはいえ、サンダルは切実だったり。前が危ないんですよう。
キャミソールも欲しかったんですが、どうも「いいな」と思うデザインはアースカラーor黒。挿し色として、も少し明るい色目のが欲しいんですが、出会えませんでした。


2007年07月06日(金) つれづれ。

■出社したら、掃除をしてくれてる方が手招き。
「これ、少しだけど家で食べ」
そう云って十三のお饅頭をくれました。
帰宅して包みを開いたら、可愛いお饅頭が5つ入ってました。
ありがとう。

■先日のオンリーにて。搬入数が少なかった為に入手しそくったコピー本。
「送るからね」と仰って頂いてた分が到着。…なんか、知らない本が入ってる…。
「銀土にハマるように!近くに同志がいないから、布教活動」
…そうです、彼女が銀魂ジャンルで出したオフ本でした。
別の友人も何気にメールで「土方受け」の呟きをこぼしてきます。
ほ、包囲網…?


後半は愚痴です。このまま別のサイトに移動しましょう。
反転すればよいのですが、術を知らないので、そのまま。



























































■今日はボーナスでした。
実は先日から給与が1/4カットでビックリなこのごろに支給されたそれ。
やっぱり1/4でした。規定額の、ではありません。1ヶ月の給与の1/4…。
これ以上書くと愚痴愚痴大王になるのでストップ。









2007年07月05日(木) うずうず

毎年のように、この時期になるとキャンペーンが始まりますな。
文庫を買って全プレ貰おう♪みたいな!

新潮さんのほうのブックカバーは、なんかハワイアンっぽくって楽しそうなので応募しようと思います。
…全巻揃ってからのつもりだったけど、『守り人』シリーズを買えば貰えますな。

角川さんのブックカバーは、去年もらいました。アロンジ・アロンゾの。
今年はアロンジさんがないからパス!とか思ってたら、鬼太郎があるじゃありませんか。一反木綿がいるよ!
 余談ですが、WOWOW(だったかな)の通販。一反木綿のTシャツがあって、もう少しで買いそうになりました(笑 サイズがメンズだけだったんで、諦めましたけど。だってタグの部分に目玉親父がいたんだよ。着てしまえば見えないんだけど、でも!そそられました…。
今のところ、角川さんで欲しい本が見当たらない気がするんですが、コレを機に読まない本に手を出すのもいいかな。←踊らされてる。

集英社さんのストラップ。
どっちでもいい(笑
本屋に行って、面白そうなのがあったらでいいや。

そんな感じで週末の用足しのついでに書店巡ろうかな。
忘れずに『魔笛』の前売り券も買わないと!


2007年07月04日(水) 恒例

定期メンテナンスでした。

…で、8月にMRIを受けることが決まったんですが、その手続きをしていたとき。

主治医「あ!これはどっちが持つやつ?」
私「検査室に行ったら、既に技師さんが持ってますからね」
主治医「じゃ、こっちだ!…これ、書いたっけ(問診表)」
私「まだですよ」
主治医「じゃ読んでて」
私「こことここ位ですね、チェックいるの」
主治医「そうか。じゃあこれも一緒に回しとく」
私「同意書は?造影剤の同意書」
主治医「要るんだった!手持ちないから当日にむこうで書いて」
私「それからこの書類(MRI用とはまた別物)」
主治医「…出来た!」
私「先生、はんこが抜けてます」
主治医「医事課で押すから」
私「病院のじゃなくって先生の!」
主治医「(慌ててシャチハタを押す)」

古い患者とやっぱり長い付き合いの医者。
患者は既に流れを承知しています。
ちなみに助手の若者は、口を挟めませんでした…。
病院の流れを熟知するのも考え物かも、と思ったです。

そういや、最後の精算。
ここは銀行のように番号カードを受け取り、番号の案内(「○番台の方」という漠然としたもの)に従って、手続きをするわけです。
並んでたら、前のほうで怒るおじさんが。自分の番号を呼ばれていないのに列についていたらしい。カウンターで、「まだ呼ばれていない」と云われたことにキレた模様。
「それは原則やろ!現場と原則は違うもんや」
…それはそうかもしれないけど、この場合は!
困ったおじさんです。


そして帰りの梅田で。
…ひこにゃんTシャツを着たおじさん(老け顔のにいちゃんかもしれん)と遭遇。へえ〜‥。


2007年07月03日(火) にっさん

自動車じゃありません。

ここんとこ、毎日ドラッグストアに寄ってます。
地元の同じ店です。

なんかね、ぽつぽつとなくなるんだよね!
「あ、コレとソレがなくなりそうだ」
買う。
帰宅してみたら、
「え、アレとソッチも足りなくない?」
買う。
帰宅してみたら。
「おや、今度はコッチが…」

そんな状態です。
一度に状況を把握すればいいんですが、なかなか!
あると思ってたんだよ!
ってんで、今度はリップペンシルです。百貨店の化粧品売り場を彷徨って選ぶのは面倒なんで、ドラッグストアでいいや、と思ってます。

もう買い忘れがありませんように!


明日は定期メンテで半休を貰いました。
毎年提出する書類に記入もしてもらわなくっちゃならないんですが、今回は保健センターのひとに…うぬぬ。
「毎年、自宅に送付してます」
…いや毎年受け取りに行ってます。
「コピーでいいですから」
…貰った書類によると、コピー不可ですがどういうこと?
来月の提出時にスムーズに行きますように!


2007年07月02日(月) どうせなら

目指して欲しい【プレ・リョーマ】。

この春、古くからの友人が仕事の関係で渡米しました。
で、久々に近況メールが届いたわけなんですが。

渡米早々のテニスの大会で、息子さんが準優勝・優勝と立て続けに好成績をあげたところ、プライベートレッスンを受けなければならなくなり、学校の送迎+その送迎及び通訳で大忙しらしい(本人も週に何回か大学に通っているんですけど)。

それを聞いて。
息子さんが英語で「まだまだだね」って云えるようになって、帰国してほしいなあと思ったです(笑
オタクじゃないから云わないけどね!こどもさんがじゃむぷを読んでるかどうかも知らないけどね!

安い時期を選べば(それっていつ!)、七万で往復できるらしいので、ちょっとそわそわしてます。宿代は不要だし!
問題は休暇だ!休めるのかウチ!今は新造船でてんやわんや…。


2007年07月01日(日) 日曜日はバトンの日。

ぼちぼちと、フェリ○モのオーダーを決めてました。
秋冬物を選んでました。真夏はまだ先。
人生先取りにもほどがあるよ!
そしてまた、今週もじゃがいもが山ほど…(げそり

えーと。
こちらはみくしの日記も兼ねておりますので、ソッチ方面から回ってきたバトンはコチラでの回答になります。関係ないよってな方、申し訳…!
瀧沢さまから回ってきた『ミクシィについてバトン』。長いです。

【基礎編】

■ミクシィはいつから始めた?
 いつからだったっけ?2006年の春くらいでしたっけ?香港から戻ってきてから…だったかな。いまだに何をするところか、理解はしていない(エッヘン)。

■ミクシィはパソコン派?携帯派?
 PC。携帯から見られるらしいとは最近知りました。面倒なんでPCオンリーでいいや。

■ミクシィは何時頃によくする?
 夜。だいたい夜のネサフ時に。

■トップ画像の写真は何?
 ぽやぽや〜っとPCのペイントツールで描いたブツ。多分似顔絵かもしれないが、顔も人格も丸くないので似てない。

■プロフィールの好きな〇〇について語ってよ♪
 (◎o◎)!設定してねえよ!

■招待状は誰からもらった?
 BOKUSHIさん

■今まで何人招待した?
 よく判りません…こちらから招待しようと思ったタイミングと、申請していらっしゃったタイミングがかち合ったりしてるんで。

■紹介文は何人に書いてもらってる?
 2人。
 実態はそれほどデキたひとではありません。
 
■その紹介文を自分で要約して書きなさい。
 酒に弱い…とか…?

■それをプロフィールに貼り付けましょう。
 貼り付けるとこないよ!

■日記はどこまで公開?
 もともと、今までの日記をそのままリンクしてるだけなんで、公開に限度などありません。

■マイミク断られた事ある?
 ないです。
 大体が、面と向かって「みくししてる」「じゃあ」ってノリ。
 つまり顔見知り間…!

■マイミク更新する方?される方?
 更新の意味が判らないんですが、マイミクに変動がない時間が多いです。
 変動っつっても増えることはあっても、現在のところ減ったことはないです。

■アク禁かけてる人いる?
 そんなことが出来るんだ。初めて知ったみくしの機能(笑
 ↑そういうひとなんで、いませんよ。

■なぜ?
 幸いにも、そういう必要性を感じたことがないから。
 だから機能を知らなかったんだってば!

■■マイミク編■■

■マイミク何人?
 現在8人。

■何関係のマイミクさんが多い?
 ひとからげにオタクだな!
 学生時代の友人も混ざってますが、やつらも間違いなくコッチのひと。

■最高齢のマイミクさんは?
 最高齢!ご長寿にっぽん一!
 学生時代の友人の○○ちゃんか××ちゃんだな。誕生日の関係で、ほんとは私がトップにくるんだけど!(でも10日くらいやん!)(抵抗)

■逆に一番下は?
 良く判らないけど、多分スズさんだろうと思います。

■尊敬するマイミクさん。
 みんなおもろ楽しいひとばかりっすよ!
 ↑褒め言葉である。

■奇怪なマイミクさん。
 オタクっつか何かにこだわりのあるひとは、みんな奇怪なもんですよ。)

■貴方と一番性格が似てそうなマイミクさん。
 性格も考え方も別だけど、人生の2/3以上の付き合いのあんぴーが多分、いちばん近しいんじゃないかと。在庫置き場引き受けてくれてありがとう!
 
■このマイミクさんは一押しっ!!
 みんな!
 だから褒めてるんだってば!
 語ったら熱いんだもーーん。

■付き合うならこのマイミクさん。
 オフでもっつったら、殆どお付き合いありますよう。
 またカラオケとか食い倒れとか行きませう。
 8月のオーベルジュも楽しみですの。

■この場で告っちゃってよ♪
 どうも【巻き込み型】のようで…巻き込んじゃってごめんなさい。これからもどんどん巻き込まれてやって下さい。心の安寧は保証いたしませんが。

■結果は日記で報告ね♪
 上記の通り、問答無用の【巻き込み型】なんで、抵抗は一切受け付けません(笑)!

■最近マイミクになったマイミク。
 ハトヨメさん。ごめんね、BL読まないひとで。
 テニミュの大阪チケ、ゲットおめでとう!
 お会い出来るの、楽しみにしてます。今度は呑んでいいよ!

■この人友達少なそうと思うマイミク。
 みんな多いんじゃないの?

■悩み相談をするならこのマイミク。
 愚痴聞いてもらうのはあんぴー、氷魚さん。
 もし近場だったらBOKUSHIさんも巻き込んでると思われ。

■彼氏(彼女)いない歴=年齢であろうマイミク。
 それはいないだろうね。うん。

■コメントをよくくれるマイミク。
 コメントを投下するより、携帯や他ブログや連絡用BBSに投下されてるのが多い。
 ひっくるめて、マイミクみんな。
 BOKUSHIさん、氷魚さん、みんさん、スズさん、あんぴー、ともも、ハトヨメさん。勿論、バトンを回して下さった滝沢さんもね。

■以上、名前が出た方にバトンが回ります。
 読んでらしたらね!長い質問なんで、ヒマヒマにお答えいただけたら幸い。


kasis |MAILHomePage