kasisの日記
これまできのうあした


2007年06月30日(土) 目が溶ける。

…んじゃないかと思うくらい、今日は寝ていた日でした。
バーゲン初日は判ってる!だけど眠いんだ!って感じ。

問題は、裏手の学校の増築(たぶん)工事と、この一体の植木剪定とダブルでものごっつい音が襲ってきたことですが。

挫けず寝たけどね!


さて。
Sさまのサイトで見つけたんでやってみた『Dies irae』(男性向けパソゲ)の中の、性格診断テストとやら。
結果。
天才肌の本城恵梨依タイプ。「結婚しようか」と出て来ましたが、あいにく同性と結婚する趣味はなかったんでした。

『刹那的で享楽的で反社会的、まっとうな価値観に照らし合わせればかなり問題のある性格であり、普通に生きられるタイプではありません。あなたにとって日常とは打破するものであり、守るものではないようです。そのため一所に留まることを好まず、常に立ち位置を変える臨機応変さ、言い換えれば行き当たりばったりなところがあります。それでも個人の能力次第で相当な高みまで登れるでしょうが、その先に栄光はありません。破滅を前提とした打ち上げ花火のような人生を送るでしょう。
・向いている職業:ロックミュージシャン 
・起こしやすいトラブル:突発的な暴力事件』

…だそうですよ。行き当たりばったりはその通りだな!
打ち上げ花火…なんか楽しそうで(ソレが誤り)。

ちなみに、もう一度やってみたら今度は破滅型の遊佐タイプ。
「あんた、まっとうな人生送ってないだろう」と断定されました‥。
書いてあることは、上記と同じでしたよ。


2007年06月29日(金) あめおんなじゃないとだんげんしたい

↑動揺中(笑

天気予報では「雨」メインでした。
だもんで、折りたたみ傘をバッグに放り込んでの出勤。だけどなんか降る気配ないよ?帰宅するまでもつんじゃない〜なんて思ってたら、いきなり振り出しやがりました。が、これは許容範囲。

職場を出る頃には雨はやんでおり、日頃行為良子ちゃんなおかげだわ♪と思ってたら。

移動中、降りだしやがりました。
早く出られたので、外科に行くつもりで一つ手前で降りたところ、今度は雷。雨脚もものすごい。
落雷はないだろうとは思いつつ、傘なんて役に立たねえよこれじゃ!状態で到着。

診察が終わっても、多少雨脚は衰えたとはいえ、やっぱざんざん降り。
そして調剤薬局を出たら、今度はやんでました…。家まで傘なしだよ!なんだよこれ。

そういえば。
ルートの途中にある、ちょいと値段設定が高そうなケーキ屋(新しい)。
イートインもあるんですが、今日はじめて客が入ってるのを見た(笑
帰りは、テイクアウトのほうにも別の客が。それも初めて見たな!その客たちはイートインにも入っていったんで、もしかしたら中で食べるケーキを物色していたのかもしれない…。
早くこの店のを食べてみたいと思いつつ、なかなかチャンスは訪れません。


2007年06月28日(木) どこまでいくかな。

なんで今まで気がつかなかったんだろう。
〜あるものを発見し、そんな気持ちになりました。

風呂上り、バスローブからパジャマに着替えようとしたとき、左の二の腕あたりに糸くずが見えました。だけどヘンです。
よーくよーく糸を辿ってみました。

…生えてました…。

つまりですね、二の腕に生えてた産毛(腋毛ではないが無駄毛だと思う)が1本、まるでど根性なんたらのように細〜く長〜く伸びてたわけです。15cmくらい…?細い上に色素が殆ど無いんで気づかなかったよう。
まあ、気がついた今でも光線の具合で、「あれドコだった」な感じなんですけどね。

だけどこんなに長いんだよ?
私、半そでは勿論、キャミでもうろうろしてたんだけどね!本人も周囲も誰も気づかなかった。


で、問題のやつですが。

そのままです。

うん、ここまで伸びてるとね。切ったらなんかありそうな気がして…!
指先まで伸びたら、ギネスに申請してみましょうかねえ。


2007年06月27日(水) 入稿にいってきた。

どうやらなんとか明るい内に職場を出ることが出来たんで、早々に印刷屋さんに行ってきました。先日のオフ本の再版を依頼するためです。

…初めて自分以外のお客を見た。
…初めて印刷屋のひとをふたり見た。
…初めて絵描きさんがその場で修正かけてるのを見た。

面白かった(なにしにいった)。

入稿自体は無事に済んだんですが、驚いたことに印刷屋さんに覚えられていました。なんでだ。
私の入稿の手続きをしてくれてない方が、「先日の入稿のとき…」と私に声をかけてきたのです。
私も、「あれ?こないだ受けてくださった方かな」とは思ってたんですが…あちらさんも接客中でしたし、ちょい自信が持てなかったんですが。
凄いなあ。
よく覚えてるもんだ。だって今日で2回目だし。
感心しつつ、お世話になったお礼を云うことが出来ましたよ。あまり私を甘やかさないように(k


さて。
チチがプリンタのインク代をくれました。
先日、わたしが頼まれて買ってきた分です。色はブラック。
…あんだけ使いたおして(オフ原稿やらで)インク切れの原因を作ったのは私ですが!いいのかこれで。


2007年06月26日(火) さくらんぼんぼん。

とはしゃいでみた。

職場に届いたお中元はさくらんぼでした。
アメリカン・チェリーじゃございません。佐藤くんちの錦さんです(笑

お茶と共に頂きました。ええ、えらいさんもしたっぱも分け隔てなく公平に分配したもんで、ひとりあたまでも小皿にこんもり。

し ふ く。

だけど仕事は定時に終わりませんでした。
間に合わない時間だったんで、入稿にも行けてません。いまだ、ロッカールームにひっそりと原稿は存在しております…。


2007年06月25日(月) あんまし美味しそうじゃない

先にも書きましたが…買い替えた弁当箱はカエル柄です。
カエルなんでみどりです。

仕事中、某人がある発言をかましました。

「油回収船ってカエルみたいだよね」
「…?」
「ほら、緑だから」

緑だったらカエルなのか。
じゃあ信号のアレはなんだ。
レタスはきゅうりはどうなんだ。

なんか、自分の弁当箱が油回収船のような気がしました。
勿論、ほんまもんの油回収船にはカエルの絵なんぞついてませんが。
…ごみ回収船よりはましかな…。



今週中に、仕事帰りに印刷屋さんに行くつもりで、ロッカーに原稿を隠しております。もし突然死したら、非常にやばい状況です(笑
は、はやくいかなきゃ!


2007年06月24日(日) バトンが。

先日は親戚からじゃがいもがたっぷり送られてきました。
今日は親戚からちまきがたっぷり送られてきました。
その後、近所のひとがプラムをたっぷり持ってきてくれたので、ちまきでお返し。
まだちまきはあります。昼もちまきでした。晩もちまきでしょう。

※田舎のちまきは、笹を2枚組み合わせて三角の入れ物をこさえ、その中にもち米を入れ、やっぱりなんかの草でそれを閉じまとめてつなげて蒸したもんです。味はついてません。笹の風味がするだけです。

さて、ちょっと前になるんですが、みくしの方からバトンが回ってきました。【YOUの事知りたいバトン】。知りたい人がいるのかいないだろう、と思いつつやってみます…(Hメさん、遅くなってすんません)。


0.最初に誰かに回して下さい。

途中、mix関係の質問があるので…
BOKUSHIさん(すんません)。
もしも読んでいらしたらスズさん。

1.お名前は?

…kasisです。もう今更変えないだろうと思われます。

2.お住まいは?

関西在住。
生まれも関西。育ちは一部関東。
本籍地も関西。だが数年前まで北陸が本籍地だった。漢字がめんどくさくて参ったもんだ。

3.おとしは?

堂々18禁の本も喫煙も飲酒もOKだ。
そして「証明書を見せろ」といわれることもない。
俗に云う「納めた分の年金は戻ってこない」年代に属す。

4.誕生日は?

5月25日。
誕生時、近所のみなさまに「給料袋と同時生まれてくるとは、さすが勤め人の子」と褒めていただいたらしい。
同日に横溝正史とか江川卓とかアラーキーとか。
バトンを回してくれたHメさんの誕生日は、チチのと同日である(笑

5.職業は?

首の皮一枚のOL。
いまのところに入って1年。ひとの入れ替わりが激しくてびくびく。

6.趣味は?

観劇。読書。
…認めたくないがオタクらしい…くそう!

7.特技は?

ひとをまきこむ。
どうもすいません。

8.習い事してる?

していない。絵は習いにいってみたいかも。
子供の頃はピアノ、絵画教室、習字。
大人になって料理教室、華道。
だがどれも続いてない(大笑

9.今ハマってることは?

とりあえず、入稿したいです…。

10.昨日の夜なにしてた?

先週の戦利品を読んでいた。まだ残っているぞ。

11.今日なにしてた?

アンソロ原稿の校正。
頼まれもの↑

12.明日の予定は?

仕事。

13.現在の楽しみは?

眠いです…。

14.最後に買った物は?

弁当箱。
ぼろぼろのけちょんけちょんになってたので。
新しいのはカエル柄だ。

15.一番古いマイミクは?

招待してくれたBOKUSHIさん。

16.mixiトップにあるコミュは?

コミュはないとも。

17.mixiのメッセージで最後に受け取った人は?また内容は?(差し支えなければ)

多分、Hメさん。

18.現在のmixiトップ画について何か?

あれが本質だ。

19.自室には何がある?

家具と本。

20.今の服装は?

テニスウェア。もうテニスはしないから部屋着化している。
ちなみにスコートじゃありません。

21.PCのデスクトップは?

白文鳥の写真(威嚇中)。

22.恋人は?

いたら家で古くなったテニスウェアを着てPCなんか見てないやい。

23.よく見るテレビは?

時報代わりのニュース。

24.カラオケに行ってよく歌う曲

アニソン。
だって面子が面子…!また行きましょう!

25.何かに所属していますか?

所属。…会社?

26.将来の夢

ひだりうちわ。

27.携帯の待ちうけと着メロ

待ちうけは鋼のサイトからDLした、FLASHアニメ。
時間で動きが変わる。かわいい。
着メロは、『ブエノスアイレス』。『エビータ』から。

28.集めてる物とかありますか?

特になし。
ごひいきサークルさんの同人誌を買うのは集めるのに入るか?

29.今部屋にあるカレンダーは、何カレンダー?

パンダの卓上カレンダー。

29.最近買ったBL関連で、おすすめの作品は?

BLは買わないからねえ。


長々と失礼しました!







2007年06月23日(土) ちょっとびっくり。

告知どおり(笑)、カラーリングに行き、その足でアクセのリフォームへ。
目的は指輪のサイズ詰め。
しかし、その指輪が『0号』だった為、「サイズ詰めは出来ません」でした。〜実際は出来るんですが、サイズを測れないと目測でということになり、非常に危ないっつか勿体無い。
諦めて新品仕上げのみ依頼。1時間ほどで傷もなくなり、ぴっかぴかになりました。気分よろし。

その気分のまま、某百貨店のお中元センターへ。自宅にカタログが届いていたので、そこから選択して番号と品名を控えてと、準備万端で!
いつも贈ってるところなので、住所は要らないかと思いつつ、念のためにメモってGO。
だが。
いつもならすんなり出てくる送り主のデータが出てこない。
あれ?と思いつつ、今度は過去送り先のデータも出てこない。
それでも「メモあってよかった」と思いつつ、オーダー。1軒目、すんなり。
2軒目。その品番も品名もないんですね。どうやっても出てこない。
「■■(百貨店名)限定ってありましたけど」と云ったのですが出てこない。しまいにふたりがかりで他店に電話して調べる始末。30分かかっても出てこず、「じゃあ、いいです」ってんで何も頼まず。
帰宅してカタログを見たらあるし!が、ここで。
「このカタログ、東京の…?」
なんで関西在住の人間に東京のカタログが届くのか。そういや、データもおかしかった。
東京に電話してみました。売り場責任者とやらは、「関西の客に東京限定のカタログを送る事はありえない」。
調べるということで返事を待ちそして。
「ネットで歳暮を注文したとき、送料の関係で東京店の扱いになった」。
進物なんぞ中元歳暮くらいなんで、そのままってことだったらしい。もし東京の店に出向けば、すんなりデータは出るということ。
「関西に扱いを替えるにはどうしたらいいんですか」
「カタログを見て、関西限定のものを買ってください」
だから!東京扱いだから東京限定のしか入ってないんだよカタログ!
東京の売り場にくればすぐだとか云うし。わざわざ中元1個のために、東京に行く余力もなにもありませんよう。

さらに。
「売り場の責任者かマネージャーを呼んで聞けば、すぐ判ることなんですよ」
責任者を呼ぶほどではないと思ったし、目の前で調べてくれてるのを見てるしねえ。そもそも、それで「すぐ判ること」なんて思いもしなかった。
だけど、「すぐ判る」と云った東京の中元売り場の責任者とやらは、調べるのに30分かかってるんですよね(笑

そんなこんなでムッキー!でした。
うん、次の進物からは大■には頼まないと思うよ。



夕方。
チチがTVのスイッチをいれ、チャンネルを回してました。
しばらくの間。
『地球へ…』で止まってた。チチ!チチってば!見てるの?
その後、野球に変わりましたがね。

そして今日の国営放送週間こ○もニュ○スの最後のほうに流れる音楽。
…『地球へ…』のOPでした…。


2007年06月22日(金) 来週が

怖いです。あいたたたたた。

とにかく1週間が終わったので。

明日はメール便出してカラーリングに行って外科に行ってお中元の手配をしてアクセのサイズを直してもらってついでに新品加工してもらう予定。
…ははは。

あ。
バトン回ってきてるんですが…Hメさん!忘れてるわけじゃないんだからね。


とにかく今日は寝る。
早く寝る。日付変わってるけど。


おやすみなさい…!


2007年06月21日(木) 関西だもの。

ちょっと前の話ですが…

あれですね、某ハンバーガーチェーン店。
商品の値段を地域によってかえるとか。現行の値段から下がるところあれば上がるところあり。
そういう記事がありました。
見出しは堂々『マクド』でした。たぶん、他の地方では『マック』表示なんだろうと思います。
もっと前。
確かこの某ハンバーガーチェーン店(今さら婉曲表現の必要なし!)が、一部の店舗で24時間営業をすると云う記事がありました。
値段の件は三面記事でしたが、24時間営業の件は経済面に載ってました。
だけど見出しは『マクド』でした。こちらについては、他地方では『マック』となっていたと聞いたことがあります。

新聞で使う『標準語』が東西で違うわけだ。

昔、横浜から越してきた同僚曰く。
「千中(千里中央の略。せんちゅう、と読む)ですれ違った高校生が、『マクド行こか』って云うのを聞いて、『関西は【マクド】って云うのは本当なんだ!』と感激した」

…だってこれが関西スタンダード!


2007年06月20日(水) そうなの?

ここは社会派日記です。
政治経済に鋭く切り込みます。

…な、わけはありませんが。

イモウトがひとあし早く、給料を貰ってきました。
(やつの給料日は20日らしい)
彼女は愕然とした顔でいいました。
「税金が…ッ」

アレです。
定率減税が廃止され、実質増税ってやつです。
なんか凄いことになってるらしい(イモウト談)。
私の給料日は週明けですが、今からぷるぷる恐ろしい気がします。
そういやどっかの市役所で、「死ねっつのか!」と税金に不満を持ったひとが刃傷沙汰を起こしたって記事を読みましたが。
あれは住民税とかアッチの方でしたが。

うちの会社、4月から給料下がったんだよね…。
仕入れ時期に入ったから。
相手は国ですが、完成までにウン年かかる。
完成から更に待って、ようやく支払いがあるわけです。
(民間だったら納期まで長いものは、仕事が完了するまでに分割して少しずつ払ってくれるんですけどね)
そしてこの仕打ちかよ。ぷん。



そんなこんなですが、別ジャンルの友人が、更に別ジャンルのアンソロを出すことになりました。一部、校正を頼まれたので、今からちみちみやります。…ってこれ、夏コミ合わせ?←ちゃんと確認しろ。


2007年06月19日(火) どっちがショックだ。

お中元の手配をしなくてはいけません。
仕事ではなく、個人的な分。今なら早期割引がきくからね。
贈るものはたいてい決まっているのですが、今回カタログをめくってみてがっくし。
いつも贈るものが割引対象外だ…!
これはお目当ての同人誌が売り切れていたとか、またはイベントに参加してたのを知らなかったとかと、いったいどっちがショックだろうという位にショックだ。

…なんか比較対象、間違ってますか…?
↑おおいに間違ってます。



2007年06月18日(月) ちょっと

職場のことを書こうかな、と思ったら。

検索で、社の仕事に関係している単語2つで飛んできた方がいるらしい。
内容的に、仕事上での検索だと思うんです。

大丈夫だとは思うけれど。
…関係者じゃありませんように〜。

危険なので今日の職場のアレは書けません。やばやば。




調べてないんですが。
確か、東京バビロンで、昴流と星史郎が東京タワーでコンピュータ占いしてませんでしたっけ?…まだありましたよ、タワーに。
それとも占いをしたのは、池袋サンシャインだったか。
気になる。
↑目の前に本があるのに(苦笑

某方に聞かれたので。
オンリーが終わって、手元に残ったのは2冊(見本除く)…。


2007年06月17日(日) 還ってきました。

なんか変換が違ってますが、気にしなーい。
オンリー上京1泊2日の旅から、無事戻ってきました。

ではざざざっと。

・行きの電車で、でかでかと背中に『不退転』と書かれた剣道着を身につけた高校生を見かける。…不破…。
・行きの電車で、女子高生がかばんから落としたマスコットを、迷った挙句に拾って渡す男子高校生と云うシーンを見かけた。どちらもクラブに行く途中で知り合いではないらしい。うん、ベタな少女マンガの出会い!
・伊丹空港でバッグがひっかかる。こそりと忍ばせたミニミニカッターのせいかと思いきや、翌日着る予定のポロシャツ(金具たっぷり)のせいらしい。
・東京タワーにGO!
・東京タワーの中で早速迷う。
・足元が見えますゾーンに立ったら、みしッて云ったよ…?
・ホテルは両国。翌日の会場の階上に部屋を取る。両国だけあって、部屋備え付けの浴衣もアメニティの袋もどすこい柄。備え付けの荷札も軍配。なんてどすこい。
・池袋にGO!
・が、本郷三丁目で迷う。
・東京の地下鉄は深い。階段が長い。シェルター説を支持するぞ。
・池袋に到着。エヴァがノしてた。パチンコ屋は勿論、ハンズにもでかでかと○号がいたぞ。メイトの前では綾波のぬいぐるみ(人形?)が当たるくじつきジュースを売っていた。買わなかったけど。
・池袋のメイト、狭ッ。
・喉が乾いた。休憩。
・だらけだだらけだ。
・足が疲れた。休憩。
・明輝堂へ。明日買うんでしょ?なんで今買うの状態になった。
・もう少しで駅!で連れの買い忘れに気づき、ハンズに戻る。…池袋のハンズも迷宮だった。
・明朝のパンを買う。が、あまり種類が残ってない。
・近く似合った生パスタの店で夕食。
・とろとろと宿に戻る。
・戦利品を読む。
・戦利品を交換する。
・戦利品を読む。
・風呂に入らねば。
・サークルチェックをする。
・寝る
・移動時間を考える必要がないために、8時30分過ぎまで寝る。
・もそもそと支度をし、階下にコーヒーを買いに行く。それらしきひとたちがもういた。
・当日入りの関西在住の知人が、開場まで部屋に来る。
・オンリー。
・本が届いてた。安心した。
・やっぱり関西在住の知人が、そのまた知人(中野在住・別ジャンルの絵描きさん)をレンタル売り子としてスペースに投下してくれた。
・スーパー売り子さんだった。サムライ7の話とか、コミスタの話でわいわい。絵が描きたくなるなあ。その後、無能なわたしは買い物に走る。
・一旦戻って売り子。
・アンソロ販売のアナウンスと共に、同行者とおつかい分のアンソロを買いに並ぶ。
・一旦戻って売り子。
・また買い物に…。
・戻って売り子。もはやまったり。
・腹が減った。
・そろそろ撤収と準備を始めて知った。「あれ。計算が合わない」「それはね、印刷屋さんが余部をつけてくれるから」「そうか、多めに来るんだ」
…あれ?あと片手の指の数しか残ってない…。
・宅配で送る。←お使いもんがあるからね。
・撤収し早めに空港に。
・食べる。
・飛行機に乗る。
・帰宅。

以上。
おやすみなさい。


2007年06月15日(金) 行って来ます。

明日から上京してきます。
…オンリーのために!

オンリー上京は昨年に勢いに任せて2回やったんですが。今回はもっと『やっちまった』感が強い。

やっちまったやっちまったやっちまったやっちまった。

初サークル参加(笑
初オフ本(苦笑
どこまで気が向くまま動いてるんだこのひと!って感じです。
今回も、銀魂がメインだから今回参加しないよって方が奔走してくれて、お安くエアチケットをおさえることが出来ました。
前回に引き続き(昨年の上京オンリーに全部同行してくれた)某方の職場の福利厚生を利用して、お安く会場の階上に宿泊。
どこまでもひとのナサケにぶら下がり喰い付いている次第でございますよ。

とにかく。

サークルチケットとおつかいメモとエアチケットさえ忘れなければ、大丈夫…の筈。たぶん。

実は本日、『髄膜炎』と云う診断が下ったんですが(笑)、気にしな〜い。
行って来ます。
日記はあさって。

それでは!


2007年06月14日(木) それはそうなんだけど

通勤に地下鉄のこの路線のこの方角を利用するようになって、早や1年。

初めて聞きました。

「これから地下走行にはいりますので、おろしているブラインドをお開け下さい」

この路線、途中から地下鉄じゃないんですよね。
私が乗降に使う駅は高架だし(笑
だもんで、夕暮れ時に西日を避けるべくおろしたブラインドを、あげろとこう車掌さんは云ってるわけです。

そうか。
こういうアナウンスってあるんだな。へええええ。


2007年06月13日(水) ファッションなんだろうか。

ときどき。

これはなんか意図したファッションなんだろうか、って思う方を見かけます。

今日の帰りの地下鉄内。
前に立ってた女性が提げてたのは、ほら、スーパーの買い物カゴみたいなもの。もしくは洗濯カゴ。
白っぽい四角いカゴに、普通の持ち手。

えーと。
仕事の都合で何かを運んでる。うん、そうだ。

しかし中身は(だってあのカゴなんだもの)、お茶のペットボトルにポーチに財布に…と至ってノーマル。

ファッション。
だけど。
う〜ん。

まあ。

バッグ以外でも使える、応用範囲の広いものと云えなくもない!


2007年06月12日(火) 大丈夫かな。

年金問題でわやわやですが。

イモウトに云われました。
「あんた、あぶないで」
確かに転職してるしね(転職者は要注意らしい)。
昔、年金の番号について、社会保険庁から問い合わせが来たことがありました。国民年金をかけた時期があったのに、その番号がなかったんで、「これも」と返信したことがあります。
…いくら返信しても入力漏れだのミスだのされてたら、一巻の終わりですな。
ニュースで「領収書」とか云うてますが、そんなウン十年も領収書を持ってるひとって少ないんじゃないか。厚生年金なら会社に問い合わせて、とか云ってますが、会社がなくなってる場合もあるよねえ。
通帳とか云ってますが、古い通帳は捨ててるよねえ。
収納名人も云ってるよねえ。「用が済んだらすぐ捨てる」。

ちょっと落ち着いた頃に、訊きに行こうと思います。
照合用に費用を組むのはいいけど、それも税金だもんね。
「ミスを確認するために客の金を使う店」って感じ?

職員のひとも忙殺されてお気の毒だとは思うんですが。
今現場にいるひとよりも、そのもっと前のひとのほうが…うん、なんか罪が重いような!
だって昔行った社会保険事務所。
正規の職員よりも、パートさんのほうがよっぽど…!


2007年06月11日(月) 復活。

腕時計。

1ヶ月はかかりますよ、というお店の人に「急いでほしいなあ」と駄々をこねてみた結果、3週間弱で出来上がりました。
…電池の入れ替えが(笑
修理を頼んだとき、簡単にショーケースの上でやりとりをしたので、今回もそうかと思いきや、奥のブースに通されてびびりました。周り、アクセサリーばっか。きらきら。
そこで『職人さんからの伝言』を聞いたりするわけですね。
私の場合。

・次回は時計内部の掃除をお勧めします
・中に余計な磁波がたまってましたので(掃除済み)、使用の際はご注意を

でした。
磁力がたまりすぎると、中身総交換だそう。
「安価な時計が買える位、費用がかかります」
…安価って幾らだ!!!
びびりました。

精算の間、ぼうっとあるアクセを見つめてました。
ペンダントと、同じデザインのピアス。
多分、プラチナ。中央で光ってるのはダイヤだろうと思います。
幾らだろう!
これ好きだ。

…合計で50万はしてました。
ピアスだけでも15万。落としたらどうする。怒り狂うよ。

応対してくれた店員さんは楽しい方でした。
「またぜひ遊びに来てください」
うん、そう簡単には買えないからね。遊ぶくらいならね!

さて、この店で今日知ったこと。
店内に入ると「いらっしゃいませ」と云われます。入り口付近に黒スーツの男性、店内には黒スーツにスカーフの女性。
今日は入口付近のにいちゃんに「修理の受け取りを」と云いかけたら、即座に「あちらへ!」と云われ、すかさず女性が出てきました。
…男性は店員さんと云うより、警備なんでしょうかね。もし次があったら確認してみよう。


2007年06月10日(日) びわ

お隣のおばあちゃんが持ってきてくれました。
親戚が送ってくれたとのことで、お裾分け。
ハハとおしゃべりしようと思っていたらしいですが、あいにく同窓会に出かけてて帰宅は夜。
ムスメのわたしは相手にならんので(笑)、そのまま引き返して行かれました。足が悪いので、家に入るまでが心配だったよ。前コケたことがあるからね。

夜、帰宅したハハに報告すると、いそいそとお土産を持ってお隣へ。
…なかなか戻ってきませんでした。
おーい(笑)。


さて、修理に出した(電池の入替だけど)時計が出来上がったようです。携帯にメッセージが残ってた。「電池の入れ替えだけじゃなく、修理が必要かも」とか云われていたんで、安心した。でも4000円(税別)は痛い。痛いよ。
あそこで、4000円にクレカ切るのは悪いかしらん。


2007年06月09日(土) ぱっつん

髪の毛を切ってきました。
そんでパーマをあててきました。

朝、天気は良かったんですが念のため折りたたみ傘を持参。
したら施術の真っ最中に、もんのすごいことに。
一番外側に座ってた私「あれ、大丈夫ですか」
カーラー巻き中のスタッフ「大丈夫じゃないですか」
外には暴風雨にあおられつつ、外に出してあるテーブルセットとパラソルと格闘する新人のにいちゃんの姿。
…がんばってね…。

終わった頃には雨はあがってました。よかった。
だけど六甲のお山はまだけむったような感じ。
家近辺に辿りついたら、けむり具合が裾まで広がってましたが、下界はお天気。結局その後、かみなりは一瞬鳴ったものの降らずにすみました。

さて、現在ハハが不在です。
同窓会とやらで、イナカに帰っているからです。
料理する気にはなれないので(云い切るな)、今夜はお寿司を取りました。
明日は!明日は作るから!…多分。


2007年06月08日(金) だって気がついたんだもん。

ターミナル駅は地下2階の位置にあります。
そこからエスカレーターor階段で地下1階にあがり地下鉄にという出勤ルート。勿論、帰宅時はルートが逆です。

帰り、下りエスカレーターに乗ってたら、着地点の脇に腰を下ろしているひとがいました。地面に直接すわってるのではなく、エスカレーターと階段の間の仕切り上の突起に腰を下ろしていたのでしたが。

問題はね、階段の手すりはくるりと回って、エスカレーターに沿っても設置されてるのです(エスカレーター側は手すりと云うより仕切りのイメージだと思う)。
つまり、仕切り上の突起というのは、手すりに囲まれていて、普通は入れないんですよね。
つまりそのおっさん(男性だった)は、わざわざ手すりを乗り越えたということになります。
うっかりスルーしそうですが、毎日通勤でそのあたりを把握している私の目はごまかせん(笑)。

いやほんと。
やめようよ、いい年こいてさ…
(そのおっさんが無事、そこから出られたのかが気になります)


2007年06月07日(木) とりたてて

ネタのない一日でございました。


…あ。
朝、バス停に向かってたら、角を曲がったとこで、バスが発車したのに遭遇。
「あああああ」と未練たらしくバスを見つめていたら、目の前で止まってドアを開けてくれました。

って、タクシー…(超大型の)?

いやありがたく乗せていただきましたとも。

うん、一生ついていくよ○急バス。
ってここに住んでたら、乗らざるを得ないんですけどね。
ときどき、「おまえマジかいッ」と中指を立てたくなるときもあるけどね。


2007年06月06日(水) 似合わないやつのひがみじゃないから。

ここしばらく、チュニックが流行ってますな。うん、私は似合わないんだ!だから、チュニック全盛の現在、服を探すのが大変で…ってな話ではなく。

時折り、チュニックがハッピにみえる方をちらほら見かけるんですな。
なぜハッピ。どうしてハッピ。一体なにが悪いのか。
デザインが悪いのか。
柄が悪いのか。
コーディネートが悪いのか。
わたしの目が悪いのか(可能性が一番たかい)。

今日の帰りの電車で乗り合わせたお嬢さんもそんな感じでした。
グレー系で、胸は深めに刳ってあって、そこに太目の同系色のリボンは長め。チュニックは長袖の黒シャツの上から着ておられました。
すれ違った一瞬、「…ハッピ…?」と。
なんかね、め組のにいさんのような!ほんままじで「お!アバンギャルド系コーディネート!頑張れ!」とかって思ったもんです。
ということは、ハッピをチュニック代わりに着るコーディネートもいけるのかもしれない。
誰かやってください。
それよりも、ハッピならわたしでも何とかなるかもしれない。
…ハッピってどこで買うんですか…。


さて、末筆ながら。
Sさま(いまさらな伏字)、夏コミ当選おめでとう!手伝うよ〜。
(自分の原稿はどうした)


2007年06月05日(火) ほねがどーとかこーとか

幸い、今日は早めに退社が出来ましたんで、帰りに病院へ行ってきました。
足と腱鞘炎の鎮痛クリームが切れてたし、背中半分のはれっつかふくらみ(昨夜よりかマシ)も気になるし(痛いし)。

ぎりぎりに滑り込んだんですが、待つこと1時間(笑
スタッフのかた、残業ご苦労さまと思いつつ診察の結果。

なんかね、左腰から背中にかけての骨の中身がどうたらこうたららしい。
↑よく聞いとけ。
飲み薬の前に、湿布でなんとかなるかもしれないそうで。
…ってまた左ですか。
左半身ぼろぼろっすよ!

これで流行に乗って麻疹にでも罹った日には、目も当てられません。麻疹は子供の頃やったはずですが、うまく抗体を作れないらしいので(オトナになって判った体質…)、また罹ったらどうしようとか思ってます。ぷるぷる。
思えばツベルクリンも延々反応しなくって!毎年仲間が減ってゆくのは寂しいもんでした。高校生になっても「ツベルクリン」のために授業中呼び出されるのは、学年でほんの数名。なんとか脱出できた時にはやれやれでした。
あれって、反応しないまま卒業したらどうなるんだろう。

わたしの左半身が、東京行きまでにましになってますように!
そして麻疹の流行も、東京行きまでに収まっていますように!
ええ私は利己主義ですもの。悪いか?←ひらきなおり。


2007年06月04日(月) あいたたたたた

某漫画の続きが出ているらしいと知り、仕事帰りに書店に立ち寄り。
…職場ちかくです。
ちゃんと目当てのコミックスを見つけレジに並んでました。
前に並ぶスーツ姿の女性は、雑誌を手にしています。

なんか、感じました(同類の電波とか思いたくはない)。

女性がレジに出したのは、BL雑誌(小説)でした。

友人の中には毎月買ってるのもいますが。
BL本を買うひとを見かけたこともありますが。
雑誌を買う人ははじめて見た…(笑)。
書類がいっぱいっぽい黒バッグに戦利品をつっこんで、颯爽と去ってゆかれました。願わくば公共交通機関の中で読まれないことを。



あいたたたたた繋がり。
左半身の背中側が腫れてるというか、ふくらんでいるというか、右側と違ってます。なんか痛いぞと思って触ってみてビックリ。念のため、家人にも見てもらいましたが、腫れてる(ふくらんでる)領域は、私の想像より広い。
あいたたたたた!東京に行くのに!


2007年06月03日(日) ガンダムですか

なんか『地球へ‥』の後番組はガンダムだそうですが。

…来ると思った(笑

視聴率欲しいんだねえ、としみじみ。
観るかどうかは決めてませんけどね。
種は途中でやめましたけど。

そして『地球へ‥』。
あれ?シロエって死ぬんだったっけ?
読んだ記憶が古すぎて、トォニィ(こんな名前だった気が)とシロエがごっちゃになっているようです。
いや記憶が古いというよりも、単なるおまぬけのような気がします。


さて。
夏コミの当落が出てるようなんですが、某さまは受かったのでしょうか。
そう思いつつ、9月のインテの件で印刷所サイトさんを覗いて見たら、早割の締め切りが7月の初めでした。
…むりっぽいです(笑


2007年06月02日(土) 『オペラ座の怪人』に行って来ました

2〜3任前だと云う巨大カキ氷を間近で見てしまいました。
一度みんなでつついてみたいと思いました…もっと暑くなってから。

さて、大阪四季劇場は久しぶりです。2回目です。『オペラ座の怪人』も2回目です。既に3回目の予定も入ってます。5ヶ月先ですが(笑)。
で。
やっぱり微妙に変わってますねえ。こまごまと。以下、覚書。

・ハンニバルで発音を訂正されるシーン。「ロームじゃなくてローマ」と注意されてた筈ですが、今回は「ローマじゃなくてローム」。
・地下の霧の湖のボートシーン。船があまり動かない。時間も短い。
…と思ったら、2幕で2回出てきた。前回はなかったよ…ね?
・ファントムの過去についての説明シーンが出来てた。
・歌詞も微妙に変わってる所あり。
・落ちたよシャンデリア。次回はもう少し近い位置で見られます。
「母親にさえ嫌われた」みたいなことをファントムが歌うのは、なかったな。
・幕切れ近く、仮面を外したまま素顔をさらしてます。メイク済み。仮面のときは髪の毛があったのに、仮面を外すとなくなるのはなぜだ。
・ファントムマジック全開。
・マスカレードでおさるのコスチュームをチェックできて安心した(笑
・雷の効果はもそっとどうにかした方がいいと。
・大道具主任のソロが増えてた。
・マダム・ジリのソロも増えてないか?
・ファントムが身を引くシーン。勝ち組恋人たちは、愛のデュエットを響かせつつその場を去るわけですが…負け組に容赦ないなこいつら。
・舞台照明の明度、前回より絞ってる!
・アンコールは5回。大阪にしては粘ったな。1幕の幕切れのとき、「今日は大丈夫かな」と心配したですが。

幕間に行われる、落下シャンデリアの引き揚げ作業はうっかりと見損りました。
携帯のスクリーンをガードするやつ。あれも買いそびれました。
おさるのオルゴールが欲しいのですが、高い。買っても置くところないよ。
キャスト表を眺めてたら、石丸さんのラウルも!どうでしょう、次回当たるかなあ。

そして。
某Sさまにこっちでも叫んでおきます。
「ジーザスが来るよ京都に!」…心してくだされ。

今日、誘ったK子姉から、「礼だ」と菓子を頂きました。先日、神戸の某ホテルで披露宴をはった某芸能人カップル。そのウェディングケーキだか(TV観てませんので不明)に飾られたチョコレート製新郎新婦人形を作ったパティシェ(前振り長ッ)の店の焼き菓子。彼女の家の近くです。
「たまたま買いに行ったら、店の中も外も写真がべたべたと」。
…彼女も知らなかったらしい。ネタとしてありがたく。



2007年06月01日(金) ふふふ腐女子バトン。

昨日、職場でファイルと真っ向勝負をかまして負けました。
右人差し指の爪が上から1/5くらいの位置で横一文字に裂けました。
痛いです…タイピングしてると。
今日、職場で注文書と真っ向勝負をかまして五分にもちこしました。
左手の中指、上から1/4の位置の内側が欠けました。若干、肉が見えています。痛いです…タイピングしてると。

さて、そんな中(笑)、BOKUSHIさんから回ってきましたよ『腐女子バトン』。
(私信・腐女子バトン、回答したことあるんですが、設問が全然違ってたんで無問題っすよBさん←伏字の意味なし)


【目覚め】
1.あなたのオタク歴(801以外含む)・腐女子歴(801)はどのくらいですか?

漫画を読む量が増えたのは、中学生から。
だが、オタクと云えるようになったのは高校生じゃないかと。
高校生の小遣いの範囲でめいっぱい、アニメ関連を買い漁っていた。
801は全然わかんなかった(笑)。
最近では抗体ができましたんで、かなーり大丈夫。

2.初めてパロディー萌えした作品は何ですか?CPも教えて下さい。

…やっぱりファースト・ガンダムかと。
ただ、カプと云う発想には行き着かなかったんで、CPはナシ。

3.初めてハマった商業BLは何ですか?

ないでーす。

4.初めてプレイしたBLゲームは何ですか?

プレイしたことないでーす。

5.初めて買ったBLドラマCDは何ですか?

買ったことないでーす。

6.同人イベントデビュー(一般参加含む)はいつですか?

5年前?の夏インテ。BOKUSHIさんを引きずっていった。つまり巻き込んだ。すんません、その節は…。

7.同人サイトを開設したことがありますか?

開設中〜♪

【傾向】
◎=大好物!○=割りと好き△=あんまり…×=勘弁して!

8.攻について。

・オヤジ○・ショタ×・鬼畜× ・強引△・ヘタレ○
・ワンコ○・ワイルド○・ツンデレ○・不器用○・メガネ○

9.受について。

・オヤジ×・ショタ×・女王様○・誘い受○・襲い受○
・ワンコ×・ワイルド×・ツンデレ◎・けなげ△・メガネ○

10.作風、シチュエーションについて。

・アホアホ(…って何?)・ダーク△・リーマン△・学園もの△・幼馴染み○
・主従もの○・時代物○・ファンタジー○・総ホモ×・複数プレイ△
・リバ△・下克上○・女体化×・方言○・年の差◎

11.一番萌える!カップリング設定を教えて下さい(例:ヘタレ×女王様、部下×上司など)。

自主的にカップリングを考えられない人間に聞かないで下さいな。

12.上のリストにはなかったけどコレは萌え!or萎え〜!な物があれば叫んで下さい。

楽しければ(キャラたちが楽しそうであれば)可。

13.作家買いしているBL作家さんはいますか?

同人作家さんでなら居ます。
…だけどプロ活動もしてらっしゃるからなあ。

14.毎月BL系の雑誌を何冊ぐらい買ってますか?
15.毎月BLコミックス&ノベルスを何冊ぐらい買ってますか?。


商業誌は買いません。…だって捨てる時困るじゃないの(笑)!
同人誌だけですが、商業誌とどっちが困るかと云うとそれは。

16.今一番アツいジャンル(or作品)は何?それについて熱い思いを語って下さい。

『陽炎ノスタルジア』と云いたいなあという希望を捨てきれないまま、『鋼の錬金術師』です。

【最後に】
17.バトンを回す5人を指名して下さい。

アンカーで!



すんません、つまんない答えでした…。

さて、明日は『オペラ座の怪人』観てきます。
懸賞で当たったタダ券です。とても楽しみ!


kasis |MAILHomePage