kasisの日記
これまできのうあした


2006年11月30日(木) 臨時郵便やさん

…ただし、非公認のため注意。

仕事帰り、駅への横断歩道を渡りかけたところで気づきました。
ええ、手に社封筒を持ったままだ。すなわち、ポストに投函しそくった。
Uターンして、横断歩道の傍にあるポストへ。
ポストのまん前で、自転車に乗ったお嬢さんと、連れらしき方が喋ってます。ちょっとごめんよ、と投函。さて帰るべ。

そこで服をつかまれました。連れらしき方に。
どうも自転車に乗ったお嬢さんは、手紙の投函に悩んでいたらしい。
連れだと思った方は、そのお嬢さんの世話をやこうとした通りすがりのおばさんでした。

「ちょっと、手紙の出し方がわかんないんだけど!」
というおばさんの言に私、クエスチョン大量生産。
そこでお嬢さんの補足説明。たくさんある封筒を投函する段になって、料金が心配になったらしい。
「料金不足だったら、戻ってきますよ」
「戻ってきたら困るんです…」
どれも中身は同じらしく、定型封筒すべてに90円切手が貼られています。1通持たせてもらいましたが、80円でも行きそうな。
「これだったら大丈夫だと思います」
「切手が多くても大丈夫でしょうか」
「多い分には問題ないです」
「これ、今週中に届きますか?」
まだ集配は2回残ってます。北海道とか沖縄とか離島とか、もしくは天災がない限り大丈夫な感じです。
そうお答えしました。
お礼を云われてさあ帰ろうとしましたら。
「どっちに投函したらいいんでしょうか」
ご存知のように、ポストの投函口はおおまかに、「はがき・定型封筒」と「定形外」とに分けられてます。
「…普通はこっちでいいです。封筒が大きかったり速達だったら、おおきい投函口のほうですが」

おばさんもよくわからなかったらしく「ああそう」とか。
いや、それって常識だと思ってたんだけど、違うのか。

さらに。
自転車に乗ったまま、そこそこ量のある束を投函するのは不可能でした。だって一度に投函口に入る量じゃなかったんだもん。
で、普通郵便の投函口のほうに立ってた私が、投函しましたがな。
関西人なんで、おせっかいなんだよ(笑)。
だって先にいたおばさんもそうだよねえ(笑)。


年明けのインテ。
早くも知人のヘルプ要請がきました。
京極だけどね(笑)!いやわたしが京極ジャンルにいるわけじゃないんですけど、まあいいや。ということで、寒空の下、並ばずに済みそう。
〜考えてみたら今年のイベント、どれも一般で入場してない…。


2006年11月29日(水) …似て非なる。

先日、近所のデリで買ったアラカルトの中の、ホタテとカブをビネガーであえたもの(なんか小洒落た名前がついてたけど忘れた)が、最近お気に入りです。週にいちどは買ってます。
うちの家族も好きなせいですが、本日ハハが「うちでも作ってみる」とチャレンジしました。

ホタテはあります。
カブはないのでダイコンで。
ビネガーの段になって、「ワインビネガーだと思うけど自信がないから」と種類を変更し、ワインビネガーではなく米酢を使った模様。

出来上がりは「ダイコンとホタテの酢の物」。なんか違う。
材料に『’』がついただけで、こんなに違うか。
…おいしかったんだけどね。


最近、よくピアスを落とします。
本体じゃなく、キャッチばっかり。
家に帰って耳にてをやると、かたっぽのピアスのキャッチがない状態。なぜか本体は落ちていない謎。接着剤でもついているのか。
とりあえず、無事なキャッチを組み合わせてしのいでます。今度キャッチだけ買ってこようっと。


2006年11月28日(火) がっそんがっそん

何かというと、音です…ブーツの。

フェ○シモで買った『なんちゃってエンジニアブーツ』を職場に履いて行きました。もともと、パンツの上に履くつもりだったものを、ロングスカートの下に履いて。ほら、会社だからあんまりカジュアルっぽいのが見えてもな、ってことで(例の制服はまだ無理やりすそ出しの途中です)。
通勤時は気にならなかったのに、職場が静かなせいか、気になるんです。

ブーツが鳴る音。
正確にはブーツの中で泳いでる(かなりゆとりがあるので)身の部分が、ブーツの皮とぶつかってたてる音と思われ。
最初に卸したときは、ジーンズの上からはいてたからなあ。身のぶつかりようがなかったんだなあ。

午前中は、いかに音をたてずに歩くかに重点を置いてみましたが、数時間経過後、無理と判断。開き直って音をたててました。がっそん。

帰宅してみると、ぶつかりすぎてストッキングがだめになっていました。がっそんの脅威。
ついでにブーツが身よりでかかった罠で、細身だったスカートの裾が裂けかけてました。がっそんの脅威2。

えーと。
とりあえずこれからは、パンツにあわせることにします…初志貫徹。


2006年11月27日(月) …溶けた…

先日、天然素材がウリの某店で、マッサージバーなるものを買ってきました。
一見、石鹸のようなのですが、マッサージ用のクリームというか、オイルというのか、そういうやつです。手で持ってるとじわんと溶けて、それで持って足だのをマッサージすると。そういう使い方。

足に使うつもりで買ってきた私、数日前より風呂上りに練りこんでます(そうとしか表現できない!)。
さて、マニキュアをした手で練りこみ作業をしました。達成感の後に手を見るとマニキュアが溶けているぞ。ひええ。
天然とはいえ、凄い破壊力だ!いや別に破壊力が気に入って買った代物ではありません。
どうしてだろう。なんで溶けるんだろう。
…そういや、グレープフルーツが入っていると聞いたんですが…オレンジを使った天然素材の洗剤がありますよね?グレープフルーツも同じ柑橘系。うん、そのせい。…ただし、洗剤でマニキュアが溶けた話は聞いたことがありませんがね。

ちょっと面白かったので、またマニキュア塗りなおしてやってみるかなーーー。


ぼちぼち年末と原価監査と整備と新造船でばたばたしてます。
そして、ふと買ったルックのケーキショップのブルーベリーチーズケーキがヒットでした。洋酒はいってないけど!


2006年11月26日(日) 冬到来には間に合ったから

云いということに。

夏服をようやっとしまいこみました(笑!
洗濯済みの夏服を、暫定的にセーターの上にしまってたんですが、そろそろセーターも本格始動する時期。いちいち、夏服をどかしてから取り出すっつうのも、いい加減マヌケな話です。

夏服をしまう為に、冬の部屋着の入った箱を空にしたんで、これで冬支度のほうも…OKじゃないんですがまあ。手袋とマフラーを片付けた箱をまだあけてないや。

お歳暮の手配も済ませました。
海外便のクリスマスカードは準備中です。
年賀状は手付かずです。

いちねん、早いなあ。


2006年11月25日(土) ちょっとびっくり。

書店で平積みされてた漫画。
タイトルが『ダンス・オブ・ヴァンパイア』だったもんで、どきっとしました。
なに?あのミュージカルがコミック化?買っちゃおうかしら。でも絵柄がなあ、と手にとってよくよくタイトルを見たら。
『オブ』ではなく『イン』でした。
『ダンス・イン・ヴァンパイア〜』(〜から後に続くタイトルは覚えてない…)が正しいの。
大阪に来なくって悔しい思いをしたからなあ。なんか凄い楽しい舞台らしかったんですが。俳優さんが幕間に舞台を掃除してたりとか、いろいろ!祭りっぽい舞台で、俳優さんが客席によく降りてたらしいし。

来年の帝劇は『MA』『レミゼ』と続けてあるようです。
(クレカのチケット情報による)
だとすると、当分やらないよねえ。
夏。夏に大阪でやってくれれば!…ねえ、Bさん、某Sさん!



風邪。
大丈夫だと思ったら、またぶり返しました…いててて。


2006年11月24日(金) 年齢制限。

…ひっかかるってえの。

うちの職場は女性が少ないです。工場に2名。そして本社は私。
さて、いきなり工場からブツが届きました。あけてびっくり、制服です。
「工場も本社も同じにしなくては」という社長の思いつきの元、在庫の制服が送られてきたわけなんですが…。

ひとりでも制服…?てのと。
どこで着替えるんだ…?という疑問と。
〜ロッカースペースは確かにある。が。男女一緒。今までは更衣室として使うわけじゃないので問題がなかったんですが…。
大体みな同じ時間に出勤するんで、着替えにくい(他の人が入れなくなる)わけですよ。その分早く出社すればいいんでしょうが、鍵を持ってる次長と私、普段の出勤時間は同じですんで!

何よりそのスカート。

…短い…。
ひざ上だよ。
どうすんだよ。
いまどきの制服ってのは、オフィス仕様でもミニかよ。
つか、この丈って年齢制限あるよね…?みたいな気がします。

はーきーたーくなーーーい。
↑あがいてみる。無駄だけど。


2006年11月23日(木) 慣れない

心斎橋に行ってきました。お遊びですが、そこから日本橋に足を伸ばして…なんて事はやってませんよう!

海外用のクリスマスカードと、来年の部屋用のカレンダーを購入。カレンダーはパンダの写真です。いぬとかねことか、考えたんですが…パンダ。
スケジュールのレフィルがほしかったのに、最初に行った店にはなく、ハンズ→ロフトと回ったです。なんかハンズの品揃えがさびしかった。

LUSHでマッサージバーを買ってみたり(足がかさつくのです)、メキシコ料理を食べてみたり。
エレベーターはちいさいし、どうなんだろうと上がってみたビルの中のメキシコ料理店は、結構お客さんがいました。外人さんの団体がデジカメ片手に大はしゃぎしてました。地元にもあるだろうにメキシコ料理。
ランチは1030円という中途半端な設定でしたが、ボリュームたっぷりで旨かったです。思いのほか辛くなかったけど、ピーマンの漬物みたいなのは勘弁(きゅうりかと思って口にした…ショックだった^^;)
あ、同じビルに自由軒も入ってた。いちどトライしてみたい、あそこのカレー…。

かつてハマりたおした輸入菓子を久々に発見して、狂喜。2つ買ったんだけど、家に着いてから「あるだけ買っとくべきだったか」とちょいと後悔。

早々に心斎橋から退散して梅田にもどり、本とかお菓子を買って帰りました。

明日は仕事だ〜。合間はつらいわ〜。


2006年11月22日(水) 冬支度。

昨夜から、ボアのシーツのお世話になってます。
家人が羽毛布団を出してくれたので、それも掛けてます。
…すっかり冬。

これからほんまもんの冬が来たらどうしましょうね?って笑うしかありませんよ!

しかし、ぬくいのは嬉しいです。
何より、ベッドに潜り込んだとき、シーツが冷たくないのが嬉しい。
冬のシーツは冷たいんだ…。
ただ疑問なのは、マイナスイオンはボアを通ってくれるだろうか、ということです。ボアのシーツの下に、いつものシーツもあるわけで。いつものシーツはマイナスイオンが出るぞ!ってんで買ったやつなんで。
…冬の間はマイナスイオンなしの方向?


そういや。
今日、職場最寄り駅の近くの書店で漫画を買いました。
わたしの前に精算していた女のひとは、漫画を3千円とちょっと分買ってたんですが、すかさず店員さんに告げたひとことが。
「おつりは全部、100円玉にしてください」
思わず、「イベント用」と連想してしまいましたよ。終わってる…?


2006年11月21日(火) うっかり

でもないですが。

久々、やふおくの入札ボタンを押してしまいましたとさ(笑
んで、落札しちゃいましたとさ。

別に問題はないんですが、なんかこう、オークションのシステムもいろいろになってますねえ。
支払い方法なんてびっくりした。ウラシマンな気分です。

買ったのは本です。全8巻…いや9巻だったっけか?長めなのが嬉しいです。


そして英文レターを書こうとして、電子辞書がお亡くなりになってるのに気づきました\(◎o◎)/!


2006年11月20日(月) 腸にきた。

微熱が下がらないし寒いし、なんかときどき腸が存在を主張するので、病院にいってきました。
そろそろ店じまい…もとい、診察終了の頃に飛び込んで。

腸が存在を主張するっつっても、そこはかとなく痛むのが続いてるだけなんですが…ウィルスが腸にきている模様。招待状も出してないのに!
なんか今流行だそうです。御注意を。

馴染みのPL類粒とビオフェルミンと胃腸用の漢方を処方されました。
なんか見るだけでうんざりです。だってビオフェルミン以外、粉薬なんだもの…。


さっき薬のんだけど、まだしくしくしてます。
うーーん。


2006年11月19日(日) なんか飽き…

チョコレートが好きです(いきなり!)。
ミルクよりビター。

…なんですが。

なんか最近のチョコはカカオ含有率をあげて、【ビター】を売り物にしてるのが多いんですが、はっきり云って飽きました。
苦めのチョコは好きですが、苦けりゃいいってもんじゃないんだよ?って感じです。

なんか、「おまえチョコじゃないだろ?砂糖だろ?」ってな具合にベタ甘なチョコが喰いたいです。


それだけです(笑


あ。
イモウトがニューカレドニアから買ってきた「ご当地チョコ(いわゆる土産もん)のビター」よりも、一緒に買ってきたリ○ツのビターチョコのほうが旨かった。…土産もん設定の食い物に期待してはいけないということですね。


2006年11月18日(土) うずうず。

午前中は、名古屋【エビータ】のチケ取りでした。

がんばります!
援護たのみます!

…な気持ちで臨んだものの、あっさり電話繋がるし。
四季のネット予約にも繋がって、席をうろうろ探してたらしおりさんから「取れました」コール。
いろいろ考えて、後ろでも中央にしようってことで。はい。
すんなり取れたのはとても嬉しいのですが、なんか肩すかし…。

【エビータ】については、某漫画を読んで以来、観たくってさ!
作品にも【エビータ】のステージを舞台をからめた(ややこしいな!)ギャグがあるのですが…そのエッセイで。
ロンドンでの【エビータ】観劇の日が、ある出来事の勃発時にあたってたそうで、作家さん自身、「今日は休演じゃないか。やばいもん」と思ったものの、そのまま上演。
彼女が危ぶんだのは、劇中でのエビータの台詞。
「アルゼンチンはイギリスなしでやっちゃるわい!」みたいなの。
そう、その日はフォークランド紛争が起きた日。
その台詞のとき、客席ではそこかしこで、ゾンビのような含み笑いが…コワッ!

日本ではそんなことはないでしょうが…楽しみです。うずうず。

その後、所用で出かけた先でもうちょっとで本を買うところでした。
「アマゾンに発注した本が、今日届いてるはず」ってんで、我慢…。

そして1週間、微熱が下がりませんが何としたこと?!


2006年11月17日(金) そうなの?

職場に送られてきた包み。
中には、きちんと箱詰めされたタオル。

【エコロジカルでおしゃれなタオル】だそうで、【今までのタオルと違った使い方が出来ます】
そう書かれてありました。
同梱されていた「使い方」を見てみました。イラスト図解いりです。
まず。

「首に巻く」
普通に巻いてましたよ?マフラーとかスカーフ風じゃなく、タオルを首にまくっつったらこうだろう!というお手本のような。

…おしゃれなのか?

「頭に巻く」
…巻かれているのは頭ではなく、明らかに顔だと思います。
いわゆる「ほっかむり」。
スカーフならまだしも、タオルだし!

…おしゃれなのか?

おしゃれとは何なのか。ちょいとわかんなく…!


さて帰りの梅田。
すれ違った人にどっきり。
「ええええ!Bさんったらいつの間に帰国したの?」
そっくりさんでした。
世の中に似た顔が3つあるそうですが、2つまで見たわけで。
コンプリートまであとひとつ!な気分に。



2006年11月16日(木) きゃー!

今さっき化粧ポーチを取り出そうとバッグを開いたら。

開いたら。

…ポーチがない…(汗

びっくりしたあまり、何を書くか忘れましたよ;;;


明日どうやってバケましょう…?


2006年11月15日(水) 夏でもないのに。

定期メンテの日でした。

「どう?」
「風邪ひいたみたいです〜」
「また暴れたやろ?」

なぜそういうことになる!と思いつつ、「風邪薬いるか?」の問いにちからいっぱい頷きました。
私の場合、風邪から他のものに感染するほうが怖い(確率高いので。だって免疫力が結構低いのだ)ってんで抗生物質を処方してもらい、「滅多に来ないんだから一度にやろう」ということで、次回は心エコーも同時開催決定。

…滅多にこないって、2ヶ月に一度通ってるじゃないか(笑

採血です。前回すぷらったな目にあった採血です。
今回はそんな悲惨なことにはなりませんでしたが。
…血があがらない…?
いやちゃんとあがってるんだけど、通常の3倍以上遅い。とろい。のろのろ。スピッツ3本に取らなくちゃならないので、それはそれは長い時間がかかりました。止血帯のあたりが段々と痺れてきて痛かった!
こういう状態は夏のもんだけだと思ってたのに、油断したぜ。



帰ったら、フェ○シモで頼んだ、『なんちゃってエンジニアブーツ』が届いてました。なんちゃっての割りに重いのはなぜ!でも頑丈そうです。


2006年11月14日(火) 隣は何を

するひとぞ。

オフィスビルの一角に、職場はあります。フロアの片隅にはトイレがあります。
さて。
今日、WCの個室に入りました。隣の個室は塞がってます。
ドアを閉めて腰掛けて…あれ?なんか隣から音がする。
それもですね、トイレにありがちな音じゃなく、「ぱこぱこ」という音が連続して。
音の軽さから携帯でメールを送ってるのでは、と思いましたが…わざわざ個室に携帯持ち込んで?別に中に入らんでもいいような気がします。
その音は何のためらいもなく、ぱこぱこぺこぽこと続いてます。
メールなら文章考えるんじゃないか?ときどきは空白の時間が入るんじゃないか?なら。

………ゲーム機…?

ゲームが佳境に入ったところでセーブ、どうしても続きが気になって仕方なくってそれで?
それともあの音の連続っぷりからして、仕事でのストレスをゲーム機にぶつけてるとか。<ありえそう。

音は、私がトイレから出て手を洗っている間も、聞こえてきたのでした。

他人事ながら。

いい加減、仕事に戻ったほうがよいと思ったのでした。


2006年11月13日(月) 妖怪シティ

ちょいと気になることがあって、【くだん】についてグググ。
かつて読んだ小松左京さんの【くだん】が出てくる短編小説の舞台は…地元でした。ええ、毎日通ってるもん。

私はそれで始めて【くだん】を知ったもので、ずっと牛面人身だと思ってたんです。
が。
諸説あるものの、【くだん】は人面牛身、【牛女】が牛面人身だそうで、どちらも予言(よくないやつね)をして死んでしまう、と。
どちらも関西に多いらしいのですが。

なんでも【くだん】は、某地方で「神戸で出た!」という噂があったらしい。
【牛女】に至っては、地元周辺が産地(笑)!

なんだこの妖怪市は!(ぬえ塚もあるんだよ!通勤路に!)


〜いっそのこと、境港と姉妹都市を提携するがいいと思いました。


2006年11月12日(日) がっくし。

今日は昨日に引き続き…の予定でした。
が。
向かうJRの中で調子が悪くなり、途中下車。いつでも降りられるよう、普通でてこてこUターンいたしました。

お好み焼き!カラオケ!
メイン(メインなんだ)の某Sさまいぢり…ッ!

隙を見て「ごめんね」メールを送信しましたが。
せせせ、せっかくこないだ買ったスカートをおろしたのになあ。

かぜっぴきのようです。
やっぱ昨日のアルコールの回りっぷりと、抜けの悪さはそのせいに起因している感じです。
しばらくおとなしくしてます。水曜には定期メンテもあることだし。

と云いつつ、明日は飲み会の予感(苦笑


2006年11月11日(土) ねこみみパスタ

なるものを喰ってきた…ってのが今日のメインではありません。

今日は某Sさまをお迎えし、Hさま・Sさまと神戸オトナの社会見学ツアーをいたしました。
まず、『北野工房のまち』で、Sさまが予約しておいてくれた手作りアクセに挑戦。ビーズを選んでるうちに飽き、さらに作業早々に飽きて集中力が途切れた私(笑)。みんなで作ったら大丈夫かと思ったんだけどさ!手伝ってくれてありがとうHさま!

そしてハンドクラフトのフリマが行われているのを覗きました。なんか、どっかのインテ会場のようでしたわ。


ねこみみパスタ。

食べ物屋の誘惑にふらふらしつつ(限定パンを買った)、昼はねこみみパスタです。パスタなくせして中華です。メニューにもしっかり『ねこみみパスタ』と書かれてます。横の漢字表記(山東省の家庭料理らしい)も『猫耳麺』となってます。なんかもちもちっとした麺というよりパスタ(長い系じゃなくちんまい系)で、味つけもあっさりして旨かったです。

UCCコーヒー博物館でコーヒーの歴史をお勉強してみたり!
『ひげのある人用カップ』という笑えるしろもんを発見しました。カップの上半分に蓋がされており、蓋の口の当たる部分だけくりぬいてあるつくりです。それが売店で売ってたんですねえ、それもペアで。
思わず。
「ひげのカップル用?」と発言してしまいました。
だってだってだって!

夕食は予定の店にふられ続けましたが(笑)、たまたま入った店が当たりでした。にんにくたっぷり。そしてアルコール。ううん、分解能力が落ちていると思ったら(その後、お茶をして帰宅してもまだ…!)、どうやら私もかぜっぴきだったようです。なんだ、アルコールで麻痺していたらしいよ。

そうそう、ケーキ屋でも某Sさまはやらかしてくださいました。
彼女こそ、今世紀最大のいぢりキャラです。いつまでもそのままでいておくれ。

ここでいったん解散。明日のカラオケが楽しみです!


2006年11月10日(金) なんでだろう。

こないだなんですが。
PCを立ち上げたら、なんか画面が暗い。
どうしたんだろう、とコントロールパネルをうろうろ探ったり、再起動してみたりしたのですが…暗い。

今度はモニターかよ!

思わず天に向かって罵倒(大げさ)しかけた私は、コンセントからアダプタが外れているのに気づいたのでした。ちゃんちゃん。

…みたいなことがありまして。
それからももう1回やらかしてまして(さずがに動じなかったが)。
で、思ったんです。

あれ?
修理に出す前は、コンセントにつながってなかったら立ち上がりもしなかったのに。
バッテリーに充電した覚えもなし。ということは、バッテリーも交換されたのかしら。ほら、ソ○ー電池の件があるし。
ちょいと不思議です。


さて、明日はオトナの社会見学神戸編でございます。
いってきまーーーす(寝坊しませんように!)。


2006年11月09日(木) レジまで運べるのか

私のいきつけの美容院は、いまどきらしく、HPを持っています。
不定期更新なブログまであります。

さて、ちょいと覗いてみたら、私の担当が書いてました。
「本屋で本を買い込んじゃった!」なネタでした。ご本人「思うまま本を漁ったあと、レジで『\3○,○○○になります』と云われてびびった」とおっしゃっておいででしたが。
ええ確かに、本をイッキに3万買うたあ剛毅です。
それよりも。
そんだけ一気に買うのもすごいし、その量を持って帰るのも確かにすごい。が。
3万円分になるまで本を抱えてた方がすごいや。

そのとき買った本の写真もアップされていましたが…うん、旅行本やらエッセイやら小説やら、たくさんお買いでしたが。中に。
『ホスト部』オトナ買いに大笑い。
ええ、確かに彼女、いきなり漫画の話題をふってくることがあるんです…。
今度借りてみようかな(笑


2006年11月08日(水) 失敗〜

毎朝はかってる体温計の電池が切れたので、コンビニで買ってきました。
ボタン電池が二つ。早速、いれてみるも稼動せず。

あれ?

なんでつかないんだ?

比べてみると、新しい電池は古い電池より薄い。…ってことはダメってこと?
今度はボタン電池にふられていた番号をよく見て買いなおしました。
大丈夫です。ほっ。
でもボタン電池って高いんだねえ。あんなちっぽけなのに1つ300円近くしやがりますよ。


今日は「おみやげに持って帰りなさい」と、お菓子の詰め合わせをもらいました。某航空会社のスーパーシートに座るともらえるらしい。へえ。
いろいろ入った詰め合わせで、ほくほくです。


2006年11月07日(火) WHO ARE YOU?

携帯にメールが入ってました。
宛名から、先日「こどもを産みました」報告メールに対する返信らしい。
〜わたしが産んだんじゃありませんよ?
出産した彼女は、携帯にCCで5〜6名に送っていたようです。BCCにしてなかったせいか、受け取った私にも丸見え。
とはいえ、誰が誰やらわかりません。1名だけ「あのひとかな?」ってのはありましたが、そんなもん。別に困らないしまあいいや、と思ってたら。

今日のメールの主は、出産報告メールに対し、そのまま「全員に返信」としたようです。

で、どなた?
文面からして、やっぱり同じ派遣仲間だった某さまかしらんと思うのですが、決め手に欠ける。だって名前が出ないんだもの!ってことはアドレス登録してないってことだよね?容疑者(笑)の某さまとは携帯番号しか交換してないからなあ。
そこであることに気づきました。

私、受信設定かけてるんだった…!

メールが無事、着信しているということは、私がアドレス知ってるひとってことだよね?

だだだ。
誰…?


そして。
先日「お返事早くちょうだいね」な英文レターに必死こいてお返事をしたのですが、今日また!

そのお返事が届きました…わわわ、次はクリスマスカードかなって思ってたのに。
斜め読みしたところ、どうやら英文タイプからPCに移行なすったらしい。この速さはそのせいか。
うーーーん。文字はタイプリボンよりはっきりしてますが…行間はもう少し広く取ってもらえると、英語人じゃないひとにはやさしいと思います。だが、そう英訳できないという罠!


2006年11月06日(月) 最近の

電気がまは歌うようです(笑

先日から我が家の電気がまの調子が悪くなりました。…悪いのはふたなんですね〜しまらなくなったんですね。その前から、水蒸気が外に出切らずに、蓋の周辺にたまってたりで、不審行動(?)が多くなってたので、この機会に買い換えました。
要は「普通の米を」「普通に炊ける」「普通に保温できる」。これだけでよいのです。別に電気がまでパンを焼いたり、いろんな段階の粥をたくつもりはありません。

やってきた子は、今までの白ではなく金色。百式弐号と密かに命名。
こいつ、タイマーをセットしたときと、たきあがったときにメロディが鳴ります。「きらきら星」とか「アマリリス」とか。

音痴です。
なんか音ハズれてます。
説明書をどう読んでも、メロディは「きらきら星」と「アマリリス」としか書いてません。ほかの曲と勘違いしてるわけではありません。だとしたら、ずいぶん斬新な編曲と思うしかないようです。
しかし、慣れてくると「きらきら星」と「アマリリス」としか聞こえなくなるから恐ろしいです。きっとどんどん原曲を忘れていってるんじゃないかと!

そしてハハ。
「どうせなら踊ったらいいのにね」
歌い踊る電気がま。誰も買わないような気がしますが、きっと我が家だけは買うでしょう…。


2006年11月05日(日) 温泉に行って来ました。

さて、昨日から温泉に行って来ました。
地元だけどね(笑)
出発は3時過ぎでしたけどね。
チチが兄弟会に行ったので、女3人温泉の旅(じゃないってば)。

駅前から路線バスに揺られること約40分です。
何が笑えるって、駅前から10分も走ったら山の中ってことです。
バス道路近くの家が、なんだか「マンション?家?それとも店?」という様相を呈しつつ、やがて家なんか見当たらなくなって…の山道行き。

ぐねぐね道をきゅるきゅる曲がって温泉着。
知人のアドバイスに従って、あったかい蒸し饅頭を仕込んでチェックイン。
お部屋は別館の最上階の…端。
別館は新しいらしく、まだたたみのにおいがします。
一休みして、ひとりで近辺を探検して(というほど広いところでもない)、そして風呂。

すいてました(笑)!

ほぼ貸切状態で、ゆったりゆっくりつかってました。
ここのお湯は赤く、ぬるめ。貧血にいいそうです。
そこで体重を測ったら…増えてたはずの体重が減ってました。
きっとバスのせい(笑)。

予定より遅く始まった晩御飯はこれでもか、ってな量に思えました。
神戸牛は旨かった!
<夏にここでのんびりもいいかもしれませんよ、ご一同。
途中に社長と若女将のご挨拶があり、なぜか私の面だけが割れてました(女将に)。なぜ面子の中で私だけ?

水菓子が来る前に、イモウトは一時撤退。二度目の風呂へ。
大変、ひとが多かった模様。
私とハハはすべて食してから、ながーーーーーーーーーい食休みを経てまた風呂へ。

すいてました(大笑!
※宿は込んでた。

体重計の針は…動かず。壊れてんじゃないのこれ。
だがハハの体重は、食った分だけ動いてたようですが。

お部屋には菓子盆にたんまりのお菓子があったので、それをつまみつつ、就寝。
あ、夕食のときはアルコールをオーダーしましたが、風呂上り用に家から持ち込んでたんで(クーラーボックスで!)、ひたすらイモウトはビールを食らってた様子。


翌朝(5日)。
朝の風呂はさすがに込んでましたが!
で、体重計の針はさっぱり動きませんが。いったいどういう身体なんだこれ。
ゆったり遅めの朝食。やっぱり量が多い。面白かったのは、干物を自分で焼くようになってたこと。道理で廊下が焼き魚くさいと思った。各部屋で焼いてるからだ(部屋食)。

チェックアウトしつつ、サービスのコーヒーを。
さすがにロビーは込んでました。荷物の一時預かりが出来るらしく、チェックアウト後に観光をするひとたちが、荷物を預けておりました。
私たちは観光なんぞいたしません。地元だもの(大笑)。
六甲山に行く必要もなし(子供の頃から行ってるもの)、神戸も大阪も観光の必要はなし(通勤しているもの)で、とっとと下山。
だって土産だって…ねえ?
昼前には帰宅してました。楽。


うん、交通費が往復で2000円ほどなんで、多少お宿代が高くても遠出するより安いし、観光しない分疲れなくって、のんびりには最適でした。


2006年11月03日(金) どっかでみたような体裁。

美容院に行ってきました。カットとカラーリングです。
「来年サルティンバンコ観に、一緒に東京に行きましょうよ」と担当(♀)に誘われつつの作業です。
〜それ無理だから!

え〜これから寒くなるしってんで、いつものカラーにオリーブグリーンを乗せてもらいました。枯葉のイメージです。まあ見た目はぜんぜん判らないのですが、気分の問題よね。
第一、ブリーチでもしない限り、そんなビビッドな色をのせてもらっても、わかんないもんですよ。

帰りのカウンターで、なんか見たことがあるような体裁の本を2冊もらいました。ほら、インテックスとかそーゆーとこで即売されてるような本の(笑)!
タウン誌というわけじゃないのですが、地元の店の紹介本で「もうすぐ3巻が出ます!ぱらぱら漫画もついてます!」だそうです。
こんなちっぽけな市で3冊もいるだろうか。はなはだしく疑問ですが、それなりに厚さがあるのがすごい。いっそインテで売ったらどうだろう(無理

帰りの電車、降りぎわに気づいた『マリー・アントワネット』と『ウィーン版エリザベート』の吊広告。そうか、阪急と阪神が合併したから、宝塚だけじゃなく大阪芸術劇場の広告も、阪神に出るわけなんだ。なるほど。



明日は夕方から温泉に行って来ます。
地元から路線バスで行けてしまうという(笑)、関西の奥座敷へGOです。


2006年11月02日(木) だってそう見えちゃうんだもん。

職場は、フロアの端にあります。
トイレや給湯室、自販機はちょうど反対側になるので、毎回てくてくてく廊下を歩くわけですが。

ちょうど、自販機のあるスペースの横の窓が、てくてく歩くわたしの目線と重なります。その窓、すりガラスと普通のガラスを組み合わせてありまして、ある部分は、ちょうどすりガラスに十字に普通のガラスが入っています。
暗くなってくると、その十字のちょうど真ん中あたりに、遠く離れたビルの明かりを見ることができるのですが。

毎日毎日、それを見るたび「ドム…」とつぶやいてます(笑
すいませんね、ファーストガンダムっ子(子という年でもない)で!
ちょうどドムのお顔のカメラアイのあたりを思い出すんだもの!
…口には出しませんが。


なんか今日は絶不調です。どうしたんでしょう。
なんかぐらぐらしてるんですが!食欲もあるし、体重もちょっと増えたし。
でもぐらぐらしてます。…食べすぎ?
ぐらぐらしてるといいつつ、美容院と温泉で三連休を過ごします〜


2006年11月01日(水) 世間

新しい工場長が、本社に挨拶に来ました。

間違いなかったです。
いつぞやの日記で書いたと思うのですが〜
半年ほど前まで勤めていた会社と取引のあったとこの、取引のあった工場の方じゃないか疑惑。そう、機械のラインをいれたんだよね。

確認しました。
間違いなくそうでした。ちなみに、その取引の担当責任者の方でした(笑)。

ううん、やっぱり。


世間って狭い…。


kasis |MAILHomePage