kasisの日記
これまできのうあした


2006年02月28日(火) びろびろびろ

先日、職場での緊急食料として、クラッカーを買いました。
個別包装で10袋入り、1袋に3枚ほど入っていて、ちょうどよろしい。

さて、今日たべようとクラッカーの封を切り、個別包装のうちの一袋を手にとって持ち上げたら。

びろびろびろびろ〜っと全部ついてきました(笑)。

10袋のクラッカーが1本の紐状になって出てきたわけです。
勿論、途中にカットラインは入ってます。

一瞬、なにごとかと思いましたよ。
こっそり喰おうと思ったのに、びろびろびろ〜だったもんで、こっそりどころじゃなく・・・ッ!

これはわざとか。
それともカットミスか。
どっちなんだろう。

どっちといえば。
今月のぶれいどに陽ノスは載ってるんだろうか。
乗換駅のコミック専門店は、見本状態になってませんでしたんで。


さて。
光がね。
N●Tもね、乗換予定のプロバイダのニ●ティもね、双方の窓口が杜撰すぎ。
「出来ます」の返答が手続きが進んでから「やっぱ出来ません」だったり。
内部の連絡ミスが頻発してたり、窓口が「(電話)かけなおしますね」と云いつつ掛けてこなかったり。
予定がどんどん延びてゆきますよ。いい加減、光やめようよ・・・。


2006年02月27日(月) 見慣れているけど見慣れてないもの

帰宅後、ポーチから化粧品を出そうとして、見慣れないものが入っていることに気づきました。

見慣れてないことはありません。
はっきり云って見慣れてます。
が。
見慣れてる場所が違う。

〜職場で使ってる、修正テープが入っていたのでした。
なんでこんなものがこんなとこに(笑)。
多分、机の上に出していた目薬をバッグにしまう時に、一緒に放り込んだものと思われ。
明らかに定位置がお互い違うんですけど!

これはきっと。
お顔を修正テープでどうにかしたい、という深層心理の現われかも!
↑なんだかな;;;


帰り、うっかりバッグを買いそうになり。
「旅行にええやん」
しかし、ふんばりました(笑)。
横にあった同じ柄のキャリーバッグにも心惹かれました。
しかし、ふんばりました。
・・・逆噴射注意。


2006年02月26日(日) 頼んだのは1週間まえ

昨日の不在時にフェ●シモから荷物が届いていました。
イモウトと「なんだっけ?」と顔を見合わせつつ、再配を依頼。

今日、届いたそれは、定期便の3月分でした。

あれ?
10日ほど前に2月分が届き、1週間ほど前に次月分をオーダーしたところだったのです。

早ッ(笑)。
どーゆーことなんでしょう?

分厚いカタログがまた届いたので、苦笑いしつつ、次回のオーダー分見定め中〜。



風邪、ひいたのか熱が・・・。


2006年02月25日(土) ここにあった。

ハハのお供で、地元で今日一日だけ上映される映画を観に行ってきました。
韓国映画の『マラソン』。
自閉症の青年を演じる俳優さん、うまいなーーー、と。
親が自閉症の兄にかまうあまり、一人おいてきぼりになってる弟が哀れでしたが、さて。

帰り、てくてくJRの駅に向かって歩いておりました。
映画館から駅までの距離は10分足らず。バスに乗るには短すぎる距離。
あまり徒歩でゆくことのない道の途中で、四季のポスターを貼っている一角に気付きました。
『マンマ・ミーア!』やら『コーラス・ライン』やら。
協賛企業の関係かな、と思うと何やら壁にダンスのお品書き。
近寄ってよく見ると、ガラス張りの壁面(中からカーテンが掛けられている)の上部に、端から端までずら〜っと、四季のチラシが。
『オペラ座の怪人』『ライオン・キング』『クレイジー・フォー・ユー』等々。あの『CATS』なんて見覚えないよいつのだよ、ってな具合。

そうです。
ここが四季主宰の某演出家公認しているという、『ミュージカル俳優養成スクール』だったのです。
地元にあるのは小耳に挟んではいたのですが、こんなところにあったとは。
たまには歩いてみるもんだ。バスの車窓からじゃわからなかった(笑)。
↑ダンス用品の店かと・・・!

あのチラシ。
ゆっくり間近で見たいなあ。上にあるからさ、確認しにくい・・・。


2006年02月24日(金) 届きました

帰宅したら、旅行社からのいろいろが届いてました。
帰るなり、「なんか通販届いてたけど、何買ったの?」
密林の到着予定は3月以降だしな、と思ったら、旅行の日程表その他もろもろでしたです。
Sさまが勝ち取って下さった『出入国なんちゃら』を見て。
「たったこんだけ書くのに、普通は3000なんぼも取るのかよ」
そんな感想が浮かんだのでした。
で、業務連絡。
当日、空港ジャスト到着予定のバスで行きます。集合場所にはきっと遅れま・・・(おい)。

職場は職場で、出勤したら、いきなり椎茸を渡されました。
取引先の某氏の実家が椎茸農園をやっているらしく、おすそわけ。産地直送。基本売り物というやつです。
でかい。
あまりにたくさん頂いたようで、ノルマのように渡されましたです。
ほんまに椎茸かよコレ、と思いつつ、ビニールいっぱいのそれをぶら下げて帰りましたとさ。帰宅ラッシュにあわん荷物。



ちらりと書いた某アンソロ原稿の話。
無事お渡ししてまして、どうやら見本誌も完成、もうすぐイベントに並ぶようです。厚さが2センチもあるらしい(笑)。普通に本棚に並べても違和感のない本になっているらしいです(開きさえしなければね!)。なんでもクロス張り箔押しだそうですので、見かけたら「ああこれね」と思ってやってください。
私の手許に来るのはまだ先ですが(笑)。


2006年02月23日(木) 復刻

先日、シオドア・スタージョンの某小説が復刻したと聞き、「あれ?廃刊してたんだ」と吃驚しております(笑
昨年だったか、ル=グウィンの『ロカノンの世界』の復刻版を店頭で見たときも吃驚しましたが(だって表紙が萩尾望都さんだったんだもん)。
スタージョンのも、どなたか漫画家さんがカバーイラストを描いてるんでしょうか。まだ店で巡りあってません(買わないけど)。
ついでにノースウェスト・スミスシリーズも復刻してくんないでしょうか。

復刻といえば、ヤプーズとゲルニカも一部復刻したらしく吃驚。
あの超がつくほど局地的にしかウケなかったやつなのに(笑)。
めさめさマニアっぽ・・・(笑)。
思わず密林で『裏玉姫様』をぽちっと・・・!
ええ表は持ってるんです。聞けないけど(だってアナログ)。
表はカラオケにも入ってます。


さて、また韓国の某社から職場に電話。
多少たどたどしいとはいえ、日本語上手です。丁寧語カンペキです。
電話であれだけ会話が出来ればいいだろうなあ。
特に若い女性の方。若いだけあって覚えがいいのか耳がいいのか、ほんまお上手。どれだけ勉強なさったのか。尊敬。


2006年02月22日(水) ねむねむ

いきなりぬくくなって、眠さ万倍です。
もう眠い。
凶悪なほど眠い。
このまま春に・・・はならないでしょうが!
朝はまださすがに寒いですが(息が白い)!
あんまり1日眠すぎて、帰りの地下鉄下車駅を間違え(未遂)。

出発の時の朝はぬくいといいなあ。


職場で翻訳を頼でる方が一昨日メキシコより帰国。
昨日、私が帰宅後、事務所にいらしたそうで、今朝机の上に土産が。
焼き物の小物入れなんですが・・・現地の古新聞にゴーカイに包み、そのままビニールにぽん!って状態でした。楽しい。
この方、政府関係系の仕事で海外に行くので、一般観光客が足を踏み入れないような奥地等にも行っちゃいます。
こないだは中国の少数民族が作ったというネックレスをしてて、それがめっさ可愛いくて綺麗でさ・・・!思わず「次は私の分も」とおねだりしたもんです。
この小物入れは私を黙らせるためかもしれない・・・。




中川晃教くんの【OUR MY HOUSE】(だっけ?)がちょいと気になってます。
あんまり観劇計画がないもんでさ〜今年、東京は結構目白押しなのにな。


2006年02月21日(火) やっぱり遅い。

今日は通勤時に、京極堂を読んでました。
その中に益田、という登場人物がいます。

さて、彼が出てきた時、器用な私は周囲の文字を上手(?)に組み替えて、なぜか、こう読んでしまったのでした。

【道頓堀】。

しばらく本気で、こんな登場人物がいただろうか、と悩みました。

---悩む必要はありません。そんなひといませんから。

そういやこないだは別の本で、【布陣地図】を【布団地図】と読み違え。
だから!
【布団地図】ってなにさ〜(笑)!と力いっぱいセルフつっこみを。

だ、だから読むのが遅く・・・!


タイガースショップの前を通りかかって、あるものに目がゆきました。
ファンならサイトのショップ等でご存知なのだろうけれど、当方は単なる地元民。
そんなものがあるとは思いませんでした。
一瞬、選手のぬいぐるみだと本気で思いました。
はい。
バカボンと、バカボンのパパのタイガース仕様を・・・。
画像はバカボンしか見つかりませんでしたが、こちらから↓
頭に一文字足してどうぞ。

ttp://shop.hanshintigers.jp/tshop/p_goods_navi.do?pc=2f2408&category_id=20&order_id=0&page_id=22&page_num=1


〜キティがあるのは知っていたが、ミッキーやドナルドダックまでタイガース仕様があるのか・・・。


2006年02月20日(月) め、め(がね)がぁぁぁ!

帰宅した私を待っていたのは、とある惨事でした。
見た瞬間、『惨事(3時です、ほんまは)のあーなーたー♪』とメロディを口ずさみそうになったくらいです。

うっかり。
めがねが。

---洗濯されちゃったのでした。

洗濯槽の中でぐるんぐるんフィギュア選手もびっくりな回転をしためがねは、思いっきり歪んでました。
めがねケースに入らないんです。
そのくらいすごい歪みでした。
家人が、近所のダ●エーのめがね屋に持っていってくれたらしいですが、「完全には直りません。でもこれでも問題ないです」と直してくれた後でもこれ。
つか問題ありまくりやろ、見ただけで!直ってへんがな!

時刻は7時30分。
めがねを作った『パ●ー・ド・●キ』に電話をしたら、営業は8時まで。
地元JR駅にある店にタクシーをかっとばして5分。

直りました。
カンペキに。
5分足らずで。

やっぱりダ●エーだからだめだったのかしら。
帰りは近回りのバスにジャストで間に合い、8時帰宅。

いやでもほっとしましたです。
これで「ああ、ダメですね〜フレーム交換ですね」なんて云われた日にゃあんた(涙)。


さて、昨日の質流れの話。
アンティークな雰囲気の腕時計がありました。
文字盤は円形で小さく、細めの革ベルト。
ショールをかけた和装の人が、袖口からちらりと覗かせるといいような(笑)。
いい感じに侘びさびついてまして、旅行がなかったら買っていたかもしれません。3万台でした。たしかオメガだったと思うんだけど、帰宅後サイト調べたらそんなデザインなかったし。勘違いかな。
以前の骨董市のときも、ホワイトゴールドの台にダイヤがばばばばばっとついた腕時計にぐらぐらきたことがありました。古いだけあって、貴金属のぎらぎら感が、いい感じに落ち着いていたのです。
確か、10万円台前半でした。買えばよかったかなあ(お金があれば)、と今でも思ってます。
ま、骨董なんて見る目がないんですが。


2006年02月19日(日) お値段は

朝イチの歯医者だったので、しばらく梅田をうろうろ。

百貨店の上で『質流れ市』をやっていたので、ちょいと覗いてみました。
なんだかやたらとエルメスのパーキンとヴィトンが目に付きました。
ヴィトンよりもプラダが見たいなあ、と思いつつ移動していたら、あるものに目が!

ダイヤのピアスでした。

ダイヤのピアスの基本形、つまりダイヤが1個だけのシンプルなピアス。
ダイヤの輝きも良い感じ。

値段を見ました。



388万でした。



---絶句。

他にもあるダイヤには揺らがなかったのに、こいつに揺らいだ自分にびっくり。〜ブルガリでした。
誰か買ってくんないかな。
帰りにうちと同じ頃に建ったマンションの売広告を見て、「でもピアスは388万」とわけのわからん感想を抱きました(笑)。

靴も買いました(質流れではない)。
旅行用に歩きやすいのを買おうかな、と。
候補として某メーカー通販のウォーキングシューズがあったのですが、申し込む前に、他で良いものがないかと思ったのです。

ありました。

冬の残りもの処分コーナーにひっそりと。
定価は候補より高いのですが、処分とあって、半額でした。らっき。
実は気がつかなかったのですが、店員のおじさんが探し出してくれました。

バッグも迷いました。
が、現地で面白そうなのがあったら買えばいい、と思いなおしました。なんならハハの旅行用サブバッグを借りても凌いでもいいか、と。

さあ、これでもう買うものは多分ない・・・と思う。うん。


2006年02月18日(土) だから遅いんだよ

最近、本を読むスピードが落ちている気がします。
通勤時、片道で100ページくらい読めていたのが、最近はその7〜8割。
なぜだろう。

いまは西洋の方の書いた、「なんちゃって中華ファンタジー」を読んでます。
その中で、願文の一部が書かれている箇所がありました。

『殺!殺!殺!殺!』と、いっぱい書いてありました。
『殺』にはルビがふってありました。
『シャア』。

『シャア!シャア!シャア!・・・』と読んでいる内に、脳内無線放送は『シャアが来る!』を流しだしました。

こういうことがあるから、読むのが遅くなるのかもしれません。


さて。
旅行までに歯の治療の完了は無理ですが、きちんと区切りがついた段階で行きたいと思いました。
夕方は予約がいっぱいで、うっかりすると、仮詰という不安な状態で旅立たねばなりません。で、明日行く事にしました。
財布の中は、今1000円ちょっとです。
治療代。どうすべ。
(銀行に行きなさい)


2006年02月17日(金) 歯医者の謎

今、歯医者にかかっています。
治療にあたり、必ず医師や衛生士の方はこう云います。

「痛かったら手を挙げて合図してくださいね」

はい、そうします。

でも、手を挙げても、
「もう少し我慢してくださいね」
と云われるのです。

何度か通ううち、手を挙げても無駄だと学習しました。

今日も云われました。
「痛かったら手を挙げて」
中断する気がないのなら、云わないでください・・・。


さて、来月の旅行の保険。
どうしようかな、と損保屋のイモウトに聞いてみました。
「クレカに保険がついてるけど云々」
それはゴールドカードだけじゃないのでしょうか。
調べてみたら。
クレカで代金を支払った旅行については、無料で旅行の保険がつくようです。クレカで支払い済みです。既に保険に入っているわけです。これで大丈夫だと思いました。

疾病、障害の補償額はそれぞれ50万でした。

「海外でもし盲腸にでもなったら、120万はかたいんだよ」

どうしましょうか・・・。



2006年02月16日(木) 食いすぎ

雨の中、イタ飯に行ってました。
職場の近くの、小さなホテルのイタリアンです。

量が・・・多すぎ(笑)。
最後の一皿を持ってきたおねえさんに、「大丈夫ですか、食べられますか?」と心配され、「だーいじょーぶ!」と元気にお返事いたしましたのに、半分残し・・・悔しい。
「本日のデザートは苺の・・・」
「すんません無理です」
即答でした。
あれね、各皿の量を2/3くらいにするか、肉2種と魚と出る中の1品減らしてもいいと思う。

フリードリンクだったので、ワインを取りに行ったら、どこぞのおねえ言葉の人に親しげに話しかけられてしまいました。なかなか楽しいおいちゃん(おねえちゃんと云うべきか)でしたが。
「まあ、小さいのねえ」
これが私に対する第一声でした。
私が小さいのなら、某Sさまなんかどう表現されるのだろう(笑)。
今度、ぜひ実験してみたいもの。

さて、今朝のバスの中。
珍しくも運転手さんは、交通情報を放送。
「JRが人身事故のため、ダイヤが乱れています」
今朝のニュースに、テロップで「上下線とも復旧」みたいなことが流れていましたが。
別口?
JR、昨日も遅れてたよねえ。
(普段使わないJRを使うと、8割くらいの確率で、ダイヤが乱れます)


2006年02月15日(水) 今日の出来事

定期メンテ→職場コース。
陰性ではあるものの、珍しく炎症反応が出てました。
昔は炎症反応の値がぶっちぎりで20を超えていた時期もあったもんです(しみじみ)。
なんですか、値が10幾つかの段階で、「いつ敗血症を起こしてショック死してもおかしくない」状態だそうで。
〜わたし、自力でトイレに行って食器トレイ運んでましたけど(笑)。
↑入院はさせられていた。
今回のリンパ球数も、いつもの3倍・・・!
いやそれで、世間一般の平常値なんですけど(笑)。

思ったより早く終わったので、三宮の旅行社でお金を払って。

さて、職場で。
カタログを変えるとかで、下原稿の用意。
小さい会社はレイアウトもある程度自力でやってから、印刷屋に頼みます。
なにごとも経費節減です。
以前の原稿の使いまわし分をはっつけて、工場の彼女に見せてみました。

「あれ、すごいですよねえ」
「何が?」
「××のとこ、見てください」

〜ビニタイ縛りの口封じって凄くありませんか?

きみはいったいなにをいいたいのだろう。
一瞬頭が白くなりました。
いやいやそこでツッコんでは地雷でどっかーん!ではないかね諸君。

その文は、機械の動きを説明したものであって。
けっして。
ええ、けっして。
BL小説の帯ではありませんことよ。


2006年02月14日(火) 状況。

光ですが、なかなか進みませんのことよ。
N○Tがしっちゃかめっちゃかなせいでございます。
我が家のある箱型住宅の集会室を借りて、数日間にわたってキャンペーンしたおした挙句がこの体たらく。
連絡が入れ違ったり、頼んだ連絡が来なかったり、その間隙を縫うように「N○T代理店でございます。このたび光のご案内を」の勧誘電話がまざりこみ、わやくちゃです。

かつて、Sさまの新居ネット環境でご苦労なさったのは覚えておりますが。

あれから時間がたっても、担当区域が違っても。
N○Tは、なんら変わってないとそーゆーことね。
〜民営化ってなんでしょね。

「光とりやめてもいいんとちゃう?それか他のとことか(うちはU●ENの光もOKである)」
「N○Tが一番まちがいがないだろう」
とチチは譲りません。
いや間違いだらけですから(笑)。
現時点でそうですから。
果たして光に変身するのはいつかなーーー。


そういや、6月に東京に行くのですが(某オンリあわせ)。
どこまで行くんだ東京までだよ、な勢いで笑っちゃいますが。
「もうホテル取っちゃった」って云ってきたヒトもいて、ええええええ、です。
---早い(笑)


2006年02月13日(月) 間に『だけど』が入るらしい

番組名は忘れましたが・・・

ときどき見ているCATVで、ゲイのにいちゃん5人が、ノーマル男性を【魅惑の変身】させる番組があります。
や、ノーマルをゲイに改造するのではありません。
普通にかっちょよく変身させちゃおうぜ!な番組です。
ゲイといっても、「何処がゲイ」から「あんた間違いなくゲイ」まで幅広いラインナップです。中には可愛らしい子もいて、「もったいない」と思うことしきりです。
彼らはださださだったり普通すぎるノーマルくんを、ファッションは勿論、おっされ〜なホームパーチーの開き方や、こじゃれた料理の作り方、果てはぷち『ビフォー・アフター』までやってくれ、最後の「ノーマル君変身後をみんなにお披露目しちゃおうぜホームパーティー」をカメラで見つつ、飲み食い喋り倒すのです。

今日は友達とルームシェアして生活してる、若手ミュージカル作曲家でした。ただ、彼の紹介が。
『ミュージカル作曲家』『だけど』『ストレート』。
やたらと『だけど』を強調されておりました。
『ミュージカル作曲家』『だけど』『ストレート』。

文脈からするに。
『ミュージカル作曲家』が『ストレート』なのはデフォじゃないんですね?
そうなのか、ミュージカル業界。
へえそおふーん・・・。


2006年02月12日(日) 見物

していました。

ウチに赤ん坊がやってきたからです。
親戚の子です。

なんかね。
あれって。
ナマモノ?イキモノ?セイブツ?と云いたくなるような、そんな生命体ですね。うん。
「抱っこしてみる?」
遠慮します。そんなわけのわからんモノ(笑)。
落っことしそうですよ。はわわわわ。

おかしかったのが、ハハは窓際で赤ん坊にかまけていたら、準扶養家族と化している雀ご一行が、窓の近くに並んでじーーーーーっと視線を送っていること。
「雀、来てるけど」
「今日、米やってないからねえ」
「米、やらないの?」
「こっち(赤ん坊)の方がおもしろいやん」
そう云いつつ、雀どもの圧力に屈し、米をまいてましたけどね。


私信。
ペンギンバーに、ペンギンを愛でに参りましょう!


2006年02月11日(土) 旅行社に

旅行代金の請求が来ていたのですが、金額が違う。

申し込み時に、「税金が〜」とか「午前出発指定の〜」とか説明されたものの、脳内に数字を受け付けない体質(もと金融機関)なもので、「すいませ〜ん、それメールで連絡してください」とかましました。
電話連絡を貰っても、昼間は不在。
家人経由の伝言ゲームは避けたい。それは危険だ。
さらに数字がナニな私が、更に『とんでも伝言』をするのは避けたい。
そのためのメール依頼。

担当者も数字が苦手だったのか。
あやまった金額をこちらにメールしてきたわけです。
カウンタで説明は受けているから、追加料金や空港使用税関連は理解している。その上での金額通知だと思っていたので、「えええええ」。
旅行社は「ご来店時に案内はしておりますし、パンフレットをごらんになれば・・・」。でもさ、海外旅行のパンフって判りにくい。日程やホテルでこまごま設定が違ったりアレしたりコレやめたり、で金額が変動して・・・。

『メール』という証拠物件も残っているだけに、あちらさんは大慌て。電話だったら聞き間違い、で済むところもね(笑)。

〜結局は、請求書の金額で支払うのですが。
一介の社員じゃどうしようもないのも判りますが。
---なんかサービスつけてほしいよね。
朝食1回分とかさあ!


2006年02月10日(金) バレンタイン

は来週ですが。

「(義理)チョコ買うべ」、と仕事帰りにデパ地下をのぞくと、あまりのヒトゴミに、中に入るのに躊躇してしまいます。
躊躇し続けて今日です。

だって義理だもの。
突入していくほどの熱意ないんだもの。
そこまでやったら自分で喰うよ。
義理やるなら友チョコの方がいいよ。

簡単に云うと。

なんでチョコやらなあかんねん!

ってんで。

今年のバレンタイン、おっさんども(笑)には一切差し上げません。
取引先のおじさんが、先月アピールしていましたが、【アピール不足】(苦笑)ということで!
ホワイトデーの心配をさせない思いやりさ。
(といっても、ホワイトデーをきれいさっぱり忘れるおっさんが多い)


2006年02月09日(木) テレポート

職場で、背後にあるキャビネットからファイルを引っ張り出そうとしていました。
ぎちぎちに詰まっていたもので、少々手荒く引っ張り出したら、キャビネが少し揺れました。
そして、お約束のように、キャビネのてっぺんから降ってきたものは。

メモリースティックのキャップでした。

あれは昨年、11月頃だったと思います。
職場でmyメモリースティックのキャップをなくし、探したにも関らず消息不明になったアレ。
確か床に落としたのに、探しても見当たらず、机の下に入っちゃったのかしらん、とがっくしきていたもの。

なんで、キャビネの上にあるの?

ありえないって!!!
でもあったんだけどさ。

そういや、震災の時もこういうことが。
揺れでふっとんだブツが見当たらず、諦めていたら、なぜか書棚の上(それは落ちなかった)にあったことが(前の日に間違いなくそのブツは下にあったのである)。
なにか。
最近の無生物は自主移動するようになったのか。

うーん、えすえふ。


2006年02月08日(水) だって知ってるんだもん

某取引先から電話がかかってきました。
あんまり頻繁に取引があるところではないのですが、先月に久々にちょこっとだけ売り上げがありました。
本当にちょこっとだけです。
取引先の方はこういいました。
「(金額の割りに)銀行の振込料が高くつくから、郵便小為替でもいい?」

たいてい、売上の入金は手形か振込が基本です。

小為替。

一応、経理に確認してみました。
経理のじいさんは、『小為替』をよく知りませんでした。

説明しました。
これはね、あーでこーで。それでね。

「あんた、なんでそんなこと知ってるの」

笑ってごまかしました。

云えませんよ。
同人誌の通販で覚えました、なんてコトは!!!


2006年02月07日(火) 寒いしさ

昨日は雪が降るし底冷えするし〜って感じでしたが、今日は少しマシ。
と思いきや。
夕方、集配に来た宅配のおねーちゃんに、「冷えてきましたよ!風出てきましたよ!」と脅かされ。

---ほんまに寒いやん・・・。

マフラーをぐるぐる巻いて、その上からコートを着て、ボタンをきっちり留めました。
巻いたマフラーのもこもこがちょうど胸あたりにきたもので、「おお巨乳!」とやってたのは寒いからです。
まあどうせ、元のサイズがアレなんで、「巨乳」っつうんはあくまで当社比。標準サイズだよね、これが・・・。

昼前に職場付近で降っていた雨は、昼過ぎにやみ、段々を晴れてきたのに、地元駅に着いたらすんごい雨風。ええええええッ!傘ナイよ?ってんで、駅の近くのコンビニに駆け込み、ビニール傘調達。同様の人たちの列に並び、精算を済ませて店を出たら、雨は・・・殆ど降ってませんでした。傘ナシでもいけるくらい。返して420円。

この悔しさは、京都の知り合いが送ってくれた柚子風味と林檎風味の金平糖を食って鎮めるとします。


2006年02月06日(月) 視線

朝食をとっていたら、何か視線を感じたような。

ふと見ると。

ベランダから雀がにらんでた(ような気がした)。

朝食はコタツで食べてます。
コタツの真横に窓、そこからベランダに出られるのですが、ベランダ用サンダルの上に雀がとまって、そこから室内を覗いてました。

最近、ハハがベランダに雀用に米をまくせいです。
最初は寄り付きもしなかったのに、次第に慣れてきたのか図々しくなってきたのか、「米くれ」アピールをするように・・・!
最近は、ハハがベランダに出たり、窓に近づくだけで、庭のフェンスに雀が集まってくるそうな。無言の圧力に負け(テキは集団行動だし)、追加でまくこともあるもんで、雀はすっかりつけあがってますよ。

そういやこないだ、ベランダで何かがさがさ物音がするんで、出てみたら---
植木鉢とそれを覆っていた寒さ避けビニールの間に、雀がはさまってました。まぬけ。
日当たりがいいし、ビニールが風も防ぐんで、間に入ってぬくぬくと爆睡していた模様。人間が出てきて大慌て、という図。野性の本能はどこに行った雀。

知人の家では、屋内に雀が一羽いついた事があるそうですよ。
一日留守にして帰ってくると、寒かったのか、炊飯器の上で丸まってたり、仏壇のお供えを食い散らかしてたり。
また人間が食事を始めると凄い勢いで飛んできて、食べ物をかっさらっていったそうです。屋内にいても野生は野生。ワイルド。
家ののどこかに巣を作っていたそうですが、半年ほどで出て行ったそうです。
ちょっと羨ましかったり。いいなあおうち雀。


nononさまから頂いたSSをUPしております。
ありがとうございます。頂き物で更新を重ねる日々(苦笑)。


2006年02月05日(日) 血液型バトン。

BOKUSHIさんから、『血液型バトン』なるものが回ってきました。

Q1:自分の血液型は何型ですか?
   A型です。ただし、Rh−。
   
Q2:血液型で合う、合わないはあると思いますか?
   感じたことはないなあ。
   血液型や干支、星占い。それはネタにするものさ。

Q3:自分の血液型は、周りからどう評価されていますか?
   『B型』とまず云われ、次に『O型』。
   「私、Rh-なんで!」っつうと、「それでか」と妙に納得されます。
   なんだかな。たまに『A型』と云われますが、『AB型』と云われたことはなし。

Q4:自分の血液型で得した、あるいは損した事はありますか?
   (-)だと、献血手帳が通常モードと違うらしいので、ぜひ入手したいもの。
   が、献血できない体質・・・。欲しいよう。

Q5:友人で一番多い血液型は何型ですか?
   間違いなく、『B』。笑うくらい『B』。
   『B』を呼ぶ装置が内蔵されてるのかも。

Q6:各血液型に持ってるイメージは?
   それぞれにイメージって持ってない・・・。
   友人・知人どもが、俗に云う『血液型属性』にはまってないからかも。
   
Q7:もし生まれ変われるとしたら何型になりたいですか?
   献血の出来るRh-。

Q8:苦手な血液型はありますか?
   不明。
   だってわざわざ、苦手な人の血液型等を知ろうとは思わないもん。

Q9:恋人(好きな人)は何型ですか?
   不明。
   ---というか、忘却。多分、B・・・かなあ・・・。
   
Q10:気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうしますか?
   わざわざ血液型を確認することはないと思う。
   誕生日なら判るんだけど、血液型知ってどうするんだ?

Q11:4人で旅行に行く事になりました。理想の組み合わせと理由を教えて   
   大抵、友達と行く時は、ほぼ行き当たりばったり。
   海外でも、現地で「今日(明日)はどこ行く?」って感じでしたんで。
   家族旅行の時、AB型のチチとイモウトが綿密に計画を立てるのを、不   思議な気持で見つめたもんですよ。
   
   かつてB型の友人にこう云われました。
   「旅先で、本能のままに歩くな」。
   彼女はいつも私のフォローに回ったものです。

Q12:次に回す5人は?
   読んでいらしたら。
   みねさん、よろしくお願いします。


さて、昨日の飲茶の写真。
仙草ゼリーこれが『フルーツ入り仙草ゼリー』。黒いのがゼリーですフルーツは真ん中がマンゴーで他はメロン♪
豆腐花こっちは『フルーツ入り豆腐花』。
  


2006年02月04日(土) 『糖朝』に・・・

行っちゃったよ。
我慢できなかったんだよ・・・ッ!

某ジャンルの方とお会いしていたのですが、「どこがいい」と云われ、遠慮の欠片もなく「『糖朝』!」と云い切った私は、図々しい大王です。
あるブログで「2時過ぎに行ったら20分待った。昼ならもっと待つのでは」というのを読んで覚悟を決めて行った12時過ぎ。

---すんなり入れました・・・(笑)。

そこで粥だの腸粉だの満喫しました。美味かった。
近くのテーブルでは、中国語(広東語?)を喋るお客もおり、臨場感(なんの)溢れたおしてます。
デザートは、「お腹の調子を整え」「美肌に効果のある」(ここが大事)と云われる仙草ゼリーを頼んでみました。見た目コーヒーゼリーっぽいのは亀ゼリーと同じ、味は漢方のようでした。豆腐花は大豆の味濃厚。どちらもフルーツ入りを頼んだら、メロンがのっかってきました。携帯で写真を撮ったのだけど、電池切れなんで、明日にでも。
それにつけても本場が楽しみだ!

喋り倒して店を出た2時過ぎ。10人以上並んでました。
「スイーツと点心」なんで、お茶の時間の利用が多いのかしら。

そういや。
待ち合わせ前に本屋で文庫を3冊買いました。
いつも「カバーをおつけしますか?」と聞かれるのに、今回は問答無用でカバーをかけられてしまいました。「?」と思いましたが、隣の客はしっかり確認とられてます。
何かしら。
買った本のうちの1冊の表紙があまりに・・・だったからかしら。
うん、私も躊躇したもんね>渋澤龍彦監修『血と薔薇セレクション』2巻。


2006年02月03日(金) ラーメンがきた

職場に出入りのヤ●トのおねーちゃんに泣きつかれ半分で、ラーメンを買いました。ご当地ラーメンを3種×2袋選んで1000円。
今日、持って来てくれたのですが〜箱が大きい。

「あ。結構重いし〜箱も邪魔やなあ」
「したら、後で袋持ってきますよ!」

ほんまに袋(おそらく自前。スーパーの袋だったもの)を持ってきてくれた彼女に乾杯。
「バラにした方が持って帰りやすいんです」←自分でも買ったらしい。

その後ダイエット話に暫く花を咲かせてました。
仕事しようね二人とも(苦笑)。
でもねーちゃん。
一度にひとりで米2合は食いすぎだと思うよ。
「私、米すきーです」って云ったって。


夜は関西の節分らしく恵方巻。でも巻寿司1本完食は私には無理です。
●マトのあのねーちゃんなら、きっと軽いだろうな・・・。


2006年02月02日(木) メアド変更予告。

我が家の光が本決まりみたいです。
それに伴い、メアドも変更。
niftyになるそうですが、変更の日時は不明。
旅行のことがあるので、真っ先に私のPCを繋げてもらうことになってます(ひとごと)。
いや私、スキルないから。
つか、私のPC、機内にLAN機能(でいいのか?)が入ってるので、そのへんどうなんだろう。
取説どこにしまったかな・・・。
なんかイモウトが、「機器買わなくちゃ」って云ってたからな。
おねーさん(大笑)はよくわかりません。

しかし!業者は今ウチが使ってるプロバイダはN●Tの光に対応していないから変更しろ、と云ってますが〜サイトで調べたら、対応してるんだよね。
niftyから何か貰ってるのか業者。

電話も光になるので、ついでとばかりに電話も買い替えるらしいです。
そろそろFAXがおばかになってきたからですね。そしたら自室から子機取っ払ってもらおう。
便乗して電子レンジも買い替えるようです。
うん、こいつもかなりおばかになってるよね。
転居時にまとめて電化製品を買い替えたせいか、ダメになるときもイッキですよ。
ご利用は計画的に。まさに、その通り。


そういや。
ゆりかもめの案内が声優さんになるですって?
鈴村健一さんしか判りませんでしたが〜ゆりかもめって、コミケ会場へのルートで使いましたっけ(行った事ないから知りません)。だとしたら、狙ってるんだろうか。



2006年02月01日(水) ぴこん。

今日から利用交通機関でICカードが使えるのです。
ちゃんと地元駅の改札も、対応機に変わってました。
梅田も、地下鉄も同様でした(あたりまえ)。
ということは、夜っぴて機種の設置替で働いた人がいるってことだよね。
仕事とはいえ、ご苦労様です。
無事、稼動するかどうか不安なのか、私鉄梅田駅改札付近では、いつも以上に駅員さんがいらっしゃいました。
私も初めて通るとき、ちょっと心配でしたが「ぴこっ」と鳴ったので安心(笑)。
地下鉄では鳴らなかったんですが、大丈夫だったよう。
朝の通勤時は、やはり定期利用者が多いせいか、ICカードを利用している人はそんなにいないのかもしれません。
6月まではICカート使えば、阪神の乗車賃が安いので定期より得なんで、しばらく定期の代わりに使うとします。


さて、4月に社内旅行があるとかで回覧が回ってきました。
3泊4日で¥20,000で沖縄、¥25,000でグアム。
行きませんよ、あたしは!


kasis |MAILHomePage