kasisの日記
これまできのうあした


2006年01月31日(火) 今日のお出かけは

回だけ。
と思ったのに、出たり入ったりしてました。月末のせい。
いえいえ、月末用事はまとめて出かけたのに、イレギュラーでぽこぽこと。
今日のわたしには辛かった・・・。ぐす。
根性で金曜までに直します。土曜に約束があるからです・・・。
2月はおとなし〜く、と思ってるのに、あっちこっちに罠が(笑
喜んで罠にかかってるせいなのですが!
社用で立ち寄った某社のおねえさま(年上ベテラン)に、「イタリアンの約束、忘れんといてよ」と念を・・・はははは。


さて、今日の帰り。
地元近くの駅で、子供連れが乗ってきました。
まだまだ小さい男の子。乗りながらしきりに「この電車なんで出来てるんだろうね」と。
片言くらいの子にしては、珍しい疑問だなあ、と思っていたら・・・
しばらくして、ほろりと彼なりに納得の言葉が。
「ねじでできてる」
それからさらに。
「ねじとね〜○○(ヒアリングできず)とね〜うんてんしさん」

うんてんしさんはパーツちゃうから!
つかねじと同列かよ・・・いいけど(笑)。


2006年01月30日(月) ダウン

おかしいといえば先週からだったのですが、昨夜いきなり『おかしさ度』がUP、とうとう今朝ダウンいたしました・・・。

ひでえ頭痛。
そのせいか、頭動かすと目眩と吐き気。
身体痛いし、喉が痛いし。
でも咳はない。熱もあまり。悪寒はあり。

ってな感じでしたんで、体調不良の連絡をして休みました。
夕方、少し動けるようになったんで、病院へ。市販薬がほぼ飲めない人間は医者に行くしか・・・!
インフルエンザではなかったようですが、たっぷりの消炎鎮痛剤と、インフルエンザにも使うという漢方を処方されて帰ってきました。ついでに医療費もたっぷりでしたよ(涙)。

明日は月末ラストです。
バトルロイヤルしに出勤します・・・(代わりがいないんだよ)。


ところで。
今月は陽ノス載ってたのだろうか・・・。


2006年01月29日(日) あれ?

我が家の接続を光にしよう運動。
提唱者はチチですが、実動部隊はイモウト。
設定のからみがあり、導入後は数週間ネット不通になるのです。機器購入及び設定が休日しか出来ないからですね。
チチのみ大乗り気で、どんどん話を進めていって・・・なのですが、今日N●Tのミスが判明。

現行のプロバイダ、使えない・・・。

受付やら何やらいろいろイモウトが話をしてきたわけですが、どのN●Tの方も「プロバイダはそのままで大丈夫です」と云いきっていたのが、ほぼ最終段階近くになって、「ダメなんです〜。使うなら○千円の追加を支払ってください」。
当初は300円くらいの追加予定だったのに、えええええ?というわけで。

いろんなとこへのメアド変更や不通期間を考えると、私は現行のままでもいいんだよね・・・。

どうなりますことやら。


2006年01月28日(土) 申し込んできました

3月の香港行きです。もうコレで逃げも隠れも出来ません。
営業終了後も頑張って下さった某旅行社の方、どうもありがとう。

ということで、今日はHさんとSさんと新年会兼申込みの日でした。
ランチ後にふと国体のテーマソングが耳につきました。
今年のひょうご国体のマスコット『はぼたん』の歌です。
『♪はばたん、はばたん♪』
嫌に耳につく曲です。
いつもの通り、そのあとカラオケへ。
絵の出る画像を追い求めつつ、今まで『画像』表示があるのに出なかったものにようやく巡りあえ、喜んだのもつかの間、今まで画像でてたやん!なものが『画像』表示とあるに関わらず出てこなかったり。
気まぐれサ●バーD●M。
一応、某作品の某筋肉の盛っぷりが見れたので気が済みました(笑
そんなこんなで、『はばたん』をリセットした私達に降り注いだのが、再び『はぼたん』ソングだったのです。
いやあああああ。

夜は念願のロシア料理。
思ったよりお客の入りが良く、私達が席についてしばらくして満席となりました。料理もボリューム満点でうまかったです。ロシア風ハンバーグのコースを頼んだのですが、内容がボルシ、ピロシキ、ハンバーグ、ロシアンティー。ボルシは肉の塊がごろりと入っておりましたし、ピロシキは熱々、ハンバーグはでかかったです。最近、このメンバーで夕食をとると食い過ぎてる気がします。香港が怖い(笑)。

満足した私達はふと気付いたのでした。
集合時、あとで買おうね、と云っていたチョコレートを買い忘れていたことに!店は既に閉店。
ああ、シャンパンにグランマニエに山崎・・・。


2006年01月27日(金) それは実物大のほんもの。

地下鉄を降り、斜め前を歩くお嬢さんに目が行きました。
髪の毛です。
長い。
長い。
長い。
ってどこまであるかというと、ひざ裏を越えてます。すねあたりまで。
松本零二描くところの女性キャラの髪の長さです。

付け毛かな?
---いやいや、ただまっすぐ流しているだけです。
カツラ?
---まあ、それはありかも。でも追い抜いた時にちらりと見た感じでは、普通だったからなあ。カツラの線は薄いかも。
エクステ?
---これはありうるかな。外見でパッと判りにくいものだし。

ただ思ったのは。
あの髪で椅子に座ったりトイレに入るのは、さぞや大変だろうと思ったのです。うっかりオトメの黒髪で床掃除やっちゃう長さだもの。


最近のライ○ドア関連のニュース。あきました。
法律違反は確かに悪いと思う反面、このパッシングぶりは『おやぢのヒステリー』を見ている気がします。ナマイキな新参をこの隙に叩け!ってな感
じで。
それよりもヒュ○ザ○の方が、問題が大きいと思うんですけど。上記のニュースが出た途端、すっかり影が薄くなりました。メディアがあきっぽいというより、バックの政治家たちの思惑が絡んでいると思うのは穿ちすぎでしょうか。


2006年01月26日(木) 歯医者通い。

続いてます。

先月に口の中に何かデキちゃったよう!ってんで梅田の歯科にかけこみました。それは何つうこともなかったんですが・・・

虫歯発覚。

全然痛くも痒くもありませんが、早期の方が痛さましだよって事で。
す。
あの【It!s a small world】にあわせてくるくる回る、レントゲンの結果でわかったものもあるのです。侮れん。
びんぼーたれには辛いですが、この際いっちゃえ〜ってんで通ってます。
1週間から10日に一度。
もう終わりかな?と思ったら、「もう少し頑張って通ってください」
うん、頑張るのは財布の方(笑)。
香港行きまでに目処が立ってるといなあ。
現在、痛くもないし、しみたりもしません。


その歯医者の行き。
なんか呪文を呟きながら、何か配っている人が!
と思ったら。
〜割引券でした。日本語が母国語じゃない人がね、日本語で繰り返し繰り返しこう云ってたのです。
「オネガイシマス、ビール200エンデス、インドリョウリデス」
不思議な響きでしたよ。


2006年01月25日(水) またも電話ネタ。

自宅にて。
電話が鳴ったと思ったら、しばらくして自室の電話に呼び出しコール。
最初に電話を受けたらしいハハが何か云っているようでしたが、そのまま受話器をとりました。

「もしもし、××さん?今いい?私◆◆です」

まだむだ、と思いました。
声もしゃべり方も同じです。勿論、名前も。
が、彼女がかけてくるにしては、珍しい時間帯。

話をするのですが、どっかしらかみ合わない。

すると相手がこういいました。
「退院されたんでしょう?」

イ・モ・ウ・トにだよ(笑)。

イモウトの通うヨガのインストラクターでした。
でも名前は同じ、しゃべり方も声もまだむにそっくり。
ハハも間違えて、私に繋いだのです〜。

失礼をば、って感じでした(笑)。


2006年01月24日(火) おとなとはおもえません。

財布の中身。
現在せんえんです(笑)。そこらの高校生より少ないんじゃないか!
朝はさんぜんえんありましたが、帰りに関西私鉄用交通プリペイドカード(長)を買ったらせんえんになりました。

2月から使える関西私鉄のICカードを作ったので、今月定期を継続しなかったのです。
(イコカやスイカの関西私鉄Ver.。違いは、後請求だということ)
だから現在回数券とかプリペイドカードを駆使しております。
だって阪神、ICカードなら6月まで電車賃1割引きになるんだもの。
そこから回数割引が入るので、定期より得なんだもの。

さて、帰りの梅田駅でアナウンスががんがんと。
ダイヤが乱れているらしい。「春日野道駅付近人身事故により〜」。
見ると、改札にもぺたりとその旨が書かれた紙が貼られています。今まで事故等で遅れても、アナウンスや電光表示板で知らせてたので、ちょっとビックリ。伝写の入るホームが通常と変わったり運休するのがあったりで、今回ちょっと凄かった・・・。あ、私は無事帰れました!


2006年01月23日(月) 君の名は。

夜、我が家にかかってきた電話。
取るや否や、相手はこう云いました。

『いるかね』

だから誰が!
そして誰よ!

親戚だって名乗ります。
そんでちゃんと呼びますよ。

「どちらさまでしょうか〜」
『××だが、おるかね』

だから誰が!

「こちら◆◆ですけど・・・?」<間違えてないかとほのめかし。
『だから◆◆はいるかねと聞いているんだが』

うちは全員◆◆ですが!

〜結局ですね、チチの恩師だったんですよ犯人は。
チチの恩師の名など知ってるかっつの。
というか、人様の家に電話をするときは名をなのれ。

---確かに教師と役人に常識を求めてはいけないとは聞きますが(笑)、疲れましたよ。


朝、六甲の奥のお山が白くなっているのに気づきました。
私を運んだバスが駅前に到着。降りるとなんだか白いものがちらちらと。
一瞬ゴミかと思いましたが、雪でした。
あれれ?というまに勢いを増し、ホームに上がったときは(その間わずか数分)すごい勢いで降っていました。
積もらなかったけれど・・・寒かった!
(大阪市内では一部路面が凍結してたそうです。バイク通勤してるという、宅配便のねーちゃんが『こけかけました!』と報告して去っていきました)


2006年01月22日(日) とってきた。

パスポートをです。
申請の時にかなり混んでいたことをふまえ、10時くらいに現地着。
ぞろぞろとビルに吸い込まれていく人の波に、一瞬くらりときましたが、幸い(?)なことに旅券事務所へ行く人の群れではなかったようです。

あっさり交付してもらい。
「確認してください」と示されたパスポートの己の写真にノックアウト。

人相悪い・・・。
前のと較べたら、かなり顔の肉がとれちゃってて、そのせいですね。
極悪度UP。

下のスタバで一休みして、ちょいとぶらぶらして戻りました。
ほら給料前だし。いらんもんを買い込みそうだし。まだまだセール中だし。
でも、さんちかがもうすぐ改装工事だとかで、某文具店が30%OFFになってたもんで、ふらりと。文具って安くならないから!
〜といいつつ、なぜかそこで購入したのは『ビーズキット』でした。
どこが文具。
前に懲りたんじゃなかったのかあんた!と云いつつ、ほらほら出来上がりの写真を見たら、テクいらなさそうなやつだったし(笑)。
誰でもできそうな、『ストラップ』と『ネックレス』を購入。テクいりそうな『ブレスレット』の方はやめましたとも。
いいの、値下げで200円(元値600円)だったから、たとえ失敗しても惜しくないわ。


2006年01月21日(土) 雪は降ってません

『積もりますから要注意』って予報を、昨夜から耳たこ量産体制で聞いていた関西ですが、まだ降ってません。
朝にまずしたことが、「雪が積もっているかどうか」の確認でしたから。

毎年思うのですが、なんでこの時期に入試なんぞするんでしょうね。
積雪はもちろん、風邪・インフルエンザが流行する時期。
日ごろどんなに受験勉強に勤しんだとしても、うっかり乗り合わせた人が顔の脇で酷いせき・くしゃみをしたらアウトです。風邪っぴきでモーローとして答案書けるかっつの。健康管理も運部分多し。
風邪をひかなくてもですね、積雪なんかでダイヤが乱れたおし、開始時刻前に会場にすべりこめるかどうかで、かくらんされちゃったら・・・!
平常心って、そうそう転がっとるもんじゃありませんよ。

せめて、もう少しぬくい時期。
せいぜい12月初旬か11月末くらいにやったらいいと思うのだ。


そんなこんなで美容院。
2回連続で『男性向情報誌』を積まれた実績を持つ私、今回は。
『フィガロ』と『Hanako』に落ち着いておりました。
今回、マッサージしてくれたスタッフは、とっても上手だったので至福。
ああ早く、香港で本格マッサージを(エステも可)。
そして『茶飯』か『ムラート』でランチを喰いたい(これは神戸)。


2006年01月20日(金) 遭難はしたくない

年末に持って帰れなかったビールを、ちょっとずつ持って帰ってます。
仕事帰りのOL(笑)のバッグからのぞく缶ビール。風流だな。

百貨店で化粧品を買った帰り、期間限定で出店しているパン屋さんが目に留まり、食パンを買ってみました。そろそろ遅い時間だったせいか、菓子パンは20円、食パンは50円引きでした。

帰りに雪が降るかもという予報のもと、濡れても構わない古いツイードのコートを着ていました。
手袋だってしています。
缶ビールがあるから、もし遭難しても、これで暖がとれるでしょう。
アルコールならいいだよね?ウォッカ限定じゃないよね。
買った食パンも、おまけでくれた試食用パンもありますから、準備万端カモン雪。


結局雪は降りませんでした。
明日がやばいらしいですよ。
明日は美容院の予約いれてあるんだけど!


あ、うちに帰ってよく見たら、買ったパンには『甘食パン』と書いてありました。甘い食パンかと思ってラベルを見てみたら、『菓子パン』に分類されてました。
・・・え?
甘食のパンってこと?
でもおじさん、50円引いてたんだけど・・・?



私信。
R子さま。
ぜひMAご一緒したいです。貯金します。苦手だけど(苦笑)。


2006年01月19日(木) やばげ

職場の冷蔵庫をふと見ると、栗がはいっていました。
よくコンビニで見かける、殻を剥いてある栗ですね。
そういや、ちょっと前から入っていたような気がする。
そう思って、袋を手に取ってみました。

なんか。

うん。

固形物が入っているとは思えない手触り。

うん。

・・・・・・・・・

たっぷんって云ってるよ(・.・;)

---クリップでとめてある口から少し、水のようなものがこぼれてました。
それだけ拭いて、元通りの場所に戻しておきました。
わたしのじゃないし!
買った人(上司)に責任とってもらおっと。


その上司は。

来週半ばまで帰ってきません(長期出張)。

乞うご期待。


2006年01月18日(水) ばんごはんは

帰宅後、「今日の夕食はシチューだ」と云われました。

そうか、シチューなのね。

シチューの中に、パスタが泳いでいました。

シチュースパだそうです。

スープを作ろうとして、思い立ってハンパもののパスタをいれてスープスパにしようとし。さらに途中で気が変わってシチューになった。
---そんな産物でした。

ところで。
ちゃんとある店にはあるのでしょうか。
シチュースパなるメニューが。
正統派なシチュースパが。ううん。


2006年01月17日(火) 理性が邪魔をして一言いえなかった。

↑長いタイトルに挑戦してみた・・・わけではありません。

帰りの電車の中のこと。

大学生と思われる、お嬢さんのグループがおりました。
彼女らの話が何気に聞こえてきたのですが、どうやら『王家の紋章』についての話題のよう。
あれってまだ続いてるんですかね?へえ〜等とぼーっと彼女らの話をBGMにしていたのですが、それはさておき。
『王家の紋章』といえば、で出てきたもう一つの作品が、『ファラオの墓』でした。

う〜ん、かなりしぶいセレクトです。
つか連載中知らんやろあんたら、と思ったものですが、そこでしっかり、『ファラオ』の作者名を間違えていましたよ。誰の名前を挙げたかは覚えてません。が、間違ってることだけは確かだ。

さすがに知らん人の会話に首突っ込んで訂正いれるのも憚られたんで、黙ってたんですが・・・一応いっとこ。

『ファラオの墓』の作者は、竹宮恵子さんですから!

そんな震災11年目のことでした・・・。

そういや、地元の式典は、私が出勤するころにはすっかり終わってました。
震災発生時にあわせてやりますからねえ。ゆうべは記念碑がライトアップされてましたしねえ。
でもね、うちの市の震災の碑。「ぬえ塚」のそばなんですよね・・・。
妖怪の墓の近くにねえ(しみじみ)。


2006年01月16日(月) おおおおおあわて。

今朝、うっかり地下鉄の駅を乗り過ごしそうになりました。
本を読んでいて、ふと顔をあげてぼ〜っと思ったものです。
「なんか見覚えのある駅やな」
---って降りる駅やん(大笑)!
無事、ドアが閉まる前に飛び降りる事ができましたが。
いやはや人生スリリング(大間違い)。

職場では、休み前にシステムが変わったところ。
問題なく使えるやん、よかった!
データもちゃんと移行してるし!
---と思いきや。

ワード系の単語登録がぱあになってました(涙
うん、そのくらいは我慢するよ。またちくちく覚えさせるよ。
それに、経理ソフトの細かい設定も消えてました(泣き笑い

朝いきなり、工場の彼女から「経理ソフトの画面ひらいてみて!!!」と緊急コール入りましたですよ。
おそるおそるデータを見ていって、結局プリントアウト時(請求書発行など)の際の設定がぶっとんじまった事が判明。ああああああ。

はつか。
はつかまでになんとかしなくちゃ。
できるかな。


2006年01月15日(日) しまった

朝(昼^^;)起きて気がつきました。

---しまった。録画忘れた・・・。
平井堅のライブが、昨日WOWOWでやってたので、録画するつもりが!
うちのDVD、録画したものを円盤に落としても、パソでもゲーム機でも観れない・・・時がある(笑)。どういう具合なのか、実際に録画操作や円盤に落とす作業をしたことがないのでわかりませんが!
年末の矢野顕子ライブも円盤に落としてもらったまま、一度も観ておりません。部屋で観れないんだもの!リビングのDVDは韓流ドラマに独占されてるんですもの!---いつか観られるといいなあ、と。


風邪でもひいたか、体調不良気味です。
なので、パスポートを取りに行くのは来週にしよう。そうしよう。


2006年01月14日(土) 『コーラス・ライン』

・・・観に行ってきました京都まで!

雨降りだったので、バス1本早いのに乗ってみたら、電車も1本早いのに乗れ、さらに新快速が5分遅れ(大阪駅発車時点で6分遅れ)だったもんで、やっぱり予定より1本早いのに乗れました。

昼食後は、舞台です。
お席は前から13列目でど真ん中。ど真ん中でも15、6番だということは、かなり客席の幅が狭いということね。梅田芸術劇場なんて10番台だったら端っこだもん。
感想はあとであげるとして、ひとこと。

「装置と云い衣装と云い、あまり金のかからんミュージカルやな」

ほら、オーディション中って設定だから、衣装はレオタードだし。
小物っつったら、バッグと帽子だけだしね。

それから、久々にミュージカルっぽいかな、と。
結構ダンス主体なんですが、歌もストレートの演技もきちんとある。
ウィーンミュージカルだと、『ミュージカル』というより『オペレッタ』っぽんですよね。歌のほうに重点はいってるし。
ダンス主体、というと、以前に観た『コンタクト』より面白いと思いました。

それから、事前に「高校生の団体が入っている」と聞いていたので、騒がしかったりロビーでかちあったら嫌だなあ、と思ってましたが大丈夫でした。

帰りは、劇場のお隣にある『手塚治虫ワールド』・・・の前のショップで、某Sさまは職場へのお土産を。「一般」とのボーダーに、「ここまでは許されるだろうか」と頭をつきあわせて悩んでみました。
扱い商品はBJ、アトム、レオあたり。店内に流れてた清志郎が気になったんですが、彼なにか歌ってましたっけ?
笑ったのがクスリ瓶につめられ、BJのラベルが貼られた「のど飴」。
「なんか毒みたい」とは某Sさまの感想ですが、私としては、赤と青のキャンディを入れてメルモちゃんでお願いしたかった・・・。

帰り。
新快速を待っていたら、「湖西線強風のため、新快速の到着がいつになるかわかりません。大阪方面へは●分後にくる普通(途中で快速に切り替え)にご乗車の方が早く着きます」でしたよ。
無事、帰ってこれましたが、大阪駅駅でも特急などのダイヤがかなり乱れているらしく、がんがんアナウンスが入ってました。

---冬はダイヤ乱れるなあ。



2006年01月13日(金) またふぐ

---新年会でした。
また、ふぐでした。
大将がこそりと、てっさをおまけしてくれました。
くどいようですが、てっさは好きですがてっちりのふぐは嫌いです。
鍋の豆腐ばかりをつついていたら、大将が「好きなだけ喰え」と豆腐をたんと追加してくれました。
〜一瞬、わたしが食べているのがてっちりなのか、それとも湯豆腐なのかよく判らなくなりました。
そんな大雑把な店は、職場のビルの地下にあり、昼はリーマンたちが定食を食いにたむろする、ごくごく普通のお店です。が、なぜか某阪●タイ●ースの選手が出没する店らしいです。私は一度も遭遇した事がありませんが、上司は遭遇したらしく、写真が店内にありましたよ。

さて、明日の出勤(出ないけど)。
今日来たシステムの人との打ち合わせでほぼ終わりました。
明日無理して出社しなくてもいいんじゃーーん。
経理関係のソフトの動作は、工場に基本データをプールしているので、そこで再度確認したいらしく、結局は出来ず。いや、以後はうちの事務所のサーバにデータが全部プールされるそうです。
これで心置きなく(ほんとか)、『コーラス・ライン』観にゆけます!


2006年01月12日(木) わたしのせいじゃないわ

同じフロアの空き室の現状復帰工事のため、ラリっちまいそうです。
あんまり音がしないのはありがたいのですが、匂いがすごい。
シンナーっぽい匂いが、エレベーターを降りるなり襲い掛かってきます。

くさい・・・。

あやしい言動はすべてこの匂いによるものです。
だって朝っぱらからシンナー漬け。クスリは20歳になってもやっちゃダメなのです。
うう。酔いそう・・・。


さて、イモウトがようやっと退院してきました。
一発で石が砕けず〜持ち主に似て頑固だったらしく、ヒビが入っただけにとどまった〜、昨日もう一度砕き作業に入り、レントゲンの結果「帰っていい」になったよう。
明日は1日休んで来週より職場復帰。
忙しくない時期を選んで、3日間の計画入院をしたはずが、5日長引いてしまい、もろに多忙期に突入してしまったという。勤め人らしい悲劇です(苦笑

そして早速ビールをかっくらってやがりますよ・・・。


2006年01月11日(水) 転職か

今日はイモウトのムートンのジャケを借りて出勤。
足はブーツ。
朝イチに同じビルに勤めるおじさんと遭遇。
以前、私をマタギと呼んだ人です。
今年はじめて顔を見ました(笑。
そんな二人の出会いは、「おはよう」でも「あけおめ」でもありませんでした。

「おお!休みに狩りしてきたんか!」

し て ま せ ん。

「これはクマやな、クマ狩りしてきたんやな」

だれがクマ狩りしてんねん!

「さすがプロのマタギや、狙った獲物は外さない」

もういいよ。好きにしてよ。
今年はマタギに転職する事にしますかね。


そんなマタギ転職予備軍の私ですが、また英語とCADが降ってきました。
軽く下訳して、それを正式に翻訳してくれる人にメールで送り、一部あがってきている分をCAD図面に落とし込むわけです。
そのうち、自分が何をやっているのか判らなくなってきたりして。
しゃーないわ、マタギだもの←言い訳。





2006年01月10日(火) おちた。

体重計には乗っていないのですが、どうもオチたようです。
今日、ウールのパンツをはいたら余裕が・・・。先月着た時は、もう少し余裕がなかったような気がするんで!
正月のせいか。
正月中の一日の摂取カロリーは、通常日より少ないと思うのです。
それか、年末より胃の調子が悪いせいか(その頃から風邪だったのかもしれない)。
夕食に、まともな白いご飯を食べると、翌朝とてもしんどいのであります。
パンなら大丈夫なんだけどな(え)。だからここんとこ、ご飯の代わりにおかゆなのです。ヘルシー。
風邪ならば、ぶっ倒れるのは【コーラス・ライン】を観てからよ!
そして月末の新年会(笑)までには復活する←計画的。

あ。

週末、職場の新年会だった・・・。


【コーラス・ライン】観劇は今週土曜なのですが、よりによって「この日なんだけど」と私が出勤するのがアタリマエのように話をふられてしまいました。「14日」と聞いた途端に「法事があるから無理」と嘘八百。「一応6時くらいなら戻れるかもかも」と回答。この状況で通常以上に社に尽くす必要はないと判断。ええ、私の法事は【コーラス・ライン】という名なのよ。
工場の彼女も、別日に同様の対応をかましたようです(笑)。


2006年01月09日(月) 行ってきました。

『レ・ミゼラブル』3回目。またの名を『観劇初め』・・・違うか。
行きにイモウトの病院に寄ったため、「えべっさん参詣帰り」の渦に巻き込まれ、あわや電車に乗り遅れるかというクライシス。

今日は山口バルジャン、鈴木綜馬ジャベール、藤岡正明マリウス、東山義久アンジョルラス、佐藤正弘ティナルディエ。ほかキャストは変更無し。
今回の席は前から22列、30番。1階後方、中央席。

では順不同ですが、行って見ます。

・ティナルディエからリトル・コゼットを受け取るシーン。
夫婦の言い訳に思いっきり脱力モードな山口ジャベ。あとは普通。アドリブなし。額に札ぺた、は昨日のインテの某サークルさんが「山口はよくやってます」と教えてくださったので、今回も期待したんですが。

・バルジャンがリトルコゼットに服を着せ、くるくる回した後、手を繋いで退場〜なんですが、最後いきなりコゼットを抱き上げて脱出・・・もとい退場してました。

・ANZAエポ。前回も思いましたが、今回も2部に入るとところどころ、声が割れます。惜しい。

・パリの橋の下のシーン。娼婦と老婆の喧嘩。前回、娼婦が「くそばばあ」と老婆を罵るシーンで、娼婦は思いっきり老婆に蹴りいれてました。ええ、それは思いっきり。更に他の男に取り押さえられても暴れてました。暴れん坊娼婦。が、今回は普通に「くそばばあ」でした。ちょっと残念。

・本当だ!前回岡田マリウスは、エポニーヌに髪を触られると、「なんだよ」と飛びずさるんですね。ええバックじゃ〜んぷ。
今回の藤岡マリウスは普通に軽く「なんだよ」。
砦の中で、岡田マリウスは丸くなって寝てたんで、それがデフォだと思ったら、今日の藤岡マリウスは普通に寝てるし!

・ガブローシュ。確かにある女優さんの持ち役に「ガブローシュ」とあって、首をかしげていたのですが、今回判明。夜の部のガブのみ、女優さんがやってるのです。つまり、前回・今回とも女優さん。ですが男の子にしか見えない。小柄だし声も。
ちなみに最後のかばんを砦に投げるシーン。今回はちゃんと砦の人が受け取ってました。「よし!」っつってたよ(笑

・呑んだくれ(ガルフェール)がガブを砦から出すシーン。前回はなんだか「説得」っぽかったんですが、今回は強引にこづくようにして追い出してました。嘆くシーンも、前回は舞台前面中央で、顔を客席に向けて嘆いてましたが、今回は少しひっこんで、顔は舞台袖に向けて。
その後の暴走加減は今回の方が凄かった。

・ティナルディエの歌。客席の手拍子がなく、ちょっと残念。ですが、2部の結婚式のシーンでは、手拍子ありました。
気付いたんですが、舞踏会の従僕2名。肩組んで踊ってます(笑

・前回今ジャベと鈴木ジャベの違い。
最後の自殺に至るのは、自分の世界観が崩れて〜なんですが、その経緯がなんとなく、「今ジャベ・叩き上げ」「鈴木ジャベ・エリート」それぞれの〜って感じがしましたな。

・ラスト。客席で旗は振られていませんでした。

・アンコールは正規3回、その後5回。粘った(笑
気がついたんですが〜山口って手を繋ぐのが好き。てっきり隣が女性の場合だけかと思ったら、男性でも自分から手を繋ぎにいってますよ!
アンコールのラストは、全員。が、退場したら山口とリトル・コゼットだけ残って、また二人で何度もお辞儀。やっぱり山口は前屈してるようにしか見えませんでした。ちまちま進んでは立ち止まり、手を振ったり礼をしたり。


さて、今年は『ダンス・オブ・ヴァンパイア』と『MA(マリー・アントワネット)』が楽しみです。『MA』の配役表を見て思わず、「オスカルとアンドレがなぜ出ないのか」と暫く真剣に考え込んだのは私だけではない・・・と思いたい(笑)。


土曜は京都に『コーラス・ライン』を観に行ってきます!


2006年01月08日(日) それでもインテ

に行ってきました。
なんか風邪のせいでキョドってたような気がしますが!

2回目の売り子体験でした(笑。
Sさまが声をかけてくださったのですが、残念ながらいけませんでした。
この風邪を遠方からお越しの方々にうつすのは、申し訳ない。

いつもはもっと遅い時間に行くので知らなかったのですが〜隣市の駅で「いかにも」なお嬢さんの3人組と乗り合わせました。あの荷物、間違いありません。でも近くに立ってた、やっぱりキャリーを持った方は違うと断言できます。根拠は不明ですが。
梅田駅改札近くのコンビニ前では、やっぱりキャリーをもったお嬢さんの団体に遭遇、さらに店内はおすなおすなでした。そうか、ここのコンビニはイベント時は忙しいんだ。

売り子に入るサークルさんとは、今日が初対面。
実は彼女が今お住まいのところが、私が「抽選に外れなければ引っ越すはずだった」マンションのお隣。そんなご縁です。
さらに、開場後やってきたお友達が、愛知のK代ちゃん家のご近所さんでした。なんだかな。世間って狭い。

合間をぬってお買い物。
家に帰って調べてみたら、私の買った量の1/2相当がおつかい本でしたよ。
根性で持って帰りましたとも。
Sさんも遊びに来てくれて、面白いもんをみせてくださいましたよ。
でも次は眼鏡を忘れないように!

帰りはタクシーを呼んで移動。
朝乗ったタクシーの運ちゃんに名刺を貰っていたので、呼んでみました。
うっかり名乗らなかったんですが〜迎えに来たおっちゃんは、顔を覚えていてくれたらしく、手を振って呼んでくれました。ありがとう。いい人だ。

そんなこんなで今はまったり。
今日は早く寝て、風邪の回復に努めます。明日も舞台だし(おい)。
次の土曜も舞台だしね(こら)!



2006年01月07日(土) 連続。

大晦日のことでした。
地元駅で電車を降り、ホームで手袋をはめようとして、片っぽないのに気がつきました。
「電車の中かも」と思いましたが、時既に遅く、無常にも電車はドアを閉じてしまいました。落としたのが、せめて右手なら(よく右だけ外すので)なんとか!と思いましたが、落としたのは左手でした。
そんな具合で、先日のバーゲンでラメ入り手袋を買うはめになったのです。

今日、帰宅後、バッグから定期を取り出そうとしたら、ありませんでした。
大晦日から連続かよ。落ち着け自分。
無事、改札を抜けたということは、電車内に忘れたのではない。
バスも無事降りたということは〜回数券をちぎった後、定期をバッグに入れ損ねたか、もしくは降車後に、回数券を買いに立ち寄ったバス停脇の営業所に落としたか。どちらにしても、必ず営業所に戻るはず。
電話をかけても通じないので、ひょこひょこ舞い戻って聞いてみました。

ありました。ありがとう。

ただ。

「さっき忘れて行きはったなあって見てました」

・・・判ってたらそこで声をかけてくれ・・・。

いや忘れた私が間違いなくいちばん悪いんです。はい。
でもね、忘れているのを目の前にしながら、『見てるだけ』っつうのはどうなんだろう。
・・・ねえ?

さて、イモウトは、お泊りが延びたそうです。石が全部出きっていないらしい。『ビール呑めばすぐ出るのに』。
〜病院職員のみなさま、前向きに検討を願います(笑

明日は寒いらしいですよ。
朝、こちらは雪がちらつきました。積もったらどうしよう、と年末の惨事が頭をよぎりましたが、まもなくやみました。
インテにお越しになる方、お気をつけてどうぞ。


2006年01月06日(金) 正月明けらしく。

昨日の仕事始めは通常通りだったものの、弁当は持っていきませんでした。
だもんで、今日が弁当はじめ。
予想通りっつかやっぱりっつか、おかずは全部すっかり完璧に正月の残りでした。
もうかまぼこも伊達巻も黒豆も銀杏もオードブルも見たくありません。
正月の卓上の大皿にのっかってたときは(単に面倒でお重を出してないだけ)、それなりでしたが、弁当箱に入ると一気にもの悲しくなるのはなぜでしょう。不思議です。


そういや、うち、光になるらしいですよ。
あれだけ「まだその速さに対応する無線がないから」とかって、渋り倒していたイモウトが音頭をとっているようです。「ようです」というのは、今日たまたまN○Tからの電話を、私が取ったからです(笑

そのイモウト。
治療後にまたも「病院ライフレポ」を送ってきやがります。私は仕事中なんです。
『治療後、腰がだるくて昼飯をパスしたら、同室の人が【今日の炊き込みご飯は珍しく旨い】と云っていた。キーッッ』だそうです。こいつの病院ライフは喰うことしかないのか。確かに娯楽の殆どない院内では、食事はとてもとても大きなポジションを占めているもんですが、彼女のは占めすぎだと思うのです。
なのに太ってないのはなぜ。


2006年01月05日(木) 病院ライフ。

イモウトが、今日から入院しております。
2泊3日の計画入院。あれです、石。腎臓結石だったっけ?なんだかそんなのがあるそうで(どうせならダイヤとかエメラルドとか体内で錬成すればいい)、それを砕くっつか出すっつかそういうの(よくわかってない)。
昨夜「しばらく酒が呑めないよ」と、一人哀しくビールをかっくらっていたのを、私はしかと見ております。

そして今朝。
病院で2泊しかしないくせに、なんでキャリーを引き摺るほどの荷物がいるのか、いったい何を詰め込んでいるのか、さっぱりわかりませんよ姉さんは!私が数ヶ月入院した時は、もっと荷物が少なかったッ!
そんなこんななイモウトは、大変暇らしく、しょっちゅう携帯メールで「病院ライフ」のレポがあがってきます。
『メシが不味い少ない腹減った。何か食料持参するべきだった。明日の朝食は絶食なのに、病院で飢え死んだらどうしよう』ときたので、『病院のメシは不味いと相場が決まってる』と返したら、『●×病院のは美味かった!』とめそめそしてました。
こんな元気なやつは、病院に入れるべきじゃないと思うんですが、どうでしょう。


また、例の劇場皆勤賞のお方から『レミゼ』チケの話が回ってきました。
今度は山口前楽。つまり14日の土曜昼公演。
またも良いお席な上に、「急遽いけなくなった人がいるから半額でいいよ」という、この上なくナイスなお話。
あいにくこの時間帯は、京都に『コーラス・ライン』を観に行ってるんでダメです。
ああここに。
あの方とかその方とかこの方とかがいらしたら・・・ッ!


2006年01月04日(水) 行って来ました

パスポート申請(ぱちぱちぱち)。
通常は、『30日出勤する代わりに4日は休む』Ver.を選択しているイモウトが、今日より出勤でした。30日も出勤していましたが、本日出ることになった理由。
『元旦に某銀行と某銀行の合併があったため』。
延びてたアレですね。
「予定通り合併してたら休めたのに」。余波がここにも。
おかげでまだ私は休みなのに、7時に起こされました。昨日の蟹すきで雑炊を作ったからです。ねむ。
うっかり寝なおしてしまったので(笑)、パスポートセンターへ行くのが予定より遅れちゃいましたが〜あらまあ、着いてみたら凄い人。
20人待ち。漏れもミスもなく、問題なく書類は受理されましたが〜申請の順番を済ませてみると、順番待ちが60人に膨れておりました。私で約1時間かかってますから〜ええええ、3時間待ち?こないだの昼はめさめさ空いていたけどなあ。
パスポートは、残存の続きから期間をカウントするのだと思ったら、勘違い。再申請した時からだそうですよ。そんなに渡航することはないとはいえ、3ヶ月捨てるのか。勿体ない。

あとはお買い物に。
いやね、ニットを捨てたんで、その補充(いいわけ)。
ニット2枚と、飛んでかないよう重石(笑)のついたマフラーと、手袋。
ほら地味だ。ニットはなかなか好みのがなくって困りました。
1枚チャイナ風セーターを買おうか、その値段で2枚買おうかで、後者選択。多分、これでこの冬のお買い物は終わる・・・と思う。あてにならないけど。

さて、明日から仕事ですよ。
---リハビリ要。


2006年01月03日(火) 寝正月

だった気がします(笑

ほら、朝からアルコールで潰れちゃうと、外出する時間が・・・!
というか、報われない仕事と楽しい週末でバタバタする日常になるから、こうゆっくりする時間は取れませんね。1年の今だけだから許して貰おう。

夕食は蟹すきでした。
でも途中で飽きました。
「もういい」と云うのに、わんこそばのように、ぼんぼん蟹が入れられてしまい、なんだか蟹はもう・・・。
朝もそうなんだよ。餅とかいろいろ入れられるんだよ。
餅はもういりません。まだたくさん余ってるけど。


昨夜はチャットで春の計画が随分と具体化して、嬉しい限り。
自分ですることとしてはまず。

パスポート申請(え。

明日行くから!
ついでにバーゲン行っていいですか(誰だ買わないって云ったのは!)。




2006年01月02日(月) やっぱり沈む。

今朝のあけおめ(2日目なんでおはよう)乾杯は、白ワインでした。
〜沈みました(笑
沈んでる時間は、昨日より短かったんですが、短期集中?みたいな(爆)。
ベッドに潜り込みながら、寝返りうったり、身体を少し動かすだけで、動悸が・・・ッ。すいません、確か私、心臓あまり強くないって主治医が(いまさら)。

昨夜はスキヤキに、私だけ赤ワインでした。
今夜はビーフシチューに、赤ワイン。
明日の朝は何だろう。私は家ではワイン以外呑まないんで、他が出れは沈まずに済むんですが(呑まなきゃいいんだ)。


復活後は、素敵なお年賀に狂喜乱舞してHP回復。
それから地元の神社へてくてくお参り。そこ、社殿の窓がステンドグラスなんですよね。ここの天神さんは洒落モノらしい。
そのまま、散歩がてら足を伸ばして、『メゾン・ド・アンリ』へ。
お茶をしてたんですが、ケーキがね!迷うよね!
「パリのうんたらかんたらで当店のみ」とか。
「季節限定」とか。
「(単に)当店限定メニュー」とか。
悩みぬいて、アップルパイのアイスクリーム添えを。温くて美味かった・・・。セットメニューがないので、お茶とケーキでちょっとしたランチ価格になっちゃいますが、ゆったり優雅に楽しめるのでよし。暇な休日に、本でも持って散歩の途中に休憩するのにいいかも!
今年は目指すよ優雅な休日。

そういえば、
年末ジャンボ、当たりました(笑)。ささやかに。
今回、連番で10枚、バラで5枚購入。
結果3000円と300円が2枚。
ハハが夢に見たという、アナコンダ級の蛇は、きっとまだ我が家に全身入っていないんですよ、きっと!
次はグリーンジャンボ・・・?その頃にはきっと!


2006年01月01日(日) あけまして

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

毎年の如く、いきなりシャンパンで乾杯。
−−−1年の計は元旦にあり。
毎年の如く、そのまま沈んで。
−−−1年の計は元旦にあり。
起きたら、観るつもりだったケロロが終わってた(爆)。
−−−1年の計は・・・ッ!

うん。
なんか今年もそういう年のようです。
いつもはコップ酒だったシャンパンも、今年は陶器のワイングラスになりました。シャンパングラスでないのが何ですが、今までと較べるとそれなりになりましたね。

さて、今年はどんなことになるのでしょうか。
まず、インテでの初売り子を体験してきます・・・。
そして、香港!香港だよ!!


ところで、沈んでいる間に見た夢は初夢にカウントしていいのでしょうか。
私のひざ位までの身長しかないちいさなおばあさんが訪ねてきて、私に「お守りを託ってきたから」と小さな銀細工っぽい花(ちゃんと透明な袋に入っていた)を渡した夢。その袋にはカードが同梱されていて、書かれた字を読もうとしたところで目が覚めた・・・。


kasis |MAILHomePage