On The Grass
TakaHiro



 メール
2005年02月06日(日)

ウイルス風のメールが会社のアドレスに届く。あとスパムメールがhotmail.comのほうに、非常に多い。ひとまずhotmail.comアカウントを捨ててるつもりで、hotmail.co.jpのアカウントを取った。しかもアドレスはかなり長くした。

思えばyahoo.co.jpも、infoseek.jpなんてのもあるが、まず使ってはいません。我ながらなんとか整理がついているのが不思議。

皆さんもアドレス5つも6つもありますかね。あと、へんなの来ますかね。





 世界のYAHOO!
2005年02月05日(土)

今、韓国のYAHOOを見ていました。
ハングルはまったく読めませんが、トップページのデザインとか、
なかなかかっこいい印象です。
韓国や台湾YAHOOのデザインはほかの国とは一味違うようです。

中国語のも見てみました。
世界の天気が面白かった。
世界各地の都市名は、中国語ではそんな書き方をしてるのかと、
おもしろい発見。
ていうか、「中国語のヤフー」と「中国のヤフー」ってどう違うの?








 音質改善計画
2005年02月02日(水)

とりあえずギター内部のコンデンサを取り替えてみようと模索中。
コンデンサは高音域をカットするトーン回路の為に使うわけですが、
これがいろいろあって、音が違ってくるのです。
特にビンテージもののコンデンサは2〜3千円したりします。
で、わざわざそれだけで茨城から秋葉原に行くのはばからしいので、
インターネットでオーディオパーツ屋さんに注文しようと思います。
ま、いろいろやってみて、いい音を見つけたいですね。
エレクトリックギターの場合アンプとの組み合わせでも音が変わるし、
アンプも部品をいじくればさらにいろんなことが起きるでしょうから、
これほど音作りができる楽器は珍しいかも知れませんね。

しかし、パソコンでレコーディングをするとまだ問題がある。
ピックアップがCRTディスプレイのノイズを拾いまくります。
とくにシングルコイルでシングルセレクトするとひどい。
そこでやはり液晶ディスプレイがいいんじゃないかってことになってくる。
画面はなんかCRTのほうが好きですけど、場所とか考えてもやはり液晶にかえるべきかも。
Macのみたいに自然な感じのがいいですね。



初日 最新 目次 MAIL HOME