On The Grass
TakaHiro



 声が
2004年12月27日(月)

月が明るい。すこし青みがかった夜空の下を、雲が流れていきます。
風流です。
うちは田舎のはずですが、最近やっぱり人工光源が多くなって、
夜がそれらしくなくなってきてますけどね。
今夜はよい。

で、私、声がでません。
のどを枯らしてしまいました。
これはきびしい。





 Thunderbirds
2004年12月25日(土)

最近夜中にサンダーバードの再放送やってることがある。
はっきり言って、かなり面白い。
いろんなとび方ができちゃう1号や2号を見てると、おいおいってこともあるが、
基本的にかっこいい。
とはいえ、国際救助隊も万能ではなく、
時間に迫られたり、意地っ張りなおっさんに拒否されたり、
いろいろ苦労を乗り越えてって感じですかね。
それにしても、アランはあの人によく似てます。





 エレガントな宇宙/ブライアン・グリーン著
2004年12月24日(金)

草思社から出ている、宇宙と物理学に関する本。
相対性理論から超ひも理論までイロイロ。
これは一般向けの教養書ですんで気軽に読めます。(500ページあるけど)
しかし、2001年の本なのでちょっと古いです。
まだ、「宇宙の年齢が約137億年である」あたりのことは載っていません。
(このWMAPの成果は2003年の発表だったので当然か)
いろいろなたとえを用いて書かれており、非常にわかりやすいと思います。






 未明のハチ
2004年12月07日(火)

昨夜のことですが、部屋にハチが飛んでました。
やっぱりこの暖かさで出てきてしまったんですね。
ハチはまあ、よかったんだけれど、ハエがうるさくて、、、
まさしく「五月蠅い」です。

で、先日のかぜで職場の看板がブランブラン。
大仕事になりそうです。

ゲーセンでピンクのでっかいプーさんぬいぐるみをとりました。
プーさんのオルゴールも2個取りました。自慢したいと思います。
フフフ。

HMVのオンラインストアでビーチボーイズの「today/summer days (and summer nights)」を購入。
やっぱしtodayのB面のバラードは美しかった。
ファンのサイトでも人気が高かったからね。
summer days...のほうも名曲ぞろいです。





 国語に関するメモ
2004年12月03日(金)

どうも教え方が難しい。なかなかこれといった教え方がなかったし、、、

一応入試向けの読解法などを何点か挙げるのだが、中学生にはまだ定着させられていない感じがしてしまう

自分が読解はいけるって思ったのは、高校も後半だったような気がするし。それまではやっぱりなんとなくで解いてたかもな。国語のテキストなんかでは、たまに、解説になってない解説が解答書に載ってたりする。あれもいかん!教師はそういうところを埋めてかないといけませんね。

現代文読解ってのは要するに頭の中の情報処理能力がカギとなるわけで、そういう論理的思考ってのは算数と二人三脚かなって感じます。あとはもっと書くほうにウエイトを置いてもいいのかもしれない。

あと、部分を抜き出す問題ってのは何とかならんかな。そりゃ採点は楽でしょうけど。抜き出せっていわれるから、大事なことを見逃してしまうんだろうよ、きっと。



初日 最新 目次 MAIL HOME