マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 【料理】 今年最後の冷やし中華だな。


今日は今年最後であろう冷やし中華。
アタシ冷やし中華は特別好きじゃないが、今現在の材料的にはコレが作れそうな物の限界だ。

先日友人からいろいろな野菜を頂いたので、ぬか漬けやらサラダにはしているが、ソロソロ冷蔵庫の野菜と卵以外の物が全て尽きて来たし、きゅうりやナスはそうは日持ちがしない。

本当は先日、ガスを止めに来たのだが、既に財布は空で(笑)一週間後くらいには傷病手当が入るみたいだからもう少しだけ止めないでください!!と、切願した所だ。

この所三回ほどガスを止められてるのでT_Tガス会社の人も苦笑してた。
その時「奥さんの所だけじゃないよ。みんな苦しいのはどこも一緒なんだから…」と余りにも鼻先で簡単にあしらわれ、悲しくて、悔しくて涙が出た……。

失業保険のままだったら五日が認定日だったので、もうとっくに入金されてたはずが、今回入院してしまったので、失業保険が傷病手当に切り替わった為、入金日まで十日以上もズレ込んでしまったのだ。
そんな至仕方のない理由があったのに、説明をちゃんと聞こうとしてくれないどころか言い逃れみたいに思われた事自体が悔しかった……。

まあ、そんな事はどうでも良いのだが、お金が無いというのはどんどん人を萎縮させ、惨めにさせ、傷付く事が増えて行く。

せめて品性やユーモアや最低限の尊厳を失わず、心だけでも豊かでありたいと思う訳で……。
そんな微々たる意地や負けず嫌いさが、料理に出るのだと思う。(苦笑)
貧しくたって、あなたの家よりもよっぽど努力して、考えて、工夫して、手間掛けて、美味しそうな物をちゃんと作ってるでしょ?
ってな感じなのかなぁ……。^^;
ささやかな抵抗だね(^^)

具は、白髪葱、キュウリ、錦糸卵、チャーシューの代わりに鶏油を採って油抜きした鶏皮の千切り、紅生姜。

タレは、お椀にお湯を少し注ぎ、中華ダシ少々を入れて良く溶き、そこに砂糖、酢、醤油、ごま油、炒りごまを入れて良く混ぜ、冷蔵庫で冷やした物。
くしゃみをしたらゴマがドバッと入ってしまい、ゴマだらけ。もったいない……T_T

来週頭にチョンが退院して来ます。
嬉しいけど、食生活を改善させられるか不安もいっぱい。


2013年09月15日(日)


 【料理】冷凍トマトのガスパッチョ。


コレとビシソワーズは、アタシの大大大好物の定番冷製スープ。
チョンは夏野菜全てダメなので、無理だから一人の時しか作らない。
一人の時がほぼ無かった。
イコール、アタシも滅多に食せない(涙)

で今日は普通の大きさのグラタン皿で思い切り堪能。
ああ、なんて旨さなの!?!
幸せ!!

【今日使った材料】適当人前(笑)

冷凍トマト 中位の 物 一個半
(いつも皮ごと半分に切った物を冷凍してる)
キュウリ 半分
玉ねぎ 四分の一
ピーマン 半分
ニンニク 半欠け
バジルの代わりに大葉 一枚
バケット 一枚
水 カップ半分くらい

コショウ
タバスコ
オリーブオイル 大さじ1〜1、5



【作り方】

※ 冷凍トマトはボールに水を入れて放り込み、10秒程すると面白いように皮がブヨブヨして来、ズルッと剥ける。
※皮が剥けたら皿などにおいておく。
※ その間に、キュウリ、ピーマン、玉ねぎをフードプロセッサーで微塵切りにしておく。
※ 微塵切りにした野菜は少し浮き身用に小皿などに取っておく。
※ 水に濡らしたバケットは、手で適当に千切る。
※ ジューサーミキサーにトマト、先ほどの野菜の微塵切り、ニンニク、バケット、オリーブオイル、塩、コショウ、タバスコを入れ、滑らかになるまでミキサーをよ〜く回し、スープ皿に注いで憂き身を乗せる。
※ この時のトマトの完熟度に寄っては、赤さが足りず、緑が強く、旨そうに見えないので(笑)トマトケチャップを少量加え、色を調節するとイイかも。

コレは冷凍トマトで作るとスムージーにも近いキンキンに冷えためちゃくちゃ美味しいガスパッチョが出来あがる。
残ったらミキサーごと冷蔵庫で冷やして置けば、ドレッシングの代わりにもなり、冷製パスタのソースや、素麺の変わりソースなどにも代用出来て嬉しい。

今日の夕方は残りのガスパッチョで、冷製パスタだな!!(-_^)


2013年09月12日(木)


 【料理】三分あんかけキツネうどん。


今日のブランチは、生姜が効いたあんかけきつねうどん。

【材料】

冷凍うどん 一玉
生姜 一欠片
刻みネギ たっぷり
刻み生椎茸 一個分
創味の汁 (好みのめんつゆで) 好みの濃さに割る
水溶き片栗粉 適量



【作り方】

※ 冷凍うどんは、チンして適度に解凍しておく。
※ うどんを解凍している間に鍋にお湯を沸かし、おろした生姜、刻み揚げ、スライスした椎茸、創味の汁を入れ、煮立ったうどんを加え少し煮る。
※ 水溶き片栗粉を加えてトロミを付け、刻みネギを加え十秒経ったら火を止め出来上がり。

三分もあればできるし、風邪ひいた時なんか生姜効果で身体が温まりますよ〜。


2013年09月11日(水)


 【料理】有り合わせあんかけチャーハン。


ちょっと思う事アリなので、これからは極力作った料理の写真とレシピは、どんなにショボクレ料理でも、一応保存する事に……。

今から病院に行くのでその前に腹ごしらえ。
今日は冷凍庫のあまり物を利用した、あんかけチャーハンと、中華風コーンスープ。

(本日の材料)一人分
ご飯 茶碗一杯
皮なし剥きカレイ 半身
むきエビの残り 6〜7尾
ネギの青い部分 10センチくらい
全裸 一個
冷凍トウモロコシ 二削ぎ(笑)
鶏ガラスープ(これも作って大製氷皿で凍らせてからフリーザーパックに) 6キューブ分
塩 少々
コショウ 少々
ラード 少々
ごま油 少々
牡蠣醤油又はオイスターソース 少々
水溶き片栗 少々
大葉の千切り 二枚分

(作り方)

※ 先ずはスープから。鶏ガラスープキューブを4個分くらいを鍋で温め、水少々を足し、チンした冷凍トウモロコシを必要なだけ包丁で削ぎ、鍋の中に入れる。(残りは又冷凍)
※ 塩コショウ、ごま油3滴ほどを加え、味を見て水溶き片栗粉でとろみをつける。
※ 全卵一個は荒く溶き、小さじ1ほどをスープに加えて卵の花が咲いたら火を止め、長ネギの薄切りを浮かべる。

※ さっきの残りの卵は冷ご飯とよ〜く混ぜておく。
※ 冷凍剥きカレイはエビと同じくらいの大きさに切り、小ザルに入れ水を注ぎ解凍しておく。
※ その間に残りの長ネギを小口に切る。
※ フライパンにラードを熱し、煙が出初めたら卵ご飯を入れ、一気に煽り、塩、コショウで味を整え皿に盛る。
※ 同じフライパンにラードを足し、ネギを炒め、香ばしい香りが出たら、エビとカレイを加え炒める。
※ 残りの鶏ガラキューブを加え、水少々を足し、塩、コショウ、牡蠣醤油、ごま油で風味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、黄金チャーハンに掛け、千切りの大葉をアクセントに飾る。

大葉はミスマッチのようにも思えたが、日持ちしないので使って見たら、凄くマッチした。発見発見(笑)

本日も大変美味しゅうございました。


2013年09月10日(火)


 (日記)アタシの食材冷凍保存術。


極貧だけど旨い物しか食べたくなく、せめて食生活くらいだけでも本物思考でありたいと願っているアタシは、食べ物や食材には敬意をはらい、極力無駄を出さぬよう、大切にいただくようにしている。

店を辞めてからは、月に1〜2度、業務用のスーパーなどである程度の食材をまとめ買いして来るようにしている。
その時間帯も、なるべく上等な物が半額になる時間を狙うのだ。それがその月の食生活が充実するかショボクレルかの分かれ目なので、必死である(笑)

買い物を終え、スーパーから帰ると30分程掛けて食品保存するんだけど、これがまた楽しい。

豚肉、牛肉、挽肉などの類は30g、50g、100gの物の小分けにし、大きなフリーザーパックに肉の種類ごとに一まとめに保存しておく。
鳥のモモ肉や胸肉は一枚ずつ小分けにし、一まとめに大きなフリーザーパックに。

魚やタラコなど物により違うが、一匹、一切れ、ひと腹ずつに小分けし、やはり種類ごとに中か、大きなフリーザーパックに。ワカサギやむきエビなどは、小さなチャック付きの小袋に分けておき、フリーザーパック中に。
大きめのエビなどは、殻を剥き、背わたを取り、重ならないように並べ、フリーザーパック中に。

生姜やニンニクは半分はそのまま野菜室に保存し(刻み用に)半分はおろしておいて、サランラッブに広げ、平に伸ばして丁寧に包み、薄〜い板チョコ状に保存する。
そうすると必要な分だけ折って使えて便利よ。

マッシュルーム他、全てのキノコ類は、購入後直ぐに割いたりスライスし、小さなチャック付きの小袋(100均にある)に大体一回分に使う量を小分けにしてから、やはり種類ごとにフリーザーパックの中に保存。

よく使う刻み揚げや、スーパーの惣菜コーナーなどでたまに見かける天カスなども少しまとめて買い、フリーザーパックで保存しとけば、うどんやそばを作る時に直ぐ使えて便利。

3食入りの焼きそばはそのまま、一袋一食分の生中華麺なども冷凍がきく。

おおまかだけど、大体このくらいの保存術を身につけておけば、後は足りない脇役たちを買い足すくらいで、ほぼ一ヶ月分の料理の主役たちはいつでも出番待ちが出来て居る状態になっている。

少しでも参考になるものがあったら嬉しいです。

蜂蜜、エクストラバージンオリーブオイル、ウェイパーなど、多少値の張る食材が店を辞めた時点では少し予備があったのだが、もうすぐ皆無くなるなぁ……。
そういうものが買えるよう早く職を見つけなければ……(T ^ T)


2013年09月09日(月)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL