マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) すっぽかしか? それとも・・・・・・。


結局、今日来ると言ってたお客は来ずに、我が親愛なる細菌の(アッ! 最近のだ)歌友の平蔵代行の平蔵ちゃんが来てくれ、増してや、代行の常連らしきお客の二人組みをキャッチして、アタシの店に連れて来てくれた。
そのお客さんは30代と思われる金持ちらしい。
【此処はキャッチBarかい!!】≧∇≦ブハハハハハ

でも、そのお客さんは音楽をやっているようで、一人はベーシストのようだ。
ビールを飲んでくれ、付き出しを旨いと食べてくれ、カレーうどんもかなり喜んで食べてくれ、占めて二人で2500円の売り上げは有ったわけだ。
(^^;;
お茶を引かなかっただけマシと言う物だ・・・・・・。

しかし、あの(S)と言う客はナンタルチア!!
アンタが今日東京からの知り合いを連れてくると言うから、アタシャ腰が痛くても吐き気に襲われていても店を開けたんだい!!
アンタが来なきゃもう一晩休んで寝てたんだい!!
寝てりゃ事故にも遭わずに済んだんじゃい!!
来れないなら来れないで電話くれりゃ良いモンを・・・・・・!ったくぅ。
今度来たら説教してやる!!

でも・・・でもだ。
今日の平蔵ちゃんが連れてきてくれたお客、繋がりそうだ。
アタシの料理もアタシの歌も、店の雰囲気も結構気に入ってくれたみたいだし・・・。

平蔵ちゃん、何時もお客さんを紹介してくれてありがとうね。
松本の平蔵代行はとても人情味のあるオモロイおっちゃんです。
歌は抜群にステキです。人間も良いです。
どうか格安代行なので、引く手あまたで中々空いてないですが、使ってやってください。

平蔵代行
090ー9666ー1280
マキュキュからの紹介と言うと、何か笑わせてくれます。
常連になってあげればかなり料金もサービスしてくれます。


2006年02月21日(火)


 (日記) かなり滞ってしまった・・・。


日記ご無沙汰しててごめんなさい。心配してご機嫌伺メールを下さった方々、アリガトウデス。
何故か最近忙しくは無いのだけれど客の入りが早く、日記を書いてる途中で必ずお客様が来ると言うタイミングの悪さで、中々日記が書けなかったのだ。

オマケにアタシャ風邪をこじらせ、金曜の夜中より完璧にノックアウト状態でした。なので不本意ながら土曜・日曜と店を連休した。
今回珍しく熱は出なかったものの、激しい吐き気と胃痛で、食べれば吐く、飲めば(酒ではなく水分)吐くで、朝から夜まで吐きまくりでした。
もしやツワリ? などとも思った訳ですが、んなわきゃ〜無いわなぁ・・・。ツワリはツワリでもイツワリかぁ・・。

私達の一卵性夫婦ぶりは以前にも何度も日記に書いたけど、今回フゥーリィーの痛風は久々の噴火とあってかなり重症で、今日もまだ仕事に行けず、こんな事なら入院でもしてくれた方がよっぽどマシだったと、病人相手に優しいねぎらいの言葉も掛けてやれず、顔を見るたび責めまくっております。
10日も仕事に行けずに今月どうするんだよ!! ってな具合です。

何でいつもこういう風に、店のド暇な時期に限って、夫の痛風は出るわ、私まで風邪を引いたりと色々重なるかなぁ・・・。
こう言う時に限って、嫌な借金取りから催促メールは来るし・・・・・・。
相変わらず、ぐうたら神は容赦なく貧乏月のアタシラ夫婦をいたぶってはホクソ笑んでます。

今日も雪で腰痛はピーク&吐き気も治まらず、もう一日様子を見ようと思ったのだが、今日来ると言われていた客が居るので、大雪の中、己の身体に鞭を打ちながら出勤したら、ダメオシ的に、ツイ先ほど車をぶつけられてしまった・・・・・・。
お陰で店にかなり遅刻してしまったよ。
もう、踏んだり蹴ったりだわさ!!

今回の事故は私は完全に停車中だったので10対0なので、相手に直しては貰えるからまだ良いが・・・・・・。
T字路でこちら側に左折しようとしていた車が立ち往生していた為、先頭の車が親切にもバックしようとしてあげた処までは美談なのだが、直ぐ後ろに私の車ともう一台の後続車が繋がっている事に全く気付かぬまま、勢い良くバックをして来たのだ。そして停車中のアタシの車にガシャン!!
だからビィービィー!! クラクション鳴らしてあげたのにぃ・・・!
バックする時は後ろを見ましょうよ、後ろを・・・・・・。

幸い怪我も無く、私の後続車も無事だった。
車の前方がチョット凹んだだけだけど、あんなオンボロ車直してくれなくて良いから1万でも2万でも、現金で少し謝罪して欲しいくらいだ。そのくらい今月の夫の給料日が怖い!!

これでその客が雪で来れないとか来たらまだ開いてなかった等といわれたひにゃ、目も当てられないよ。
今日お茶っ引きだったら、泣くわなぁ・・・・・・・。
誰か来てくりぃ〜!!

あぁ・・・誰か!! 今月よろしくね・・・!!
せいぜい何時もの月よりも沢山、からくり箱に通ってくだしゃい!! 
後生だぁ〜〜〜〜〜〜っ!!
トホホホホ・・・・・。


2006年02月20日(月)


 (日記) 一生の不覚


昨日は店で初めて完全にへばってしまった。
昨日は9人の予約があり、増してや先日フリーで入って来たお客さんがまだ2度目と言う時に決めてくれた予約なのでとても気が張っていた。
そのお客の顔をつぶすわけには行かないから、思い切り張り切った。
此処は料理の腕の見せ所とばかり、午前中から買出しに出かけ、家で料理を作ったりと夜中まで動き詰めだったのだ。

フゥーリィーの会社も、プラントの故障で休みになり、これ幸いと手伝ってもらう計画だったが、2年振りくらいで酷い痛風が出てしまい、ビッコを引きながらの手伝いとなった。
時たまバイトの(R)も手伝ってくれ、何とか全てをこなし、料理も誉めてもらい、評判も上場で、此処で気が緩んでしまったようだ。
私もフゥーリィーよろしく、久々に酷い腰痛が出てしまい、歩行も困難になった。
本当にアタシ達は一卵性夫婦だよ。

フゥーリィーを早目に帰し、団体が追加で盛り上がってくれ、その後もお客が来てくれ、親友の(K)や妹分(M)の顔を見た途端安心し、酔いが一気に回り始め、私は完全ノックダウン。
カウンターにうっ伏したまま、大家さんの若夫婦が来たのまでは覚えているのだが、そのまま記憶が飛んでしまった。

そのままソファーで寝たらしく、朝の6時に寒さと腰痛で目が覚めた。
目覚めたら店が綺麗に片付いていた。

(M)(K)(R)ありがとう・・・・・・。&ごめんなさい。(油汗)

あぁ・・・、あんなに酔ったのも正体不明になったのも、この店では初めてだ。経営者が潰れるなんて最低だわなぁ・・・・・・!(反省)

昔の店の時は、店が一階で、自宅がそのビルの3階だったので、2階の踊り場で2度ほど寝てた事があったそうだが、それ以来深酒はしていなかったのに・・・・・・。

あぁ・・・酒やめよう・・・・・・。


追伸。

今日から男性のお客様にバレンタインのささやかなプレゼントを配ります。
早い者勝ちなのでどうかお出かけください。


2006年02月11日(土)


 【料理エッセイ】 牡蠣ときのこのクリーム煮


久々に料理の事を書きたくなった。


子供の頃、牡蠣が大嫌いだった。
まぁ、子供時分から牡蠣が大好物と言う人間は少ないのかも知れないけれど、ともかく見るのも嫌なくらい嫌いだった。

牡蠣ってさぁ? 色といい形といい、ビジュアル的に小鳥のウンチの巨大化したものに見えて仕方なかったのだ。
そんなものが人の口に入る事自体信じられなかった。
食卓に牡蠣が乗っているだけで、他のものまで食べたくなくなった物だ。

そんなに大嫌いだった牡蠣が、どの瞬間から食べられるようになり、又、牡蠣命! と言うほど大好物になったのかは定かではないが、今は生牡蠣から始まり、牡蠣鍋、フライ、磯焼き、グラタン、牡蠣ご飯、牡蠣雑炊に至るまで、ありとあらゆる牡蠣料理が好きである。

最近はまっているのが牡蠣ときのこのクリーム煮だ。

スープとグラタンの中間点くらいの食べ物なのだが、牡蠣の香りときのこの香りがとても良くハモッたデュオのようで、とても美味しい。
簡単な料理なので、作り方を書いてみたいと思う。


【材料】 2人前

生食用牡蠣【大粒のもの】 12個
にんにくのみじん切り   小さじ3分の1
玉葱           4分の1
シメジ          4分の1株
生しいたけ        3個
舞茸           4分の1株
生マッシュルーム     6個
ホワイトソース      【市販物でも良い】 半カップ
純正生クリーム      半カップ
コンソメ顆粒       小さじ1
塩            適量
コショウ         適量
粉チーズ         小さじ2
パセリのみじん切り    小さじ1
バター          大さじ1


【作り方】

☆ きのこ類は食べやすい大きさに切り分ける。

☆ 玉葱は薄くスライスする。

☆ ホワイトソースを生クリームで伸ばし、コンソメ顆粒、塩、コショウ、粉チーズを入れソースの味を調える。

☆ バターでにんにくのみじん切り、玉葱を透き通るまで良く炒め、きのこ類を加え、更に炒め、薄く塩コショウをし、クリームソースに加え一煮立ちさせる。

☆ 塩水で洗った牡蠣を加え火が通り過ぎないように暖めたらパセリを振って出来上がり。

★ これはそのまま一品料理として食べても抜群だが、パスタのソースにも使えるし、バケットに乗せて食べてもステキ!
ホワイトソースも本当は作った方が旨いに決まってるけど、メンドッチィなら市販のものでも生クリームで伸ばす事により、コクが出ます。

是非是非お試しあれ。




2006年02月08日(水)


 (日記) 今年初めての本格的な雪模様・・・。


今夜の松本は大雪だ。通りで昨日から腰痛が激しかった訳だ。
この所、全然腰痛が出ていなかったのに、昨日は久々に痛くて痛くて仕方なかった。
やはり私の腰痛は下手な天気予報より良く当たるし、察しが良いようだ。

今日は店への出掛けに雪が降り出し、その後は燦燦と降り積もって行った。なので2組の客が来たのだが早々に切り上げて帰ってしまった。
まぁ、お茶を引かなかっただけマシか・・・・・・。

こんな夜は、早々に切り上げて帰るとするか。

12月・1月と雪が降らなかった分、今月に集中すると不気味な話しを聞いた。それは困る!!
只でさえ2月は水商売の大敵月なのに、益々輪を掛けて暇になられては困るのだ。
やっと12月と1月の売り上げでマイナス分をチャラに出来たのに、又、へこみそうで怖い。

昨日は店を閉めて家に着いてから、我が親友(KS)から今店の前に来たのに・・・と電話が入った。
遅いっちゅう〜に!! ww

ウチのお客は1時までの店だという事をどうも把握していないようだ。
時たま2時半ごろ常連が入ってくる事も有る。

若い時ならいざ知らず、さすがに1時の時点で客が引ければ、店を閉めるわいな・・・・・・。
もちっと早目に電話くれれば開けて待っていたのに・・・・・・。
ああ、勿体無や、勿体無や・・・・・・。


サテサテ腰痛もピークになってきた。
今日はこれで帰ろうっと♪

あぁ・・・車の雪おろししなきゃ・・・・・・。
イヤだなぁ・・・・・・寒そうだなぁ・・・・・・。
店に泊まるには寒すぎるし・・・・・・。



2006年02月06日(月)


 (日記) 不気味な親子丼


コンビニの弁当などは滅多に買った事の無い私だが、昨夜は店が終わった後小腹が空いたので、珍しくミニ親子丼なるものを買ってみた。
家に帰ると早速チンをして食べてみたのだが・・・・・・。

私は熱々が好きなので少し余分にチンをし、チンチン状態にし、一口食べてみたら何とあれだけ時間を掛けて暖めたにもかかわらず、卵の部分が不気味に柔らかいままなのだ。
普通なら卵は熱で固まるはずなのに・・・・・・。
何か人工的な細工を施しているか薬品でも使っているのではないか? と思うほど不自然にトロトロフワフワなのだ。
アタシャ思わず吐き出してしまったよ・・・。
そして勿体無いとは思ったが、ゴミ箱送りになった。

仕方なく2個のお餅に水少々を湿らせ、ラップを掛け、柔らかくチンし、大根おろしとかつぶしと葱のみじん切りをかけ、醤油を回し掛け、刻み海苔をたっぷり掛けて辛味餅にして食べたら、とっても美味しかった。

こんな事なら最初からそうすりゃ良かった。


さぁ、今日は土曜日だ。
昨日が結構忙しかったので今日はどうじゃろか?
2月は水商売のダメな月である。
今月を無事に乗り切らなきゃね・・・。

松本のお客さんたち。2月はせいぜい応援してください。
サ〜ビスするわよん♪


2006年02月04日(土)


 【愛猫エッセイ】 ミュウーはナンタルチア!!



最近ミュウーは、そら恐ろしい。

うんと昔の愛猫エッセイに、ミュウーがやたらに電気製品を弄繰り回し、パソコンやプリンターや電話や温風ヒーターの電源を入れてしまうなどと書いた事があるのだが、それは単に、何かの上えに飛び乗った拍子に、偶然にスイッチが入ってしまう事が多かったのだと思う。
ミュウーが勝手にどこかに電話をしてしまったなどという話しは何度も有る。
多分、リダイアルのボタンを飛び乗った拍子にタイミングよく(悪くかな?)押してしまうのだろう。
その度アタシャ「猫が掛けてしまいまして・・・」などと、相手からしてみれば【バカじゃなかろうか】と言う具合の言い訳をしてきたのだ。

【でも、本当だから仕方が無い・・・・・】

しかし最近のミュウーは偶然ではなく、自分の意思で電気製品を操るようになったのだ。

最近の松本はとても寒く、ミュウーが意図的にファンヒーターの電源を入れる事を覚えてしまい、危なっかしくていけない・・・・・・。

昨日もフゥーリィーが帰宅した時、私のパソコン部屋のファンヒーターが点いていたらしく、旦那から店に電話が入り「マキュキュ! ファンヒーターを点けっぱなしでダメじゃないか! 火事になったらどうするんだよ、危ないなぁ!!」と叱られた。
でも身に覚えは無く、アタシャ最近はドケチなので用が無くなれば直ぐ消すのだ。
なので旦那に絶対に無実だと言い張り、少し電話でやりあった。
でも、旦那は絶対にアタシの仕業だと言い張り、聞いちゃくれない。

アタシャ腑に落ちないながらも、元来がだらしの無い性格なので強く言われると自信が無く、仕方なく妥協したのだ。

しかし今日になって又旦那から電話が入り、「マキュ! 昨日はごめん! やっぱ、マキュのせいじゃなかったわ・・・」と言うではないか。

聞くところによると、ミュウーがわざとファンヒーターに飛び乗り、電源のスイッチを手探りで探し当て、電源を点け、ファンヒーターの前で寝転がって居たそうな・・・。
それを部屋干ししていた洗濯物を取り込む際、フゥーリィーが目撃したらしい。

何とも知能犯と言うか利口と言うか、さすがアタシの娘と言うか・・・・・・!
ミュウー婆 老いて益々盛んな魔女なり!! 天晴れである。
でも・・・、感心している場合じゃない!!

これで私の容疑は晴れたものの、これからは危なっかしくて出掛けても居られなくなった。
さぁ、どう対処したものか!!


2006年02月02日(木)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL