マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記)この一年に想いを込めて・・・


皆様、今年一年間、【マキュキュのからくり日記】をご愛読くださいまして、本当に有り難うございました。
初めてエンピツに登場してから、21ヶ月間に渡り、しょうもない駄文を埋めて来た訳ですが・・・、少しは文章力のような物が付いて来てるのでしょうか・・・・・・? どんなもんでしょうかねぇ・・・・・・?


今年も楽しい事・嬉しい事・辛い事・泣ける事(嬉し泣きも哀し泣きも含め)沢山ありました。
色々なドラマが有りました。
私が生きている日常、それこそがドラマそのものだと言う気さえする事も有ります。
そう・・・・・・。
私を主人公にした、ドキュメンタリードラマ、【マキュキュのからくり箱2003】←(北の国から風ww)
今年も無事に終了する事が出来ました。

この世の中生きている人全ての人生が、一つ一つのドラマの主人公であるように、私も此処では主人公になる事が出来ました。

そんな今年の私的ドラマの最後の締めくくりは、我が心の友、(R)&(F)に会えた事です。


今から遡る事一年半前・・・・・・。

絶望感と焦燥感と飢餓感でボロボロになっていた私に物を書く事と言う希望を与えてくれた心の恩人・・・・・・。
フと居合わせたチャットルームで個人的な会話をし、私の文章を読んでくれ、自分のHPに私専用の枠を作ってくれた(R)
パソコンのパの字も知らない私に、色々な事を教えてくれた(R)。
やがて独立し、【マキュキュのからくり日記】を立ち上げるまでに成れたのも、(R)が後押しをしてくれたお陰だ。
何度となく音声チャットをしてきた中で、(R)と私には色々な共通点が不思議なほど多かった。

そんな心の師でもあり、ぶっちゃけ話もし合って来た、言わば身内のような不思議な存在だった(R)。

サテ・・・。そんな(R)の印象は・・・・・・。

数枚の写真で知りえた顔と、声は馴染み深い。
しかし、やはり目の前の(R)は少し印象が違っていた。
(R)は、私が想像していた(大女だと思っていた)よりも、もっと小柄でキュートであった。
待ち合わせ場所が解らずに、車でウロウロしていた私に「マキちゃ〜ん!!」と大声で声を掛けてくれた時、【あぁ・・・あの声だ!!】と戦慄が走った。
そして(F)を抱かかえた(R)が現れた。

【あぁ・・・、あんなにも会いたかった(R)&(F)が今、私の目の前に居る・・・・・・。】
ちよっと涙で霞みはしたが、泣かずに居られたのはそのシュチュエーションに有った。(爆)
道路脇に車を止めていたので、後続車の邪魔になってはいけないと、気持ちを追い立てられたからである。(笑)
っつ〜か、抱き合ったり泣いたりしている暇が無かった。(^^;

一緒に来ていた旦那様とお母様に簡単な挨拶を済ませ、一先ず私の車で誘導し、松本城の駐車場へ。
そして松本城を散歩しながら、皆で色々な話をする。
(この間、お母様行方不明数回有り!ww)

そして、もっと私に会えた事を(F)が歓迎してくれると思いきや・・・。
(F)は嬉しそうにあっちをキョロ(T_T ))(( T_T)キョロ、こっちをキョロ(T_T ))(( T_T)キョロ。
私の事はあまり眼中に無いようだ・・・・・・。ちっとも構ってくんない(F)(_ _。)・・・シュン!

向うはデジカメ・私は携帯カメラで、記念写真を撮り合う。ww

「まるで10年来の友達のようね・・・・・・。」

(R)のお母様が言うように、初めて会うニモカカワラズ、もう何年も友達で居るような感覚だ。

(R)達のリクエストである蕎麦屋に行き、BEERで乾杯し、例の【ざる天】を注文する。
【ネット仲間で【ざる天】を吟味した人間が、こうして徐々に増えて行く事が楽しいやら嬉しいやら・・・。wwこれだけ宣伝してるんだから、宣伝料クリィ〜♪】

評判はやはり上々。
特に天ぷら蕎麦は好評だった。
味にうるさい(R)ゆえ、一先ずは ε=Σ( ̄ )ホッ!

その後、(R)の車に相乗りし、松本の穴場である町並みを歩き回る。
【車の中で、何と(F)が私にマーキング(爆)。そして、私の太ももに両足をしっかり乗っけ、私に抱かれながらずーっと外を見ていた。(これでようやく、(F)との出会いを心待ちにしていた私に、儀理立てをしてくれたようだ・・・(爆)やはり(F)は、利口で義理堅い】


逆光で顔がイマイチ良く見えない・・・・・・(^^;

松本の【中町通り】には、民芸品や小洒落たショップが建ち並び、(R)はそこがお目当てだったらしい。
皆で【わぁ〜お〜!! ステキィ〜♪ でも・・・、値段もステキィ〜・・・・・・!!】等と騒ぎながらガヤガヤ散歩する。

そしてお茶を飲みながら話をして、そして有名な味噌屋さんでお土産を買い、もうお別れ・・・・・・(爆)

たった3時間チョイの慌しい初デートだったけれど、楽しかったぁ〜♪

今度はゆっくり泊り掛けで来てくれると約束をした。
私も来年になったら絶対に(R)の家にお邪魔しようと思っている。

やっぱ、(R)との心髄の会話は、酒を酌み交わしながらじゃなきゃ・・・!(爆)

ご主人は、写真通りのハンサムで、気さくで楽しい人だった。
料理好きらしいので、今度私が出かけた際には、是非、ビーフシチュウーをリクエストしますので、よろしくね〜♪(笑)
(ご主人が3つ年下と言う事も共通点の一つだ。)

お母様は、ご主人を亡くされたばかりなので心が痛んだ。
その時の様子やら何かを、私の母を亡くした時の話しなどを織り交ぜながら、語り合えた。

(F)も、歯茎が腫れていて痛々しそうだったけれど、思ったよりも逞しく、元気だったのが救われた。
今度会った時は、時間を掛けて思い切りじゃれあおうね〜〜〜♪

そして(R)はオンチャ通り、しっかり物で頼りがいのある(私の方がはるかに年上なのに・・・)愛すべき存在だった。
これからの交流の発展が楽しみだ。


取り敢えずは顔見せ・・・みたいな、急がし過ぎたデートだったけど、来年はもっとジックリ時間を取って、心行くまで楽しみたい。
来年のドラマに期待したい。


そんな訳で・・・・・・。
今年の締めくくりに、ようやく念願だった友達にも会え、今年の運気が【達成】だった事が当たっていたなぁ・・・・・・と、シミジミ感じた。

来年の運気は【乱気】だけど、乱れると言う事が、悪い方向にではなく、良き波乱に満ちた一年になる事を願いつつ、今年も締めくくる事にしよう・・・・・・。

来年は、どんなドラマが繰り広げられる事でしょうか・・・・・・。
私も期待と不安でドキドキです。


最後にもう一言。

皆様のお陰で本当にマキュキュは幸せな一年でした。
ありがとう〜。

皆様、良いお年を過ごしてくださいね〜。



では・・・今年最後のみそひともじ

 と
 多






2003年12月31日(水)


 (日記)暮れのお買い物


皆様・・・、残す所後2日足らずで今年が終わるんですね。
お正月の準備はもうお済みですか?

私は今日、待ちに待っていた(R)&(F)&(R)ママ(R)夫と、束の間の逢瀬を果たした後、フゥーリィーに付き添ってもらいww、痛い膝を引きずって、買い物に出かけます。

・・・・・・と言った所で、今や、大晦日も元旦も、大型スーパーは開店しているんだし、昔と違い、別段慌てて買い溜めをする必要も無いはずなのですが・・・、何故か暮れのスーパーは超込み合いますよね〜。

やはり、大晦日、元旦くらいは家で久々に会う家族とのんびりしたく、外に出るのが勿体無いので、ああやってショッピングカート一杯に、まるで【店でも始めるンかい・・・】と言うほど、買い溜めをするのでしょうかねぇ・・・・・・。

我が家はオセチ料理は作りませんし、殆ど買いません。
好き嫌いの多いフゥーリィー&私&テツ。
誰も食べてくれないので、何時の間にか自然消滅してから、もう十数年になります。
縁起物の数品だけ、チョコッとお仏壇とテーブルに乗せる程度です。
お正月らしい食べ物で欠かさないのは、年越し蕎麦と、お雑煮だけ・・・。

その代わり、普段は我慢に我慢を重ねている、しゃぶしゃぶかすき焼き、ブリの照り焼き、揚げたてのエビ・キス・めごち・あなご等の天ぷら、中トロの馬刺し、刺身数種、冷凍保存してあった頂きものの松茸を利用して作った、焼き松茸、土瓶蒸しや茶碗蒸等がテーブルに並びます。
去年のお正月は悲惨だったので、今年はコノくらいの贅沢は許される事でしょう。

肉類は、以前フゥーリィーが肉屋に勤めていた事もあり、格安で上質の肉が手に入るし、刺身系は魚屋の友人を半ば脅して作ってもらうので(笑)、やはり格安で良い中トロやイセエビなどが入ります。
なので、然程の出費をしなくとも、かなりの美味しい食材が入るのです。
スーパーで買うのは、飾り花・お餅と野菜類程度。

今・・・(R)から電話が入り、これからこちらに向かうとの事。
サテ・・・・・支度をして、出掛けよう。
愉しみ・・・・・・。

続きは後ほど・・・。


此処からが続きですが・・・・・・。
又続きが翌日になってしまった・・・・・・(^^;

最近、馬鹿みたいに早寝早起きの習慣が付いてしまって、夜10時には眠くなってしまう・・・(ーー;)
そのかわり、朝は6時半に起きると言うこの健全さ・・・(笑)

サテサテ・・・。(R)&(F)に会ってきましたよ〜〜〜♪
それに付いてはこれから今日の(31日)日記として書きますね〜♪

ハテ・・・? 今年最後の日記にふさわしい文章が書けるだろうか・・・・・・?
チト不安・・・・・・。


今日のみそひともじ

一年の 最後の最後に ふさわしい
無二の友等に 会える喜び






2003年12月30日(火)


 (日記)どうも体調が・・・・・・。


やっとインフルエンザが完治したと思いきや、又微熱が・・・・・・。(今回は微熱なので風邪だと思うけど・・・)
どうやらぶり返しが来たみたいだ。

それに加え、昨夜仕事が終わり、仕事場の裏階段(アルミ階段)を降り掛けた所で、残雪に脚を取られ、3段ほど踏み外したのですが・・・・・・(^^;
【真っ暗なのでソオ〜ッと降りたつもりだが、凍っている個所が見えなかった・・・・・・。おまけに重〜い営業カバンを持ってた為、身体支える余裕が無かった】

その時は恥かしさと寒さで、さほどの痛みは感じられなかったのですが、今日になって見て、左足の膝の裏が痛くて、曲げ伸ばしが殆ど出来なくなってきた。
どうやら、水が溜まり始めているらしい(金よ貯まってくれ・・・(・・,)グスン)

んで、又2日3日様子を見させてもらう事になった。(会社よ・・・ごめんなさい)

やっぱ、12・1・2月は、大殺界月。
何時もの事では有れど、必ずこう言うアクシデントに見舞われる。
細木先生様・・・、当たりすぎ・・・・・・(^^;

まぁ、無理をせず、休みを取って、出来るだけ身体を労る事に専念する事にした。
やっぱまだ完治してなかったんだなぁ・・・・・・。(ーー;)
焦りで一昨日から仕事に出た為、又、ぶり返す事となったのだから・・・・・・。
後は元気になったら、出来る限り頑張ればいいや。


しかし、十日間も仕事を休むのはきつい・・・・・・(;>_<;)ビェェン


これから医者に行って膝を診て貰う。
明日歩けなければ困る。

なんせ、(R)と(F)との夢にまで見たデートなのだから・・・・・・。


んでは、行ってきます〜♪
続きは☆~~ヾ^-^) マタネッ♪



続きです・・・・・・(おそっ!)
昨日の内に続きが書けなかった・・・・・・(^^;


結局、もう病院は28日からお休みに入っていて、何処もダメでした。
緊急医は有ったのですが、そこは総合病院で、何科の先生が担当しているか解らず、多分整形外科の先生は居ないだろうと思われ、諦めました。
以前、怪我をした時、総合病院でおかど違いの診察を受け、しかも値段も結構高かったと言う苦い経験もあるし・・・・・・。
サポーターと湿布で、整形外科の緊急医が有る日まで、暫く様子を見る事にしました。


最近、早寝早起きの習慣がついてしまい、昨日も夕食を取った後、ベッドに横たわりTVを見ている内に、知らず知らず眠ってしまいました。(笑)


さて・・・・・・これから今日の日記を書こう〜っと・・・。(笑)


今日のみそひともじ

12月 1月2月は 殺界月
何があるやら 毎年ビクビク・・・




2003年12月29日(月)


 (日記)今年の締めくくりにふさわしい神様のプレゼントが・・・!


私が日記を載せるきっかけとなった、ネット恩人でもあり、一番のネット身内wwでもある(R)が明日あさってにも私に会いに来てくれると言うのだ。

以前から何時かは必ず会いたいよね・・・と、確約し合っていたのだが、色々な理由で中々そのチャンスが無かった・・・・・・。

これは、今年の締めくくりに最もふさわしい、私のかねてからの念願中の念願でも有った、一大イベントなのだ。

(R)とは、写真でお互いの顔は知っているものの、未だ面識はない。
が、しかし、今まで何度も互いに酒を酌み交わしながら、時にベロンベロンになりながら(爆)、時にグシャグシャになりながら(爆爆)、時に完全破壊状態の笑いに、のた打ち回りながら(爆爆爆)深夜(夜明け!?)に至るまでオンチャで語り合って来た仲である。

ホンネをぶっちゃけ合い、叱咤激励し合い、共に号泣し合い、共に馬鹿笑いし合い、おまけに真夜中の3時過ぎに大声でJazzを合唱し合い、フゥーリィーを呆れさせ・・・・・・etc

ともかく・・・、女友達と言うよりは、男友達と言うような・・・、同志と言うような、そんな仲である。

彼女の愛犬(F)も勿論一緒に来る。

何度も何度も夢に出て来た(R)&(F)
夢の中では何度も触れ合って来た(F)
私の枕もとに来、私の頬を舐めてくれた(F)


そんな夢が叶って会う事が実現する。
やっとこの手で二人を・・・・・・あ・・・、いや・・・。二匹を・・・・・・あ・・・、いやいや・・・・・・。(^^;
やっとこの手で、一人と一匹を抱きしめる事が出来るのだ・・・・・・。
(感涙!)

(R)は先だって、最愛のお父様を亡くされたばかりである。
それに加え、追い討ちを掛けるように去年鼻腔癌に冒された(F)の状態も、決して今の時点では良くはない・・・・・・。
癌の再発や後遺症で無い事を皆祈っては居るのだが、放射線治療を浴びた場所の近くである口の中に、つい最近になって酷い口内炎が出来ると言う、新たな心配事が起きているとの事。

だからこそ、今回の約束も半ば無理だろうと諦め掛けていたのだ。

それでも、(R)は来てくれると言う。
私に会いたいから・・・、私が会いたがっているから・・・、(F)を連れて来てくれると言う。

ありがたい・・・・・・。
泣きたいほどありがたい・・・・・・。

(R)と二人、酒を飲み交わしながらゆっくりと語り合いたい・・・・・・。
(F)をこの手でしっかりと抱き締め、撫で尽くせるまで撫でて居たい・・・・・・。

もしかしたら、涙で、何の言葉も出ては来ないかもしれない・・・・・・。
思った事の半分も言葉に出ないかもしれない・・・・・・。


でも、いいのだ。
それでいいのだ。

(R)と(F)と私の3人(?)が、同じ景色を眺めながら、同じ空気を吸いながら、お互いの顔を見詰め合いながら笑い合える。それだけで充分なのだ。


この出会いがどんなドラマを与えてくれるのかは解らない。
ドラマの筋書きは神様に任せよう!
とにかく嬉しくて嬉しくて仕方が無い。


今日のみそひともじ

 や 大
 思




2003年12月28日(日)


 【料理エッセイ】我が家代々のお雑煮


先日、今年最期の諏訪での仕事の時、息子と落ち合ってクリスマスに先駆け二人だけのディナーをした。
その時息子がポツリと呟いた。

「しかしさぁ・・・、俺、オッカァの料理だけはもの凄い自慢だったなぁ・・・。弁当にしても、家で毎年やっていた誕生日会もクリスマス会も、友達皆が心待ちにしてたもんなぁ・・・・・・。弁当だって交換したくないのに、蓋を開けた途端に皆におかず持って行かれてさぁ・・・。取るなよ! って泣いた事だって有るんだぜ〜(苦笑)」

幸い、その頃は店を経営していて、場所と食材には不自由が無かったので、息子の誕生パーティーや、クリスマスパーティーには、フゥーリィーも手伝ってくれ、毎年大勢息子の友人を呼んでやり、普段ほったらかしにしている責めてもの罪滅ぼしにと、恒例パーティーを開いてあげていたのだ。
最低でも5品の手間隙掛けた手料理、その他フルーツやケーキを盛り込んだパーティーは、お客からなら、料理だけでも独り5000円は取れるほどの(笑)それはそれは豪華なテーブルだった。
飲み食べした後は、ビンゴゲームやカラオケに昂じ、我が家のパーティーは超人気だったらしい。
どうやら、息子にはそれが一番の自慢だったようだ。

「オッカァのお雑煮も早く食いたいなぁ・・・・・・。色々な家のお雑煮を食べさせてもらって来たけど、やっぱアナタのお雑煮は天下一品だよ。あれだけ旨いお雑煮は、他では食べた事無いもん」

EPOCH(私の経営していた店の名前)では、毎年恒例で、クリスマスには手作りのローストチキンかローストビーフ。正月3ヶ日は必ず無料でお雑煮を振舞っていた。
それが楽しみで、わざわざ東京や遠い所から来てくれる常連客も大勢居た。
3ヶ日が一杯で入れなかったお客は、4日目からは有料になるのだが、それでも7日ごろまではお雑煮の注文が絶えなかった。

そのお雑煮は、我が家代々受け継がれた物で、何時もスタイルは決まっている。
入れる具材も全て毎年変わらない。
フゥーリィーも大変お気に入りで、今では実家のお雑煮よりも故郷の雑煮になっているらしい。

今日はそんな、我が家の自慢のお雑煮の作り方を発表しようと思う。
これは、息子に、作り方を何処かに書き記しておいて欲しいと言われたからでも有るのだ。
此処に書いておくのが一番私らしいと思ったので此処を撰んだ。
何時か私が昇天し、息子がお雑煮の作り方で悩んでいたら、『此処に書いてあるよ』と、誰か教えてやって欲しい。(笑)

何時もの通り、私の料理の作り方は大雑把。(笑)
スプーン一杯・・・等と言う書き方は出来ない。何時も感覚だけで作るので・・・(^^;
もしも真似て見たい人が居たら、家族4人で食べられる程度の材料で紹介するけれど、分量やその他は工夫してくださいね。

【材料】4人前

ガラ出し汁
鶏ガラ 2羽分
水   鍋一杯


餅   8つ
小松菜 半束
鳥モモ肉 半枚
長ネギ  半本
ウズラのゆで卵 4個
車えび     4本
手まり生麩   4個
生椎茸     4個
なると     4枚
三つ葉     少々
ゆずの皮    少々

かつお出し汁(ホンダシでも良い) 少々
天然塩     少々
醤油      少々
酒       少々
味の素     少々

※先ず、寸胴の鍋一杯に鶏がらスープを取っておく。(これは余ったらラーメンにも使えるので多めに取っておく)
小さい鍋なら1羽分、少し大きめの鍋なら2羽分、うんと大きな鍋なら3羽分のガラを入れ、弱火でコトコト一昼夜、(これは大げさ(笑)最低でも3時間くらいは掛けて取って欲しいが・・・)アクは丁寧にすくう。火加減はスープが濁らぬように弱火で取る事。

※小松菜は、塩少々とサラダ油数滴を垂らした湯で、さっと茹でておく。

※小鍋に4人分のガラスープを移し、有ればかつお出し汁(面倒ならホンダシ小匙一杯)と合わせる。(かつおでちゃんと取った出し汁を合わせる場合、ガラ出し汁7・かつお出し汁3くらいの割合が良い)

※次にオツユに味を付ける。

※天然塩【我が家は赤穂の塩】で殆どの塩味を付け、醤油一廻し、酒少々を加え、味の素少々で味を見る。(オスマシの要領で)

※そこに一口大に切った鶏のモモ肉8切れ・茹でた小松菜(5センチの長さに切ったもの)を加え、皮を剥き背わたをとったエビ・星型にくりぬいた生椎茸・生麩・ウズラの卵・長ネギの斜め薄切りを加える。
火の通りにくいものから順に入れると良い。長ネギの薄切りは最後に入れる。

※材料を煮る時はくれぐれも弱火でネ。

※一煮たちし、材料全てに火が通ったら大き目のおわんに焼いた餅を入れ、均等に具材が入るように汁を張り、最後に三つ葉少々・なると一枚・ゆずの皮一枚を浮かべ、お膳に出す。

※最大のポイントは、濃い目の鶏がらの出し汁と、かつおの出し汁を合わせる事にある。それが、何とも言えぬ旨みを引き出すのだ。

見た目も豪華で味はサッパリした中にもコクが有り、とっても美味しいので、どんなお雑煮を作るか、まだ決めていない人・お雑煮の作り方を知らない方は、是非是非お試しくだされ。
ガラ出汁を取るのが少々面倒なだけで、後は超簡単です。

今回のお正月は、息子が彼女を連れて食べに来るそうなので、一層腕によりを掛けて作りたいと思っています。
息子の彼女は、美人で優しいのだそうですが、イマイチ料理が下手くそなそうで・・・・・・。(*≧m≦*)ププッ!

オッカァ、頼むから彼女に料理を教えてやってくれ〜〜〜〜! と、嘆いておりました。

授業料高いぞ!! ( ̄^ ̄) (笑)


今日のみそひともじ

お雑煮は その家々の 自慢顔
息子の彼女は 御気に召すやら?






これが我が家のお雑煮です。
餅潜ってるぅ〜(^^;
かわゆい手まり生麩の柄も消えてるしぃ〜。(;>_<;)ビェェン
これじゃ、何がなんだか解んないよね〜。

ま・・・、大体の感じ・・・と言う事で。(ーー;)




2003年12月27日(土)


 【エッセイ】人間同士の関わり合いについて


なぁ〜んて題名だと、堅苦しそうで、偉そうなんだけど・・・・・・。(笑)

所詮、人間って、仕事仲間でも、友人でも、恋人でも、夫婦でも、赤の他人同士が知り合う訳で・・・、その中で意気投合し、付き合いが始まり、関わり合って行く内に、ウマが合う、ウマが合わない、そりが合う、そりが合わない、匂いが合う、匂いが合わない、肌が合う、肌が合わないと言う壁にぶち当たる。
【こう言う書き方をすると、わが友(B)がウハウハと喜びそうだけど・・・(爆)別に男女のHに限らず、女同士でも男同士でも、この匂いが合う、合わない、と、肌が合う合わない、は、特に重要要素だと私は思う・・・。】

何か、私とは感性が違いすぎるなぁ〜。
心に灯る火の色が違うなぁ〜。
嫌な匂いを発してるなぁ〜。(本当に匂ってると言う訳ではなくw雰囲気だが)
何か考え方が偏ってるなぁ〜。
何か、失礼なやっちゃなぁ〜。
なんてデルカシーに欠けた人なんだろう・・・。
どこかがオカシイヨ・・・この人は・・・・・・。

でも喧嘩をするのはしんどい事だ。んで、黙って暫く様子を見てる事にする。

どうでも良い相手なら此処で決別覚悟で喧嘩をするのもよろしい。
あえて揉め事を避ける意味での自然消滅も又よろしい。
でも、それが世話になった人とか、大好きな人だと、チト困る。
そう言う人と言い合うのは余計にしんどいし、膨大なエネルギーが要る・・・・・・。
遠慮もある。
かと言って、付き合いを持続させるためには、不自然な我慢があってはならないのだ。

そこで初めて反発する。
やがてい合いになる。
喧嘩をする。
時には殴りあう。(亭主と子供が主だが・・・)

でも・・・、ふと考えた。

大きな喧嘩をしてからの、その後の付き合いが出来る相手は、それこそが本物のような気がするのだ。
良い事ばかり与えてくれる人、良い事ばかり言ってくれる人、こう言う人は確かに居心地が良いし、気分も良いし、自分のプライドも傷付かない。
でも、あえて、苦言を言ってくれたり、本気でぶつかって来てくれる人は、そこに、愛情なり友情を感じられさえすればだが、とてもありがたい存在なのだ。

これを言ったら相手が傷付く。
もしかしたら、この人との付き合いはこのまま終わりになるかも知れない。
終わりになれば自分も傷付くし、淋しい・・・。
でも、言わなければ付き合いを持続させるのも難しい・・・・・・。
思い悩む。

そんな決死の覚悟の元でぶつかって来てくれる人は、もしかしたら身内よりも身内になれる人なのかもしれない・・・・・・。

要は、喧嘩している中、言い合って居る中で、お互いが、この人とは決別したくない。この人にこう言う事を言わざるを得ないのは、この人との付き合いをより一層深め、繋いでいたいからなのだ・・・。と思えるか思えないかに有ると思う。
言われた方も、この人がこう言ってくれるのは、本当に私が必要だからなのだ。
私を何とかして変えたがっていてくれてるのだ。
そう思えるか思えないかだと思う。
中にはただ偉ぶって、人をとやかく言いたがる人も大勢居る。

それは、大体の感じで解る・・・・・・。
その人が、自分を誇示する為に、他人をとっちめようとして言ってる事か、心の芯から、その人を必要とし、変えようとして言ってくれてる事か・・・・・・。
言葉やニュアンスで解る・・・・・・。
苦言の端々の温かみで解る・・・・・・。

そこに気持ち(愛)が感じられれば、どんな苦言を吐かれても愛情を感じ取れる。
そう感じられない人も居るが、そう感じられないと言う事は、縁が無かった人なのかもしれない・・・。
と言うよりも、そこまで言われる筋合いは無い! と、感じられてしまう・・・と言う事は、その人には解らないもっと違った何らかの確固たる理由や、他の気持ちが自分の中に有る時なのだろう・・・・・・。

又、そこまで言われてまで付き合う魅力や価値が、その人に有るか無いかにも寄る思う。

そんな、本物の人間選びの目を肥やす為にも、神様が色々な人間を送り込んでくるのだろうか・・・・・・?

後は神のみぞ知るであろう。

選んでいく人、捨て去る人を見ながら
「大切な人間を失いおって、この、ばぁ〜かメェ!」
とか
「よしよし、良くやった♪」
とか言っているのではなかろうか。
神様は意地悪だ。(笑)
お空の上から見下ろして、フムフム頷きながらほくそえみ、案外楽しんで見ているのかも知れない。(笑)


人間同士の関わりは非常に難しい・・・・・・。


そんな事を考えさせられる、今日この頃の私ナリ・・・。


今日のみそひともじ

人間の 出会いと別れは 神様が
遊び心で 与えるゲームか



2003年12月26日(金)


 (日記)どうもクリスマスには縁が無いようだ・・・


この日記を書く前に、チト去年の日記を開いてみた。
そう言えば去年の今頃は、駅前の雑居ビルの中の一軒の店を、韓国の女性と二人で協同経営してたんだっけ・・・・・・。
私が参加して、僅か3ヶ月目で、彼女がリタイアすると言う羽目になり、ヒッチャカメッチャカだった頃だ・・・・・・。
しかも、悪天候と年末の取り締まり強化で、客は来ない・売上はない・お金はないで、最悪のクリスマスだった・・・・・・。

んで・・・、今年は少しだけボーナスも残っているので、さぞや良いかと思いきや、ひょんな事からフゥーリィーと大喧嘩をし、9時には飲まず食わずでフテネをしてしまった。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

喧嘩の原因は? ですって?
まぁ・・・大した事では無いんだけど・・・・・・。
そぉ・・・? 聞いてくれるぅ〜う?(爆)

森林組合のイベントの後、酷い風邪を引いていて、熱も上がったり下がったりの繰り返しで、結構身体が悲鳴をあげてるの・・・・・・。
ニモカカワラズ、昨日は掃除デーと決めていて、フゥーリィーも有給休暇を取っていたので、二人で分担して、私なりにトイレとかお風呂場とか、やり残していた所を徹底的に掃除してたのよね? しんどい身体折り曲げながら・・・・・・。
フゥーリィーの担当は1部屋だけなのに私は5箇所よ!?5箇所!!
でも、疲れ切っちゃって・・・・・・。
で、例によって夕食の買い物にも私が行かされたんだけど・・・、ガスボンベだけついつい忘れてきちゃったのよ・・・・・。
(この所洋食系のおかずが続いたんで、イブなのでチト豪華にすき焼きにでもするつもりだったのね・・・・・・)
【クリスマスとすき焼き・・・・・・ミスマッチだなぁ・・・・・・(ーー;)】

ま、いいか・・・(^^;)
んでね? それだけでも買いに行ってくれないかと頼んだら、疲れてるだ何だのこねて全然で・・・・・・。
(今までの十三年間の内、フゥーリィーが買い物に行ってくれた事なんか皆無に等しい・・・。有っても2度くらいよ。それも自分の仕事で使うものばかり・・・。稀に一緒に行く事は有っても、何時もかつも私ばかり・・・・・・)
『私は病気なのよ!? しかも疲れてるのよ!? どうせ夕食の支度だって私がするんでしょう!? 頼むから行ってきてよ・・・』って言ったら、TV見ながらふんぞり返って「んじゃぁ、いらないわ!」何て言い出すし・・・・・・。

それから喧嘩になり始めて・・・・・・。
おまけに今は、私より収入が多いもんだからって威張り腐ってウダウダ言うし・・・・・・。
「財布をおまえが握ってる以上、俺は買い物も行けないわ! そんなに言うならカード全部よこせ!」なんてほざきやがって!!
何時も何時も全て人任せのクセに・・・・・・!!

この( ̄〇 ̄)たぁー( ̄o ̄)こぉがぁ!!

ってんで、とうとうぶち切れて、カード全部ぶん投げて、『あぁ〜!やれるもんならやってみなさいよ。じゃぁ、これからは、支払いも買い物も一切アンタがやりなさいよね!! アンタが財布握ったら半月も家計がモチャしないわよ!!』って、棄て台詞を吐き、9時にはフテネをしてしまいました。(笑)

後でそっと居間を覗いたら、独り侘しく、さみしそぉ〜〜にケーキ食ってやんの・・・。(*≧m≦*)ププッ! ざまぁ〜みろ!

あぁ〜、2年続きの最悪のクリスマス・・・・・・。

私は神様大好き人間なのに、どうもクリスマス時期は神様に嫌われているようで・・・・・・。(^^;

あぁ〜財布の中35円しかない・・・・・・。
今日、しこたまお金下ろしておいてから、カードぶん投げれば良かった・・・(_ _。)・・・シュン!


ところで・・・皆様のクリスマスは如何でした?
私は風邪と喧嘩で苦しゅマスだったわ・・・・・・。(爆)


今日のみそひともじ

アホンダラ〜! コッ面憎き フゥーリィーめ!
やれるもんなら やってみやがれ!





2003年12月25日(木)


 (日記)後10日もしないうちに今年が終わる


今年一年を支えてくれたネットの仲間達。観覧者の方々。本当にお世話になりました。そして心からのありがとうを言いたい気持ちで一杯です。

私の心から発する、思いのままの日記。
自分本位で、独り善がりで、浮き沈みが激しくて、沢山の人をハラハラドキドキさせて・・・・・・。
そんな私の【マキュキュのからくり箱】を気に入って読んでくださっている一人一人のあなたに、魂から感謝しています。

後10日もしない内に、今年も終わるんですね・・・・・・。
私にとっては、あっと言う間の1年でした・・・・・・。
何かと慌しいこの時期に、毎日立ち寄って日記を読んでくださるという事は大変な事な訳でして・・・・・・。
そんな人々に支えられていたからこそ、書き続けられたまま今年も終わる事が出来そうだと言う事を、つくづく今、実感しています。

この一年、私に色々なドラマが有ったように、皆様にも色々なドラマが有った事でしょう・・・・・・。
今のこの時点でさえも、幸せな人、楽しい人、嬉しい人、辛い思いをしている人、淋しい思いをしている人、哀しい思いをしている人、様々だと思います。

でも、様々な人々が私の日記を読んで、ウンウン頷いてくれたり、私の方がまだマシだわ・・・と、思ってくれたり、反骨精神を持ってくれたり、こんなアホ人生には関わりたくないわ・・・、と、匙を投げてくれたり・・・(爆)
それはそれで良いのです。それはそれで成功なのです。
何処かの誰かの心に、少しでも何かを感じさせられる事が出来たとしたなら、私の存在を良い意味でも悪い意味でもアピール出来たとしたなら、それはそれで良いのです。

マキュキュと言う名前が一瞬でも何処かの誰かの心のスペースに入り込めたとしたら、それだけで大成功なのです・・・・・。

そんな気持ちで何時も書いて来たのですもの・・・・・・。
来年も、性懲りも無く、そんな気持ちで書き綴って行く事だと思っています。

何かと問題、課題の多い私ですが(^^;、来年も与えられた運命に逆らわず、なるべく楽しみながら、感性を研ぎ澄ませながら、優しさを忘れないで、自由気ままに自然体で生きて行きたいと願っています。

皆さんの心の中に、なるべく笑顔のスペースが多く入り込むように、愉しい物、おかしい物、心に染みる物・・・。そんな物を沢山用意して、残り少ない今年も、新たな年明けの来年も皆様をお迎えしたい物です・・・・・・。

そして、今、辛い気持ちの人々には、来年こそ幸せの多い年であるように、そして今、幸せな人々には、さらに来年も続くようにと願っています。
来年も大いに笑って、大いに嬉し泣きをしましょうね〜♪


今日のみそひともじ

後僅か 9つ寝れば 年明けだ
今楽しくも 今辛くとも・・・




2003年12月23日(火)


 (日記)ただいま〜♪ ご無沙汰してました。


なにゅよ〜〜〜〜〜♪ 今朝のこの寒さ・・・・・・。
街中が冷凍庫みたい・・・・・・。

土・日と再び森林組合のイベントに参加するため泊まり掛けの仕事に行ってたので日記の更新が4日ぶりになってしまいました。
土曜は早朝の6時にこちらを出たため、前日の金曜も早く寝てしまい、本当に自分の為のパソコンに座ったのは実に4日ぶり・・・・・・。もう、中毒になりかけてたよ。(爆)

それまでの2日間は、休みだったけど、パソに座ってても、殆どがお客様へのお手紙書き・商品説明のご案内書きに費やされていたし・・・・・・(^^;
(何か、いっぱしの仕事人みたいだね・・・(*≧m≦*)ププッ!)
昨夜は早く帰ってきたのだけれど、もう疲れきっちゃって、パソに向かう気力も元気も無かった。
ご心配を掛けた方々、済みませんでした。

向うは物凄い雪で、生き帰りが怖くて、(所長、結構スピード狂だし・・・(^^;)
身体をコチコチに固まらせながら乗ってたので、身体中の筋肉が痛いのなんのって・・・・・・。
お陰様で何とか生きては帰れました。
今回の森林祭のイベントは、夜にはお酒も飲めてそれはそれで楽しかったんだけど、天気のせいでお客様も少なかったし、誰も売れなかったし、以前の倍は疲れたわ・・・・・・。
昨夜はガリガリのアイスバーンの中、所長との心中だけは避けて欲しいと祈りながら帰ってきたよ・・・・・・(ーー;)
(極度の雪道恐怖症の私です・・・)

でも、雪・・・物凄く綺麗だったよ・・・・・・。
寄宿舎のホテルから見える庭の風景が余りに素晴らしい雪景色なんで携帯カメラに収め、今、UPしようとしたら、携帯止まってて載せられなかった。(爆)
後で払いに行って来なきゃ・・・・・・(^^;
後で載せますね〜♪


おまたせ〜♪

今日は地元の(S)で仕事。
そして明日は休みなのでようやく少しのんびり出来そうです。

仕事って・・・・・・売れなければ売れないで収入にならなくて困るし、売れ出せば余分な仕事が沢山増えるわで、中々思うように自分自身のやりたい事に費やす時間が減ってしまって淋しいです。
お陰で家事も溜まりっ放し・・・・・・。
チョット留守すると部屋中滅茶苦茶になってるし・・・・・(ーー;)
我が家は汚す人やペットは居ても、片付ける人は私だけだし・・・・・・(ーー;)

お陰で最近又日記の人気がガタオチですね・・・(^^;
でも、仕方ないや・・・。あまり順位には拘らなくなってきたし、拘れなくなってきたし、諦めた。
私のペースで楽しんで書けたらそれでいいや・・・って気になって来た。
でも、物書きになる夢は捨ててませんから、これからも応援してくださいね。


今日のみそひともじ


書く事に 集中できない この辛さ
仕事と家事と やる事山済み




2003年12月22日(月)


 (日記) お礼状・商品紹介の手紙書きで半日費やした。


今日は先日の森林組合のイベントで、購入してくださったお客様へのお礼状、味噌送り、パンフレットをご希望の方へのお手紙書き等で、もう休みが半日終わってしまったのに、まだ書ききれて居ない。
久々の休みなのに・・・・・・。
本当は16日が休みのはずだったんだけど、売れスジのお客様が「連泊するので、明日もやらせてくれない?」というので、ダメ元で行って見たのだ。
結局又ダメだったけど・・・・・・(笑)
って言うか・・・、時間がずれたのか来てはくれなかった。スッポカシ・・・。(^^;
その代わり、他のお客様にとても気に入られ、今日パンフレットを送付する予定。

この所、仕事は何となく上手く行きかけているような兆しが見え始めている。
でも、こればかりは8割方が運なので、何とも言えない。
毎月毎月針のむしろである。
最近、胃が痛いのはそのせいだろうか・・・・・・。

今度の土日も森林組合のイベントに行かされる事になってしまった。
今度は皆同じ場所だし、終わった後は忘年会をかねて飲み会が有ると言うので、その言葉にツラレテついついOKを出してしまった。(^^;
行きがかり上仕方ないか・・・・・・。毒くらわば更までだ。
行きがけの駄賃だ! もってけドロボウ!! どうにでもしちくりぃ〜〜!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ただ、今度は行き帰りも所長が運転してくれると言うので、楽チン楽チン。
2週連続の土日出勤で、しかもお泊りで、フゥーリィーのお守りと、掃除の残りが出来なくてチト気が引けるけど、これも仕事なので致し方有るまい。

何だか、気ぜわしいですね・・・・・・年末は。
身体が3つ4つ欲しい所です。
コピーロボットが有ったらなぁ・・・・・。

フゥーリィーなんか、28日からずっと休み。
10日くらい有るんじゃないかなぁ〜。羨ましいナリ・・・・・・。
私の仕事はお正月が書き入れ時なので、休めそうも無いし・・・・・・(・・,)グスン
リッチに旅行している人たちを見ていると、羨ましい・・・・・・。
年末もお正月も、どうって事ない日々の流れなのに、12月が何故か特別な月に感じるのは何故でしょうかねぇ・・・・・・。


私も一日くらいは何処かに旅行してみたいなぁ・・・・・・。
何方か宝くじが当たったら、是非とも、おすそ分けを・・・・・・。
秘密は絶対に厳守いたしますから・・・。(爆)

と言う私も20枚は買ったのですが、当たったら良いなぁ・・・・・・。
明日までだよね?
後10枚買って来よう・・・っと。

サテ・・・・・・又お手紙書きの続きをしなくちゃ・・・・・・。
全ての人に違う文面で書くので忙しいなり・・・・・・。

後6通書かなきゃ・・・・・・。(^^;
それが終われば食事の支度・・・・・・。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

今日の日記は話バラバラで纏まっていませんが、ホンの息抜きに書きに来ました。


今日のみそひともじ


年末も どおって事ない 日々なれど
何故にこんなに 気ぜわしいやら







2003年12月18日(木)


 (日記)いよいよカウントダウン・・・・・・


今朝起きて、障子を開いてみると、外はうっすらとした雪景色に・・・・・・。
昨夜遅く降ったみぞれが、眠っている間に雪に変わったのだろう・・・・・・。
今も太陽と青空に照らされ、キラキラ輝きながら、砂金のような粉雪が舞っている。

綺麗だわ・・・・・・。

師走も半ばを過ぎると、いよいよ来年に向けてのカウントダウンが始まったような、そんな気がする。

今年も色々有った・・・・・・。
一つ一つの出来事が、今は全て愛しい想い出として、ちゃんと心の中に刻まれている。

私の今年の目標は、安定した仕事探しだった。

居酒屋のアルバイトでは腰痛が悪化し、マスターに惜しまれながらも辞めてしまった。

テレアポの仕事は、上司の暴言と、会社の方針に心が痛んで耐えられなくなった。

長年の友人に誘われた美顔器の仕事は、信じていたニモカカワラズ、ネット仲間の忠告で、やはりテイの良いマルチだったのだと知り、とてもショックだった。
私自身、心の奥で半信半疑が消えないところもあり、断り続けてきたものだった。
しかし、執拗な友人の「貴女のためじゃない・・・」と言う言葉に、悩みながらも、それでも信じてみようか・・・と揺れていた頃なので、今ではネット友達に心から感謝をしている。
誘った友人とは音信普通になったが、後悔は無い。
それに加え、私からは一人の紹介者も出していない事が唯一の救いだった。
結局は3ヶ月もの間を無駄に過ごす事となった。
その間、走行中の車のタイアが外れてしまうと言う、大きなアクシデントに見舞われ、危うく大惨事になる所だった・・・・・・。
その出来事がきっと神の(辞めなさい)と言う忠告だったのだろう・・・・・・。

旅館の仲居では、忙しい日が続くと、幾日も十数時間と言う労働をしなければならず、従業員と経営者の余りの労働差に愕然とし、身体の事を考えて辞めてしまった。


随分回り道の多かった仕事探しだったけれど、どれもこれも、心の養分にはなった気がする。
少なくとも、人にはそう言う思いをさせてはならない。働く者の気持ちを考えなければ・・・と言う教訓を身に染みて感じえた事は、決して無駄な道のりではなかったと言う事になる。
本当の優しさ、本当の友人を思う心なりが、沢山の裏側に触れた分、とても良く解り、自分自身も気を付けなければ・・・と言う反省にもなった。

そしてやっと、今の仕事にたどり着いた・・・・・・。
昨夜は地元の(S)ホテルで所長とペア販売だった。
ペア販売等と言う機会には滅多に恵まれる事がない。
これは凄く勉強にもなる。
お互いの販売方を再認識でき、私が真剣に、尚且つお客様を楽しませながら仕事に望んでいるかを理解してもらえたようだ。

所長とも色々な会話をした。堰を切ったように私に色々な話をしてくれた。
所長のホンネが聞け、愚痴も聞け、所長の人間らしさが伝わり、一つの友情を含んだ信頼関係が生まれた貴重な一日でも有った。

私は思う・・・・・・。

仕事は収入の良し悪しだけではない。
人間関係の良し悪しで、頑張ろう! 一緒に頑張って会社を盛り上げよう! と言う気持ちになれる。

今の会社は、全ての人間が良い。
皆が人間的で、優しくて、そんな人達だけで形成されている。
それが何よりも幸せな事だし、そんな人間達と手を取り合って、仲良く結束し、来年に向け頑張って行きたい。

そしてやはり、売れる売れないに関わらず、私はこの仕事が好きだ。
時に、一介の物売りだと言う、蔑んだ目で見下すお客様も居るけれど、そんな人は稀である。
私は見知らぬ土地土地から来るお客様達との触れ合いが、楽しくて楽しくて仕方が無い。
健康を与え、笑いを与え、優しさを与え、人間性を与えられる事の出来るこの仕事が大好きだ・・・・・・。

まさに、私の理想に近い仕事なのだ・・・・・・。
売ったお客様達と、手紙や電話で繋がっていく事が、又々楽しく嬉しい。

来年も頑張ろう。
頑張って一人でも多くの人々と楽しい時間を持とう。


今日のみそひともじ

長航路 やっと見付けた 港かな
もすこし此処に イカリ下ろすか




2003年12月16日(火)


 (日記)ただいま〜♪


社長・所長・私の三人で、森林組合のイベントに出店してきた。
行きも帰りも、皆バラバラ、一人ぽっちで迷路のドライブ。
そんなイベント参加だとはツユ知らず・・・・・・。(^^;
『(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン! 行く行くぅ〜♪』と、一つ返事で即答したのが間違っていた。(爆)

いやぁ〜、怖かったわ・・・・・・。行き・・・・・・。

行った事も聞いたことも無い場所だし、所長がくれた地図だけが頼りの一人ドライブ。
行きは、雨が土砂降りで、魔の三才山(みさやま)トンネルwwを抜けたところ辺りからバケツをひっくり返したような豪雨になって・・・・・・。
しかも、霧が凄くて・・・・・・。
金曜日は、夕方暗くなってからこちらを出たので、本当に怖かった。

三才山トンネルは、息子が小さい頃、悪戯をしたり、言う事を聞かない時に『そんなに言う事聞かないと、三才山トンネルに連れて行くわよ!!』と脅すと、泣く子も黙り、急に言う事を聞くようになったと言う、伝説の場所でもある。(爆)

そのくらい暗くて狭くて、岩肌剥き出しの幽霊の出そうなトンネルのイメージが有ったのだけれど、十数年ぶりに通ったらパネルが貼られていて、明るく綺麗にはなっていた。
しかし、そこを抜けると、【来たかチョウサン待ったタホイ!!】 とばかりw、雨と霧が激しくなり、のらりくらりした山道が永遠続く中、標識も見えず、目的地に無事に着けるかどうか物凄く不安だった。
でも、数回路を間違えただけで(爆)何とか宿舎のホテルまでたどり着くことが出来た。

そのホテルは新しく、とても綺麗なペンション風建物なのだけど、管理人の小父さんが一人居るようなそんな寄宿舎と言った感じだ。
トイレも風呂場も、協同なのだ。
なんと、初日は泊り客は私一人だと言う。(怖っ!!)
初日はトイレで、多分幽霊だろうと思われる異様な気配を感じた。
私が用を足していたら、ドアの開く音がし、女性の囁くような微かな声が聞こえたのだ。
あぁ、他にも泊り客が居たんだ・・・・・・と少し安心してトイレから出ると、2つしかない隣のトイレには誰も入っていなかったのである。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜
確かに人が入ってくる気配がしたのにだ・・・・・・。
真夜中にも一度トイレに行きたくなったが、もう、怖くて我慢した。

部屋は普通のシングルで、TVもオールチャンネル見られ、布団もフカフカで中々綺麗。ただし、禁煙なのでロビーまで煙草を吸いに行かなければならない。
薄暗いロビーに行くのが怖いので、それも我慢した。

下にレストランが有ると聞いていたので夕食も食べて来なかったのだけれど、レストランは閉鎖されていて(笑)何も食べずにそれも我慢した。(爆)

翌朝、所長が上田駅に社長を迎えに行く前に寄宿舎に寄ってくれ、短い時間で打ち合わせをした。
私と所長と社長は、同じ会場で助け合いながらやるのかと思っていたら、何と、全部バラバラの会場だと言う。

『ゲッ!!(||| ▽)~~  ゜゜←目 マ、マ、マジ?? 一人ぽっちでやるわけ??! 一人ぽっちにさせるわけ???!』そこで一気に不安が募る。
「ええ、そうですよ。頑張ってください!(ニカッ!)」

そこで又地図を渡され、簡単な会場の説明を受ける。


会場に着くと世話役の人が荷物運びを手伝ってくれたり、優しくトン汁などを届けてくれたりした。
森林組合のイベントは、思ったよりもほのぼのとしていて、イカにも田舎のイベントらしく、衣類・野菜・食料品・たこ焼き・クレープ・大判焼きなどの出店が沢山出ている。
私の持ち場は室内だったが、痩身エステのお試しで、いきなり60才くらいのオバチャンが「お腹をやって見てよ〜」と、恥毛スレスレまで服を捲り下げたのにはビックリした。(爆)イカにも田舎のオバチャンらしい大らかさである・・・・・・ =^-^=うふっ♪
皆フレンドリーで、こう言うイベントは心が和む。

後に聞いたところ所長はサッパリだったらしいが、私はお試し客も沢山来、購入してくれたお客様も居、パンフレットの配送予約も購入予約も取れた。
やはり、バッチオが力を貸してくれたみたいだ。

行きの大雨に関わらず、イベント日は全て晴れ渡り、やはり私の【晴れ女】振りが効を成した。
色々な人の優しさや素朴さに触れ、気持ちもリフレッシュ出来ました。
帰りも好天に恵まれ、行きとは全然ちがい、口笛を吹きながらのドライブとなった。

袋一杯に、御餅・甘栗・靴下・サラダ油などをぶら下げww、『ただいま〜♪』と帰ったら、フゥーリィーが出迎えてくれ、「良く無事に着いたじゃんか〜」と微笑んでいた。

先月ほどの売上は無かったけど、今月も、最期になって一気に売れたので、何とか来月の給料も少し減りはするだろうけど、全くナシでは無さそうだ。
ヤレヤレ・・・と言った所です。


今日のみそひともじ

ありがとう お世話になった人達よ
優しさ 素朴さ 一杯貰った




2003年12月15日(月)


 (お仕事日記)今日から3日間、出稼ぎだぁ〜。


バッチオを失った失意の中・・・、昨日は一日で3個も売れた。
集客数も少なく、雨降りで、そんな最悪な条件の中での3つだ・・・・・・。
今まで下田研修以来、一個しか売れてなかったのに・・・・・・。

これはきっと、バッチオが売ってくれたと思っている。絶対にそうに違いない。

バッチオが私の側にも降りて来てくれ、私の心を読み取って、私がこんなにもバッチオを亡くした事で、嘆き悲しんでるのを知って、バッチオが感謝し、恩返しをしてくれたのだと思う・・・・・・。
そんな私を慰める為、一緒に手伝ってくれたのだと思う・・・・・・。

私の空想の中でのお話なんだけど・・・・・・。
人間でも動物でも、亡くなった時、神様からご褒美に10個の【いくつかは解らないけど】奇跡の種みたいなものがもらえるんだと思う。
そして、自分の一番愛しい者達に、その種で魔法を掛ける事が許されるのだ・・・・・。
そんな童話を以前書いた事がある。
私は誰にその種を使おうかなぁ・・・・・・? 

バッチオはきっとその種で、私にも魔法を掛けてくれたのだ。
そう信じている。


バッチオは、そんな不思議な優しさを感じさせる犬だった。

バッチオもパンも、ある意味では他所様のペットだけれど、私にとってはもう、人の家のペットではないのだ。
掛け替えの無い愛すべき友と言う気持ちなのだ。それ以上かもしれない。
(特に動物に対してはそれ以上のものを感じてしまう・・・・・・。)

要は人間も動物も、近い遠いに関わらず、身内・他人に関わらず、会える回数にも関わらず、どれだけ関わった中で、心を通わせ合う事が出来たのかだけだと思う・・・・・・。


【M】からのMAILで、あんなに普段食いしん坊のバッチオが、ケーキを上げても食べなかったんだよね・・・・・・。そのくらい身体がしんどかったのに、最期になってケーキを全部平らげてるの・・・・・・。私を心配させないように、私に気遣って、儀理で無理して食べてくれたんだよね・・・・・・。そう打たれていた。

私はそれを見てボロ泣きした。
そんな、本当にどうしようもなく優しいやつなんです・・・。バッチオは・・・・・・。

あぁ・・・、ダメだ・・・・・・。又涙が止まらない・・・・・・・・・・。

こんなに皆で悲しんでたら、バッチオが浮かばれないね・・・・・・。
少し心を切り替えて、バッチオの楽しい良い想い出だけを考えるようにしよう。


サテ・・・・・・。
こんな雨だけど、今日から日曜まで、森林組合のイベント参加の為、上田市で泊り掛けの仕事に行ってきます。言わば出稼ぎですね・・・・・・(^^;
色々な店が出店し、くじ引きやゲームなども有るお祭りみたいな物らしいけど、そう言うイベント大好き人間なので、少しワクワクです。
でも、生憎の天気でどうなる事やら・・・・・・。
上田も初めて行く場所なので、運転怖いです。雪にならなきゃ良いけど・・・。


私が担当する商品は、電位治療の布団・超音波を使った全身美容器・おなじみの足のエアーマッサージの3点です。
美容器は、凄かった・・・・・・。
数人の友達に練習がてら試したところ、その中の一人は、一度で下っ腹が3センチも細くなったし、顔半分だけを最初に試したら、色と張りが全然違ってた。
顔の左右で、全然違うの・・・・・・。(*≧m≦*)ププッ!
明らかに目に見えて違ってたのには、二人ともビックリ。(私も初めて使って見たので)
「この半分、どうしてくれるのよ!!」と、友人が泣いていたので、『もう半分をやりたければ買ってくりぃ〜』と、からかってやった。(爆)

こんな天気だから、あまり期待はしないけど、又バッチオが力を貸してくれて、一個でも売れると良いなぁ〜。
バッチオに私の守護霊になってずっと、ずっと、側に居てもらいたい・・・・・・・・。


きょうのみそひともじ


見も知らぬ 場所での仕事は 不安なり

バッチオ私を 守っていてね?



追伸・・・。
留守中、投票よろしくね〜(*^_^*)


2003年12月12日(金)


 【追悼エッセイ】可愛かったバッチオの死


昨日、仕事中に親友の【M】から「今朝、バッチオが死んじゃったよ・・・・・・」と言うメールが入った。

【M】夫婦とは、競輪選手であるご主人も含め、もう、かれこれ20年近くも家族ぐるみの付き合いをしている大親友である。
【M】家も、うちも、全員大の動物狂いであると言う事が仲よし度に拍車を賭けているのだろう・・・。

互いの夫や、子供達や、ペット達の成長を、(笑)ハラハラドキドキしながら、愚痴りながら一緒に見詰め合って来た仲でもある。

家に泊まり合ったり、ちょっとしたホームパーティーを開き合ったり、大人達全員が呑ベェな事も有り、ご主人の【T】と私が料理好きと言う事も有り、料理対決や何かを理由にしては一緒に呑むと言う、気さくな仲だ。
今でこそ互いの家は少し離れてしまったが、何でもホンネで話せる友人で、つい数日前も、営業がてら(笑)遊びに行ったばかりである。

【M】の家に遊びに行くと、真っ先に大きなシッポをブンブン振って、玄関先で迎えてくれるのが【バッチオ】だった。



無論、【バッチオ】は、飼い立ての仔犬の頃から知っている。
私と【バッチオ】は大親友なのだ。
恋人同士と言っても過言ではない。(笑)

その頃私は【EPOCH】と言う自分の店で、昼は【M】に手伝ってもらいながら、お昼のランチも出していた。
当時私達は店の3階のマンションに住んでいて、仕事以外でも【M】は【バッチオ】を連れちゃ、始終遊びに来ていた。

【バッチオ】は殊更、私の事がお気に入りで、近所まで来るとリードを離しても、一人で勝手に私の家を目指し、3階まで駆け上ってくると言う。(笑)
徐々に【バッチオ】の体が大きくなり、テーブルに物なんか乗せて置いたひにゃぁ〜、カップは倒すは、花瓶は倒れるは、お菓子はすっ飛ぶわ、ホッペタにビンタは喰らうは、【バッチオ】のシッポは凶器さながらで(笑)私達は何時も雑巾片手に気が気じゃなかった・・・。

私はムツゴロウさんよろしく、何時も転げ回りながら【バッチオ】とじゃれ合うので、【M】はそんな私に「本当にマキさんって、動物が好きなんだねぇ・・・」と半ば呆れながら感心していた。

そんな【バッチオ】とも、【M】達家族の引越しで離れ離れになり、たまにしか会えなくなってしまった。

1年ほど前【M】の家に又々大型犬(バーニーズマウンテンドッグ)の新入り【パン】ちゃんが来、【パン】は室内で飼われているのに、玄関先に追いやられてしまった【バッチオ】が私は不憫に思え、何度か【M】に「エコヒイキしちゃバッチオが可哀想じゃんかぁ・・・」と、抗議をしたことも有った。(苦笑)
でも、雄と雌なので、致し方なかったのだ。

私は【M】の家に行く度、玄関先で時間を置き【バッチオ】を撫でながら語り合う。

『景気悪くて嫌だねぇ・・・・・・。溜まんないよ・・・・・・。おばちゃん、相変わらず貧乏でさぁ・・・。何か儲かる仕事は無いかしらねぇ・・・・・・』
そんな私の愚痴に【バッチオ】は耳をヒク付かせ「・・・・・・!」と上目遣いにジロリと人を見上げ、気の毒そうに溜息を付いていたっけ・・・。【泣き笑い】

つい先日行った時も、リンゴのひとかけらを【バッチオ】にあげながら、語り合ったばかりなのに・・・・・・。

あの時はまだ、全然元気だったのに・・・・・・
まだほんの9歳なのに・・・・・・・・

まさか、まさか、あの日が永遠の別れになるなんて・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は仕事中にも関わらず、思わず泣けて泣けて仕方が無かった。
後から後から泪が溢れて、とても仕事どころではなかった。

直ぐに電話を掛けて【M】を慰めてあげたかったけど、帰りも遅かったし、昨夜はもう一人の友達からチャット仲間の誕生日を知らされ、お祝いチャットをするというので、そっちに顔を出し、【バッチオ】の事を忘れようとしていた。
少しでも頭から引き離したかった・・・・・・。

所々、私が無口になっていた事を、チャット仲間は気付いただろうか・・・・・・。
その時、私は泣いていたのだ。

今朝一番に電話を掛けたら、【M】は仕事を休ませては貰えないらしく、出掛け間際だったので、替りにご主人の【T】と話をした。

しかし、自分の子供と同じ程の愛しいものを亡くしたと言うのに、仕事も休ませてもらえないと言う厳しい現実が、私は辛かった。
【M】もさぞかし辛く、哀しく、心残りだったろう・・・・・・。
そんな哀しみを引きずりながら、【M】は一体、どんな思いで、仕事をするのだろうか・・・・・・。
【M】の心情を思うと、可哀想で、辛過ぎてならない。
最愛の家族を失ったと言うのに、最後の別れも、思う存分させてもらえないのか・・・・・・。


『動物の死って辛過ぎるよね・・・・・・』
泣きじゃくりながらそう言う私に【T】は

「うん、うん・・・・・・。でもさぁ・・・、そんな辛い思いを何度繰り返しても、やっぱり動物を飼っちゃうのって・・・、その辛さを越えるほどの、楽しい想い出や、癒しや、喜びを、一杯くれるからなんだろうね・・・・・・」
そう応えてくれた。
それでようやく、少し救われた想いがした。



バッチオ・・・可愛かったよね・・・・・・
マッチオ・・・優しすぎたんだよね...おまえは
バッチオ・・・愛しかったよ・・・・・・
バッチオ・・・・・・

もう遊びに行っても会えないんだ・・・・・・
迎えてくれないんだ・・・・・・

バッチオ・・・・・・・・
大好きだったよ
バッチオ・・・・・・・・
もっと、思い切り遊んであげればよかったね・・・・・・・・

バッチオ・・・・・・・・
哀しいよ・・・・・・・・

嫌だよぅ・・・・・・・・・・・・!!!

バッチオ・・・・・・・・・・
バッチオ・・・・・・!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のみそひともじ

鎖解け 自由気ままに 駆け回れ
愛しきバッチオ 尾っぽを振って




2003年12月10日(水)


 【昔書いた小さな詩】 ノートの中の寄せ集め


【Sへ】

きっと あなたの言っている事は全てが正しいのでしょう
理も叶ってるし 自信たっぷりだし 確かにその通りだわよ
でも・・・・・・
人間って そんなもんじゃないでしょう・・・・・・
もっと 色々な心を持った人間が居るという事を あなたは知るべきじゃない?


【クリスマスイブ】

あなたを探して街中さまよったわ
凍える手に プレゼントを握り締め
ルナにも行ったし 地雷屋にも行ったし アップルにも行ったのよ
そうしたら 今日は来てないって言われて

独りポッチになるのが怖くて今までアップルで飲んでたの
マサやタクボが居て 皆で慰めてくれたけど
あなた無しのイブなんて 全然つまらなかったわ
もうお金もスッカラカンよ・・・・・・

そして 意気消沈してアパートに帰ったら あなたの靴が・・・・・・。

此処に来ていたなんて少しも思わなかったの。
ずっと待っていてくれたのね・・・・・・。

もう・・・ 心配させて・・・・・・。

あなたの寝顔を見たら 淋しさも 不安も 全て吹っ飛んじゃったわ♪
来年のイブこそはボタンを掛け違わないようにしましょうね。


【クレヨン】

子供の頃 貰いたてのクレヨンを好きな順に並べ変えて じっと見てるのが好きだった
ピンク・水色・黄色・藤色・コバルトブルー・・・・・・
そんなところが私のお気に入り
ねっ? 何処にでもいるような 夢見る少女だったって事が
これで解ったでしょう?


【苺ミルク】

苺ミルクが大好きだった
洗ってもらった苺を 深いお皿にたっぷり盛って
苺潰しのスプーンで丁寧に潰して・・・・・・
お砂糖を少し コンデンスミルクをたぁ〜っぷり
そして牛乳を注いで 交ぜると 私の大好きなピンク色になって・・・・・・
それは 一口含むと 夢の味がした


【Tへ】

あなたの笑顔を見ていると不思議に 頑張ろう って気になるの
あなたは 励まし上手 
あなたは 誉め上手
そして・・・・・・ 
あなたは 恋上手


【夕焼け空】

ねぇ・・・、綺麗だね・・・・・・。

この空を あなたもどこかで見ているかしら?
今が きっと 一番美しい瞬間ね
この空を このまま 額縁に入れて
あなたに贈りたい

この空の延長上の何処かに あなたが居る事が 私は嬉しい


【嘘】

嘘を付いたのよ
【K】の事が好きになり掛けてるって・・・・・・
そんなの嘘に決まってるじゃない!

あなたの心に 秋の風が吹き始めたのを 敏感に捉えただけ
だから 嘘を付いたの

私が好きなのは あなただけ・・・・・・


【公園】

秋の夕暮れの公園が私は好き
銀杏の木が色付き 何処からか 煮物の匂いに混じって 落ち葉の焦げたような そんな匂いもしてきて・・・・・・
子供達が 母親に呼ばれ 一人 又一人 散ってゆく

「ナニナニちゃ〜ん♪ ご飯ですよ〜〜〜」

私は 最後まで呼ばれずに 何時までも 一人で ブランコに揺られていたっけ・・・
秋の公園には そんな チクッ! っとした淋しさも 漂っている



昨日の大掃除で、むか〜し。むかぁ〜〜〜〜〜〜〜し(笑)に付けていたノートが見付ったので、そこから抜粋して懐かしい詩の走り書きをいくつか載せてみました。
これは、多分17.8歳の頃に私が書いた小さな詩たちでしょう・・・・・・。

チト恥ずかしいですが、こんな純情な頃も有ったんだなぁ・・・と、笑いながら読み返していました。

この頃からあまり・・・、と言うか、全然成長のない私です。(^^;



今日のみそひともじ

蘇る 遠い記憶に 思う事
本質的には 成長ナシじゃん




2003年12月09日(火)


 【愛猫エッセイ】 家事日和


昨日、余りに良いお天気だったので、フゥーリィーと分担し、一日を掛け、徹底的に大掃除と洗濯をした。
ミュウーが破きまくった骨組みだけの障子も全て綺麗に張り替え、2部屋の大掃除は完璧に仕上がった。
残りの洋間とキッチン・バスは来週に仕上げる予定。

ほっと一息ついた後、二人仲良く夕食の買い物に出掛けてイソイソと帰ってみると・・・・・・。

ゲッ!!(||| ▽)~~  ゜゜←目


し、し、し、信じられない・・・・・・!!
もう、既に2箇所も大きく障子が破かれている・・・・・・!!

「うそぉ・・・・・・・・・・・・・!!!」
『本当ぉ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!』

「頼むよ、ミュウー・・・・・・、勘弁してくれよ・・・・・」
フゥーリィーが泣いた。
私も泣いた。

しかし、何で何時もこう・・・・・・張り替えた側から破きまくるかなぁ・・・、ったくぅ・・・・・・。
冗談じゃないよ・・・・・・トホホ・・・・・・。

折角苦労してフゥーリィーが張り替えたのにぃ・・・・・・。
それで無くとも、めったやたらにはやってはくれないんだから・・・・・・。
今回の障子張りだって、何の交換条件付きだと思ってるんだよ。
ボーナス出たら、パチンコ2回。だってさ・・・!
一回5000円で、2回だってよ!
勝ちゃ良いけど、負ければ1万だぞ!!
障子職人か、シルバーに頼んだ方がよっぽど安いんだから・・・・・・。
それを呑んでやって、やっと重い腰を上げさせたって言うのにぃ・・・・・・。

無駄に散歩なんかしてないで、何処かの寺のネコみたいに、一万円札でも咥えて来い!っつう〜〜〜〜の!!

ネコにマタタビではなく、ネコに障子だよ・・・これじゃ・・・。
絶対に面白がってやってるとしか思えない。
絶対に楽しみでやっているとしか思えない。
絶対に嫌がらせでやってるとしか思えない。
絶対に私等夫婦をあざけっているとしか思えない。

最近はずっと、寒さニモカカワラズ、開けっ放して外に出してあげている。
障子を破く言われも理由も無い。
なのに、破くという事は私達への挑戦状なのだ。
面当て以外の何物でもない。

何が不満なのよ。エッ?!
私達が一体何をしたって言うのよ!! エッ?!
そんな悪戯っ子に育てた覚えはないわよ。
追い出しちゃうから!! 本当に!!
三味線にしちまうぞ!!
そんなぶったるんだ皮じゃ、三味線にもならないべぇ・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ は・・・ は・・・・・ は・・・ ぁぁぁ・・・・・・(;>_<;)ビェェン

あぁ・・・・・・。ボーナス貰ったら、カーテンレール買って、カーテンに変えようかなぁ・・・・・・。


今日のみそひともじ

張り立ての 障子を見ると 破くクセ
行かず後家ゆえ 欲求不満?




2003年12月08日(月)


 (日記)今読んでいる本


営業社会でトップを目指すには・・・・・・。と言う類のマニュアル本などを読んでいると、どれも共通する物ばかりで、どれも無理難題で、どれも実行不可能に近いものばかりだと思う。
言って見れば、TOPになりたきゃ寝る間も惜しんで、休みも無駄に過ごさず、がむしゃらにお客様のためだけに努力せよ。それが出来ないならば営業で飯は食えない。そんな究極の選択のような物が多い。
だから、トップになればなるほど、時間に追われ、やらなければならない事に追われ、お金をいくら稼げても使う時間も無くなるのだそうだ。
だから金持ちになれるらしい。(笑)

私は金持ちになったら思い切り使いたい。
そんなんじゃぁ〜金持ちになる意味が無い。

ハテ・・・・・・? じゃぁ、何の為にそこまでして稼ぐのだろうか・・・・・。
プライドの為? 老後生活の安定の為? 意地?

その本の中から出来そうな事を選んでやっているのでは、ソコソコの営業マンにしかなれないのだそうだ。
学校社会と一緒だなぁ・・・・・・。
落ちこぼれの私には、とてもじゃないが、ハードルが高すぎる。

でも、そう言う本を読んでいると、いかにいい加減なやり方をしている人とか、いい加減な商売をしている店とかが見えてくる。
なので変な物に引っかからない目は出来た。
反対に、あの人は、努力してるんだなぁ・・・とか、この店は伸びそうだ。と言う事も見えてくるので、まんざら無駄な読書ではなかったようだ。

それ等と併せ、開高健(かいこうたけし)の【風に訊け】と言う本も読んでいる。(まだ半分ほどだが)
これはネット友人(T)が、先日飲み会をした時私にくれた本なのだが、何故にこれを私にくれたのかが、今もって不明な所でもある。(爆)
単なる面白いからと言う事なのか、【これに問うてみろ】と言う思いなのかは解らない。
今まで読んだ所迄の中には、あまり私の人生において、参考になるものが無かったからである。(エッセイを書く上では参考になる事も有ったが・・・)
これはプレイボーイ誌か何かで、著者が人生相談でもしていたのだろうか・・・?
どうやらそのQ&Aを集めた本らしい。

何しろ、シモネタ多し、ハチャメチャ多し、飛んでも8分歩いて13分ネタ多し。(ごめん。言い回しが古すぎた・・・!)
でも、筒井康孝等を猛毒、いや、猛読していた時期も有るので、頷ける面白い点も沢山ある。
ナンセンスやハチャメチャは大好物だ。
偶に凄く参考になることも書かれていて、物凄く面白い応え方をしているので、ついつい読み進めてはいるのだが・・・・・・。

(T)は、よほど私をスケベェな人間だと思ってこの本をくれたのだろうか・・・・・・?(苦笑)
言っちゃ〜悪いが、私はSEXなんぞはこの世から無くなれば良いと思っているほどの【SEXどうでもいい人間】なのだ。(これ、本当!)

そっちの方面は、超タンパク質でww、面倒で、煩わしくて、フゥーリィーに迫られる度、「3万円くれたら良いわよ〜ん♪」等と逃げている。(笑)
なので低俗なSEXがらみのシモネタは決して好きではない。むしろ嫌いである。
(仏蘭西小話のような洒落たシモネタは好むが・・・・・・)
どちらかと言うと、まだ、からりとしたグロネタ(blackユーモア)の方が好きだ。

仕事が暇な時とかを利用して読んでいるのだが、偶に焦る事がある。

一つ一つの見出しがかなりの大文字で書かれているのだが、例えば「自慰」とか「かき伸び」とか「早漏」とか「イチモツ」等の見出しの場所を読んでいる最中に、お客様に後ろに立たれ、「あのォ・・・、マッサージ使わせて頂いてもいいですか?・・・・・・」等と声を掛けられると、30センチほどギクリと飛び上がる時がある。(^^;
まともな質問に、まともに答えている物も多いので、ついつい面白くて読んではいるのだが・・・・・・。

この本を読んだら(T)に感想を言わなければならないのだが、ハテ・・・?
どうしよう・・・・・・。


今日のみそひともじ


開高健 書いた書けんとも 面白き
読み方出来る ペンネームなり




2003年12月05日(金)


 (お仕事日記)ヤバイ・・・・・・マジにヤバイ・・・・・・。


この頃プッツリ売れなくなってしまった・・・・・・。
何故だろう・・・・・・。
下田研修に行ってから、売れたのはたったの一つだけ。(爆)
笑い事ではない!(笑) これは真面目にヤバイのだ。(泪)
今のところ来月の給料は約2万だ。

先月は何とかクリアしたと言うのに・・・・・・。

昨日などは下田の所長が直々に電話を下さり、発破を掛けられた。(笑)
「どうしたんですか・・・・・・結果が出てませんけど」
と苦笑しながら言われてしまったが、『どうしたんでしょうね・・・・・・』としか応えられなかった。
キツネにつままれた気分なのはこっちである。

だって売りたくて仕方ない気持ちは本人が一番なんですもの・・・・・・。
サボってる訳でもないし、努力を怠っている訳でもないし、一日一日を真剣勝負だと考えてるのは私も同じ・・・・・・。
この貧乏に加え、給料が無くなったら生きていけないくらい切実なんですもの・・・・・・。

今までの私風のやり方じゃまずいのだと思って、研修の成果を出すためにトークを変えてみたり、真似てみたり、少し強引さを打ち出してみたりして居る事が、かえってマイナスになっているのだろうか・・・・・・。
此処まで売れなくなってくると、本当に怖くなってくる。
それよりも【何故??】 と言う暗澹たる気持ちになる。
昨日だって商品に心を動かし、欲しがった人は少なくとも5人は居た。
本当に皆関心は高いのだ。
しかし、判を押すまでにはどうしても至らせられなかった・・・・・・。

私は下田の研修以来、皆の良い所、参考になる所は随時取り入れ、工夫している。
此処の所はアノ人のトークを織り込もう。こう言う風に断りが来たら、アノ人のトークで切り替えそう。そう言う風に見習うべき所はちゃんと織り込んでいる筈なのだ。
それなのに、以前にも増して売れなくなってしまったのは何故なんだろう・・・・・。

そこでお願いがあるのです。
お手数を掛けて申し訳ないのですが・・・・・・。
以前、私の販売に出会ったお客様で、あのマッサージを体験済みで、それがご縁で私のHPに足を運んでくれているお客様が居ましたら、私のトークの悪い所、もう一つ足りない所、商品購入までには至らない要因などを是非MAILで教えていただけませんか?
もちろん苦言で結構ですし、お客様の本音を知りたいのです。
何でも良いので教えてください。無論、押し売りなどは致しません。(笑)
是非とも参考にしたいでのす。売上トップを居目指したいのです。(笑)必死なのです。
私に足りない物。商品に願う事、何でもいいのでアドバイスを下さい。



今日は諏訪で会議です。
社長も来るので気が重い。
天気が良い事が唯一の救い・・・・・・、(苦笑い)


あぁ・・・・・・振り出しに戻ってしまった。
やっぱ私の人生はすごろく人生だわ。


今日のみそひともじ

泣き笑い 激しい葛藤 付物の
それが営業と 知ってはいるも・・・




2003年12月03日(水)


 (日記)もう師走だわ・・・・・・。


あっ! と言う間に師走ですねぇ〜。
こんなにも一年間が早いと感じるのは、年のせいでしょうかねぇ・・・・・・。
それも重大な要因なのでしょうが、私の場合、癌を体験してからの一年、一年が、より早く過ぎ去って行っているような、そんな感じでなりません。

一日、一日が愛しいです。
大事に生きなきゃ・・・ですね。


やってしまった・・・・・・!! ☆≡(>。<)しゅんっ!


一昨日から6時起きが続いてしまいまして・・・・・・。(勝手に目覚めてしまうのです)どうやら私のオツムも身体も、かなりな単細胞らしい・・・。

今朝も早くから日記の更新をして、みそひともじまで書き終え、やっとUPしようとしていた所で目に付いたゴミが気になり、掃除機にスイッチを入れたら電気のブレーカーが飛んでしまい(爆)折角書いた日記がオジャンに・・・・・・!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! おバカでしょう?

洗濯機と、ファンヒーターと、電子レンジと掃除機を一緒に掛けたのがいけなかった・・・!!
それだけで飛んでしまう我が家の電力。【当たり前か・・・、トホホ・・・・・・。】


処で・・・、早起きは三文の得。と言いますが・・・・・・。
今朝は至極素晴らしい事も有ったのです。

今朝は三文どころではなく、もの凄い得がありました。
な、な、なんと、何気なく開けた仏壇の引出しの奥の奥から、昔隠したヘソクリが見付ったんです。しかも、2万円も・・・・・・。
本当は息子のへその緒を捜していたんですが・・・・・・。(爆)
へそがらみである事は違いない・・・などと、一人オオウケしてしまいました。

完全に忘れていた物が見付かる時の感激。
口ではとても言い表せません。

舞い上がってしまい、調子付いて、普段手抜きになっている掃除などをしようとして、日記は消滅したけれど・・・(^^;、今はお金の方が嬉しいナリ・・・。(笑)

ほらね? ポポロ。 私の人生って良い事が有った後には、必ず何かを損失すると言う、表裏一体の人生でしょう?(笑)
今回は単なる私の不注意だけど・・・・・・(^^;

そう言えば3年ほど前、パチンコで大勝ちした時、確かに隠した記憶が有るような、無いような・・・・・・。(爆)
地獄に仏とは、正にこう言う事で、お陰様で今月は何とか食い繋げそうです。
(^。^;)ホッ!

今月末には、僅かでもフゥーリィーのボーナスも出ると思われるので、来年のお正月は、今年とは打って変わって、ささやかな酒盛りが出来る事でしょう。
いやぁ〜、冬のボーナスは初めての経験なので、嬉しいです。
去年は入社直後で、無かったもんなぁ・・・・・・。(感涙!)

今日は良いお天気ですね〜♪
洗濯物も良く乾く事でしょう。


サテ・・・・・・、話は全然変わりますが。

皆様。宝クジはもう、買いましたか?
宝クジは別名、【多空クジ】とも言うんだよなぁ・・・・と、これは私的には、座布団一枚的発想だと、今、我乍ら感心してしまった。(笑)

そう言えば、サマージャンボ、まだ結果見てないなぁ・・・・・・。
怖くて見れないマンマ、いまだ封も切らず手元にある。(笑)
それを持って行って、見てもらいついでに、ヘソクリの1万円で、年末ジャンボを20枚ほど買って来ようかなぁ〜♪
本当は今年は我慢と、諦めていたのです。

もしも3億当たったらどうしよう・・・・・・。
そんなに使えるまで生きてるかなぁ・・・・・・。
ってか、人生や考え方がまるっきり変わっちゃうだろうなぁ・・・・・・。
人付き合いも変わっちゃうんだろうなぁ・・・・・・。
それも嫌だなぁ・・・・・・。


もしも私が3億当たったら・・・・・・。
先ずは借金チャラにして(笑)、自費出版して、仲良しの友人達を全部連れて、未だ一度も行った事がない外国でも旅行して・・・・・・、海が見える場所に小さな洒落た住宅付きペンションでも建てて、そこで働きながら私の手料理で皆をもてなして・・・・・・。
などなど夢は沢山あるのですが・・・・・・。


貴方はどう使います?


今日のみそひともじ

無きゃ困る 有り過ぎたなら 尚困る
適度に有りゃいい お金の存在




追伸・・・・・・。
結局サマージャンボは600円にしかならなかった。(・・,)グスン
その代わり年末ジャンボ20枚買ってきたぞ〜〜♪
(。-_-。)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・マハリクマハリター
3億円が当たりますように・・・・・・。


2003年12月02日(火)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL