睦月の戯言御伽草子〜雪の一片〜
Copyright (C) 2002-2015 Milk Mutuki. All rights reserved
道標過去へそれから


2002年09月19日(木) そうしてまた雪が・・

1週間、花が言うには目が回るほど忙しかったんだそうだ。
たしかに、ひっきりなしに花嫁行列がこの旅籠を何組も出たりはいったりした。

宴会もそれは凄くて、離れの茶室さえも静に過ごせるところではなかった。
この1週間何度もうなされたおかげで僕はすっかり落ち込んでしまった。
何にうなされてるかもわからないのだけれど・・・なんだか凄く辛い夢だったことだけ覚えている。

「今夜は初雪ですよ。」

宿の主人がすれ違うときに教えてくれた。初雪って1週間前まで積もっていたんだから初雪って表現も変だよな?

「はぁ・・・ここがやっぱり落ち着くよなぁ。」
露天で夜空を眺めながら久しぶりにすっきりした気持ちになっていた。
「あ?」夜空の星がゆっくり落ちてきた・・

     ふわり、ふわり・・・・・・・


「雪だ・・・」


               ふわり・・・・ふわり・・・・


あんなに見飽きた雪がとても綺麗に見える。ゆっくりゆっくり僕のところに落ちてくる。綺麗な星空なのに雪が降ってくるから雪と星の区別がつかない。



ふわり・・・・ふわり・・・・


お湯に溶けて消えていく。空を眺めていると僕は雪と反対に上っていくようだ・・。

「いい加減上がらないと、湯あたりしちまいますよぉ。」

花の声が響く。
「うん、わかってるよ。もうでるから。」
「夕食は旦那さんの部屋へどうぞ。」
「え?わかったぁ」

珍しいなぁ、、、今日は客少ないのか?食事なんかいつとってるかわかんないのに


降り始めた雪は朝にはすっかりあたりを覆っていた。僕の重い心さえも隠してくれるように・・・。

また雪ばかりの日々が始まった・・。


2002年09月07日(土) それは苦しい毎日だった

「今日はいくら持ってきたんだよ」
「もう、持ってこれないから・・。」
「あ〜?なんでだよ〜親の財布ごともってこいよ〜。」


ああ、もう何度目だろう。こんなこと、やめたいんだやめてほしいんだ・・・
毎日毎日、苦しくって、こんなこといやなんだ・・

・・・・・ごめんなさい。つかれました・・・・・・


あの日、僕はとっても高いところにいた。
場所はどこなのかわからない。思い出せないんだ・・
そうして僕は何もかも終わらせるために、飛んだんだ・・・・・


「・・・・・・起きてくださいよぉ〜〜。だいじょうぶですかぁぁぁ?」
「・・・ん?・・うん・・」
「いやですよぉ。狐の婚礼のあった日からうなされてばかりですねぇ。旦那がお茶でもどうですか?っておっしゃっていましたよぉ。」
「・・・・・うん・・・・」
「もうすぐ、婚礼も終わりですからねぇ。すこしはお相手できますからねぇ。」


そう、ここの春は1週間しかないんだそうだ。この1週間僕にはとても長かった。
夢を見ていたのは覚えているんだけどその内容が思い出せない。
とても、つらくて苦しい夢なんだ・・
宿の主の部屋へ向かって歩きながら僕はぼ〜っとしていたらしい。
「もう、お茶はいいのかとおもいましたよ。」と、声をかけられた。
「そんなに待たせたかな?」
「ええ、半日ほど」といって笑ってくれた。
「茶室にいてもいいかなぁ?」
「どうぞ、お茶はどうしますか?」
「手が空いたときでいいよ。待たせたし・・・。」そんな会話をして茶室に向かった。お茶菓子だけが置いてあって、茶室はとても静かだった。

苦しすぎる夢・・・ゆっくり過ぎる時間・・・・人間ではない人々・・・・
僕はいったいどこにいるんだろう・・?


お地蔵様の資料は『ojizosan.com』を参考にさせていただきました。
睦月みるく |MAILHomePage

My追加