初日 最新 目次 MAIL


min's Rambling words
みん
MAIL

My追加

2006年02月27日(月)
シリカゲル

会社で休憩時間中に「走れメルス」とか「野田秀樹 天才」とかグーグルにつっこんで遊んでいます。そしたらその中で「ニナガワが名人ならノダは天才」というのを見て「おおお……!」と身悶えました。しゅてき。

以前に私は、「ニナガワは精密なハコを組み立ててそこに人や道具をきっちりと正確に組み込んでいく人、ノダは水や粘土をぶちまけて叩いて延ばしてぐにーんってやってわけわからんうちになんか凄いものをつくっているひと」と言ったことがありますが、こういうことが言いたかったのであった。まかべさんの文章力のなさが露呈されるわけです。べつにはつかしくはないけどね!わかってたからね!!

野田地図で走れメルスのパンフの中で、すごいはっきりと「せかちゅがおもろくない」と言っててふきだしそうになりました。これでせかちゅを読みたくなるあたり私も性格がとても悪い。周知の事実でありますが。これ芸能人が言うのって勇気要りそうだよね……ふつうならね……!おすぎとかなら言えるのだろうが、なんつうかこう、あの人は直接映画や演劇に携わってるわけじゃないから……あー、ていうか、評論家はそうでないといけないんだな……。

*

http://www.neave.com/imagination/

ちょっとはまる。不覚。
クリックであそぶタイプのフラッシュアニメは好きなんだけど、どこクリックするのかわからなくなるので苦手だったりもする。

こういうのは好き(笑)↓(音ちょっとびっくりします…しました)
http://www.tyo-id.co.jp/works/banner/2004/wwf/02.html

*

やっちゃった。
アポクリ人口も増えればいいのにー。もっとジェイドが欲しい。

シリカゲルが箱打破に成功したのでひとりもそもそとアヒルを増やそうとしております。そしたら着実に増えてていい感じ。くふ。

*

ネタは割りとあるんだけどへんに気力が足りなくて。

*

ナチュラルサイコスにEOをたのんだので楽しみ。オイルようのランプもちょっと欲しい。凝りだすと凝る。そしてやがて放置する。危ない。



2006年02月18日(土)
「お前がいるほうはこれからはいつでもあたしの彼方よ」


*あまりにわだいがのだのだしいので最後のほうでじぇいぷりゃってみました。ほとんどノダ感想なのでどうぞ最下部までぐーんとスクロールしてじぇいぷらだけ見てくださ……いや、ノダでちょっとじぇいぷれるかなと思ってやってみただけなので そこもノダなのですが……。*

*

行く前に、何年も見ていないビデオが無事かと思って見てみた。キルのとちゅうからはじまった。結髪が青い狼に手紙を渡されるところからだった。三回くらいなみだでた(爆
く、くそう……!!堤さんはうまいね。すてきだね。はのあきも素晴らしいね。わたし昨日酒の席でもとやをけっちょんけっちょんに言ってしまった。あんな甲斐性のない男に……あきちゃんだまされたんだよゥ……!!!

いくらくらい?ってきかれて定価を答えたら「高い舞台だ!」っていわれた。私の見る芝居は下は500えんからですが(笑)のださんはお金がないようなことを言っているが一つにはあの舞台の形態のせいなんじゃないのかなあ!こういうかたちにするだけでお金かかるんだよそれを知って欲しいって言ってたもんね!キルの服とか舞台がすげかったもんな……ところでキルは、あれはしんこくでやったのだろうか。なかすごい奥行きがあるように見えたけどあんなもの?

舞台は三回は見たいといったらマニアだって言われちゃったわ……。全く同じ舞台を100回やるのも、毎回違う舞台を100回やるのも違う意味での上質だと思うなあ。カクスコとかは前者なんだろう。ナマしらないけど。

*

むじるしの野菜チップスがおいしい。おたかいけど。でもこれ体によさそうに見せかけて油菓子だもんなー(笑)ぼりぼりくってたらふとりそう。ぼりぼりぼり。
まえのバイト先で行きがけに買って小腹すいたときに食ってたなあ……。

*

で、帰ってきたのでかきますただいま!
やっぱり舞台は複数回見ないとだめだよ!(笑)たかこ英に慣れた、というか、慣れないけど。ああいうもんだとわかってみたのでわりと平気でした。やっぱり全体的な力量は初演にかなわない、というのはかわりません。ただ、智に「断りの手紙を」と言い聞かせるあの強さはいいなとおもった。女の部分、というのと女らしさ、というのはちがって、大竹英にはそれが両方あったし、松英には両方なかった。英は女だけれど女らしくはないのだと思う。きっと、ことわりのてがみをおかきなさい、ね?というかんじではなく、さ、書きなさい!書くのが正しいあり方よ、そしてあたしがみてあげましょう!という傲慢さが英にはある。あたしのいうことにまちがいはないのよ、という。もちろん大竹英にもそれはあrのだけれど、どこかこうさとすようなやさしさがあったので。もっと若々しいというか青くさくてよかったんでしょうね。
ふるちんのアドリブは最高。あのシーンはどうだろう、公演中いちどもたかこは負けなかったんだろうか(笑)結構全身全霊傾けて笑わせにいきましたね古田さん。ラジオ体操>HG>あるあるとコンボで行きましたがたかこは笑ってくれませんでした……「だめなのか!!!」ってすごい悔しそうだった(笑)まあね!あれをやれば「たまには笑えよ!」にも心が篭もるというものだね!ちょっと方向性違うけどね!!しかしたかこが笑ってしまったらふるちんはどうするつもりだったのでしょう……(笑)
なんだっけ、「左足を右足の後ろに回して手を上げて腰を捻る運動――フォー!!」か?(笑)
段田さんとふるちんは遊びすぎ。段田さんのヒーローくさいはけ方は身のこなしが格段によくなってました。せ、成長してるー!!(爆笑)
前は左手、今回は右手…えと、上下がないんだよな、まあいい。そっちからみました。才谷が溜水の靴を磨くシーンで最初の金の受け渡しがあるはずなんだが、見えませんでした。残念。あっち側からも見たかったかな。でもだいたいこっちから見るように作ってたみたいなのでいいや。

劇評読んで、ラストシーンの雪は緩衝材をつかったのか?みまちがい?と思ったけどやっぱり紙でした。美しかった。

みなみさん、すごくいいね。初演のともはもうちょっとしっかりしてそうだった。そんでみなみさんのほうがエゴイストっぽい。キャラ的にこっちのほうが智「らしい」のかも。しかし見事な動き。飲み屋でくだまいてるところとか、ただのかわいい子じゃないですね。是非また野田で。あたしをかえして、というシーンは初演のほうが好きなんだけど。ん?これ、帰してなのかな。わたし返してだとおもってた。どっちでもとれるけど本ではどうなっているのでしょう。

結局他のと比べてどっちがいいわるいっていうことじゃなくて、最終的に興奮できりゃ舞台はそれでいいかと思っています。わたしはスタンディングオベーションははずかしくてしないけど、しんぼうたまらんくなったら誰もやってなくてもやってしまうと思います。そんで今回はたぶんはじめてやってしまいました。オール千秋楽だしね。カーテンコール6回?すげーなと思った。からだふるえたー。なみだながれたのは久しぶりです。うるっとは来るんだけどね、わりと。やっぱ母と英のあのシーンです。あそこは再演の勝ちかな!

あと、けっこうみんながふるちんをしっているので驚いたのですが、もしふるちんはおもしろい、というイメージしかなかったら確実に損していると言いたい。ふるちんはかっこいい人ですよ!!かっこいいよー!ちくしょー!


たまりみずともんたはやっぱり初演…というかわたしはかつやさんとふきこしがすきなのだよ!!!!!葬式代云々の台詞、嬉しくねえよ!って結構しゃれにならんせりふだと思う。あんなに軽くはいえないのではないかなっておもってしまう。おとうさん、あまり自分が人の中で死んだことを悲しんでいない。

楽日すぺさるだかサービスだか知りませんがちゅーがちょっと長かったです。こないだいったときは「あれ…おもったより柔らかい(笑」で今回は「ちょっとぉ……(凹」でした。あれなー 下手すると入ってたな。らくびすぺさる?(うわあああああ)あれも演技なんだなあ(笑)けっこうみんな「あれ アドリブ?」って言ってるもんね。何パターンかあるのでしょう。それか、よく聞こえなかったけど楽日だと思ってとかそういう意味のことを言ったのかもしれんね(笑)

英と再開したときのおとうちゃんは、あれは持ちネタなのかな?あの人猫のホテルだよね?にゃーっ!!!とか言う?(笑)

野田作品はDVD化して、アドリブシーンを特典映像化するべきだ(笑)

ゆうみんしゃDVDBOXは売り切れでした。ふが。いいけど。ふるびたビデオでなんどもみてるから!

*

役者が音をつくること、待機の役者が舞台上にいること、囲み舞台だったことは、野田だとあまり特筆事項ではない気がする、もう。わりとちょこちょこ見ている気がするしな。

*

ああ、もう遅いんだけどこういう舞台です>http://t.pia.co.jp/play-p/noda_tsumibatsu/noda_tsumibatsu.jsp
だれかWOWWOWが見れてまかべにビデオかDVDをとってくださる心優しいお方はおられませんか………。は、走れメルスもやるんだぜ……見てないんだよ……!透明人間はあべさだがサダヲのくせにかっこよかったので(いけすかないいけめん!ありえない!さだをなのに!)もう一度みたい。そんで興味があったらみれるかたはこれみてみてくださいな。メルスはわからんけど罪と罰はとてもわかりやすい構造なので。すばらしいですよ。是非。

*

じぇいぷら。
英はプラにできるかな、と。うちのプラはわりと聡いこなのですが、大きく踏み外してしまえばああなのではないかな。理想のためには何をしてもいい。自分が王になるために人の命を犠牲にするほかにそれを為し得ないとき、「彼は密かにその良心の声に従い、血を踏み越える権利を自分に与える」。そしてそれを正義と呼びなぜ罪なのかわからないままに罪に怯えるのだ。それこそ彼は毎日血を浴びて生きている(血を浴びて命を得ている)し、それが王国を立てることなのだし、かれの浴びる血は「誰でも流す、 世の中にいつでも滝のように流れてきた、人類の恩人として祝ってもらう時のシャンパンのような血」なのであろう。本心ではなく、信念として。

でもジェイド=才谷はあんまりなので(笑)都司之助かなあ。はっきりとは言わずに外堀うめてじわじわと追い詰めていく。でも手を出さない。向こうが飛び込んでくるのをにやにやしながら待っている。「お知り合いになれてほんとに嬉しい!」台詞もとてもそれらしい。「殺す?私は司法官ですよ?わたしは殺しません。ただ私にはそれが出来るんです」それで、なんとなく思うのが、彼は警察であるけれども「正義のため」に英を追っているのではないと思う。ただ、「これが犯人だと思った」から。だから英に逃げを用意してやる。これは段田さんがやるのを見ると、かれのある種の優しさなのだと思うのだけど、まあジェイなので。かれはおろかなので。ひたむきに凄烈で自分の正義を猛進する美しい人に心惹かれてもいいかなと!(笑)きっと彼には信念もないのだろうなあ。


↑画像は出るわコメント変わるわしかも投票までされちゃう。
*おもいです。100k↑じゃ。



2006年02月17日(金)
飲んできた。

会社のというか、うちの課で飲んできました。みんな遠くから来てるなあ。
ごはん大層おいしかったです。
あと、わたしはやっぱり酒の席割と好き。
まわりがテンション上がって気を使うのを忘れるので楽です。
会社ではあまり喋らない(仕事してるので、という考え方なのだが。仕事してても喋れるのだろうがどうにも。)ので、わりと驚かれます。べつに飲むと饒舌になるのではなくて、飲むと饒舌になる人が多いので遠慮なく喋れるようになるだけです。気を使いながら喋られると大人しくしてしまう。
こないだは社長がなんか喋れと仰るのですいませんシモなのは持ち合わせておりませんと答えたりしたが、ウーロン茶しか飲んでなくてもやるのだろう、わたしは。大笑いしてたのでいい。
熱燗一本とあとはウーロン。麦焼酎ちょっと舐めてみたかったな。弱いんだと思いますけどね。あつかんっておいしいなあ。甘いほうがいい。っていうかポン酒はあまくて熱いのしか飲んでないだけなのだが。

*

明日は楽日です。オクでとってしまたのでいきます。
落札してから気がついたがあまりいい席ではなかった。でもいいや。
ふるちんでているだけで複数回見る価値がある。
出来れば芝居は三回みたいよね。初回と中と楽。これは映画のリピとは質の違うものなのだと思うよ。同じ感動を求めてはいないもの。

*

新感線は大阪ではわりと誰でも知っているのだね。ていうかふるちんを知ってるね。ラジオのせい?けっこうするっと出てくる、新感線は。

*

わたしはダークな芝居は苦手で、らもとかだめで、だから2 cheat 3はあまり見たいとは思わないのだが、「バカやって演劇の偏差値下げようと思います」の台詞にはいたく感じ入ったって言うかもうたまらんかった。理解できないことをつまらないと言い切ることは出来ない。わたしたぶんノダを理解してないものな。おもしろさだけは理解できる。美しさも。



2006年02月12日(日)
「切り捨ては社会の算術さ」

だれしも好きな先生嫌いな先生とかいたと思うのですが。何人か、もしかしてこれが恩師というのかもしれない、というような方々がいまして。まかべはあほなのでまさかじぶんがここまでおたくおたくしいっていうかアレな日記を書くとは思っていなったのでそのある先生にここのアドレスをおしえてるんでした!(爆)いや、忘れていたわけじゃないんですけど見てるもんねって言われるとぎゃあみられたーっていう気になるではないですかぎゃー。

よかったら感想送ってくださいよう(笑)同じような感じでも他の人の感想は面白いではないですか(笑)
っていうか概ね似たような捉え方って………なんか私見る目ある人みたいですね!(微

ここまで私信。

*

モノを売る人間は、たとえ最新が以前のものに劣ると思っても最新を最善と言わないわけには行かないものだと思う。そういう意味では私は演出家だとか出演者とか、かかわるものの言葉を信じていない。
勿論作る者にしてみればただ受けるだけのものにはわからない不満というのがあるのだろうけれど、少なくとも私は前の方が倍くらいいい出来だって思えるのだ。そして多分それは、演出ではなく出演のほうによるものが大きいのだろうというのもわかるのだけど。
台本読んでるわけじゃないんだ、演技抜きにしては見られねえよ。


芝居にとって一番重要なものは演出。次に大事なものは演技力。あとは何とかなるもの、という気がしてならない。三番目をつけるなら声、かなあ。うつくしい声というのは素晴らしいものだ。容姿なんかよりよほど。(ってーか舞台って美人だって言ったら美人になるもんな。あれは映像では許されないのに、おもしろいもんだね)

*

そういえば書き忘れたのだが、これは前のを見た人ならみんな思ったろうが、英とおみつ(ナイロンの人って書いちゃったけど野田ですよ…申し訳ない)のシーン、おみつの演技が前と一緒だったんだよな……。

なんかな、ノダの芝居って結構東京で見たいかもしれない。気のせいかもしれないけど、大阪ってアウェイに見えるというか、元気がないように見えるんだよな。見比べたのなんてオイルだけだけどさ。

*

昨日はイチアキさんちに襲撃。おこたにはいって食って描いて描かせてきました。てんしのゆうわくとか飲みました(そういやこれ、先生とのみに言ったときに知ったんだったよ……先生なんですかこれは!ムリですよ!!/笑)。すごい薄めて飲んだな……割ったってかんじでは無かったです。薄めた。お酒を愛するイチアキさんのところにおいて来ました。寝酒にして(堕落させるつもりか)。なんかさりげなく猥談だった?ていうかシモネタだった?
だらけにだらけてこたつで転がったりしていたので、是非またお邪魔させていただきます(微)
たのしかったー。ありがとう!!


*

ちょっと調べてみたら読売オンラインで評が。でもこういう新聞評って当たり障りない気がするなあ。
さらに調べる、はてなで感想発見。えっ さいたにってわたし竜馬だと思ってたんだけど!だって最後のシーン竜馬殺害と被ってたじゃない。初演では湯豆腐食ってた……。
あっ あれアドリブじゃないんだね、やっぱり(笑)ふうふの〜いとなみ〜(いとなみ?
あと、男性の日記で、「ふるちんがたかこに惚れられるのがありえん、という意見があるけどそれは男の見方なんでしょう」みたいのがあった。男性にはふるちんはかっこよく見えないのかい?顔の話ではないよ(笑)あの声であの演技。あの存在感。下ネタとかささいなことですよ!(笑)さいごのカーテンコールで、たかこと腰に手を回しあって(へんな言葉……)はけてった。ああいうのみるとたまらんね。うれしいね。

ざっとみたけどブログではわりと好評?二度目は泣き通し、って人は「一度目は演技に目を奪われて話を見れなかったから」だからな。わたし話知ってるからなあ。
ていうか、私の考えってすごい少数なんだね!(笑)たかこの方があってるかなあ。大竹のほうが女が濃いって言っても英は男性顔負けの男らしさがあるというだけでbつに男ではないのではないかな。女だからあんなふうに激昂するんじゃないか?

うーうーうー。飲み会の翌日だけど楽行こうかな……っ。連番しか取れないかなあ。誰誘おう。






2006年02月10日(金)
覆された宝石箱のような朝



さっき帰ってきて母に感想をぶちまけたのでかきます!今日の日記はちょうつまらないこと請け合いです!だれも見ないだろうからネタバレ配慮しません!

ノダの罪と罰見てきました。まず段田さん@司之助。なんせ前のが生瀬さんだったので、ちょっとさわやか過ぎるかなと思って期待薄。だがしかしさすが遊眠社。ノダとの呼吸(絡みはないんですけどね。稽古場で多分ってこと/笑)が合っていると言うのもあるのでしょう。流石でした。実は、もしやもんた役かな、ああそれなら、と思っていたところがあるんだけど、(それはそれで見てみたい/笑)司之助全然オッケー。いける。てゆっかすごい。
再演で、以前のものと比べなくなるというのはすごいことだと思います。段田さんの司之助になっていた。すばらしい。ただ、やっぱ初見のもののほうがよく見えるのは仕方ないでしょう。思い入れのある一本だしね。生瀬さんのねっちこさとかいやらしさとかしらじらしさとか、追い詰められる感じがすごいするんだよね。それだけに見せる優しさが本物に見えないんだけど(笑)ちょっと物足りないところは植えつけられてしまった印象のためということで。期待以上でした。

あまりにうれしかったので司之助をハナにもってきてしまいましたが(笑)松たかこ@英。うーん……ふかつ@夜長姫もそうだけど、ノダは過去に使った女優がすごすぎるんだよな。まつたかこは初演のビデオを見たんじゃないかな。わたしは彼女はうまいと思うし好きなんだけど。今回はちょっときつかった。期待してただけに、というところも在るんだけど、ちょいとまっすぐすぎて。イデオロギーに溺れた若者の盲目的妄信的なひたむきさという意味では、視野狭窄で猪突猛進でって感じだったんだけど。大竹さんの英は、自分の間違いに気がつきつつもそれを布でかくして走る、けれどそこに在ることを忘れることは出来ずに時折脚を取られてよろめく感じなのだけど、まつたかこのはがっちり蓋をして「なんにもなーい!よし!」ってかんじ(笑)英は頭が凄くいいので、きっといろいろなものが見えている。理性的で激情家で。ミルフィーユみたいな構造というか(笑)層が何枚も何枚も何枚もあるような人。とても難しい。自分の恋にも気がつかないところもあるしなあ(笑)素敵だ。たかこはオイルの時のは凄い好きだったけど。んー、やっぱ初演ってことかなあ(苦笑)

古田さん@さいたに。ええええええもう彼を見に行きましたよ!!!もともとカケイがやった役、二人を並べるとなんでやねんという感じですが(笑)これは本当に何の不安もなくとにかく期待。パンフには「かっこよさは無視で」とかあったけど、わりと一定のトーンで頼りになりました。役者じゃなくて役柄的にさいたにがな。てか、かけいのが全然ダメな男だった(笑)やっぱりこれも、初演が強くてな。頼りにならないしバカだし弱いし、でも本当は、というのがさいたにのイメージなので、わりとかっこいいというか、頼りになるさいたにはなんかこう、アレでした(笑)おちゃめなひと、みたいな。カケイのはおちゃめ通り越してダメな人だったからね(ひどい言い様)声がいいよなかっこいいよな。実はパンフですっぴんを見て軽くショックでしたけど……いまいくつなのかしら……もう不惑?もしかして。あっ、41だ。よ、よかった……。ってか、最初の頃って三十前半だったんだなあ……すごいなあ……うまいんだなあ…………。今回はずいぶん大人しかった。ちょっと残念だ。

宇梶@溜水。うまいんだね!なんか、昔なんかで見てこのひとうまい人なんだなって思ったのは覚えてるんだけど。すっげーかんじわるかったー。(笑)もうすこしつやのある声だったと思うけど、役作りかつぶれたのか、というところ。聞きやすい声ではなかったね。わたしは結納の日の溜水の言葉は彼の本質であって、けして女をおもちゃにしているのではなくて、ほんとうに智を愛していたのだろうと思うのですよ、そうでなければあんな最後を迎えまい。もちろん相手が智だからというのではなくて、何度も繰り返してきたことの、これが最後の相手だったというだけだったのかもしれない。愛されないこともうまく愛すること出来ないのも疲れ果ててしまっただけだったのかもしれないけれど。あなたは私の命を刻んでいるのですよ。あれはくどき文句ではなくて必死の訴えだったんだと思うのです。まあ、やりたい瞬間の男ってのはああいう苦しみがあるもんだとは思うんですけど(笑)小林さんの溜水は、とても悲しい人だった。寂しい人だった。その自覚もあってそれを抱えていたのだろう。宇梶は……うう、なんというか宇梶であった……よ。うまいんだけどなんだろうなー。小林さんの素晴らしさ故であろうか。

智。だれだっけ?最初物足りなかったですよ。初演よりアホのこというか、おじょうちゃん度が増していました。10歳くらい若く見える(爆)ただこれが後に行くにつれてなじんでくる。これもアリだなって感じでした。かわいかったしね。したったらず好き(笑)おみつはナイロンの人。声でわかるよな(笑)やっぱうまいわー。安心してられる。カラフルメリィまたやるらしいので見に行きたい。あれ大好き!意味わからない!!(笑)

んー。こんなもんかな。あとはやっぱり、ノダの演出は好きなんだけど、やっぱり役者である彼が私は凄く好きなんだなということ。(というか、演出は好きと言う域ではないんだな)私の好きな演出家たちは出たがりで遊びたがりで目立ちたがりで、自分で出てきて自分で舞台壊して帰っていくような人たちなんだけど(笑)最後に〆るところではすごくしっかり綺麗に締めていく。大阪で元気がないのか、それともノダの波は過ぎていきつつあるのかわからないけど、それでもやっぱり最後に好きだと思ったところで舞台が終わってしまった。まだ追いかけそう。

全体に、初演より若くなっているというのもあってか、ちょっと軽くなってた感じがして残念。アドリブもすくなかったかな?才能や瞬発力はあるんだろうけど、蓄積された演技力というのに欠けたというか。平均年齢10くらい違いそうだもんね!もっとかも。あ!ノダと段田さんで上げてるか(爆)初演の濃密さが薄れてな。色もあるでしょう。真っ黒だったから、初演。あと舞台形状が開放されてたのもあるかな。今回は全体に白く明るかった。色も多かったし。この舞台形状気に入ったのか、まえからやってんのかね(笑)農業でやみつきになったかしら。

ラスト、さいたにの台詞違ったなー。たまらん!になってた(笑)楽を見に行きたいかも(笑)やっぱり一度じゃねえ……(笑)

*

芝居が終って連れの第一声が誘ってくれてありがとうなのは無上の喜びであるよ。くふ。お気に召してよかった。ほんとにちょううれしいなこれ!コトがノダなだけにな!(笑)




2006年02月07日(火)
絵柄バトン

ガリ漬けですまかべです基地の名前が翡翠の歌になりましたキルロイ無視しまくってます。って決めたとたんに遭遇率がぐんとアップだこのやろう。
くんなっていったの聞こえたんかな。

*
まろりんから絵柄バトンです。
…独特 なのか…。ちょう個性のない絵だと思ってたわ。

じゃ まあ ゴゥ。


■回してくれた人の絵の印象

独特返し。なんかあったときから今の絵の土台があったような気がする(笑)随分かわったけど、やっぱり彼女の絵は彼女の絵というのかしら。

■周りから見た自分のイラストに持たれる(と思われる)印象を5つ

自分で「思われる」とかゆーてたらいいもんでてこねっすが(笑)
1.白い
2.人しかない(まんがの場合な)
3.雑
4.基礎がなっとらん
5.色キチ

あと、絵に縁のない人はよく「わあ!じょうずだね!」ってこころからいってくれるよ!にこ!

■自分の好きな絵柄5つ述べてください

絵柄ってくくりは微妙だと思うんですけど、だれだれみたいな、ってことでいいんかね。
プロアマあわせて。

藍川さとる
オノナツメ
ワカバさん
東山むつき
やまがたさとみ

このへんまでわりとぱぱっとでてきました。テクノサマタさんとかも好き。「絵が好き」てのは難しいよな。
ワカバさんってアマ?
ああ、絵柄なら夢花李さんもすきなんでした。ひとめでがんだむ翼が好きだったのだろうとわかる。

こんなかんじの、ってことなら、すっきりした線(こなみさんとか、SEXのときの上条淳士とか、影がきれいなやつ)とほわほわしたやつ(テクノさんですな)と、あとはもう色気と清潔感。清涼さ。あるいは暖かさ。空気があるかないか、ってとこかな。文章にも同じことが言えますけど。やまがたさんの描く舌はえろいよ!(爆)
まあ、絵が今ひとつでも話と空気が好きならそれでなんかよくなるんですよね。絵が綺麗なだけなら、大暮維人とか多分凄い好みなんですけど、絵だけではまんがにかねはらえねえです。

■では反対に苦手な絵柄

じつはまかべはどらへもんとさざへさんが絵柄が嫌いをはるかに通り越しています。ムリ。
あとはきたねーやつ。あとシュールに肉肉しいの。ぼのぼのは好きだけどあのひとのほかのは恐ろしくてムリだなあ。あと、ますむらひろしもダメだったー…。なんで井上直久は大丈夫なんでしょうね。

■自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル

理想は、見てうまいと思った瞬間はその絵が理想。恋した人がタイプの人じゃないけど(笑)でも「理想」というのは遠くにあるから理想なのであって、強く焦がれることで満足するというか諦めがついてしまうなあ。
ワカバさんとかJOさんみたいなざっくりしたのもすごい憧れるし、藍川さんの絵は当時は無意識に似せてたらしい(似せて描こうとすると腹立つくらい描けなかったんですけどね)。東山さんのもまねようとしたなあ。
書きたいものに近いのはやっぱ藍川・東山でしょうか。あと、Blueのときのナナンも。せめて理想の絵柄を統一しろよという話。


■自分のイラストを好いてくれる人に叫んでください

雰囲気という言葉で褒めてくださる方がとても多い(笑)ありがとうございます。自分ではわからないもんですが褒められるのは大好きなのですごく嬉しいですよ!(笑)愛想つかされないようがんばりたいにゃあ。向上心は最早つきましたので技術じゃないところを見てあげてくださいませ!(わー

■そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵柄の印象つき)

多いなー!!!!!(笑)
そんな大好きな人が絵描きとはかぎらねえんですけど……。そしてYM登録とお気に入りを見てみてもまた絵描きが少ない……!字つながりの人ばっかだわ!できるかぎり。

>鏡さん
 透明・ガラス・光。手の位置が!あと髪が凄いなーと思います。さらっさら。素敵。
>みしきさん
 青がきれい。プラかこうよう。青い目だよ。青い目だよ。
>しぐれさん
 これだけはっきりと描き分けられるとほんと凄いなと思う。タッチとか雰囲気とか。きれいもかわいいもかっこいいもどんとこいですよね。EROは帝王ですしね。
>マリさん
 かわゆい。愛あふれる。ふるふる。ていうかなんか凄いよね。ふとしたところがえろい。たぶん狙ってないところが。あと女体がいい。にょ。
>竹中さん
 昔目指してましたこういう絵を!(笑)私にはムリでした!
>はにるさん
 日記書き始めたらよろしくお願いします!(爆)とにかく凄い。ほんとすばらしい。すごい美人を描かれるんですよ。すごいかわいいのとか。
>ことらさん
 絵ってーか世界っつーか。なんかすごい。語彙がないのが悔やまれるすばらしさ。あこがれっつうかもう尊敬です。まじめに。ぐらぐら。
>イチアキさん
 えろい!(爆)

うちを見ててかつ絵描きの人……危うい(微
っていうか書いてて気がついたけどわたし「えろい」が褒め言葉なのってやっぱ問題あると思う……。

*


布なぷでちょいと調べ物をしていたらこういうページを発見。
短絡的といえんこともないがおもろい。
http://a.sanpal.co.jp/u-do-sha/bk/menstrualactivism.html

…ってかここすごいな。何でもイデオロギーになるもんだね。布ナプが本体ではなくてあくまでも派生的なものではあるんだけど。おもろい。




*

>金がないのじゃ!(笑)これるとよいな。母のめしを食いに来るがいいよ!!



2006年02月05日(日)
概ね週一か

ガリ漬けです。
たのひい。丹精篭めて育てた姿をうばわれつつももそもそ動き回っています。


>三月?いいけど寝るとこないので(笑)どっかホテルとかになっちゃうよ……ばんごはんだけうちで食うといい。あとわし休みが土日しかないのじゃけど……第四以外の土日。そんで日曜の朝は10:30から昼過ぎまで教会じゃよー。そんでもよか?あと わしの遊びはカラオケと飲み屋なので大阪案内とかできないから!(笑)

>わあ!奇遇!まかべは つかったこと ない!(爆)この入浴剤欲しいなーって思って調べてたらハミガキがあったのでばらまいてみたー。でもみしきさんにはあげてないよね・・・?(ぷりゃりゃしか送らないことにしている)メッセージをみたのかね?でも今日入浴剤注文してみたー。ねんどー。

……あっ!石像か!!(笑)これなんか恥ずかしいな!!(笑)


まろりんから絵柄ばとん。
がきたのだがごじつ。