Daily Notes

2008年06月24日(火) ぞぞ、としたはなし。

ここ最近、日記の更新が頻繁だよね!よっぽどヒマなんだって、思うよねみんな!そうともさ!!

週末、東京のほうの親戚に不幸があって、スーさんと母がばたばたと出掛けていったのだけど、スーさんは日帰りして母だけ残って今日帰ってくる予定でした。が、昨晩母から電話がきて、なんと、告別式の最中に参列していた他の親戚の方が突然亡くなった、というのです。
「焼き場でお骨を拾ってるときに倒れてね、もうそれっきり」だったそうですよ……驚きました。長く病気を患っていた方だったそうなんですが、それにしても、まさか他の方の葬儀の最中に亡くなってしまうとは。
その方も、先に亡くなられた方のお近くに住んでいた方だったんですが、斎場がどこもいっぱいで、葬儀はまた今週末になってしまうとのこと。母は、一週間東京にいるわけにもいかないので、とりあえず一日だけ伸ばしてお参りだけして帰る、ということにしたそうです。まぁ、先に亡くなられた方より、ちょっと縁遠い親戚になるので。
それにしても本当にびっくりしました。はー。

うちの祖母が死んだとき、少し前に祖母の姉が亡くなってたんですが、母がそのお姉さんの葬儀に参列したとき周りから「きっと迎えにいくわよ」などと言われたそうです。で、実際その1ヵ月後くらいに祖母は亡くなり、親戚からは「やっぱりねー」とか言われたわけですよ……こ、こわ。
そんなこともあるのかなーと思いますが、このたびの東京の親戚のことに関していえば、ちょっと「迎えにきた」にしては早すぎて、なんつーか、「連れていった」みたい、な………(黙。

い、いや、たまたまだよね!そうだよね!!
ともかく驚いてしまいましたよ、という話でした。お二人のご冥福をお祈りいたします。



2008年06月23日(月) おいしいレモン水が飲みたい。

ヴォルヴィックのFruitKissは、砂糖水にレモンの香りを付けただけって感じでがっかりだった。無果汁だしね…がっくり。
やはり自分で作ったほうがいいのかもしれない。できれば無農薬のレモンを絞って、あとは蜂蜜と水で出来上がり、とネットで調べたらあったのでさっそくやってみよう。炭酸水でもおいしそうだ。
麦茶でも飲んでたほうがいいのかもしれないけど、ちょっとお茶は飽きてしまったんだもの。牛乳も散々飲んだのでちょっとお休み中。今はレモン水が飲みたい。
あー、フレッシュネスバーガーのフレッシュレモネードでもいい、と思ったのだけど、そうすると一緒にベーコンオムレツバーガーとか頼んじゃいそうでよろしくないですよねー。って自分はあんまり気にしてなかったりするんだけどねー。←失格。
でも煙草も酒もやってないぜ。あったりまえだばっきゃろ、とか言われそうですが。

今度、ビールやシャンパンでかんぱーい!なんてできるのはいつの日だろうなぁ……。

ところで昨晩のメントレは、しっかり岡田君の出た辺りだけ見逃したらしいよ、私。最初からTV付けてたのにー。
相変わらずなーぼーくーさー。



2008年06月17日(火) バスの風景

今日、駅前のロータリーから始発のバスに乗ったら、小さな(4、5歳くらい)男の子が一人で乗ってきた。運転手さんが、「ぼく、一人なの?どこまで乗るの」と聞くと、「えーっとね、しやくしょまえ」と思いのほかきちんと答えたから、運転手さんはそのままバスを発車させた。だけどその子はひどく落ち着きがなくて、走ってるバスの車内をばたばたと走り回る。運転手さんが怒って、ちゃんと座ってなさいと注意しても、「だってぼく、いそがしいから」とかわかんないことを言って、ちっとも座ろうとしない。
本当に大丈夫かいな、と思っていたら、彼は発車してすぐ次の停留所で停車ボタンをぴんぽん、と押した。バスが止まるとそのまま飛び出して行きそうになったので、運転手さんが彼の細い腕をとっ捕まえて、「こら、お金持ってないの?ちょっと待ちなさい」と強い口調で言うのだけど、彼はそれを振り切って結局無賃乗車で駆け下りて行った。
私を含め、4人くらい乗っていた大人たちは皆ぽかんとしていた。でも運転手さんはもう何事もなかったかのように普通にバスを発車させた。走っていく小さな男の子が窓から見えたけど、彼はものすごいスピードでバスと同じ進行方向へ駆けていった。彼はどこへ行くんだろう。一人で何をしているのだろう。また他のバスに乗っちゃうのかな。家は市役所前なんだろうか。親はどうしたんだろう。駅ではぐれたんじゃないのか……いろいろ考えたけど、彼がどうなったかはわからない。



2008年06月10日(火) 頭が沸くよー。

あぢぃよー。今日の最高気温24度って絶対ウソだ。うちの職場に限っていえば、30度は超えている。うがー。
梅雨入り前からこんなで、先々が思いやられます。

昨日、1ヶ月ぶりの検診で病院へ行ってきました。
普段見ることのできない腹の中ですが、覗いて見たところ医者が嫌がるほど元気でおりました。お、落ち着け!
しかしまだ「宇宙人みたい…」とか思う私は失格でしょうか。うーんうーん。

どうにも方向音痴ばかりは治らないようで、昨日の検診でも、
「今日は入院棟のほうにあるエコー室へ行ってください」
といわれ、いつもの外来棟受付から院内の地図を受け取ってそれを見ながら向かったのですが、いつの間にやら全然違うところへ出てしまい……結構広い病院なので、普通に行っててもまぁ5分はかかったと思うんですが、多分10分くらいうろうろしてたんじゃないかなぁ。やっとの思いで辿り着いたら、担当医が呆れたような顔で腕組みして立って待ってました。すすすすすみません。
どうせ私は地図が読めない女。ガールスカウトにでも入ってたら良かったんでしょうか。
ちなみに、地図を描くのも苦手です。「最寄り駅から自宅まで」の地図ですらどう描いたらいいか少々悩みます。(自宅を知る人からは「あんなにわかりやすい場所なのに?!」という声が聞こえてきそうです…)
慣れた場所へしか行けないのはそんなわけです。冒険心なんてないんだーどうせー。



2008年06月06日(金) 職場ネタ

毎日出社してますが、どうにも暇で困ってます。例年この時期はヒマなんです〜〜。

5月が決算なんですが、19年度は業績が宜しくなかったようで、今回は社員旅行も株主配当も無しです。ま、別に不満を言う社員は誰もいませんが…(株主はどうかしらんが)。
旅行が中止になったので、社内互助会の積立から1万円戻ってきました♪らっきー♪
皆さんの会社にはこういった「互助会」とか「友の会」みたいなのはありますか?うちの互助会は、毎月給与から2,000円も差っ引いて積み立てられてます。10人ばかりの職場ですが、毎月一人2,000円×10人×一年間で24万円も貯まるわけです。でもその使い道のほとんどは社員旅行に充てられます(もちろん、会社からもお金は出ますが)。
うちの職場は飲み会なんかも少なくて、忘年会と、あとはまぁ年度末(春ですね)にやるかどうか、って程度です。あと互助会費の使い道といったら慶弔金なんかがあるんですが、これがものっそいセコい金額で、結婚祝い金5,000円、出産祝い金3,000円、弔慰金は5,000〜10,000円といった程度。出産祝い3,000円って!紙おむつ代ですか?(^_^;)
社員が退職した場合、互助会からは「退会餞別」として戻ってくるのは3,000円〜5,000円……実はこの4月に退職した人がいるのですが、ほぼ、「積み立て損」って感じです。せめて5月末までいたら1万円は戻ってきたのにー。
たまに社内で互助会の話が出ると、「互助会規定を見直そう!」ってみんな言うんですが、いつもその場限りです。早く直そうよー。積み立ててる額に見合った慶弔金を出したほうがよろしいかと思います。よね?
それか、毎月の積立額を減らすとか。半分の1,000円でもいいんじゃないかなぁ。どう思います??
ただでさえ薄給なのでね…(涙。

そうそう。とうとううちの会社も創立8年目にして退職者が出ましてね。
創立当初からいらっしゃった方だったんですが、ずっと他社出向していて、この春から出向を解かれて本社勤務になる予定でした。が、どうやらそれが嫌だったみたいなんですよねー。
そのことを、確か昨年の忘年会の席で社長が発表したんです(なんでまたそんな飲み会の席で…)。ちょうどその人は私の隣に座ってたんですが、目に見えて「ガーン」って顔してたんですよー。うわー、○○さん、相当ショックなんだなーって思ったんですが、まさか辞めるとは。
本社勤務の何が嫌か。
他の人の意見によると、「社長の下で働くのが嫌」って意見が多数(苦笑。いやほんと、みんな結構我慢してるんですねー。ワンマン社長だからねー。
あと、こっそり聞いた話では、「本社にいる××さんのことが、相当嫌いらしいよ」って……あー、それは辛いですね。ただでさえ人数が少ない中で気に入らない人がいたら、毎日顔合わせるのは辛いかもしれない。
ま、実際の理由はわかりませんが、私が休職していた間にその先輩は退職されておりました。ご挨拶もできなくて心残りです。去年の社員旅行で、豪華ランチをご馳走してくれた先輩でした。どうぞお元気で。ご活躍、お祈り申し上げます。

ヒマを持て余してダラダラと書いてしまいました。
さーて、仕事(してるフリ)しないと!!



2008年06月05日(木) かわいいんだよーぉ

ジョナハイ社長くんに女の子が誕生しました!うわーめでたい!
5/30に生まれたそうで、社長はその2週間前にトニコンへ行ってるんですな……さすがです……。
「男の子が生まれたら『剛』と名付ける」と豪語しておりましたが、べりべりキュートな女の子で、ちょっと変わったかわいらしいお名前をつけたそーですよ。「女の子はお洋服とか選ぶの楽しそう!」とうきうきなメールが来たので、さっそくお祝いにベビ服を選んで贈ってみました。今週末には届くかな?ほんと、楽しいよねー、ちっちゃくてかわいくて!
ジョナハイのことなので、そのうち面白おかしい出産レポ本でも出るんじゃないかと今から期待(笑。それよりベビちゃんに早く会いたいよー。それはこっちが済んでからだろうなぁ……とほ。


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]