Daily Notes

2007年10月29日(月) ライブラリー、それからカフェ。

土曜日、大雨でしたが母親と二人で新しく出来た市立図書館へ行ってきました。
今月オープンしたばかりなので建物はとってもきれいで、土砂降りにもかかわらず大変混雑してました。有料駐車場もずっと満車。や、私たちはてくてく歩いて行きましたが。
建物に入ってすぐ目につくところに、県内出身の漫画家さんたちから寄せられた色紙が飾ってありました。わかつきめぐみとか、おなじみの水島新司とか……おぉぉ、魔夜峰男のカラーは美しい………(笑。
ほんでもって30分くらい見て廻りまして、新しく貸し出しカードを作ってもらい、母は折り紙の本を一冊、私は(作りもしないくせに)料理の本を2冊と何故かよしもとばななのエッセイを1冊借りました。ばななは特別好きでも嫌いでもないんだけどさー。
小洒落たカフェが併設されておりまして、お茶して帰ってきました。なかなか良い図書館です。ちょくちょく利用させてもらおう。
マンガも置いてあるですよ!今度は借りるですよ!!!
あとDVDも借りられるそーな。良き哉良き哉。

さて、日曜日は天気も回復したので、スーさんと車で水原方面までドライブ(書くまでもないが運転はもっぱらスーさん)。前から気になっていた五十嵐邸ガーデンの敷地内にあるカフェへ行ってみることに。
残念ながら本家五十嵐邸の方は披露宴が入っていて、庭園を散策することは出来ませんでしたが、蔵を改造して作ったというカフェはなかなかかわいい造りで雰囲気良かったです。
ま、出てきたものは普通でしたがネ。(そんなんばっかりやなぁ)
それにしても、遠くからちょっと覗いて見た披露宴は、なかなか素敵そうでした。少人数だったらああいうところもいいですね。お庭は広いし、建物も素敵だし。和風だけどシックなドレスも似合いそうです。
いや、もう自分が披露宴をやる機会など無いですが……ははは。お呼ばれしてみたいですね!ああ、それはいいな〜〜!
帰りは瓢湖で白鳥など眺めつつ、思いのほか観光客がわんさかいたのに驚きつつ、近くにチョコレートを売ってるお店をみつけてちょっとお土産に買ってみたりしながら戻りました。

平和な休日でした。



2007年10月23日(火) 猫と手帳

今月は病院で2万以上使ってしまって赤丸急上昇だったので、スーさんにねだってねだって来年の手帳を買ってもらいました(鬼。
迷ったんですが、やっぱりまたほぼ日で。今年は通販ではなく、近所のロフトで購入しました。手帳本体だけね。
ほぼ日手帳は、1日分の記入スペースが大きくて沢山書き込むことが出来るんですが、普段これといって予定のない私にはちょっと持て余してしまうんです。もうちょっとスマートで、持ち歩いても重くない(笑)手帳にしようかなーと思っていろいろ見ていたんですが、結局ぴんとくるものが無くてねー。
まぁ書き込む内容は予定ばかりではなく、メモ程度のものだったり日記のようなものだったり(恥…絶対落とせないこの手帳…)、暇潰しにもなるので私なりに活用しているのですが。
来年もう一年使ってみて、それでもやっぱり手に余るようでしたら、次回は考えようかと思います。
楽しい予定で埋まるといいなぁ。


猫のひでちゃんが19歳で亡くなったことを知ってとても悲しいです。
かわいいひでちゃん!今まで楽しませてくれてありがとう。
でもまだまだひでちゃんの本も出るようなので、もう少し楽しみは続くようです。
うちのにゃんこもそろそろ16歳くらいになります。いつまで一緒にいられるかしらねー。最近はもうすっかりおばあさんで、階段を昇るのもよっこらしょって感じです。食欲だけは旺盛で、人並みに一日3食食べてるんですが、人の顔を見ては「ごはん!ごはん、くれ!!」と鳴くんで、まるで痴呆のばあさんのよう…困ったにゃんこです。
そして相変わらず、家族の中で私だけが下僕のような扱いを受けています……。何故私の手だけ本気で噛むんだろう(泣。


あ、手帳のナイロンカバーの下にうちのにゃんこの写真でも挟んでおこうかしら。猫バカ手帳ってことで!
もちろん既にかわいこちゃんの写真はこっそり忍ばせてあるんだけどさー。

ほんと、落とせませんね。拾われたくないです。ぶるぶる。





2007年10月21日(日) 50本の指が奏でる音は

昨日NHKの番組で、ザ・ファイブ・ブラウンズという5人姉弟によるピアノ・クインテットの演奏を聴きました。グランドピアノ5台ってのもなかなか壮観ですね。さすが家族なので息もぴったりです。
演奏していた曲目を、一緒に見ていたスーさんに『パリのアメリカ人』だと言ってしまいましたが、『ラプソディ・イン・ブルー』の間違いでした……ごめんー。どちらもガーシュインですけどねー。
やっぱりアメリカの人の曲はアメリカの人が演奏するとカッコイイですね。って思い込み??
ファイブでピアノといえばベン・フォルズ・ファイブが思い出されますが、こちらは5人ではなく何故か3人なのでした。そんでもって今はもうベン・フォルズさんお一人で活動されてますしね。
最近またピアノ流行りのような気がするのですが、兄弟デュオとかまぁ大概は2人ですよね。5人ってやっぱり多いよなぁ。ステージの準備が大変でしょうね。
それにしてもいつも思うのは、あれだけ弾けたら楽しいだろうなーってこと。中学時代に挫折したものですから、やっぱり羨ましいです。
もう何年もピアノなんて触ってもいないなぁ。
我が家に置いてあるアップライトも、だ〜〜れも弾かないので、もう調律のしようが無いほど音程狂っちゃってるでしょう。可哀想に…。



話は変わって。
今日はマイカーの一年点検でした。もう1年たつんだ!全然慣れてないよ!!
ほんと、まだ走行距離1000kmですよ(爆。オイル交換の必要も無かった。ワイパーのゴムだってまだ擦り切れてないぜ!おかげさまで見積もりの半分くらいの料金で済みました。担当の営業さんはちょっと泣きそうでした(笑。
これからはもうちょっと乗るように心がけます。とはいえ、ほとんどサンデードライバーなんスけどねー。通勤には意地でも使わないのじゃ。


この週末は病院と車屋で終わってしまった。天気が悪かったのと時間の都合がつかなかったのとで、本当は行きたい場所があったのだけどまたの機会におあずけになっちゃった。残念。
また一週間、がつがつ働きます。うえーん。



2007年10月16日(火) 図らずも

今日のガッコ見て、うっかり泣いてしまった…

コン会場に行ってたら大変なことになってたかもなぁ。TVで、しかももうわかっているってのに、大事なお知らせがあります、ってまーがよっちゃんに振ったあたりからもう、ぶわぁーって涙が出てきて自分でもびっくりした。
いや、結婚がショックだとかそうゆうんじゃなくてね。
ほんとに、よっちゃんはファンを大切に思ってくれてるんだなぁって思ってさ。

ありがと、ありがと。

V6ファンで良かったなぁ。

本当におめでとう。
お幸せに。


しかし、メンバーに紹介される嫁の心臓はさぞかしバクバクだったんじゃないかと……(笑。なんとなく、身内より緊張しそうだ。ははは。



2007年10月10日(水) そんな一日

昨日の私の行動。

・診察の予約が取れなかったので朝イチで病院へ行こうと思い、9時前に会社を出て行ってみるも「今日の診察は午後からです」といわれ仕方なく会社に戻る。ちなみに、病院までは職場から徒歩15分程度。朝からすでにぐったり。
・戻ってみたら社長がうきうきした様子で、「コーヒーメーカー買ってきた!」からさっそくコーヒーを淹れろという。何故コーヒーも一緒に買ってこないんだ……仕方なく、徒歩10分のスーパーまで出掛けてレギュラーコーヒーとフィルターペーパーを買いに行く。
・午後2時半すぎ、再度病院へ。歩きながら、だんだん右足が痛くなってきたことに気付く。そういや真新しい靴だったよ……10分歩いたところで力尽きて、ほんの2停留所分だけバスに乗る。うちの会社の付近にはバス停がないんだよー(涙。
・3時前に病院に到着したが、連休明けのせいかかなりの混雑で、「Nさんですでに23人待ちです」と言われる。にじゅうさんにん!一体何時間待たされるんだろう…。もう会社に戻る気力もなかったので、そのまま延々と待つことに。
・2時間待ってまだ診察に至らなかったため、職場に戻れない旨電話を入れる。あ、そういえばお弁当箱置いたままだ……直帰ならず。ううう。
・ようやく名前を呼ばれたのは5時半過ぎ。私もぐったりだったが、診察する先生はきっともっとぐったりだったでしょうなぁ。新しい薬を処方されることになり、それと一緒に鉄分補給のサプリメントを飲んでも構わないかと尋ねたら、案の定貧血検査をすることに。久し振りの採血だったが、看護師さんもお疲れモードだったらしく、「そちらのベッドに横になってお待ちください」とか言われる。一体どこから採血するんだ(笑。
・今月の治療の予定表と薬をもらって、会計が済んだのは6時半。もうお外は真っ暗。駐車場で仕事帰りのスーさんが待っていてくれたので、職場まで歩かずに済みました。ありがたやありがたや。
・職場に私物を取りに戻って、そそくさと帰る。周りはみんな、一体あいつは今日一日何をしに来たんだろうと思っていただろうなぁ。決してコーヒーを淹れに来たのではない。

夕飯を食べた後に薬を飲んだらもう倒れるように寝てしまったよ。
まいったまいった。



2007年10月08日(月) はぴはぴ。

3連休も過ぎればあっという間…また明日から仕事だ〜ぁ。

連休は特別どこも出かけませんでしたが、昨日、知人・ろみひーちゃんの結婚式があって、二次会にお呼ばれしたので行って参りました。新郎のM下くんのことも夫婦揃ってよく存じている方だったので、喜んで行ってきましたよ。いやーめでたいめでたい。
実は結婚式も披露宴も、私らと全く同じ場所(笑。式場の方はほんとにこぢんまりとした場所でほとんど身内だけという感じだったので、ちょびっとだけ覗きに行ってしまいました。
「ヒロタさん、来てくれて嬉しい〜〜!」って言ってもらえてよかった。かわいいドレスで迎えてくれたろみひーちゃんはホントにホントにかわいかった!!!
めさめさかわいい花嫁さんなのに、実は酒豪なろみひーさんなので、
「三々九度のとき、思わず口の方を杯に近付けちゃいましたヨー」
って(笑。もー。そんなこと言ってもかわいいに変わりないんだけど!
介添えさんがいなくて、「母さんがやるわよそんなの、って言ってたのに、やっぱり忙しくて私のことなんてほったらかしなんです」って笑ってて、結婚式場を出るときに、お母さんの代わりに新郎が新婦のドレスの裾を持ってあげてたのが一番笑ってしまいました。M下くん、すっかり敷かれてるな…。←でもめちゃめちゃ嬉しそう(笑。
二次会はものすごい人数が集まって、もう大盛り上がりでした。まぁ、お二人ともまだ若いのでね。私なんてオバサンが来てていいのかしら〜って思うほどでした。
覗きに行った結婚式で数枚撮った写真を、すぐにプリントして大急ぎでアルバムを買ってきて綴じて持ってってあげたら、とても喜ばれました。

ろみひーちゃん、お幸せに!!



2007年10月02日(火) ブライダルシーズンですもの?

もう10月かーはやー(この書き出しも飽きたよね。

すっかり10月でして、今年も残すところあと3ヶ月!3ヶ月ですよたったの!どーしましょうね。
来年は平成20年だと気付いて慄きました。に、にじゅうねん……あれから20年もたつのかね。結構、年号が変わったときのことを鮮明に覚えているものとしては、えっあの年に生まれた人がもう成人なのぉ?!という驚きに次いで時の流れの早さを身をもって感じてしまうのでした。こ、こわー。


ま、来年の話はまだいいとしてですね。

ぼんやりしている間に、井ノ原さんが結婚してました。うわーっ!
おおおおおめでとうっ。
いやぁいろいろ思うところもあるけどさ、ここでは書かないことにするよ……今度ジョナハイ社長としみじみ語り合ってくるさ(笑。
一つ言わせてもらえば、他のグループさんの誰かさんのよーに、うっかりできちゃったのがバレて報道陣に取り囲まれて瞳孔開いてるよーな形相でぼそぼそ結婚報告するような段取りじゃなくて良かったです。あは。
今年はコンにも行けてない私ですが、実際、コン会場で結婚の報告されたらどんな気持ちだったかなーって思うと、よっちゃん命な方々の気持ちもわからないでもない、気がします。
おいらだってかわいこちゃんに「おれ、けっこんしましたーっ!」なんて言われたらちょっと黙ってられないと思うよ。ははは。(はっ!もちろん、「おれ、けっこんしましたーっ!お か だ とー!!」とかだったら代々木の2階席最後列からステージに飛び込む勢いだと思うけどねっ!!って久々にこんなこと書いちゃったな!)
あー、メンバーの心境も気になるとこだよね、実際ね…。

まぁとりあえず、末永くお幸せに!


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]