Daily Notes

2007年06月25日(月) 雨の美術館でした

お疲れさんの月曜日です。
昨日、急遽母と二人で東京方面へ出掛けてきました。諸用であちこち電車で廻りまして、久し振りによく歩きました。足がパンパンです〜。
用事を済ませ、駆け込みで上野の東京都美術館へ行って、閉館まで45分しかありませんでしたが母娘待望の「ロシア絵画の神髄」展を見て参りました。素晴らしかった!まるまる一室イリナ・レーピンの作品ばかりの展示室もあって、圧巻でした。ものすごい展示数で、40分くらいじゃ全然見きれないほどでした。もったいなかったなぁ。
留守番のスーさんと妹にお土産を買って、これまた久し振りに上野駅から新幹線に乗って帰りましたとさ。日帰りは疲れるな〜。体力の無さを実感します。とほー。


今日は給料日だった!
今月もなんとか生き延びたよ〜〜。



2007年06月22日(金) ペン字といえばミコちゃんだよね!

朝から雨です。梅雨ですもんね。

突然ですが。
字が下手なのってやっぱり恥ずかしいなぁと思うこの頃。といいますのも、よく会社で、祝儀・香典袋の表書きとか書かされることがあるからです。
普通に書いたって下手なのに、使い慣れない筆ペンなんかで書きますと、もう笑っちゃうくらい下手っぴで涙が出ます。こんな字の香典をもらったら、相手は悲しい顔ができなくなっちゃうんじゃないかと思うくらいです。どうしよー。
会社名義だったらハンコがあるので良いのですが、社長個人のだったりするともーもーもー。自分の名前だって上手くかけないのに、他人の名前なんてもっとへろへろですよ!
「社長、自分で書いたほうがいいですよぅ〜〜」
「いやいや、俺が書くよりNさんが書いたほうがまだマシだよ」
というやりとりを毎回繰り広げるのでした……。社長も「下手だけどしょうがない」って思ってるんだなー。わーん。
もうちょっときれいな字が書けるようになりたいです。

通信講座でペン字でも習ったほうがいいでしょうか。
絶対続かない自信有り。



2007年06月20日(水) あいすくりーむが食べたいよ。

今朝、驚くぐらい社長が阿呆なことをしでかしてくれて、そのことで怒り心頭な日記を書いていたのですが、途中で我にかえって消しました。うっかり皆さんに不愉快な日記を読ませてしまうところでした。危ない危ない。
何かあったら社長のせいにしよう。っていうか、社長の責任だよこれは!ワタシワルクナーイ。
思い出すとまたムキーッてなるのでやめますね。ふうふう。

甘酒と豆乳とフルーツでアイスクリームを作る、というのをネットで見かけて、面白そう!と思ったのですが、我が家にはミキサーが無いんでやんの。あれ、あったかなぁ?学生の頃、姉と二人で暮らしてたときにあったミキサーが家にあったような…。
お砂糖を使わないからヘルシーそうかなぁと思って。フルーツは何でも良いんですって。紹介していた人はマンゴーで作ってた(が、私はマンゴーが食べられない…)よ?
小さい頃はよくシャーベットみたいなの作って食べたりしてたなー。製氷機を使って、一口サイズにして。ホットケーキもよく焼いてた覚えがあるんだけど、最近は全然だなぁ。今度の休みにパンケーキでも作ろうかしら。ホテルの朝食ごっこをするのじゃー(笑。
ところでホットケーキとパンケーキは材料が違うの?単に厚さが違うだけ??(わかっていない)


ところで、喘息を疑われていた私でしたが、診てもらったところ、喘息ではありませんでした。ひゅーひゅーとかぜーぜーとかいわないもんね。風邪の咳が長引いているんでしょう、とのことでした。呼吸器科でもらった薬はてき面でした。ぴたっと咳が止まった。その代わり、飲むとすぐに眠くなってしまいましたが……(強力。
今月だけで、10種類くらい薬を飲んでました。やだやだ。やっぱり健康第一ですね。



2007年06月15日(金) いやだよまったく。

あんまり眠くてコーヒー飲んでます。うー。お水も相変わらず飲んでますが、コーヒーも復活してしまいました。でも、家ではあんまり飲んでないかな。以前よりは減ったと思います。
でもここ最近、夜早めに寝ているにも関わらず昼間眠くなってしまうので、もしやまた貧血が再発してるかなぁとびくびくしているところです。
先週、風邪で久し振りに行った内科医に「貧血はどうなの?」と聞かれ、一番最近の検査数値でヘモグロビン値11でした!と言ってしまいました。でもその数値は去年の11月(健康診断)です……今はきっともっと少ないかと……。
貧血は治しておいたほうがいいよぉ〜〜と周りから言われてるので、また近いうちに検査に行ってこようかと。でも健康診断まで放っておきそうな気も……ごめんなさい。
健康第一ですよね、そうですよね。うんうん。わかっちゃいるんですけどね。

と、再び健康第一を心がけようと思った矢先、社長に、
「Nさん、もしかして喘息じゃないの?」
と言われてしまいました。なんですと?!Σ(゜o゜)
うちの社長は喘息持ちなんだそうですが、「風邪をひいたときに発作が出る」「特に夜、寝られないくらい咳が出る」という症状があるそうで。
それって全く、今回の私の症状と一緒……!
でも、いつも通ってる内科では特に喉も(その時点では)腫れてないって言われたし〜、ともごもご言ってたら、「ちゃんと呼吸器科で診てもらったほうがいい」と言われ、病院まで紹介してくれました。えー。
どうしよう、本当に喘息だったら。
喘息は治らない病気だって言われてますよね。ずっと薬を飲んでなくちゃいけないのかなぁ。それはちょっと嫌だなぁ。
ううう。病院へ行くのは嫌だー!と思っているのですが、社長がしつこく勧めてくれるので(早退して行ってきてもいいから!とまで…)、近日中に行かなければならない様子です。くすん。


不健康な話題はこれくらいにして。
今朝のめざましTVの金曜日恒例『お花プレゼント』が、とっても素敵な芍薬でした。芍薬、いいですよねぇ。ピンクと白の2色でした。大輪で、花びらも沢山あって、そんでもって母が言うには「バラみたいに棘が無いのがいい」そうですよ。扱い易いってことですね。
花束とか人にあげたりするの好きなんですが、もちろん自分でもらうのも嬉しいですよね〜。でも滅多にもらう機会って無いんですが…。
もうちょっと余裕があったら、それこそフラワースクールとか通ってみたいなぁとも思います。プリザーブドも素敵ですが、やっぱり生花で。ブーケとかリースとか、作ってみたいなぁ……。
そんな素敵な奥様にはちょっと程遠い感じです(^_^;)。



2007年06月11日(月) 沈黙は銀、だっけ?

声が出なくなって3日、今日は仕事を休んで耳鼻咽喉科へ行きました。
先週の風邪をこじらせてしまい、声帯腫らして喉頭炎おこしてしまった模様。「こういうのはね、沈黙療法って言って、無理して喋らないで黙ってるしかないんです」ってお医者さんに言われましたが……この週末は久々に友人とお出かけして、まるで「酒枯れしたスナックのママさん」(妹談)のような声でずっと喋り倒してましたがな……。
いやー本当に出なくてびっくりです。朝起きておはようって言ったら妹に「ドッキリですか」と笑われたくらい。全然出ねェのな!でも休むにも黙って休むわけにいかんので社長に電話したら、社長にも笑われたし。ううむ、こういうときのためにも、社長とケータイのアドレス交換でもしておいたほうがいいのだろうか。誰がするか!
今朝まで内科でもらった風邪薬を飲んでいたのですが、昼からは耳鼻科の薬に変更です。ヤク漬けの日々……たまりませんなぁ。
声(と鼻、あとは夜中に咳が止まらなくなる)以外は普通体なので、せっかくの有給だから有意義に使おうと思い、銀行へ行ったり(窓口には行けないけど)洗濯をしたりしてます。夕方は買い物も行かなければ。
銀行で通帳の記帳をしてきたのだけど、すっごい久し振り、てゆか何年振りって感じで(汗)やったら、今年以前のものは合計で記帳されて結構な金額になっていて驚きました。
そうか、入ってくるお金を一切使わずにいたら、家一軒買えるくらいのお金って貯まるんだね〜。こんな薄給でも。やはり貯金は大事だね。
ということで、近々定期積立を始める予定。千里の道も一歩からだよ、ヒロタくん。

さて。酒枯れしたような声でしたが、週末はお友達と楽しく過ごしておりました。
土曜日はのぶちゃんとランチでした。ランチをした場所はネルソンの庭という変わった名前のお店でした。ここは昔、副知事公舎だったところを改装して店舗にしたそうで、大正ロマン溢れた雰囲気が素敵な建物でした。ハコはよろしいのですが、ランチのお味は……思いっきしフツーで肩透かしでした。店員が皆若く、”そうゆう感性”なのだろうなぁって感じなのですが、お願いだからもうちょっとハコの雰囲気に合わせた中身を考えて欲しいところです。
以前書いたような気がするけど、おしゃれなカフェで丼モノ出されてがっくり、っていうのと似ています。私の思う「おしゃれ」と、お店の若い方が考える「おしゃれ」はきっと違うんだろうなぁとは思うのですが。
ランチの後も話が尽きず、某ホテルのラウンジに場所を変え(やっぱりこういうところの方が落ち着く)夕方までお喋りに興じました。楽しかった!また遊んでね☆そして定期積立の申し込み用紙もありがとう(笑。
日曜日はこれまた久し振りの、飲み友達Kい子さんと一緒に、白根の大凧合戦とゆーお祭りを見に行きました。近場の祭りではありますが、生で見たのは初めてです。大きな凧は畳六畳〜十畳くらいもあるんですって!大人数で綱を引っ張って上げる様はなかなか勇壮でした。
川を挟んで東と西で戦うのですが、まずは上げた凧で相手の凧を川面に絡め落として、それから綱を引き合って切れた方が負けなんだそうです。そういうルールも初めて知った。なるほどねぇ。
ばかデカイ凧が煽られて落ちてくることもあるので、見物客もうっかりしていられません。救急車で運ばれる事態になることもあるとか。ひょえぇ。
Kい子さんは相変わらず元気に飲み歩いているようでした。また誘ってよ!ダンナも込みで仲良くさせてもらってる貴重なお友達夫婦なので、今度また二組で飲みに行きたいですよ。
しかし、どっちの日も本当に声が出なくて、のぶちゃんとKい子さんには大変ご迷惑をおかけいたしました。すんませんー。


医者から帰ってスーさんにメールしたら、「じゃあ家では筆談にしましょう」と返事が。おもろいやんけ。



2007年06月08日(金) さぼってばっかだよ

今日は社長が休み、一人病欠、一人私用で休み。残り4人でのどかに仕事してます。私もどうも風邪が治りきらなくて、今日休んじゃおうかしらと思ったんだけど、こんな日はもったいないので出勤です。もちろんですよー。
しかし、しつこい鼻かぜで辛い。いい加減市販薬じゃ効かなくなってるみたいだから今日こそ病院へ行かねば。てか、最初から医者へ行けよ、という話ですよね。
昨日の晩が一番酷くて、鼻は詰まりっぱなしだわ咳が出て眠れないわで、2時間くらいしか寝れてません。食べ物の味もわからないし……冷たい水が一番おいしい。
あーやっぱり暑いときに風邪ひいてるってのが一番バカみたいだよなー。くそー。


『テガミバチ』2巻を買って読みました!!やっぱり面白いよーッ!すごくすごく気になるところで終わってるんだよ!続きがーッ。
そんでもって2巻で一番素敵だったのは、ロイド館長……ふふふ。うふふ。直球です。メガネだし(またか)。ロイド×シグナルとかどーよ?見たくね?!賛同者求ム。ほんと、すみません…
LetterBeeは画面いっぱいみっちり絵が入ってる感じなのが良いです。見てる
だけで飽きないの。もちろん話も面白いけど!
ニッチも嫌いじゃないし(初期設定でのちょっと髪型が違うニッチもかわいいと思った)ラグにはぴったりな相棒で良かとです。
とにかく続きが!だってゴーシュが……!!!
3巻が出るまで繰り返し1、2巻を読んで待つしかないですね。うずうず。

は。
そういや今日は金曜日だったんだね。うわぁい、明日はお休みだぁ。
そーいえば昨日うたばん見たわ(笑。木曜日だったねー。なんだかもう、関ジャニはかわいいよねー全員名前わかんないけど(←おばさん。てか、ますますヨコが好きになったさおばさんは!!ありがとあの子の名前呼んでくれて!
うちの母も「関ジャニ」という言葉を知ってたのでちょっと驚きました。なにげにジャニっこチェック入れてるよなー。なんなんだー。


あと45分で退社時刻です。も、もう鼻が限界。お医者へ行かねば……って雨降ってきたし!さっきまであんなにお天気良かったのに。傘はあるけどさ。
ホントはもうちょっと調子が良かったら、知る人ぞ知るセクスィー部長の話でもしたかったところです。いやぁ、あれはもうやりすぎっちゅーかね……しかも、うちの会社に彼とよく似た方がいらっしゃって、その方も5月から部長に昇格したんだよねーあはは!
たまらんです。





2007年06月07日(木) 美人薄給(うそうそ)

風邪っぴきで一日休んでしまいました。貴重な有給が〜〜。
有給は使ってなんぼだと思うので結構ガンガン取っています。休みの取りやすい職場で良かった……何せ薄給なので、休みくらいは取らせてやろうという社長の方針のようです。
本当に薄給ですが(繰り返し書くと涙が出るね☆)今月からちょびっと昇給です。時給にして85円くらいのUpです。時間給計算するとちょびっと具合がよくわかりますね。派遣で働いた経験が案外染み付いてるようです。何はともあれお給料が上がるのは嬉しい。わーい。
頑張って働かなくちゃね!(とか言いつつ日記を書く…)

今日は午後から外出です。商工会議所へ行って、決算の申請について説明を受けてくるのです。お昼の後なのですごく眠くなりそう…昨日山ほど寝たから大丈夫かしら。
山ほど寝ていて変な夢を沢山見たような気がするのですが、覚えてるのを一つだけ。
友人Aが、今頃「(友人)Bから年賀状が届いた」というので見せてもらったら、あけましておめでとうございますと書かれた下に、何故か梅の枝の絵が描いてあり、そのまた下に、「……ついでに入籍しました」(前後の文は忘れた)と書いてあってすごくすごーくびっくりした、という夢でした。
Bはもちろんまだ独身ですが、そんな相手がいるようないないような話はあったりして(現実にね)、そっかーとうとう結婚したんだーでも入籍だけなのかなーBだったらウェディングドレスも似合いそうなのに、と夢の中で思っておりました。
年賀状に描かれた梅の絵がすごく渋くて(その上に書かれた「あけまして…」の文字も)まったくBにそぐわない感じだったのが印象的でした。
そしてほんのちょびっと、「どうしてAには報告して私には言ってくれないんだろう」と思いました。そんなとこだけ酷く現実的な夢だったなー。
その夢を見て起きたのが朝4時。最近同じような時間に目が覚めます。年寄りみたいでやな感じ。
その後寝直したら、前の晩に(昼間寝てたら夜寝付けなくなって)読んだ森博嗣の小説に影響されたような夢を見たような見てないような……。犯人がわかってもちっともすっきりしない小説だったなあれは。誰か説明してくれ。ちなみに、4つの色がタイトルになってるやつです。

えーとえーと。
Letter Beeの2巻が出たので嬉しいです!今日買って帰ります!
連載誌が休刊になってしまって大丈夫かと心配してましたが、他誌で連載が決まったようで良かった良かった良かった。
続きが楽しみな漫画があって嬉しい。

そして私は今、国府津の海に行きたいよ。
いいなぁ。


お出かけして帰ってきました。眠くならなかったyo!



2007年06月05日(火)

最近、てゆか結婚してから、やっぱりな〜ってくらい萌ぇな生活から遠のいている。これは由々しき事態です。ヲタクなのに!ヲタクなのに!
何かにこう、もえもえしたいと思うのです。最近のぐーたらさ加減に嫌気が差したのさ!ということとはまた別問題かと思うのですが(あっこれは別にスーさんとの問題では全くありません!別ですよ!俺内問題っつーか)、ともかく、あの子とあの子がきゃーっ!とか祭典行くぞうりゃー!とか、そういう、心のオアシス的な話題が無くてあーうーって感じなのです。うううん、なんとなくわかってくれたまへ。
ともかく最近はすっかり健たたとダーリンのこともほったらかし状態であります。てゆか6人組のこと自体……あわわ。だってコンもないし!アルバムも出ないし!TVでも持ち番組以外あんまり見かけないし!(涙)
楽しいネタが見つからないのよ〜〜。私のアンテナが錆付いてるだけの問題じゃないと思うのよ〜〜。
そんなわけで、かわいこちゃんはひとまず置いといて、他に何か楽しげなもえもえさんはいないものだろうかと、ネットをうろうろしてみたりしたわけですよ。
そしたらね。一番心惹かれたものが。



ゴータク!!



きゃ。

あっ、決して、剛拓(嫌)という字ではありませんよ?!え、グループを超えて??まさか!ありえないやろそれ!!
すみませんが三次元ではありません。なのでアイドルさんではないのです。
えーとえーと、野球少年だよね……ふはは。私もそういや途中まで読んでたんだけど、続きが止まってしまっていたよ。よ、読まなきゃ!!
確かに読んでたときも、この二人ってば!と思うフシはあったんだけど、某サイトさんで某作家さんがもえもえしているのを見たら、ここここれは本で読みたいじゃないのさぁ!と久々に通販に手を出しそうになりました。
豪ちゃんが名前の通り豪ちゃんなところが良いですよね!(でも実は案外考える人★)ほんでもって巧さんがくーるびゅーちーなところがベリグ!ですよ!ね!(でもホントは子供な人)
オンリーもあったそうじゃないですかぁ!てことは祭典に行けばきっと素敵なゴータクが沢山……!!
ああ、今私はものすっごく海辺の祭典に行きたい!!この熱気が冷めないうちに!


そんなわけで、「夏こそは海辺へ行くぞ行ってやるぅ!」企画を脳内徹底会議中。
もちろん久々にかわいこちゃんとダーリンのご本も見てみたいのだった!かわいこちゃんは今でもずっとかわいいよ!最近あんまりかわいいかわいい言ってないけどほんと、かわいいったら!!(うざ)


あーちょっと楽しくなってきた。簡単だなーおいら。てへ。



2007年06月04日(月) もう夏なの?

6月に入りました。今日は朝から暑いです。高校生の夏服が眩しいです。

先日、珍しくこちらのメールフォームからメールを頂きました。こんな駄文日記でも、読んでくださる方がいると嬉しいです。
更新は大変じゃないんです、根性が無いだけで…。
Mさん、どうもありがとうございました。

実は先週、一度日記をUpしたのですが、何だかすごくフォームが崩れてしまっていて、慌てて消しちゃったんです。大したことは書いてなかったんですが、万が一、エンピツの新着一覧から飛んできている方がいらっしゃったら、「新着になってたのに記事は古いままじゃん!」ってことになってたかと思いますごめんなさい。
東京へ行った時の自分用お土産はDean&Delucaのミントだった、という話でした。まだもう少し残っていてちびちび食べてます。チョコレートミントだよ。うまうま。

おいしいものといえば、土曜日に、去年披露宴を挙げたホテルのレストランからご招待状をいただきまして、一周年記念ディナーへ行ってまいりました。
ついでに、母親が今月誕生日なもので、その誕生祝いディナーも一緒にしてしまいました。私とスーさんの分はご招待だったから、母の分(…と何故か妹の分)だけ持てばいいのです。リーズナブルなお祝いでした。
とはいえ、ディナーはフルコースだったので、久し振りに「もう食べられません(涙」ってくらいゴージャスディナーでした。フランス人ってこんな沢山食べるんだろうかと思うくらい。お魚もお肉も出てくるんだよ。く、苦しい。でも食べちゃう。苦しい。
何だか4月からずっとご馳走続きのような気がします。しばらくの間は贅沢禁止にしないと〜。
東京行きの間中、太ったよねNさん、と言われ続けていた私でした。あんたたち、遠慮が無いにもほどがあるわよ!!



最後に余談。
アニメの『地球へ…』が気になるんだけども、スーさんの前ではやっぱり見れにゃい……。自分専用のPCで存分にテレビが見たいと思う今日この頃。携帯をワンセグに変えるとゆーのも手だよなって思ったけど携帯でTV見るってのがどうもせこく感じられていやんなのでした。


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]