Daily Notes

2006年10月17日(火) 夜中に一人爆笑。

スーさん、最新寝言。

(かなり自慢げに)「この松茸一本で、タバコ何箱分だと思う〜?」


……高級なのか、そうでもないのか、よくわからない比較ですよそれ。



こんばんは。秋の夜長、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
野阿は相変わらず刺繍をちくちくやっていて(スローペースですが)、一つ目のアイテムを作り終わったので、第2弾に入っております。が、こちらは苦手なバックステッチばかりでちょっと辟易としております。早く別なものに取り掛かりたい。
刺繍カフェっつーものがあると聞きました。
お茶しながらちくちくちくちく……なんか楽しそうですね、でもえらい回転の悪いカフェですね。
しかし刺繍の難点は、夢中になってやっているとものすっごく肩がこるところです。縫い物はなんでもそうかもしれませんが。
最近ひどい肩こりで両肩ともパンパンに張っていて、さらにひどくなると頭痛がしてきます。うっかり風邪かと思って医者行っちゃったよ。イブプロフェン錠で頭痛は治ったけど肩こりは治りません。
でも刺繍は楽しい。優雅にお茶を楽しみながらちくちくやってみたい。

今月は仕事も詰まっていてちょっとぐったり。
そんなときに限って例の後輩くんが、「これって入力したの、Nさんですか?間違ってるんですけど」とか言って来るし……うがーッ!!
私がやったんじゃないけど直しておきます」
まったく!気付いたら自分で直しやがれー!!!!
(※言っておくけどほんとーに私が間違ったんじゃないやい!失敬な!)

は。愚痴でした。
そんな私の心のオアシスは、10年たってもいつまでもばかみたいにかわいいあの6人です。あはは。



2006年10月10日(火) 日に焼けた。

ちんたらやっています。連休明けなもんでー。


連休中、スーさんの実家へ行ってまいりました。東海地方は暖かいなぁ。もうみかんが出てるんだもん!ハウスじゃないんだぜ、地場モノなんだぜ!
今回は2泊だったので、少しはのんびりできるかと思いましたが、あちらこちらへご挨拶まわりをしたので、案外大変でした。昨日はレンタカー借りてお墓参りにも行ったし。いいお天気でよかった。少しだけドライブ気分が味わえました。富士山、雪降ったんだー。
墓地公園は静かできれいなところでした。富士山を後ろに、スーさんのご両親のお墓はありました。初めまして、どうぞよろしくお願いいたします。すっかり遅くなったご挨拶でした。
帰る前に、白糸の滝に立ち寄ったらすごい観光客でびっくり。まあ、一応名所だしねー。観光客っぽくソフトクリームとか食べちゃったよ。ははは。
帰りの新幹線はすごく混んでいて、東京までは座れませんでした。東京〜新潟は指定を取っておいたので大丈夫でしたが…。連休最後だったので、ネズミーランド帰りっぽい人が沢山乗っていました。
もうちょっとのんびりしたい気もするけど、久々だったので楽しい旅でした。

しかしやっぱり新幹線は高いので、次は車で行こうね!!とスーさんに言われてしまった。が、頑張るよー(泣。

運転、全然してません。周りに、「今運転しなかったらもうずっとペーパーだよ!」と怒られているのですが、乗る車がなくちゃしょうがないと思いません?
なきゃ買え、って話ですが、今の私に車を買う余裕は無いんだってばー。あうー。
免許を取れ取れといっていたスーさんも、取ってしまってからは何も言いません。土日にたまーーーーに「練習する?」つって駐車場内をぐるぐる運転させてくれたりしますが、別に今すぐ買わなくてもいいんじゃない?って言ってます。私のお財布事情をよくわかってらっしゃるので(~_~;)。
そんなもんで、未だにメインは助手席の女です。楽チンなんだもーん。←殴。

スーさんが今乗ってる車を小型車に変えるのなら私も運転してやってもいいんですが、それは無理なハナシらしいよ(笑。そりゃそーだよねー。



車よりも。
先日、洗濯機が壊れて買い換えた話を書いた気がしますが、その後で今度は冷蔵庫様が逝かれてしまいまして(涙。こっちは洗濯機より切実なので、即刻買いに行きましたとも。もうすっかりお得意さんだよ、某大型家電店の。
おかげさまで、以前の冷蔵庫様よりもスリムになられて、色もちょっとおしゃれなシャンパンカラーだったりして、氷も頼まなくともざらざら作ってくださる、フレンチドアの美しい冷蔵庫様がやって参りました。
お願いだから10年は働いてくださいましね。
それにしても家電製品が壊れる時期ってどうしてこう次々重なるんですかね?
次には何が壊れるのか、戦々恐々としております。私の予想は掃除機、妹の予想は居間のTV(どっちにしろ地デジ対応にしなきゃだけどねー)、母の予想は炊飯器、スーさんの予想は電子レンジです。……嫌ッ!!

なんだかPCも危ないような気がしてきた。バックアップとっておかなきゃー!


うーん、頭が痛い。いえ、家電のことではなくて本当に頭痛が。
どうも酷い肩凝りから来てるような気がします。肩も痛いんだ。うええん。
早く帰ってゆっくりお風呂にでも入りたいです。



2006年10月02日(月) あきぞら。

社長のご親族が亡くなられて、今晩はお通夜になりました。朝からあちこちへ連絡したり弔電を打ったり、バタバタと忙しないです。
こういうのって初めてなので、何をどうしていいかよくわかりません。前の職場で総務にいたきょんちゃんにメールして聞いたりして。生花の発注の仕方まで教えてくれてありがとう。助かりました。
受付を頼まれたので、早めに帰って着替えないと。喪服、先月自分の親戚の葬儀で着たばっかりだ。続くなぁ。
弔事は突然だから大変ですね。社長もしばらく落ち着かないだろうな。お悔やみ申し上げます。


弔事といえば。
夏冬恒例の某祭典の"生みの親"ともいわれる米澤さんがお亡くなりになったそうで……こちらは相当驚きです。
イワエモンさんに続いて、ですね。なんというか、寂しい気持ちです。
最近はしばらくお休みしてましたが、そうだなぁ、20代の頃は結構毎回参加していたんじゃないかな。あの頃俺も若かった。
晴海の頃も知ってるよ。なんていうかほんと、お祭り気分だったなー。心底楽しみだった。あの頃は作る側じゃなくて、もっぱら買って読む側だったんだけど、かなりミーハー的にファンだった作家さんもたくさんいて、どきどきわくわくして買いに行ったものです。あーほんとに懐かしい。
晴海から追い出されて^^;、幕張に行ったときもあったっけ。メッセも行ったなー。やー、私って結構立派なヲタクだったんだ……!(何を今更)
かえって今の場所になってからのほうが行ってないんじゃないかな?それでもグラフちゃんとこのお店番でよく入らせてもらっていたけど。売り子さんて楽しいなぁ、なんて思いながら(笑。
好きな作家さんとか、お友達とか、その場所でしか会えない人と沢山知り合って、普段は手紙や(通販や・笑)メールでしかやりとりのない人とも、年に2回はその場所で会える。
こんな楽しい場所を考えて作ってくれたのが、米澤さんなんですね。
これからこみけもどんな方向へ行くのかわからないけれども、『楽しい場所』であってほしいなーって願います。
米澤さんのご冥福をお祈りいたします。



雨のせいかちょっぴりしんみり。
当たり前ですが社長がいないので静かです。うーん、今日は仕事をする気になれない。電話がきたり、あれこれ用事をしたり、落ち着かないせいもありますかね。
今度の休みにスーさんと静岡へ行くのですが、スーさんから連絡があって宿泊予定だったホテルの予約が2泊中1泊分取れなかったとゆーので、さきほどこっそりネットで探して予約しました。ネットって便利だなぁ。
お天気が良いといいな。久々の遠出なので楽しみです。あ、交通手段は新幹線になりました☆よかったよ、車じゃなくて……結局全然運転してない私なのでしたー。
静岡ではご挨拶廻りが主な目的なので、あんまりのんびりはしていられないかも知れないのですが、1つだけ私の我侭で、某ケーキ店に行くのです!!ぎゃっ。うれしー!!今の時期はなにかなー。栗!栗ですかやっぱり!!たまりませんね!



そういや10月でしたねー。今年も早かったなー。





 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]