Daily Notes

2006年09月30日(土) ふつうのおやすみ

今日は友達の家に遊びに行った(小学生の作文風)。
きょんちゃんに2人目のベビちゃんができて、5ヶ月に入って体調も落ち着いたとゆーので、さっちゃんとハセちんwith生後7ヶ月ベビたんとでお邪魔してきたのでした。
さっちゃんにも1歳になったベビくんがいるのだけど、今日はパパと公園へ遊びに行ってしまった。すげーかわいいベビくんでパパもめろめろだった。
きょんちゃんちの上の子はもうすぐ2歳で、すっかり女になっててこれまたびっくり。いつの間にか成長していた。ピンヒールのお靴と光り物(指輪とかネックレスとか)が大好きという、今から末恐ろしい子。もちろんケータイも好きで、油断していると知らぬ間にあちこちへ無言電話をかけられてしまう。
離乳食がー、とか、ママさんサークルでー、とか、そんな聞きなれない話を山ほど聞いてきて、あーなんか自分も主婦っぽいって思った。ははは。
まだこちらには全然予定もないけどね。
みんなすごいなー。子供育てながらちゃんと家事もしてるんだもんなー。俺には真似できない。ううむ。

帰りに梨をお土産にたくさんもらう。ありがとありがと。秋だなー。


家に帰ったら新しい洗濯機が来ていた!
今まで使っていたものがとうとうダメになってしまって、家族会議をして買い換えたのです。
乾燥機付きがいい!と私は訴えていたのだけど、やたらと電気を喰うからということで却下された。ちぇ。
一応、従来のものよりはずっと脱水機能が高度になってすぐ乾きそうなヤツ、てのを購入。乾燥機が付いてない分、ずっとお安いのだった。まぁとりあえず普通に洗濯できれば充分だよ。
洗濯はだいたい週末。もちろん私は二人分。結構時間かかるけど、別に手洗いするわけじゃない(洗濯機に入れてしまえば終わりだ)からそんな大変とも思わない。
世間のお嫁さんは、毎日掃除洗濯買い物炊事をしているのだと思うと頭が下がる。
仕事に行っている、ってことで許されている部分が大きいからなぁ。
今の自分の仕事より、ずっと主婦業のほうが労働力大きいと思うよ。本当にみんな偉い。
奥さんが外に遊びに出るのを、「俺の金で何やってるんだ」ってゆー親父がいるって聞いて呆れる。バッカじゃなかろーか。誰がてめーのパンツ洗ってると思ってるんだこのやろ。
そりゃまぁ毎日どこそこでランチなんてゆってる奥さんもどーかと思うけどね。
物事はバランスだ。


スーさんは飲み会で遅い。
さて、刺繍でもしてるかなー。



2006年09月26日(火) 腹痛。

風邪からようやく復活したものの(週末まで引き摺っていた)、周期22日とゆー異例の早さで月のお客さんがいらっしゃってがっくり。なんなのさー。
涼しくなると、過ごしやすくなるのはいいんですが、あんまり急だと身体がついていかないみたいです。ホントに。


風邪引いてる間にハチクロの最終巻を読みました。
あー終わっちゃったんだなー。ぽっかり、寂しい気持ちです。
でもこれはこれで良い終わり方ではないかと思います。
あの子たちにこの先いろいろあるんだろうけど、それは私たちの想像の範囲で許してくれるでしょ。ひとまずハピーにさよならできてよかった。
これ以上は特に書かないけど、いやー私はそんなにびっくりしなかったよ先生(笑。むしろ嬉しかったよ。ラヴでよかった。うん。
さぁ、今度はどんな素敵なお話を描いてくれるんでしょうね!
(短編も良かったよねぇえ!)


マンガ読みたい。マンガ喫茶行きたい。ダメ人間になるくらい読んでいたい。



2006年09月21日(木) 37.36℃

一昨日、お昼に食べたものをざーっと吐いてしまって(失礼)午後から早退。そのまま行きつけの病院へ行って点滴2本打たれて帰ってきたのだけど、翌日から微妙に熱が出始めてダウン。高熱が出るほどではないのだけど、37℃付近を行ったりきたりしていて、ずっとだるだるしているのでした。
結局今日も休んでしまって、貴重な有給を2日も消耗してしまってがっくり。季節の変わり目にはホント弱い。
そんでもって今現在も、なんだか熱は下がってくれない。さんざん寝たのできっと夜まで眠れないと思う(今午後4時前)。食欲はあるようなないような、といった感じで、でも普通に食事をするのはダメな感じなので、朝はおかゆを食べ、お昼には母親が物産展で買ってきたスイートポテトを食べた。
うーん。別にどこかおかしいというわけでもなさそうなんだけど…気の持ちようかなー。
こんなときに限ってスーさんは仕事が忙しくて帰りが遅い。遅くてお疲れなのに、昨晩は帰ってくるなり「冷たいお茶が飲みたいよー」と注文して外まで買いに行かせてしまった……ごめん、鬼嫁で。
お弁当も二日間作っていない。ごめんごめん。
こんなふうに、ふわふわ起きているから治らないんだってわかっているんだけど、だってつまんないんだもーん。うえーん。
温泉に行きたいなぁとか、素敵なホテルでのんびりしたいなぁとか、こんなお天気の良い日はドライブがいいなぁ(もちろん運転はしない)とか、楽しそうなことを延々と考えて眠るのだけど、寝てみるとだいたい悪夢なんだよな。具合悪いときって夢にも影響するのかなぁ。嫌だなあ。

やべ。37.47℃。
おとなしく寝てます。くすん。



2006年09月17日(日) 観に行ったのは水曜日(レディースデイ)

健たた主演映画『親ゆびさがし』を見てきましたよーっ!!ぎゃーっ。
(あ、原作読んでません★これまた原作ファンからはいろいろ言われているみたいなんですが、まぁそれはひとまず置いといて。←前日の日記にあれだけ書いといてコイツは…)
やー、ホントに映画としてはどうなんだこれってハナシでしたが、ただひたすら健たた見たさに行った人には充分過ぎるくらい素敵映画だったのではないでしょーかッ!
あーもう!かわいかったー!!!!
シアター内(わずか6人くらいの客だった…)に誰もいなけりゃ叫びながら見てたと思うのですが、必死にこらえていたさ!思わずハンカチで口元押さえたね(バカ。
かわいっつーの。たまらんっつーの。
以下、ネタバレ必死の脳みそざざ漏れ感想になると思うので、それでも良い人はご覧になってね。



まず一番の見所は、松山ケンイチとの絡みだったと思う……!!(出たよ)
あ、あ、あ、あれはちょっともう、本当に叫びそうだった。ああ、これが松山ケンイチじゃなくて誰かさんだったら!と思わずにいられません。(出た出た)
”探し物”をすべく入った廃墟で、健たたが恐怖に襲われて叫ぶシーンで、一緒にいた女子二人に目もくれずにすっ飛んできた松山ケンイチがすすす素敵でした。肩を押さえて倒れこむ健たたを介抱するとことか、もしやそのままお姫様だっこでもしてお屋敷飛び出してしまうんじゃないかって勢いだった。女子呆然。恐怖も吹っ飛んだに違いありません。
でもさー!最後もそのままの勢いで行ってほしかったよね!馬ッ鹿、お前が足首掴んで止めるのはチエじゃなくてタケシの方だろ…ッ!て思ったよ私は!
ちょっとラストは救いが無い感じがした、かなー。ううん。まあありがちなんだけどさー。
別に仲間を死なせなくたっていいだろうし、健たたが犯人である必要もなかったような気がするのだけど、それじゃあ何も起こらないからね(~_~;)。私ゃてっきり由美子も健たたが…?って思ったのだけど、それは違いましたね。うーん、別に(短い)一生引き摺らなくてもいいような事件だったよーな……なんつったらミもフタもないですが。
最初の方で健たたのかわいいお顔を殴った男子に、「なんてことを!お前など呪われておしまい!!」と思ったら真っ先に死んでしまったので申し訳ない気持ちになりました(・・;)。
い、いや、そういう話じゃないんだよ、この映画は。
でもその次に死んだ女子は「どうしよう、私たち殺されちゃう!」とかって健たたにすがりついたりしてちょっとうらやましいぞコノヤロ、と思ってた矢先に、だったので、やっぱりそのー、呪いってファンの?みたいな(違います。
と、とにかく。
終始健たたがかわいく美しく撮られていたので、映像的には満足するものでした。ラストなんて壮絶美人さんだったなぁ。うっとり。
台詞が少なく、表情が切なく、カメラワークが美しい、って最高ですね!やっぱり監督は健ファンですか?笑
肩に巻かれた包帯にはグッジョブ!!!と心の中で拍手喝采でした。あとあと、悪夢にうなされてびくっとして目覚めるシーンもたまらんものがありました。すーはーすーはー。


そんな親ゆびさがしでした。ホラーの度合いは、私でも平気で見られる程度なので、全然です★
むしろ予告でみた若槻ちなっちゃんの映画の方が立派なホラーのようでした(しかしあれですね、落し物もうっかり拾えないなんてねェ…って思ったよおばちゃん・笑)。
あッ金田一見たい!!”あおずばじずば”ですよ!



映画見終わった後、ジョナハイ社長とメールしてたら、社長も「健ちゃん、松山ケンイチとどうにかなっちゃうの?!ってすっごいハラハラした」と言っておりました。ホラー映画とは関係ないドキドキ☆感でしたね!
それにしたって27歳にして全く違和感なく二十歳の役って、恐るべし三宅健。長瀬にだって負けてないぜ。きっと高校生役だったとしても制服姿が可愛かったに違いない。
み、見たいっつーの!


そんなわけでホラー映画の感想とは思えない日記でした。
はー、楽しかった!



2006年09月13日(水) いつまで暇なんだろー

今日、東京は20度くらいまでしか気温上がらないんだって?
こちらも最高気温23度です。朝、寒かった……もう夏物片付けてもいいかなぁ。


ハチクロの最終巻が出たって、知ってるんだけどまだ買ってません。もう終わっちゃうんだねー。残念だけど仕方がない。
先日TVで蒼井優ちゃんを見て、あーそういや映画ハチクロも見ずに終わったっけ、と今更ながらぼんやり思い出しました。優ちゃんのはぐちゃんとかバンビの竹本くん(と書くとものすごい違和感・笑)はなかなかいい線だったんじゃないかと思うのだけど、うーん、山田さんがちょっと……私のイメージではない人だったなぁ。確かに美人さんなんだけど、違うんだよなぁ……もちょっと純真な感じかなぁ。ま、見てないので何とも言えません。
なんつか、最近マンガや小説原作の映画化ってすごく多いけど、もうちょっと読者の気持ちを考えてくれないかなぁと思うよ。
もう二次元の世界の中で充分なわけだよ。そうじゃない?好きなマンガ読んでるときって、多分、頭の中で自分好みにキャラクターが喋ってたり音楽流れてたりするんじゃないかな。あ、これは私がヲタクだから?汗
読者の気持ちを考えて「作って欲しい」のではなくて、読者の気持ちを考えて「そっとしておいて欲しい」んだよー。うーんうーん。
そりゃヲタクなりに、「○○の役を誰かさんがやったらいいと思う!!」とか激しく思ったりすることもあるけど、仮にそれと合致した配役で実写化されたとしてもやっぱり自分の脳内にあるものとは違ったものになってるだろうしね。
最近の、当たり作品はすぐ映画化っていう流れはどうにかならんものかと思う次第です。

とかってことを考えていたら、『バッテリー』が映画化だってさ。あらまー。
天海祐樹見たさに行ってしまいそうじゃないか!(この役どころもちょっとチガウ気がするんだけどね)

私は背が高くてサバサバした印象の、細身の女性が好きらしいです。



寒いと書いたのに、今モーレツにアイスクリームが食べたい。
秋っぽく栗とか!マロングラッセ砕いたのが入ってるバニラアイスとか!!
肥ゆる秋だなー。



2006年09月11日(月) ボス不在

のんびり職場日記です。
今日は社長が休み、システム屋さんその1が有給、その2が今日から2ヶ月他社へ出向、なので半分の人数しかいません。何よりボスがいないのが快適です。うふふ。こんな日は絶対休みませんよ私!

さてさて。
9月に入ってまだ残暑の続く日もありますが、今日あたりはだいぶ秋らしい気温になってまいりました。もうずっとこうだったらいいのに……この週末は寒暖が激しくて体調もヘンでした。
久しぶりに点滴してもらったら、終わった途端頭がグラグラして家に帰ってから寝て過ごしてたし。どーいうこっちゃ。いやしかし、本気で貧血は治したいのであります。今度こそ完治するぞー!
食餌療法っていうけど、家族と同じものを食べていてどうして私ばっかり貧血なんだろう?…確かに好き嫌いはあるけどさぁ(それだろ。
ゴハンはずっと白米+玄米+黒米なのになー。もっと黒米を増やしたほうがいいのかなー。
やっぱり鉄瓶でお湯を沸かして飲んでたりしなくちゃダメかしら。ギブミー鉄。

別にものっすごく体調悪いってわけではないのですが、土日はだらりんと過ごしてしまったので健たたの映画もまだ観てません!!!(><)ダメじゃん私!
今週観ないともう終わっちゃいそうです。観に行きますとも!レディースディに!(失格)
かわいこちゃん満載らしいので楽しみです。や、内容はクソ映画らしいけどねー。ははは。そんなのは百も承知さぁ〜。
映画もいいけどやっぱり舞台がみたいなぁ。
そういえば最近TVで、本当に日本のマグロ漁猟が今大変な時期にあって、原油の高騰で船を出せないっていう話を聞いて、うわーっ健たたの舞台の話まんまだなぁって思ったのでした。ロマンだけじゃ漁船乗りはできないって話しですね。現実は厳しい。
食卓にマグロが乗らないのは切実だけど、健たたにまたぜひ舞台のお仕事を!!ってゆーのも切実なお願いなのでした。どうぞよろしく!!

だらりんついでに、これは教習所が終わった反動だと思うのですが、何だか突然刺繍をやりたくなって最近ちくちくやっています。
私は絵に描いたよーな不器用な女なので、お裁縫なんてほんっと苦手の最たるものなのですが、本屋さんで刺繍の専門雑誌(というものがあるんですねぇ)を見ていたら、あまりにもかわいくて自分でもやってみたーい!と思ってしまったのです。
30年以上女子をやっているのに、刺繍なんかまともにやるのは初めて(学校の授業でやった気もするけど…)なので、初心者向けに針から糸から図案の描いた布までついたお手軽キットを購入してやっています。ステッチが変わるたびに母親に聞いてるので、母にはうっとおしがられてますが(~_~;)、すごく楽しいー♪
もちろん、まだ不慣れなもんでものすごーく下手っぴです。ステッチが全然均一に刺せない。でもでも面白いです。
刺繍って絵を描いてるみたいでしょ。糸で絵を描くみたいで、出来上がっていく様子が楽しいのです。
サテンステッチが一番楽しい。まだ全然きれいにできないけど★苦手なのはバックステッチかなー。
そうそう、あの、布を挟む輪っかが無いんですよぅ。早く買ってこなくちゃ。
上手になったらハンカチにイニシャルとか刺繍してみたいんです。乙女っぽくないですか?!刺繍って乙女アイテムですよね〜〜。あは。


てなわけでしばらくは「ちくちく三昧」だと思います。
車?ははは、もちろんペーパーですよ〜。




2006年09月04日(月) 取ったどー!(濱口風に)

本日、無事に自動車運転免許が取れました!
約2ヶ月半ってとこでしたかね。教習所入ったのが、6月の末だったので。当初の予定では、9月末までに取れればいい方だよね、と思っていたので、私にしては上出来です。うーん、やっと肩の荷が降りたー。
いやでも、本当は、先週の金曜日で教習が終わって土曜日には卒業検定を受けて日曜日に免許センターへ、というつもりでいたのですが、一番最後になるはずだった教習が一番苦手な教官だった(涙)もので、苦手意識が先立って全然上手く運転できず、もう一時間補習ってことになってしまい……これはほんっとーに凹みましたねー(/_;)。教官の好き嫌いで運転に影響があったらダメなんでしょうけどねぇ。ま、鍛錬が足りないんですな。
でも、なんとか土曜日で終わったので、すぐに卒検の申込をして、日曜日の午前中から検定に臨みました。
路上検定のときも、苦手な教官だったらどうしようかと思っていたのですが、割と気のいいおじさんだったのでほっとしました。教習生3人で乗り込んだのですが、他の2人も女の子だったのでちょっと安心。今回、受験番号が私は一番最後で、運転も最後だったので、ドキドキしっぱなしでしたよー。
路上検定は、みんなそうなのかわからないんですが、私はちょうど昨日の最後の教習で走ったコースだったので、結構楽でした。
途中、車線変更をしたときがちょっとかなり強引だったよーな気がして、い、今のでもう落ちたんじゃ……と心配になったりしましたが、教官に補助ブレーキ踏まれたりハンドル直されたりしたわけじゃないので、まぁ大目に見てもらえたんでしょう^^;。
教習所に戻って、最後はコース内で縦列駐車をやって終了。これはきちんとできた…と、お、思う。かなー。
合格発表まで一時間くらいあって、面白がってスーさんが迎えにきてくれたりしてますます緊張して待っていたのですが、自分の番号を見たときには思わず「もう学校来なくていいんだね!!」って(結構大きい声で)スーさんに言ってしまいました(笑。
卒業証明書等もらって、学校を出るときには、ほんとーに、「あばよ!」って感じでスッキリ☆あー嬉しい!もう通わなくていいんだー!
で、これだけでは免許はもらえないわけで、最後は免許センターへ行って学科試験を受けてこなけりゃならないわけですよね。
それがね、私の地元の免許センターは、土日祝日はお休みなのさ!これってどこもそうなの??そんなのってどーなのよ!やっぱりお役所なんだなぁ。
だから、当初の予定であったとしても、日曜日に免許は取れなかったわけですね。そっかー、別にあせって金曜日に終わらせなくてもよかったんだー。
土日に受けられないとなると、平日に休みをもらっていくしかないので、もう月曜日に行ってしまえと思って、今朝社長に電話を入れて急遽、有休をもらいました。
実は今週、うちの職場は税務署の調査が入るんですよー。明日あたりだともうその準備で忙しいだろうし、あと、自分の抱えている仕事もちょっと今月中旬を目処にやらないといけないものもあるので、いろいろ考えてもう今日しかないだろって思って、またもや一夜漬けで勉強★
免許申請の試験は午後からなんですが、免許センターまで行くバスが本数少ない上40分くらいかかっちゃうので、午前中に出発。お昼はセンター内の食堂で食べちゃった。今年初めての冷やし中華でした(笑。
発表があったのは午後3時頃で、その後免許の交付まで1時間半くらい、半日丸々つぶれたわけですね……どっと疲れてしまったよ。
でも無事合格してよかった!!もう一度あそこまで行くなんて面倒くさいもんね!

てなわけで、無事に終わりました〜〜。ぱちぱちぱち。
この私が車の免許を取得する日が来るとはねー。わからないものですね。ははは。


でも、この先当分ペーパーのままでいるか、すぐちゃんと運転するかは、ちょっとまだわかりません。乗らないと忘れちゃいそうだけどね〜(~_~;)。


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]