Daily Notes

2005年02月27日(日) 春は近い

2月って短いんだったね……もう明日で終わっちゃう。
土曜日はお友達とお出かけしましたが、今日はほとんど寝てました(汗。なんか知らんが眠かったんです。3時間くらい昼寝しました。いやもっとかな…4時間くらい?ぐーすか寝てましたが、まだ寝足りません。もう冬眠の季節も終わるのに。あッもうすぐ春だから?!
昨日も昨日でオトモダチにぐちぐち言ってしまい、あーもうダメですホント。ごめんのぶちゃん。
3月からどうなるかわかりませんが、自分は自分、と言い聞かせてしっかりお仕事しようと思います。がんばろー。


習い事とか、突然したくなりません?って突然でしたね^^;
毎日ダラダラしているせいだと思いますが、最近また、あーあの資格はやっぱり取っておかないとなーとか思い始めて、今年こそは!なんて柄にもなく決意しかけたり……(決意しきれないところがまたダメなんですけど★)
突然、「10年後の自分」というようなことを考えて、全くどうなるかどうしたいかも浮かんでこなかったもので、これはちょっとマズイよなぁって……まあそんなときもあるじゃないですか(笑。とっくにいいトシだし。
どうやって生きていこうかなーって思ったときに、まず今の会社でずっと働いていけるのかなーって心配になってきて、難しくてもちょっとそれらしい資格とか持ってたほうがいいかなーなんて………ま、思うだけなんですけど。
うーん。
私、本当にどうしたいんだろう?
いい機会なので、じっくり悩もうと思います。

って悩んでる途中で昼寝してるんですけどね。あはは。



あと2週間頑張れば、剛ちゃんの舞台だよー!どうしよー!
春もの買わなきゃー!
靴がほしい靴が!ワンストラップのかわいいお靴がー!




2005年02月25日(金) なかなか浮き上がらない人

ヤな感じの日記で止まってました。すみません。
事態はあまり好転しておりません。ますます不安が募る今日この頃です。ああ、今月いっぱいでもう派遣さんがいなくなるのが一番悲しい。3月からのことを思うと涙が出ます。ぐしぐし。


いやだいやだいやだーという気持ちが爆発してしまって、週半ばにグラフちゃんに長電話してしまいました。いっぱい愚痴ってごめん。
とある話の途中で、私が「いいわね、大阪。暮らしたい」と口にしたら大笑いされました(何の話だったかはナイショ)。「凹んでるわりにおもしろいなヒロタ!」と絶賛されました。そうかなー。
まあ何はともあれ来月はごーちゃんの舞台(しかも2列目!)なんだから元気だしなよー、と励まされました。そうね!楽しいことを考えて頑張るよ!舞台観て、素敵なカフェでお茶しようね!なんてささやかな望み!


そうそう。
しばらくずっと途絶えていた昼休みの読書を、また3月から始めようと思って(アハハ。私ったら★)この週末は久々本屋さんへ行くつもり。何読もうかなー。何か面白い本ありますか?



楽しい話題も無くてすみません。週末遊んでリフレッシュします〜。



2005年02月22日(火) くさってたらいかんですよー

今朝も雪が降っていたので、早めに出なくてはと思い、いつもより2本も早いバスに乗ったら、8時に職場に着いてしまった。ちなみに私の就業時間は8時半から。あらまー。
そして昨日に引き続き新人さんは9時きっかりにいらっしゃるのだった……いえ、確かに新人さんの就業時間はとりあえず9時からにはなっているのだけど……。
ここで「せめて5分前くらいに来たら?」とかゆっちゃうともうズバリお局だよなーと思い、あえて何も言わず。そして一人溜まるストレス(-"-)。
8時にこよーが8時半にこよーが、私が一番先に来ているわけだから誰も知ったこっちゃないわけよ。あはん。ウチの会社にはタイムカードも出勤簿も無いの♪(こんな会社…)
でも、明日も早く出るつもり。がんばろー俺。

そんなこんなでクサクサした一日だったのですが、帰ってから久々にいとーけとガッコを見たら相変わらずかわいこちゃんだったので一気に浮上しました。やっぱり写真でも飾っておくべき?(on the 会社のデスク)←無理。


小さいこと気にしたらアカン。ほんまにー。



出したと思ったお手紙が、宛先不明で舞い戻ってきて参りました。住所書き間違えたのは私………宛先人さん、ごめんなさい。



2005年02月21日(月) ぐちぐちぐちぐち(ダメすぎ。

昨日の日記の通り、今日から新入社員(中途)がいらっさいました。お若いお嬢さんでんがな。さてどんなかねー。
と思っていたら、まー昨晩からばっさばっさと大雪が降りまして。そうさのぅ、こんな日は車はのろのろ運転で道が混んでそりゃあ通勤も大変じゃろうて。
………でも遅刻は許したくないです私★
ばっきゃろ、てめー、社長より遅く来るたぁいい度胸じゃねえか、え?なに、9時ジャストに着きました、だと?こっちの時計ぁ3分過ぎてるんでい!ぅらぁ!!
なーんて言いませんヨもちろん。まあこんな日に初出社なんて、大変でしたねえ。あ、そう、そうね、普段ならきっと20分もかからないんでしょうねぇ。いつもと同じにちゃんと出ても、こんな日じゃあ間に合わなくてもしょうがないわよね。
しょうがなくありませんよ、お嬢さん!
とまあ、そんなわけで、ちょっとお局心が出てしまいそうでした。あはー。いやだわね〜これだから年寄りは〜。
でもでも、この天気ならどう見たって普通に出てきたって間に合わないだろうって思わないのかなー。いちおー初日なんだけどなー。うーんうーん。
そんな新人さんです。えっと、お返事とか元気なのは大変によろしいのです(社長は多分そこがお気に召したらしい)が、誰にでも「ご苦労様ですー!」って言うのはどうだろ……。
そんでもって、初日のお昼休みに、お弁当食べた後に自分の机につっぷして寝ているってのも、ど、どうだろう………。
や、お昼くらい、好き勝手に過ごして下さい。私も今後はそうします。
うん。無理に構う必要はないんですよね。私も、変に先輩風吹かすのはやめようと思います。
………あーあ。
もうちょっと、楽しい方が入ってきたら良かったのになー、なんて。
きっと向こうもそう思っているかもね^^; 「あんなオバサンしかいないなんてつまんなーい」って。ははは。


そんなわけでがっくりきてるので、しばらく低空飛行だと思います。
あーあ。



2005年02月20日(日) なにがなんだか

明日から新しい社員さんが来るのです。待望の女性社員です。しかし私より一回り年下です………おーまいがッ。 い、いろいろ頑張ろうと思います。はいー。


買ったままずっと読んでいなかった某野球少年小説の続きを、ようやく読みました。ああ、原田君は本当に格好いいよね藤野さん!(前回に引き続き勝手にすみません…)
私は彼を最低とは思わないがなー。うん、傍にいたら腹が立つかもしれないけど。少年というものの、羨むべき存在感を余すところなく持っている彼であると思う。
なんて、コイツわかってねぇなと思って笑って下さい。は、は、は。
面白かった。


この本を読んだからではなく、他にいろいろ思うことがあって、私はかなりダメな人間なんだけどダメはダメなりにもうちっと頑張ろうではないか!自分でもよくわからない決意をした日でした。なんなんだ。
とかいいつつ、明日からまた仕事かーやだよーってぐだぐだしていたり。
やー、なかなかダメ人間は普通人間レベルにまで上れないものだねー。


ダメ人間脱出ついでに、もう少し心身ともに健康になりたいとも思いまちた。充分健康でんがな、と言われそうですが……。

ごめーん、超絶不調。グルダ氏のピアノは壮絶上手い(って)。







あっ!剛ちゃん誕生日だったっけー!おめでとおめでと!
ちっちゃい魔物、楽しみだよ!



2005年02月17日(木) 眠いので手短に

あのー……いつも同じ単語でサーチされるのって、ちょっと………とか思うんですが、まぁいいです。う、うーん。
って何のことかさっぱり、という方はアイムソーリー。


最近ものすごくヒットだったのが、folie plantの藤野さんの日記にあった(勝手にすみません…)ラッコの話。水族館のラッコは仲間同士で手を繋いで寝るんですって、という話題ですごーいかわいーぃって思ったんですよ。それをね、ジョナハイの社長に教えたら、「それ、どこかの6人組ぽいカワイさだね!」と楽しいお返事が。わぁさすが!私も同じことを思ったの!笑
あの6人がラッコで(はい?)そうやってお手々を繋いで寝ていたら楽しいね!でもさ、うっかり両脇の人が手を離しちゃって、朝になったら沈んでたりするのまーが!(ほんっとごめん…)などなど。相変わらずバカ炸裂メールでした☆


大学時代、同じクラスにいた女の子からハガキがきて、「来月結婚しまーす」って。うわーお。おめでとうYちゃん!年賀状に「今年は多分良い報告ができると思います」ってあったのは、やっぱり御結婚だったのねー。
同じクラスに、女子はたったの5人でした(学部と第2外国語の選択の都合で)。その5人のうち、なんとYちゃんが初めての御結婚なのでした……。
「どーなってんの、アンタの同級生って」なんていわないでくれよぅ。私だってわかんないよぅ。




2005年02月14日(月) ふふふふんふふーん♪(鼻歌)

以前、アジカンの『粉雪』とゆー曲を、歌詞がわからないので空耳のまま聴いている、というようなことを日記に書いたと思う。
その後で、CDを貸してくれた人が「歌詞カード見つかりました!」とゆーて見せてくれたのでした。あああ、やっぱり全然違ってた………。
で、どう違っていたか、ちょっとかなりのソラミミ度で面白かったのでここで披露しようしようと思ってずっと忘れておりました。思い出したので載せます(笑。

ちなみに、気になっていた部分の正しい歌詞は、『この街では繰り返しの業(ごう)/積もりゆく過去/風に舞う粉雪』とゆーのです。
まずは妹のソラミミ度から。
『この街では繰り返しの午後/積もる放課後/風に舞う粉雪』
おおお。惜しいですね。結構マトモな耳です。
そして私。
『この街では繰り返しの豪雨/積もるの4日後?/風に舞う粉雪』
……どうですか?!いいカンジなソラミミ具合ではないですか?
(って書いてて思ったんですが、こーゆーのって原曲知らないとちっとも面白くないですね……)
大体、豪雨の後に雪が積もるってどういうことですかネ?「4日後?」って誰に聞いてるんですかネ??
正しい歌詞がわかってスッキリです。かぜーにーまーうこーなゆきー♪



3連休だったわけですが、相変わらず何もないお休みでした。3日間のうち、1日は家に篭っていたし……篭ってナニをしていたかとゆーと、祭典の申し込みを書いたり書いたり書いたり…してました………がくり。
受かれば5月と8月に海辺へ行きます。あーホントに1年ぶりだなー。1年近く何も書いてないってどうよ、みたいなー。
それはちょっとマズかろう、と思い、連休中にちょっとだけリハビリしました。ほ、ほんのちょっと。はーはーはー。でも全然ダメでした。てゆかリハビリ以前のモンダイでした……。

あーでも忙しくなる前に書き始めなくてはー!
できもしないことを言うんじゃありません、といわれそうですが、とりあえず口に出して心に留めておこう、と思うのです。はひー。



2005年02月11日(金) 素晴らしき3連休

お休みお休み嬉しいな♪
ってなワケで、ようやくアレの話を何故か2月8日付の日記に書きましたので、興味のある方は遡って見てみて下さい☆でもすっかりネタバレになるのでお気をつけを〜〜〜。

連休初日の今日は、のたのたと祭典申し込みなど書いておりました。……まだ全部書き終わらないんでやんの………。早く出さないとー。ヤバイのよー。あうー。
書きながら、あーもう早めに原稿にとりかからねばーとか思いました。思うだけかヨ!が、頑張りますぅ。
とにもかくにも、まずは、延ばしっぱなしになっているあれを片付けてしまわなければ。それが終わらない限り私に未来は無い。苦苦苦。

ちょっと日が長くなってきたなーって思ったのですが、また雪が降ってきました。まだ春は先のようです。
いろいろ頑張ろうと思った日でございました。何かに触発されるというのは、それが何であれ大事なことですね。惰性で生きてはイカンのじゃよ。反省の多い人生です。



2005年02月09日(水) 復帰会見

一週間ご無沙汰でしたー。ぎゃわわん。お、お元気です……(殴。
インフルエンザではなく、ふつーに風邪でした。地味にけほけほゆってるだけで高熱を出すわけでもなく、ただなんとなくダルイのでした。そんな状態が4、5日続きまして、それからものすっごい頭痛に襲われたのが日曜日、で、月曜日に本格的にダウン(といっても熱は全く無い)。
有給もらって医者へ行って、風邪ですよゆっくり休みなされ、あ、帰る前に血液検査してってね〜、って顔色悪いのは貧血のせいってか……ぎゃふん。
で、医者から帰って寝て、起きたら毎度のお客さんもいらっしゃいまして更に具合悪。最近、このお客さんが来るたびにちょびっと情緒不安定になってしまう模様。火曜日は散々でした。
ようやく復活いたしましたのは、昨晩例の総集編を見た後でしたー。何日かかっとんじゃワレ。怠けるのも大概にせぇ。
お客さんはまだお帰りになりませんが(帰る素振りも見せませんが)、ひとまず落ち着きましたので、ようやく日記復活です。大したことなくてすみません……劇的に新型ウィルスにでも冒されてたら良かったですよね……(失言。

一週間全くお家のPC様を開くこともなかったので、メールががっつり溜まってました。お返事を出さなくてはならないものもいくつかあったのですが、それは週末まで待って下さい〜〜。ってここに書いても(-"-)。
う。手紙の返信もできてないし、祭典の申し込みもうっかりまだしてないよ!!(月曜日に入金だけしてきたとゆーのはここだけの話し)ヤバめ。3連休はダラダラしていられないですよ!
いろんな方面に足を向けて眠れない状況です。あああ。お心当たりある皆様、大変に申し訳ございません。陳謝。



ダメダメな一週間だったけど、喜べ明日で今週の仕事は終わり!(ほんっとダメ…)
そんなわけで溜まりに溜まっているアノ話はまた後日。
いやー……久々、「一日中そのことばかり考えている」日々を送らせてもらったよ。うはは。楽しい日々をありがとうフ○TV。



あッ!くたばっている間に剛ちゃん舞台のチケットが届いたよ!1階B列!!
今年は負ける気がしません。




2005年02月08日(火) 素晴らしき日曜日に

とゆーわけで姑息にも日付を遡って、健たん座長☆の演技モノ『Beautiful Sunday』のはなしを書こうかと思います。
なお、思いきしネタバレになりますのでご注意を。


いやはや、本当に毎週楽しかったですー!!
たったの4話でありましたが、4話でも充分満足のいく物語でありました。丁度良い長さでしたね。あれは、2時間スペシャルでも長すぎるだろうし、普通の連ドラでは全く別物の話しになりそうだし。うん、まさしく「演技モノ」用のドラマだったのですな。
舞台用に書かれたものをTVドラマでやるには、ややムリがあるのでは…と思ってしまうような作品もちらほらあった気がしますが、今回は上手くいったんじゃないかなあ。欲目なしに、本当に良かったですよ!


第一話からすでに大興奮だったのはこちらの日記でもバレバレですが^^;、実は、最初のうちは私、ちひろが好きになれなくて困ってました……。
ああゆうどかどかどかッ!というタイプが好きではないのですー。以前住んでいたってだけで(いくら酔っていたとはいえ)ベッドに潜り込んで寝てたりするか〜他人の部屋で?!いくらなんでもご都合主義過ぎやしないか、とか思いながら見てました。いや、「何か」がなければ物語りは始まらないし動かないものとは思いますが……。
しっかし、ヒロが登場してからというもの、ちひろのおかげでヒロのカワイさが更に浮き上がる形になってしまい(笑、ああもうーなんだよこの子はー(デレデレ)ってな感じで、結構ちひろそっちのけだったような……ごごごめんね★
それにしても、初めからずっと別れを意識していたらしいヒロが、やたらと明彦にちひろのことをアピールしてみせるのが切なかった。
ちひろと気があったというのは付け足しで(ごめんなさいね^^;)、どうせだったら今すぐ自分からちひろに乗り換えてほしいと密かに企んだのだろう、とか。お見合いの練習なんてさせちゃったりね。
珍しがるちひろに自分の話をここぞとばかりするヒロは、なんだかちひろ越しに「でも明彦は違うだろう?」と問いかけてるみたいな感じだった。違うだろう?じゃなくて、違っててほしい、かな。
だって自分の荷物を背負わせたくなかったからね。
優しくされんのって、嬉しいけど、苦しい。「その先」を知っているからだと思うけど、ヒロには「それとはまた違う、その先」が考えられなかったんだろうなあ。
「拾った猫をまた捨てるのは良心が傷むよね」って、悲しそうに笑う。ありがちなシーンだと思ったけれど、彼の演技には脱帽した。本当に、たったこれだけの短い間だったけど、彼はヒロになりきっていたと思う。
HIV感染者という悲劇が用意されていたけれど、多分、そうでなくともヒロは明彦から離れなくちゃって考えたんじゃないかと思う。それは明彦が本当にヒロを好きで大切に思ってくれていたからなんだけど……ち、違うかな。ヒロの病気も、明彦の優しさの理由なんだろうか。だとしたら、それはやっぱり、ちょっと悲しい。
いやいやいや、そうではなかったと信じたいところです。一体3年間、おれの何処を見ていたんだ、って、明彦は言ったじゃないですか。愛とは信じることですよ、野阿さん(笑。
でも明彦もああやってヒロに言いながら、自分の気持ちを模索していたんだろうな。甘やかしてる、なんて気はなくて、でもどうしたらいいんだろうって、本当はどうしたいんだろうって、ずっと考えていたんだろうね。
愛しい大人でありました、明彦さんは。いやー、彼が一番当たり役だったような気がする。さすがでした。すごいよツルミさん……。
父親がゲイだったというのは、やや蛇足のような気がしました。そんな最後の最後でまた問題を提示してくれて……と私はちょっとガクゼンとしてしまったのですが、ど、どうですか??
それは、ゲイだった父親を理解してやることができなかったのに今こうして自分もヒロを好きだというのはどうかしている、てゆかやっぱり自分もゲイの素質がしっかり備わっているんだってことをうっすら言いたかったの??とか、ちょっと悩んでしまったですよ。ううーん。考えすぎですか?
「ヒロくんて、いい子ね」って、でも、お母さんはそうしたらかなり複雑な心境じゃないですか。この辺が、やや消化不良になってしまった気がする。


そういえば、どなたかが、この話しを見ていてダンナ主演の某映画の原作の作家さん(くどい・笑)作品の『きらきらひかる』を思い出しました、とどちらかで書いているのを見ましたが、私はそちらよりも、やまじえびねの漫画を思い出しました。ええと確か『スウィートラヴィンベイビー』だったかと。
あれは女の子同志の恋愛のお話で、主人公の親が実はビアン&ゲイの偽装(って言葉は悪いですが)結婚であったと知る話でございました。……た、確か(うろ覚えですみません。
それを思い出してしまったせいもあって、すごく、明彦のお母さんも切なく見えたのでした。ああ、お母さんの話ももちょっと知りたかった。ヒロと対面するところも、すごく、見たかった。うん。
お母さんの気持ちとは別だけど、お母さん役だった女優さんが、「ハッピーエンドで嬉しかった」と言ったのがとても好印象でした。



話があっちこっちいって申し訳ない。
私がちひろを好きになれない理由はもうひとつあった。教授との不倫です。
お怒りを買うかもしれませんが、私は、不倫をしている人は人前で泣き言を言っちゃならんと思っているのです。……不倫だろうが恋愛は恋愛、と仰るかもしれませんが。まあ、そういう話はまたいずれ別の機会に。
ちひろの、教授との上手くいかない恋愛の問題を、ヒロと明彦のことに被せようとするのは(いえ、そういう意図はなかったかもしれませんが)ちょっとお門違いではないかと思ったりしたのです。ええ、心の狭い人間とお思い下さい。
そんな私とは対称的に、「悩みに小さいも大きいもない」と言った明彦は、やはり愛しい大人でした。良かった、アナタなら安心ですよヒロも。




ともかく、どんな物語も、ハッピーエンドには敵わないのです。ああそうとも!私はハッピーエンドが好きさ!単純だもの!
「星が降っても別れない」なんて、最後の最後まで可愛いあんちくしょうでした☆☆☆
ってね!そんな台詞が出た日にゃアナタ!やっぱり叫ばずにいられないでしょう!


どうして、どーしてッ!明彦の役はだーりんじゃなかったのーっっっ!!!!!!
…………だからね、設定的にムリがあるからね、………。(設定云々、の前に、事務所としてムリがありますからね、野阿さん)
あああ。こっからは妄想です。
毎回毎回、度肝を抜かすヒロの台詞の数々に、最終回まで心臓が持つだろうかとびくびくしておりましたがな。いやほんと、ゲイ役と聞いたときに、まさかここまでとは思いもよりませんでしたヨ。甘かった、私。
ほほほほんとうにゲイだったんだね!あ、役のことね!健たんじゃなくてね!!(^_^;)正真正銘の!筋金入りの!!
ででででも、あの、3話目の明彦とヒロのいちゃいちゃvっぷりにはぎゃーっ!!でしたよ!ね!!
あれってやっぱりちゃんと「ラブシーン」と銘打ったものだったんですね〜。んぎゃー。
そんなにべたべたしなくても充分、みたいなことを、お芝居作りながら健たんが言ってるのを総集編で見て、余計あわわって思いました。ほほほ本当に充分、てゆか立派にコイビトさんに見えた辺り怖ろしかったよ健たん……。
どうしよう、このままお付き合いしてしまったら、とかありえない心配までする始末でした。ありえない〜ありえない〜。落ち着こう俺!
最終回で押し倒されるシーンもかなり動揺しましたが、ちひろが見ている手前でアンタ、と無理矢理自分に言い聞かせるよーにして見てたので(笑。はは、ははは。
でもほんと、配役が絶妙でしたね。ヒロの役に健たんを!と思った貴方は本当に偉い!素晴らしい!ありがとうありがとうありがとう!!
あれは他のジャニさんではやはりあそこまで雰囲気出せなかったんじゃないかな。健たん以外に思いつかない。それほどハマリ役でした。
なんというか、上手さでいったらもっと上手い人はたくさんいるんだろうけど、あの役のあの切なさを体現できるのは、やはり彼以外にいない。
あの、最終話で明彦に向かって暴言を吐き、すっかり自棄になってしまって床に座り込んで悲しそうに笑うシーンなんて、こんな演技がどうしてできるのだと半ば感心してみてしまいました。
演出の上手さもあるでしょうが、健たんの役作りも大したもんです。ええ、自慢の子ですとも!私は彼の演技が好きなのです。
舞台でやらないかなあ。ってすごい思った。生で見たい。見たら死にそうです今度こそ。



あれこれ語りました。語りつくせてない気がしますが……とりあえずここまで。
早くDVDにしてもらって、買って見たらまたぎゃー!!って書き連ねるかも知れません(笑。


あー楽しかった!!!!








2005年02月01日(火) どきどきですよー

おかしい。
仕事の最中は眠くてしかたなかったのに今はギンギンです。…単に夜型になってるだけですね。さっさと寝ろって話しですよね。
でも今晩は眠れませんよね!きっと!!だって最終話ですよ?どうしましょう!
楽しい4週間でした。ってまだ今晩のは見てないわけですが……どんな終わり方になっちゃうのかなー。どきどき。
ヒロくん見納めなのが寂しいです。早くDVDにしてくれないかなー(早。


そういや岡田さんと長瀬さんのドラマは春から連ドラ化だそーですね。そうだよなぁ、あれは1話で終わらないよなぁ。
なんでもこの前放映された話は、「元々2時間半モノで作っていたのを、番組の都合で2時間にした」んだとか?グラフちゃんいわく、「カットされた30分はきっと、丸々岡田くんの出番だったんじゃないかと思うんだよねー…(泣笑」ですって☆ドンマイ!!
あー、健たんにもまたドラマのお話がこないかなー。
てゆか、今晩終わる話のまんま舞台化(って元々舞台の脚本ですよね)・主演希望!ぎゃーっ。アレ、生で観たいと思いませんかッ?!観たら倒れること請け合い。


気もそぞろなので、今晩はこのへんで☆


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]