Daily Notes

2004年09月29日(水) 院内お疲れ様ツアー

別に先週行った医者が信用ならないわけではないのだけど、あんまり調子が戻ってくれないので、もちょっと専門的な病院へ行くことにした。
とりあえず出社して社長が来るのを待って(社内で一番早くくるのは私)、来て早々申し訳ないが今日は病院へ行かせてほしいと言って有給をもらった。ムリして来なくて良かったのに、と言われた……やー、別にムリしてません。ポットにお湯くらい入れておこーと思っただけです。
会社から某病院へ、着いたのは9時半頃。受付で、「多分初めてかかると思うんですけどー」といったら、「多分、ですか」と事務のお姉さんに苦笑される。調べてもらったらやっぱり初めてだった。昔祖母が入院していたことがあって見舞いに来たことはあったと思うのだけど、自分がかかるのは初めてってことだったのさ。
登録を済ませ(次回からは予約になるそーな)今日の診察の流れの説明を受ける。
まず簡単に基礎データ(身長・体重・血圧)を測り、看護師による問診の後に医師の診断。それから各種検査を行い、再度担当医から検査結果を聞いて修了、とのこと。
書いてみるとそんなモンか、と思うけど、検査結果をその日のうちに出すというのはなかなか大変なものらしく、間の待ち時間がかなりあるらしい。
おまけにここの病院はいつも大変に混雑している。自分の番が廻ってくるまで相当待ちそうだ。
実は、「そこの病院にかかろうとしたら一日丸潰れだからねー」という話を母親から聞いていたので(でもこの病院を勧めたのも母)、ちゃんと文庫を一冊持ってきておいた。これで待ち時間も大丈夫だろう。
さて、受付から移動して外来待合室へ行ってみれば、まー本当に大混雑!大きな病院は久々だったので、ちょびっと引きました。でも、辛うじて空いてるイスをみつけて、じーちゃんばーちゃんに紛れて座ってTVをぼんやり眺めて待っておりました。
思いのほか早くに名前を呼ばれて、体重と身長を測ってから血圧計でぎゅもぎゅも(すごい痛かったのよ…)血圧測定。88/52って……今まで見たことないよこんな数値。今日に限って低血圧らしい。
ちょびっとクラクラしながら(暗示に係り易い)看護師の問診を受ける。
「それで、先週診てもらった医者から出た薬は、飲んだときは効いてたんですか?」
という問いに、はあ、飲むと途端に爆睡してしまうので効いてるのかどうなのかよくわかりません、と答えたら笑われた。効いてるんでしょう、おそらく、だって。
さてお次はいよいよ医師による診察、となるのだけど、ここは結構待たされたような気が。2時間近く待ったような……なんだかすごく眠くなってきて、うつらうつらして待っていた。
担当医師と対面し、先ほどの看護師と同じような内容を問診。痛みを感じる部分の触診の際に、「わ!すっごい肩凝ってますね!!」と驚かれる。マッサージされたりする時にも結構驚かれてしまう。本人はあんまり肩凝ってるって自覚が無いんですけど……相当らしいです。
やはり先週の医者と同じく、診た限りでは解らないので検査をしてみましょう、ということに。
うわあ。人生初、MRI検査です!
損保○ャパンのパンダが頭に浮かびます。あはー。ちょっとドキドキですねー。
だけどいきなりMRIに入るのではなく、まずは検尿と採血。それと再度血圧測定。採血は大変上手な看護師さんでした。血圧はやはり低め。
ここまででだいたい11時半過ぎたくらい。MRIは午後2時50分だと言われ、それまでお昼を食べてきていいですよと言われたので、展望ラウンジってとこへ行ってぼそぼそお弁当を食べました(半分出社する気でいたのでお弁当持ってきていたの。
2時50分って………3時間もあるじゃん。
ここで文庫本の登場、1時間くらい順調に読書していたのだけど、途中でまた眠くなってしまい、頭をぐらぐらさせながらソファに座ったまま昼寝。
はたと気付くと2時になっていて、30分前に検査室前に来て下さいといわれていたので、まぁちょっと早いけど行くかー、とラウンジを後にする。
検査室の前に着いてまだ時間あるよね…と思って売店でコーヒーを買ってきて、飲もうとしたその時に、検査員らしき男性に名前を呼ばれてしまう。
50分からですよね?と確認したら、その予定でしたが早まったので今からどうぞ、って………コーヒー片手に持ったままMRI検査室へ入室。
時計だの指輪だのを外し、服を白い検査用着衣に着替えていざMRI検査へ!
CMのパンダのよーに、タテになることはなかった。仰向けになったまま、カプセルのよーなところに頭部を入れて、絶対動かないよーにといわれる。
検査が始まると、ががががごごごごがががががッと物凄い大きい音。事前に「かなり大きな音がしますので、耳栓しておいて下さい」と言われて嵌めていたのだけど、それでもすごい音だった。あれはちょっと心臓の弱い人とかムリなんじゃないだろーか。
よくわからないうちに、初MRI検査は20分程で終了。なんだか緊張した。
「それでは結果が出るまで待合室でお待ち下さい」
………ここから、待つこと約3時間……………。
始めのうちはずっと台風情報を流していたTVをぼんやりと眺めて過ごし、同じ情報ばかりだとわかってまた文庫を取り出して読み始め、それもさくさく読み終わってしまい(川上弘美の『センセイの鞄』でした。良かった)、もう後はまたうつらうつらするしかなかった。
少し寝て、目を覚まして台風情報を見て、また寝て、ぼんやりして、の繰り返し。
そして待ちに待って午後5時半過ぎ、ようやく担当医から呼び出しがかかる。もうかなりバテバテ。
そんでもって検査結果は、
「見事なくらい、異常なしです」
そんなこったろうと思ったさ!笑
担当医は、私の脳や血管の状態が大変に良好であることを誉めに誉めた。素晴らしいです、100点満点です。そりゃぁどうも。
こういうのが一番困るだろうなぁ、という典型でありました。だって何の病気も異常も見当たらないのに、患者は痛いだの調子悪いだの言うんですものね。
担当医もちょっと困惑した様子だったが、とにかく先週もらった薬をしっかり飲んでもう少し様子をみましょう、という結果に終わった。
最後の診察はものの5分程度で終わった。診察室を出ようとしたときに、医師は「あっ、充分睡眠をとるようにしてください。それから、あまり遠出はしないように。よく休養して下さい」と付け足した。
会計が済んで病院を出たのは午後6時10分。長い一日でした。


まあでも、悪いところが無いとわかったのだからそれに越したことは無いね。ちょびっとお金はかかっちゃったけどね。
血液検査も、今回は貧血の検査はされなかったので(笑)異常なしでしたヨ。肝臓も腎臓も元気でございました。



はー。そんなわけでお疲れさんです。薬飲んでおとなしく寝ます。



2004年09月28日(火) 秋ですね

今月はどれもこれもダメ日記ばかりだなあと思いつつ、今日もあんまりかけそうにありません。ネタが無いとも言う……。
もらった薬が半分も残っていて、でももう飲みたくないと思っていたのだけど、どうにもすっかり治ってくれないのでまた今晩飲んで寝ます。ちくしょー。だからきちんと飲めってばよ。


キャンベル缶のクラムチャウダーが飲みたい。
モスのヤツでもいい。
今無性にクラムチャウダーが飲みたい。午前零時ですがな。




「わんわん泣きたいから来た」って言いながら友人宅のアパートへ訪ねていく夢を見た。だけどその友人は中に入れてくれなかった………。目覚めてから悲しい気持ちになるかと思ったけど、考えてみりゃ迷惑な話だよなーって思ってはははと笑った。
でも夢の中の私は泣いちゃいなかった。ちょっとぉ開けてよぉぉといってドアをどんどん叩いていた。
もうちょっと楽しい夢って見られないものなのかなー。



2004年09月26日(日) なんだかねぇ

日記、やや停滞気味ですみません。なんだか、なんだか……ちょびっと不調。金曜日あたりからおかしい。
まあどうやら風邪らしいんですが、ちょっと今までにない症状がありまして、心配になって医者に行ったんだけど医者もようわからんとゆーので、とりあえず抗生剤その他もらって休みの間はおとなしくしておりました。
でも起き上がれないほどではないので、土曜日にはお友達の演奏会に出かけたりもしましたのぶちゃん頑張ってたじゃ〜ん!(*^_^*)
しかしまー、医者からもらった薬が、飲むと途端に眠くなる強烈な薬で参りました★そんなわけで夜PCに向かうことも出来ず……だいぶ復活してまいりましたがねー。
症状が落ち着いたので、ちょっと薬をやめてみました。って本当はよくないんでしょうね、こうゆうのって。処方された分きっちり飲まないとダメなんだよーって以前お医者さんに怒られた気がしないでもない。

うーん。今晩もちょっと休ませていただきます〜。
あっ、健たん、何か新番組始まるんですか??!そんな噂を耳にしたのですが!ホントだったらいいなぁ。



2004年09月23日(木) お休みいっぱいね

今週はカスタネットのような一週間ですね。
つまりは、休んで休んで出ーてー出ーてー休んで出ーてー休んで休んで、っていう一週間。ね、まるでカスタネットの出番のようでしょう?笑
明日仕事行ったらまた休みだよー。うれちい。そして明日はお給料日だよ!助かった!!(どんだけギリギリなんだ俺…。

さて、今日はまた髪を切りました。ショートにしていると、ちょっと伸びるともう鬱陶しくなっちゃうのよねー。特に前髪。さっぱりしました。
あんまり化粧っ気も無い女なので、短くするとまた子供っぽくなってしまう……のですが、最近は、いやーもうすっかりオバサンだよ私も、と思わずにいられません。疲れたオバサンぽい。ダメだ!だからもうちょっとお化粧とかも気をつけなくちゃなって、かえってそう思ったりするのでした。
でもやっぱりあんまりしないんですけど……面倒くさくてー。
美容院へ行って、ちょっと混んでたので予約して20分程一回外に出たんですが、その時にBEAMS BOYをちょびっと見て、うがーっかわいんじゃー!!って買い物魔王(何)が現れそうになって大変でした。
プリントものの長袖Tがどれもかわいー。ニットもモヘアのカーディガンとかあってうっとり。あと手袋もかわいかったー!
すっかり秋・早冬ものなんだ!!ヤバいって!!
いやしかしBEAMS BOYだよ?おねいさん、一体いくつだい??……とゆう目で見られていたよーな気がする(店員に。すみませんねえ、えほえほ。
その後お隣のBEAMSも見たのですが、ポンチョみたいなカーディガンがかわいかった。あれはちょっと欲しいなぁ。いいなぁ。
シーズン変わると大変ね。ワードローブ一新したいね!でも仕事着は今やほとんどウニクロ三昧だけどね!!充分だとも。


そして、うっかり2005年の手帳を買ってしまった。いちおー9月最後の週から使えるヤツだけど。
気が早いかなぁと思ったけど、かわいいのを見つけてしまったんだもん。
でも最近手帳に予定を書き込むこともあんまり無くて、ずっと持ち歩いてもいなかったんだけど、今日買ったのは小さいものなのでひっそりカバンに入れておこうと思います。
別にホントそんなにあれこれ予定が入ること無いんだけどね!仕事が忙しいってことも全然ないし、遠出することも少ないし。
でもたまーにあれこれ立て込んでくるときがあって、そうゆう時のためにやっぱりスケジュールノートは持ってたほうがいいかちら、って。
CDやら何やらのリリース日程も忘れがちだし^^;(演技者。のDVDはいつだっけ?もう出たんだっけ?)
あはー。新しいのって嬉しいな。早く何か予定が入らないかなぁ(笑。



2004年09月21日(火) 失礼千万

はらー。
ゴーギャンはバリに住んでおりましたよ、とメールを頂きました。すすすすみません、おバカは私でしたね。ありがとございますー。


そういや最近、美術館で絵って見てないですよ。ゆっくり絵画鑑賞でもしたいところです。だって秋ですもの!
ちょっと見ておきたい展覧会もあったのですが、うかうかしているうちに終わってしまった模様。ダメですねぇ。もっとフットワーク軽くしないと。



今日は昼間暑かったようですが、ガンガン冷房の効いた職場にいたので全然わかりませんでした。帰る頃には涼しくなってたし。
最近は朝晩かなり涼しいです。風邪ひいたりしないように気をつけます。


あッ健たんの髪が伸びて可愛くなってましたね!やだもーっvv



2004年09月20日(月) 終わっちゃったよー

結局、本当にどこへも出かけないうちに連休は終わったのですが、今日はちょっとご近所さんのお友達が遊びに来たりしたのでちょこっと充実してました。楽しい話をありがとーM和ちゃん!
でもお友達が帰った後、また昼寝をしてしまったりして……昨日も昼寝したよなー………すっかり午後に寝るクセがついてしまったので、明日からの仕事が心配です。仕事中にうっかり寝てしまいそうです(いつものことでしょーか?
でもゆっくりのんびりできた休日だったので、それはそれでよかったかなーって感じです。うん、リフレッシュしたよ!
読書の方は、ちょっと勢いが落ち着きまして(笑、宮本輝を読み終わった後に川上弘美の『椰子・椰子』を読んだだけに留まっております。今日は全然読まなかったし。
ま、秋はこれからだしね。ゆっくり楽しみます。
でも明日はまた暑さが戻ってくるらしい……嫌だなーっ。


今日も健たんのウェブ日記が更新されてたよーで、そうか、ヒマってわけじゃなくて頑張って更新しようとしているのだな。ごめん、悪かった。
しかし、いかな健たんに食べろと言われても私は嫌いなのじゃ、おはぎが!
なんでゴハンに餡子?!無理!
ついでに桜餅も食べられません。だって甘しょっぱいんだもんー。どっちかにしてよーっ。
みたらし団子はかろうじて食べられますが、多分、とことん私は健たんと食の好みが合わないんだと思う。くすん。
どうしてお彼岸におはぎなの?お彼岸にロールケーキでもいいじゃん!だ、駄目?
だいたい和菓子全般が苦手なのです。困った日本人ですね、我ながら。

それにしても、健たんは不思議な子よのぅと思わずにいられないのは、もしかしなくてもアホな子(失礼)なんやなーと思っていたら、つらっと「ゴーギャン」なんて名前が出てくるあたりがヘンに教養がありそうだったりして面白い子だなーって思わされるところです。
でも残念、ゴーギャンが住んでいたのはバリじゃなくてタヒチだよ。
絵を見たりするのが好きみたいですね。美術館デートでもしたらいいのに(誰と、とは言わずもがな。
これからも頑張って日記更新して欲しいものです。
でも、できればもちょっと伝わりやすい言葉でね……はは、ははは。


あー、今TVのCMで小沢くんの歌が流れてちょっと驚いた。てゆか懐かしい!愛し愛され生きるのさ♪って、おざーくんは元気なのかなぁ。



2004年09月18日(土) 3連休でんなー

なんの予定もない連休です。寂しい女よのぅ。
でも寂しいのは別に私だけではないらしく、今日の昼間は頻繁に仕事中の友達からメールがきていた。仕事しろよ(笑。

せっかくヒマなのだから、本でも読むかー!と、お財布の中身を気にしながらも金曜日に本屋へ行って、文庫を4冊買って参りました。
これだけあれば連休中もつだろう、と思っていたのですが、その金曜の晩に一冊読了……そして今日ももう一冊終わってしまいました。
しかもね、「この厚さで、しかも上下巻!まーっ読みごたえありそう〜v」って思っていた2冊をね、読み終わってしまってね………。
金曜日、読み始めて止まらなくなって、それでも夜中3時頃に寝たんですよ。今日は10時頃に起きまして、午前中はぼけら〜っとしてて、お昼からまた読書開始。友達にメールを返しながら黙々と読みふけりまして、夕方前に終わり。終わったとたん眠くなって、2時間昼寝。
連休初日はこんなでした。

あ、読み終わった本は宮本輝の『森のなかの海』です。出版された頃からずっと気になっていた作品でしたが、やっと文庫化されたので嬉しかったです。
いつも、たくさんのドラマに圧倒されてしまいます。それらは大概、庶民のドラマなのです。
ところどころ、泣きながら読みました。




あと2冊あるんだわーvもう少しのんびり読もうと思います(笑。
いつも同じ作家の本ばっかりやんけ!と言われそうですが、今回はちょっと違う作家の本にも挑戦しますヨ!




近所のデパートで近々、北海道の物産展のよーなものをやるらしいのですが、そのチラシが入っていて、おいしそうなロールケーキが私を誘惑しているのです。めためたおいちそーなのです。うぎゃあ。



2004年09月16日(木) 思い出すために忘れていて。

Windows XPのさーびすぱっく2を、やっとこさインストールした。1時間半もかかった。別にパソコン様が勝手に動いてくれてるので、再起動以外はなんにもしなくていんだけどさ。でもなんとなく疲れを感じるのは何故。

終わってから、CD-ROM無償配布のことを知った。ちくしょ。



さくさく読書が進んでいます。
川上弘美『おめでとう』読了。おいしい短編集は本当に読み進むのが勿体無い。
「西暦三千年一月一日のわたしたちへ」と冠した最後のお話が、ひゅう、と悲しい話でした。千年先に、私はいない。でもいるかもしれない。そう思って読み返すと、途方も無い悲しみが降り注ぐお話でした。

たまに、私は私になって生まれてくる前はなんだったのかなーとかって思ったりする。
人間だったかな?どうだろう、ちょっと自信がない(笑。
人は死ぬと、まぁ、天国みたいなところに行くとするじゃないですか。その時にね、全部思い出すんだろうって思う。
たったさっきまでの人生と、その前の人生と、そのまた前の人生と。何回繰り返したかわからない人生を、全部ぜんーぶ思い出すんだろう。
そして「今回はどうでしたか?」って誰かが聞く。楽しかったかって聞いてくるんだ。
そのとき、私はなんて答えるかな。
いやー、前の方が楽しかったかな、とか。それとも、今回の人生ほど面白いものも無かったよ、とか。そんなふうに、誰かと話したりするのだろう。
そして、また次の人生のために、出かけていくのだろう。歩き出すとたんに私はまた全てを忘れて、新しい私に生まれ変わるのだろう。
って、そんなことをたまーに考えたりするのですが、川上弘美の本を読んで久々にそんなことを思いました。


あっ、別に重々しい話ではありませんよ?とても楽しい本でした。皆さんもぜひ。




お兄ちゃんたちに囲まれて、本当に可愛いったらありゃしないよあの子は。







2004年09月15日(水) そっとしておいて

季節の変わり目は何だかヘンです。体調とか心の調子とか。あーうー。
こんなときはおとなしくしているに限ります。今は、トーベ・ヤンソンの素敵童話をのんびりと読んでおります。私もムーミンになりたい。
初めて読むのですが、こんなに面白いとは思いませんでした。アニメとはちょっと違うけど、やっぱり頭の中ではアニメのムーミンたちがほてほてと走っている感じです。でも、原作のスナフキンはアニメほど大人ではないんだなぁって思いました。あれはちょっとニヒルすぎるよね(笑。
うちの姉がムーミン好きで、結婚してから夫婦で2度もフィンランドへ旅行に行っているほどです。ちょっと羨ましい。
ムーミンを読み終わったら、また川上弘美を読みます。


ここ数日、毎日のように健たんのウェブ日記が更新されていて、嬉しい反面そんなにヒマなんか!と心配になる。誰かお願い、あの子に仕事を与えて下さい。
しかしまあ、一生懸命後輩くんたちのことを書いていたりして何だか微笑ましい。麗しいなあジャニーズ。
なんつーか、ジャニーズがこうやっていつの時代もアイドルさんの地位を確立できているのは、やっぱり、先輩から後輩にちゃんと受け継がれている何かがあるからなんじゃないかな、なんて。
ぶいっ子さんで初めてジャニにはまった私なので、エラソウに語れませんがねー。
そんなことを考えながら健たんの難読(失礼)日記を拝見しておりますですよ。
………本当にこれ、まーとか読めるのかなぁ。いや、まーだけでなく他のメンバーみんな……ごほっごほっ。




2004年09月12日(日) だみだ!

なんだか絶不調。もはやカワイコちゃんのメールも解読不能(これはいつものことか。
風呂入って寝る。では失敬。



2004年09月09日(木) がるるるるる。

今週は何だか長い。まだ木曜日?もう疲れたよー。
なんたって週の始めにお客さんだもんよ。まいるっつの。早いっつの。昨日まで腰痛いーだの腹がーだの「顔色悪ッ!!」(妹より)だのってゆー状態で、朝起きてももう一分一秒でも早く再び布団で寝たいと思いながら仕事に行って、でもこういうときに限って仕事から帰ってもあれこれ用事があったりして、もーもーもー!!
とにかくなんだかぐったりな一週間でありました……ってまだ一週間終わってないんだよね。なげェ。

台風もやってきて案外さささっと過ぎ去って行ってくれたりしました。
さささっと行かなかった地域の皆様、被害に遭われた方とかいらっしゃいませんか?大丈夫ですか?
友人・知人の住んでいる辺りがTVで報道されるとどきどきしてしまいます。みんなみんな、無事でいて。
なんだか最近、だんだんと台風が大型化している気がします。もしかしてこれも温暖化の影響なのかなぁ。
穏やかな秋を迎えられますように。



川上弘美のエッセイ「あるようなないような」は、結局職場と通勤のバスの中であらかた読んでしまった。面白すぎて困った。
今晩は久々に何の予定も入れなかったので、仕事の帰りに本屋に寄って、またまた川上弘美のエッセイと小説を買ってきてしまった。一気に読んでしまいそう……でももったいないからちょっとずつ。
実は、小川洋子の小編も一冊読んでしまったのでした。「ぐったり」してた割りに何でしょうこの進み具合^^;
小川洋子は、初めて読んだ小説があんまり好きな話じゃなくてずっと毛嫌いしていたのだけど、最近はそれほど嫌じゃないです。だからって好き!ともいえない感じですが。
暗いよね。じっとりしてる、世界が。でも、重いかと思えばそうでもなくて、胞子が漂っている感じ。うまく言えませんが、そんな雰囲気。
悪くはないです。
ああ、読む本があるって嬉しい。どうしよう、どっちから読もうかな。実は川上弘美と一緒にもう一冊別な本も買ったんだよな。うふ。うふふ。


しやわせな気分になってるところで、ハタと思い出した。
えーっと……げ、げんこーってそろそろ始めないと…………(黙。












追記。
例の二人対談は、なんだか例のお二人さん方のだけ、ちょっと雰囲気があまあまちゃんだったよーな気がソコハカトナクする、のは、やっぱり私の気のせいでしょーか。き、気のせいかなー。昔話しかしてないしねー。
でもさー、最後のダンナの台詞はさー、もう、プロポーズととってもいいんじゃないかと一瞬思ったヨー。なんだよ!一生そうしてなさいよ!!




更に追記。
ごーちゃんの短髪をさっき初めて見た。ちょっとびっくりしたけどかわいー。すてきー。
そんでうちのかわいこちゃんもえらいかわいくて参った。かわいいなあもう。もしかして前髪はずっと伸ばしてたりするのかな。ふふふん。



2004年09月06日(月) どうぞ私の知らないところでもお幸せに。

土曜日の二次会にはなんと140人もの人が集まったらしい。周りほとんど知らない人でビビった。何故呼ばれたんだ私。何故来てしまったんだ私。
でももちろん、数人知ってる人はいてちょっと安心。
したのも束の間、受付で席順を決めるくじを引かされ、会場に入ってみればなんと円卓がズラーって。
8人掛けのテーブルに、知ってる人は一人もいなかったよ………。
てか、これホントに二次会??「2回目の(ちょっと質素になった)披露宴」の間違いじゃなくて??
だって余興も友人有志とかじゃなくて、なんだかセミプロっぽいマジシャン(…)とかなんだよーっ。なんだか地方大手企業の社員旅行での宴会みたいでしたヨ。あはは。
これじゃぁ会費も相場よりちょい高めなわけだなぁ。って相場が本当はどのくらいなモンなのかよく知らないけど(私が今まで呼ばれたところでは、だいたい4,000〜5,000ってとこ)。ま、お祝いだからいいのですがね。
人に圧倒されて、大して飲めず。新婦はカワイくて眼福♪でしたが、なんだか飲み足りない気分満々だなぁ……と思っていたら、やはり同じ思いだったらしい飲み仲間Kい子さんが声をかけてくれて一緒に飲み直し(笑。Kい子さんのダンナ様と3人で結局夜中まで飲んでしまいました。ありがとう!

そして、飲んだ店に傘を忘れて帰ってきてしまった。無念。でも取りに行くのは面倒なので、翌日480円で新しい傘を買った。





川上弘美のエッセイを読んでいる。
あんまり面白くてバスの中で笑いそうになってしまい、側に立っていた小学生に怪しまれてしまった。
面白い本は読み進むのがもったいない。でも読まずにいられない。

そうそう。
私ずっと「てんかふ」だと思っていた。
上述の本に「天瓜粉(てんかふん)」って出てきて、あっそうなんだ、て思った。
お風呂上りの子供の背中に、ぱふぱふぱふって白い粉をはたくでしょう。最近はあんまりないかしらね?
なんか好きだった、小さい頃。ぱふぱふぱふ。





久々にらぶせん見るよーな気がするー。今日こそ寝ません、見るまでは。



2004年09月04日(土) ホリディ、ホリディア

久し振りに休日らしい土曜日です。先週まではいろいろとバタバタしていた気がするので。

朝10時半頃まで寝ていました。ビバ惰眠。もっと寝ていたいと思ったのですが、お昼に歯医者の予約をしていたので起きて念入りに歯磨きをしました(こんな時ばかり…。
でも、おかげで院長先生に「おぉ、よく磨けているようですね!」と誉められました。あはは☆
歯茎の炎症も治まったようだし、問題の歯石除去の方も今日一回で終わってしまいました。良かったー。前にかかったときは、歯石を取るだけで2、3回通ったような覚えがあったので、今回も何度か通うことになるんだろうなーと思って溜息をついていたのですよ。
ぎぃーん、っていうあの音はやっぱりイヤですが、でも今回は全然痛くなかったし、あっという間に上下終わって、「ハイ、おしまいです。まぁまた来年にでも来て下さい」とあっさり。わーっなんだか大人になった気分!笑
虫歯で歯医者さんに通うって、何だか子供みたいだなあって思いません?私虫歯があってさ…って、さすがにこの年になるとちょっと恥ずかしいじゃないですか。
虫歯もなくてよかったよかった。これからはちゃんと丁寧に歯磨きします。歯間ブラシも使います(苦手なんだけどさー。

そういえば、ぎぃぎぃ歯石を削り取っている合い間に、院内で流れていたFMラジオから、聞き覚えのあるメロディが流れてきたのに気付いて、あーなんだっけこれ……ってぼんやり聴いていた。
「ジンジャーエール買って飲んだ、こんな味だったかな。」

歯医者で聴くくるりも、なかなかでした。



そして、歯医者から帰ってきてお昼を食べて、今は洗濯機を廻しながらこれを書いてます。ちょっと曇ってきて、雨が降りそうなんだけど……。
今晩は、結婚式の二次会に呼ばれているので行ってきます。新郎新婦とも前の職場の方です。それにしたって多いよな、職場結婚(^_^;)。
までも、一番手っ取り早いってゆーか、その、前の職場ってお休みが火曜・水曜とかで、やっぱりそうなると同じお休みの日に会える同士の方がいいわけじゃないですか。だからじゃないかな。お付き合いするにはちょうどいいってゆーか。もちろんそれだけの理由ではないと思いますけど(笑。
残念なのは仲良しのK子ちゃんがご用があって来れないこと。まぁ妊婦さんだし……飲み会はツライかなー。でも、飲み仲間のKい子さんは参加するとのことで、「ガンガン飲みましょー!」と相変わらずなメールが来たので(笑)楽しんできます〜〜♪


そうそう。
恩田陸の『月の裏側』、あっという間に読み終わっちゃった……。面白かったのよー。てゆか、本当に怖かったよー。ぞわぞわ。
発想が突飛というか、どうしてそういうこと考え付くかな、と心底感心する。さすが。
そりゃあ小説家さんだもの、といえばそれまでですが、でもほんとすごいよね。
こんな言葉でしか感想を述べられない自分にがっくりきてしまいます。
さて、内容の方はといいますと。
『盗まれ』た人間に会って、あっこの人は『盗まれ』たんだ!と気付くのが怖い……だったら一生気付かずにいたい………例えば自分もすでに『盗まれ』ていたのだとしても。
−−−っていうね。
わけわかんないですよね。読んで下さい(笑。

あと買ってきた本は、小川洋子の小説と川上弘美のエッセイ。どちらから読もうか思案中。


川上弘美といえば、先月コンでお友達と飲んだりしてたときに、何かの話の折に十五ちゃんが、
「それってまるで川上弘美の話みたいだね。公園で踏み付けた蛇が女の姿になって現れて、いきなり自分の部屋に住み着いちゃうっていう」
というようなことをぽろっと言ったんです。
あーっ知ってるそれ!ついこの間読んだばっかりだし!って、思わず握手してしまいました(笑。こうゆうのって嬉しい。
川上弘美の不思議さと十五ちゃんの描くお話の不思議さは、そういえばちょびっと似ている気がするよ。



お、洗濯が終わったみたいです。洗濯物を干す作業は思いのほか嫌いじゃないです。



2004年09月01日(水) 9月だし

特にネタもないんですが、月が変わったことだし、ちょっとだけ。

今日、仕事の最中にだんだんと歯が痛くなってきて、しまいにはこめかみのあたりまでズキズキしだしたので、こりゃイカンと思って帰りに歯医者に寄りました。
思えば去年、前歯を折った以来ではなかったでしょうか。久々に会った院長先生(まだお若いですが)はお元気そうでした。
診てもらったところ虫歯は無かったようですが、ちょっと歯茎が炎症をおこしていたらしく、洗浄して薬を塗ってもらいました。
特になんとも無くてよかったーと思ったのに、院長はニマニマと嬉しそうな目(口元はマスクで見えず)で人を見て、
「Nさん、歯垢取りましょう、次回
………しっかり次回の予約をさせられました。
ちっ。

いやいや、でも本当は1年に一度くらいは何とも無くても定期検診に行ったほうがいいんですってね、歯医者さんて。近所の床屋のオバサンなんて3ヶ月に一度必ず行ってるって。うーん、素晴らしい。
ま、年に1度くらいはね、ってことで今回はちょっとしっかり通ってみよーかと思います。
シセキ取るの、痛いんだよなぁ(涙。



そして歯医者の帰りに本屋へ寄って、また新たに文庫を3冊買いましたv
森博嗣をなんとか今日のお昼で読み終わったので(感想は後日)、明日からは恩田陸の『月の裏側』を読みます。うわーっ楽しみぃ♪



もう少し何か書くことがあった気がするのですが、眠くなったのでこのへんで。中途半端ですみませぬ。


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]