なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年11月30日(月) 社長とメガネ女子

税理士事務所の弊社担当者が替わった。

前任者は新卒の青年だったけど、4月に入社して11月にもう退社。
税理士を目指すことも諦めたそうな。

何があったか全く知らないけれど、(税理士の)先生は怖そうに見えるし、職員たちも厳しそうに見えるし(それだけしっかりしている大手事務所、ということです)、ついていけなくて逃げたのかな?!と思ってしまったり。

まあ、「今時の若いもんは!」なんて言うつもりもないけれど、どんな理由があるにせよ、退所するにしても税理士自体を諦めるのは早過ぎはしませんか?半年ちょっとで何がわかるんですか?なんてことを思ったり。

なんだかなぁ・・・という感情は残った。

昨日、替わりの担当者と長々打ち合わせをしてきた。
そして、改めて思った。
実感した。

俺はいまだに、地味だけど可愛らしい感じのメガネ女子が本当に好きなんだなぁ・・・と(恥)

もうね、こういう趣味嗜好は歳をとっても変わらないようで。
元カノさんも元気かな?なんてことを思ったり。

このメガネ女子さんが、まあ当たり前なんだけど・・・
俺のことを普通に「社長」と呼ぶんだよね。
「社長さん」でも「○○(苗字)社長」でもなく「社長」と。

なんか気恥ずかしい・・・

名字で呼んでもらっていいですか?と言いたかった。


俺は泡姫に「お客さん」と呼ばれるのが好きじゃなかった。
それと一緒か?

一緒にするな。
まったく違うわ!


次回の打ち合わせは三ケ月後ですかね?
(契約内容や一般的な感じとして、それくらいなので)
となると・・・2月末か3月上旬くらいかな・・・
ああでも、年度末は税理士事務所は死ぬほど忙しいでしょ?
じゃあ、避けますか。

「わあ、お気遣いありがとうございます!」

ということは2月下旬か、少し早く中旬か・・・

「あのぉ・・・私は来月でもいいですよ♪社長さえ良ければ!」

おおっ
そうですか!

・・・なんか嬉しかった。

どっかの店かっ。

おっちゃんのささやかな楽しみ方です。
許して下さいませ。

ということで、来月またお会いできることを楽しみにしてまーす!


経理頑張るわ。

奥さんには当面やらせません(笑)



2020年11月25日(水) 40年前の恨みだそうで

今から約40年以上前の話・・・
うちの母は姑と小姑にいじめられていたそうな。
俺が知ったのはある程度大人になってからだけど。

姑(俺にとっては祖母ね)はもう25年くらい前に他界している。
母と小姑も、たぶん最後に会ったのはその葬儀が最後だと思う。

まあ、辛く苦しかったのでしょう。
それはわかるけど・・・

いまだに母は父に対して、「あのとき、私のことを一切かばってくれなかったわよね!そのことを謝りなさいよ!!」と責めることがあるのだ。

精神的なバランスとかがあるのだろうか(季節ものか?)一旦これが始まると、しばらく長いこと続くのだ。

毎日毎日父を責め立てる。

あの時、あの場面でどうして何も言わなかったの!とか。
謝れ!!と。

完全に心を病んでるんだろうな・・・


で、父も父だ。
「悪いとなんか思ってない」と、決して謝らないのだ。

なんなん???

息子の俺から見ると、二人とも馬鹿にしか思えなくて(苦笑)


まあ、俺も長いこと元カノことを赦せなかったから・・・
それって完全に母の血だったのだな、と思う今日この頃。
苦笑

赦せる気持ちが芽生えて良かったよ、本当に。
ああはなりたくないもんな・・・
客観的に見ると見苦しいし。


その発作?病気?が最近また出てるらしい。
妹からLINEが来た。
毎日同じことを聞かされて、こっちが参っちゃう!とか。
愚痴。

俺は最近、母親からのメールと妹からのLINEが来ると、その通知だけで憂鬱な気持ちになってしまうのだ・・・

あいつらから来る連絡って、ほぼ100%ネガティブな話題だから。
いい話なんてまずないから。
ここ10年、一つもないんじゃない?

便りがないのが元気な証拠

昔の人はうまいこと言ったもんだ。
もう一生連絡が来なくてもいいとか思っちゃってるし(苦笑)

正直、俺は、もう両親は充分・・・

これ以上書けないけど(苦笑)


少し程度を落として書くと(書くんかい!)、どちらか片方が今すぐコロナにでもなってくれればいいとすら思っている。

2週間くらい病院なりホテルなりに隔離されて、離れ離れになったほうが良いと思ってるので。

コロナなら面会も出来ないという「メリット」もあるし。


5分前に話したことすら忘れちゃうのに、40年も前の出来事を今でも覚えてるのって、なんか不思議だよな・・・

脳の一部が硬化しちゃって、そこの部分に入ってる記憶は溶けて消えないのかもね。それがよりによって辛い記憶でさ。

まあ、辛い記憶の方が消えないのもわかるんだけど・・・
(楽しかったことってなぜ消えちゃうんだろう?)

さてさて
本当に、どうしたもんですかね。
困ったもんだ。

というか・・・
暇なんだろうな。
やることも考えることも特にない老人夫婦。
本当に暇なんだろう。

普通に社会に出てれば、日々いろんなことがある。
仕事をしてて楽しいことなんて滅多にない。
まずない。

基本的に日々ストレスを感じながら頑張っているのだ。
そんなことを考える暇もないでしょ。

正直、40年も前の母と祖母、母と伯母の確執のことなんて、今の俺にはどうでもいい話で。

俺は俺で日々いろんな不安とか悩みを抱えて生きてるわけだし。

自分の家族と自分を守ることで精いっぱいなのである。

最近の両親を見ると、心の底から「ああいう老後を過ごしたくないな。ああいう老人にだけはなりたくない!」と強く思うのである。

反面教師でしかない。

少なくとも、絶対に娘たちの足を引っ張る親にはなりたくないと思ってます。


あ、ちなみに両親と俺は仲は良いですからね(笑)

愛情たっぷりに育てられてるし(汗

でもそんな気持ち。
そんな感情。


あんな風にならないよう、俺も日々精進しようっと!



2020年11月23日(月) 独立して3年目

2018年の4月にいろいろあって独立しました。
(個人事業主になって、今年の夏から法人化)

収入を増やそうと思って独立したわけではなく、生きて行くために仕方なく変化してだけなのですが、結果的に収入はそこそこ?かなり?増えました。

ありがたいことに、コロナ禍の影響も今のところほぼありません。

まあ来年度はあると思いますが。
今のうちから対策を打たないと!と思ってます。


収入が増えた。
それと同時に、納めるべき税金もびっくりするくらい増えました。

もちろん、取られる税金は少ない方が良いに決まってますが、しかし、たくさんの税金を納めることに誇りを感じる部分もなくもないのです。

が・・・しかし・・・

政治家どもが税金の無駄遣いをしてるのを見ると、そんな気持ちも完全に吹っ飛びます。

ふざけんな!と。


たくさんの税金を納めてもらいたければ、まず政治家どもが襟を正せ!と心底思います。

日本の未来は暗いです。

自分はいいけど、子供たちのことを考えると不憫です。
いつか出来るかもしれない孫たちの世代のころ、日本はどうなっているのでしょうか?

不安と心配しかありません。


まずは選挙に行きましょう!
マジでそこです。

投票率が50%以下で、国が良くなるわけがないのですから。


と、たまには真面目な日記も書いてみたり。

なんとなくそんな気分になったもので・・・



2020年11月20日(金) 娘の漢字勉強から学ぶことは多い

「官」と「管」の使い分けが難し過ぎる!


「官」・・・役所・役目・役人
例:官製はがき・裁判官・お代官さま〜

「管」・・・くだ。中に穴の開いた細長いもの。
例:水道管・血管・管楽器・菅総理(細く短いか…)

漢字が苦手な俺でも、ここまではわかるのよ。
でも厄介なのはそれぞれの漢字のもう一つの意味で。

「官」・・・からだの働きをする部分

「管」・・・取り締まる

いやいや・・・若干意味がかぶってねー?

取り締まるという意味がありながら「警察かん」は「警察官」だし。
身体関係は「官」なの?と思いきや「血かん」は「血管」だし。

じゃあ、「消化器かん」はどっちなの?
「かん理人」は役人の官?取り締まりの菅?

取り締まる役割の役人がいたらどっちのカンよ!

くだの形のものは「菅」、それ以外は全部「官」とかにしてくれればわかりやすいのに!!

なんてことを思いながら、今日もまた、長女の漢字テストのための勉強に付き合う(問題を作る)優しいお父さんなのであった・・・

そりゃー娘たちもお父さん大好きなわけだ!


そんなお父さんは、技術管理という部署で働いてます。
略すと「ギカン」です。

ギカンには「技官」という言葉があるかまたややこしいのである。


自分の部署の名前(漢字変換)すら迷うことがある、情けない俺なのであった・・・



2020年11月19日(木) 漢字テストは成績に大きく影響するそうで

「このまえもきゅうに漢字テストをやったのに、きょうもまたやったんだよ!ひどくなーい?もっと前からおしえてほしいのに!」

うちの次女(小二)ひーひちゃんが怒ってました。
急な漢字テストのせいで、あまりいい点が取れなかったと。
そうですか・・・

でもさぁ・・・
事前に知ってたら勉強しましたかー?
ひーひちゃんが、そういう努力をしてるところをお父さんは見たことがないんですけど(苦笑)


長女(小五)は家から一番近い高校に行きたいのだそうです。
家から一番近い高校は、そこそこ偏差値も高いのですが・・・

「楽をするために努力する」のだそうです。

ま、もう少し大人になったら志望校も変わるだろうけどね。
家のすぐ近くなんてイヤ!となるかもしれないし。
それはそれでいいけどさ。


長女は1週間後の漢字テストのために、今日から毎日勉強するのだそうです。

過去の傾向から、どんな問題が出そうか予測し、毎日の練習問題を作るのは俺です。

親子で協力して漢字テストを乗り切ります。
長女の場合ね。

姉妹でこの差(笑)


「ひーひだって、テストがまえからわかってたらやるもん!」

ホンマかいな。
信用ゼロ(笑)

同じように育てて・・・はいないかな、ぶっちゃけ(汗


とりあえずひーひも、上位に行けとは言わないから、真ん中より下には行かないようにしてね。

そこだけはキープしてね!

あとは、上位クラスのその容姿でカバー出来るから!!


俺の親バカは、学校一かも知れません・・・(大汗)



2020年11月17日(火) 暴飲暴食はやめなはれ!

俺の思ってる勝手な法則。


「若いころに暴飲暴食した人は早死にする」


若いからたくさん食べても、たくさん飲んでも大丈夫。
太らない体質だから大丈夫
運動してるから大丈夫
とにかく俺は大丈夫
etc...

そんなこたぁありません。

暴飲暴食で太ってしまった人が、ある程度の年齢になってから「これはいかん!」と言って、ダイエットして健康的な身体を作って健康的な食生活を始めても駄目なんです。手遅れなのです。

長生きは出来ない・・・

まあ、実際に数値として出てるわけでもないのですが。
あくまでも個人的な印象なのですが。


でもね・・・
これ、暴飲暴食しても太らなかった、という人でもなのです。
太ってる人は病気になりやすい・寿命が短いとか、そういう話ではないのです。

暴飲暴食で太った・太らなかったは関係ありません。

もちろん、暴飲暴食しても長生きしてる人は世の中にはたくさんいるのだとは思いますが。あくまでも俺のイメージの話ですので。


大相撲の元横綱の方々の平均寿命を調べてみて下さい。
たぶん驚くと思います。

「若いころの暴飲暴食はかなり高い確率で将来にダメージを残す」と思ってもらって間違いありません。

内蔵に負担が行ってしまうんですかね・・・
そして寿命が縮まると。

でも・・・
大食いの人の食いっぷりって、見てて気持ちいいんだよねぇ。
大食い番組って人気あるし。

それって、命を削ってるのを本能的に感じてるからなのか?!
わからんけど。

そんなわけないか。



「過ぎたるは及ばざるがごとし」

昔の人は、本当にうまいこと言いますね。

過食にも拒食にも気を付けましょう!


拒食への心配、今の俺には皆無ですが・・・



2020年11月16日(月) 動物園は人だらけ

横浜動物園ズーラシアに行ってきた。

本当は多摩動物公園に行きたかったのだが、予約が取れなかったので、ズーラシアに変更した(こちらは前日でも予約が取れたので)。

入場制限してるとのことで、きっとこんな快晴の、陽気も最高の休日なのに閑散としてるんだろうなぁ・・・と思ったら、まーったくそんなことなくて。

え?!
これで入場制限してるの???
してなかったら、どんだけ来てるのよ!!!
というくらい、人人人でした。

まあ、活気があることが悪いことだとは思ってませんけど。
自粛生活より経済活動のほうを優先すべきだとすら思ってますけど。

すかいらーくグループが数百店舗閉店するとか、アパレルや旅行の業界も軒並み赤字・減給・閉店とか、航空会社も出向だ希望退職だとかetc...本当に暗い気持ちになるニュースばかりで。まだ直接的なダメージを受けてない俺まで暗い気持ちになって、不安感が増すような状況下にあるのに、いざ動物園に行ったら人だらけ。

なんだかなぁ・・・と思ってしまったのも事実で。

株価だって凄いことになってるしね。
(俺の買ってる株はあまり上がってないんだけど…)

この先、日本経済はどうなるんでしょうか?


「大丈夫だって!すぐに良くなるって!今だけ今だけ!!」

こんな時は、楽観的なうちの奥さんの発言が頼もしく思えたり。
頼もしいというか、ちょっと気持ちが楽になるというか。

心配ばかりしてる自分が阿呆らしくなる、みたいな。


ポジティブシンキングって絶対に大事だからね。
前向きに考えてる人が絶対に勝ちだから。

勝ち負けじゃないけど、勝ちだから。


今出来ることを一生懸命頑張ろう。
まずはそこ。

さあ、今日も仕事を頑張るぞ!

きっといつか、頑張ってる人に運は向くと信じて。



2020年11月12日(木) 年収を娘に聞かれた話

「年収1千万円って多い?」

いきなり長女(小五)に聞かれた。
もちろん、多いよ!と答えました。

「じゃあ、野球選手って1千万円くらい?巨人の坂本選手ってそれくらい?」

1千万円という年収は多い方だけど、プロ野球選手としたらかなり少ない方だよ。

「そうなんだー。じゃあ、おとーさんの年収っていくらなの?」

教えないよ!!

「だいたいでいいから!」

だいたい?
そうねぇ・・・だいたい、百億円くらいかな!

「そうなの?じゃあ、けっこう多いじゃん!」

信じるんかいっ

しかも・・・
年収百億円は「結構」なんてレベルの多さではありませんからっ。


まあ、まだ金銭的な感覚はまったくわからないようでしたね。
たまたま読んでた小説に年収という言葉が出て来たみたいで、それで気になったみたい。

たぶん、お父さんは年収100万円だよ、と答えたらそれはそれで信じてたと思います。


小五って、案外まだ純粋でした ^^。



2020年11月11日(水) 出会いはエンピツさんでした

「今日から3人組でやることになりました。トリオ名は『東京03』です。よろしくお願いします。では、早速ネタを見て下さい!」

たまたま今の奥さんと観に行ったお笑いライブでの出来事。
これが俺と奥さんのほぼ初デート。

このライブを一緒に見に行きましょう!というのがきっかけだったので。その前に一度飲みには行きましたが。


出会いは・・・
そうです・・・
なんと・・・

ここのエンピツ日記です!!!

すごいね。

すっかり忘れてたけど。


(ちなみに、出会い前に書いてた日記はもう削除済みです…)


東京03の初ライブを見てるなんてかなり貴重。
これが2003年のこと。

東京03のおかげで、我が夫婦が出会った年を忘れずにいられます。
(2003年に結成なので「東京03」という名前なのでしょう。たぶん)


2003年に出会って、3年付き合ってプロポーズして、その1年後に結婚したから、結婚したのは2007年。

その3年後に長女を授かったので、長女は2010年生まれ。

その2年後に次女を授かったので、次女は2012年生まれ。


こうやって俺は自分史を覚えてます。

東京03が基準(笑)


ということで、本日13回目の結婚記念日でした!!

早いもんだ。


蕎麦屋に行ってきました。
(近隣の有名店です)

天丼と玉子焼きがすんげぇ美味かった・・・
蕎麦ももちろん美味かったし。

幸せです。


14回目の記念日もどうか無事に迎えられますように・・・(祈り)



2020年11月09日(月) 記念日を覚えられない人

「水曜日は外食に行くから」
「OK!じゃあ、忘れないようにカレンダーに書いておこうっと」

「忘れない?絶対に?」
「書いておけば忘れないよ!」

「もう忘れてるじゃん」
「へ?何を???」

「なんで水曜日に外食すると思ってるの?」
「ふぇ??? ・・・あああああ!!!!!!」

「ほらっ」
「うううっ・・・すっかり忘れてた・・・ごめんなさい・・・」

11月11日は我が夫婦の結婚記念日です。

結婚記念日を一方は覚えていて、一方が忘れてて怒られる、という図式は普通は忘れる側が男(旦那)だと思うのですが。

我が家は逆です。
毎年確実に奥さんが忘れる!

なぜ入籍日を11月11日にしたかというと、奥さんが覚えやすいように、忘れないようにするためだったのです。

それでも忘れる。

別にいいんですけど・・・
でもまあ、毎年忘れて毎年俺に指摘されて、そして反省して謝る。
そんなやり取りを見て子供たちが笑う。

恒例行事です。

いいのいいの。
別に悪いことでもないし。
単純におもしろいし。

いかんせん奥さんは、自分の母親の誕生日を覚えたのも近年という、筋金入りなのです(大汗)

「普通は逆なんだよ!女の人が覚えてて、男の人が忘れるんだよ!
わかった?!」

そう娘たちに言い聞かせていた奥さん。

それ、なんの教育だ???


そんなこんなで13年。

あっという間です・・・



2020年11月04日(水) ちょい貧乏

うちは娘たちに「我が家はちょい貧乏だから」と言って育ててます。

このおかげで(?)特に長女(小5)はすごく倹約家に育っております。
もらったお小遣いは基本的に全部貯金箱行きです。

えらいねぇ・・・

GW、夏休み、冬休み・・・年に3回も家族旅行に行く家が、ちょい貧乏ではないことにいつ気付くのでしょうか(笑)

我が家は外食やテーマパークは主に株主優待で
美味しい物のお取り寄せはすべてふるさと納税である。

これがまた、娘たちからすると「うちはそうゆうのがないと外食もできないし、遊園地もいけないし、おいしいフルーツとかも買えない・・・」と、「ちょい貧乏」の意識付けに一役買っているようで。

一体何回ふるさと納税のお取り寄せが来るんだ?

なんでそんなにあっちこっちから株主優待が来るんだ?

ということに気付かないまま育ってください(笑)


こんな生活が続けられるよう、おとーさんは日々頑張っているのです。

今は本当に、「毎日頑張ってるよ!」と胸を張って言えるかな・・・
以前は言えなかったかも?!ですが(苦笑)

どうか来年、コロナ禍の影響が少なくて済みますように・・・

祈り。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]