なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年10月28日(水) 逃げたらあかん

事故を起こす可能性は誰にでもある。
でも、逃げたら駄目よ。

そこできちんと対応するか逃亡するかでは、その後の人生が180度変わってしまいますから。

伊藤健太郎なんて俳優は全く知らないけど、23歳で俳優業が終了ですか。ご愁傷様です。

介護とか運送業とか、人手不足の業界はいくつもありますから、まだ若いし、しっかり反省して人の為になる仕事に就いて頑張って下さい。

って・・・どうせ、芸能人は芸能界に戻って来るんだろうけどね。
大麻や麻薬をやったって簡単に戻って来られる世界ですから。

その後の人生が180度変わる、と書いたけど、芸能人の場合は30度くらいしか変わらないかもね(苦笑)

当たれば宝くじより遥かに大きい世界ですから。
そりゃあみんな、すがり付きますわな。


そういう才能や容姿に恵まれなかったわたくしは、地道に今の仕事を頑張りますわ。

このコロナ禍でも変わらずに仕事があることに感謝しながらね。

ふぅ・・・



2020年10月27日(火) お礼のレベルが…

義母が長らくの入院から退院し、我が家と同じ市内の施設に引っ越ししてきた。

近くなった。
徒歩圏内。
娘たちも喜んでいる。

まあ、いろいろ大変だった。
うちら家族にもそれなりに迷惑は掛かった。
許せる範囲だったけど。

一人娘の奥さんは本当にいろいろ大変そうだったけど、これで少しは落ち着くだろう・・・と思いたい。

ということは、義母も承知だそうで。

うちらにも迷惑をかけたし、お礼をしたいんだって。
そうですか。
それはありがたいというか・・・
では遠慮なく、飯でもおごってもらいますか!

普段あまり行かないホテルのバイキングでも連れて行ってもらうかね。それか、1皿100円ではない寿司屋とか。

貧乏性な我が家では滅多に行かない店。

いや、そうじゃないと嫁。
義母は俺ら(我が家)にお礼としてあげたいものがあるんだと。
もう決まってるんだと。

はて?
何をくれるんでしょうか???
まあ、もらえるものはもらいますが。
物によるけど。
邪魔なものでなければね。

で、何をくれるって?


「山梨のマンションをくれるってさ」

「・・・」

はぁ?
おいおい・・・

もちろんマンションの一室ですよ。
マンション丸ごとではありません、さすがに(汗)

にしても!
それはいいよ・・・飯で充分なんですけど。

「その代わり、手続きのすべてをやって欲しいんだって!」

まあ、報酬を考えたら、その程度のことは安いものですが。
それくらいはやりますけど・・・

というか、本当にいいの?
正直、そんな大金はいらないんですけどね。

きっと、相続という意味もあるんだろうけど。
終活の一つなんだろうけどさ。

娘たちの将来の学費にでもしますかね・・・
義母もそれを望んでるだろうし。


いやはや、中の下 もしくは 下の上 の家庭で育った俺には異次元の話ですわ。

うちの両親なんて、車の保険の更新料の3万円をどう捻出するか頭を悩ませてるのに。貯蓄ゼロの両親なんで。

それもどうかとは思うけど。

ある意味異次元。(苦笑)


ということで
この週末に、売るのか貸すか決めに不動産屋と話してきます。
思いがけない小旅行ですな。

何が嬉しいって・・・
会社の定款に「不動産の賃貸」と入れておいて良かったよ。

おかげで、この小旅行が全部会社の経費に出来るんでね!


何百万円もの大金より、「数千円儲かった♪」のほうが嬉しい庶民の俺なのであった・・・



2020年10月20日(火) 教師の質

娘たちの担任と会ってきた(父母面談)。

次女(小二)の担任は去年と同じなので、まあこんなもんかと。
たぶん、すごく人見知りのおばさん先生(もうすぐ定年)で、なんかこう…話をしてても目も見てくれないし、おどおどしてる(?)感じ。

まあ別に悪い感じでもないんだけど。

可もなく、不可もなくという評価です。


問題は長女(小五)の担任です。

まあ、評判の悪さは耳にしてたけど・・・
生徒になめられてて学級崩壊してるとか、生徒たちのことをちゃんと見てないとか。etc...

そんな先入観を覆してくれることを期待して行ってきたのですが・・・

10分話せばわかるよね。
その人が出来る人かそうでない人かは。

こりゃ駄目だ。
大ハズレの先生だわ。
子供も親も、こんなのに当たると不幸です。

まあ、よくそれでその歳まで(私と同年代のおばさん先生です)教師を続けられてるよね。

ボロクソ言われることだってあるだろうに。
(多分毎年誰かに言われてるでしょ)
気にしないのかね?
ま、そんな感じはしたけど。

私立の学校だったらとっくにクビでしょうね。

俺のビジネス相手だったら、絶対に取引きしませんわ。
絶対にロクなことにならないと思っちゃう。

世間から公務員批判が沸き起こる要因の一つだよね。
仕方ないんだけどさ。
常に一定数はいるでしょ、こんな教師。
給料泥棒。
税金の無駄遣い。


でもね・・・
いい社会勉強にもなってるとは思うんです。

世の中にはそういう駄目教師もいるんだよ。
教員免許を持ってるというだけで(教師であれば)誰しもが尊敬出来るよな人物ばかりではないんだよ。

駄目な奴は何歳になっても駄目なんだ。
治らないんだ。

そうい人と一年間どう接し、どう関係を築くか・・・

ということを娘も学んでいるのだと思う。
そういう低能力の担任の作った荒れたクラスの中で、自分のポジションをどう確保するのか、どういう位置にいるのが良いのか、無難なのかとかetc...

本当にいい経験だと思います。

ありがとう、吉川先生。
感謝はしてないけど、お礼は言いますわ。


「し○りちゃんは成績いいですよね。ちょっと良くつけ過ぎなくらいかも」だって。

それ、思ってても言っちゃダメな奴なんだよ。

というか、話を聞いてても「娘のことをわかってねー」と思ったし。
見てないし、見えないし、見る能力がないんでしょ。
出来ない奴は出来ない。
無理。

まあ、今までの四年間が当たり過ぎだったからね。
ここでバランスが取れたってことで。
6年間ずっといい先生に当たり続けるなんてあり得ないだろうし。

六年生になる来年が良い先生に当たりますように・・・
祈り。

というか、あんなのには六年生や一年生は任せられないでしょ。
それくらいは学校もわかってるでしょ。

一応大人なんで、もちろん面談中は黙ってましたけど。
というか・・・

こんなに口数を少なくした面談は初めてだわ。
幼稚園から通して、8年間の中で初めて。

こんな奴としゃべってもしょーがねーわ。
と思っちゃったから(苦笑)

娘たちも学校で頑張ってるんだなぁ・・・
と改めて思いました。

おとーちゃんも頑張るね!!



2020年10月16日(金) 久々にパチンコを打ったわけ

久々にパチンコに行った。

学生時代はパチンコにハマって連日通っていたけれど、就職してからは暇つぶしに時々行く程度になっていた。

10年くらい前のある日、昼にパチンコに行ったら連チャンが止まらなくなって、夜まで出続けて十数万円勝ったことがあった。

その時に、それほどの大勝をしたのに、なぜか「くだらねー!」「時間の無駄!」いう感情が湧いた。

なのでパチンコをやめた。
勝ち逃げした。

それから全然打っていなかったんだけど、去年、フラっと久々に打ってみた。2回くらい行ったけど、楽しくなかったのでまた行かなくなっていた。(エヴァンゲリオンの台のファンなので、時々どんな台が出てるのか見たくはなる)


昨日、仕事で腹が立つことがあった。
馬鹿のT氏に心底ムカついた。

馬鹿は馬鹿を自覚して黙ってろ!!と思ってしまった。

俺はあまりに腹が立ったので、「今日はこれで帰ります」と言って職場をあとにした。自分を冷却する意味もあって。

仕事を放棄して行った先がパチンコ屋だった。

平日の昼間だというのに、結構な数の客がいた。
もちろん平日休みの人もいるだろうけど、多分そんな人は少数派で、その他の人は・・・まあ、言葉を選ばずに言えば・・・いや選ぼう・・・

ほとんどは、社会の底辺の人たちだ。
(これでも選びました)

まあ、基本的にパチンコ屋の客なんて全員馬鹿だ。

もちろん俺も含めてね。


なぜパチンコを打ちに行ったかというと・・・

俺が早退して、T氏は確実に困ったはずだ。
すぐにやってもらえるだろうと思って俺に依頼したことを、明日やリまーす!今日はもう上がりますので!と言われ、すべてが止まってしまったのだから。

自分では一切出来ないくせに。
なーんにも出来ないし、知らないくせに偉ぶるんじゃない。

偉ぶる?
ちょっと違うかな・・・
ま、どうでもいいわ。

俺が急に帰ってしまったことで、T氏も困っただろうし、下請けの業者さんたちも困っただろうし。

お前らは、仕事をさぼってパチンコを打ちに行くようなクソ野郎に頼り切ってるんだよ!おんぶに抱っこされてるんだよ!

こんな阿呆な奴がいなくなるだけで、お前らの仕事はぜーんぶ止まっちゃうんだぜ!何も出来なくなるんだぜ!!

わかったか!
思い知ったか!!


そう心の中で思いたかったから、パチンコを打ちに行ったのです。

自分を最低ランクの人間に落としたいと思ったら、パチンコ屋か競輪場に行くのが最適です。

俺はそう思ってます。


パチンコ屋で約7千円を使って、缶ビールを5本もらって帰った。

今夜は1本1500円のビールを飲もうと思う。

ね、本当に阿呆でしょ?!


そういう日もあるさ。



2020年10月14日(水) もうすぐ誕生日

土曜日がひーひの8回目の誕生日です。

いやはや・・・
すごいの。
毎日毎日「あと○日でたんじょうびー!」と楽しみにしてるのさ。
ひたすら誕生日を待ってます。

子供にとって誕生日は、年に一度の超ビッグイベントなんだね。
なんかすごいなぁ・・・

大人にとっての誕生日は、また一つ加齢する悪夢の日だもんね。
誕生日なんてもう一生来なくていいのに!とか思うもんね。
(俺だけか?)


うちの両親(ひーひにとっては祖父母)からトランポリンをもらいました。これがすごく嬉しかったみたいで。

昨日はなんと、3千回も飛び続けました(驚
(カウンターを持たせて、自分で数えさせてます)

いやはや・・・子供ってすごいわ。
本当にすごい。

好きなものに対する集中力!

基本、ひーひはかなり集中力に欠ける子なので、3千回も飛び続けたことに本当に驚きました。

誕生日&誕生日プレゼントの効果は絶大だー!


よし、お父さんからは国語と算数のドリルをあげるか!!

おとーさん、確実に嫌われますな・・・



2020年10月13日(火) 発散してまた働きます

家で作れる生麺ラーメンって、今時美味しいじゃない。

有名店のラーメンが1杯300円とかで、家で食べられたりするし。
でも、家でなら300円だけど、実際に店に行ったら1杯1000円とかになるじゃない。
そりゃそうでしょ。
当たり前。

1杯300円でラーメンを出してる店なんて今時ないよ。
あるにはあるだろうけど、でもそのラーメンのクオリティってどうなのよ?値段相応でしょ、普通に考えてさ。

上司Kの後釜のT君は、この常識がわかってないんだな。
無知なのか馬鹿なのか。
多分両方なんだけど(苦笑)

会社経営ってものがわかってないよね。
そりゃー、経営したことがないからわからないだろうけどさ。

商売の(ビジネスの)一般常識がわかってない。
考えれば誰でもわかるようなことがわからないんだな。
頭が悪いから仕方ないんだけどさ。

俺が派遣社員としてあなたの事務所内で仕事をしてた時と、請負の外注となって仕事をしてる今とでは、当然に価格も変わって来るんだよ。同じままのわけがないじゃない。

いつまで派遣のチャージでやってもらえると思ってるんだ?
君は今、もう店に食べに行ってるんだよ。
外食してるの。
家庭料理ではなくなったの。
俺にまかないを作ってもらってた頃とは違うんだよ。

そんなことも理解出来ないのか?

頭を動かせ。
少ない脳みそをフル回転させてみろよ。
ちゃんと考えれば、小中学生でも理解出来る話だから!
ふぅ・・・

馬鹿を扱うのって大変だ。
馬鹿だから楽、という面もあるんだけど。

「馬鹿とハサミは使いよう」って芯を喰ってるよなぁ・・・


一杯千円のラーメンを高く感じさせないことが俺の仕事なんだけどさ。

いかんせん、理解力の乏しい人を理解させるって、本当に大変で。


愚痴ってみた。
ストレス発散。

よし、午後からも頑張ろう!



2020年10月07日(水) それは…どっちのセリフ?!

次女のひーひはちょっと変わった娘である。
美人だけど。

朝、寝てるひーひをゆすって起こす。
ひーひは笑顔で起きる。

「おはよー(にこっ)」

うーん、素晴らしい寝起きですね。
我が家は一家そろって寝起きが良いのです。
遺伝ですね。

この後、ひーひを抱き上げて居間まで連れて行くのですが・・・
最近、抱き上げるとこんなことを言うのです。

「おもい・・・おもい・・・」

重い?と俺に聞いてるわけではなく
ふざけてる感じで、重いでしょー(にやり)とかでもなく
ちょっと苦しそうに、本当に重いものを持ってる時の感じで
重い・・・重い・・・とつぶやくのです。
抱っこされてる側が、ですよ。

意味わからんでしょ?(汗

重いのはこっちだい!と思いつつ
まあ、そういう子なんでね・・・放置です(笑)

奥さんが(ひーひにとってはお母さんね)背中を見せると、その背中にバッと抱き付いておんぶをねだったりします。で、奥さんが背負うと、その背中で「おもい・・・おもい・・・」とつぶやくのです。
で、重いのはこっち!!と怒られ(?)たり。

「ひーひだっておもいもん!!」と反撃。

いやいや・・・意味不明です。(汗

先日はその調子で、そんなに体重も変わらないお姉ちゃんの背中にふざけて抱き付いて、「重いから無理!おんぶ出来ない!!」と言われてるのに離れず、お姉ちゃんの背中でも「おもい・・・おもい・・・」とつぶやき、「重いのは私!ひーひが重いわけないでしょ!!」と激怒されておりました。

なんなん???


これ、書いてて思ったわ。

隙を見せると人の背中に乗って
「重い・・・重い・・・」と耳元でつぶやく・・・

完全におんぶの妖怪だな。

娘が妖怪になっちまった!!
ま、いいか。

いいんかいっ。


妖怪になんか用かい? ←やめとけ



2020年10月06日(火) 毎朝の日課

朝、出勤間際に二人の娘を起こすのが日課である。

まずは長女(小5)を起こし、おんぶして居間まで連れて行く。

次に次女を起こし(小2)、抱っこして居間まで連れて行く。
居間のソファーに次女をエイヤー!と投げるまでがルーティン。

もう二人とも大きくてねぇ・・・

特にお姉ちゃんの方はもう小5だし、いつまでこんなことをやらせてくれるのでしょうか。

俺が出勤するとき、奥さんも含めて三人で玄関で見送りしてくれます。しかも、笑顔で。

そりゃー、仕事も頑張っちゃうでしょ。


土曜日だけは、娘たちを起こさずに出勤します。

ぶっちゃけ、土曜日は少し楽ちんです(笑)

毎朝となると結構大変なのよ(汗
でも、子供たちが待っててくれるから、やめるわけにもいかないし。

幸せなことですね・・・

あと1年くらいかね?!
中学生はおんぶさせてくれないっしょ。

あと1年を満喫しておきまーす。



2020年10月05日(月) 3週続けては捕まりませんでした

2週続けて交通違反で捕まった。
(おかげさまで(?)この週末は捕まりませんでした)

一回目は一時停止無視(不停止)で、二回目は時間で右折禁止になる場所を見落として右折して捕まった。

ムカつく。
はっきり言って、こんな形で捕まったってなんの反省もしません。
ああ、運がなかったわ!と思うだけです。

なんなら、もう一生神奈川県警には絶対に協力しねーよ!
という気持ちを持っただけです。
向こうも俺に協力を求めることなんてないでしょうが。
苦笑


まあ、ぶっちゃけて言うと・・・
二回目の右折禁止のほうは納得なのよ。
俺が通った時はたまたまガラガラだったから右折しちゃったけど、踏切を渡ってすぐの交差点は右折禁止にした方が良いと思うし。

時間指定もいらねーんじゃねー?!
と思うくらいの場所なんで。


でも・・・
一回目の方はまーーーったく納得いかなくて。

俺の育った実家のそばで、ウン十年の間に何百回と通ってきたT字路なんだけど、危ない思いをしたこともないし、危ない場面を見たこともないし。

あんな山奥の、車の交通量は少ない、人は絶対に歩かない(家もないし、人が歩いてるのを見たことがない!)だだっ広くて見通しの良いT字路で、こそこそ草むらに隠れて捕まえてるんじゃねーよ!!

タヌキやハクビシンでも守ってるのか?
(まあ、それならそれで動物愛護でいいんだけど)

そもそも、あんなところを一時停止にしてる方がおかしいわ!と思うような場所で見張るなんて、事故を未然に防ぐとかじゃなくて、ただただ捕まえるためだけ(ノルマを達成するためだけ)の検問じゃねーか!


あのね、警察の仕事って、ルール(法律)違反をした人を捕まえるのが最重要任務であるのはわかるけど、未然に犯罪やルール違反を防ぐことも大きな任務だと思うんだよ。

多くの人が間違って右折してしまうような右折禁止の交差点があるならば、まずはそこに立って、右折しようとしてる人に注意すればいい。注意してるのにそれを無視して右折した人を捕まえて厳罰に処すればいいんだよ。

そんなの、罰金100万円くらいとっていいよ。
そしたら一発でノルマ達成だろ。


速度違反だってそう。
こそこそ隠れてレーダーを取り付けて捕まえるだけじゃなくて、まずは「速度を落とせ!」と書かれたプレートでも持ってドライバーに見せてさ、それでもスピードを落とさなかった奴、その場だけ落としてまた加速した奴をその先で捕まえればいいんだよ。

それが本来の警察の仕事だろ?

速度超過を防ぐことを目的とするならば、その方がより多くの効果が得られると思うんですけどね。



俺、基本的に公務員が嫌いなんだよね、公務員の皆さんには申し訳ないけれど。公務員が嫌いというか、公務員仕事が嫌いなのよ。

もちろん、一生懸命頑張ってくれてる公務員だっていーっぱいいるのはわかるけれど。

俺の人生で、公務員と関わることなんてそんなに多くないのに、関わった回数が少ない割にイラついた回数がまあ多いこと。

公務員の俺のイラつかせ率が相当高いんだよ。

俺、仕事がきちんと出来ない奴が嫌いなんだわ。
てきぱきと効率よく仕事をしろ!と思っちゃうのさ。
時間は金と同じくらい大切なものなんだぞ!!とか。

それで金をもらってるなら、プロの仕事をしろ!!!
とか、すぐに思っちゃうのさ。

つまり、そういうことを思わせる奴が多いんだよね・・・公務員には。申し訳ないけどさ。

たまたまそういう奴と当たる機会が多いだけなのかなぁ?
俺の公務員運がないだけなのでしょうか???

公務員運ってなんだよっ。


「一時停止違反についてはわかりました。サインもします。でも、なぜここが一時停止なのですか?こんなにも広くて見通しが良く、交通量も少なくて人も歩かない場所を一時停止にする理由は何ですか?徐行運転するだけで充分ではないでしょうか?明確な理由を教えて下さい。

へぇ・・・理由も根拠もわからないで人を取り締まってるんだー。すごいですね、その感覚。私にはあり得ないんですけど。もう少し自分の仕事の意味とか意義とか考えて働かれたらいかがですか?すくなくとも、税金から給料をもらってる人が善良な納税者を取り締まってるのですから、考えるてしかるべきだと思うんですけど。」

嫁、子供がいなかったらこれくらいのことは言いたかったわ。

嫌な性格でしょ!!
あははは。

いいの。
知ってる。


ふぅ・・・
うだうだ言ってないで
せっかく法人成りしたんだし

一生懸命働いて、最大限出来うる限りの節税をしようっと!!



2020年10月01日(木) 爆増

ベランダでメダカとミナミヌマエビを飼っている。

メダカは毎年100個以上卵を産んでくれるけど、きちんと育てても成魚にまでさせられるのは数匹程度である。

生き物を育てるのって本当に難しくて。

ミナミヌマエビはとにかく繊細で、水換えなんかを適当にやってしまうだけでも☆になってしまう。

一度産卵させてみたいと思ってたんだけど
とにかく上手く行かなくて。

抱卵までは行くのよ。
あと数日で生まれるな♪たのしみー!!
なんて思ってて、今日こそ生まれてるかなぁ・・・
と思って水連鉢を覗くと、卵を抱えたまま☆になってたり。
ううっ・・・

そんな苦労をいろいろしつつ
10匹ずつ買うこと4回目。
飼い始めて3年目の今年・・・
ついに卵が返って稚エビが生まれました!

やったね!!

もう嬉しくて嬉しくて。

稚エビはメダカに食べられてしまうので、疑似水草もたくさん入れて(なぜか水草も上手く育たなくて・・・)隠れる場所を多数作ってあげたりして。

これだけ隠れるところがあれば、何匹かは大人にまでなってくれるでしょう!!

倍くらいになってくれたらいいなぁ・・・
なんて思ってたら・・・

最初の卵が返って約三ヶ月。
噂には聞いてたけれど。
水や環境が合うと、ミナミヌマエビは爆発的に増えると。

でも、うちはメダカと混浴だし、いくら隠れる場所を作ったと言ってもそこまで多数は逃げ延びれないでしょ・・・と思ってたのさ。

現状報告。

増えたエビを娘の友達や会社の人にあげまくってます。
25匹ずつ4人に。
つまり、もう100匹は人に譲ったんだけど・・・

それでもまだ、我が家には約120匹のエビがいます。


まさに爆増・・・

しかも、その中にはもう卵を抱えてる個体もいくつかおりまして。
目視出来ただけで3匹。

1回に50個くらい卵を産むので、それらが全部返ったら・・・
あわわわわ・・・

・・・
・・・
・・・

職場の人が、もらったエビのお礼にとリンゴパイをくれた。
もうね、これが滅茶苦茶美味しくて。
娘たちは

「もっとエビさんたちを配って、いろいろもらってきてよ!!」
だって。

おいおい・・

でもなー
先日立ち上げた俺の会社の定款に
「エビやメダカの繁殖・販売」という項目も入れておくべきだったわ!
なんてことを思ったり。


この猛暑に日陰で育てる、という環境(気温)具合が丁度良かったのか。
それとも、3年目でやっと水が安定してきたのか。
要因はわかりませんが・・・

今年は、メダカも水草も大爆発しております。

メダカは、今年追加投入した「楊貴妃」という品種がバンバン卵を産んでくれてて。

楊貴妃って、1匹200円もする高級メダカなんだよ〜
こちらもエビと一緒に配ってて。


水草も、2年前に20本くらい買って、みんな枯れちゃってなんと残ってた2本のアナカリスが、今年急に爆増して。

今では買ったとき以上に増えちゃって。
というか、一個の水連鉢はほとんどアナカリスのジャングル状態で。

いやほんと、メダカもエビもアナカリスも売れるほどおります。

うちの会社のセカンドビジネスにするかな・・・
なんてね。


趣味です。

見てると癒されるんです。

最近いいことなくて。
コロナ禍で出掛けられなくてつまんないし。
相変わらず愛人は出来る気配もないし。

ベランダにいる時間がどんどん長くなってます・・・
(危ない奴)


ビオトープと食べることだけが楽しみです。
酒も飲むようになったし。

爆増してるのはエビと俺の体重だな・・・

いや、体重は増えてないな。
増えてるのは・・・

体脂肪率です。

いっちばんヤベー奴・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]