なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年02月29日(土) 子供より高齢者をなんとかしろ!

学校を休みにして子供を家に閉じ込めるなら、同様に、暇を持て余してこんな時期でも大した病気でもないのに暇つぶしで(?)病院に行くような高齢者も、家に閉じ込めるべきだと思う。

暇で金があって、別にウィルスなんてどうでもいい!死んだってかまわん!!くらいに思ってる老人がいるならば、全部集めて北海道に観光旅行にでも連れてって、北海道にたらふく金を落とさせてやってくれ。


大相撲が開催を迷ってるそうだが、相撲は絶対に中止にしてはいけません!

相撲は老人を家に閉じ込めるのに大切なコンテンツです。

一日中、相撲と笑点とポツンと一軒家を垂れ流しにしておけば、結構な数の老人を家に閉じ込められると思うぞ。


とにかく、マスクもせず平気でくしゃみをしてるような老人は、即刻逮捕して無人島にでも島流しにしてほしいものだ。

お国からの金で生活してる老人は、テメーが保菌者になって菌を拡散させることがないよう、もっともっと強く意識してもらいたいものである。


日本は今こそ、ワンチームで頑張るべきでしょ!!



2020年02月27日(木) 急に春休み

安倍の阿呆が急に学校を休みにするとか言いだしたので、父兄も教師も大混乱中です。

まあ、子供のいないボンボン首相に、子を持つ一般家庭のこと、子供の気持ち、なんて汲めるわけがないんでしょうけどね。
自分と奥さんと友達だけがいい想いをすれば良い!
そういう政治家ですから。

ま、そんな糞話はさておき・・・


明日で今学期が終わり、という知らせを突然聞いた我が長女(小4)は号泣ですよ。

「2組の友達と会えるのも明日で最後なの?!(涙」って。

すげーな。
俺、学校が急に休みになって泣いたことなんてないけどな(汗

今年は本当に友達に恵まれたらしく、いつも4人組で遊んでたみたいで、あと1ヶ月で四年生の生活が終わっちゃうよー!とか言ってたのに、まさかの急な「あと一日」ですから(苦笑)


そんな娘の様子をうかがってて思ったこと。
それは・・・

「本当にいじめとかに遭ってないんだな。良かった!!」
です。

そこまで学校生活を楽しんでくれてるなんて、親として本当に嬉しいし、ありがたいことですから。


ちなみに次女(小1)の反応はと言うと・・・

「あしたでおわりなの?えーそうなんだぁ・・・♪♪♪」

お姉ちゃんが泣いてるので、しんみりした顔をしたいのでしょうが・・・ニタニタ顔が抑えきれておりませんでした。

わかりやすい子だ!!

でもまあ、それが普通の反応のような気もしますけどね。



にしても・・・
死病でもないのに、ちょっと酷い風邪程度なのに
騒ぎ過ぎじゃねー?と思うのは私だけでしょうか・・・(苦笑)

80過ぎた、体力の落ちてる高齢者なんて、(コロナウィルスじゃなくても)風邪とかインフルエンザにかかれば亡くなるって。

そういうことはあまり言わないほうがいい雰囲気か(苦笑)


とにかく、早く終息することを祈るばかりですわ・・・



2020年02月21日(金) 親の入院に興味なし

母から電話があった。

母から電話がかかって来ると、その着信名を見ただけで憂鬱になる。
どうせマイナスの話だ。いい話であるわけがないから。

「便りがないのが元気な証拠」とはよく言ったもんだ(苦笑)

無視するわけにはいかないので電話に出た。
ため息をつきながら。
(もちろん聞こえないようにね)

父が入院したそうな。
この4か月で3回目。
我が父は健康だけが取り柄だったのに・・・

今回は夜中に胃が痛くなって、薬を飲んでも全然治まらないから救急車を呼んだのだと。でも病院で診てもらっても原因不明なんだってさ。レントゲンの結果も血液検査の結果も悪くないと。

朝になったらもう痛みは治まったらしいので、今一度胃カメラ等で検査するけど、それでも原因がわからなかったら退院で良いそうで。


はっきり言うわ・・・そんな連絡はいりません!!


父が3日程度入院してる、なんてどうでもいいわ!
生きてく気力もなく、なんの努力もしてない人の、ただ生きてるだけの人の、3日程度の入院なんてどうでもいい。興味ないし!

癌がみつかったとか、危篤になったとかだったら連絡をくれてもいいけど、胃痛で救急車で運ばれた程度の話なんて、別に聞かせてくれなくていいですから。今度会ったときに、そういえばこんなことがあったのよ・・・と話してくれれば充分です。そしたら、「大事に至らなくて良かったね」くらいは言ってやるから。どうでもいいとは思っててもさ。


また入院とか聞かされると、それだけで憂鬱な気分になる。
また金の工面が必要なのか?!と嫌な気持ちになる。

先月の心筋梗塞での入院時に結構な見舞金を渡しただろ。
あれで足りなくなるようなことだったら連絡をくれ。
そうでなければ一切連絡不要です!


なんてこと、もちろん直接は言えないんだけど・・・
おととい電話があって、その時にそっけない対応をしたら、その後まったく連絡が来なくなった。

結局、父は予定通り今日退院出来たのだろうか?
検査結果はどうだったのだろうか?
その後体調に変わりはないのだろうか・・・

という興味はやっぱり全然湧かないや(苦笑)

連絡がないってことは元気なのだろう、と思っている。
それでいい。


最近、とみに思うのだ。「寿命が尽きないから生きてるだけだ」と言ってる父を治療する意味ってなんだろう?!とか。

そのための金は全部俺が出すんだぞ。
一生懸命働いて稼いだ金で、別に生きたいと思ってるわけでもない人を治療して命を救う・・・

本当に意味が分からないのだ。

最近の母は本当に、話のほとんどが人の悪口と愚痴(文句)である。
会話のレベルが低過ぎる。
あれは、人として駄目だ。
(何度も言ってるが治らない)

そんな母と、話したいなんて思うわけねーだろ!
連絡するのが億劫になるのは当然だ。
先日そっけなくしたのも、また愚痴が始まったからだ。


心配してほしかったらまず生きる努力をしろ。

応援してほしかったら、まず前向きに生きてくれ!

それが出来ない両親に、愛情を持って接するのは俺は不可能です。


妹は本当に優しいよなぁ・・・と思う今日この頃。



2020年02月17日(月) 親になって10年

長女の10歳の誕生日です。

あれからもう十年も経つのか・・・
しみじみ。

俺、生まれてきた娘のことが大好きで。
可愛いくて仕方なくて。

平日、仕事から帰ったら、ずっと(赤ちゃんである娘を)自分の膝の上に娘を乗せて生活してたことを思い出します・・・

週末の休みの日に自分の用で出掛ける時も、必ず娘を抱っこして出掛けてたっけねぇ・・・

週末、娘と二人きりで出掛ける時間がすごく好きでした。


最近、育児が本当に大変!旦那が非協力的!!
協力してくれなかったことを一生恨む!!
みたいな意見が多数書いてあるところを読んで思ったのですが・・・

俺のしてたことって結果的に、奥さん孝行になってたんですね。

意図しておりませんでしたが(汗


10歳になってもまだまだ可愛い子供です。
生意気だけどね。
ムカっと来ることは日々あるけどね(苦笑)

でもやあり、俺はしぃちゃんが大好きなんだなぁ・・・

しぃちゃん!お父さんをお父さんにしてくれてありがとうね!!



2020年02月13日(木) 目標失せる

次の旅行は奄美大島だー!!

と思っていたのですが・・・
ガイドブックを見てびっくり。

「奄美大島は、雨の日の多さが日本一と言ってもいいくらい雨の多い地域です」とのこと。

雨の離島はもうこりごり・・・


ということで、奄美大島はやめます。
すんごく楽しみにしてたんだけどなぁ・・・
悲しいわ。

次の目標を立てねば!

どこがいいかなぁ・・・



2020年02月11日(火) 自慢したいのに!

Jと飲んできた。

そのときに、子供の成績の話になった。

「スダのとこの息子って、オール5なんだってさ!今度、神奈川県で一番優秀な高校を受験するんだって。すごくない?」と言ったらJは

「うちの娘もオール5なんだよ・・・」だってさ。

マジか?!
すごっ。


Gくんは独身なので子供はいない。
しかし、優秀な姪っ子がいる。
その姪っ子は今はもう大学生なのだが、高校時代、全国共通模試で全国一位を取ったのだそうな。

つまり、全部満点。

絶句。


うちの娘も優秀なのよ。
体育を除く全教科で「A」を取って来たし。

相当に優秀な部類なのに、俺の幼馴染グループには自慢する相手がいないのである。体育を除くオールAで一番下という高過ぎるレベル。

なんだこれ?!


改めて思う。
俺って、本当に自分より頭の良い人が好きだよねぇ・・・

こういうときに痛感します。


それと、飲み屋のメガネ女子店員さんが可愛いかった。
改めて思う。

俺って本当にメガネ女子が好きだよねぇ・・・とね。

何の話よ(自爆)



2020年02月08日(土) 子供を育てさせてもらってます

子供に対して「育ててやってる」という感覚を持っている親も、世の中にはたくさんいるのだろう。

俺だって、本気で腹が立った時には(一時的に)そんな感じのことを思うことはあるかもしれない・・・とは思う。今のところないけど。

でも・・・
親になってみてわかった。

子供のことは、決して「育ててあげてる」ではない。

義務感はゼロだ。
可愛いくて可愛いくて仕方ないから、育てちゃうのだ。

子供側がもし今、「もう育てなくていいよ!」と言ってきたとしても(小学生の娘たちが言うわけがないが)俺はきっと、「いや!育てたい!育てさせて下さい!!」とお願いすることだろう。

何が言いたいかって言うと・・・

子供に対して「育ててもらったことを感謝しろ!」と、俺は言いたくないし、言うのはおかしいと思うのである。

いつか娘たちが巣立って行くときには「今まで育てさせてくれてありがとう」と思いたい。もちろん、娘たちからは「育ててくれてありがとう!」とも思われたいけれども。

お互いに感謝出来たら、それが理想よね・・・


俺はいつか娘たちが大人になった時に、「育ててくれてありがとう」と思ってもらえたら、それで満足です。

すべてが報われると思います。

・・・
・・・
・・・

こういう思想があるから、俺は自分の親に対しても「もう親孝行は果たした」と思ってしまうし、老いてただ生きてるだけの両親に対して薄情なのかもしれないな・・・と思いました。

親の介護を続けてる方々には尊敬の念しかありません。
俺には絶対に出来ないもんなぁ・・・

たぶん、俺の妹には出来る。

あいつはすごい!!

俺に出来ることは・・・
金を出してやることくらいだ(汗

一生懸命働こう!!

そこは間違いなく頑張ります。
頑張ってます。


でも、基本的には自分の家族の為に頑張ってるんですけどね・・・



2020年02月06日(木) 鈴木杏樹にがっかり

「今年に入って、お相手から独り身になるつもりでいるというお話があり、お付き合いを意識するようになりました。しかし、まだお別れが成立していない現状、今回の軽率な行動を真摯に反省し、今後ご迷惑をおかけすることのないよう慎みます」

言い訳しちゃったかー
相手の奥さんを傷付けちゃったかー
保身して失敗するパターンのやつや(苦笑)

「お騒がせして申し訳ございませんでした」と、「相手の方とは二度と会いません」この二つだけで良かったのに。


言葉使いも奇麗で、知性的な人だと思ってたのに・・・

思ってたより頭が悪かったようで(苦笑)


芸能ニュースを読むなら、本を読みましょう!!



2020年02月05日(水) 鈴木杏樹の不倫は少々ショックかも

芸能人の不倫なんて興味ないんだけど。

どうせみんなしてるんでしょ?
バレたかバレてないかだけでしょ?
くらいにしか思ってないんだけど・・・

鈴木杏樹の不倫はちょっと衝撃を受けました。

芸能人に清純とかないのはわかってますけど…
幻想は幻想でしかないことは重々承知してるんですけど…
特別ファンというわけでもないんですけど…

今する???

いやはや、そんなにも頭が悪いとはね(苦笑)

ま、芸能人なんて全員そんなもん、ということなんでしょう。
彼女が駄目なら全員駄目だ。
そう思わせる人でした。
イメージ作り、完ぺきです。


芸能人に幻想を抱いてお金を使うなら、国産野菜を買いましょう!!



2020年02月04日(火) 親孝行は終わった

俺はもう、両親に対しての親孝行は完全に終わっていると思っている。その理由は・・・

自分が親になって思う。

娘二人は本当に可愛い。
そこには愛しかない。
真実の愛だ(きっぱり)

俺は娘たちに愛情をそそいでいる。
たっぷりそそいでいる。
そそぎ過ぎかもしれない(苦笑)

もし娘たちがいつかそのことを感謝してくれるのであれば
その恩返として・・・

いつか、俺らの面倒をみてもらいたいか?
⇒NO!!

いつか、経済的に援助してもらいたいか?
⇒NO!!

娘たちに望むことは、まずは健康。
大きな病気をせず、無事に成人して欲しい。

そしてゆくゆくは、やさしくて思いやりのある(自分に合った)いい人を見つけて結婚して、子供(孫)を2人以上産んで、日々にぎやかで楽しい・幸せな家庭を作り上げてくれたら・・・

もうそれだけでいいよね。

「それだけでいい」と言ったって、これがそう簡単なことではないことはわかってるし、だからこそ、それを成し遂げてくれれば、それこそが最高の親孝行になると思うのだ。

俺が今そそいでる愛情をありがたく思ってくれるのならば、それと同じことを自分たちの子供(孫ね)にしてくれればそれで良いから。

それこそが一番の恩返しだと思ってるから!

・・・
・・・
・・・

つまーり!
今の俺の状況は最高の親孝行をしてると言えるわけで。

俺、本当にすばらしい家庭を築き上げてるよ。
自分で言うのもなんだけどさ(汗

愛の溢れる家庭です。
毎日笑顔の絶えない、とても明るい家庭です。
奥さんとは一度もケンカしたこともないしね。

毎日子供たちとふざけあって・・・
時に次女のハチャメチャぶりは度が過ぎますが(汗
日々めっちゃ笑ってるよ。
楽しいよ。

面倒臭いときもあるけどさ(苦笑)

本当にいい家庭を築けてると思います。
奥さんにも大感謝です。


わが両親よ!どーですか!!

今のあなたたちは俺にとってストレスでしかありません。ストレスだし、経済的負担だし。
でも、それをパッと出せるくらいの稼ぎもあるわけですよ。
頑張ってるんだよ。

よかったねー
あなた方が一生懸命愛情をそそいで育てた息子は、こんなにも素晴らしい親孝行をしてるわけですよ。

親が子供のストレスになってどうする!
幸せの邪魔をしてどうするんだよ!
と強く言いたい。

最低限出来る援助はしてやるけど、本当に最低限にしてくれ。

あなたたちの残り少ない、しかも、ただ生きてるだけの人たちの未来よりも、俺は俺の家庭の、娘たちの未来のほうが遥かに大事です。

当たり前でしょ。


俺、努力してない人が嫌いなんだよ。
だから今の両親は嫌い。
努力してない人が報われないのは当然だと思うし。

もう少し、生きることに努力してもらえませんか?

ただ生きてるだけの人を助ける気になれません。
どうでもいいです、そんな人。
はっきり言って。


ふぅ・・・
厳しいことを言った以上、俺ももっと頑張らないとねっ!



2020年02月03日(月) 反面教師でしかなくなった

母が望んで父の退院を無理言って早めてもらったのに…
帰ってきたら帰ってきたで文句ばっかり言っている。

なんなんだ?あんた。
という感じ。

親だけど。

母はもうすっかり愚痴と人の悪口ばかりの低俗な人間に成り下がってしまいました・・・

老化なんだろうけど。
それと、暇なんだよね、結局。
他に考えることもないんでしょ。
楽しいこと(楽しみ)もないし。

40年も前の、姑&小姑のいじめが許せない!とまだ言ってるんだよ。言い続けてるの。

その話、もう百回聞いたわ!!って。

最初のうちは、愚痴を聞くことで母のストレスが少しでも軽減されるなら・・・と思ってたけど、聞いたって聞いたってなんにも変わりはしないし、もはや同じ話を何度も聞かされるこっちがうんざりだし。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)なのでしょうが、病気なら病院に行ってくれ!心療内科に行きなさい!!と言ってるのですが。

ばーさんの40年前のストレスの話が、娘(妹)と息子(俺)の現在のストレスになってるし!

もはや、祖母や伯母さんの酷かった行為を聞かされても、あの人たちが酷かったね!と思うよりも、それをいつまでもいつまでも言い続けてるあんたのほうが酷い!あなたこそが俺たちにとっての害だわ!!と思ってしまうんだよねぇ・・・

同情心は消え去った。
戦えなかった、言い返せなかったあなたも悪い。
それをかばうことが出来なかった父も、そんな父に見切りを付けられなかったあなたも悪い。

あんたら夫婦間の問題だ。
子供には関係ない!

と思ってしまう今日この頃・・・


母は愚痴と悪口だけの人。

父は寿命が尽きないから、ただ生きてる人。


なんなん???
なんのために生きてるの?
何が楽しくて生きてるの?
何が目的で生きてるの?
生きてる意味、ありますか???

そんなことをマジで思ってしまう日々・・・


母と妹からメールが来ると、読む前からうんざりしてしまうのだ。どうせまたろくでもない、レベルの低いどうでもいい話だろ?って。

自分たちの老い先短い人生より、未来のある息子と娘、そして孫たちの人生の方が大切だとは思えないのかねぇ?

迷惑掛けたくないと思わないのか、迷惑を掛けてることに気付いてないのか知らんけど・・・はっきり言って、もう関わりたくないです。

昔は尊敬もしてたんだけどなぁ・・・
ここ5年くらい、本当に酷い。
劣化が激し過ぎます。
俺にとってマイナスしかない。
精神的にも、経済的にも。

長生きなんてするもんじゃねーな
とか、本気で思っちゃうのよ、あの両親見てるとさ(苦笑)

俺にとって今の両親は、反面教師の材料でしかない。


俺もいつか、娘たちにそう思われるのかね・・・(大汗



2020年02月01日(土) 低収入者の法則

1)タバコを吸う

2)スマホはDOCOMO

3)電子マネーを使わない

4)ふるさと納税をやらない


収入が低い人はこの4つがドンピシャで当てはまることが多い。
逆に言えば、この4つすべてに該当する人は低収入者だとも言える。

責任は持ちませんのであしからず・・・

タバコをやめる。
スマホは三大キャリアをやめて格安SIMにする。
電子マネーを有効的に使う。

これだけで、たぶん月に2万円くらい出費を減らせるのに、絶対にやらないんだよね。

スマホに月6千円以上とか、考えられないんだけど。
俺の三倍以上だよ(苦笑)

ふるさと納税をやれば、年間わずか2千円の出費でささやかな贅沢も出来るのに、それもやらない。

タバコをやめる強い意志が持てない。
スマホや電子マネーはよくわからないからそのままでいい。
調べる気もないというか、そういう努力をする才能や能力がまったくないのである。

収入が低いからこうなのか
こういう人だから収入が低いのか・・・

ま、余計なお世話ですね(苦笑)

こういう人のおかげで経済が回っている、という側面もあるからね。それはそれで社会貢献だわな。


ま、俺はその辺の無駄を省いて、で、結局他の無駄なことに使ってるんだけどねー(汗

よし、馬券買おう。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]