なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2019年10月31日(木) さすがプロ!いい写真だ…

親子マラソンに出たときの話。

次女(小1)は長女よりも根性があるので、マラソンもすごく頑張った。(今回は長女も頑張ったので、根性なしとは言いませんが!)

次女と手をつないで走っていたのだが「もっとはやく!」とか言うし、結構な速度で走っても必死の顔でついて来るし、「もっと速く走れる?」と聞くと、もう返事も出来ないくらい苦しいのに、首を縦に振る。

マジか?!
じゃあ、行くよ!
ちょっと引っ張るからね!!

と言うと、うんとうなずいて、でも本当に苦しそうな半泣きの顔でついてくる。

そこを曲がるとあと20〜30メートル程度でゴール!というコーナーがあるんだけど、そこまで来ると(コーナーを曲がってゴールが見えると)スピードを落としちゃう親子もいて、それを見た我が愛娘は「チャンス!抜ける!!」という感じでスピードをさらにあげて、最後にゴール前で2、3組抜いた。

ゴール直後、娘のあまりの頑張りに感動した俺は、ゴールしてもまだなお苦しそうな娘をギューッと抱きしめた。

ということをしたことは全く覚えてなかったのですが・・・


その瞬間の写真が撮られていて、某所に載っていたのです!
びっくり。

苦しそうな娘と、その娘を笑顔で抱きしめてるお父さんとの親子写真・・・

自分で見ても、めっちゃ素敵なシーンで。
いやはや・・・

本当にいい写真!!

さすがプロです。
見逃さないね。

その写真は買えるそうなので、当然に(?)買うことにしました。

近年で一番のベストショットだもん。


いい思い出になりました・・・

あの場で写真を撮っていたカメラマンさんに感謝です!!



2019年10月29日(火) 20キロ走った結果

12月の初フルマラソンに向けて、一度しっかり長距離を走っておきたいと思い、先日の休日に人生で初めて20キロを走ってみた。

正直、自信はあった。15キロくらいは走ったこともあったし、その時はまだ余裕もあったから。しかし・・・

暑かったのがいけなかったのかな・・・

病み上がり・・・いや、完治してなかったし
それがいけなかったのかな・・・

新しい靴が悪かったのかな・・・
水ぶくれが出来ちゃって激痛だったし。

8キロくらいで足が痛くなって、それでも折り返しの10キロ地点までは予定より早い50分台で走れたんだけど・・・

ん?!
ペースが速過ぎたのも響いたか???

12、3キロ時点で本当にキツくなっちゃって。
足は水ぶくれでどんどん痛みが増すし。

電車に乗って帰ろうかなぁ・・・
なんてことも本気で考えたり。

でも、ここでやめたら42キロなんて絶対無理じゃん!
と思って、かなりの距離は歩いちゃったけれど、なんとか自分の足で家に帰りつきました。

が・・・
しかし・・・

水ぶくれになったところだけでなく、太ももとかまで含めて足は痛いし、腰にも来ちゃってるし、そして何より・・・気持ち悪くなっちゃって。

帰宅後、寝込みました。


今回、20キロよ。
まだ倍以上走るのよ。

絶対無理じゃん!!


初フルマラソンに向けて一度しっかり長距離を走っておきたいと思い、20キロを走ってみた結果・・・

完全に自信喪失しました。


棄権しちゃおうかな・・・
1万円の参加費は無駄になるけど。

自信、完全喪失です。



2019年10月28日(月) フルマラソンに向けて

12月に人生初のフルマラソンを走る。

そのために、2〜3キロくらい体重を落としたいと思っていたのだが・・・まあ落ちなくて。

そりゃそうだ。
食うもん。
最近は酒も飲むようになっちまったし。

走った後のビールはうまい!!!

これで痩せる方が異常です。
病気ですよね。


そう・・・病気なんです。


先々週、十数年ぶりに高熱を出しました。
俺、滅多に病気なんてしないので・・・
たぶん娘たちも、布団で寝込んでるお父さんの姿なんて初めて見たと思うし。

で、それが良くなったと思って仕事復帰して、すぐに少し走ったりもしたら・・・今度は腹痛を起こしちゃって。

まあ、腸炎とかそういう感じでもなく、もともと弱腸だし、いつものだ!と思ったんだけど・・・これまた長引いて。

歳なんだよね、結局。
何もかもが治りが遅くなっちまった・・・

悲しい現実。


この一連の体調不良で、体重が3キロ落ちました。

一番ダメな痩せ方ね。
全然嬉しくないやつ。

まあでも、改めてわかったことが一つ。

食わなきゃ痩せる!!

のですね・・・(苦笑)


初フルマラソンまであと一ケ月ちょっと。
俺がすべきことは・・・たぶん、走る練習よりも・・・

体調管理(調整) ですな(汗



2019年10月21日(月) おねしょと自由時間

書きたいことはたくさんあるんだけど・・・
先週は15年振りに高熱出して仕事を休んだり。
なんて話は絶好のネタなんだけど・・・
とにもかくにも、パソコンを立ち上げてじっくり自分のやりたいことをやるとか、見たいものを見てるとか、そういう時間がまるでなくて。

それが独立する、ということなんですね・・・
なんて今更ながら実感したり。


今朝、次女が久々にガッツリおねしょをしちゃって、布団四枚をコインランドリーに洗いに来てるんだけど、四枚を洗い終えるのにだいたい三時間掛かる。

実はこれが貴重な独り自由時間だったりして。
のんびりネット記事読んだり、友達とLINEしたり、こうして日記更新したり。

コインランドリーに来るときには、なんで貴重な休みを!!なんて、少しイラッともしたけれど(したんかいっ)、いざ来てみたら、おねしょしてくれた次女に感謝です(笑)

にしても!
さすが、小学生・・・
小さい頃のおねしょとは、おしっこの量が違いますな。
なんて、妙なところで娘の成長を感じたり。

ま、悪くない時間です。

腹が減ったから、近くのコンビニでも行ってこようと思ってたけど、もう少し、コインランドリー内の椅子で、こうしてのんびり自由時間を楽しみたいと思いまーす。

咳が止まらんなぁ・・・



2019年10月13日(日) 超大型台風

昨晩、関東に観測史上最大級の台風が上陸した。
らしい・・・

我が家はマンションの角部屋で、前回の台風(15号)の時はシャッターとか出窓が壊れるんじゃないか?!と本当に恐怖を感じるほどの激しい音が続き、俺だけでなく、物音に鈍感な嫁や娘も夜寝られなかったりとかだったのだが・・・

たぶん風向きの関係なんでしょう。
今回はまったくそういうこともなく。
まあ、多少風の音は聞こえてはいたけれど
シャッターを閉めたら静かなもんで。

台風というより、ちょっと風の強い日、くらいの感覚だった。

夜もぐっすり寝られました。

が・・・
朝起きてニュースを見てびっくり。
本当にすさまじい台風だったのですね・・・

個人的には新車が心配でしたが(物が飛んで来てぶつかったりしたらいやだなぁ・・・と思ってた)、こちらも何事もなく無事で。

我が家にとっては普通かそれ以下で済みました。


被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。


それにしても、本当に自然災害が増えたよな・・・
地球が怒ってるのかね。

怒る気持ちもわかるしね・・・



2019年10月12日(土) 台風とラグビーW杯

台風19号がもうすぐ関東に上陸しそうです。
怖いねぇ…

世間で盛り上がっているラグビーのワールドカップも2試合が中止になりました。

日曜日は台風も関東を抜けてるから、日本戦は開催されるでしょ!と安易に思っていたら、そう簡単なことではないらしい。

台風の影響で人工芝が剥がれてしまったりしたら、試合は中止になるのだそうな。

で、その事実を知ったスコットランド政府がものすごく怒ってるそうで。

そんなこと言われても自然災害のことだからね…と思うと同時に、こう思う。


二度と日本ではラグビーワールドカップは開催されないだろうな・・・

最初で最後の日本開催を楽しみましょう!

いや、その前に・・・
台風に備えましょう!

皆さん、お気をつけて!!



2019年10月11日(金) 休め!迷惑!!

おとといの朝礼で「ちょっと微熱があります」と言ってた隣のグループのリーダー(50代半ば)が、39度以上の熱になって昨日は休んだ。と思ったら・・・
今朝はもう出てきやがった!!

責任感だかなんだか知らねーけど、昨日39度の熱を出した奴が今日完治してるわけねーだろ!
ウィルス撒き散らしてんじゃねーよ!!

ちなみに、そのグループの女性一人が今日は発熱でお休み。
もう一人の女性もコンコンと風邪気味。

完全にばらまいてるじゃねーか。

どれほど大事な仕事の為に出てきてるのかは知らないが、結果、ウィルスを撒き散らして会社に余計な損失を与えてると思うんですけど。

こういう奴が、明日の超大型台風の中でも必死に通勤してきちゃうんだよなぁ・・・それが当たり前と思ってる世代。

迷惑なこっちゃ。


ということで、急遽カバンの中からマスクを取り出して付けて仕事をしてます。

自己防衛。


世の中ではインフルエンザも流行ってるそうで。
皆さんも、くれぐれも気を付けて下さい!!

こんなの、人災だよな・・・



2019年10月10日(木) K国旅行に行くんだってさ

友人一家が年末だか春休みだかにK国旅行を計画してるそうで。
(検索対策でK国としてます)

その話を聞いて真っ先に思ったこと。


「あほだな」


今、日本人がK国に旅行で行って、向こうでどんな目に遭わされてもなんの同情心も湧かないよね。

むしろ、その事件を機に嫌韓が進み、関係も悪化し、縁が切れる方向に向かうことになるなら「よくやった!」いや、「よくぞやられてくれた!!」とすら思うかもしれない。

ちなみに、国交断絶へ向かうならそれは「関係悪化」ではなく
「関係改善」なんですけどね。


とにかく、俺には考えられないや。
俺が一生懸命働いて得た金をK国のために使うんだなんて、俺は絶対に許さないし、どうせ行くなら、K国からの観光客が減って困ってる日本国内の観光地に行くけどね。

そこでたらふく金を使ってあげるわ。

K国なんかで使うくらいなら、マジでドブに捨てたほうがいいと思ってるし。


てか・・・
旅行って気晴らし、気分転換、癒されるために行くんだよね?

俺にとってはK国はストレスしかないね。
罰ゲーム。

金をくれたって行きません。


韓流ドラマにハマってK国旅行・・・

ダメな日本人の典型例でしょ。



ま、行くのは自由ですから。
行ってらっしゃ〜い。

すべては自己責任でね。



2019年10月01日(火) 今日から増税 収入増

消費税が今日から10%になった。

今朝、コンビニで買い物したが、飲食物は8%のままだからなんの実感もなかった。

我が家は、俺が今個人事業主で、消費税分ももらっているので今月から単純に2%収入が増えます。なので、増税はほぼ関係なし。(といっても、このままだと2年後から消費税を納税するのですが・・・)

プレミアム商品券とか、たらふく買ったのでむしろプラスかも。


なんなんでしょうね、この増税は。
わかりづらいし。

ポイント還元とか、いらないんですよ。
国に本当に金がないなら、増税はやむを得ないのですから。

政府はすぐに増税で支持率が下がることを気にするからなぁ・・・

どうしてもお金が足りません!
なので消費税は一律10%に上げます!
でも、その替わりに今後10年は一切増税しません!
とか言えば割と納得してもらえると思うんだけど。

政治家の数も減らさず、公務員の高い給料も一切減らすこともなく増税するから反対されるんだよねー。

どしても自分たちの収入は減らしたくない!
という姿勢が露骨だからね(苦笑)

あと、将来財源が足りないというならば、70歳以上で希望する人の安楽死は認めるべきですね。そうすれば年金が浮きます。

「もう死にたい・・・」と毎日言っている老人を生かす意味ってなんだ?!と思うし。

それと、脳死は人の死として認定しちゃうとか。

超高齢化社会はある程度仕方ないけど、「健康な人の高齢化」でないと意味がないと思う。


さっきも言ったけど、公務員の給料は高過ぎです。

今の時代、大企業だけでなく中小企業の給与もまとめて集計することなんて簡単でしょ。公務員の給与はそれらすべての中間値を元に算出すればいい。それだけで人件費が大幅に浮きますよ。何千億と減ると思うよ。

あと、給料を大幅減にして、人員を増やすとかね。
(これもすごく効果がある策なのですが・・・やらないだろうね)

もちろん、優秀な公務員はもちろんたくさんあげるべきだと思ってます。


小学生の子供の希望就職先が「公務員」なんて、寂し過ぎるでしょ。
そんな国の未来が明るいと思いますか?

ないならないなりに努力して下さい。
それでも足りないなら増税は致し方ありません。

増税を気持ちよく受け入れられる、そんな国であって欲しいな・・・

保育料無料化より、まずは保育士の給料をあげてやってくれ!!

こんなことがわからない政府に、明るい希望は持てませんね・・・(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]