なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年11月29日(木) 主役の座

暗いニュースが多いので、明るいニュースを一つ・・・


我が家の次女が、幼稚園のお遊戯会で主役に指名されました。

よっしゃっ!
お姉ちゃんに続いてぴかりんもやりました!!

これで俄然、カメラ撮影に気合が入るってもんです。

ふぅ・・・


我が家にとっての明るいニュースでした。

失敬!



2018年11月28日(水) 極右でいいと思う

Mr.ビーンみたいな奴に日本の中心的存在の企業を食い物にされたり、朝鮮ごときに散々挑発し続けられたり。北の方では4つの島のことでなんちゃらかんちゃら。

そういえば、国連の見解もクソでしたな。
金を出すのやめたれよ!


それでも日本政府は強い対応が出来ないんだよ・・・

それが本当に情けないし、悲しいし、腹が立つ!!!


トランプ大統領が心底羨ましいわ。

日本にも、ドメスティック最優先の強いリーダーが必要だと思う。

安倍では駄目だ。

河野大臣に期待したいけど、今のところ言うだけだし。
(それすら出来ない政治家よりずっといいけどね!)

今の自民党って決して右じゃないでしょ。

右とか左とかじゃなくて、「金」。

金が全ての政治屋。


政治屋どもは選挙が近くないとまったく働こうとしないからね。
自分の利権や保身で多忙だから仕方ないか(苦笑)

いや本当・・・
もう少しなんとかならんかねー?

日本はもう少しいい国だと思ってたんだけどな・・・

金持ちにとっては最高の国かもしれませんがね。



2018年11月27日(火) 韓国も日本政府も

韓国が日々日本を挑発してるわけだが。

結局、韓国は日本のことを「何を言っても何をしても、どうせあいつらは何もして来ないさ!」と思ってるいるのでしょ。

なめ切っているのでしょう。

まあ、実際に日本政府は何にもしないからね。
なめられて当然です(苦笑)


日本国民は韓国に対して怒ってます。

秩父市の問題とか、当然の抗議でしょ。
あんなクソな国と姉妹都市なんてふざけんな!ですよ。

韓国と友好的にやろうと思う人って、純粋な日本人ではないのかね?
と思ってしまう昨今なのですが。


それでも政治家どもは危機感ゼロっぽいし。

これだけいろいろされても何も反撃しないままでいたら、日本国民の怒りの矛先は日本政府に向かってしまいますよ!

安倍政権、終わりますよ!!


たぶんそれでも日本の政治家は動かないのだろう・・・


外国人労働者を増やす前に、韓国とは断交しろよ。
少なくともノービザはやめれ。

あんな奴らがどんどん来たら、日本は崩壊してしまうよ。

子供たちが、韓国なんぞに苦しまされるのは心底御免です。


安倍!
せめてそれくらいの仕事はしろよ!!
少しは国民の役に立て!!

民意を反映してみろ!!!


トランプ大統領が羨ましくて仕方ないわ。

対韓国に関しては、中国ですら羨ましいです(苦笑)


日本の政治家は、選挙が近くならないと国民のために働かないからな・・・しかも振りだけだし。口だけだし。

悲しい現実。


韓国にも腹が立つけれど
それと同じくらい何もしない日本政府にも腹が立ちます。

個人的には断交一択なんですけどね。


日本はもっといい国だと思ってたんだけどな・・・

俺はまだいい。

若い人に、そう思わせてはいけないと思うんだけどなっ!



2018年11月21日(水) 今朝も怒鳴り声が聞こえてきた…

昨日書いた、夫婦で外まで聞こえる怒鳴り合いをしてた家のお話。

今朝もまた、近くまで来たら女性の怒鳴り声が聞こえた。

え?!
今日も朝から夫婦喧嘩?
まさか・・・昨日の続き?!
まだやってるの???
そんな馬鹿な!
いや、それくらい馬鹿なのかも・・・

なんてことを思ったりもしたが、家の前まで来たら夫婦喧嘩ではないことがわかった。

今日の怒鳴り声の相手は子供だった。


「目先のことも出来ないのに、そんな先のこと言ってどーすんだ!」

「だってじゃねーよ!やれって言ってるんだからやれ!!」

すげーな。

窓開いてるし。
全部聞こえてるし。
みっともない。

そして、昨日の夫婦喧嘩といい・・・
子供に対しての教育上、本当によろしくないね。

悪影響しかないと思う。

ここのお子さんが利口で、この親を反面教師に出来るといいけれど。
どうでしょうかね・・・


ということで、今朝の怒鳴り声を聞いて思ったことを二つ。

結局、似たもの夫婦なんだな・・・
ということと

ロクでもない夫婦だな・・・
ということです。

うちの隣家でなくて本当に良かった!!


家を買うのって難しいよね・・・



2018年11月20日(火) 今朝聞こえた夫婦喧嘩

職場の駐車場から事務所までの間に閑静な住宅街がある。
その中の一軒から男の人の怒鳴り声が聞こえてきた。
ただ、まだ少し先だったので「テメー!コノヤロー!」は聞こえるけど、それ以外は何を言ってるのかわからなかった。

その家の前まで来たら、女性の反撃の声が聞こえてきた。
それは内容まではっきりと聞き取れた。


「朝4時に起きてそんなことするわけねーだろ!バカじゃねーの!?」

「朝っぱらからそんなことで怒って怒鳴るんじゃねーよ!!」

「頭おかしいのか!さっさと行け!!!」


すげーな。
男に怒鳴られて怯むどころか、言い返してるわ。

ちなみに、そこの家には小学生くらいの子供がいます。
40代前半くらいの夫婦かな・・・

近所に丸聞こえ。
恥ずかしくないのだろうか?

近所だけでなく、子供に対しても。


そして何より・・・
そんなに怒鳴り返して、男はさらに発狂したりしないのだろうか?
暴力沙汰に発展しないのだろうか?!
と少し心配になった。

この男は奥さんに馬乗りになって首を絞めたり、殴ったりしないのだろうか?と。

そうなったら長与千種さん、仲裁をお願いします!


俺は止めに入る自信はないなぁ・・・



2018年11月15日(木) 小3の目標が可愛い

小3の娘の公開授業を見てきた。

その時、クラスの壁に貼ってあった、クラス全員の目標を読んだら面白くて、ついつい全員分読みきってしまった。

目標には「生活目標」「学習目標」「健康目標」の3項目があり、それぞれを全員が一言ずつ書いてあったのだが・・・

その中で面白かった(印象に残った)ものをご紹介。



<生活目標編>

「お母さんのおでずだいをする」

大丈夫、気持ちは伝わると思います!


「ねぼうをへらす」

減らすのではなく、ゼロを目標にしようよ(笑)


「好ききらいがなくす」

助詞!



<学習目標編>

「勉強をがんばる」

だよね(笑)


「お医者さんになる」

これ、今年の目標だよね・・・


「テストで毎回50点以上取りたい」

この子、毎回何点なんだろう・・・頑張れ!



<健康目標編>

この項目、圧倒的に多かったのが「一日1回は外で遊ぶ」系でした。
「毎日外で遊ぶ」という子もいれば、「一日5回外で遊ぶ!」なんて子もいました。そんな中、俺が思わず笑ってしまったのは・・・

「3日1回は外に出る」

超インドア派の女の子なんでしょう(笑)
気が合いそうです!


「はやぬはやおき!」

小3でもまだひらがなを間違えるんですね。


「毎日けんこうでいる!」

そのために何をするか!ですよ(笑)
ちなみに「テストで毎回50点以上取りたい」と書いてた女の子でした。

娘のお友達です(笑)



誤字に寛大な、おおらかな先生でした。

いいと思います!


小学3年生くらいだとまだまだ可愛いですよ〜



2018年11月14日(水) 誰の娘ですか?

wiiのスーパーマリオを家族みんなで協力してやるのがとても楽しい。
けれど、さすがに平日はなかなか時間が取れない。

でも、明日はノー残業デーなのでチャンスだ!

と思って、長女(8)に「明日は残業がない日だから・・・」と言ったら、長女が割り込んできてこう言った。

「お父さん、はやく帰って来る日だ!
 じゃあ、来週漢字テストがあるから勉強手伝って!!」

だって。

まさか、スーパーマリオをやりたいから!という理由で断ることは出来ないでしょ・・・

なんという娘でしょうか。


っつーか、誰の遺伝子よ(大汗)



2018年11月13日(火) 嫌韓

日々韓国絡みのNEWSが不快である。

それでも韓国旅行に行っちゃう日本人はまだ何万人もいるし
BTSとやらを擁護・応援しちゃう奴もたくさんいる。

情けない・・・


政治家どもも、ちっとも制裁や断交に動かないし。
最終的にはなあなあで終わらせてしまうような気がしてならない。

本当に情けない・・・


こういうとき、人気凋落中のフジテレビとかが率先して韓国を叩いたりすれば、一気に人気回復に向かうだろうに、それも出来ないのだろう。

テレビは本当にもう駄目だよね。


個人的には断交一択。

あの国と関わってのデメリットが大き過ぎます。


早く決断しないと、手遅れになっちゃうのにね・・・



2018年11月12日(月) 授業参観に来てた馬鹿親

数年前に友人Mから聞いた話。

授業参観に行ったらずっと話をしてる母親がいて、一応こそこそと話してはいるんだけど、そういう場でのコソコソ話って逆にすごく気になったりで。

とにかくMはそれがすごく気になって(気に障って)

うるせーよ!
しゃべりたかったら教室を出てくれ!!

と言ってやろうかと思ったけど、さすがにそれはまずいと思い、最後まで我慢はした。

しかし、参観後に書くアンケートに「ああいう親は注意してください。もしくは教室から出るように促してください。本当に不快でした」というようなことを書いたのだそうな。

帰宅後、その話を奥さんにしたら・・・

「なんでそんなこと書くの!娘になんか悪影響があったらどうするの!!!」と激怒されたそうな。


Mは「だから女は駄目なんだよ!」と思ったけど、そんな話を嫁にはさすがに出来なかったので、俺らに対して愚痴った。

・・・
・・・
・・・

この状況をまさに今日体験してきました。

小3の長女の公開授業に行ったら、その時間は俺ともう一人の母親の二人しかいなかったんだけど、授業の残り15分くらいで来た3人組の母親がずっと話してて・・・

え?!
話すだけなら中に入って来なくていいんじゃねー?

と思ったし、よっぽど「廊下で話したらいかがですか?」と言おうかと思ったけど、やっぱりいろいろ考えてやめておいた。

何度か思い切り睨みつけてはやったけど、話に夢中な馬鹿3人はそんなことにも気づかなかった。

まあ、そんなことに気づくような(周りを気にするような)人間なら、そもそもおしゃべりなんてしないだろうけど。

いやぁ・・・本当に不快だったな。

きっとこの母親の子供も出来が悪いのだろうと思った。

親を反面教師に出来る立派な子供だったらいいけどね。
まあ、難しいでしょう。

・・・
・・・
・・・

という上記のことを奥さんに全部話した。
うちの奥さんの答えはこうだった。

「そりゃそうだよ!女の人はおしゃべりが目的の一つとして来てるんだから仕方ないよ!注意なんてしないでよ!!しぃちゃんのためにも!!!」

と言われた。


本当、駄目だな。



2018年11月08日(木) 親の面倒は見られません

子供が親の面倒を見る時代は終わったと思ってます。


昔は子供が親の面倒を見ることが出来たのは、三世代くらいが同居するのが当たり前で、子供は3人以上いるのが普通で、人間の寿命が70年程度で・・・という時代だったからでしょう。


二人兄弟が平均で(一人っ子も本当に多い!)、親と離れて暮らすのが当たり前で、人間は(親は)80歳過ぎてものうのうと生きるのが当たり前で。

そんな時代になってるのに、子供が親の面倒を最後まで見なきゃいけない!なんてことになったら、子供が犠牲になってしまいます。


子供が親のために犠牲になるのは違うでしょ。


種の保存、子孫繁栄の観点から見て完全に誤りだと思ってます。
俺はね。

そんなことをしてたら少子化はさらに進むし、日本人は完全に絶滅しちゃいますよ。


俺は育ててくれたことに関しては当然に親に感謝しております。

でも、だからといって、自分を犠牲にしてまで親の介護をする気は毛頭ありません。もちろん、出来る範囲での補助・援助はするけどね。

だけどそこまでです。

俺にとって今一番大事なのは二人の娘であり、奥さんであり。
この四人の家族を守る、ということが最大の使命だと思って生きてます。

俺は、親にしてもらって感謝してるたくさんのことを、自分の子供にしっかりしてあげようと思ってます。

もちろん、見返りなんていりません。
将来面倒を見て欲しいなんて微塵も思ってません。

迷惑かけずに死にたいです。

子供たちがもし、俺のすることに感謝してくれるならば、いつか娘達が親になった時に、同じことをまた子供(俺から見たら孫)にしてあげてくれればそれで良いと思ってます。


まあ、本当に老人になったときにもそう思えるのかはわかりませんけどね。変わる可能性はゼロではないでしょうが。

でも・・・
根本的な部分がそう変わるとも思えないけどね。

その頃のには無駄な延命治療なんて無くなってると思ってるし
安楽死法も出来てるんじゃないかと思ってるんで。

子供に迷惑がられるくらいなら死にたいですわ。


こういう考え方に批判もあるでしょう。
反対意見も多数あるでしょう。

でも、誰に何を言われようと今の俺の考えは変わらないから。


親の老化が激しいのですが(特に父)まったく同情心的なものがもてなくてねぇ・・・

さすがに早く死んでくれ!とは思わないけど、子供に迷惑掛けない努力をしてくんない?!と強烈に思います。


あ、仲はいいです、ちなみに(笑)


いや本当・・・日本はどうなってしまうんですかねぇ?

自分の子供の世代のことが本当に心配です・・・



2018年11月07日(水) 韓国さん、さようなら〜!

馬鹿と関わっていいことなんて一つもない。

隣家が人に迷惑掛けてばかりいる、馬鹿家族だったらどうします?

そりゃー引越しできれば一番でしょうが
家を買ってたりしたらそう簡単に引越しは出来ないし・・・

「とにかく関わらないようにする」

というのが、現実的な対策ではないでしょうか?


徴用工の判決問題について、あちらのお国の方がまたキチ●イ発言を繰り返してますね。

ちょっと前なら、そういう発言を聞くたびに腹立たしく思ったのでしょうが、今は違います。


お!
これでまた一歩断交に近づいた♪

と嬉しい気持ちになります。


グズでのろまで鈍感で、いつも弱気な日本政府をもっともっと焚きつけて欲しいですね。

どんどん(お得意の)感情的で理論のない糞発言で日本を、日本政府を挑発して下さい。

韓国の政治家どもが被害者面した阿呆な発言をすればするほど、国交断絶に繋がると思いますので。


国交断絶は現実的ではない、なんて意見もあるそうですが・・・

そうですか?

国交を断絶しても、日本はなんとかなると思いますよ。
どうにでもなる。

なんとかならないのはあちらさんでしょ。
思い知らせてやればいい。

さあ、国交断絶にレッツゴー!

安倍さん、決めちゃって下さい!!



2018年11月06日(火) 我が家にwiiが来た話

妹からwiiをもらってきた。

我が家にもついにテレビゲーム機が導入されました。

コードが接触不良を起こしてたり・・・
センサーバーとやらがなくて慌てて買いに行ったり・・・

今時のゲームは、ファミコンのように繋げてカセットさしておしまい!ではないのですね(苦笑)

まあ、大変でした。
が・・・

子供たちがすごく喜んでくれて。
頑張った甲斐があるってもんです。

長女が寝る時に俺にお礼を言った。

「今日はたのしかった!最新のゲームを買ってくれてありがとー!!」

wiiは10年以上前のゲーム機ですけど。


まあ、今まで20年前のDSで遊ばせてたのですから
我が家のゲーム機が10年以上進歩したわけですが。


・・・なんか、貧乏家族みたい・・・


切なくなるわっ。

でも楽しい♪

家族4人でスーパーマリオを大騒ぎしながらやってます。
みんなで一緒に出来るのがいいね!

長女も、夜ゲームをやりたいから早めに宿題を終わらせるし
今のところいいこと尽くめ。


とりあえず、我が家のレベルではスーパーマリオのクリアに3年くらい掛かりそうだから(笑)その頃にはまた次のゲーム機が出てきてるだろうし、そしたらっその頃には wii-U がもらえるかもね〜!
なんて。

さあ、今夜も家族で力を合わせて頑張るぞ!


あ・・・帳簿もつけなきゃ・・・



2018年11月03日(土) オジュウチョウサンが勝った!

オジュウチョウサンが1000万下のレースも勝ちました!

3番人気ということは、みんな信用してなかったんだね・・・


勝った♪勝った♪勝っちゃったもんね♪

もう有馬記念に行っちゃおうぜー!!


今年一番感動したレースでした。



2018年11月01日(木) キッザニア 平日 2部

昨日キッザニア東京に行ってきました。

誰か一人の役にでも立てればと思い、初キッザニアの感想を少々・・・


11月1日の第二部(PM16:00〜21:00)


いつも混んでる施設という認識。
今日は平日だけど、休みの幼稚園も多いであろう日という認識。
ま、どうせ激混みなんでしょう・・・と思いながら行って来ました。


14時30分頃ららぽーと着で、整理券はFの前半だった。
A〜Eのブロックに各100人くらいいるとすれば、500番目くらいか。

平日の午後に1時間半も前に行ってこれか・・・
少々うんざり。

しかし、いざ入ってみたら別にそこまでの混雑とは感じず。

一番人気のはんこ屋さんだけはすでに予約受付完了だったけど、それ以外は埋まりきってはおりませんでした。

とりあえず花屋は予約だけ取っておいて、他の空いてる仕事に行かせようと思ったら、花屋は1番で入れちゃいました。

花屋はそんなに人気がないのでしょうか?
個人的に、この花屋は当たり職業だと思います。
なぜなら・・・

もらえるものがわりと高価なので(笑)


はんこ屋はすでにアウト、消防士は2時間待ち、ハイチューは・・・興味がないから見もしなかったけど、そういう超人気職業を除けば、ほとんどどれも「次の回に入れますよ」状態でした。

これ、空いてるほうなんでしょうか?
比較対象がないのでわかりません。


自分の名前が作れる判子なんてどうでもいいや!

ハイチューなんて100円で買えるし!!


という、うちのような感覚の方であれば、そこまで早くに到着してなくて大丈夫だと思います。なんなら、16時の開園と同時に入っても平気だったと思うくらいでした。

並ばないとメインどころんぼ職業は出来ないだろうな・・・
今回は不人気職業だけガンガン回ろう!
どんな職業だってやってみたら面白いかもしれないし!!

と思ってたのに、意外と有名どころの職業込みで、結局4時間で6個の職業体験が出来ました。

回った順は、花屋、キャビンアテンダント、ラジオDJ、パン屋、看護師、歯医者です。

たぶんですが、どんな不人気職業でも、それなりに子供が楽しめるように工夫されてると思います。そういう努力は感じました。

ちなみに、小3の長女はキャビンアテンダントが、幼稚園年長の次女は花屋が楽しかったそうです。

帰りの車の中では、DJ体験で放送した番組(実際にキッザニア内の一部に流れます!)の録音CDをもらえたので、それを聞きながら帰りました!

思ったより楽しかったです。
子供たちはまたすぐにでも行きたいようです。

でも、俺は・・・
今回は初めてだったから、子供たちの仕事体験を見てて面白かったけれど、別にまた行きたいとは思いません、ぶっちゃけ。

大人は基本的に暇です。

子供を見てる、という楽しみはありますが、逆に言うとそれしか楽しみがありません。

まあでも、それでもディズニーランドよりは好きです。

TDLより嫌いなアミューズメントは今のところないけれど(笑)

子供が中学生になって行くようなところでもなさそうなので、上の子が小学校を卒業する前にもう一回くらいなら連れて行ってもいいかな・・・くらいです。

どうしても行きたい!と言うならばね。

そんな感じです。


室内なんで、天候・気候を気にしなくて良い、というのはあります。
これは案外大きいかな。

でも、大混雑の日には行きたくないかな・・・

それはどこでもそうか(汗


お勧め度 ☆☆☆☆
リピート度 ☆


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]