なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年02月28日(水) なぜ三人目を諦めたかと言うと…2

昨日からの続き。

俺は結局、奥さんの緊急入院で娘の面倒を見るために職場から3日間の休暇をもらった。

娘は凄く喜んだけどね。
でも・・・今回の入院は3日間で済むんかい?
そうとは思えないんだけど。

切迫流産は最長で、出産までずっと入院する場合もあるという。
おいおい・・・

ということで、「子育てで困ったときは市役所に相談を」というパンフレットのことを思い出し、市役所に相談に行った。

娘を緊急で保育園に入れて欲しいと。
奥さんの退院まで一時的で構わないからと。
すると答えはこうだった。

「今日が3月20日なので、今月末までに申し込んでいただければ、4月10日に保育園に入れるかどうかの審査結果が出ます。入れるという結果が出たら、5月1日から入園することが出来ます」

はぁ?
な、なにを言ってるんですか???
あのぉ・・・

うちの妻は昨日入院しました。
私が3日間の休暇をもらいました。
奥さんが退院出来なかった場合、4日後から娘のことが困るんです。

4日後から娘をどうしたらいいか相談に来たんですけど!!

「えっと・・・保育園に空きもありませんし、そういう規程になってますし・・・」


ネットとかで読むと、緊急の場合は融通を利かせてくれる自治体もあるという。そういう場合に備えて、数名分空きを作っているところもあるとのこと。

しかし、うちの自治体はまったくもって論外だった。

3人がかりくらいで対応してくれたけど、揃いも揃って馬鹿なのか無能なのか、とにかくまったくの役立たずだった。

困ったときには市役所に相談に来いという謳い文句はなんなの?

相談に来て頂ければ、お役に立てなくてごめんなさいと謝ります!
ということなのか???


「保育園落ちた。日本死ね」

俺はこの言葉がニュースになったとき、その気持ち、すごくわかる!!!と思ったものです。

市役所なんて滅多に用事も無いけれど、たまに用事があって相談・質問すると必ずその返答にイラつくというね。

役所・役人の仕事って本当に糞だと実感しました。
民間じゃありえねー
そんなんじゃ仕事もらえねーよ!
である。

でも、役所は他に選択肢が他にないからね。
じゃあ他に行くわ!も出来ないし。

競争のない仕事なんて、こんなもんなんだろうな・・・


<続く>



2018年02月27日(火) なぜ三人目を諦めたかと言うと…

うちの夫婦は子供が好きだ。

今、二人の娘がいるが、本当はもっと子供が欲しいと思っていた。
俺はともかくとして・・・奥さんはまだ若いので、まだ何人か産むことだって出来る、年齢的には。

でも、もう三人目以降は諦めました。
無理です。

この国では、安定した高給取りでないと安心して子供を産めないということを知ったからです。

核家族化も原因の一つだあね。

以前にも書いたかもしれないけど、改めて記録に残しておきます。
ムカつく記憶を。

市役所の対応を。


---------------------------------------


6年前、うちの奥さんが二人目を妊娠中に切迫早産になった。

当時、長女は2歳。
甘えん坊の2歳だった。

仕事中に奥さんから電話があり、切迫早産で急遽入院することになったから病院に来て欲しいという連絡が入った。一緒にいるしぃちゃんを連れて帰って欲しいと。

俺は仕事を切り上げて、病院に向かった。
そして、病院の待合室で奥さんから、これからしばらく入院するという話を聞かされた。

しぃちゃんを連れて帰るのはわかった。
色々準備して、入院グッズも持って来よう。
でも・・・

明日以降、しぃちゃんはどうするの?
俺が休むの?

面倒見てもらえるところなんて無いんですけど。


ちなみに、俺は有給休暇が無い仕事なんで、休めば休むだけ収入が減るのである。休んだら大幅な減収。入院で金も掛かるのに。

おいおい、明日からどうするんだよ・・・

<続く>



2018年02月26日(月) しっかり者なんだなぁ…

今度の3月で、長女の登校班から6年生が3人も卒業する。

すると、来年度は6年生が1人、3年生3人と2年生と1年生が各1人の計6人の登校班になる。

4年生と5年生がいないのだ。
ちょっといびつな形。

そうなると・・・
副班長を3年生の3人の中から決めなければいけないそうで。

3年生のうちわけは、今班長の男の子の妹と、今度班長になる男の子の弟と、そしてうちの長女です。

うちの娘以外の二人は副班長をやりたいそうで。
うちの娘は「どっちでもいいや」というスタンス。

別に登校班の副班長なんてたいした仕事もないでしょ。じゃあ、希望してる二人にジャンケンでもしてもらって、勝った方がやればいいんじゃない!というのが俺と奥さんのスタンスだったのですが・・・


今班長の男の子と、今度班長になる男の子と、さらにその親も加わって話し合ったところ「しぃちゃん(うちの娘)に頼もう」ということになったそうです。

お兄ちゃんたちも「うちの妹(弟)では駄目だ!しぃちゃんで!!」と言ってたそうな。


そうなんだぁ・・・

うちの娘はしっかり者、という評価なんですね。
ありがたや・・・
ありがたや・・・


家では弱虫で、泣き虫で、意気地なしにしか見えない娘も
外ではしっかり頑張っている証拠ですよね。

なんか・・・キュンとしました。


お父さんも仕事、頑張るからね!!!

4月から独立です。



2018年02月24日(土) 日本トップクラスのクズ確定

(主に派遣)社員の引き抜きについて調べてみた。

派遣先の企業がその派遣社員を気に入っちゃって、自社の正社員にしたい!という話。

まあ、俺は正式には派遣社員じゃないし、今回も就業先の正社員になるわけではないので少々事情は違いますが、ほぼこれに該当するということで。


世の中には多々ある話みたいですね。

これ、法律的には問題ないけど道義的にはやっぱり問題あるみたいですね。ルール違反ではないけどモラル違反ってやつですね。


某法律相談サイトには、こんなことが書いてありました。

「派遣社員の引き抜きは、その派遣会社との関係が悪化します。ですので、長い付き合いがある会社、信頼関係を築けている会社間では起こらないでしょう。もし、そのようなことをするとしても、事前に相談なりがあることでしょう」

へぇ・・・
そうなんだぁ・・・

ここにいますけどね、長い付き合いがあるのに平然とコソコソ隠密に引き抜いてる糞野郎が。


日本トップレベルの人格異常者だってことがわかりました。


彼は、今回の俺の件で俺の所属してる会社の二代目には一切相談もしてないし、事後の説明すらしておりませんから。「ルールは守ってるんだから何の問題もないだろ!」という姿勢なのです。

怒られたり文句を言われる筋合いはない!
とね。

これ、逆の立場だったら間違いなく「ルールさえ守ってりゃいいってもんじゃねーだろ!!」と怒り狂ってるでしょうけどね。

ま、うちの二代目のことを馬鹿にして見下してるってことです。


そういうクズ、こいつは。


今、我が社の二代目は猛烈に怒ってます。
怒り心頭です。

反撃するのかな?

でも、どうやって???

結局何も出来ないし、しないんだろうな・・・


だからナメられて馬鹿にされちゃうんだけどなぁ(苦笑)



2018年02月23日(金) 女子パシュート金!

高木姉妹推しの俺としてはかなり嬉しかったですね。

というか・・・

日本が準決勝で流して勝てる競技があることにびっくり。
準決勝を楽勝ってすごい。

決勝だって最終的には圧勝だったし。

二度びっくり。


欧州勢や欧米人にはこれは出来ないだろうけど、たぶん韓国や(次回自国開催の)中国はすぐに真似して来るだろうから、4年後は厳しい戦いになるだろうね・・・

日本人が編み出したシステムはすぐにルール改正で使えなくされたり、なんてことも良くあるし、バレーボールやシンクロなんかはわざわざ日本人が海外に教えに行って抜かれてるからなぁ(苦笑)


でもやっぱり、個人の力が劣っていても、チーム力で挽回できる団体競技って素晴らしいですね。

魅力的な競技です。


そういう意味では、フィギュアスケートの団体戦って意味あるの?と思いますけどね。チーム内の選手がどんなに仲が悪くても、意思疎通が一切出来てなくても、協力し合わなくても、一緒に練習する必要すらなく、それぞれが高得点を出しさえすれば優勝出来ちゃう団体競技って・・・そんな団体競技が他にありますか?

スキージャンプはそうか。

ノルディック複合も。


・・・意外にあるのね・・・(苦笑)


何にせよ、二人の娘を持つものとして、姉妹での金!というのはとてもとても感動させて頂きました。

すっかり親目線です。



パシュートチームの皆様、本当におめでとうございました。

そして、ありがとうございました。



2018年02月22日(木) 祝8歳!

最近愚痴ばっかり書いててすっかり忘れてたけど・・・

長女が17日に8歳になりました!

(もちろん、実生活では忘れてませんよ!!)


あれからもう8年かぁ・・・
長女が生まれた日のことは昨日のことのように覚えてます。

俺の人生で最も大きなターニングポイントですから。


さて、今年の誕生日プレゼントは何がいい?と娘に聞いたところ、その答えが・・・

「おもちゃじゃない ほんもののネックレス!」でした。

ということで、2月の誕生石であるアメジストのネックレスを買ってあげました。

もう、おもちゃじゃないのね。
すっかり大人になっちゃったなぁ・・・

子供の成長が嬉しいような、寂しいような。


三人目、欲しいなぁ・・・

金銭的に厳しいから無理だけど。


ここ数年、「宝くじが当たったら欲しいもの ⇒ 三人目」だったけど、そろそろ金銭的にではなく、年齢的な(体力的な)限界が近付いてると実感してます。

悲しいね・・・


話が逸れちゃったけど・・・


しぃちゃんおめでと!!です。


子供はあと3人くらいいてもいいなぁ・・・(ぼそっと)



2018年02月21日(水) 予防接種は無意味なのか…

先週、次女がインフルエンザのB型に掛かった。

そして今、奥さんがA型に掛かって倒れている。

この二人は我が家の中で身体の弱いほうなので、この二人だけ予防接種を打ってるんだよー!それなのに・・・

結局AにもBにも効いてないじゃん!!

で、予防接種を打ってない俺と長女にはまったくうつらない(うつる気配すらない)というね・・・


ちなみに、予防接種を打ってると、インフルエンザにかかっても軽くで済むとか言われてるらしいけれど、今年はあまり熱が上がらないと言われているB型にかかった次女は39度6分まで上がったし、A型の奥さんも高熱出して完全にぶっ倒れてるし。


来年から予防接種は打ちません。

インフルエンザにかかったら、タミフル飲んで寝てりゃいいのさ。

専用の薬がある分、風邪より早く治るし。


効きもしない予防接種に1万円も出すならば、栄養価の高いものでも買って食べたほうがいいわ!

いや・・・俺の馬券代にしたほうがいい! ←それこそ無駄


と、とにかく・・・予防接種や〜めた!!!



2018年02月20日(火) イモトの言葉を胸に…

何年か前に、イッテQでイモトアヤコが冷水の川だか海に飛び込む場面があった。その時にイモトが発した言葉が忘れられなくて。

それが・・・


「あーイヤだー!(飛び込むのが)本当にイヤだー!!
 でも・・・
 イヤなことをするのが仕事だ・・・
 イヤなことをするから仕事なんだ!!」

そう自分に言い聞かせて川に飛び込んだイモト。


すごく共感。


好きなことをやって食って行けてる人なんて極わずかだ。
みんな仕事なんて好きじゃないんだよ。
でも頑張ってるんだよ。
生活のために。
生きていくためにさ。

嫌なことを頑張るから金がもらえるんだ!!



ちなみにイモトはこんな発言もしている。

「憂鬱じゃなければ仕事じゃない」


名言だね。

み〜んな頑張ってんだ!
だから、俺にだって出来るさ!!


そんな言葉を胸に、今日も世界一嫌いな人間と一緒に仕事です・・・



2018年02月16日(金) 相模大野・サイエンスヘルスセンター

相模大野のサイエンスヘルスセンターで定期的に人間ドックを受けている。

<前回>

結果の一部が送られて来ず。
問い合わせの電話をしたところ送付し忘れたとのこと。

人間ドッグって結果を見る為の行為でしょうが。
人間ドッグで結果の送付を忘れるって、一番やっちゃダメなやつじゃないか?

そこだけはミスしちゃ駄目なやつだろ。

結果が来なかったら無意味なものなのだから。


まあでも、事務員さんも人間だ。
人間に失敗はつき物である。

相手方もしっかり詫び、早急に送ると言ってるし、俺も一度の失敗で怒るほど短気ではないから。


それから一週間・・・
いまだ結果来ず・・・

再度問い合わせた。

長らく電話を待たされた挙句、前回の問い合わせに対する対応も忘れたのこと。

さすがに怒りを抑えることは出来なかった。


<今回>

健保に関する書類をFAXで送って欲しいとの連絡がメールできた。
その書類の到着を持って予約は完了するとのこと。

我が家にはFAXがないので、書類(PDFファイル)をメールで送ることにした。

それまでのやり取りをメールでしているのだから、当然にOKだとは思ったが、親切な俺は一応確認の電話を入れてあげた。


PDFファイルでいいですよね?

電話を保留にされ、待たされた。
結果、PDFファイルでは駄目で、FAXでお願いしますと言われた。コンビニに行けと。

へぇ・・・
今でもコンビニにFAXってあるんだ・・・
知らなかったわ。

というか・・・
なんでファイルでは駄目なんですか?
書類の内容を確かめるだけですよねぇ?
理由を説明して下さい。

また電話を保留にされた。


結果、「PDFファイルだとうまく表示されたいことがあるのでFAXでお願いします」とのこと。

へ?!
健保協会とも自分の会社ともこのファイルでやり取りしていて、なんら問題は発生していないのに、おたくのパソコンは20年前のものとかなんですか?

それに、FAXはうまく表示されないことがないのですか?FAXってそんなに万全で万能で安全なんですか?

個人的には、FAXのほうが送信ミスが出そうなイメージがありますけどね。

そもそも!
「表示されないことがある」程度ならば、「まずはファイルで送ってみてください。もしそれで見られないなどの不具合がありましたら連絡しますので、その際はFAXで送って頂けませんか?」と対応するべきだと思うのですが。

もしFAXで送って、それが何らかの理由で見られなかったりしたら結局「もう一度送ってください」と連絡して来るんだろ?

同じことじゃねーか。

だいたい、最新の設備を整えてることが売りの施設なのに、メールで書類(ファイル)のやり取りをすることも出来ない(拒否する)ってヤバくないですか?大丈夫ですか?

信頼が揺るぎますね。


検査員の方々の対応はいつも素晴らしく、気持ちよく検査が受けられるのですが・・・

ここの事務員の対応は毎度イライラさせられる。
駄目だ。
俺には合わない。
ふぅ・・・


健康診断を受けるにあたって精神的ストレスを受けるってどうなんでしょ?!

あんたらの対応で病気になるわ(失笑)


知人が働いてるので言いづらいのですが・・・

はい、言っちゃった(笑)



2018年02月15日(木) お金がなくても幸せ?!

金持ちなのに不幸になってしまった人の話をテレビで見ながら、奥さんとこんな会話をしていた。

「やっぱ、お金って持ち過ぎるとおかしくなるんだな」
「すごい貧乏も嫌だけど、あんまりあり過ぎる(持ち過ぎる)のも良くないのかもね・・・」

「それでも金持ちになってみたいけどね!
 あーあ、10億円くらい当たらないなぁ・・・」
「ま、そりゃあったほうがいいよね〜(笑)」


すると、その会話に長女(7)が加わってきた。

「でもさー、うちくらいがちょーどいいんじゃない?
 そんなにおかねないじゃん!
 でも、すごいびんぼうでもないでしょ?
 ちょーどいいとおもう!」

「そうだね!ちょうどいいくらいだね!
 だからうちは幸せなんだよー!!」

と奥さん。


うううっ・・・
そんなにお金なくてごめんね・・・

おとーさん・・・頑張るからねっ!


競馬と宝くじを!

なんて(笑)


家族で石垣島に行きたいでーす(目標)



2018年02月14日(水) 人を信じられなくて

今度お世話になる会社の社長に会ってきた。
二人きりで会うのは2回目。

うーむ・・・
もしかしたら、いい人かもしれない・・・

まだわからんけど。
俺はそんな簡単に人を信用しないし。

ただ・・・俺が「生活レベルを落としたくない、そのためにはこれだけのチャージが必要」という話をしたら、「フミタさん(俺のことね)の生活レベルは維持しましょうよ。そこは死守して、でもうちもマイナスは困るんですけど(笑)でも、お互いがマイナスにならない方法を考えてやっていきましょうよ!」と言ってくれた。

本音かどうかはわかりません。

が・・・
しかし・・・

上司Kの口からは絶対に聞くことの無い言葉だから(苦笑)


上司Kよりは間違いなくいい人。


ま、彼より酷い人間なんて全員ドロップアウトしてる奴だけどね。
上司Kのことは、ドロップアウトしてない人間の中で下の下だと思ってるから。


だけど本当に、今度の会社の社長は「うちの社員には良い思いをさせてあげたい」とか言うんだよね。

え?!
うそでしょ?
部下のことを考えてくれる上司なんているんですか???
自分さえ良ければいいんじゃないですか?
部下なんて、自分の功績を上げる為の駒でしかないのではないですか?
部下の幸せは自分の不幸、ではないのですか???

みたいな。

完全に感覚がおかしくなってるよね、俺。

病んでるわ(苦笑)

この病み(闇?)・・・特に、会社の人に対する人間不信の原因って、100%上司Kのせいなんだよなぁ・・・

こんなのと十数年も付き合ったせいで、完全に感覚が狂ってしまいました。コイツのせいで誰も信じられなくなりましたね。

職場ってそういうところでしょ?!
とね(苦笑)


今度の社長は信用出来るのだろうか?

この人と頑張りたい!
この人の為にも実績をあげたい!!
とか思えるような人なのだろうか?

そうであって欲しいなぁ・・・

まあ、俺はそう簡単に信用しませんから、そうなるには少なくとも数年は掛かると思いますが(苦笑)

俺もすっかり、自分さえ良ければ、自分の家族さえ良ければそれでいい!という人になってしまいましたから。

悲しいね・・・


今度こそ上司運あれ!



2018年02月12日(月) 気に入らないね

個人事業主になった後にお世話になる(仲介手数料を取られる)会社の社長と話し合ってきた。

4月1日から独立することが正式に決まった。


気に入らないね。

何が気に入らないって・・・

上司Kがその社長と話したとき、上司Kは俺の生活を一番に考えてる、というようなことを言ってたのだそうな。

うそつけ!
コノヤロー!!!
他人の生活なんてどうでもいいというか、出来れば不幸にしてやりたい!くらい思ってるくせに!!!

何を抜け抜けと・・・(怒


俺の生活の(意地)なんて1ミリも考えてないのは確実。
ただ、あまりにも条件を酷くしちゃってやめられちゃ困るから、やめられない範囲で条件を下げて・・・

ん?
彼は俺にやめられることを恐れてるのか???

違うな。

彼は俺に訴えられることを恐れているのだろう。
パワハラとか下請法違反とか。


過去のパワハラ問題でリーチかかってるからな。

懲戒を恐れているのだろう。

しょーもない奴だ。


ま、実際、そんなことになったら俺は即訴えるけどねw


それにしても、そうですかー
陰ではそんなこと言ってるんだー
そんないい人ぶってるんだー

糞サイテー

反吐だな。


俺の人生、上司運だけは本当になかったな・・・



2018年02月08日(木) 貴乃花親方を応援します

相撲協会の腐れっぷりを見てると親近感(?)みたいなものを感じる。

親近感は違うか。
ボキャ不足。
すいません。


うちの職場も酷くてねぇ・・・
ま、中途半端な大企業の内情なんて、どこもかしこもまともじゃないでしょ。

ルールを守ってたら利益なんて出ないんだよ!
見つからない範囲で悪徳なことをするのは当然!!

そういう思想がまん延してますから。
それがスタンダード。

社風。

上司Kはそれをこ超えるサイコパスだけどね。
精神異常。

そんな話はさて置き・・・

10年以上前に、「15日間もガチンコ相撲を続けるのは無理!」と書いてある格闘技本を読んだことがある。

その通りでしょう。

でも、たぶん今は八百長はだいぶ減ってると思います。
その証拠が、怪我人の多さです。

適度に八百長相撲を入れなきゃ怪我するんですよ。


しかしまあ、理事選はいまだオール八百長というね・・・

理事どもは一度、大怪我した方がいいわな。


貴乃花親方がんばれ!

とりあえず相撲協会の公益財団扱いは即刻終わらせてもらいたいのですが、天下り組織は安泰なんだろうな・・・

本当、腐ってるね。


生活が苦しくなるのは真面目な庶民ばかりなり。



2018年02月07日(水) 隠し録りしてやった

なんで偉い奴ってああいう話し方をするんだろうなぁ・・・

上司Kのしゃべりって、質の悪い政治家そっくり。

核心は言わないのな。
決してきっぱり言い切らないのさ。
長々講釈たれるけど、良く聞けば全部曖昧。
白黒は絶対に断言しないし。

そして、言葉使いは丁寧だけど、結局内容は全部押し付けね。
俺には上からの押し付けにしか聞こえない。

パワハラだよ。
自覚ゼロだけど。

丁寧に言えばパワハラにならないと思ってる馬鹿だから。


彼はいざとなったら

「俺は命令はしてない」
「そうは言ってない」
「押し付けたわけではない。あくまで提案しただけ」
「選んだのはあなた」

そう言い逃れられると信じてるんだ。

すべて、責任逃れ出来るような言い方しかしないんだわ。
逃げ道を作った言い方しかしない。

本当にゲス。


本当にそれで責任逃れ出来ると思ってるの?

第三者が聞いて、そう思ってくれると思うのか???


独立に関する打ち合わせ、約2時間・・・

丸々ボイスレコーダーで録音してやりました。


「そんなこと言ってない」とは絶対に言わせないからな!

得意技封じ。



俺が守りたいのは今の収入じゃない。

家族です。



2018年02月06日(火) いい嫁なんです

人間ドックを受けたら、悪玉コレステロールがかなり増えていた。
もう薬で落とすしかないかも?!くらいの数値。

や、やばい・・・!

俺は野菜があまり好きではなくて、油(脂)ものが大好きなので、年齢的なこともあってこの結果は当然とも言えるのだが・・・

その結果を聞いた奥さんがこの一週間、一切油を使わない料理だけを出し続けてくれた。

焼かない、揚げない料理で一週間献立を考えるって結構大変でしょ?

ありがたや・・・
ありがたや・・・


・・・そして昨日で一週間・・・


「お父さんも一週間も好きでもない食事で良くがんばったね!」

そう言って、ご褒美にチョコレートをたくさん出してくれました。

ありがたや・・・
ありがたや・・・


もちろん、全部完食した俺。

はい、台無し。



2018年02月01日(木) いつもネックになるのは・・・

仕事に関して、結局いつもネックになるのは・・・

「上司Kの人間性」なのである。


人の幸せが大嫌い!

他人にいい思いをさせるくらいなら死んだ方がマシ!

他人の幸せは俺の最大の不幸!!


という糞思想の人間なので、周りの人達が苦しむのだ。


ちなみに、他人が苦しむ姿を見るのは三度の飯より好物という糞野郎です。


「いい人」でなくて良いから、せめてコイツが平均的な人間であればな・・・と、今まで何度思ったことか。

こんな奴と十数年も一緒に仕事してる俺はえらいよ。

誉めさせて、自分でくらい。


しーちゃん!ひーひ!

おとーちゃんは今日も頑張ってるよ〜!!


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]