なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2016年12月30日(金) 2016私的重大ニュース

1位… 長女 おでこのあざ除去手術

二回目は延期になったので、来年の一位もこれかもね・・・苦笑


2位… 長女 小学校に入学

どんどん成長して行っちゃう・・・


3位… 次女 幼稚園に入園

どんどん成長して行っちゃう・・・縦も横も(汗


4位… 社長死去

そして俺が副社長に(苦笑)


5位… 左足の足底筋膜炎の完治に一年費やす

やっと治ったと思ったら今度は右足が・・・(涙


6位… 長女 お遊戯会で主役ゲット

入園時あんなに泣いてたのにね・・・


7位… 自転車に目覚める(?)

ママチャリで江ノ島まで行ったのがハイライト


8位… 腰痛

年末にやっちまった・・・


9位… 嫁 足の指を骨折

笑った


10位… 馬券好調

数年ぶりの回収率100%超えです(苦笑)



まあ、いろいろあった年でしたわ。

来年こそ大きさ幸あれ!!



ということで、年内最後の更新です。
ここを読んで下さったすべての皆様に感謝です。

今年も一年ありがとうございました(ぺこり90秒)


皆さん、良いお年をお迎え下さいませー!



2016年12月27日(火) SMAPの何が凄いって…

SMAP×SMAPという番組が終わったそうな。
うちの奥さんも録画して見て泣いたってさ。

20年ちょっとですか?

すごいですねー

それを一度も見たことが無い俺もある意味凄い(笑)


昭和の番組とか、昔のものを除けば、20年以上続いてるバラエティ番組を一度も見ないうちに終わったなんて初めてかもしれません。

さすがにそんなことはないか・・・


でもまあ、俺としては最後までまったく興味が湧かなかった番組、ということになるわけで。


でも、やっぱりSMAPは凄いですよ。
何が凄いって・・・


そんな俺でも、メンバー5人のフルネームが言えるのです。


これって相当に凄いことじゃないですか?
ここまで興味のない俺にまで届いて来てるのです、この5人は。

SMAPの5人の名前は、もはや一般常識レベルなのです。


ちなみに、俺は嵐の5人の名前はわかりません。
正直今、「嵐の5人の・・・」と書いてるけど、本当に嵐が5人かどうかも自信がないです。

(人数を間違えてたらクレームメールが来るでしょうから、それでわかるかな。ジャニーズのネタを書くと、いろいろあるんだわ・・・苦笑)


もちろん、TOKIOもわかりません。
人数すらわかりません。

V6はきっと6人だからV6なのでしょう。


こんなレベルの俺が全員のフルネームを言える・・・

SMAPは本当にすごいアイドルグループですね。


長いこと、お疲れ様でした。
本人たちにとっても、ファンにとっても不本意な解散なのでしょうが、これからは個々の好きなことが出来ると良いですね。


ずいぶんとファンを蔑ろにする事務所だなぁ・・・

という印象なのですが、そんなことを言うとまたいろいろマズイんですかね・・・


マズイようだったらすぐ削除しますけど。
別に何か主張やポリシーがあって書いてるわけでもないですし。
苦笑


やっぱ、娘二人は絶対に芸能界入りは禁止だな(笑)



2016年12月26日(月) 勝ったものが強い 〜有馬記念の話〜

強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いんだ!


サトノダイヤモンドが勝ったのは組織力とか、斤量差とか言ってる人ってなんなの?

素人がそういうことを言うのはまだいい。
酒の肴にでもして楽しむのはいいことだ。
それもまた競馬の楽しみ方の一つです。

しかし・・・プロのライターまでもがそういう記事をあげてることに腹が立つのである。

それでプロなの?
金をもらってるの???

最近のマスゴミのレベルの低さは目に余るものがあるね。

まあ、あまりにレベルの低い人が多過ぎて、多少慣れてきてしまった部分もあるのですが(苦笑)


キタサンブラックは3コーナーでサトノノブレスが上がってきた時に、捲くられるわけにはいかないのでスピードを上げざるを得なかった・・・そこが勝負の分かれ目だったとか。

はぁ?
という感じ。

サトノノブレスはサトノダイヤモンドよりも後ろにいたんだよ。
ノブレスがキタサンを捲くりに行った時点で、ダイヤモンドはもう捲くられてるの。

それでもエキサイトせずにぐっと我慢して脚を溜めてたんだよ。

サトノノブレスに突っつかれる格好になったのはキタサンブラックだけじゃないんだってば。

なぜそこに触れない?


しかも、サトノダイヤモンドはその前に(道中で)自力でペースをあげて順番をあげていたしね。

3コーナーまでならば、ずっとスローの2番手でマイペースで走ってたキタサンよりサトノダイヤモンドのほうが厳しいレースをしてたんだよ。


3コーナーの一瞬だけを取り上げて、キタサンだけに厳しい内容のレースだったとか、組織力が上回ったとか言う感覚には悪意すら感じますが。



斤量差に関しても、キタサンブラックは自身が恩恵を受けた去年の有馬で4着じゃん。負けてるじゃん。

斤量差が同じだったら勝ってた?
タラレバ言うなら、3歳時のキタサンブラックと今年のサトノダイヤモンドが戦ったら、もっと差が開いてるってことでしょーが。

そもそも、年下の後輩相手に「同斤量だったら勝てた」なんて言うのは格好悪いでしょ。

高校生チームに負けたプロ野球チームが「こっちのチームだって金属バットだったら勝てた!」とか言ってたら情けないでしょ。

それと同じ。


来年は斤量が同じになる。その頃には年齢的にも充実期に入るサトノダイヤモンドはさらに成長してる可能性が高い。そこで負けたら今度は「4歳のときのキタサンブラックだったら・・・」「同じ年齢だったら・・・」とか言い出すのか?!

そもそも、同斤量だったら、あるいはサトノノブレスがいなかったら、サトノダイヤモンドはもっと早めに自力で捲くって行ったでしょ。

そしたらもっと着差がついてたかもよ?


タレレバがありなら、全ての馬が世界最強馬になれるわ。



今年の有馬でのキタサンブラックは充分に強かったです。
素晴らしかったです。

それは間違いありません。


でも、今回のレースで一番強かったのはサトノダイヤモンド。

それも間違いのないことです。

勝因・敗因はいろいろある。
そんなことはわかってる。

でも、結果を捻じ曲げてはイカンでしょ。

それは、正々堂々と戦って敗れたキタサンブラックに対しても失礼でしょ。


昨日書いた通り、サトノの組織力は予定してたより機能してなかったと思います。その中でサトノダイヤモンドは勝ったのです。


・・・熱くなっちゃった・・・


ここ数年で一番好きな馬なんですよ、サトノダイヤモンドが(汗


凱旋門賞を獲るのは彼だと思ってます。

ま、本当は日本人騎手で勝って欲しいのですけどね・・・


来年も素晴らしい競馬が見られますように。



2016年12月25日(日) 競馬施行規程 第81条

競馬施行規程 第81条

「競争に勝利を得る意思がないのに馬を出走させてはならない」


有馬記念でのサトノノブレスがこれに抵触するのではないか?
という話が、競馬ファンの間で出ている。

いやいやいや・・・

これはあくまで八百長をさせないためのルールである。
勝つことが出来るのに意図的に負けている馬がいた場合、このルールに違反してますよ!と言う為にあるルールですから。


個人的な見解では、今回のサトノノブレスの走りは

「全く問題なし」です。


想像ですが、サトノノブレス(の騎手)にはたぶん「キタサンブラックを楽に走らせるな」という指令が出ていたのでしょう。

当然のことです。
2頭出しになれば、そういうことをするのは今も昔も変わりません。

というか、やらないほうが変だと思うくらいです。

それが「勝つ意思がない」に繋がるとは思えないし、それが違反だと言ったら、条件戦なんて違反の馬ばかりになってしまいますよ。

勝ち上がって上のクラスで惨敗を繰り返すよりも、今の条件で着を拾い続けて小銭を稼いだほうがいい!とハッキリ言うオーナーだっているわけですし。


「次走への叩き台」
「ただの帯同馬だけど、せっかく来たからついでに出走」とか、全部ルール違反にしなければなりません。

18頭立ての18番人気の馬の関係者が、本気で勝てると思って出走してると思いますか?


まあ、勝てると思うことと勝利を得る意思があることは別でしょうけど。

「勝利を得る意思がない馬」なんてほとんどいないでしょうが、「勝てるとは到底思ってない」という馬なんていくらでもいるでしょ。むしろそっちのほうが多いのでは?!と思いますけどね。


それを「勝利を得る意思がない!」と罰するほうが現実的におかしいと思います。

今回のサトノノブレスはそれだったと思います。

与えられた仕事がある。
与えられた仕事はあるけど、それをこなした上で勝てればそれはそれでよし!

そんな感じでしょ。

「勝つ意思がない」なんてことはないと思いますけど。


それと、今回のサトノノブレスはハッキリ言って与えられた仕事がほぼ出来ていませんでした。

結果だけ見れば、ダイヤモンドは自力勝ちでしょ。

違反・罰するような行為は何一つなかったと思います。


武豊騎手は「突っつかれたのが痛かった」と言ったようですが・・・正直、彼にはそんな発言はして欲しくなかったですね。

たぶん負けた直後で(チームプレイに)カチンと来たからつい言ってしまったのでしょうが、そこまで影響があったように思いません。

むしろ、サトノノブレスのあの走りではサトノダイヤモンドの方に悪影響を与えててもおかしくないような騎乗でしたから。


実際、サトノダイヤモンドを応援してた俺はサトノノブレスの動きを観てて、おいおい・・・それはやめろ!何やってんだ!!!と思ったしね。


もちろん、「後ろから来る馬をきちんとブロックしていた」という意見もわかります。サトノダイヤモンドの直線の進路を確保したとかね。

「突っつく為に早めに動いた」とかは、間違いのない事実でしょう。

勝利することよりも、キタサンへのプレッシャーを掛けることが優先だったのは明らかでしょう。

それが心情的にずるいとか、汚いとか言う気持ちはわかります。


でも、それをルール違反だ!と騒ぐのはおかしいですね。

グッジョブだったね!と言うのもね。


サトノノブレスは一番の目的を果たしておりませんから。
あんことをオーナーが指示するわけがないじゃないですか。

逃げ・先行馬の強敵と対戦するにあたって、同厩の馬に出す指令が「後ろから来る馬をブロックせよ!」のわけがないでしょ。

そんな指令、なんの効果もないままレースが終わってしまう可能性があるのに。


こういう対決で出す指令は「楽に逃がすな」か「早めに鈴を付けに行け」のどちらかでしょ。

で、騎手のサトノノブレスへの乗り方を見る限り、今回の指令は後者だったと思われるます。

たぶん、道中の位置取りはダイヤモンドより前ですすめ、そして、3コーナーあたりから捲くってキタサンを交わすか並ぶかして脚を使わせる・・・というのが作戦だったのでしょうが、予想以上にダイヤモンドが(ルメールが)前で勝負してしまったので、「じゃあ、せめてブロックでもするか」くらいな感じになっただけだと思いますよ。

もちろん、想定されてた事態かも知れませんが。


でも結局、3コーナーからあれだけ追っ付けたのに、馬なりで上がっていくキタサンブラックに全くついていけてませんでしたからね(苦笑)

サトノノブレスがすべきだった一番の仕事は出来てなかったし、それをさせなかったキタサンは強いってことです。

あれではむしろダイヤモンドをエキサイトさせてしまう可能性すらある乗り方でしたから。(レース中に騎手同士で「大丈夫?」みたいに確認してた感じはありますが)


もしキタサンが出遅れたり、何らかのトラブルで競争中止になっていたら、サトノノブレスは普通に勝ちに行ってたでしょう。

作戦通りに乗れたとしても、鈴を付けに行ったうえで手応えが良ければそのまま勝ちに行ったでしょう。

そもそも、オーナーが「絶対におまえは勝つな!」なんて指令を出すわけがないでしょ。1着になれば3億円ももらえるレースで。

「ダイヤモンドのアシストをしなさい。
 でも、その上で勝てそうだったら勝っちゃっていいからな!」

そういう指令でしょ。
普通に考えて。

「まったく勝ちに行く意思がなかった」なんてあり得ないと思うのですが。


なので、今回のサトノノブレスが81条の規程違反に当たるとは思えません。


まあ、そこまでを込みを予想するのが競馬だと思いますよ。

それがギャンブルってものです。


金銭的に負けたときに愚痴や文句を言うのはOKですが(それを酒の肴にして楽しく飲めばいいのです)、負けたときに八百長だのルール違反だのとマジ切れするような奴はギャンブルには手を出さない方がいいです。

金が賭けられる世界はキレイゴトだけで済まない、というのは当然であると理解したうえでやらないと。


ちなみに、俺は単勝で儲けさせていただきました。
馬単はトントンでした。


「キタサンが2着に来る展開ならば、その時の1着はサトノダイヤモンド」という予想だけは完全にあたりましたが、本線は「キタサンは着外になる」「ダイヤモンドが圧勝する」でしたから・・・まあまあの当たりってところですかね。

キタサンが飛んでれば、久々にがっつり儲かったのにな・・・


あの展開で2着に来るキタサンブラックは相当に強いですよ。
今までで一番強く見えるレースでした。

あっぱれです。

前日のミッキーアイルは潰れましたから。
ああなるのが普通です。
(おかげでそっちでも儲けられました♪)

だからこそ豊騎手も悔しかったのでしょうね・・・

だからこその一言だったのでしょう。


でも、余計な一言でした。



 今回はサトノダイヤモンドの方が強かった。

 でも、キタサンブラックが一番強い内容の競馬をしてた。


そういうことです。

嫌いだったキタサンブラックも さすがに認めました。

つえーわ。


今年一年
俺はサトノダイヤモンドでたくさん儲けさせてもらいました。
皐月賞の複勝惨敗を補って余りある潤いを頂きました。

本当にありがとう!


ということで
俺の中の年度代表馬は完全にサトノダイヤモンドです。

来年もよろしくね♪



2016年12月22日(木) キタサンブラックは飛ぶ

有馬記念のお話。

「人気して勝った菊花賞馬が出てきたら買い」
「JC圧勝の馬が出てきたら消し」

遠い昔からの言い伝えです。


有馬 ⇒ JC の連勝は過去4頭のみ。

そのうち2頭は無敗の3冠馬。
ディープとルドルフですね。

残りの2頭は、秋天も勝ってて古馬秋3冠達成。
オペラオーとゼンノロブロイです。

怪物ばっかりだ。


怪物はダービーで二桁着順なんかにならないんです。


でもまあ、キタサンブラックはあれだけ素晴らしいメンバーのJCを勝ったのですから、人気になるのは当然です。

どこにマイナス要素があるの?!
そう考えて当然なんです。


でもね、あれだけ凄いメンバーのJCを勝ったからこそ、余力がないのよ。上がり目は皆無。

中3週って相当に厳しいんだよねぇ・・・

過去の名馬たちがそう言ってます。


現代競馬はさらにレベルが上がってるからね、以前よりさらに厳しいと思いますよ。



もう一この言い伝え。


「クラシックで活躍してない馬が宝塚を勝ったら、その馬は秋にもう一仕事する」


マリア様ですね。

宝塚記念では80倍馬券をありがとう!
(キタサンが残ってれば万馬券だったのに。あそこで残れないところがね・・・)

マリア様はクラシックには出てませんから、法則から言ったらここは買いです。

まあ、もし今回のマリア様が駄目だったら、「クラシックで活躍してない牡馬が」に言い伝えを変えるだけですが(笑)


まあ現実的に、今年キタサンにも勝ってるし、あのデュラメンテにまで勝ってる馬ですから。あるでしょ。


さらに!
今年の有馬記念はクリスマスですから。

やっぱりマリア様ですよねぇ・・・

・・・
・・・
・・・

キタサンブラックはかなりの高確率で飛ぶと思ってました。

ところが!
1枠1番を引き当てやがった・・・

うそでしょ〜


マリア様は大外?!

終わった・・・


キタサンの2着があるかも?!と思って来ました。
もしキタサンが2着に残るようなレースだったら
その時の1着はサトノダイヤモンドでしょう。

とりあえず、サトノダイヤモンドのアタマはダイヤモンドより固いです。


なんて言うとウソ臭いよねぇ・・・
苦笑


個人的には、3倍ついたらサトノダイヤモンドの単勝で勝負!と思ってます。


今年、馬券の調子はかなり良いです。
その年の集大成・・・総決算・・・
しかも自信ありです。
相当にありです。

行けるでしょ。



もしハズレたら?

そのときは総決算が東京大賞典になるだけです(笑)



2016年12月20日(火) サイコパス

サイコパスとは・・・

共感する能力や感情が欠落しているが、それを周りに悟られないように偽りながら生きている人のこと。

人に何をしたら喜ぶのかがわからない。
人に何をしたら怒るのかもわからない。

人が不快に思うこと、快意に思うこと・・・知識としてはわかってはいるが、感覚的・道徳的にはわかってない人たちのことである。

ちなみに、サイコパスは精神科に行って検査しても、偽ることがうまいので検査結果は正常になってしまうのである。

・・・
・・・
・・・

そういうことを言われると気分が悪いんですけど!
やる気を無くすんですけど!

なんでそういうことを言うんですか?
なんでそういう言い方をするんですか?
それで部下のやる気が上がるとでも思ってるのですか?
どうして士気が下がることがわからないのですか???

これ、上司Kに対して日々思ってること。


この人・・・完全にサイコパスじゃないかっ!!!

怖っ。



サイコパスとは・・・

俺の前の席に座って仕事をしている人のことである。

怖いよ〜


今、その人の目の前でこれを書いてます(笑)



2016年12月18日(日) 俺は奇跡が起きたと信じてる

今年の春、義母がパーキンソン病に掛かった。
正確に言うと、もう少し前から症状は出ていたのだが、そう診断されたのが今年の春だった。

義母は強い人なのだが、さすがにこれは堪えたようで少々心を病んでしまった。

夜中に電話が掛かってきたりしてね・・・
苦笑

一人娘であるうちの奥様も悩んでおりました。
母一人、娘一人の母子家庭なんでね・・・
いろいろと考えているようでした。
近い将来の介護のこととか、二世帯住宅とか諸々ね。

義母がパーキンソン病と診断されてから、我が家は振り回された。
正直、多少なりとも迷惑をこうむった。

俺はたぬき様に祈った。

さすがにパーキンソン病を治すのは無理ですよね・・・
でも、であればこのまま現状維持で!
病の早急な進行を止めて下さい!
悪化させないで下さい!!

とお願いした。

・・・
・・・
・・・

先月、義母が病院を変えた。
もっと詳しく検査を出来る病院に。
自分にもっと合う薬を求めて。

すると・・・
そこでの診断が驚くべきものだったのである。


「パーキンソン病ではないと思いますよ」


え?!
マジで???

義母は喜んだ。
うちの奥さんも喜んだ。
もちろん俺も喜びました。

義母もすっかり元気になってしまったよ。
あの時のあれは何だったの?!というくらいに。

義母は「前の病院の誤診だった!」と言ってます。

奥さんも「そういうこともあるんだねぇ・・・」と言っております。

そうなのかもしれませんね。
そういうことも珍しいことではないのでしょう。

だけど、俺は思ってます。


たぬき様がパーキンソン病をも治してくれたのだ!!と。

本気で。



・・・変な宗教にハマる人の気持ちがわからなくもない俺・・・

苦笑


でも、こんなことまであったら信じちゃうでしょ?!


俺はこれからも信じ続けます。

信じるものは救われる・・・


本当に変な宗教ではありませんので(笑)



2016年12月16日(金) 不思議な話はあるんです

きっかけは8年前・・・

道端でフと見つけたたぬき地蔵が神様に見えた俺は、子宝を祈った。

すると・・・

その晩ので、奥さんが妊娠した。
(その月はその一回だけだったので間違いなし)

凄まじい効果。
即効性もあり。

本当に驚いた。


5年前、そろそろ二人目を・・・と祈ったら
2週間後には奥さんの妊娠発覚。

すごいっしょ?

もはや、我が家には欠かせない神様です。


いつ誰かが撤去してしまってもおかしくないところに
ぽつんと置かれているたぬき地蔵様なのですが・・・

・・・
・・・
・・・

妹が二人目を流産した。
次の妊娠でも流産の危機で入院した。

俺はたぬき様に祈った。

甥っ子くん2号は無事に生まれました。

ありがとう!たぬき様!



会社の同僚が切迫流産で長期入院した。

以前、俺からこの話を聞いてた彼女は、たぬき地蔵の写メを送って欲しいとメールで連絡してきた。

写真で良いものなのか?
よくわからないけど、写真を送った。

もちろん、俺からもお願いをした。

すると・・・
結局彼女は7ヶ月間入院し続けることになったのだが
無事に出産に辿り着くことが出来た。

おめでとう。


後年、彼女は二人目を妊娠するのだが、そちらは流産してしまった。
俺はその話を流産後に聞いたので、お祈り出来なかったのである。


健康に関して、本当に祈ることはすべて叶えてくれるんです。

本当にすごい神様なんです。

俺にとってはね。


俺は次第に、飼いウサギの便秘まで祈るようになった。

でも、本当にその日のうちにウンチが出るんだよねぇ・・・


今回も、長女の熱が上がったり下がったりもお祈りに行ったその日の晩に治りましたから、本当にびっくりです・・・


さらにもう一つ驚いたことがあるのですが・・・


それはまた次回にでも。



2016年12月14日(水) 娘の手術は・・・

「(今週末に手術を予定している)長女が先週、扁桃腺が腫れて熱が上がったり下がったりが続いてしまったんです。そんなに酷くもなく、長期間でもなく、今はすっかり治ってるのですが・・・手術は出来ますか?」

そんな話を聞いた主治医の判断は


「延期しましょう」


でした。

残念・・・

でもまあ、仕方ないか。
無理してもね。
全身麻酔は怖いのだし。

ということで、手術は来年に延期です。

おかげで(?)これで、来年まで5年連続で我が家から入院患者が出ることが確定しました。

とほほ・・・

俺は人生で一度も入院したことはないのですが。
苦笑


これを最後にしたいです!!



2016年12月13日(火) 娘、手術なるか?!

さすがに今回は無理だと思ったのだが、たぬき地蔵様にお願いに伺ったら、その日の晩から長女の熱がまったく上がらなくなった。

突然の完治。

本当にすごい・・・


道端にポツリと立ってるあのたぬき地蔵は、本物の神様なんだと思う。


・・・変な宗教じゃありませんから・・・汗


これで手術も行けるか?!


出来ることはやった。
あとは主治医の判断待ち。

出来ればやってしまいたいのだが・・・どうでしょ。



2016年12月11日(日) 手術を延期させたくない!!

17日(土)に長女のおでこのあざを除去する手術をする。
2月に続いての2度目の手術。
これが終わればおしまい。

娘は手術はもうイヤ!やりたくいない!と言ってるけど、絶対に思春期になったら気にするから。少しでも小さい(若い)うちに取った方が跡も消えるらしいから。

思春期になる前にとってあげたいとの親心。

全部親心よ。


でも・・・
先週、娘は熱を出してしまった。
手術から1ヶ月前の間にインフルエンザとかになったら手術は延期だそうで。

治ってても駄目なんだって。

いやいや・・・
何度も何度も手術前検査とかさせるのも可哀相だし
なんとしても今回やってしまいたいんだけど!


扁桃腺からくる熱だそうで。

上がったり、下がったり・・・


早く治ってくれないと!
もう一週間を切ったぞ!!


さすがにこれは無理かもしれないけど・・・

たぬき地蔵様のところに行って来ようっと(祈



2016年12月08日(木) 人間ドックに行って来た

今年もまた、人間ドックに行って来た。

例年通り、心臓とコレステロールが引っかかった。
ふぅ・・・

まあでも、そろそろ本当にコレステロールは気にした方がいいかも。
歳も歳だし。
苦笑

少しずつ食事も改善するかな・・・


そして、今回もいつも通り、バリウムを飲んだ後におなかを下した。
下剤いらず。

でも、その後に便秘になったりすることがあるから少し怖い・・・
とビビっていたが、今年は順調に排出できている。

ラッキー♪


その他の結果は綺麗なものでした。

安心しました。

まだ当分死なないし、ぶっ倒れる予定もございません。

・・・
・・・
・・・

今朝、痰がからんだので吐き出したら、血が混じっていた。

え?!
うそー!!!

こんなの初めて・・・

原因が思い当たらず。


人間ドックでいい結果が出たばかりなのに不安って・・・


人間、歳はとりたくないものですね。

悲しいね。



2016年12月07日(水) 笑っちゃいけないのはわかってる

うちの奥さんが次女とリトミック(?)をやっていた。

親が足を伸ばして座って閉じたり開いたりして、子供がそこで親の脚を踏まないように、タイミングを合わせて脚を広げたり閉じたりながらジャンプする・・・そんな遊び。

次女に脚を踏まれたら相当に痛いぞ〜!
次女は重いんだから!
あなたに体型が似て。

なんて酷いことを思っていたら・・・

ドーン!!!!

案の定(?)次女が脚を引っ掛けて倒れこんだ。


・・・奥さんの股間に・・・


痛ーーーい!!!!!

おまたを手で押さえて、半べそでのた打ちまわる嫁。

やばい・・・
おもしろ過ぎる・・・

笑ってはいけないことはわかってるので堪えましたが。


・・・
・・・
・・・


復活したうちの奥さんが、長女と脚ジャンケンをやっていた。
長女が学校で友達に教えてもらったらしい。

ジャンケーンポン!

何度か繰り返していた、何回目か・・・

ジャンケーンポン!で奥さんがチョキを出した・・・その時!!


<グキっ>


痛っっっっ!!!!

奥さんが足を変な風にひねった。


たかが脚ジャンケンでケガするなよ〜(笑)

笑っちゃった。


はたして・・・


病院で診てもらった結果、剥離骨折だそうで。


やばい・・・
おもしろ過ぎる・・・



2016年12月05日(月) M−1はどっち?

銀シャリは漫才が上手かった。
1本目はすごくおもしろいとも思った。

でも、2本目が1本目よりおもしろいとは思えなかった。


M−1は日本一おもしろいコンビを選ぶ大会なのか
それとも日本一漫才が上手いコンビを選ぶ大会なのか・・・


もちろん、どちらも必要であることは当たり前だ。

漫才が下手だと面白くはないし、上手くたって面白くなければ勝てないことだってわかってる。

だけど、どっちに比重を置くんだ?ということ。


個人的には、M−1は他の漫才賞レースとの差別化のためにも
「おもしろさ」に比重を置いて欲しいのだが・・・


まあ、オール巨人なんかは漫才技術が劣ってるコンビの漫才は、内容がどうであれ、その技術力のない部分ばかりが気になって笑えないのだとは思うけれど。それもわかるんだけど。


俺としては今大会は間違いなく和牛が一番面白かったけど、決勝に残った3組の中で審査員は(技術力が一番高い)銀シャリを選ぶんだろうなぁ・・・なんて思ってしまい、それが当たってしまうM−1には正直がっかりなのである。


視聴者に優勝者を選ばせろ!とは思わないけれど、審査員の人選はもう少し考え直してもらいたいのである。

審査員が漫才師である必要はないと思う。

漫才に精通してる人である必要はないと思います。


「今現在おもしろい人。おもしろいものを提供してる人」

そういう人が一番おもしろいと思ったコンビを優勝させる。

そういう大会にしてもらえませんでしょうか。



今、オール巨人がおもしろいことってあるの?



2016年12月03日(土) アクアリウム挫折2

出来る範囲で小さな水槽を充実させたい!

そう思っていろいろ検討したら、流木がいいらしい。
流木を1本入れるだけで、グッと雰囲気が良くなるそうで。

画像を見ると確かにいい!
これだ!!!

と思って、早速買いに行った。

悩みに悩んで1本の流木を選んだ。
(木1本で数百円するんだよ・・・結構高いの)
レジに持って行った。

「アク抜きはしてません」と店員に言われた。

アク抜き?!

調べてみた。


1時間煮沸して、さらに数日間水に入れて放置して・・・
それでもアクが出るなら、専用のアク抜き剤を買って・・・

ちっちゃい木を一本入れるだけでも大変!!!

手間も金も掛かるなぁ・・・


これも挫折ッス・・・



2016年12月02日(金) アクアリウム挫折

我が家にメダカが来て10日・・・

娘より俺がドハマリし、小さな水槽を買ってきて少しずつ水槽レイアウトを充実させて来てはいるのだが・・・


もっと素敵なものにしたい!
もっともっと綺麗にしたい!
あれも入れたい!
これも入れてみたーい!!!


俺には俺の理想があるのだ。


ということで、ネットでいろいろ調べた。
図書館で本も借りてきた。
熱帯魚屋にも何軒かまわった。

いろいろ勉強して知った。

初期投資にそんなにもお金がかかることを。

心が折れた・・・


水草が一つ2000円?!

心がさらに折れた・・・


水草のお世話ってそんなに大変なの?!

心が完全に折れた・・・


エビってそんなに簡単に死んじゃうの?!

駄目だ・・・
無理だ・・・


いや・・・
でも!
そこはなんとか頑張れば!
好きなんだからやり続けられる!!

とか思ってたんだけど、一番俺の心を折ったのは・・・


『月々の電気代が約1500円』


これです。


ひえー!
初期投資は我慢出来る。
いっときのことだ。

でも、永遠に電気代が跳ね上がるとなると・・・

電気代を1円でも安くしようとLEDに替えたり
電気をまめに消すように努力したり
冷暖房をケチったりしてるのに・・・

むーーーりーーー!!!


挫折ッス・・・



2016年12月01日(木) アクアリウムがやりたい!

子供の頃にメダカを飼っていた。
大人になった今でも飼いたいと思っていた。

けれど、飼えばハマるのがわかっていたから避けていた。
時間もお金ももったいないかな・・・と。


先日、娘がお祭りのメダカすくいでメダカを3匹獲ってきた。

それを我が家で飼うことになった。

あれから10日・・・


ほらー!
やっぱりー!!


すっかりハマってます。

世話してます。

毎日観賞してます。

独りで。


あー楽しい♪


もっといろいろ揃えたいよー!
水槽の中を充実させたいよー!!


ほらね、こうなった・・・汗


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]