なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2016年11月30日(水) アスリートファースト?!はぁ???

年収300万円のお父さんが「1千万円の車が欲しい!」と言い出したらどうする?

独り身なら「勝手にしろ!」だけど、妻子持ち(家庭持ち)の世帯主の金銭感覚がそんなでは、家庭は確実に崩壊するでしょ。

家族は当然に反対するだろ。
買わせないでしょ。
駄目と言うに決まってるでしょ。

もっと身分相応の車があるでしょっ!!!
となるでしょ。

それでもお父さんが

「ばかやろー!毎日の会社通いに使うんじゃ!!
 通勤ファーストじゃ!!!」

とか言ったらどうよ?

奥さんは離婚を考えるでしょ。
子供は縁を切りたくなるでしょ。
こんなクソオヤジについていけないでしょ。

第三者がそんな父親の話を聞いたら、ただの馬鹿にしか思えないし。


実際、馬鹿でしょ。



バレーボールの新会場なんていりません。

そもそも、男子バレーボールなんて日本開催じゃなきゃ出場も出来ないレベルの癖に、欲しい欲しい言うんじゃねー!とか思うけどね。

客も呼べない、好成績も残せない・・・
そんな競技のために多額の税金を使うのか?!

そんな金があるなら震災復興に使ってくれ!


アスリートファーストの前に、日本国民ファーストだろ。

バカ野郎。


老害森一人のせいで、俺の中で東京オリンピックのイメージがどんどん悪くなって行くわ。


で、こいつはいつまで政治屋やるつもりなの?

それが決まるとこの糞野郎の懐には一体いくら入るんだ?


クソより汚物に見えるわ。



2016年11月25日(金) 社会って…と最初に思った瞬間

大学を卒業して某大手筆記用具メーカーに就職した。

設計部に所属したのだが、そこの部長がとても無愛想で強面(こわもて)の人だった。

いい人だったけどね。
優しい人ではあったんだけど。
ただ、笑わないし、普通にしてる時の顔が怖くってね・・・

損なタイプですわな。


そんな部長さんがある日、社長に新しい製品の製造工程等を説明しながら工場内を案内することになった。

俺はその日、たまたま(いつもいる設計事務所ではなく)工場内で仕事をしていたので、その場面に出くわしたのだが・・・


部長が社長に満面の笑みで説明をしていた。

部長のあんな笑顔を初めて見た。


しかも、俺が見ている間、ずっと笑顔だった。
終始。
絶え間なく。


あの時、俺の胸の中に湧き出たなんとも言えない感情・・・

今でも覚えてます。


22歳の秋の出来事でした・・・



俺はそこから成長したのでしょうか?



2016年11月23日(水) 小田原城最悪 もう入らん!

小田原城に行って来た。
城の中に入ったのは小学生の時以来だ。

当時はなんの興味もなかったけれど、大人になった今ならそれなりに楽しめそう!勉強になりそう!何かを感じそう!!なんてことを思って入ったのだが・・・


今年リニューアルオープンしたそうで、たいそうにぎわっておりました。ああいうのが好きな人もたくさんいるのでしょう。

でも、俺はもういいや。

二度と入らない。


俺は、お城の中の古い造りがどうなってるのか見たかったのに。
昔の人はここでどんな生活をしてたんだろう・・・
とか想像して楽しみたかったのに。

なんだ、あの近代的な内装は?

ただの記念館ですね。
モニュメント。
展示場。

中は暖房ガンガンで暑いし。
天守最上階でやっと外に出られた!と思ったら異様に狭いし。
子供たちはグッタリだよ。
大人もだけど。

500円払って中に入って、いいことなんて一つもなかったね。

いや・・・
一つだけいいことはあったか。


「こんなところ、二度と入らない」と学べたことは良かった。

時間と金の無駄でした。


ということで・・・

これを読んだ方の小田原城に対するハードルはグーンと下がったことでしょう。

ここまで前評判が低い状態で入れば、「これはこれでいいじゃん!」「あいつが言ってたほど酷くないじゃん!」と思える可能性は大です。

ということで、小田原方面にお越しの際はどうぞ小田原城にお立ち寄りくださいませ。


俺は絶対に二度と行きませんが。



2016年11月21日(月) メダカに名前が付いたよ

長女がメダカすくいで獲ってきた3匹のメダカに名前が付いたよ。
体の大きい順に

・きんちゃん
・ぎーちゃん
・よーちゃん

だって。

長女(6)がつけてくれました。


3匹あわせて「きんぎょ」だってさ!


・・・メダカなのに・・・


どうだ、可愛いだろ。



メダカも娘もめちゃめちゃ可愛いです。

わははは



2016年11月20日(日) 我が家にメダカがやって来た!

子供の頃、ずっとメダカを飼ってたんだよねー。

大人になってからも飼いたいと思ったことは何度もあるんだけど、やっぱりそれなりに手は掛かるし、お金も掛かるし、まあ、お金よりも手間だな・・・そちらを考えてなかなか手が出なかったんだけど・・・

長女が近所のJAのお祭りに行って、金魚すくいならぬメダカすくいをやって3匹ゲットしてきました!

娘が3匹取れたことをすごく喜んじゃって。

しかも、メダカを可愛い!可愛い!言ってるので、そんな姿をみた奥様がメダカを飼うことに決めてくれました。

やったー♪


さっそく飼育道具一式を買ってきたよ。
約2500円。

でも、まだまだ水槽内のレイアウトとか、いろいろ手をかけたい(やりたい)んだよなぁ・・・

金銭的にもあと3000円くらいは掛かる予定。


3匹100円のメダカのために5千円超え(笑)


いいのいいの。
新しい趣味になりそうだし♪


長女と二人でじーっと水槽を眺めてます。

楽しいし、幸せ。



ちなみに・・・

次女と奥様はまるで興味なし。


DNAっておそろしいね・・・(笑)



2016年11月19日(土) 今日は早めの忘年会

飲み会があると車通勤が出来ない。
電車通勤は車通勤の倍以上時間が掛かる。

しかも今日は雨だし、最悪。

残業が出来ないのでもらえる残業代が減る。
もらえないどころか、5千円も払う。
会社の飲み会なんて仕事の延長だ。

お金を払って仕事するようなもんである。

俺はお酒を飲まない。
(いつも決まって使う)飲み屋の食事はたいして美味くもない。
今日もそこ。

会社の飲み会はつまらない。
特に俺は、大人数で騒ぐのが苦手である。


うむむ・・・
会社の飲み会って一個もいいことがないんだよなぁ・・・


そうだ!
(普段は吸わない)タバコでも吸おう!!

それが唯一の楽しみ。


さっそく朝買って、一本吸ったら気持ち悪くなった・・・


うをぉぉぉぉおおおおお!!!!!


苦痛の時間をなんとか乗り切りたいと思います・・・



お父さんは今日も頑張ってます。



2016年11月17日(木) みんな笑えてえらいなぁ…

役員のまわりって常にみんなが笑顔。
役員絡みの打ち合わせのときは、笑い声がたくさん聞こえてくる。

みんなえらいよね・・・

面白くもない役員のジョークに爆笑してさ。

・・・
・・・
・・・

ここが俺の駄目なところ。

わかってるんだけどねぇ・・・

苦笑



2016年11月15日(火) トランプ氏と小泉純一郎

小泉純一郎が総理大臣になった時、俺はすごく期待しちゃったんだよね。

人生で初めて政治家に期待しちゃった。


「自民党をぶっ壊す!」と自民党の議員が言うんだもん。


でも、結果・・・

裏切られたよねー
何も変わりゃーしなかった。

郵政民営化くらいしか思いつかないし。

ああ、そういえば企業と裕福層ばかりが得をする税制政策とかもやってたっけね(苦笑)


人生で最も期待した政治家に最も裏切られたよね。

期待した通りになるところか、むしろ悪化したくらいだし。
庶民にとってさ。


小泉のせいで、政治になんて何も期待出来ないんだな・・・
と思ってしまうようになったんだよね。

トランプ氏に期待してるアメリカ人を見ると、そんなことを思い出してしまうのだ。

彼らもそうならなければいいけどね。


そういえば、日本が民主党政権になった時も一瞬は
「何かが変わるかも?!」とは思ったけど・・・

結局あんなだし(苦笑)


政治のことはよくわからんし、まして米国の政治のことなんてまーったくわからないんだけど、今回トランプが大統領になっても、きっと俺の日常は今まで通り変わりなく過ぎて行くだけのような気がするんだよね。

まあ、会社の輸出の売上減とかで多少は影響が出るかも知れないけどさ。

もちろん、この場合の影響っていい話じゃないよね。

政治の何かが変わって、俺にとってすごく良くなった!なんてことはまず経験ないから。

ちょっとずつ悪くなる方向ばっかり。


でも、俺の人生の大勢には影響がない・・・というかさ。



期待はしない。

変化に対応する準備は整えておく。


俺に出来るのはこの程度かな。



俺は、自分の家族が幸せに過ごせればそれでいいです。


そこだけは絶対に壊さないで!と思うし、絶対に守るし。


それだけだね。



2016年11月14日(月) 結婚記念日はやはり…

うちの奥様はやはり結婚記念日を忘れてました。

予想通り。


「11月11日」という覚えやすい日にしたのもうちの奥さんのためなんですけどねー。

無意味(笑)


ま、いいんです。
そのくらいの方が。
気楽ですし。
それに・・・

夫婦どちらも細かいんじゃ長く続かないでしょ。



お祝いはローソンのプレミアムロールケーキでしました。

ささやか〜


そんな感じで10年目も20年目も迎えるんでしょうねぇ・・・


それでいいと思います!



2016年11月11日(金) 結婚記念日です

もう9年だってさ。
びっくり。

9年前の今日、彼女を実家まで迎えに行き、お母様にご挨拶をして、市役所に婚姻届を提出してから二人での生活を始めました。

ちゃんと段取りを踏んでえらいね。


なんて真面目な二人でしょうか(笑)


彼女が世間一般から見ていい奥さんかどうかわかりませんが
俺にはばっちり合った奥様です。

まあ、離婚とかないね。
ありえません。


とりあえずね(笑)


これからも一緒に子育てしていきましょう。

末永くよろしくです。


来年は結婚10年記念で沖縄に行きまーす!

ということで、今年は地味にお祝いします。


・・・奥さんは今日の記念日を忘れてそうだな・・・汗



2016年11月09日(水) 十数年待ったしらすの天ぷら 後編

超人気店に整理番号2で入ることができた。
ラッキー♪

『しらすの天ぷら』というメニューはなかったので、しらすのかき揚げ丼を頼んだ。

まあ、天ぷらでもかき揚げでも同じようなもんでしょ?!

運ばれてきたしらすのかき揚げ丼を見て感動した。
十数年間、このときを待ってたんだよなぁ・・・

感涙。


<食べた感想>

あの食感・・・
噛んだ時に天ぷらの中のしらすがむにゅっとなるあの感触。
懐かしい・・・
嬉しい・・・

その後に来るしらすの塩っぽさ。

あれが大好き♪


・・・なんだけど・・・


甘ダレは合わないなー!
違った!!

俺の中ではやっぱりしらすの天ぷらは天ツユだよぉぉぉ

しらすの天ぷら(かき揚げ)定食で良かったんだ。
なんで丼ぶりにしてしまったんだ・・・


失敗でした。


待ちに待ったしらすの天ぷらなのに・・・
あんなに食べたかったのに・・・

なんと、残して帰ってしまいました・・・


ちなみに
生野菜は好きじゃないのに、サラダは完食してしまいました。

ふぅ・・・


やっぱり『しらすの天ぷら』が食べたい!!


しらすの天ぷら欲は満たされず・・・



2016年11月08日(火) 十数年待ったしらすの天ぷら

俺が子供の頃、生しらすが手に入ったときにだけ母が作ってくれた
『しらすの天ぷら』が俺は大好きだった。

最後に食べたのはいつだろうか・・・
たぶん20年くらいは経つ。

アナログ世代(なんて言葉はあるのか?)の俺が、インターネットでいろいろ検索するようになったのは15年くらい前からだろう。


ネットで調べた最初の食べ物はしらすの天ぷらだったような記憶がある。たぶんだけど。

なかなか近隣で食べさせてくれる店がなくてね・・・
(たぶんまだ情報自体が少なかった)


10年前になんとか探し当てて行った店は、その日の分のしらすが終わっていた。(店員のその時の対応が酷い店だったので二度と行かない)

3年くらい前に行った店は臨時休業日だった。

先月江ノ島に行った時に食べようと思ったら、子供たちがファミレスがいい!と言い出した。


しらすの天ぷらが食べたい!


その思いが強くなり、それを目的の一つとして俺はママチャリで江ノ島まで行ったのです。ケツを痛めながら。(昨日の日記参照で)


しらすの天ぷらさえ食べられればどこでもいい!と思ってたのですが、思いがけず早くに着いたので江ノ島の中の超人気店に並んじゃいました・・・


<時間がないので続きは明日・・・>



2016年11月07日(月) 達成感はすごくある

自転車で江ノ島まで行ってきた。

なんと、往復で約50キロメートル!

サイクリング(というのか?)みたいな感じで、自転車で江ノ島に来てる人もそれなりにいたけれど、みんなカッコイイ自転車でカッコイイスタイルでしたねぇ・・・


ママチャリは俺だけでした。

しかもタイヤの磨り減ったママチャリ。


すごいだろ。
いろんな意味で。


これをやって当たり前のことに気付いた。

海は一番低いところにあって、内陸に向かって土地は高くなって行くんだよね・・・じゃないと川は流れないもんね。

帰り道、ずーっと緩やかな上り坂なのさ。
車では絶対に気付かない程度の。

しかも、帰りは向かい風でさ・・・


行きは1時間40分で着いたのに、帰りは2時間を越えてしまいました。

ふぅ・・・


でも、達成感はあります。
充実感もすごくありました。

だけど、もうしばらくいいです(笑)



では、ここで問題です。

これをやり切って、一番痛くなった箇所はどこでしょうか?

答えは・・・



お尻です!!


脚よりケツに来ちゃいました。

固いサドルに4時間も座ってりゃ痛くなるわな・・・
苦笑



2016年11月04日(金) 旅行ツアー探しのサイトが見にくいんだよ…

来春、家族で沖縄に行く予定である。
ということで、格安ツアーを探しているのだが・・・

もう15年くらい前か。
遠距離恋愛をしていた俺は毎月札幌に飛んでいた。
その頃、格安ツアーはじゃらんという雑誌で探していた。

格安ツアーがたくさん載っていて、こっちのほうがホテルがいいなぁ・・・とか、飛行機の便が選べるのはいいなー!とか、レンタカーはいらねーなーとか、いろいろ比較して選んでいた。

格安ツアーを探す方法は今でもそれで良いと思っていた。
しかし・・・


あの人と別れて15年・・・

その時代から時が止まってたなぁ・・・
苦笑


じゃらんという雑誌は今もあったが、格安ツアー一覧のページなどなく、旅行のガイドブックのような雑誌になっていた。

ありゃま。

格安ツアーを探すには、ネットが一番らしい。

そういう時代か・・・


ということで
早速ネットで探してみた。

いろいろあるけど・・・
一言。


 とにかく見にくい!!!!!


行き先を具体的に入れられたり、人数やら予算やらいろいろ条件を入れられて検索出来るのは、すべてが決まってる人には便利なんだろうけど。

今時の若い人にとってはこれがスタンダードで見やすいんだろうけれど。


俺は駄目。

比較するのに一回一回入力?!

めんどくさっ


紙で並べて比較したいよ〜
ネット画面の広告がうざったいよ〜

結局、旅行代理店でもらう紙のパンフレットが一番比較しやすいし見やすいんだよね・・・


俺ってアナログ人間なんだな・・・

あらためてそう実感した格安ツアー探しでした。


でも悔しいからネットで探します!

意地で。 ←意味不明


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]