なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2015年11月30日(月) 定年延長?!嘘でしょ…

朝のNHKラジオのニュースを聞いて、卒倒しそうになった。
めまいがした。

危うく事故るところだったわ。


ホンダが定年を65歳まで延長させるのだそうな。

他の大企業が追随するかどうか、微妙なところではあるらしいが・・・


マジかよー!
やめえてくれー!!

あと5年・・・というのが心の拠り所なのに!!!
一昔前ならいなくなってる歳なのに、まだあと5年もいるのかよ!!とすら思ってるのに。

それがあと10年になったら?!

想像しただけで気が狂いそうになります。
意識が飛びそうになるわ。

最悪だ・・・


あいつの定年が延びたら俺の寿命が確実に縮みます。


俺だけじゃないな。
周りの部下全員だ。

定年を延ばすのはいい。

けど、人を選べ!!!



老人ばかり優遇したって、企業に未来はないと思うんだけどな・・・

ま、結局こういうことを決める奴らが老人だからな。

失笑



2015年11月28日(土) JCの白いおっさん

ジャパンカップにあの馬が出て来る。
宝塚記念で俺の5千円を1秒で紙くずにした、あの白いおっさんが。

買ってるとハラハラドキドキ、出遅れた時には腹も立つけれど、見てる分には面白過ぎる あの白いおっさん。

実力&人気的にはラブリーデイが頭一つ抜け出してて、それをミッキークイーンが追いかけ、ショウナンパンドラと白いおっさんがその次のグループという感じかな。

ミッキークイーンは強いと思うけど、今回は隣の枠に白いおっさんが来ちゃったからなぁ・・・
暴れるぞ〜

隣で白いおっさんが暴れた時に、若い娘が平然としていられるとは思えないんですけど。

ゲートが空いた瞬間、二頭並んで立ち上がってる姿が想像出来なくもない。
そうなったら笑いましょう。


個人的にはラブリーデイの1強だと思ってるんだけど
でも・・・

やっぱり、あの白いおっさんが怖い。

あの白いおっさん、反応が鈍いからレース半分くらいから手綱をしごかれて、あり得ないスパートをしてきてまだ残り千メートルはあるところで先頭に立って、そのまま押し切ろうとする・・・という、無茶苦茶なレースをする可能性があるんだよね。そういう常識では考えられないレースを。


なぜなら、それが彼のこのJCを勝つための唯一の方法と思われるから。


高速馬場の2千4百のレースを3千メートル級のスタミナ勝負のレースに変えてしまうという方法、無理矢理持久力勝負に持ち込む走法ね。

そんな風にレースを掻き乱されたとき、荒らされたときにラブリーデイは対処出来るだろうか・・・

不安あり。


なんにせよ、このレースの主役は白いおっさんです。
スタートから注目です。

久々のレース(しかも先入れ)だから出遅れる可能性は高いけど、でも、万が一スムーズに出たら・・・逃げまであるぞ、この白いおっさんは。


白いおっさんも引退まであと2レース。

ファンは大いに楽しみましょう!



2015年11月26日(木) 伸びたのは親の鼻です。ぐふふふふ…

毎日泣いてたよなあ・・・

夜になると「あしたはよーちえん?」と聞かれて。
そうだよ、と答えると泣いちゃうから「明日の朝にならないとお父さんにもお母さんにもわからないんだ・・・」と答えてねー。

で、朝起きると真っ先に「きょうはよーちえん?」と聞いてきて、そうだよ!と告げると泣いて。

またバスに乗るときに泣いて。

でも、帰りのバスからはすんごくイイ顔で降りて来るんだ。
嬉しそうに。

幼稚園では泣いてても、でもちゃんと全部見てるし、聞いてるし。
帰って来ると幼稚園の出来事を全部話してくれるの。

先生に聞いたら
「しーちゃんは泣いてるけど、周りのことを全部見て把握してますね!
 ちゃーんと見て聞いて覚えてますよ、泣きながらも。
 帰り支度だけは笑顔で、クラスで一番早いんですよ。
 早く返りたい一心なんでしょうね(笑)」
とか言われてね。

可愛いと思ったり、切ないと思ったり、想像してちょっと笑ったり。

その時の担任の先生が今年も担任にあたって。
たぶん、この先生はうちの娘が好きなんだよね。
凄くしっかりモノの(美人)先生だから、問題児を任されることが多くて。
今年も何人も割り当てられてて。
だからうちの子みたいなのが一人いるとホッとするんじゃないかな。

真面目だから。

クソ真面目だから(笑)


しーちゃん、3ヶ月も泣き続けたんだよなぁ・・・
でも・・・良く3ヶ月で済んだな、という想いもある。
1年くらい泣き続けると思ったし。

甘えたい盛りに妹が出来ちゃって・・・

本当に良く頑張ったと思う。
えらいよ。
すごい!

そんな可愛い娘が・・・
あれからわずか2年ちょっとで・・・


お遊戯会の主役に抜擢されました!!!

クラスからわずか二人しか選ばれない主役に!!!!!


ど真ん中で踊ります。
歌います。
セリフを言います。

舞台上で二人だけで踊る場面もあるそうです。


すげーすげー!


演目はピノキオだってさ。


おとーとおかーの鼻は、早くも伸び切ってまーす。

がはははは。



2015年11月25日(水) 手術決めました

長女の額の痣の除去手術が来年の3月に決まりました。

家の近くの総合病院と、会社近くの大学病院の二箇所で診てもらったのですが、少し家から遠い大学病院に決めました。


決め手は二つ。

一つは、大学病院だと全身麻酔でも日帰り出来るということ。
これは大きい。

5歳の娘にとって、日帰りか一泊かは大きな違いです。


そしてもう一つ・・・
俺にとってはこれが一番の決定要因だったのですが・・・

先生の子供に対する接し方が良かったからです。

要するに人柄。

長女は額の痣を見られるのが恥ずかしいわけです、それが例え医師相手でも。

最初の先生は事務的に、さっと前髪をどかしてまじまじと眺めて診断して・・・もちろんそれでいいと思うんです。仕事ですから。間違ってないと思います。手際よかったし。

でも、今日診てもらった先生は5歳の娘にきちんと「ちょっと診させてもらうね。ごめんね」と言い、診終わったら「ありがとう」と礼を言った。

手術の腕はどっちがいいかなんてわかりません。技術者としてどちらが上かなんて、両方に手術してもらって結果を見なきゃわからないし。

だからこそ、俺はそういう部分を重要視しました。
そこを一番評価して決めました。
お願いします!と直感的に思ったのです。

あとはこの先生に託すだけです。


どんな商売も人柄だと思いますよ、本当に。

それだけではないですが、絶対に重要なことの一つだと思ってます。


俺は自分の直感を信じます。



2015年11月24日(火) こんなことってあるんだね…2

少々重めの次女が、寝転んでた俺の顔の上にドスン!と座った。

痛っっっ!!!!


あごが外れたかのような痛みが走った。
いや、たぶん実際に一瞬だけ外れたんだと思う。
外れたことはないんだけど、たぶんこれはそうだ。
直感的に。

そういうのはやめなさい!と怒ろうと思った。

が、しかし・・・
なんと・・・
なんとなんと・・・あれれ???


顎関節症が治っちゃったんですけどぉぉぉ!!!


うむむ
20数年来病んでたのに、一瞬で治ってしまったのさ。

次女の一撃で。


口を開けるとガク!ポキッ!という音が鳴って
それは俺のちょっとした特技?パフォーマンス?ネタ?だったのに。

聞かせるとみんな引くんだけど・・・


それがもう出来なくなってしまいました。

次女のケツが俺の長年の病を治してしまいました。


スーパードクターKですな。

ケツのK。


たしか森高千里は手術したんじゃなかったっけな?
俺は娘のお尻で治りました。

これ、方法論を確立したら大儲け出来るわ。

美人に顔の上に座られて、そのうえ病気まで治ったら、こんなありがたいことはないでしょ。

・・・阿呆・・・


ま、そんな奇跡があった週末でした。

次女の素晴らしいケツに感謝です。



2015年11月23日(月) こんなことってあるんだね…

肺炎のせいで、長女は熱が上がったり下がったりが続いていた。

そして、心配していた次女にもせきが出始めた。
次女はぜん息持ちの可能性があるので、風邪や肺炎は絶対にご法度なのである。


夜な夜なドライブがてら、次女と一緒にたぬき(像)様のところに行って来た。
我が家にとっての健康の神様。スーパー神様。

どうか、二人の病気を治して下さい・・・
少なくとも、これ以上悪化させないで下さい・・・

次女と一緒にたぬき様の大好きな(決め付けです)お饅頭を持って行ってお祈りしてきた。


すると・・・

その日の晩から長女の熱がまったく上がらなくなった。
次女のせきも止まった。


驚くほどの即効性。


すごい!
さすがです!!


道端にポツリと置かれているあのたぬきの像はたぶん、本当に神様なのだと思います。

そうとしか考えられません・・・


※変な宗教ではありませんのであしからず(汗



2015年11月20日(金) ガーン!肺炎でした…

ガーン!
結論を題名に書いてしまうという失態・・・


ということで、長女の病気は肺炎でした。
なんとか肺炎ってやつです。
名前忘れた。

この病気により、明日の七五三参りが延期になりました。
来春の長女のあざ除去の手術の話し合いも延期になりました。
奥さんの新しい友達&次女の初めての友達との約束も中止になりました。

その他にも細かい用事が延期・中止になってます。

やっぱり健康って本当に大事ですよね。

すべてが健康ありきの予定ですから。


幸い入院には至らなかったようで、それは安心しました。
とりあえず薬と自宅療養です。

と思ったら・・・

次女がゴホゴホと始めました。

うっそぉぉぉぉ!!!!!


次女は風邪類にかかるとぜん息が出る恐れがあるんです。
ぜん息が出ると入院させられてしまう可能性が高いのです!

心配心配心配心配心配心配・・・・

困ったぁ・・・・・・あああああっ!!!!!

次女のせきが俺の不安、そしてストレスになってます。
苦笑

この週末が勝負です。
とにかく気をつけなきゃ・・・
何をどうすれば良いのかネットで調べよう!

はぁ・・・


どうか入院になりませんように。

タヌキ様にお願いしよう・・・


俺に出来るのは神頼み。



2015年11月19日(木) また肺炎だったりして…

長女が夜になると熱を出します。
布団に入るとせきが酷くなります。

これ、以前にもあったな・・・

その時はたしか、肺炎って言われたんだよなぁ・・・


元気なんですけどね。
めちゃめちゃ元気なんですけど。
でも、上がったり下がったりが続いてます。

もう熱が出始めて一週間ですから、長いですね。

午後からもう一回病院に行くそうです。
総合病院に。

次女をぜん息と診断して入院させた、あの病院です。 ←悪者扱い

でも本当、入院にならなきゃいいけど・・・


もう入院は絶対にイヤだからね!!!



2015年11月18日(水) 11月14日という日

俺にとっては思い出したくない日なのですが・・・

今年は本当に忘れてました。
当日も、その前後にも、まーーーったく思い出しませんでした。


ここまで来るのに何年掛かったか・・・

長かったなぁ・・・
しみじみ。


おめでとう、俺。



2015年11月17日(火) 力尽きた園児たち

うちの娘がまた高熱をぶり返しました。
しばらく幼稚園はお休みさせます。

隣のクラスでは11人もの欠席者が出たそうで。

皆、あの凄まじい演奏で力尽きたんだね・・・
苦笑

お大事に。


我が家でも奥さんと次女に伝染らないことを祈ってます。

奥さんと次女は身体が弱いんでね・・・



2015年11月16日(月) 素晴らしい演奏でした!が…

年長さんの演奏が終わった後の拍手が鳴り止まなかった。

我が子の晴れ舞台を撮影してる人が多いから、スタンディングオベーションは出来ないのだが、皆、心の中では間違いなくスタンディングオベーションだったはずです。

指揮を執っていた先生も感無量の面持ち。

プロのオーケストラを見てても指揮者のすごさはわからないのですが、園児の演奏で指揮者の偉大さを知りました。

園児たちは皆、指揮者の先生の合図通りに楽器を奏でているだけで、それが組み合わさって一つの曲になっているんだな・・・ということを知りました。


とにかく、すさまじい演奏でした。


ロビーでは「園児の演奏で本当に泣いちゃったよ」と口にするお母さんもいたり。

演奏直後に二人ほど体調不良で園児が早退しました。
二人はたぶん、多少の体調不良を無理して演奏会に出席し、全身全霊の演奏後に力尽きたのでしょう。

うちの長女もその晩、39度9分の熱を出しました。
気が抜けたのでしょうね。

これらの事実から、凄まじい演奏だったことが伝われば幸いです。


これだけすごい演奏だったのに・・・
俺も感動で涙でも流すかと思ってたのに・・・

ビデオ係って損ですね。
撮ることに必死。
ぶれないように!撮り逃さないように!!って。

そして、ずっとモニターの映像を見てたので、なんか画面の向こうの世界のような気がしちゃって・・・

自分の子供の組の演奏より、ビデオ撮りしてなかった他の組の演奏の方がグッと来るものがありました。

ちょっと悲しいね。


なんにせよ、お疲れ様でした。


残す幼稚園行事はお遊戯会と卒園式だけです。

少し寂しいな・・・



2015年11月13日(金) 差別のある幼稚園なのです

明日は音楽会です。
年長さんはカルメン前奏曲を演奏します。

これ、園児のやる曲じゃないでしょ・・・

すげーんだよ、この幼稚園。
とても園児とは思えない演奏を聴かせてくれるのです。

それもそのはず。
11月の演奏会に向けて5月から練習をしてるんです。

しかも!
全員じゃないの。

選ばれし数名が先に練習を始めるのです。
優秀な子?音楽向きな子?の選抜チームだけが春先から指導されているのです。

選ばれなかった子・・・
すなわち、楽器演奏に向いてないと判断された子は、基本的に鈴かトライアングルです。先生の合図に合わせて叩くだけの楽器なので、ほとんど練習はいりません。

はっきり言って、一夜漬けでも出来ます(笑)

このチームのことを幼稚園では「打楽器さん」と呼んでるそうです。
しかし、父兄の間では「ブロック組」と呼んだりしてます。
なぜなら・・・

音楽会の練習をやるときに、打楽器チームは練習が必要ないので「打楽器さんはブロックをやって遊んでてくださーい!」とか言われるそうです。

やたらブロック遊びが上手になるそうで。
苦笑

まあ、活発な男の子なんかは打楽器チームに入ると喜ぶらしいですけどね。

ただ、親はやっぱり「うちの子はブロック組だってさ・・・」と、やはり少し悲しいようですが。


徒競走でも順位をつけないとか、お遊戯会では全員主役とか、くだらない(誤った)平等主義が当たり前の幼稚園の世界で、これだけはっきりと区別・・・いや、差別する幼稚園は今時珍しいと思います。

個人的には悪いことだとは思ってません。
むしろ良いことだと思ってます。

もちろん、自分の子が選抜側に入ってるから・・・というのもあるのかも知れませんが。


ちなみに、演奏の最も花形である大太鼓とシンバルに選ばれた子は(シンバルの使い方が凄いんだわ・・・たぶん一番難しいです)これはいずれもたった独り、唯一無二の存在の子なので、替わりがまったくいないので、演奏会近くに病気などで倒れると先生から

「注射でもなんでもして、とにかく本番だけは来させて下さい!」

という電話が掛かって来るとか来ないとか。
そんな都市伝説(?)すらあるほどなんです。

でもたぶんこれ、実話です・・・

こわっ。


年長さんの演奏が終わると父兄の一部は感動で泣くそうです。
俺は過去二年、年長さんの演奏の時には次女と外に出てしまってるので聴いたことがないのですが・・・

本当に感動するそうです。
すさまじいそうです。
園児のレベルではないそうです。

ある意味怖い・・・


ま、俺もクラシックは嫌いじゃないので、明日は娘の晴れ姿&演奏を純粋に楽しんで来ようと思ってまーす。

がんばれ、しーちゃん!


「ビブラホンはかんたん」だそうで。
もっと難しいので良かったのに!だそうです。
ふーん・・・


ま、でも実際・・・たぶんうちの娘はもっと出来ます。

がははは。



2015年11月12日(木) 観月ありさの好感度が急降下って…

観月ありさが挙式・披露宴で身につけた衣装・装飾品に対し「観月ありさってこういうのがしたかったんだね。好感度が落ちた」「観月ありさって庶民的な感覚の人かと思ったけど全然違って、何だか残念」「時代錯誤な超ド派手婚に失望した」という声が多いのだそうな。


子役からずっと芸能界にいる芸能人で、まともな庶民感覚を持ってる人なんているのか?!

と、俺は思うけどね。


芸能界に子供の頃からいて、ずっと庶民感覚を持ち続けてたらその方が異常だと思いますけどね。


ま、それだけ。


観月ありさのファンというわけではありません・・・



2015年11月11日(水) 今日は結婚記念日です

11月11日に入籍した理由。

その年の11月22日(いい夫婦の日)が仏滅だったこと。

その年の11月11日が休日だったこと。
(この日に入籍し、その日に引越しをして一緒に住み始めました。一緒に住むのは入籍してから!・・・昭和の夫婦だな(笑))

そしてなにより・・・
最大の理由は・・・

奥さんが結婚記念日を忘れないようにするため!!です。

普通男女逆なんですけどね。



昨晩の話。

「明日、なんかする?俺も仕事だし、週末にでも食事に行くかい?」
「ん?!明日?」

「結婚記念日ですけど・・・」
「完全に忘れてたー!!!」


わかりやすい日にした意味なし。
わはは。


うちは本当に男女逆なんです・・・

ま、細かい人よりいいけどねー
気楽です。


ちなみに・・・

まだ一度も喧嘩をしたことはありませんよー



2015年11月08日(日) お金払って仕事

今回の職場の飲み会は俺のとって意義のあるものになった。

今まで交流が少なめだった人とたくさん話せたし
なにより、普段はまず話す機会のない役員と話すことも出来たし。

って・・・

そんなことを考えるってことはやはり
会社の飲み会って完全に仕事の一部ですよね。

少なくとも俺にとってはそうです。


会費5千円か・・・

お金払ってでもやらなきゃいけないこともある、ということなんでしょう。

サラリーマンは大変だ。


仕事ですから、つまらなくて当然ですね。

苦笑



2015年11月07日(土) 会社の飲み会が嫌いな人はいませんか?

俺は会社の飲み会が嫌いです。
昔から。
入社した時からずっと。


理由は簡単、つまらないから。


一度たりとも楽しいと思ったことはありません。
職場に友達と言える人はいないし、社内恋愛もしたことないし。

もちろん周りの人のせいだけとは思ってません。
自分に問題があるのはわかってます。
人見知りだし、人と打ち解けないし。

心の壁、ATフィールド全開ですから。
苦笑


酒は飲めるけど、好きではないし。
好きじゃないから車で行って、飲まなかったりするし。

会費が5千円だって?!

5千円もあったら家族で回転寿司に行って、まだお釣りが来るのになぁ・・・
とか考えちゃうし。


もちろん、飲み会の最中は頑張りますよ。
大人だし。
社会人だし。
一生懸命人と話すようにするし、楽しそうな振りもするし。

人との交流を図りますよ。
頑張って。
無理して。

ま、それがまた嫌いになる要因の一つだとは思うのですが。

本来、頑張るところじゃないでしょ。
仕事より疲れるし。
苦笑


正直、一人でサービス残業してるほうがマシだと思うくらい嫌いです。

忘年会や歓送迎会くらいは行くけどね。
大人だし。
社会人だし。

でも、前日くらいから憂鬱な気分になるくらい嫌いなんだよね・・・
苦笑


みんな、会社の飲み会って好きなのかなぁ・・・
どうなんでしょ。

「大好き!」という人は少数派だとは思うけれど
(狙ってる異性とかいれば楽しいんでしょうね・・・)
多くの人は「好き」とまでは行かなくても「嫌いではない」って感じなのかな。
想像ですが。

「嫌い」とはっきり言い切る程ではないよ!みたいな。
特に何も考えず、難なく普通にこなせる行事・・・なのでしょうね。
きっと。
たぶん。


俺ほど会社の飲み会を嫌ってる人ってどのくらいの割合なんだろ・・・

10%か?
10人に一人もいないか。

1%くらいのもんかな。
苦笑

「大好き」という人の方が多そうですね。

最もマイノリティなんだろうな・・・
苦笑

もちろん100人に一人いるならば、ネットの世界で探せばたくさんいるんでしょう。
そういう人が集まって意見交換・共感しあう場所もあるのでしょう。
が・・・

やはり1%の人種を現実社会で見つけるのは難しそうですね。
それをまた隠そうとするだろうし。

仲間なんて見つからないわな・・・


まあいいや。
もう諦めてますから。

ということで、今夜は職場の飲み会です。
時間と金の無駄だとは思ってますが、頑張って来ます。

今日は歓送迎会。

ということは・・・来月には忘年会を別にやるのかな?!

いやはや・・・
みんな好きなんだね。

憂鬱だわ〜


頑張るけどね。

大人だし。
社会人だし。


ふぅ・・・



2015年11月05日(木) 人事部に匿名で密告するかな…

会社を欠勤して、でも出勤簿の改ざんで人事部には未報告。

本人曰く、自宅で仕事をやってたから問題なしとのこと。


問題ないなら改ざんせずに報告しろよ。



問題はこっち。

会社を休んだのに休んでないことにして通常通り給料をもらい続け、さらに、保険会社からは(休んだことにして)保険金(休業補償)をもらってたら、これ、完全に保険金詐欺ですよねえ?

就業規則違反云々ではなく、刑法違反ではないでしょうか。

犯罪でしょ。


でも、もう時効なのかな・・・

悔しい!!!!!



2015年11月04日(水) ららぽーと…駄目じゃねー???

先週末、海老名のららぽーとの駐車場が最大で3時間待ちになった。

すごいね。
並ぶ人がいるってことがすごい。
俺には考えられません。
たかがショッピングモールごときで。

人生で最も無駄な3時間だとすら思ってしまうけどね。


それよりも!

ららぽーとの駐車場の料金設定が酷いと思うのは私だけでしょうか?

 ・1000円以上買うと1時間無料

 ・2000円以上買うと2時間無料

サービスがこれだけなのだ。

あんな巨大な施設、2時間で全部見られるわけがないし
食事でもしようものなら普通に半日は掛かるでしょ。

それなのに、2時間を越えたら全額有料って・・・

酷いと思いますけどね。


もしかして、駐車場代でも儲けようとしてません?

あこぎですな。


それでもこんなに人が集まるんだから、ほとんどの人は気にしないんですかね。


湘南テラスモールは何も買わなくても1時間は全員無料です。
良心的。

というか、これくらい当たり前だと思うのですが。


ま、幸いうちはららぽーとが徒歩圏内なので車で行くことはほぼないと思いますが、印象は良くないですね。


車でお越しの方は、どうぞ駐車場代も考慮していらして下さいませ。



2015年11月03日(火) 亀2も引退だそうで

残すは亀3だけですか。

こいつら、本当に強者(つわもの)とは一度も戦わず、逃げっ放しのまま引退するのな・・・


本当に逃犬なんですね。



これでボクシング界が少しでも浄化されることを願ってます。


それと・・・
引退だから(したから)って、急に美談もどきを書くな。
マスゴミども。

彼らのやってきた散々の悪事をなかったことにするんじゃねー!!


本当に日本のマスゴミって駄目だな・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]