なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2014年06月30日(月) 愚痴ッス 2

人のやる気を即すのに

君らが頑張らないと俺の評価が下がるから!
つまり、俺の給料が減ってしまうから頑張れ!!
とか

やらなきゃどうなるか・・・わかってるよな?!
とか。


俺のために頑張れ!と言うか、脅迫することしか知らないんだよ、コイツは。
どんだけ無能なんだか・・・

無能だし、馬鹿。


人の心がわからない、考えられない人って不幸ですね・・・



2014年06月28日(土) 日本代表を心優しくお出迎え

「夢をありがとう」サッカー日本代表を千人が温かく出迎え


 成田空港では27日、ブラジルでの戦いを終えたサッカー・ワールドカップ日本代表の帰国を約千人のファンが温かく出迎えた。

 第2旅客ターミナルの到着ロビーに、スーツ姿のザッケローニ監督や選手らが姿を見せると、大きな歓声が上がった。中には「夢をありがとう」と書かれた画用紙を持つ子どもの姿も。

 千葉県成田市の会社員、保科雅子さん(37)は「努力したのをみんな知っていると伝えたかった」と話し、選手らに「お帰り。お疲れさま」とねぎらいの言葉をかけた。

--------------------------------------------------------------

別に生卵をぶつけろとは言わないけれど
だから日本のサッカーは強くならないんだろうな

と思いました。


以上



2014年06月27日(金) 自殺に値するってさ

 福島県警捜査2課の幹部が4月に自殺した問題で、県警は26日、自殺した1人を含む計3人にパワハラ行為をしたとして、清野隆行捜査2課長(45)=警視=を戒告の懲戒処分にした。27日付で警務部付に更迭する。

 県警によると、清野2課長は昨年5月ごろ〜今年4月ごろ、いずれも2課の警部の男性に「国語を習ってきたのか」「小学生みたいな文書を作るな」「おまえは係長以下だ」と言うパワハラをした。


------------------------------------------------------------

え?!
あれ・・・
この程度ですか?!

こんなの、日常的に聞いてるんですけど。


「日本人なら日本語を話せ。お前の日本語は broken Japanese 過ぎて何を言ってるかさっぱり分からん。いっそのこと全部英語で話せよ。」

「パソコン言語の勉強だって?お前の場合はまず日本語だろ。その異常な日本語を勉強し直して来い!」

「おまえって高校は何科だっけ?異常科?バ科?違うか。」

「パソコンが動かなくなったって?動かないのは頭の中だけで充分だろ。お前は頭の中もパソコンも動かないんだな!」


<パワハラ言動メモより抜粋>


いやはや・・・
Tくん!副社長!きみらはもはや自殺するに値するってさ!!


・・・苦笑・・・



2014年06月26日(木) 4年ぶりに日本代表の試合を観て

昨日も少し書いたけど、実に久しぶりに日本代表の試合を観ました。
たぶん前回のW杯以来です。

幼い子供がいるとゆっくりサッカーなんて観られないのでね。
ふぅ・・・


毎日会ってると痩せたとか太ったとかわかないけれど
久々に会うとすぐにわかるよね。
そんな感じで。

4年ぶりにじっくり観た日本代表の印象は・・・
まず思ったのは


4年前の方が強かったんじゃない?


これが一番。


シュートが枠に行かないとか(決定力の無さ)
競るとすぐに転ぶとか(フィジカルの弱さ)

これってカズ・ラモスの時代から言われ続けてませんか?!
苦笑


日本はまだまだサッカー後進国だと思ってます。
間違っても強豪国ではありません。

なので俺は「面白いサッカー」より、「勝つサッカー」が観たいのです。


勝つサッカーが面白いサッカーなのです。

俺にとってはね。


世界中から批判を浴びても良いから
ただ勝つためだけのサッカーをしてもらいたいです。
一度やってみてもらいたいです。

サッカーはバスケットボールやバレーボール、ラグビーやアメフトのように体格がモノをいう・・・というか、体格が劣ったらどうにもならない競技とは違います。

アルゼンチンやメキシコを見て下さい。
日本人でもどうにかなるスポーツだと思ってます。

俺は日本が大きな大会で上位に食い込むところが観たいのです。


「面白い」とか「攻撃的な」とか「創造性豊な」とか
そんなことを言い出すのは、まず一度大きな結果を残してからでしょ!


まずは「勝つサッカー」だと思うのですが。


そういう思想は、少数派なんですかね・・・

苦笑



2014年06月25日(水) 歪んだサッカーファンですが…

昔からコロンビアのサッカーが好きでして。
今大会も一番応援している国です。

日本代表との試合に関しても
俺はコロンビアを応援してしまうのでは?!
なんてことを思っておりましたが・・・

いざ試合を見ると、やっぱり日本代表を応援してしまいますね。

俺は日本人だなぁ・・・なんてことを思ったり。


やっぱり日本代表を応援するし
そして、やっぱり悔しい思いをするというね。
苦笑

一次リーグ突破決まってるんだし、手を抜いてよ〜!
なんてことを思ったり。


それにしても、本当に久しぶりにゆっくり日本代表の試合を観たな・・・

たぶん4年ぶりです。
苦笑


2敗1分け・・・ま、こんなもんでしょ。
いい薬になったと思います。


選手だけでなく、マスゴミにもファンにもね。

4年後に期待しましょ。



2014年06月24日(火) 身だしなみね…

上司Kは身だしなみには常に気をつけてるそうな。
そうですか・・・


でも結果、部内一の嫌われ者。

その身だしなみに意味はあるのでしょうか?


気をつけねばならないのはもっと他のことだろっ!!


ということを、本人だけは気付いていないのである・・・



2014年06月23日(月) 歪んだサッカーファン

歪んだサッカーファンである俺としては
日本代表の勝利よりも
韓国代表の惨敗のほうが嬉しい。

しかも、韓国を応援する岡田元監督の前で、なんて最高。


アルジェリア、よくやった。



2014年06月19日(木) 少子化は政治家のこういう姿勢から

 問題のヤジがあったのは18日の都議会。晩産化について質問した塩村氏に「お前が早く結婚すればいいじゃないか」「産めないのか」とヤジが相次いだ。議場に笑い声が広がるなか、働く女性の支援を掲げる舛添要一知事も笑みを浮かべ、塩村氏は議席に戻ってハンカチで涙をぬぐった。

---------------------------------------------

犯人を特定して辞職させるべし。
こんな糞議員に税金から給料を払い続けるなんて理解出来ません。

辞職どころか、議員としてもらった給料を全て返納してもらいたいものです。

それぐらい糞。
うんこ。

ま、投票した都民にも責任はあるのでしょうが。

とにかく
発言者を特定せずに幕引きするのだけは絶対にやめてもらいたいものです。


すぐ逃げるし隠すんだよな、こいつら。



2014年06月18日(水) 愚痴ッス

「死ね!」

はマズイですか?

じゃあ

「歩いてるところに飲酒運転の暴走車が突っ込めばいいのに!」

だったら良いですか?


とにかく、消えて欲しいってことです。


こんな奴を好きになって結婚する奴がいるってーのが信じられん。

どんだけ男を、いや・・・
どんだけ人間を見る目がないんだか。

しょーもな。



2014年06月17日(火) ゴミの分別は義務。そんなの当たり前!

ゴミの分別が出来ないやつはゴミを出すな。

ゴミを出さずに生きて行くのが不可能だというならば死ね。


この地球に生きて行く権利がないってことだ。


それが地球に一番優しいことであるしね。



・・・結構本気で思ってます・・・


だめ〜?



2014年06月16日(月) 日本戦を見ないと非国民ですか?

俺が小学生のころ
日本代表がまた負けちゃったね!
ワールドカップ出場を逃しちゃったね・・・
なんてことを言っても誰も相手にしてくれなかったのに。


いつからだろう・・・
Jリーグが始まってからですかね。
急にみんなサッカー!サッカー!言い出しやがって。

W杯出場は日本国民皆の悲願!とか
ずっと応援してた身としては興醒めでしたね。
何を今更・・・という感じで。

今までで一番応援できなかった日本代表は岡田監督時代ですね。
負けてしまえ!とすら思ってたし。

今でも岡田元監督は嫌い。

あそこでカズを外すとか、あり得ないだろ。


今大会のザックジャパンに関しては、正直・・・
ほとんどメンバーも知らないので特に思い入れはありません。

さすがに負けろ!とは思わないし、出来れば勝って欲しいとは思ってますが
早起きをしたり、自分や家庭の予定を削ってまで観たいとは思いません。
結果だけで充分かな。

でもさすがに決勝トーナメントまで残れたら見るだろうな・・・
ドイツとかに勝ったら痛快ですしね。

久しく日本代表を心から応援することを忘れてしまってるので
どうか決勝Tに残って応援させて欲しいものです。


コロンビアと日本が勝ちあがることを願ってます。



2014年06月15日(日) 視聴率46.6%

日本対コートジボワールの平均視聴率が46.6%だったそうで。

なーんだ・・・
もっと行くかと思った。

60%くらい取れるのかと思ってました。


アンパンマンミュージアムは日曜の割りに空いてました。
道路も空いてました。

午後になって一気に混み始めましたね。


ま、みなくて正解ですね。

逆転負けなんて、一番腹が立ちますから。


とりあえず、コロンビアとオランダが初戦を圧勝したので個人的にはご機嫌のスタートです。



2014年06月14日(土) やっぱりW杯は面白い

一番応援してるのはコロンビアです。

二番目がオランダ。

そのオランダがスペインにまさかの圧勝!
無敵艦隊を粉砕してしまいました。

いやー嬉しい。


というか・・・

今年のワールドカップは自分的にはなんの興味も、盛り上がりも無かったんですけど、いざ始まったらやっぱり面白くて、ついつい観てしまいます。


明日はいよいよCグループの初戦ですね。

日本戦は出掛けるので観ませんが
コロンビアの試合は早起きして観ます。

絶対観ます。


いやぁ、楽しい♪



2014年06月13日(金) さあワールドカップ

なんだかんだでワクワクしてます。
昔ながらのコロンビアファンです。


日本の初戦は日曜日の午前10時キックオフだそうで。

なんという素晴らしい時間でしょうか。
日曜午前中の在宅率を考えると、すごい視聴率になるのではないでしょうか。


とは言っても、幼い子供が二人もいる我が家ではゆっくりサッカーを見るなんてあり得ないので、どうせ見られないなら!ということで・・・


どこに行っても空いてそうなので
日本戦の時間を狙ってアンパンマンミュージアムに行くことにしました。

道もミュージアムも空いてそう♪

いや・・・
案外同じようなことを考える人は多いかも?!

さあどっち!


とりあえず、行ってみまーす。



日本とコロンビアの試合だけは見たいな・・・



2014年06月11日(水) 青春18切符のコピーが素晴らしい

まとめサイトから引用させて頂きました。
抜粋です。


 今しかできない旅がある
 青春18きっぷ

「いつかは、急がなければいけない日がくる。」1990夏

「列車を降りると、かならず誰かのおなかが鳴った。」1995春

「「決められたレール」は、無いほうがいい。」1995冬

「もうひとつ先の駅が見たい。」1998春

「駅に着いた列車から、高校生の私が降りてきた。」1998冬

「学校を卒業すると、春は黙って行ってしまうようになる。」1999春

「思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか。」1999冬

「「早く着くこと」よりも大切にしたいことがある人に。」2000夏

「前略、僕は日本のどこかにいます。」2000年冬

「夏休みは、寝坊が一番もったいない」2001夏

「あの頃の青を探して。」2005夏

「大人には、いい休暇をとる、という宿題がある。」2009夏

「「きれいだなぁ」誰も聞いていないつぶやきも、いいものです。」2012夏

「空気は、読むものじゃなく
 吸い込むものだったと、思い出しました。」2013春


一つでも何かを感じるコピーはありましたか?

私は・・・

 「駅に着いた列車から、高校生の私が降りてきた。」1998冬

なんか、たまらんです・・・はい。


 「あの頃の青を探して。」2005夏

これなんてもう、写真と合わせて見ると涙が出そうになります。


 「列車を降りると、かならず誰かのおなかが鳴った。」1995春

これの写真も大好きです。

(こちらなら写真つきで見られます)


いやぁ・・・いい!

素晴らしいです。


いいもの、見させて頂きました。



2014年06月10日(火) 俺のおっかねー人ランキング

俺が恐れを抱いてる人ランキング


1位:長女(4)

最近妙に短気でねぇ・・・


2位:奥さん

詳細は書けません・・・



3位:次女 (1)

噛み付き癖が付いちゃってね。
全力で噛んで来るんだよ!
満面の笑みで。

恐ろしい・・・



それでも毎日家に帰っております・・・ ←当たり前



2014年06月09日(月) 噂ではリアルバカ四兄弟らしい…(汗

次男(小3)と三男(小1)がリュックサックを背負って駐車場に立っていた。
いかにも、今からお出掛けでーす!という格好で。
へぇ・・・
珍しい・・・

俺の奥さんが次男に話し掛けた。

「どこかにお出掛け?」
「うん!そうだよ!!」

なんだか嬉しそう。

「みんなで行くんだよ!」

え?!
お父さんも?
家族全員で??
あの親が休日に子供をどこかに連れて行くのなんて初めて見るわ!
どこに行くんだろう・・・

興味津々。

「どこに行くの〜?」
「んとねー、そこの道をまっすぐいくの!」

そういうことじゃなくて。

「まっすぐ行ってどこに行くの?」
「んとねー、わかんない!」

わかんないのかよっ。

「聞いたけど忘れちゃったの?」
「ううん、きいてないよ!どこ行くか しらなーい」

どういうこと?
よし、今から出掛けるから着替えろ!リュック背負え!
とか親から言われるの?
そんで

やったー!やったー!
どこかにお出掛けだ〜♪

とかなのか???

謎だ・・・


それにしても本当に珍しいわ。
あ、そういえばヒロくん(四男(4))が誕生日が近いようなこと聞いたなぁ。
もしかして誕生日のイベントかなんか?

「たんじょうび?うーん・・・ヒロの誕生日なんていつかしらなーい!」

兄弟の誕生日って知らないものなの?


「じゃあ、二人の(どちらかが)誕生日とか?」
「たぶんちがうよ」

たぶん?
たぶんってどういうこと?
まさか・・・

「ねえねえ、二人の誕生日はいつなの?」
「たしか、7月か8月だよ」

たしかって・・・

「自分の誕生日を知らないの?」
「しらないよ」

「二人とも?」
(次男・三男声を揃えて)「うん!」

まさか本当に知らないとは・・・
自分の誕生日を知らない小学生っているんだ・・・
苦笑

「でもそれだと、誕生日が知らない間に過ぎちゃうよねぇ?
 今何歳かわからなくならない?」
「ううん、誕生日になったらおかあさんが教えてくれるもん」

え?!
当日に?
急に?
今日はあなたの誕生日よ!って言われるの???

すげーな、おい・・・


というか
その日付を覚えないのかよっ!!


「あ!おとうさんたち来たからいくね!」
「あ・・・うん、気をつけてね。楽しんできてね!」

「うん、たのしいよー!」

行き先 知らないのに???



世の中にはいろんな家庭があるもんです・・・



2014年06月06日(金) あっちゃん質問で演出家が激怒だって?

コクーン歌舞伎「三人吉三」の公開稽古が5日、同所で行われ、中村勘九郎(32)中村七之助(31)尾上松也(29)らが取材に応じた。

 3人は同じ吉三という名前を持つ盗賊を演じる。前田敦子と交際中の松也に「ハートを盗んだんですよね」と質問が出ると、松也は苦笑い。しかし、演出の串田和美(71)が「その質問が出たら帰るよ! 帰ります。僕がここにいる必要がなくなる」と激怒し始めた。

 続けて「バカバカしくて、そういうのばっかりなんだから。やめましょうよ。みんな真剣なんだから。無神経すぎる」と吐き捨て、本当にその場を立ち去ってしまった。

----------------------------------------------------

バカバカしいって?

そもそも、ここに登場する人物全員馬鹿でしょ。


恋愛に関する質問をしたとたんに会見を打ち切ったとか、時々あるじゃん。
そういう記事を見るたびに思うのさ。


 マスコミには映画や舞台の宣伝のために取材には来て欲しいけれど
 都合の悪い質問は一切してくれるな!!

そんなのありなのか?と。

そんな自分勝手な、都合の良い話があるだろうか。
一般社会にはそうそうないぞ。

そもそも、芸能人なんてプライベートだって商売に繋げてるくせに。

ま、マスゴミも馬鹿だからね、どっちもどっちなんでしょうけど。


本当にイヤな世界ですね。

うちの娘は美人だけど、芸能界には絶対に入れさせませんから!


はい、俺は馬鹿親。



2014年06月05日(木) メンヘルね…

今にして思えば
あの人も、その母親も「メンヘル」だったんだよね。

「メンヘル」なんて言葉、当時は無かったもんな・・・


「精神病」「精神異常」とかは差別用語っぽいし
「キチガイ」は完全にアウトだし
適度な言葉がなかったように思う。


「メンヘル」って丁度良い表現だと思いますね。


メンヘルなら仕方ないか・・・とか思えるもんな。

「俺の彼女はメンヘルなんだ」なら言えるし。
「俺の彼女は精神病」だとちょっと言いづらいもんな・・・


うん、良いと思います。

何がさ。



2014年06月04日(水) 思い遣りがない事例2

「サマリー見ながらストラクチャーを考えれば出来るだろ。
 ピクトグラムが目標なんだからもう一度アジェンダをレビューしてくれよ」

「・・・」


わかんねーよ!
伝わらねーよ!!

全然頭に入ってきませんからっ!!!

ここは日本ですよ。
日本語で話してください。


・・・日本語は美しい・・・


上司Kはカタカナ語が好きでねー。
で、それをまた知ってて当然!という感じで使うのさ。


知的なところを見せようとして逆に馬鹿

みたいな。


自己陶酔型のジコチュー人間なので、こんなの常識だろ?!わからない奴が馬鹿!という話し方をするんです。

そういうところが嫌いなんです。


いや・・・
嘘を言ってしまいました。

頭の天辺から足の爪先まで全部嫌いでした。

申し訳ございません。



結局、思い遣りがないからこういう話し方になるんだよね。
全てに対してそう。
思い遣りがない。


自分にだけは優しい人なんですけどね・・・



2014年06月02日(月) 思い遣りがない事例1

K氏には人を思い遣るという心が1ミリもない。

相手の立場にたって物を考えるということがまるで出来ない。
そういう才能が一切ない。
すべてが自己中心的発想。

その事例。


聞きたいことがあってK氏のところで話ている。
そこにK氏宛ての電話が来る。

「Kさん、電話ですけど・・・どうします?」
「ああ、出る!出る!」

俺との話の途中に電話に出る。
まあ、俺の話よりそっちのほうが重要度が高いのだろうし、それは仕方ないとは思うのだが・・・

この人、こういう場面で電話を少しでも早く切ろうという意識・意思がまるでないのだ。平気で人を待たせるのだ。


下手すりゃ「そういえば、昨日の小保方さんの会見、見ました?」とか・・・

え?!
雑談始めるの?
俺を待たせておいて???
うそでしょ?!

あり得ない・・・


そういう人。


途中に入ってきた電話相手と普通に長話をするんだよ。
で、結局俺が待ちきれなくなって席に戻ると。

電話を切ったあとも、決してごめんとか言わないし。

そういう人間。



よくこんな奴と結婚しようと思った女がいるよな・・・



2014年06月01日(日) 日本ダービー 混戦は内枠

ワンアンドオンリーは堅いとは思ってたけど
ヒモがわからなかったんだよなー

イスラボニータは4、5着くらいになるかと思ってたけど
4、5着くらいになったのは、俺が2着予想したトゥザワールドでした。

これは完全に騎手の差ですな。


ハープスターが凱旋門賞に行くのなら、騎手は絶対に替えたほうが良いです。

川田では到底無理。


いやぁ・・・本当、悔しい日本ダービーでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]