なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2012年02月29日(水) 今日は大雪

雪を見ても札幌でのことを想い出さなくなっていた。
あいつのことを想い出さなくなった。

まあ、今こうして書いてるときは想い出してるけど。
苦笑。



時間・・・かな・・・

ま、良かった良かった。


許せてはいないけどね。



2012年02月27日(月) 東電から返事が来た2

企業年金は何%カットしたのですか?
と質問を送ったところ、下記のような返事が来た。


----------------------------------------------------

 昨年の弊社原子力発電所の事故により、大変なご迷惑とご心配を長期間に亘りおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 ご質問をいただいております、「企業年金」でございますが、弊社より2月1日に返信させていただきました、「特別事業計画の認定について」の特別事業計画の概要(PDF)9頁をご覧いただければ幸いでございます。
 また、経営合理化に関する取り組みにつきましても、ホームページにてお知らせしておりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

<ご参考>
■特別事業計画の認定について
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11110403-j.html

■経営合理化に関する取り組み
http://www.tepco.co.jp/gourika/index-j.html

----------------------------------------------------

見ればわかるが、そのカット率の低さに驚き。

そもそも、この前送った資料を良く読めや!という回答に驚き。

で、一番の驚き・・・

「平成24年度中の 新制度実施を目指す。」だって。


まだやってねーの。


こいつら、OBも含めて全員福島に引っ越せよ。



2012年02月24日(金) 朝バナナダイエットの効果

朝食にバナナだけを食べるようになって約3年。

初めの半年くらいはたしかに痩せた。
月に1キロ、半年で6キロくらい痩せたんじゃないかな。

でも、そのあと3キロくらいあっさり戻して。
で、今に至る。

2年くらい現状維持。

朝バナナダイエットでずっと痩せ続けるとかはない。
実証済み。

そりゃそうだ。
そのペースで痩せ続けてたら3年で36キロ減る計算だし。
俺の体重半分以下。

身長172センチ体重30キロ。
ありえない。
人間じゃない。

まあ、そんなわけで、今更誰も注目してない、数年前に流行ったバナナダイエットの効果をレポートしてみた。

でももしかしたら・・・

現状維持出来てるのは朝バナナのおかげかもね。



2012年02月23日(木) 自治会組長ももうすぐ終わり

自治会の組長を1年やってみて思ったこと。

こちらが涙が出そうになるくらいとても協力的な出来た人もいれば
そんな文句ばかりなら自治会をやめれば?なんで入ってるの?!
という非協力的なムカつくババァもいる。
モロボシとか。

名前を出すな。


それと、その非協力的でムカつくババァの子供は確実に馬鹿なのだ。
例外なく。


やっぱり子供って親の映し鏡。

あの子らには、もう少し大人になっていろいろわかるようになったら、親を反面教師にしてもらいたいものです。

悪い例がすぐそこにあることにさえ気付けば、立派な青年になれると思いますよ。

モロボシとか。

名前出すな。


ま、札幌のあいつはダメだったけどな。

こっちはさすがに名前出せん。




2012年02月22日(水) 電気代の値上げを許せますか?

「東電の企業年金の平均支給額 : 月40万〜50万円」

これ、もちろん手取りです。
厚生年金の平均の倍以上ですね。
国民年金と比べれば5倍以上です。


「役員報酬の50%減額」

平均役員報酬額は3674万円だそうで。
半分カットして1837万円ですか。
うらやましいね。


これで電気代を値上げしようって言うのですからすごい企業ですわな。
自分の高水準の生活を維持しようと必死。


たぶん、こいつらの家って都内で計画停電も無くて、電気の無駄遣いだらけのオール電化の家なんでしょうね。

決め付け。

でもそういう奴ら。



2012年02月20日(月) 明るい未来が見えません

原発停止で電力は足りるのか?
また計画停電するのか?
電気代は値上げするのか?
企業が海外に行ってしまったり、経済は大丈夫なのか?


年金問題はどうなるんだ?
掛け捨てなんて成立するのか?
もらえなくなりそうな若者が払ってくれるのか?


消費税はいつあがるんだ?
どこまであがるんだ?

この超円高はいつまで続くんだ?



暗い気持ちになるNEWSしかない日本。



2012年02月17日(金) 2回目の誕生日

まだ生まれて2年って、なんかすごい。
人生の酸いも甘いも知らないんだね。
俺もわかっちゃいないけど。

今日、愛娘の2度目の誕生日。
アレからもう2年。
早い。

2年前の今頃は徹夜のまま病院にいたんだな。しみじみ。
結構覚えてる。
まあ、人生の大イベントだったし。
当然。

そこを忘れたら健忘症。
危ない危ない。


魔の2歳・・・
なんでもイヤイヤ言うし・・・
父親として、試練の一年。
頑張れ、俺。


昨晩、娘が夜中に起きちゃって、二時間も寝てくれなかったそうな。
朝から奥様が少々不機嫌。
旦那として、試練の一日。
大げさ。

これ、読まれたら怒られる。

じゃあやめとけ。
やめとく。

とにかく!娘よ、おめでとぉぉぉぉ!!!!!!



2012年02月16日(木) 生活保護申請者に同情して8万円

生活保護申請者に同情して私費8万 大阪市、担当職員を減給処分

 生活保護を申請した男性に同情し、ポケットマネーから約8万円を渡したとして、大阪市は9日、西成区役所に勤務する生活保護の面接相談担当の係長級男性職員(58)を減給3カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 市によると、職員は昨年6月ごろから継続的に男性の相談を受けていたが、7月29日、男性から「家賃の支払いで困っている」と聞き、このままでは家を追い出されるかもしれないと同情して現金を渡した。

 男性は9月から生活保護を受給。訪問したケースワーカーに「職員にお金を返したい」と打ち明け、不適切な支出が発覚した。

-----------------------------

なんで彼は処分されるんだ?
いいことしたのに。

公務員法って面倒臭い。
仕方ない部分もあろうけど。

この職員さん、可哀想。
情がある人なんだろうな・・・


それよりも、このお金を貸してもらった男性がすげー(笑)
馬鹿にも程がある。
恩を仇で返したね。

悪意は無いんだろうけど。
そういうことに気が回らない人なんだろうけど。
要するに馬鹿なんだろうけど。(笑)

仕事させても使えないんだろうな。
おまえ、いらねー!って。
だから生活保護になったのか?
だろうな。

全部想像。
偏見。

でもたぶん当たってると思う。

この決め付けぶり・・・俺、すげー。(笑)



2012年02月15日(水) 東電から返事が来た

「まだボーナスが出てるって本当ですか?」と問い合わせしたところ
下記の回答が来ました。

---------------------------------------------------

弊社では現在、被害者の方への賠償を最優先とさせていただき、「特別事業計画」を踏まえて保有不動産や株式の売却をはじめとしたあらゆる資産のスリム化を進めております。人件費についても、一般職で年収の約20%、管理職で年俸の約25%を削減しておりますが、本措置については、給与・賞与を合わせた年収ベースでの減額を実施させていただいております。今後も引き続き、福利厚生等も含めた人件費全般にわたるコスト削減に取り組んで参ります。

---------------------------------------------------

つまり、ボーナスは出てるってことですね。

クソです。


言ってることは要するに

 社員の月収を80万円から月収64万円まで下げたのだから
 値上げくらい受け入れろや!!

ということのようです。

ウンコです。


管理職なんて年収4千万円くらいあったんでしょ?
それが年収3千万円になったからって、なんなんでしょ???

原発人身事故で家に帰れない人に申し訳ないとか思わないのでしょうか?

ウンコ以下です。



国の定める最低賃金まで落としてから値上げせーや!!!



2012年02月13日(月) ご愁傷様が言えなくて

友人からお父様が亡くなったとの連絡が来た。
こんな時、なんて言葉を掛けたら良いかわからなくて。


「ご愁傷様です」


会社関係の人の不幸だったら普通に言える言葉。

でも、友人に使うのはなんか違う気がして。
違うと言うか・・・



「遺憾に思います」

こんな言い方をされて謝罪されてる気持ちになりますか?
「ごめんなさい」「すみませんでした」なら気持ちも伝わるけれど、遺憾ですと言われても・・・


それと一緒かな。

なんか違う、俺の中で。



「それはそれはご愁傷様(笑)」


友達に使うのは、友達が笑える不幸に遭ったとき。ふざけて言うとき。
その言葉を本当の不幸があった時に使うって、なんか違和感。



気を落とさないでね・・・

ありきたりだけど、それが一番良いのだろうか?

親を失って気を落とさない人はいないだろうけど。
少なくとも俺の友人の中には。


とにかく、あまり落ち込み過ぎず、表面上だけでも良いから早く元気になれるように。元気な振りが出来るくらいの元気が戻りますように・・・

と祈っております。

心から。


親愛なる友へ



2012年02月10日(金) 午前4時半の父と娘

夜泣き(夜起き)しちゃった娘を抱っこして歌って寝かしつけていた。
寝息が聞こえ始めて10分ほど経ったので、もう大丈夫だろうと思って布団に降ろした。

しかし、着陸させたと同時に娘が目を覚ました。

やばい!
泣くか?!
と思いきや、しぃちゃんはニコッと笑って俺を見た。

そして一言


「おとー びーなうたって」

び、びーな?????


「びーなうたって!」

びーなってなんですか・・・(汗


「びーなびーな!」

ご、ごめん・・・
おとーには何のことかわからないです・・・

いつもの歌でいい?(汗


「びーながいいね♪」

「・・・」



こうしてまた、愛娘との夜は更けていったのである・・・


4時半って朝か。

ついさっきの話。(((((汗



2012年02月08日(水) 今更ブラインドタッチ2

今更ながら、日々ブラインドタッチの練習中。

あまり進歩が無い・・・


小指の役割が多過ぎやしませんかっ!!!!

に続いてもう一言。



「左の小指はそんなに器用に動かせねーよっ!!!!」


この固さは・・・間違いなく歳だな。(悲



2012年02月05日(日) 今更ブラインドタッチ

この歳になってブラインドタッチを練習している。

何を今更って感じなのだが・・・(苦笑)


今までの独自タッチ(?)では限界を感じるので。

まあ、これも今更なのだが。(苦笑)


ブラインドタッチを練習し始めてみての感想を一言。



小指の役割が多過ぎやしませんかっ!!!!



小指が釣りそうになるんだよ・・・(涙



2012年02月02日(木) 親って…

オークションで子供用の英語教材DVDを安く落札したいのだが
まあこれが出来ないのさ。


どれもこれも、安く出品されてるものも結局は値が上がってしまうのだ。

どこの親も子供のことになると熱くなっちゃうのね・・・



でも、そんな高いお金を出すなら、新品を買えば良いのに・・・

と俺は思ってしまうのである。



それでも熱くなってしまうのがオークションであり、親なのかな・・・


俺も人のことは言えませんが。(苦笑)



2012年02月01日(水) 大雪

雪が少なければ少ないで、スキー場なんかは困ると嘆き
雪が多ければ多いで除雪が大変だと、屋根が壊れてしまうと嘆く。


人間って本当に自分勝手な生き物だよな、改めて。



そりゃー地球も怒りますって。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]