なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2008年05月30日(金) 3日続けての奇蹟っ

こりゃーすごい。
マジですごい。


な、なんと・・・

3日続けて、会社にはいてきた靴下に穴が開いてましたっ。



会社で革靴からサンダルに履き替えて気付いたのである。

1日目・・・
あれ?!靴下に穴が開いてるじゃん・・・恥ずかしい・・・

2日目・・・
うげっ。今日の靴下も穴が開いてるよ!最悪・・・

3日目・・・
うをぉぉぉぉ すげぇぇぇぇ!!今日も穴が開いてた!!!
なんかすごいな、俺。( ̄^ ̄) ←もはや自慢


もちろん、3日とも違う靴下です。
穴が開いた靴下は即捨ててますからっ。

俺の名誉のためね。(-_-;)

色違いの同じ柄、つまり、同じ日に買った靴下が同じ時期に穴が開いたってことです。


すごいミラクル。

なんかいいことあるかもね♪ ←なぜか前向き



2008年05月29日(木) クラスター爆弾がなくなるんだってさ

日本がクラスター爆弾の全面禁止条約案に同意したんだそうな。

っつーか
そんな爆弾が1種類減ったからってなんなんだ?


戦争そのものを全面禁止にする話し合いをしろって感じ。



「戦争は多大な経済効果があるので、実は必要なものであったりする」

なんて意見を言ってる愚かな人がいる。


武器を使って殺し合わなきゃ生きていけない動物なんて
この地球上に必要ないでしょ。

そこまでして子孫を残す必要はありませんね。



っつーか、俺はどんだけ人間嫌いなんだ・・・って話だな。



2008年05月28日(水) なんとなくそう見えるって話

『キムタク2戦連発!鈴木尚2安打!クルーン100S!原采配大当たり!』


これ、数日前のスポーツ報知の見出しの一つ。



なんか・・・

ビックリマークが多い文書って馬鹿っぽいよね。


以上。



2008年05月27日(火) なんで「無罪」なの?

心神耗弱だと大きく減刑。
心神喪失だと無罪。

素朴な疑問。

なんで?

訳がわからなかったら何してもいいの?

訳がわからなくてやったことは無罪!って・・・
そういう時に訳がわからなくなってしまう人のほうがヤバイと思うんだけど。
普通に考えて。
怖いでしょ。


俺はこの法律が「精神病」というものに対する差別を生んでる要因の一つになっている気がするんだよなぁ・・・

精神病の人は怖い!
関わりたくない!

とか思っちゃうもん。


個人的には「無罪」という表現が悪いんだと思う。

「罪が無い」っておかしいでしょ。
人を殺したりしてるのに。


でも、こういう人って無罪になったからといって即外に出られるわけでもないんでしょ?!どこかに入院させられるんだよねぇ?(たしか)

だったら、「無罪」というのではなく、「長期強制入院」とか
そういう類の名前の刑罰を作れば良いと思うんですけどね。


「無罪」はあまりにイメージが悪過ぎます。


ああいう人には何されても無罪なんだよなぁ・・・と思うと怖いもん。



2008年05月26日(月) リベロってなんだ???

佐野優子

引退も考えた4年前、欧州から誘われた。「世界中のエースのスパイクが受けたかった」。フランスの強豪カンヌで「守護神」として活躍。05−06年の欧州CLでは準優勝、最優秀リベロに輝いた。直後に久光製薬から誘われて帰国。昨年日本代表にも復帰した。

-------------------------------------------

佐野選手って世界最高穂のリベロなんだね。すごい人なんだね。


で・・・
ところで、バレーボールにおけるリベロの特性って何?

Wikipediaを読んでもいま一つピンと来ないし
「リベロ研究会」(リベロ(バレーボール)専門の情報サイト)という
ものすごいマニアックなサイトを見つけて読んだが、それでもイマイチ・・・

「何度も交代出来る」ということ以外、特にメリットがないような・・・
もちろん、それがものすごく大きいことなのかも知れないけど。


「背が小さい人にもチャンスを与えた」という意味はあるかも知れないけど
「背が小さくて守備が上手いリベロ」を入れるより
「(普通に攻撃にも参加出来る)リベロではない背の大きい上手い人」
を入れておいた方が良い気がするのは俺だけ?!

どうもメリットの多いシステムではない気がする。



ありえないけど
バレーボールに身長別の階級があったら日本はすごく強い気がする。

なんでもデカイ国が強いっていうのはつまんないですね。



2008年05月25日(日) 星になってしまいました…

5月4日の日記に書いた、カブトムシが飛んで来た話。


残念ながら、早くも天に召されてしまったそうです・・・



彼はうちの実家に来て幸せな人生だったかな?

ケースの中はコバエが発生してたりしてたけど。(-_-;)



安らかに眠って下さい・・・



2008年05月24日(土) 疲れた時は甥っ子くん…

実家に行って来た。

甥っ子(1歳5ヶ月)に癒されて来ちゃいました♪


持つべきものは、育てる責任のない ただただ可愛いがってれば良いだけの甥っ子だよなぁ・・・(しみじみ)


妹が「小島よしおのギャグを覚えたんだよ!」と言うので、是非見たい!やらせてみせて〜♪とお願いしたら、可愛い可愛い甥っ子くんがすぐにやってくれた。

・・・
・・・
・・・

甥っ子くん、手でおでこを叩きながら・・・・「ピ〜ヤ〜 ピ〜ヤ〜」だって。

そっちかいっ。

そんなの関係ねー!でもなく
はい、オッパピー♪でもなく

ラスタピーヤ〜って・・・


まあ、何をどうやっても可愛い年頃です。

ゆるーす!

全てをゆるーす!!



あまあま。



2008年05月23日(金) 高岡早紀を見ると ある友人を思い出す

友人というか、「元友人」だけど。
今は知人。
もう友達じゃねーな。


知り合った10年以上前は良く似てたと思う。

しかし、今は似ても似つかない感じだ。


歳を取ると芸能人と一般人の差が如実に出るんだな・・・と思った。


こんなこと言ってるのバレたらめちゃめちゃ怒られるだろうけど。
でも、もう縁が切れた人だからいいや。

ちーちゃん、さようなら〜



自分が先のない不幸な実りのない不倫してるからと言って
友人たちの結婚を祝うことすら出来ないような人なんて・・・

俺は嫌いです。(きっぱり)


彼女は「彼の奥さんは常識がないのよ!」と良く怒ってたけど
自分の方が上だとかなんとか・・・本当に良く愚痴ってたけど

俺に言わせれば目糞鼻糞です。

どっちもウンコ。



2008年05月22日(木) 怪事件ですね

京都府舞鶴市の高校1年小杉美穂さん(15)の殺人、死体遺棄事件は、14日で1週間がたった。

 小杉さんがなぜ深夜に自宅を出て約7キロの道のりを歩いて現場に向かったのか、この間、小杉さんとみられる女性と一緒に防犯ビデオに映ったり、目撃されたりした男は誰なのか、いずれも不明のままだ。

 府警舞鶴署の捜査本部は、小杉さんの行動の解明に努めるとともに、男の特定を急いでいる。

 小杉さんは脇腹に拳で殴られた跡があり、背中や 臀 ( でん ) 部に擦過傷があった。現場や遺体の状況から、府警は、遺棄現場の対岸で暴行を受け、衰弱した状態で運ばれた後、倒れた状態でバールのような工具で繰り返し殴られて殺害されたとみている。

 小銭が入った財布は残されていた。「顔見知りによる犯行か」とみる府警幹部もいるが、小杉さんの交友関係の捜査からは、恨みを買うようなトラブルは浮かんでいない。

 防犯ビデオの映像や目撃証言などから、小杉さんは6日午後10時以降、自宅を出て国道を西へ向かい、舞鶴湾沿いに府道を北進、山を 迂回 ( うかい ) するルートで、約7キロの道のりを2時間以上かけ、買ったばかりの履き慣れない高いヒールのサンダルで歩いたとみられる。

 途中、街灯も少なく真っ暗でひっそりした場所も多い。「深夜にわざわざ歩いて行く目的は何だったのか」と捜査員は首をひねる。

 11日までに128件の情報が寄せられた。防犯ビデオに小杉さんらしい女性が映っていたのは3か所。自宅から西約500メートルのガソリンスタンド(GS)では1人だったが、その後は、男と映っていた。男女の目撃情報は複数あり、現場近くの路上では、だぶだぶのジーンズに野球帽姿で自転車を押す若い男と一緒に歩く様子も目撃されている。

 「イェイ発見」

小杉さんがGS近くで更新したブログには、何かを見つけて喜ぶ言葉が残されていた。途中で待ち合わせをしていたのか。しかし、携帯電話やメールの記録には誰かと約束したような内容はなかった。

---------------------------------------------

推理小説の事件みたい。
謎だらけ。


「イェイ発見」とともにUPされてた写真って、工事現場の警告灯なんですよね、たしか。

まあ、普通に考えれば、女子高生が夜中にあんな格好で出て行くなんて、男とやること(抱かれるであろうこと)前提だと思うし、 「イェイ発見」の写真は探してた男の仕事場を見つけた!と考えるのが普通だとは思うけど・・・

いかんせん、今時の女子高生の「普通」が俺には普通にわからんからな。


イェイ発見 ⇒ 遺影発見 だったりして?

見てはいけない遺影を見てしまったがゆえに・・・
なんて、推理小説よりすごい内容になっちゃうんだけど。

でも事実は小説より奇だからね。


ん?

(イェイ)  ←顔文字として見てみれば何かに見えなくもないぞ。

違うか・・・
本当にわかりませんね。

まあ、強姦目的で騒がれて殺害・・・というのが一番しっくり来るんだけど、自分が理解出来るように話を持って行こうとすると真実が見えなくなる恐れもあるのがまた怖いですね。

ただ、俺は警察関係者でもなんでもないので、真実が見ようが見えまいが関係ないのですが。

ただの推理好きです。



2008年05月21日(水) 加護ちゃん復帰で思ったこと

タバコ吸って酒飲んで
歳の離れた男とバコバコSEXしてるアイドルを誰が応援するんだろう?

芸能人は「芸能界は厳しい」と言うけれど
一般人から見たら芸能界って甘いよね。

社会のルールを破った人間が、こんなにもまた戻れる世界ってそうはないでしょ。学校ですら下手すりゃ退学処分だし。


多くの人が芸能人になりたいと思ってる時点で楽ってことなんでしょうね。

少なくとも皆にはそう見えるし、実際に楽なんだと思います。



2008年05月20日(火) 暴風雨の朝に思ったこと

今朝はすごい雨と風だった。
どうやら台風のようで。

朝のNEWSで台風情報を見たかったのだが
俺がテレビをつけた時間はちょうど中国の地震のNEWSばかりで。


他国の地震より自国の台風情報をやれ!!!


そう思ったのは俺だけではないと思うけど。



車通勤しているのだが、さすがに今日は大渋滞してて、暇だったので窓の外を見ていると、傘をさしている人のほとんどがその傘が壊れていた。

あまりの風の強さに、ミニスカートの女子高生はパンツ見えちゃうよ!
と思ったけど・・・

スカートはビッショビショで、めくり上がることもないほどに水で重そうになっていた。

気持ち悪そう・・・


駐車場から職場まで徒歩5分。

傘が壊れた。


まあでも、水不足になるよりマシだと思った。

必要な雨さ!って。


変に前向きなことを思った朝。



2008年05月18日(日) ジャイアンツが弱い理由

読売巨人軍が開幕当初からずっと不調に悩まされている。
開幕前は優勝候補と言われたのに、今日現在で5位だ。
弱い。
とにかく弱い。

もちろん、その原因はいくつかあろう。

でも俺は思った。
スポーツ報知を読んでて思った。
原因はこれだ!と。


『読売巨人新聞』であるスポーツ報知は、巨人が勝った時はやたらと誉める。とにかく誉める。まあ、もちろんそれはそれで良いのだろうけど・・・

この読売巨人新聞は、負けたときもほとんど巨人を責めないのである。
選手・監督をかばうような内容だったり、「7回のバントミスが痛かった」とか、ただ事実を伝えるだけだったり。


ひいきするのは良い。
特定のチームを応援するのは構わないと思う。

でも・・・

悪いことは悪いと言わなきゃ。
ダメなことはダメだと書かないと。

それがジャーナリズムだと思うし。


過去に2回ほど、スポーツ報知が特定の選手を痛烈に批判している記事を読んだことがある。それが清原選手とローズ選手のことだった。

とにかくすごい内容だった。
試合前の態度が悪いとか、野球に取り組む姿勢が悪いとか、そんな内容だったと記憶している。

でも・・・
その批判も、「巨人の選手」にしたのではなく、巨人が解雇した人気選手に対して「巨人が今回放出した選手はこんなにダメな選手なんですよ!こんな選手なので、巨人が放出したのは間違ってませんからね!!」と、巨人をかばう意図が感じられる痛烈批判記事だったのである。


ダメだろ、これ。


読売グループは金を持ってるが故(?)勘違いしてるよね。

全く姿勢がなってないです。



だから日本テレビも巨人も東京ヴェルディも落ちぶれてるんでしょうね。

そのことにすら気付いてないし。



金って本当に人を駄目にするんだなぁ・・・



2008年05月17日(土) 地球規模の話

ペットボトル1本をリサイクルするにはペットボトルを3本作る分の燃料が必要なんだ、という話を聞いた。

だからペットボトルはリサイクルに回すより燃えないゴミに出した方が環境に優しい!という意見もあるし、その燃料による空気汚染等の問題より、燃えないゴミの処理の問題の方が大きいのだからやっぱりペットボトルはリサイクルに回すべきだ!という意見もあるそうな。

う〜む・・・
う〜む・・・
どうしたら良いんですかねぇ?

ペットボトルは買わないのが一番良いのだろうけど・・・

それも難しいことだしなぁ・・・



と、俺の悩みが地球規模です。 ←そこかいっ



2008年05月16日(金) 人間は地球のガン細胞

最近うちのマンションのゴミ置き場に分別されていないゴミが不法投棄されている。たぶん、夜中にマンションの住人じゃない人が捨てに来てると思うのだが・・・

本当にムカつく。

日々お世話になってる地球に対する、この地球上で生きて行く上で最低レベルのモラルだ。

ゴミの未分別、不法投棄は人間の自分勝手な愚弄でしかない。


分別が出来ないのならゴミを出すな。

ゴミを出さないのが無理なら死ね。


本気でそう思う。


大きな災害や病気は地球にとっての抗生物質なんでしょう。

やっぱり神による人口調整なんだろうな・・・



2008年05月15日(木) 相撲の八百長のお話

かなり昔から(たぶん高校生くらいから)思ってたことなんだけど
7勝7敗で千秋楽を迎えた力士ってほぼ確実に勝つよなぁ・・・と。

そんなわけで、何度か新聞で千秋楽の結果を確認したことがあるのですが、実際に7勝7敗で千秋楽を迎えた力士の勝率はかなり高くて、負けた力士も相手を見ると、相手も7勝7敗だったり、優勝の掛かった相手だったり。
あるいは10勝目が掛かった相手とかね。(9勝と10勝では番付への影響に差がある)

でもまあ、昔のことだし・・・
そんな印象があった、というだけで数字的根拠は何もなかったのですが・・・

ネット上でこんなものを見つけました。

-----------------------------------------

この本は全米で大ベストセラーになった翻訳版だが、レヴィット博士がとにかく意表をつくアプローチで、日常生活から裏社会まで通念をひっくり返してくれて非常に面白い。

少し目次から見出しを拾うと・・・

・新車の値段が車屋さんを出たとたんに暴落するのはなぜか
・出会い系サイトに出入りする連中がつく嘘とは
・建築家より売春婦が儲かっているのはなぜ?
・警察は本当に犯罪率を減らせるか?
・銃とプール、危ないのはどっち?

・・・などなど、けっこう興味を引く問いがある。

さて、大相撲に戻ってみよう。

大相撲は日本の伝統的な格闘技で、世界に知られている。
天覧相撲という表現でお墨付きも得ている。
相撲での儀式は神聖であるから、
およそ「八百長」という単語はふさわしくない。

しかし一方で昔からこの部分で噂が耐えない。
週刊誌などが時々あつかう素材である。
元力士の告発記事がかつて話題になったこともあるし
そういうことが話題になったことは否定できない。

証言などではなく、科学的データを使うと大相撲で八百長が行われているかどうかがどの程度わかるのだろうか。

レヴィット博士は、7勝7敗で千秋楽を迎えた
幕内力士が勝ち越す率を調べた。

   本場所ではいつも8つ目の勝ち星がとても重要で、
   番付の上がり下がりがそれにかかっている。
   8つ目の勝ち星は普通の勝ち星のたいだい4倍の価値がある

だから、千秋楽に7勝7敗の力士が勝って得るものは、
8勝6敗の力士が負けて失うものよりずっと大きい、という。

仮に8勝6敗の力士が7勝7敗の力士にわざと負けることはあるのか。

レヴィット博士は、手順を踏んで、次のように説明する。

まず、本場所千秋楽に、7勝7敗の力士が
8勝6敗の力士に当たった取組数100番の統計をとった。

   7勝7敗の力士の8勝6敗力士に対する期待勝率  48.7%
   7勝7敗の力士の8勝6敗力士に対する実際の勝率 79.6%

   7勝7敗の力士の9勝5敗力士に対する期待勝率  47.2%
   7勝7敗の力士の9勝5敗力士に対する実際の勝率 73.4%

7勝7敗の力士は、なんと8勝6敗力士に対して、
10番中ほとんど8番も勝っていることがわかる。
また7勝7敗の力士の9勝5敗力士に、驚くほどの善戦をしている。

むろん、千秋楽を五分五分の成績で臨んだ力士は、
大変大事な一番で、底力を発揮することは考えられる。

ここでレヴィット博士が着眼するのは、力士の部屋関係や
力士同士の親密さなどである。
いわゆる「星の貸し借り」のことを言っているのだろうが、
では、7勝7敗の力士と8勝6敗の力士が、
次の場所で、どちらも7勝7敗でないときに当たると、
いったいどうなるのか・・・と博士は問う。

まあ、前回の対戦ほどにインセンティブがないから、
だいたい5割くらいの勝率だろうと、普通は考える。

で、データから実際に計算すると、
前回7勝7敗の力士は、実際には、わずか40%しか勝っていない。
前回80%近い勝率の力士が同じ対戦相手に40%の勝率に落ちる。

なぜなのか? 博士は「星の貸し借り」だと言う。
さらに、二人の力士が2回目に対戦するときは、
勝率は、約50%に戻っているというのだ。
貸し借りは次の対戦までという推論が成り立つ。

レヴィット博士はさらに調査を深めていく・・・。

八百長がマスコミに取り上げられた後の機会を利用するのだ。
八百長騒ぎが起きると、力士同士や部屋同士の間で、
「自重」が生じるはずだというのである。

データによると、八百長報道のすぐ後に開かれた本場所では、

   7勝7敗で千秋楽を迎えた力士の、
   8勝6敗の力士に対する勝率は
   いつもの80%ではなくただの50%だ。
   データをどういじってみても
   出てくる答えはいつも同じだ:
   相撲に八百長がないとはとても言い張れない

レヴィット博士はそんな風な結論を下す。


-------------------------------------------------------------

まあ正直、「相撲には絶対八百長はない!」と言う方がおかしいと思うわけで。プロ興業なんだし、俺もある程度は「おもしろければそれでいい!」とは思うんだけど・・・

度が過ぎるのはどうかと思う。


実際、今の相撲はおもしろくないんだろうしね。
人気凋落だし。

どうせ八百長するなら、お客が喜ぶ八百長をすればいいのに
八百長すらも自分本位なものになって来てしまってるのかな・・・


そういえば、初日に朝青龍に勝った稀勢の里の所属する部屋には「あの横綱を倒してくれてありがとう!」とお礼を言いに来たファンがたくさんいたんだそうな。おかみさんが夕食を作る時間が取れなかったほどの数のファンが。

みんな朝青龍が嫌いなんだね。



2008年05月14日(水) 中国で大地震だってさ その2

中国の「一人っ子政策」って、しっかり守られてればどんどん人口が減るはずだよねぇ?単純計算で、数十年で半分近くに減る計算だと思うけど。

まあ、少数民族とかは免除されてるからそう単純なものでもないだろうけどさs。

でも・・・
それにしたって、中国の人口がどんどん減ってるという話を一切聞いたことがないのは・・・俺がニュースに疎いだけなのだろうか?!

むしろ、なんの政策もしてない日本の方が少子化でヤバそうだし。



中国での大地震。

あれは神の人口調整なんだろうな・・・と思ってしまった俺。


大病の流行や大災害は神の人口調整だと、結構本気で思ってる俺。


・・・どっかの宗教とかではありませんから・・・ちなみに。(汗



ま、あれだな。
中国はこんな状況下においても、金と物は受け入れるけど(救助の)人は受け入れられない!と訳のわからん頭のおかしなことを言ってる様なので、日本は日本で「じゃあ、助けてやるからパンダを寄越せ!」と言ったらいいね。

うん、名案。


ん・・・
ま、まさか・・・

中国はわざとパンダを減らして外交に使ってるんじゃないだろうなぁ?!


あの国ならやりかねん。



2008年05月13日(火) 中国で大地震だってさ

中国はこれから各国の援助を求めるのかな?

チベット人にあれだけのことをしておいて助けて下さいと言われてもねぇ・・・

毒入り餃子でも送り返してあげれば?
毒なんて入ってねー!とか言ってるんだし。

もちろん、民間人にはなんの罪もないけどさ。


いや・・・

「我が中国は間違ってない!正しいことをしてるだけだ!!」

と騒いでる馬鹿民間人もいたっけね。


中国製の食料を全部送り返してやればいいね。

自国製の物だ、安心して食べられるでしょ。



2008年05月10日(土) 芸能人ブログっておもしろいの?

俺は読んだことはないんだけど・・・

どうせ一番肝心なところを隠して書いてるんでしょ?!
恋愛のことなんて絶対に書かないだろうし。

イメージ通りに・・・って、上っ面のことだけを書いてるんでしょ?
知らんけど。

でもまさか、離婚直前・破局直前の芸能人夫婦(芸能人カップル)がそのドロドロぶりを書くとは思えないし。

むしろ仲良しぶりとか書いてて、で、突然離婚して、事後報告でブログに
「ファンの皆様、報告が遅くなってすいませんでした・・・」とか書くんでしょ?

離婚までの過程とかを詳細に生々しく書いてくれてりゃおもしろそうだけど
そんなわけないだろうし。


批判してるわけではありません。
読んでもいないのに批判のしようもないし。
想像で書いてます。
そういうブログもあるかも知れないし。

ただ、先入観として「そんなもん、ファンでもない人が読んでおもしろいのか?!」というブログがほとんどなんじゃねーの?!と思ってるだけです。

ま、どっちでもいいんですけど。

あまりにも宣伝が多くて気になったので書いてみただけです、はい。



2008年05月09日(金) ストレスって本当に怖いね・・・

昨日はうちの妹さんのアトピーの話をした。
妹さんのアトピーも心配ではあるのだが・・・


今朝、起きて顔を洗ってびっくり。
なんだこれ?!

俺の顔に4つくらい湿疹が出てました・・・(涙

こんなこと人生で初だから驚きです。
驚いたし、気持ちが沈んだし。(よわよわ)

これ、なんだろう・・・

疲れなのだろうか?
いや・・・子作りもせずに早寝してるし、そんなことない!はず。
(別に言わなくても良い)


隣の席に修行に来ている2代目の面倒を見ているのだが
こいつがアホで日々困ってます。

悪い奴じゃないけど、真面目に仕事をするんだけど・・・

いかんせん馬鹿。


俺の補助どころか、俺のストレスでしかない。

原因はこれだな。



俺、今、鼻の頭が真っ赤です。

めんちょです。



2008年05月08日(木) 職場復帰した妹に会って思ったこと

妹が出産休暇を終えて職場に復帰した。
先日、復帰して一週間の妹に会った。

・・・顔になんか出来てるけど、虫にでも刺された?

そうじゃなくて。
ここ何年か消えてたアトピーが復活してしまったそうな。

職場復帰して僅か一週間でストレスで再発だって。

会社ってすごいな・・・いろんな意味で。



人間は(構造的に)ストレスがなければ200年は生きられる生物である
という説があるんだそうな。


なんかわかる気がするわ・・・



2008年05月07日(水) 劣等動物

いろんな動物が絶滅寸前だそうです。
その数、800種とも900種とも言われているそうです。

で、その原因の99%は人間のせいだそうで。


人間という動物には他の動物を絶滅させる権利があるのでしょうか?

これって 「弱肉強食」 とは違うと思うし。


地球の異常気象?!

神が怒ってるんじゃないかな・・・


まあ、怒られて当然のことを人間はしてると思いますしね。


絶滅寸前のゴリラが人間の紛争に巻き込まれて地雷の埋められた森を歩かざるを得ない状況とか、正直見ていれられません。聞いていられません。


愚か過ぎるだろ、人間は・・・



2008年05月04日(日) 小さな命を大切にしてる話

昨年の11月2日の日記に書きましたとおり
新居にコクワガタが飛んで来ました。

で、4月16、17日の日記に書きましたとおり
そのコクワガタが見事に冬を越えて目覚めまして・・・

おはよう♪



で、昨日・・・

今度はこんなものが実家に飛んで参りました。




いやはや・・・

我が家の周りはまだまだ自然が残ってるようで、いいことです ^^。


カブトムシはやっぱりかっちょいいし、コクワと一緒に飼おうかと思ったけど
カブトムシがあまりに大きくて・・・

コクワがいっつも負けてエサを食べられなくなっちゃいそうなので
実家で飼ってもらうことにしました。


「え?!いいの!じゃあお母さんが大事に飼うからね!!」

うちの母もいい人です。


そういう家族自慢の話、結局。



2008年05月02日(金) ガソリン代急騰

道路特定財源をやめて、一般財源化すりゃー値上げしていいんだろ?

という政治家の思想が気に入らない。


そうじゃねーよ。
無駄遣いしないでしっかり福祉とか医療に使えばいいんだよ!
テメーらが豪遊とかに使ってるのが気に入らないんじゃ!

道路族とかがウハウハ喜ぶのがムカつくんじゃ!ボケっ!!


と俺は思うけど・・・

世間は一般財源化すればそれで良い、という風潮にあるらしい。


騙す方も騙す方だけど、騙される方もね・・・(苦笑)



渋滞緩和とか、地球の環境のことなんかを考えればガソリン代の値上げは悪いことばかりじゃないですよね。

いっそのこと1リットル500円とかにしちゃえばいいさ。


なんか・・・全体的にダメだと思う。今の日本は。



2008年05月01日(木) 同性愛は隠すことでもないとは思うけど

「この歌が時代を超えて訴えるもの・・・」

槇原敬之:「時代背景って、やっぱりその・・・洋服と一緒なんですよ。でも詩の内容が、それを着る人みたいなもので。確実に、その体温と言うか・・・それを感じる。でもなんか、こんなベタ褒めしちゃって。でもホントそう言うしかないんですけど、それが『いい曲』なんだと思うんです。」

事務所のスタッフ:「だから、槇原の口から言わせるとあれなんで・・・。事件が起こった後、槇原のことを話すと、『辛かったでしょ、どんなことが辛かったですか、同性愛と言われることが辛かったですか、そうでしょ?』という風に言って来るんですけど、『同性愛だと言われることが辛かった』というのは、前の槇原だと思うんですよ。同性愛と言われて、同性愛ですよ。確かに同性愛なんですけど・・・」

槇原敬之:「はははは・・・(笑)」

スタッフ:「あの〜。ホモだオカマだ同性愛だなんていうふうに言われて、『別にいいじゃない』と教えられたのは美輪さんだと思うんですね。」

槇原敬之:「そうだねぇ〜」

スタッフ:「あの〜。そういう大きさを持っていることだという風なことを、常に二人で話してた」

槇原敬之:「話してたねぇ〜。だからなんか、『愛の賛歌』を音楽会で歌ってた時に、なんか・・・涙ポロポロ出てきちゃった。『そうだよな』って。ぜひ皆さん、結婚式で歌われる歌だと思ってたら大間違いで、あの歌も、負けず劣らず凄いんですよ。」


--------------------------------------------


槇原ってもう同性愛者であることを公言してたの?!
なんかすげー。

「恋人はいるの?」と聞かれて、いないわけがないのに「いませーん」と普通にウソをつくのが芸能界なのに・・・そんな中、こんな大きなことを公言してる彼はちょっと偉いな、と思いました。

まあ、それだけ。

別に尊敬とかはしないけど。


同性愛って頭では理解出来ることだけど、どうしても感情的に理解出来ないんだよなぁ・・・俺はね。


理論のわからないものは苦手です。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]