なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2004年03月31日(水) 時間の進み方

気付けば今年度も今日で終わりじゃないか。

会社にいる一日は長い。暇という意味ではなく、つまんないから長い。
週末まであと3日か・・・とか思うと、その3日はとても長い。
休日の1日(24時間)と比べると、明らかに時間の進み方が違う。

今日はまだ水曜日?週末は遠いなぁ・・・

普通に働いてれば、そんな風に感じる日のほうが当然多いわけで。


でだ、年末とかになると「一年ってあっという間だなー」と思うでしょ?
おかしくない?!

時間の進み方って早いの?遅いの?どっちやねんっ


歳を取れば取るほど時間の進み方は早くなるらしい。
子供の時が一番遅いらしいよ。
なぜなら・・・

楽しみなことを待ってることが減るから。
子供はいつでも遠足なり運動会なり夏休みなりetc...
何かを楽しみに待ってるんだって。だから時間の進みが遅いんだって。
納得。

早く明日にならないかなぁ・・・
なんて思ってる人の明日は遠いよ。

やだやだ!歳なんか取りたくない!!
と思ってるだけの人はすぐに歳を取っちゃうんだ。

「趣味を見つけると若返る」というのはそういう意味もあるんじゃないかな。

・・・
・・・
・・・

じーちゃんの日記かよっ



2004年03月30日(火) 不可解な別れの手紙

会社で「訳せゴマ」という翻訳ソフトのVer.8を買った。バージョン8まできてやっとそれっぽい翻訳が出来るようになった。
まあ、そんな話はイイんだけど。


このソフトの中には「英文代筆!!大魔人」というのがあって、ある例文に沿って英文の手紙が書ける、という機能がある。

例えば、「社交文書篇」の中にはお悔やみやお見舞いの手紙の例文があったり、「業務篇」では会議の通達や延期の例文があったり。これは例文の内容を読む限り、結構使えると思う。


そんな中、「恋愛篇」に「交際相手への別れの手紙」という例文があった。
読んで衝撃を受けたので紹介する。 ←大袈裟


**********************************************************
 トムへ

 お別れしましょう

 こんにちは、トム。長い間会っていませんね。いかがお過ごしですか。突然持ち出して悪いのだけれど、私達二人の関係はうまく行っていないのです。ずっと、打ち明けるチャンスを探していました。でも、どうしても言い出せませんでした。メールでこんな話を持ち出してごめんなさい、でもお互いの顔を見ないほうがいいと思って。

 何ヵ月もあなたに会えないのは苦痛でした。寂しく思えて仕方なかったです。もう一人には耐えられません。他の人と付き合っています。

 許してもらえないのは分かっています。私に許してもらう価値はありません。ただ、あなたと過ごした素晴らしい時間に感謝します。

**********************************************************

例文というのは、一般的に多く使われるであろう文書を載せるのが当然だ。
少数派のためだけの例文を載せるのは 不親切であるし。
そんな例文に意味は無いし。


で・・・選んだ文書がこれなわけ?!

な、なんだっ この一方的な別れの言葉はっ


え・・・なに?なに?
世の中の男女の別れって
女の方から男へ一方的にサヨナラを言って終わるのが一般的なのか?
うそだー
最悪じゃん。

男をなめんなっ 

なにが「あなたと過ごした素晴らしい時間に感謝します」だ!しねっ
俺なら間違いなくぶっ飛ばすね。 ←口だけ

まあ、訳せゴマ(AIソフト社)に対して怒っても仕方ないわけで。


というか
この例文の女ツッコミ所が満載なんですけど。

基本的に、こんな重要な話をメール一つで済ませようとすることが、俺の価値観からいうと絶対に『無し』なんだけどさ。それは人それぞれか…

でもさぁ、「長い間会ってない」という時点で既に終わってると思うのに、
わざわざお別れのメールをして来るなっっちゅーの。

「お互いの顔を見ないほうがいい」とか宣言して来るなよ。
黙って消えてくれって感じじゃねー?

しかも
「何ヵ月もあなたに会えないのは苦痛でした」
「寂しく思えて仕方なかったです」
「もう一人には耐えられません」
とか言いながら・・・

もう他の人と付き合ってるのかよっ
事後報告かよっ
既にもうどうしようも出来ない状況じゃんっ

そんなことをわざわざ連絡してこないで下さい・・・
自慢ですか?(死


しかも、自分が彼氏と別れる前に他の人と付き合っちゃったことを、
まるで彼氏のせいのごとく言ってるし。ぉぃぉぃ...

「私に許してもらう価値はありません」というより、かなり最低の女です。
ここまで頑張ってきたトムに同情します。 ←そうなの?
トムがとても可哀想で仕方ありません。 ←たかが例文です…


トム!こんな女と別れられて良かったね!!
(Tom! You were good to able to part with such a woman!! ←やっぱり英訳がおかしい…



2004年03月29日(月) 長州のコメントは聞き取りづらい

俺に、キレてますか?って聞いてもらえますか。

「キレてますか?」

キレてないよ。全然キレてないですよ。アァ
俺をキレさせたらアイツも大したもんだよ。アァ
俺がキレてたらアイツはただじゃ帰れないよ。アァ


くりちゅー有田の長州力のモノマネは最高におもしろい。
どのくらいおもしろいかと言うと、長州力を知らないユンソナが爆笑しちゃう
くらいおもしろいのだ。
長州力を知ってる俺にとってはさらにおもしろいわけで。

いろんな番組で披露して(見て)るネタなのに、何度見ても笑ってしまう。
今日は油断して、歯を磨きながらこのモノマネを見てしまった・・・

本当にヤバかった。口の中のものを全て部屋に撒き散らすところだった。
で、出ちゃうっ ヤバイって でも見ていたいしぃぃぃ

夜中の格闘。


深夜だからこそ面白いことって確実にある。
深夜番組をビデオに撮って、昼間見ても笑えなかったりするし。

深夜は、落ち込む時はとことん落ち込む。
深夜にネガティブな考え事をしてはいけないと思う。
(ついついしちゃうけど)

深夜は人の感受性を強くさせるのだろうか?


太陽の光を浴びることはとても大事です。

・・・なんのこっちゃ。



2004年03月28日(日) 拍手をして下さい

ヤンキースが日本にyenを稼ぎに来ております。
一番いい席は25000円だってさ。高っ
だったら日本のプロ野球を5回観に行った方がいいや。俺はね。
まあ、外国のスーパースター軍団が来るんだから仕方ないか。

本題はこっち↓

1回の表にこんなアナウンスが流れた。

「只今よりヤンキースの選手が守備につきます! 大きな拍手でお迎え
 ください!」

うーむ・・・うーむ・・・

K−1やプライドでは試合後にこんなアナウンスが流れる。

「選手が退場します!素晴らしい試合をした両選手に盛大な拍手をお送り
 ください!」

アホか。
なんで高い金を払って観に来てもらってるファンに、拍手を強要するのさ。
いいプレー、いい試合を見せれば 拍手は自然発生するもんだって。
歓迎する気持ちがあれば大歓声で迎え入れますって。

ミュージシャン(アイドル)なんかのコンサートで

「みんな!もっともっと盛り上がって!!」

みたいな発言をされると、俺は気持ち的に凄く引く。冷める。業冷め。
そんなもん 言葉であおるんじゃなく、お前の技量で盛り上げろ!と思う。

松井がホームランを打った瞬間・・・俺は友人宅でテレビを見ていたのだが、こっちの茶の間まで「松井ってすげーなー」と感嘆の声が皆から漏れた。当然、東京ドームはスタンディング・オベーションだった。

松井秀喜は本当にスゴイって話。


友人夫婦の2歳になる娘は、ケーキに立てられてたろうそくの火を消すだけで みんなから拍手をもらえた。松井よりすごい。そういう話。



2004年03月27日(土) 女性のどこを見てるか って話

「女性の手を見ると、マニキュアをしてるかどうかをチェックする。してるからどう、してないからどうという事はなく、ただ事実を確認してる」

これ、昔俺が言ったこと。
すっかり忘れてたけど、友人に言われて思い出した。
最近はどうだっけ?と考えてみた。


カノジョさんと付き合い始めた頃だったと思う。

「マニキュアはしないんだね」
「職場で禁止されてるの。した方がいい?した方が可愛い?」
「いや、別に。どっちでも」

そんな会話をした記憶がある。


旅行に行ったときはこんな会話をした記憶もある。

「ぺティキュアはするんだね」
「マニキュアを禁止されてる分ね。変?してない方がいいと思う?」
「いや、別に。どっちでも」

本当、ごく自然に確認してた。
だからどうだってわけでもないのに。
おかしいか?
おかしいわな。


俺にこんなことを思い出させた友人は昔こう言ってた。

「女性を見るときはまず胸を見てしまう。大きいとか小さいとか確認する」
「へー、そうなんだー。で、お前はどっちが好きなの?」
「別にどっちでもいい。好みは特に無い」
「どうせなら大きい方がいい、くらいはあるわけだろ?」
「それも全く無い。本当にどっちでもいい」
「じゃあなんで見るわけ?なんのため?」
「わかんない」
「・・・」

所詮類友。わけわかんねー


もう何年も前の話だ。こういう癖(?)って治るのかねぇ。
今はどうなんだろ?
聞いてみようっと。



2004年03月26日(金) 難解な感情

友人Jから「ちょっと凹んだ」と言って電話が掛かってきた。
こんなことは5年ぶりくらいじゃなかろうか?
彼も、今の奥さんと出会って、結婚して、昨年末には子供まで出来て・・・
こんな風に仕事以外のことで凹むなんてことはずっと無かったし、と言ってた。実に久々の感情だそうな。

彼の名誉の為に詳細は省くが、要するにモトカノのことだ。ぐだぐだで別れた同僚の女が、結婚退職することになったと聞いて湧き出た感情のこと。

もう5年も前に別れた女のことで、こんな風に凹む自分にさらに凹む。
とも言ってた。わかる。

未練とかそういう感情じゃなくて・・・今では幸せになってようが不幸せになってようが「どうでもいい相手」なんだけど、でも結婚と聞いて昔のキツかったこととか思い出したりして・・・まあ、そんな感じ。

要するに、特殊な感情が芽生えちゃったと。
普通の人はこんな風に思わないんじゃないか?俺だけなんじゃないか?
こんなことを話しても理解してくれる人はいないよな・・・
いや、いた!あいつならきっとわかってくれるはず!!
そう思って俺に電話してきたらしい。


もの凄くわかった。っつーか、全く同じ考え方だった。
さすが類友!半端じゃないこの長い付き合いは伊達じゃないってことだ!
と言って妙に盛り上がった。

久々にJと異性の話をした。今度、二人で飲み行くとかしようぜーってなった。男だけで話したいこともあるさ。というのも、彼にはもう無い感覚なのかと思ってたから意外だったし、ちょっと嬉しかった。


なんだか・・・子供みたいなこと言ってる気がするけど・・・
これも歳を取ったからこその感覚なのかもね。

たまには男とデートして来るか。



2004年03月25日(木) これではいけないのです

ども。いかりや長介さんの葬儀で号泣してる一般人の若い人のことがが、
どうしても理解できないのりさんです。テレビに出たいだけか?なんて。


<生徒に“腰マッサージ”…高校教諭免職処分 (夕刊フジ)>

「顧問をしている運動部の女子部員をラブホテルに連れ込み、腰をマッサージするなどわいせつな行為をしたとして、福井県教育委員会は23日までに、県立高校の高校教諭(56)を免職処分とすることを決めた」

ラブホに入って本当に腰マッサージだけで出てきたなら、それはそれでかなり凄いことだと思うんですけど。俺には無理(きっぱり)


最近「俺の生活ってこんなんでいいのかなぁ・・・」と思うことが多くなってきた。でも、考えてもどうしていいかはよくわからない。よくわからないから、考えるのをやめてしまったりもするんだけど。

フと新聞やNEWSを見る。

ああ、俺は真っ当に生きてる方だなぁ・・・と思うような記事ばかり。政治家や教師よりも真っ当だし。で、ちょっと安心したりする。

いかんよなー
いかんよなー
このままじゃいかんよなー

と思いつつまた日々が過ぎていく。


いかんと思ってない証拠か。(死



2004年03月24日(水) 日々充実してますか?

みんな目的を持って日々を過ごしてるの?なんとな〜く生きてるだけだったりしないの?「毎日がつまらない」とか思わないの?充実してるの?

過ぎた時間は戻らないんだよね・・・

**************************************************************

次のような銀行があると考えてみましょう。

その銀行は毎朝あなたの口座へ86400ドルを振り込んでくれます。そして、その口座の残高は毎日 夜にはゼロになります。つまり、86400ドルの中であなたがその日に使い切れなかった金額はすべて消されてしまうのです。

あなただったらどうしますか?
もちろん、毎日86400ドル全額を使い切るようにしますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。それは時間です。

毎朝あなたに86400秒が与えられます。
毎晩あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは翌日に繰り越されません。貸し借りもできません。

毎日あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩その日の残りは燃やされてしまいます。
もしあなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金の中から今を生きないといけません。
与えられた時間の中から、健康・幸せ・喜び・成功のための物に最大限の投資をしましょう。

時計の針は走り続けてます。今日という日に最高の物を作りましょう。

1年という時間の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。1秒の価値を理解するには、たった今 事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

あなたが今、特別な誰かと過ごしているのであれば、その時間を充分大切にしましょう。その人はあなたの時間を使うのに相応しい人でしょうから。

「時」は誰も待ってくれません。
「昨日」はもう過ぎ去ってしまいました。
「明日」はまだわからないのです。
「今日」は与えられるものです。
英語では「今」を「プレゼント(present)」と言います。

友だちはとても貴重な宝石です。友達はあなたに笑顔と成功するための勇気を与えてくれます。あなたのことを聞いて、あなたを誉めて、あなたへ心を開いてくれます。

今週は、ナショナルフレンドシップ週間(友情の週間)です。この機会にあなたの友達に、あなたが友達を心に留めていることを示してみましょう。

このメッセージを、あなたが友達だと思う人に送ってみてください。
そして、もしこのメッセージがあなたのモトに戻ってきたら、あなたは素晴らしい友達の輪を持っているということになります。

素晴らしいナショナルフレンドシップ週間になるように祈っています。



2004年03月23日(火) 根底は引き篭もり

3連休が終わった。あっという間だった。
会社で「あと3日で休みだ・・・」と思ったときはめちゃめちゃ休みまでが遠いのに、休みの日の3日間はあっという間に過ぎてしまう。なんか理不尽。

あっという間だった、と言うからには相当に楽しい3日間を過ごしたと思われるかも知れないが、そんなこたぁーない。日・月に至ってはどこにも出掛けていないし。ただの引き篭もり。

昨日なんか、一日の大半をフトンの中で過ごした。
大袈裟じゃなく、本当に全然フトンから出なかった。マジでマジでです。
強調して発表することでもないけれど。

あ、でも、日曜日は一度だけ外出したよ。 ←一度かよっ
マラソンしてきたの。
どう?えらい?えらい?
一週間に一度は走らないとなんか気持ち悪いんだ。
健康的なんだか不健康引き篭もりだかわかんないね。

変な引き篭もりっ


今年は春が来ないなー いつもは鼻で春を感じるのにさ。
花粉症なんて来なくてイイっ
あー幸せ♪

「花粉症だから外に出たくないんだよ」という言い訳が出来ないけど・・・



2004年03月22日(月) 車の中でラジオを聴いていた

MCの女性が「番組へのメールを受け付けております♪」と言って
メールアドレスをお知らせしていた。


「ラクーン アットマーク エフエムヨコハマ ドット シーオー ドット ジェーピー

 です! もう一度言いますね♪

 ラクーン アットマーク エフエムヨコハマ ドット シーオー ドット ジェーピー

 です! みなさんからのメール待ってま〜す♪」


これを聞いてた たくさんの人がこう思ったと思う。


ラクーンのスペルがわかんねーよっ



2004年03月21日(日) 聞くたびにおもしろいんですけど

サッカーの日本代表には

「海外組」(または「ヨーロッパ組」)と「国内組」の2つがある。

で、ここ最近、3つ目の「組」が誕生した。


「キャバクラ組」


スポーツ紙とかにも「キャバクラ組の7人は・・・」とか普通に書かれてるし。

当人達は相当に恥かし過ぎることだろうが

俺にはおもしろ過ぎ。



2004年03月20日(土) コンビニでのちょっとしたこと

コンビニに入ったら、外国人みたいな顔の女の子がバイトをしてた。

レジで支払いをするときに胸に付けていた名札を見てみた。

彼女の名は・・・


「ウィリアムス」だった。


とても流暢な日本語だった。

それだけの話。




2004年03月18日(木) 岡本依子さんを五輪へ行かせてあげたい

 テコンドーの女子67キロ以上級でアテネ五輪の出場枠を獲得した岡本依子が所属するルネスかなざわは16日、岡本の両親や後援会が18日に大阪市で五輪派遣を求める、街頭署名活動を行うことを明らかにした。
 テコンドーは国内統括団体の分裂が続き、日本オリンピック委員会(JOC)は3月末までに一本化できなければ、五輪派遣を見送る方針を固めている。このため、関係者はシドニー五輪銅メダリストの岡本の出身地、大阪で署名を集めて派遣を訴える。 当日、岡本は欧州遠征のため不在だが、10人前後で署名を呼び掛ける。

***************************

簡単に言うと、前回のオリンピックで銅メダルを獲得した岡本さんが、今大会に向けてまた出場権を取ったのだが、テコンドー協会がそれはそれは醜い権力争いで分裂してしまったため「どっちの組織から出場させるん?」とかになっちゃって、でもどっちも譲らなくって、JOCが「あんたらが分裂したままだったらオリンピックには行かせてやらへんでぇ」と言った問題。


ここにもまた、クズのおっさん(権力者)どもの世にも醜い争いで被害者になろうとしている選手がいる。すでに被害者だけど。

出場権を取った後の記者会見で
「どうしていいかわからない・・・」って泣いてたし・・・


俺は岡本依子さんがかなり好き。テレビに出てたら絶対見る。
女子スポーツ選手で一番好きかも。

もともとはキャラが好きだったんだけど、キャラを好きになると容姿まで可愛いく見えるから不思議なもんだ。彼女は可愛い。

っつーか、俺も署名したい・・・

「五輪派遣のための統合はしない」と言い切ったじじぃ。
連盟の方か協会の方か知らないけど、あんたは死んじゃえ。

「テコンドー」なんて訳のわからんスーパーマイナー競技をもっとも宣伝してきたのは間違いなく岡本さんですぜ。あんたらじじぃよりよっぽどテコンドーという競技の普及とかに貢献してると思うし。

なんで人は権力とか持つとこうなるんだろうねー
その権力が奪われそうになると、なんでこうも醜い様をさらけ出すんだろう。
よっぽどいいことがあるんだろうね。

人間って本当に愚かだな。つくづく思うよ。


大阪の方、街頭で署名運動してたら署名してあげてくださいね m(__)m



2004年03月17日(水) チケット買い集め

野球だとかお笑いや音楽のライブだとかいろいろ。
e+かオークションかどっちか。
毎月なんか観に行ってるな。
この後も7月くらいまで予定あるし。
要するに現実逃避なのだろう。
なのにまだ物足りない・・・

あんまり調子が良くないや。



2004年03月16日(火) 高橋尚子落選 その後

どうやら大きな波紋を呼んでるようで。

陸連に脅迫電話を掛けてる奴。これは許す。やり方としては良くないだろうけど、アホな組織が改善されれば結果としては良し。大いに脅迫して下さい。ただし、本当に爆破したりしないこと。それは引く。 ←そういう問題?

土佐選手や坂本選手の職場、関係者に嫌がらせをしてる奴。これは論外。バカ過ぎ。「速く走るんじゃねーよっ」ってことか?

どうせ脅迫まがいなことをするなら国際的にやれば?IOCに「なぜ三人しか出られないんだ!(前回金メダルを取った高橋をシードにして)日本女子の枠は4人にすべし!!」とか言えばいいじゃん。そういうグローバルな発想はないのだろうか?ないのだろうけど。


<某記事抜粋>

「それにしても過去のドタバタ劇がうそのようだ。実績を理由に有森裕子、瀬古利彦らを「ウルトラC選考」してきたが、今回はまっとうだった。陸連は毎回繰り返されるごり押し選考に対する批判を恐れた。そして「選手を抱える指導者に明確な理由を示したかった」と沢木強化委員長は言った。日本の女子は世界一層が厚い。スター選手を優遇することは全体のバランスを崩すことになりかねかった」

正論だけど・・・
そういうのって事前に言うべきでしょ?突然の方向転換はないでしょ。要するに今回の結果は、批判を恐れた陸連が「なるべく批判を受けない選考」をしただけに過ぎないでしょ。結局は自分たちのことしか考えてないってこと。


どこの世界も権力を持っちゃったじじぃどもが足を引っ張るんだなー
サラリーマンの世界もスポーツの世界も一緒ってことだ。
政治なんかモロにそうだし。

まあ、どうせ脅迫してる奴らなんかもすぐ忘れちゃうんでしょう。
そんなもんさ。

実は俺も、2日に渡って書くほどの興味はなかったりする・・・ ←じゃあ書くなよっ



2004年03月15日(月) 高橋尚子落選

すごいねー このNEWSが新聞各紙全部の一面だってさ。実際俺もすごく興味あったしね。まあ、結果については賛否両論あるんでしょうけど、ただ一ついえるのは、どこの世界も(組織も)上層部は腐ってるってことで。

これだけ騒がれても選考基準を変えようとしないのは、上層部連中が腐ってることの証でしょう。選手のことよりスポンサーとかテメーの身の保全の方が大事だって公言してるようなもんさ。

別に俺は高橋尚子のファンじゃないけど、さすがに今回の落選に関しては可哀想だと思った。だからと言って彼女を選べばまた別の一人が可哀想な立場になるだけで。

選考レースが多過ぎるとか、基準が曖昧だとか言われてるけど、もちろん問題であることは間違いないんだろうけど、個人的にはコミュニケーション不足かな?って感じた。

陸連は大阪国際が終わった時点で「高橋選手は現在、3番手の評価ですよ。名古屋でいい記録が出たら落としますよ。それを踏まえた上で名古屋を走るか走らないかを決めてくださいね」と高橋陣営に言っておけば良かったんだと思う。世間には公表はしなくてもいいからさ。

ちょっと一声掛けておけば良かっただけだと思うけどな。
そういうコミュニケーションを疎かにしちゃ いかんでしょ。

まあね、たったそれだけのささやかな気遣いというものが出来ないのが
巨大組織の上層部なんだけどさ。どこの世界だってそう。


えーっと、本題。

俺の、高橋尚子選手に対しての「可哀想」という感情は「落選したこと」に対してではないんだよ。それはもう仕方ないじゃん。東京で負けた彼女(及びその周り)に一番の責任があるんだし。

そうでなくて、今回 彼女が名古屋を走らずして落選したことが可哀想で。
やるべきことをやらずに落選したことが可哀想なのさ。

人それぞれ考え方は違うでしょうが、やって後悔するのとやらずの後悔では、やらずの後悔の方が 悔しさが倍くらい大きい気がするんだわ。

高橋選手は走らなかったことに対して「自分で決めたことですから、後悔はありません」とか言ってたけど、それは本心とは思えないんだよなー。

そもそも、やらなかったことを後悔しないような選手だったら選ばなくて正解だったと思うしね。ダメでしょ、そんな奴。

彼女に「名古屋は走らない。走らなくてもきっと選ばれる」と思わせた陸連の罪は大きいと思うよ。かなり残酷なことをしたと言ってもいいと思う。

「あたしどうすればいい?駄目なところとかあったら直すよ」と聞いたら、
「おまえは今のままでいいよ」と彼氏は言ってたのに、その一ヵ月後には
「やっぱ、おまえじゃなんか物足りない。別れよう。さようなら」
って振られちゃった女の子って感じ、今回の騒動での高橋選手は。
一生の心の傷だぁ・・・(知らんけど)


まあね、スポーツ観戦大好き人間の俺としては

「オリンピックの楽しみが一つ減っちゃったなぁ・・・」

というのが率直な感想。



2004年03月14日(日) ホワイトデーだったのね

<AM9:00>
起床。PSのスイッチを入れてドラクエ始める。 ←寝起き早々?

<AM10:00>
腹が減ったから朝飯を食べる。ぺヤングソースやきそば。 ←朝から?

<AM10:30>
おととい、車のトランクに入れてあった洗車用の洗剤が爆発した(爆発原因は不明。キャップが開いてただけかも)おかげで愛車のトランクの中が洗剤でぐちゃぐちゃになった。というわけで、それをキレイに掃除してきた。

<AM11:30>
出掛けるまで時間があったからマラソンをした。
日曜の朝から走るなんて、俺、えら過ぎ。
エロ過ぎ、ではない。

<PM12:30>
Jさんちへ出発。

<PM2:00>
Jさんち着。子供に初対面。
Jさんにそっくりとか聞いてたけど、そんなに似てるか?
奥さんにも似てると思うけど・・・って感じ。

<PM5:30>
Jさんが奥さんに「そろそろ買い物に行くか」と言った。なんとなく俺に帰って欲しいんだろうという雰囲気を察する。晩飯くらいは一緒に食うんだろうな、と思ってたのは俺だけだったようだ。

<PM6:00ちょっと前>
駅まで送ってもらってポツンと一人たたずむ。
こんな時間に帰ってもなぁ・・・

<PM6:00>
カノジョに電話して食事に誘う。

<PM6:30>
カノジョと食事に行くも、カノジョはすでに済ませた後だった。
ジョナサンでラザニアを注文して食うも、途中で飽きた。

<PM9:00>
お互いに明日は仕事なので早め解散。
いまどきの中学生カップルより早い解散。 ←知らないけど

<PM10:30>
帰宅。

<PM11:30>
サッカーとK−1と名古屋国際女子マラソンの結果を見て就寝。

そんな一日。


具体的に書き過ぎっ



2004年03月12日(金) 暇なことは恥ずべきことなのだろうか

〜「暇であること」に対するイメージ〜

「週末とかって何してるの?」と聞くと、「けっこう暇にしてるよ」という回答が返って来ることが多いイメージ。

でも、前にそう聞いたなーと思って誘ってみると用事が入ってて断られたりする事が多い。結局はみんな、何かと忙しい気がするイメージ。

俺は「週末暇だ」と言ったら本当に暇だ。一歩も外に出なかったりするし。
最近は「彼女もいるからそこそこ出掛けてたりするよー」とか言うけど
実際は土曜の夜か、日曜か月曜か、どこか一回出掛けるだけ。
(土曜も含めて)3日のうち1日だけ予定があることを「最近割と出掛ける」「用事がある」と称してるに過ぎない。

友人Jの「忙しい」は本物の忙しさだ。2月は267時間働いたそうな。
友人Gの「忙しい」に至っては異常だ。2月は29日までしかないのに、労働時間が300時間を越えたそうな。ありえないでしょ。

つまり、彼らを基準にすると俺はいつも暇だ。常に暇。常時暇人間なのだ。間違いない。俺に真の忙しさなんてありえない!

・・・・軽く凹んだ。


そんな俺に友人Jが教えてくれた歌の歌詞はこんな感じ。

「暇だねーって言われる僕。言われるとなんだか罪悪感。暇だねって言われるのは大概ネガティブな意味を含んでいるんだけど、世界の偉大なる発見や創造は偉大なる暇人たちが作り上げてきたのだ。例えば、万里の長城を作った人たちの暇さ加減。みんな忙しいって言って、一生懸命暇な時間を潰しているに過ぎないのではないか?暇でいることが怖いのだ。もっと、暇を楽しむ余裕を持とう」

そんな感じ。
だからどうってこともない。

そんな俺は予定の無い休日も大好きっ
悪いか。

悪いと言い切る人はいないだろうけど、引く人はいる。そんなイメージ。



2004年03月11日(木) 酒鬼●薇が出てきたね

いやいや出てきましたか・・・たった6年半で。

コイツの仮退院の事実を公表に対しては賛否両論あるようで。

反対者の意見は「更生と円滑な社会復帰を(これから一般の生活をすることを)阻害する可能性がある」だそうな。はいはい、ごもっともですねー。

でもさー
自分より年下の弱い子供を遊び半分で殺した上に(しかも2人も!)

「さあ、ゲームの始まりです」

とか声明を出した奴に「一般の生活」というのをする権利があるのか?
この国はとにかく加害者に甘い。
被害者になり損。
なんでもそうだけど。


「人を刺すくらいなら刺される方がマシ。そう思える人間になれ!」

これが真っ当な教育は筈だけど、今の制度だとどうなんでしょうね?
と思わずにはいられない。


苦しめられるくらいなら苦しめた方がいい!
被害者になる前に加害者になれ!!
と教育する人が出てきてもおかしくはないよな。

そもそも加害者は被害者の苦しみなんかわかんないし、しかも、どうせ時間と共に罪悪感とかの意識も薄れて行っちゃったりするんだから、せめて罰だけは多めに与えるべきだと思うけど。

コイツも反省の弁を述べてはいるようだけど、きっとそれは
「こんなに大騒ぎになるんなら、事件なんか起こさなきゃ良かった」
という意味の反省だと思うよ。


謝って済むなら警察いらねー

反省すれば許してもらえるなら なんでもやっといた方がええでー

人を殺すなら二十歳前にやっておけー


まともな生活は営めないし。
もうちょっと何とかしろよ。
といってもどうせ政治家は自分の利権しか考えてないか。

なんかロック♪


っつーか、絶対にうちの近所に住んでて欲しくない。
差別と言われようと何と言われようと、絶対にイヤだ。
オ●ム真理教くらいイヤだ。

退院を許可した奴の隣に住めばいいじゃん。マジでマジで。



2004年03月10日(水) 早起きは三文の得

俺は毎朝7時25分から30分の間に家を出るのだが・・・

今朝は起きたら7時25分だった。
やっちまったぜぃ

こういう朝って目覚めがいいよねー
気持ちがいい目覚め という意味じゃなくて、一気に目が覚める。
寝ぼけてる暇がないだけ。気分の良くない覚醒。

トイレ行って、顔洗って、お茶を飲んで家を出たのが45分。
いつも始業の30分前には着いてる偉い俺様なので
いつもは出掛ける時間まで寝ちゃってても間に合う仕組み。偉過ぎ。

いつもよりちょっと遅い朝だけど、焦らずのんびり運転しましょ。
寝坊くらいで焦って事故ったらアホだもんねー
と思ったら・・・腹痛に襲われてきた・・・
やべぇ・・・

友達からメールが来て
「突然だけど、今週末うちに遊びに来ないか?そろそろ彼女を紹介してよ」
だって。

うう・・・返信する余裕がねー
ということで、コンビニ直行してしまった。
ふう すっきりー♪

メールの返信はコンビニのトイレ内からしておいた。(オイオイ

寝坊と腹痛のダブルパンチに遭っても遅刻しないんだな、俺。
なんか偉いなー と思うよりも・・・

毎朝無駄に早起きしている気がしてきた。



2004年03月09日(火) 平日の日中に浜辺で見かけた光景

昨日の社会保険事務所からの帰宅時の話。

海沿いのR134を我が家の方向に向かって走ってくると、途中で富士山のアタマの部分が見えるところがあることを初めて知った。冬の富士山は特に綺麗なのだ(うっとり)

で、富士山が箱根の山陰に隠れた頃、今度は左手一面に海が望める。
晴れた日の海というのは感動的に美しい。眺めているだけで心が洗われる。本当にイイところに住んでるなー と改めて思ったり。

そんなこんなで、久々にマラソンコースに海を取り入れた。

我が家から海まで走れば1分といったところか。(近
この時期の浜辺は人気も無く(まして平日だし)ただ波の音だけが響く、
最高級のマラソンコース。


浜辺を西に向かって10分ほど走ると隣町に入る。そこで見かけた光景。

高校生はテスト期間なのかな?
昼間なのに男女4人組(カップル2組なのかな?)が波打ち際でジャレあってた。っつーか、いちゃいちゃだな。
単純にふざけあってただけだろうけど、ちょっとえっちっぽかったし。

いいねー こっちはストイックにマラソンしてるのにさ。
んなこたぁーない

風が吹くたびパンツ見えてるよー

まあいいさ。サービスなんでしょう。(違


いちゃいちゃ高校生の後ろを通り過ぎ、さらに数分くらい走ったところに
30歳前後のカップル(夫婦?)がいた。こっちが本題。

男が波打ち際に歩いて行く。手には何かを持っている・・・
女の方が男の数歩後ろをついて行く情景。

おもむろに男性が手に持ってる何かを破いた。
そしてそれを海に投げた。

俺はマラソンの時はメガネをしていないので、よく見えないのだ・・・
おかげで女子高生のパンツも良く見えなかったし。
・・・そういう話じゃなくって・・・

その男の投げたものは風に押し戻され、半分は海に、半分は砂浜に
戻ってきてしまった。

そのカップルの後ろを俺が走り抜ける。
風で浜辺に戻され、巻き散らばってしまったモノをチラっと見てみた・・・

・・・
・・・
・・・

写真とネガだっ(驚

さすがに拾うわけにも行かず、走り抜けちゃったけど・・・
なんの写真かスゲー気になった。

日中の海にカップルで写真を投げ捨てに来るなんて・・・
そして、少なくとも俺が通りかかる間、彼らは無言だったし。
(会話をしている姿は一切見られなかった)
表情までは見えなかったのだけれど。

うーむ うーむ・・・

俺の想像力が掻き立てられるぅぅぅ うひひ ←危

振り返ると彼らは写真とネガを拾い集めながら帰って行くところだった。
俺は ちょっと拾いたいかも♪と思って戻ってみた。(恥

でも・・・
残念ながら綺麗サッパリ拾い切られていたのだ。(悲

なぜ海に写真を捨てる?
なぜ二人で来る?
なぜ?なぜ?

なーぜ?見つめるほーど すれ違ーうの 二人の恋♪

ヒスブルは捕まっちゃったけどネ。
tamaちゃんは被害に遭ってなかったかな?

そうでなくて。

きっと彼らの育てた子供がカメに乗って海に返って行ったんだ。
で、写真も捨てて、想い出も全て心の中にそっと仕舞い込んで・・・
そんなことがあったって事実は全部隠すんだ。きっとそうさ。
そうだよ、そのカメは宇宙船なんだよ。

意味わかんないしー
かぐや姫の海バージョン。


要するに、海は汚さないでね!って話。



2004年03月08日(月) 時間の流れ方

年金のことで聞きたいことがあって、社会保険事務所に行って来た。
社会保険事務所なんて行く機会ないし、どんな感じ?と思ってた。

なんじゃこりゃ?!
じーさん・ばーさんが わんさかいた。驚いた。ジジババの集会所?

受付で説明を受けて、整理番号札(銀行みたいな感じ)を引いたら127番だった。で、現在は何番まで呼ばれてるの?と思って電光掲示板を見た。

・・・
・・・
・・・

62番?! あと65人も待つのかよっ

受付のお姉さんが言った。
「たぶん2時間以上待つことになると思います・・・」

2時間って・・・(絶句)

ここで2時間も何もせずに待つの?ボーっと???
あーりーえーなーいー

呆然としてしまった。 ←顔に出てたと思う


2時間もどうすんべ?と思って立ち尽くしていたら、俺の後に来たじーさんが128番を引いた。そして同じように受付のお姉さんに2時間以上待ちですと言われたが「はいはい、そうですか」と言って待合室の椅子に座った。

なんとも思わないのか(汗)

129番は40歳くらいのサラリーマン風の人だった。
「え゛ 2時間待ち?!じゃあ番号札取って、どっか行ったりしてていい?」
「呼ばれた時に居るようにしてくだされば良いですよ」
「そうですか。じゃあまたあとで来ます」
てな感じで出て行った。

そっか。だから若い人はここにいないんだ。

ということで俺は「今日は時間が無いから帰ります」と言ってキャンセルした。次回は本を持って行くか、他の買い物の用事とか探しておこう。

2時間もずっとここでボーっと待ってられないし。絶対無理だし。
どんなに暇でも社会保険事務所で2時間を無駄にするのはイヤ。
お年寄りにはどうってことない時間なのかね、2時間くらいさ。

歳とともに時間の流れ方って変わるんだねぇ(しみじみ)



2004年03月06日(土) やっぱり「生」が一番でしょ

今時のゴムって極薄だけど、それでもゴムを付けるだけで感度ってもの凄く落ちるよね。経験者の男性諸君は皆そう感じてると思うけど。

そうだなぁ・・・
マッサージ師にマッサージしてもらうのと、マッサージチェアーの差、みたいな感じと言えばわかりやすいでしょうか?そんな感じ。

やっぱり生に勝るものは無いわけで。

でも、一時的な快楽を優先させて、無責任に子供を作るのはどうなのさ?と強く思うわけで、ゴムはある意味相手への愛情の証だと思いませんか?
みんなそんなこと考えないか。

と・・・
シモネタっぽい思わせぶりの題名に目をひかれ、いざ読んでみたら全然関係のない話題でガッカリした。あるいは…ムカついた!の真逆にしてみた。
でも期待以上に生々しかったらそれはそれで不快じゃないか、って。


さて、本題は「プロレス生観戦」なんだけどね。

俺はもう数え切れないほど観に行ったことはあるけれど、プロレスに興味のない・・・というか、まったく見たことも無いという女の子を連れて行ったのは初めてで、どうなんだろ?途中で寝ちゃうかな?なんて思ったのだが・・・

なんか思ったより全然楽しんでくれたみたいだった。
あー 良かった良かった。

別に「今度はチケット買って来ようね!」とまで思ってくれてなくていいさ。
あんなもん見るなとか、毛嫌いさえしてくれなければそれで充分さ。
俺が小学校3年から好きなものを否定して欲しくないって気持ち。

何事もライブで観るのとテレビで観るのでは全然違うから。
一度カノジョを連れて行っておいて良かった。
否定されなくて本当に良かった・・・(心の底から)

俺にとっては、お笑いとプロレスを観てるときは至福の時だから。
これを否定する人とは付き合えませんよーってこと。

やっぱり生が一番だよ。

今度は女子十二楽坊の生演奏を聴きに行って来る。



2004年03月05日(金) 過密日程で脳梗塞?

2週続けてロト6で千円当選。どうした、俺。
いよいよ来週こそは金持ちになってるかも。
大吉のおみくじは手放してはいけませんな。


それにしても長嶋さんはスゲーよな。
入院しただけでNEWS速報流れるし。
やっぱりスーパースターなんだねぇ・・・
俺は現役時代の長嶋さんを知らないけどさ。

別に俺はファンでもないけど、早く良くなればいいね。
暗いNEWSはもうたくさん!って感じ。


ただね・・・
今回の報道を見てるとやたらに

「過密日程をこなしてた」「ハードスケジュールだった」

という言葉が目に耳に入ってくるんだけど・・・
本当にそうか?って思う。

飛行機ではファーストクラスに乗って、車は運転手付きだろうし
広々した後部座席でくつろいでるだけだろうし。
仕事だってもう選べる立場でしょ?
どうせ「担がれて仕方なくやった」的な報道が出るんだろうけど
五輪監督にしても各球団のキャンプ地訪問にしても
もの凄く好きでやってそうだったけどネ。

既に定年になって、でも年金だけじゃ食べていけなくて、ガードマン
みたいな仕事したりする同世代の方が大変な仕事をしてると思う。
絶対に一般庶民のほうが大変な生活してるって。

そんなことないのかねぇ?

少なくとも俺は今回の報道とか見て「うわっ、俺は年取ってからは絶対に
そんな生活はしたくねーなー」とか思わなかったしね。

お大事に、とは思うけど「それでダメなら もうどうしようもないでしょ?」
くらいの日本一の治療とかも受けられるんだろうしさ。

妬みっぽいですか?

そうだよん。妬みだよん。

わりーか。



2004年03月04日(木) とりあえず

今度はMのライブチケットを買う権利が当たった。
えー いい歳してそんな娘のファンなのー
とか言われるのがイヤだからイニシャルのみ。

っつーか
横浜と東京のプレオーダーに応募したら両方当たっちゃったし。
これは俺が好調というより彼女の人気が思ったほど無いだけかも。(死

カノジョさんは興味もなさそうだし、でも他に誰が行ってくれるかなぁ?と考えてみたら、一人Mファンだったような記憶がある友人を思い出したので誘ってみた。

「ライブチケットを買う権利が当たったんだけど、興味ある?良かったら一緒に行かない?7月なんだけど」って。

いつもメールの遅いヤツなのに、今回は即レスだった。
そんなに行きたかったのか?と思ってメールを開いたら・・・


「とりあえず買っといて」


・・・シネ系( ̄▽ ̄;

・・・
・・・
・・・

とりあえず買っておきます・・・行きたいから・・・ ←ヨワヨワ



2004年03月03日(水) さすが大吉

「イヤ、よしてー」(拒絶)

読点の位置を変えれば

「いやよ、して〜」(強い願望)

だからどうってわけではない。

***********************************

先々週は久々に馬券を当てた。
先週はこれまた久々にROTO6を当てた。(と言っても千円)
今週は懸賞でプロレスのペアチケットが当たった。
日本武道館のアリーナ席。S席15000円なり。
高っ

でも、こんなに良い席でプロレスを観るのは初めてなのでかなり嬉しい。
やっぱり初詣で大吉を引いた時は、そのおみくじは持ってた方が良いってことだね。肌身離さず持ってる今年はなんか表面上はかなり調子いいや。

うむ
極めて近い将来、俺は宝くじ成金になる予感。
っつーか、「予定」だね。
なります。
間違いなく。
宝くじでドカーンと当てます。
世界一周旅行に行って参ります。
一緒に行く?
じゃあ土下座しろ。
靴なめろ。
なんつって。


あ・・・精神科とかに連れて行かないで・・・



2004年03月02日(火) いまさらドラクエ

へーへー
スクウェアとエニックスって合併したんだねぇ ←今更
合併話があって、土壇場で消えちゃったのはなんだっけ?
トミーとかタカラとかだったっけ???
どうでもいいんだけどさ。興味ないし。

ただ、スクウェアとエニックスが合併したってことは、ドラクエとファイナル・
ファンタジーが今は同じ会社で製作されてるってことなんだね。
だからどうってわけでもないんだけど。


スクウェア・エニックスのHPで「ドラクエの歴史」とかを読んでたら、「ああ…高校時代、受験前にハマっちゃったよなー(遠い目)」とか、すごく懐かしく
なっちゃって、オークションでドラクエ犬鯒磴辰舛磴辰拭

俺、いい歳してドラクエ?!
アホだ・・・

と思いつつ、それが届いたとたんに4時間もやっちゃった。 ←大アホ
これからしばらく寝不足の日々になるんだろうな。

愚か 愚か 愚かっ!!!


わかっちゃいるけどやめられなーい♪



2004年03月01日(月) コーヒーを出すのが常識ですか?

取引先の業者さんのところに伺ったとき、車のディーラーに行ったときetc...
ことあるごとにコーヒーが出てくるシーンに出くわす。
きっとコーヒーを出す方は良かれと思っていることなのであろう。
少なくとも、悪意があって やる行為でないことは確かだ。

でもさ・・・
とりあえず、といった感じで出す飲み物はコーヒーなのが常識なのか?
なぜコーヒーなの?コーヒー好きってそんなに多いのか?
みんながみんな喜ぶ飲み物なのか?
俺はそうは思わないんだけど。

不特定多数の人に出すにあたって、コーヒーってそんなに無難な飲み物ではないと思うんだ。

たしかに「コーヒーは好きってほどでもないけど、嫌いでもない。出されれば飲むよ」という人が大多数ではあると思うけど、美味いマズイのケチをつける人(こだわりを持ってる人)、あるいは飲めない・嫌いという人が、紅茶やお茶に比べると多いと思う。少なくとも俺の周りの統計上はそうだ。

お茶や水の方が無難だと思う。
コーヒーは好き嫌いが激しい場合があるし、安いコーヒーを出すのはむしろマイナスになることもあるのでは?と思うんだけどねー。

それでもなぜコーヒーなの?

冬に温かいお茶を出されて文句を言う奴がいるだろうか?夏の暑い日に、コップに水滴が滴ってるような冷たい水を出されて、不快感を感じる奴がどの程度いるだろうか?

要するに、水にはタダで飲めるものというイメージがあるし、お茶では安っぽいというころなのではなかろうか。

昔はコーヒーは高級な飲み物だった、という名残じゃないの?

コーヒーはお茶や水より高級な物というイメージが残ってて、即ち「それだけうちはあなたに気を使ってるんですよ」というアピール・少し横柄な気持ちがあるような気がしてならない。

ああ 考え過ぎだぁ( ´∀`)


要するにだ、「コーヒーで良いですか?」とか「コーヒーとお茶とどちらがいいですか?」とか聞いてもらえると凄く嬉しいのだ。それだけで高評価を与えたくなる。コーヒーが嫌いじゃない人にはわからんだろうけど。


友達宅で4人で遊んでたら、そこのおばささんがコーヒー3つと紅茶1つを入れてきてくれた事があった。

すげー感動した。
俺がコーヒー嫌いだってことを覚えててくれたんだね。
本当に気が利くというのはこういうことだよねー。


<余談>
「俺がコーヒーを苦手なことを知らない人」は友達(恋人)ではないと思ってる。つまり、親しく付き合ってないという証なり。

友達と思ってた人に、「あれ?コーヒー飲めなかったっけ?」と言われると
結構ショックだったりするのだ。

ちゃんちゃん


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]