mattinism is machiavellism

PRESENTED BY matty.T


2008年02月27日(水) 頂き

先週末から道内大荒れみたいですね。
一般国道や高速道路の通行止めのテロップがテレビの上部に流れます。
JRや飛行機の欠航もチラホラ。



僕が住む十勝は、寒さは厳しいけれどカラッと晴れています。
とは言え、こないだの日曜日には晴れている十勝にも影響がありました。
『札幌から来るパンが吹雪のため十勝に届かない事変』です。
某パン屋2社のパンが開店まで届かず、1社は午後3時、もう1社はナント午後6時に店着しました。
こんな時間に来てどーすんだよー。みたいな感じです。
当然、売り上げだって半分でした。
天候には勝てませんねえ。



今日は平凡な一日でした。
朝7時半に出勤。夕方5時過ぎに退勤。
んー。ナントも刺激が無いです。



今日も帰りにミスドに寄ってしまいましたー。
昨日同様、ポイントカードにポイントが貯まりました。
普段、ポイントカードには全く興味が無い僕ですが、これは貯め応えがありそうです。
目指せ、1000ポイント!
っていくら分買わないといけないのでしょうか・・・。
継続は力なりと世間様は言いますが継続した試しがあまりないですよねー。





あー。
どうやら世間様の僕のキューブライダーの認知度はかなりのようです。
今日、ミスドにいた時だって2名の知人に発見されてしまい、
「あんた、そこにいたでしょ」調の電話・メールをいただきました。
隠密行動を愛する(?)僕にとってはかなりの不覚。
今後の行動には気を付けないといけませんねえ。ぐふふ。



今日は父方の祖母の命日なんです。
今年で15年。
当時、僕は小学5年生でした。
当時の記憶はかなり小さくなりましたが、
「いいでしょー?」という祖母の優しい口癖は今もはっきり覚えています。




でわまた今度〜♪



2008年02月26日(火) ミスターDOナッツっ!

仕事帰り。



仕事場の先輩を倣って、ミスドに寄ってドーナツを10個買いました。
ンマイんですねえ。
先輩のおっしゃるとおりでした。
くせになりそうです。
先輩はドーナツが主食でもいいとまで言っていました。
僕はドーナツはおやつ止まりですねえ。
米を食べないと力が出ません!



今夜は3個食べました。
でも、もっと食わさっちゃいそう。
5、6個いけちゃいそうですよ。ホント。



あ。
『ナントカささる』ってのは北海道弁らしいですねえ。
「あー、ボタン押ささっちゃったー」とかですね。
共通語だと「あー、ボタンを押してしまったー」って言うみたいですけど。
でも、何となくニュアンスが違いますよねえ。
先に書いた『食わさる』ってのは「食べてしまった」ではなく「まだまだ食べれる」っていう可能性を秘めているような気もするんですけど。



でわまた今度〜♪



2008年02月25日(月) 中中中る?

今朝の『めざましテレビ』で『ミドルネーム工房』なるサイトの紹介が小さくされていました。




早速、ネットで検索。
人気サイトランキングで紹介されていただけあってか中中接続されませんでした。
しかし、つながってみれば簡単なサイトでした。
名字、名前、性別を入れるだけなんです。
ここは素直に、自分の名前と性別を入れて「ミドルネーム審査!」。
結果、名字と名前との間に、

『アバウト』

というミドルネームが挿入されていました。
ががーん。
でも、僕らしいミドルネームかなとも思いました。
テキトーテキトー、みたいな感じですから。どーせ。
これって何回やっても『アバウト』になるわけじゃないんです。
今、もう一回やってみたら『メダリスト』でしたから。あはは。
性別を女性にしてみたら『ビビット』でした。
これって性別関係ある?


みなさんも、やってみてはいかがでしょうか?





今日はオフの日。
先週の土曜日に生まれたいとこの息子さんに会いに北見までドライブをしてきました。
天気もよかったし、ポカポカ陽気だったし。
久々の遠出はサイコーによかったですねえ。
陽気に誘われて、途中眠くもなりましたが・・・。


さて、3500グラム超え、注目の息子さんですが。
なまらかわいーんですよねー。
ずーっと見ていても飽きません。
目がパッチリ、手足がBIG。
そして毛がモジャモジャ。おでこまで産毛で覆われていました。
この子は大きくなりそうですねえ。
もちろん抱っこさせてもらいました。
おおぅ、ずっしり。
と、までは思いませんでしたが、BIGサイズとは言え今にも壊れてしまいそうな小さい体。
まだまだ抱きなれていないお父さん(いとこ)はすっかり肩に力が入っちゃってガチガチでした。
これからが大変ですよ、お父さん♪





あー。
今回の遠出で私専用キューブライダーがドロドロになってしまいました。
洗車しなくちゃです。




あー。
昨日は某当確事案の電話連絡がありました。
おめでとう。
で、いいのかな?
ま、これは当確してからまた改めて。





でわまた今度〜♪



2008年02月24日(日) 失敗は続けど。

24日午前1時半です。
うっかり茶の間でうつらうつらしてしまいましてこんな時間です。
部屋もすっかり冷えています。
頬や耳の冷たさが心地良いです。



昨日は仕事でした。
昨日は朝からヘマ続きでした。
失敗って続くものですよね。
いいものではないですよね。

仕事の合間にかかってきた6分程度の電話には助けられました。
気持ちを入れ替えて仕事が出来ました。



いとこんとこに男児が生まれました。
3500キロ超えの子だそうです。
祝福です。



もうちょいと書きたいけど、
でわまた今度〜♪



2008年02月23日(土) マン・フキ

左の奥歯の付け根に口内炎が出来ていて、なまらイヅイですねえ。
食生活が乱れているのでしょうか…。
食べ過ぎ飲み過ぎに注意をしなきゃです。
現在、薬を一日二回飲んで治療中です。


そいや、接吻を通じて口内炎って感染するんでしたっけ?
んなこたあないですよねえ。



あー。映画を見に行きたいです。
給料日まであと二日…。



とぼけた顔して、アチチチ♪


でわまた今度〜♪



2008年02月19日(火) JOGJOG

昨日の親展通知葉書ですが…。
やはり引き落とされるだけの体力を保持していなかったようです。
何とも情けない話です。
即刻対処。何とかなりそうです。

しかし、明日、カード会社の担当者に一報を入れないといけないみたいです。
何を言われるのでしょうか…。
葉書に書いてあったような簡単な注意事項の確認なのでしょうか…。
変に緊張しますね。ははは…。





今日は冷凍食品半額セールの日でした。
しかし、中国の毒入りギョウザ問題で客が寄り付かず…。
買っていくお客さんでも頻繁に商品を裏返して原産国や加工工場をチェキしているんです。
全く、ご苦労な話です。


ついこないだまでは『白い恋人』やミートホープ、赤福、吉兆などの食品偽装がメディアを賑わせていましたよね。
『食の安全』が大きく取り立たされ、各企業、その対応に追われたと思います。


ところが、最近のお客さんはそんな事があったことをすっかり忘れ、

「やっぱ国産よ、国産」

なんて言っちゃっている始末。
めでたい国です。




はぁ。
今夜も駄文になってしまいました…。
書いている途中でまとまらなくなってしまいます。


それでも、でわまた今度〜♪



2008年02月18日(月) 親展

帰宅してみると一通の葉書が来ていました。
それはメインバンクからの葉書。


『●点線部を矢印方向に折り曲げてからゆっくりはがしてください。ご案内は内側にあります。』をやってみれば、お支払いのお願いでした。
カードでお支払いしなきゃいけないところがお支払いできていないので払えーですって。
あれ?これは一体・・・。
残金が無いわけでもないのに・・・。
んー、全く謎です。
現段階では解決のしようもないので、開き直って『くりいむなんとか』と見ちゃっています。
明日にでも口座の残高をチェキして、ナントカしなきゃ。です。




気が付けば、外はすっかり春の陽射しなのかもしれません。
風が強いから体感気温は若干寒さを感じるんですけどね。
これから10日も過ぎれば、もう3月!
今年も60日を過ごした事になりますよね。
そう考えると何だか早いです。
日の経過だって先月は遅く感じられたのに今月はとっても早い気がします。
早い遅いも気分次第なんでしょうかねえ。




んー。
書くことが急に無くなってしまいました…。あはは。
完全に尻切れトンボです。


でわまた今度〜♪



2008年02月17日(日) そんな時は2回見ちゃえよー。

先日、『魍魎の匣』を見てきました。

11日。2年ぶりのスキーを楽しんだ後に見に行ったんですが、疲れから半分はウツラウツラ…。
後半は何とか踏張って見ていたんですけど、話がつながらなかったです。
んなわけで、14日にもう一度見に行きました♪
木曜日はレディースデイとあって女性客が多かったですねえ。
2回見ることで話も全部つながったし、11日にはなかったちょっと高めのパンフレットも購入出来たし。
やっぱ来てよかったです。

過去にも同じ映画を2回見た事が一度だけあります。
ユースケサンタマリア主演の『UDON』なんですけど。
そん時はホント面白くて、もっかい見よって思ったんですよねー。
2回目は面白かったようなつまらなく終わってしまったような…。
思い出すと懐かしい…。



最近はすっかりアクティブです。
夜だってひょこひょこ出かけます。
仕事があるのもかえりみず夜更かしだってしちゃいます。
飲み会だって4回参加しました。

そんなんだから、家に帰るとついついこたつのある茶の間で朝まで寝てしまうんですよね。
朝まで全くと言っていい程起きません。
途中、目を覚ますことがあるっちゃあ、あるんですけど、
そん時は知らない間に、決まって毛布がかかっているんです。
夜中にトイレで起きたじいさんがかけてくれるんでしょう。
ありがとう!


って何の話でしょう…。



あ。11日にスキーに行ったし、15日には小学校以来のプールにだって行きました。
数年前に、おばさんたちがプールで歩いてダイエットだなんて言っていた時もありましたよね?
あれを見て、当時の僕はあんたらアホかと思ったものです。

しかし、実際自分が体験してみると、ナメていたなと痛感しました。
すっげー疲れます。
歩き方をいろいろと変えて25メートルを数往復したんですけど、バテバテになりました。
水中メガネを持って行っていなかったのビート板を使って泳ぐも、これも25メートルが精一杯なんですねえ。
こっちがプールの淵にもたれてゼイゼイしてんのに、隣のコースでは水泳教室の小学生たちが魚の如く悠々と泳いでいるんです。
じ、自分の体力は小学生以下なのか…。
こっちは小学生以来の水潜りですらヘタレでビビっちゃてんのに…。情けない話です。


でも、久々〜てなもんで楽しかったんですよねー。
今度はちゃんと水中メガネを持って来ようって思いましたし。
ただ入場料に480円ってのがデカイ…。
でもやっぱまた行こっと♪


そんな生活を送っているもんだから金欠〜。
交際費ってかかりますよねー、ホント。
次の給料までがんばれるかしら…。


それはまた、別のお話。
あはは。


今日は東京マラソン。
えっちゃん、完走したかしら?



でわまた今度〜♪



2008年02月05日(火) 黒の・・・

何とも切ない気持ちに包まれて、愛車を走らせ帰路に着く。


帰宅してみれば、小包が届いていた。


箱を見ればすぐに分かる。


何も後だしジャンケンだっていいじゃない。


僕は嬉しいのです。


一緒に添えられていた小さな手紙。


読めば、その個性に思わず吹き出しそうになるんだけど。


僕はただ嬉しいのです。



2008年02月04日(月) 4の1

すっかりご無沙汰になってしまった日記です。



先月は映画を4本見ました。いきなりですが。


『銀色のシーズン』
『スウィーニー・トッド』
『マリと子犬の物語』
『シルク』


今月は『陰日向に咲く』だって『魍魎の箱』だって『アメリカン・ギャングスター』だって『チーム・バチスタの栄光』だって見たいですねえ。



特に『魍魎の箱』は前売りを買ってしまっている上映期間が大変短いのです。
必ず見に行かなくてはー。




何回か飲み会に行きました。
恋愛の話やの仕事の愚痴やの映画の話やの友達の事故の話やの。
どうしてもお酒が進みます。
深夜のドライブもしました。
どこに出て行くというものでもなく、当てもブラブラ。
次の日が仕事でも楽しいから遊んでしまう。
なんだか学生時代です。



それにしても外に出るイベントがあればどうしても出費がかさみますね。
注意しなくてはー。



摂りとめも無い文章でわまた今度〜♪


 past mattinism  index  will mattinism


matty.T [MAIL]

My追加