BCS NEWSバックナンバー&管理日誌
 Author → GIL
←過去  未来→ 最新 目次 MAIL HOME


2008年06月22日(日)
■■アニメ終了とブログ開始

 さてさて、ついにアニメ『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』が終了しました。衝撃の結末等々、念のため一応ネタバレになるので触れませんが…あの結末を予測できた人は、どのくらいいたのでしょうか?
 あと、GyaOジョッキー生放送による制作者の方々のコメントも、興味深く見ることができました。遠藤さんが色々と暴走していたような気もしますが…まあ楽しかったので良し、と。

 ところで、その遠藤さんがついにブログを開始しました。今回の更新で、Secret Passageからリンクを飛ばしています。
 元々文章も書ける人ですし、とくに近年は掲示板の書き込みも頻繁にされているので、むしろ今までブログの類をやっていなかった方が不思議だったのですが…。ゲームや食の話の他、早くも“なぜ「バビロニアン・キャッスル」かと言うと、完成直後に見たアメリカ人が「こういうのは、TowerではなくてCastleだよ」と感想を漏らしたためなんだけどね。”という誰も知らない話まで出てきて、今後が非常に楽しみです。
 てか、最終的には本を書いていただきたいんですけどね…。喜んで買う人は、けっこういると思うのですが。


2008年06月01日(日)
■■BCS NEWS(着うたフル)&2000年代は情報多すぎ

バンダイナムコゲームスの着メロ&待受画像サイト『メロキャラ』にて、『イシターの復活』の着うたフル「エンディング(アレンジ)」配信開始

 なんか暑くなったり寒くなったり、管理人にとっては苦手な季節がやってまいりました。もっとも、この先の夏は一年で一番嫌いな季節なのですが…嗚呼憂鬱。

 さて、今回『ドルアーガの塔』年代記のうち、2000年代のものを「2000年〜2004年」と「2005年〜」と二つに分割しました。これというのも、21世紀に入ってからドルアーガ関連が活気づいたのと…iアプリ版『カイの冒険』の情報を書きすぎたせいです。でもやっぱり、細かい部分まで書かないと気が済まないからなぁ。
 遊び込むと、やっぱり元作品の良さがよくわかりますね。ジャンプにまつわるシステムと障害物だけで、これほどバラエティに富んだゲームが作れてしまうのも、やっぱりシンプルさゆえのまとまりの良さというか。ていうか、やっぱり横からの視点の2Dゲームは、空間把握がラクでいいですね…。
 それにしても、わかってはいたけどやっぱり携帯電話での操作はツライ…。68階のアキンドスライムが変わったという噂を検証する必要があったんですが、そこまで行くのにムチャクチャ苦労しましたから。ていうかヤマモは恐い! カイよりデカいわ接触した後もなぜか動くわで恐いよ!!

 …そういえば、2010年に突入したら、この年代はやっぱり「2010年代」って言うんですかね?それとも「10年代」?
 どっちにしても、かなり耳に馴染まなさそうだよなぁ…。


My追加