コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2015年09月29日(火) 昨日から今日

昨日の夕方、お仕事疲れでへたれてた。

ソファじゃ、もうダメなので、ベッドでお休み。

娘が部屋に入ってきたけど、お断り。
それでも、隣にいるだけだからというので、オッケー。

おいおい、話が違うじゃないか。
そばでブツブツ呟かれると、休めないよ。

夜、娘、ダウン。

遠くの知らないところまで、車を走らせる。
明るければ、地図でなんとか行けるんだけども。
迷っちゃった。

そして、延々と運転して帰宅。

今朝は、主治医の病院の順番取りで早起き。

昨夜の病院の支払いを、後からしに行かなければならないし、一日中、病院のはしご。

途中、トイレの鏡で見た自分の顔。
血の気がなくて、病人みたい。
唇が紫色。

心配だし、寝てないし。
化粧してないし。

アドバイスしてもらったこと。
ちょこっと、ほっとしたこと。

だけど。

昨日、寝られなくて。

家出とか、フェリーに乗っちゃおうかとか。
いやなに、経路の途中にフェリー乗り場があったもので、つい。
そして、海を渡れば、温泉郷。
もちっと遠くの港に行けば、九州にだって行ける。
九州はもう、温泉だらけ。

家出するなら、少しだけ遠くで、格安のホテルを探したりとか。
うむ、フェリーから海の藻屑という手もあるけど、溺れるの苦しそうとか。

電車に飛び込むと、バカ高いお金を弁償しなければならないが、フェリーから飛び込みはどうなのかなぁとか。
ほんとにおバカな想像をしたりして。

失踪すると、あとがたいへんそうだなとか。
帰ってきたとして、あちこちに頭下げるの嫌だし。
まあ、帰らなきゃいいじゃんなんだけど。

で、余計に寝られなくて、しんどいし。

車の運転、辛かった。
いつもなら、片道一時間だったら、そんなでもないのにな。

そして、月性の記念館を見つけて、今度来ようと思ったりする。
いやまあ、あの像は何回か見た覚えがあったけど、記念館あったのか。
知らなかった。
今回は、ボロボロなので、パス。

妄想は、妄想でやめておくことにした。
あちこちに迷惑や心配かけるのがいやで。
いい加減な性格なのになぁ。
ん十年生きると、いらん知恵も付いちゃうなぁ。

しかし、孫のいるおばあちゃんですもの。
いつまでも、気力体力、続かないのよ。
あれって思ったら、ある日、昇天していましたってことだってあるのよ。

いつまでもあると思うな、親とカネだったっけ。
まちがってたかなぁ。 



2015年09月27日(日) よくわからない

今日はだらだらと過ごした。
夕方に次男の自転車の鍵を取り付けた。

せっかくレンチを買ったのに、外したい物の幅が薄くて役に立たず。
っていうか、実はレンチは必要なかったことがわかった。

外せないので、次男を呼びに行った。
初めは外そうとしてくれたのだけど、外れず。
そして、試しに反対側のサドルを上げ下げするところの回すのを緩めたら、簡単に外れちゃった。(荷台の取り付け部分)

おかげさまで、傷もつけずに取り付けることができた。
これを昨日知っていればなぁ。
ご苦労様でした。


それとは別のこと。

うちは、今、子供たちのことでいろいろ大変。
私もいっぱいいっぱい。

でも、この前も美術館出かけたりとかしてるし。
息抜きもしてるつもり。
家事はできてませんが。

外国に行けないと不幸かなぁ。
もちろん、お金はあったほうがいいし、行ければ外国にも行ってみたいけど。

今、たいへんだし、愚痴るけど、たいへんだったらそうしないかなぁ。
黙って耐える人にはなれないなぁ。
一日のうちに、何回かは、あ〜あって思う。

別に内緒にされなくてもいいんだけど。
ああ、そうですかで済むんだけど。

逆に、可哀想がられた方が、なんで?って思う。
だって、こういうふうになっちゃってるんだもん。
何とか一日を生きていかなきゃ、しようがないんじゃなかろうか。

人と比べたって、今の生活が変わるわけじゃない。
たぶん宝くじにでも当たったら、子供たちの将来への不安は少し軽減されると思う。
それでも、お金だけじゃ解決できないことはあるもの。

全部幸せな生活って、あるのかな。





2015年09月26日(土) 自転車の鍵

次男の自転車の鍵が行方不明。

マスターキーを無くして、スペアキーを使ってたので、もうどうしようもない。

鍵はかかったままだし、自転車屋さんに持っていくのも大変だなぁと。

検索したら、いろいろな方法が見つかった。

傘の部品を使って、開錠する方法。
しかし、部品をどうしたら取り出せるか、そのほうが大変そう。

結局マイナスドライバーで、鍵をぶっ壊して、ネジを外して取り外した。
意外と簡単に壊せた。

ホームセンターで、馬蹄形の鍵を買ってきたけど、暗くなったので取り付けは明日。

上手く付けられれば、鍵の購入代だけで済みそう。千円ちょっとだった。



2015年09月21日(月) 美術館に行った

次男と目的地は違うが、途中まで一緒。

路面電車で、次男は先に降りる。
私はもうちょっと先まで。

彼は地図だけで難波の目的地まで行けたから、今回はちょっと甘やかし。
今回も地図は印刷して持たせた。

歌川国芳展。

何人もの人間を組み合わせて描いた顔は、学校の美術の本で見たことはあったが、ほかの作品はあまり知らなかった。

最初は水滸伝に出てくる登場人物に描いた挿絵。
どれも迫力満点だけど、このカッコいい刺青の絵で、当時は刺青が若者に大流行したのだとか。

他にも、歴史物の絵もたくさん。

中国のもあった。

歌舞伎の忠臣蔵の絵で、蔵之介の絵は、他の物と違って、たいそう落ち着いた感じ。

それから、びっくりしたのが、堀部安兵衛の舅殿のお顔。
これだけ、まつげバサバサ。
ほかの絵には、まつげはないのになぁ。不思議。

物語の絵や何かを見ながら、衣装の綺麗さに圧倒される。

擬人化された、猫、たぬき、雀。
金魚の宴会。

顔を上下逆さにすると、笑った顔が怒った顔にとか。
これは、途中の展示で、それを使って実際に逆さにできるものがあった。
「ゆっくり回してね。」って。
何個か回した。
面白かった。

今回は前半で、後期もあるとのことなので、ぜひぜひ行きたい。
今回も作品は多数だったけど、今度はどんなものが展示されるのか、楽しみ。



2015年09月17日(木) 理解できない

王様の耳はロバの耳。

っていうか、娘と次男のこと。
う〜ん。
理解できないぞ。

二人共、外科的体の不調を訴えてるんだけど。

どうも、医師から見たら、治療に結びつくものではなさそうだ。

不満を訴えられてても、私はお医者さんじゃないっつーの。

そうだね。たいへんだねしか、言い様がない。

それとは別に、次男のストレスの原因。
娘。
私。
それぞれに不満があるようだ。

理解できますよ。
そこは理解できるから、今日、空気清浄機を買った。

私に対する不満。
話の腰を折るなと。
しかし、言葉はキャッチボールではないのか。
疑問があっても、最後まで聞かなくちゃいけないの?

そして、彼のこだわりに対して、それは違うだろうと指摘してはいかんのか。

あなたの言うとおりじゃ、世間は渡れんのだ。
仕事も続けられなくなるだろう。

次男も娘も、私に甘えるし、発言は上から目線だし。
私は、あんたたちの、サンドバッグか。

毎日、どちらかでも困るけど、一日に二人はやめてください。
身も心も持ちません。
心からのお願いです。

で、次男は明日、仕事を休むと。
はいはい、私が肩代わりさせていただきます。



2015年09月14日(月) 傘寿祝い第一弾

以前に、おばあちゃんの喜寿をお祝いした時に、これからはそういうお祝いは続けてということになった。

でも、みんなで集まってというのが難しくなった。

おばあちゃんからも、そんなに派手にしなくてもと言われた。

なので、第一弾は、「みんなで焼肉に行こう」

今日は、ハサミで切る骨付きカルビを初体験。
大きい塊でビビっていたら、細長いのが巻き巻きしてあった。
いやぁ、知らなかった。

ほかには、普通のカルビや定番のタン。ホルモン。

それから、次男がテールの薄切りを頼んだ。
前回、頼んで美味しかったので。

そして、次男が頼んだテールスープをお味見させてもらった。
いいお出汁がでていて、美味しかった。

次回は、今月いっぱいで閉店になる行きつけの回るお寿司。
みんな大好きなのに、残念。



2015年09月13日(日) 嬉しかったこと

朝、ベッドでゴロゴロしてたら、「○○〜」って呼ばれた。
夫の声だった。
ちょっと情けなさそうな感じ。

済まぬ済まぬ。

孫ちゃんが帰ってきた時に、お仏壇の前に引っ越してもらって、そのままだった。
いつまで迎えに来ないんだよ〜。
って、思ったかなぁ。

早速、お迎えに行った。
お部屋片付いてなくてごめんね。

でも、イタリアGP録画したからね。

声が聞こえたの、初めて。
夢には出てきてくれたけど。

本当に、嬉しかった。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎