コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2010年09月30日(木) あれこれと考えて

親の会の用事でおでかけ。
ついでに、押し入れタンスの取っ手を買いに行く。
新館ができて、今日が開店日だったようで、人がめちゃくちゃ多い。

取っ手は、子どもたちが小さい時に面白がってはずしちゃって、何個か行方不明になっていたもの。
二段引出なので、表だけ揃えればいいかと思ったのだが、数が揃わず、残りは注文。
これで、粗大ごみに出さなくて済む。

帰りにスーパーで買い物もして帰宅。
5%引きの日なので、こちらも人が多かった。

午後から、お片づけに取り掛かる。
明日、押し入れタンスが三個届くので、寝室と居間の押し入れ二つを空にしなければならない。

夫が構想を練った計画に沿ってするので、押し入れタンスは二個と一個収まるのだが、居間の押し入れには、私のかける服と衣装ケースを移動したので、行き場が決まらないけど、居間の押し入れの中にあったものを娘の部屋に移動。

郵便が来て、見てもよくわからないので、社会保険事務所に電話。
でも、あとから疑問がわいてきて、明日、タンスが全部届いたら、社会保険事務所に行ってみることにする。
なので、ノートに質問を書きだした。

夕食の時に、次男が久しぶりに厭世的なことを言う。
ちょうど契約更新の時期なので、いつものことなのだけど、不安が先立つから。
いつまで続けて働けるか。
親亡き後に、どうやって暮らしていったらいいか。

私も、私と夫がいなくなった後、諸手続きなどを次男だけではできないだろうと思うと、どうしたものかと考え込んでしまった。
お兄ちゃんは転勤族だし、娘も結婚や就職をしたら、どこに行っちゃうかわからない。
そういう準備もしておかないといけないなぁ。

兄から電話。
法事の日、決定。
他にもちょっと話す。
もう、おまかせおまかせ。

考えることが重なって、ちょっとパニくった。
久しぶりに安定剤のお世話になった。



2010年09月29日(水) お片づけ、おやすみ

今日は病院の日。
午後に用事があるので、六時から椅子持ちで順番を待つ。
10番。

おばあちゃんが帰宅していた。
これから寝るので、次男にその旨を紙に書いておく。
おばちゃんも、朝には大分落ち着かれたとのことで、よかった。

順番が早く回る日もあるので、九時半出発。
一時間半待ちだったので、まあまあかな。

次男とカードの対戦をしていただくボランティアさんから、連絡あり。
土曜日は私が用事があるのだけど、次男一人でもOKですとのこと。
センターの方も来て下さるし、次男本人も一人で大丈夫という返事だったので、今回は一人で行かせることになる。

今日はお片づけ、おやすみ。
上でガタガタしてたら、おばあちゃんが眠れないだろうと思って。
って、自分も眠たくなって、ちょっとだけお昼寝した。

午後、当番で市報を配る。

夜はお好み焼きにすることに決めてたので、材料の用意だけして、各自焼くことにする。
次男も、二枚目は独創的な配分で焼いて、美味しそうに食べていた。
今度は材料を切るところから、手伝ってもらおう。

兄から連絡がないので、法事の日取りを聞いたら、まだ連絡してないとのこと。
もう日にちが無いぞ、早くしてと頼む。

夜、某国営放送で、百恵ちゃんを見る。
来週もあるとのこと。
録画予約した。






2010年09月28日(火) バタバタと

市役所に用事で出かける。
無事終了。

新しい畳紙と箱を買う。
娘の七五三の着物、クリーニングに出そうかな。
と言うところで、ネットで問い合わせ。

布団のカバーをかけてしまうのと、着物を干すの終了。

親戚のおばちゃんが急病のため、入院の準備用品を探す。
おばあちゃんが付き添いに行った。
何かあれば、お手伝いの心づもり。

明日は病院の日と、ちょっこしお手伝いと。
合間に洋服の移動を頑張らないと。

娘が親知らずが生えてきた〜と電話。
しばらく歯医者さんに通わないといけないらしい。
熱が出たというので心配。

夜、夫から電話。

兄からは法事の日程の電話が無い。
明日こそ、連絡を取らないといけない。
もう日にちがせまってるんだけどな。



2010年09月27日(月) 大掃除の先取りかしら

親の会の用事で仕事。

午後、居眠りしかけてたのを、おばあちゃんからの用事で復活。

押し入れとクローゼットの上段の入れ替えをする。
着物の畳紙がちょっと〜になってるので、買ってこなくちゃ。
着物は少ししかないけれど、入れ物が気になって、検索。
贅沢を言わなければ、押し入れタンスより安い。
検討中。

明日のゴミ出し袋を廊下に揃える。
六袋。
こんなに捨てても、まだ着るものがある。
早くやせるか、もうこのままと思って、ワンサイズ小さいのを捨てちゃうか。

夫は大きい方を捨てろというが、そしたら着るものが無くなっちゃうではないか。
食欲の秋を迎えて、悩ましいところだなぁ。

どうしようかと思ってる服がまだあるので、タンスが届いたら、またゴミ袋の数が増えそう。

タンスが届く日に向けて、カレンダーに準備表を作った。
早く金属破砕ゴミの日が来ないかな。
それまでに、DVDも選別しておかないと。



2010年09月26日(日) 今週も捨て捨ては続く

夫を新幹線まで送る。

帰りに買い物して帰宅。

次男の靴が限界とのことで、買い物に出かける。
今回は、気に入ったのと、履きやすいのと二足を購入。

帰りに次男のリクエストで古本屋さんへ。
「パナナフィッシュ」が全館揃って、1008円。
迷わず購入したが、収納、どうしましょ。

芝が伸び放題になっていたので、芝刈り。

次男の靴の収納と、下駄箱の靴の整理。
履けなくなったものを処分。

夕方、テレビの録画予約。

夜、夫から電話。
収納用品、見つかったので宅急便で送ったとのこと。
今週はお片づけを頑張らないと、クローゼットや押し入れのタンスが届く。
だけど、収納しきれるかなぁ。
捨て捨てをもう少し頑張らないと無理かも。

ダイエットもね。



2010年09月25日(土) 連休もおしまい

朝はゆっくり起きたら、次男がもう着替えてたので、サンドイッチ用のパンとハムがあるよと、自分でしてもらう。

あとから自分たちの分を作って、夫と遅い朝食。

お洗濯などしているうちにお昼。
スパゲティを作って、ハムサンドの残りと一緒に昼食。

午後、夫は久方ぶりのパチンコへ。
私はお昼寝をしちゃった。

夕方、夫が帰り支度を始めて、あららと大慌て。
何で月曜日までいると思っちゃったのかな。
連休ボケ。

急いで、アイロンがけをする。

今日は昨日のお残りがあるので、ポテトフライだけを担当。

冷凍庫のお残り一掃作戦で、揚げ物と焼き物、昨日の肉じゃがときゅうりとわかめのおひたし。
毎日、乾杯なので、体重計に乗るのがちょっと・・・・・。

明日は早いので、早寝。



2010年09月24日(金) 帰ってきました

私は二日酔い気味で、朝を迎える。
朝食はチヂミも美味しいのだが、食べきれず、夫がフォローしてくれた。

夫は釣りに、私は部屋でお休み。

チェックアウトの時間になったので、船が来るまで、荷物を置かせてもらう。

夫は釣りの続き。
今日も風が強いのに頑張っている。
何とか、今日のおかずゲット。
ギザミを四匹とキスを一匹。
かわい子ちゃんはリリース。

お昼の船で、また来るぞと心に決めながら、宿の方に見送られて帰途につく。

お昼になったら元気になっちゃって、帰りに町の洋食屋さんでお食事。
デザートまで付いていて、とても美味しかった。

帰ってから、夫は魚を調理。
私は、大量の洗濯物と、お買いもの。

お魚に、肉じゃがとわかめの酢の物、おばあちゃんのゴーヤのおひたしなどで、今日も乾杯。

今度は次男も連れて、釣りに行きたいねと話す。



2010年09月23日(木) 笠佐島に行った

天気予報はよくないけれど、船が出ることを信じて出発。

大島に入ってすぐのラーメン屋さんで、腹ごしらえ。
コクのある豚骨スープが美味しかった。

地図を見て、港に到着。
傘はいらないかなぁと思いつつ、荷物を持って乗船。
やっぱり白波を被るので、船内にいたが、すぐに到着。
近い。

船着き場に宿の人が迎えに来てくれていたけれど、そこから見える近さに今晩のお宿。

一休みしてから、島の中を散策。
山の中を歩くと、クモの巣に引っ掛かるので、棒で道を開きながら歩く。
夫が先を進むので、いつもなら私が虫に刺されるのに、夫が被害を蒙る。

行き止まりで引き返したりしながらも、八幡様に到着。
大正時代の狛犬さん、発見。

途中で、山ブドウ発見。
夫に冷やかされながら、味見。
うん、子どものころに食べたお味だ。
種ばっかりで、酸っぱいの。

「和子さんの庭」と書かれたガーデンがある。
でも、勝手に入っていいかわからないので、外から拝見。
島民12人の島なのだが、新しい家もあって、新築中の家、発見。

夜は、海の幸を堪能。
チヂミもあったのだけど、たくさんのメニューなので、明日に回してもらうことにした。

民宿なのだが、おふろとトイレは泊り客用にある。
ただし、一旦二階から外に出たところ。
パティオの中みたいに、家の内側ではあるのだが。

満足して、お休みなさい。



2010年09月22日(水) お墓参りと

夫と次男と三人で、お墓参り。
夫のところと、実家と。

雨の予報だったが、お参りする間は何とかお天気がもってくれた。

お昼をイタリアンレストランでする。
かまどでピザを焼くので、とてもおいしい。
コースで頼んで、デザートを違う風にしたので、ジェラートとケーキと両方楽しめた。

入った時は空いていたのだけど、次々に奥様グループが入ってきていっぱいになる。

午後は、お兄ちゃんのお嫁さん宅を訪問。
初めて伺うので、私が地図を読み間違えたが、何とか行きつける。
おばあちゃまたちも、優しそうないい感じの方々だった。

夜は簡単にということで、ざる蕎麦。

明日は小旅行に行くので、用意。
明日は雨模様だが、船が出るといいなぁ。



2010年09月21日(火) 暑かった

朝から、いろいろと用事を済ませた。
お役所にも行ったし。

おばあちゃんと一緒にお墓参り。
今日は暑さが戻ってきて、汗をかきかきお参りをした。

午後も買い物や家の用事をしてるだけなんだが、時間がどんどんたって行く。
お食事を作ってもらっただけで、ずいぶん楽をしてたんだな。
って、今日はアイロンがけもたくさんあったし。

夜、夫が長距離通勤から帰ってきた。

一緒にご飯を食べて、少しゆっくりテレビなど見て過ごした。



2010年09月20日(月) お片づけ三日目

居間の押し入れのもう一つを、お片づけ。
お兄ちゃん達のお布団を買う予定なので、選別してお布団の捨て捨て。

押し入れの下段を整理していたら、膨大な数のビニール袋と紙袋。
若干の紙袋を残して、捨て捨て。

燃えるゴミと燃えないゴミの袋を用意して、いらないものを捨て捨て。
燃えないごみの袋が結構増えてきた。
月一回なので、娘のお部屋に置かせてもらう。

時間が押してるので、お昼は外食。
中国料理屋さんで、カニと卵入りのあんかけチャーハンとピリ辛焼きそばとギョーザ。
わけっこして食べたけど、とても美味しかった。
今度は大人数で来て、いろいろ食べたいな。

午後は押し入れタンスを買いに行く。
なかなかサイズの合うものが見つからず、取りよせと通販で購入。

お布団も購入。
カバーはいいのが無いので、次回。

夜は、夫が作ってくれたスープカレーとパンと赤ワイン。

明日は夫が遠距離通勤なので、早く寝る。



2010年09月19日(日) お片づけ、二日目

お片づけ、二日目。
今日は、寝室のクローゼットの中身の整理。
いらないものをゴミ袋に入れる。

それから、居間のクローゼットの中を整理。
こちらも、いらないものをゴミ袋に詰める。
クローゼットの中がすっきりした。

上段のアルバムなどは、また明日。

夕方、娘から電話。
テレビが無いのに、某国営放送から通信料を払えと言われたと怒ってる。
携帯のワンセグがあれば、払えというのだという。
携帯のワンセグなんて、全然見ないのにとおかんむり。
相手にしなくていいよと言う。

それよりも、テレビがあるかどうか見せてと言われて、家の中に入れないように注意する。
このご時世だから。
女の子の一人暮らしは、よく気をつけないと。

今日はスジ肉のお鍋。とっても美味しい。
明日はスープカレーだよって。
毎日ご飯を作ってもらって、ありがたし。

夕方からは、もうゆっくりしようとしてくれるので、気持ちも追いつめられないで、お片づけができる。

明日も、お片づけ頑張ろう。



2010年09月18日(土) お片づけ、一日目

夫がお片づけを手伝ってくれるということで、さっそく寝室の荷物を全部出して大掃除してくれる。
洋服も収納を見直そうと、家じゅうのクローゼットにかけてある洋服を出して、かけるものとたたむ物に分類。
私の服の多さに、あきれらる。
タンスの肥やしとはよく言ったものだって。

これだけのことをするのに、一日かかる。
捨て捨ても大進行。

捨て捨てと片づけの分類は私でなくちゃわからないからと、埃の大掃除をしてくれたあとは、午後中かかって今日明日のご飯を作ってくれる。

インコさんの籠も大掃除。

あまりのわたしのとろさに、ちょっと夫も切れちゃったりしたけど、辛抱強くサポートしてくれる。

夕ご飯は、とても美味しかった。
明日も頑張らないと。





2010年09月16日(木) ちょっこし、片づけた

次男の毎日自分で起きるは、続いてる。
当たり前のことなのかもしれないが、息子は偉い。

偉くないのはぢぶん。
二度寝もしちゃうしなぁ。

なので、今日こそはと、捨て捨て作戦。
クローゼットの物入れをかき回して見たら、あるある。
サイズがわからないので、着ては脱ぎ、着ては脱ぎして、痩せる予定を鑑みて考える。

ひと袋分捨て捨て。

それよりショックだったのは、七分丈のパンツ類。
うぉー!この酷暑に一番欲しかったもの。
とはいえ、今だから大丈夫だけど、シーズン初めはウエストが×だったかも。

前回の衣替えの時に、手抜きして、ちょちょいと出し入れしたのが敗因。
そんなにいいものを持っているわけではないが、普段着だってあまりにも着たきりスズメというのもなぁ。

お片づけの達人みたいに、パソコンに写真を入れて、数も洋服の種類も把握するといいんだろうけど。
そうすると、すっきり片付くかしら。

今回捨てられなかったのが、三十年前に祖母に買ってもらった夏用スカート。ウエストはムムムのなのだが、オーバーブラウスにすれば、着られる。
ていうか、柄が年代を選ばない。
おばあちゃん、偉い。本当にありがとう。




2010年09月15日(水) 病院の日

今日は病院の日。
28番。

お昼に電話したらいいやと思ってたら、あと8人だけど、いない人がいるからって言われる。
飛ばされてはかなわないので、大急ぎで支度して行く。

お昼は次男と冷やしうどんを食べようと思ってたのになぁ。
自分で食べて下さいとお願いして出かけた。
自分で食事の支度をしてくれるので、本当に助かる。

先生に、朝の二度寝をやめたら、早く寝られるよとアドバイスされる。
次男の食事を出した後、二度寝しちゃってるもので。
明日から、頑張りましょう。

今日も今日とて、お片づけと思うと進まず、夕食の方に力を入れることにして、ハンバーグをこねこねする。

明日こそ、書類か衣類に手をつけて、捨て捨て作戦を頑張ろう。
週末には、鬼軍曹が帰ってくる。
とほほ。



2010年09月14日(火) 眠れなかった

昨夜は早く寝る段取りまでつけたのに、一晩中眠れなかった。
寝るぞと意気込みすぎたせい?
睡眠導入剤も効き目なし。

それでも用事があるので、午前中、午後と出かける。

今日はテレビでキノコ特集を見たので、炊き込みご飯。

夜、昔の日記を見ていたら、寝るのが遅くなってしまった。
明日は次男が休みなので、まあいいか。

明日から、また生活改善計画、やりなおし。



2010年09月13日(月) 生活改善計画一日目

生活改善計画は次男とも話をしたのだが、この子は偉い。
毎日、朝起こしていたのに、今日は自分で起きてきた。

母はダメだ。
昨日、大河ドラマを見るのに、酒肴を用意して万端整えて見たのだが、飲みすぎちゃったようで。
そんなに遅くには寝なかったのに、午前中はソファと仲良しになってしまった。
年やなぁ。

それでも、ぼちぼちと用事をして、夕食はカレーなのでお気楽。
いつもより、30分早く食べられた。

目標は小さく。
いつもよりは、早く寝るのが目標。

こうして、だんだんと早く寝られるようになるといいなぁ。

あっ、捨て捨て計画は、また明日。

今日は懸案の、同窓会名簿のリニューアルとCDに焼き付けをした。
あとは、次の幹事さんに送るだけ。

今日は朝方に、少し雨も降ったし。
一日、涼しかったので、クーラーもつけなかった。
こういう日が続いてくれると、ありがたいなぁ。



2010年09月12日(日) 生活改善計画

午前中、芝刈り。
次男を誘ってみたら、素直についてきたので、次男に芝を刈ってもらう。
私は監督。

意見の相違はあるものの、何とか終了。
少々トラ刈りでも、やることに意義があるのだ。
次回も、頼んでみようかしら。
いやだと拒否されないところが、なんだか嬉しい。

用事を細切れに、済ませる。

今日は、明日も手抜きをしようと考えて、カレー。

大河ドラマが始まるまでに、万端整えて、テレビの前に座る。
話の流れで、あと少しなので、見る方も力が入る。

夫から電話。
お風呂に入らなきゃ、電話しないというので、次男をすっ飛ばしてお風呂に入る。

はぁ、はぁ。勝ったぞって、なにが。
夫より早く、お風呂から出てきた。

しばらく電話で話す。
妻より、ゴルゴ13が大事とは何事ぞ!
って、出張中のお楽しみのマンガ。
しばしの休息。

あれこれ話して、私の生活習慣改善という話になる。
次男にも協力してもらって、ぼちぼちと。

だけどなぁ。
おかたづけはなぁ。
ン十年、できないものが、すぐにできるようになるとは思われず。
これも、千里の道は一歩から。
はぁ。



2010年09月11日(土) ジェノベーゼでパスタ

ジェノベーゼでパスタを作った。
ジェノベーゼを作る時に、いい加減にしたので、いまいち。
でも、バジルの香りはぷんぷん。

にんにくやチーズ、ちゃんと入れればよかったな。
松の実と塩はいれたけど。

でも、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めておいたので、香りはよかった。

いつか、レストランで食べたジェノベーゼソースは、とても美味しかった。
来年、またチャレンジしよう。
てか、スーパーでジェノベーゼソース、買ってみようかな。

午後、剪定を頑張る。
片方は徹底的に。
片方は実ができるかもしれないので、ほどほど。
ずっと、気にかかっていたので、すっきり。

明日は、またいろいろ、捨て捨て大作戦かな。

夫に電話。
うん、生きてるな。

娘にメール。
元気そうだ。

お兄ちゃんのとこも、頑張ってくれ。
無理しないで。



2010年09月10日(金) 秋の景色かな

親の会の用事で外出。
する前に、家のことをしていて、ふと振り返ったら、外の風景がパノラマのように目に飛び込んできた。
満潮を迎えた川の濃い青緑色の水面と、遠くの山、高く青い空。

二階の台所は、川とサンセットが見られる。
夏は西日が暑くて、夕方は西の窓のカーテンを閉めちゃうけど。
システムキッチンの間は、窓をつけてもらったので、西のカーテンを閉めなければ、二方向でいい景色が見られる。
朝、思いもよらずに、いいものを見ちゃった。

そのあとで、水を満々とたたえた川の上の橋を渡る。
古い方の橋は、低いので、水の上を渡ってるんだという感じがする。
とても、気持ち良かった。

帰ってきてから、少しお昼寝。

玄関前の木が伸び放題になっているので、剪定。
明日は、庭の方の木の剪定をしなくっちゃ。
庭師さんが、丸坊主になるくらい刈ってくれたのだけど、今ではおばけの木と言ってもいいくらい、すごいありさまになっている。
お天気が崩れる前に、なんとかね。

夕方、やっとキンピラを作る。
延ばし延ばしにしてたメニュー。
暑いと、つい簡単な方向に走ってしまって、材料を買ってあったのに、今日まで先延ばし。
シャケを焼いて、オクラのポン酢和えとともに。

ペータさん達を出す時に、うっかりネギのお家の入り口を開けてて、ペータさんとミドリさん侵入。
天井をはずして、出てもらった。

ネギはコザクラインコのくせに、紙を齧り取るのが下手。
もっとも、一生懸命練習してると、ペータさんに追い払われちゃうので、練習する暇がないか。

一羽だけ出すと、紙齧りをしないし。
勝手にするものだと思ってたけど、やっぱり学習しないとできないものなのかな。



2010年09月09日(木) 千里の道も一歩から

千里の道も一歩から。
というわけで、捨て捨て作戦も一気にやらないで、ひと箱ずつやっていくことにした。

とりあえず、今着ている夏物から。
考えてみると、数枚を着回していて、残りはほとんど着ない。
すぐに汗をかくし、おしゃれそっちのけで、着やすい服ばかりを選んでいるからそうなる。

タンクトップなんて、重ね着したら暑いので着ない。
でも、重ね着用の服があるんだな。
今年は猛暑だったから、来年着ましょ。
急に寒くならなければ、ちょっこし着られるかも。

捨てようとなると、やっぱりなかなか捨てられない。
でも、古いのを何着か取っておいて(庭仕事用)、古いTシャツは捨て布用。
ちょっとだけ、クローゼットを覗いて、絶対着ないであろうものを幾つか捨てることにする。
これでゴミ袋が二つ。

プラスチックの引き出し、三つ整理した。
パジャマだの、シーツだのの引き出しは、少し捨て捨てしただけなので、すぐに終わった。これが二つで、合計五つ。

問題は、冬物のいれてあるところとクローゼットにかけてあるもの。
普段着るものは、ほんとにいつもおんなじだから、それを考えると、ほとんどいらないと言えばいらないんだけど。
スーツなんて、ほとんど着ないしなぁ。
てか、太っちゃったので、着られるものが少ないんですが。

気になっていたバジル。
大きく育ってくれて、葉っぱも上の方はキシキシした感じになってる。
昨日、松の実を買っておいたので、ジェノベーゼ作りに初挑戦。
プランター一個分なので、できた物も、小さなわさび漬けの瓶一個分。
土曜日にスパゲティを作るかな。
ジャガイモを茹でて、ソースにしても美味しいって、書いてあったけど。
なにせ、たくさんは無いので。

おばあちゃんが、夕方、かき揚げとゴーヤをパン粉で揚げたものをくれた。
ので、夕食のおかずが助かっちゃった。キンピラは明日。
豚肉とエノキの中華炒めだけ作る。

夜はだらだらとテレビ。
あまりテレビは見ないけど、今日はなんとなく。
沖縄のスパゲティにはトーストが付いてくるって、はぁ〜。
ご飯を頼んだら味噌汁が付いてくるっていうのは、聞いたことがあったけど。
知らなかったなぁ。

夫から電話。
長い出張が終わって、帰ったところだって。
日曜からだから、たいへん。

お風呂入って無いの、見破られちゃった。
嘘ついても、すぐにばれちゃう。
声を聞いたら、わかっちゃうらしい。
お風呂入ってないって言ったら、怒られるんだもの。

電話を切って、お風呂に入った。




2010年09月08日(水) 捨てられないので困っちゃう

台風は離れたところを通り過ぎてくれたようで、植木の被害もなく、元通りに戻す。

お昼前に、スコールのような雨。
でも、通り雨だったようで、しばらくしたら止んだ。

服のダイエットの番組を見たので、少し整理をしなければと思ったのだけど、広げると時間がかかりそうなので、今日は断念。

思い切って捨てたら、ずいぶんとスペースが空くと思う。
問題はワンサイズ小さいもの。
もう少しやせたら着られると思うと、ちょっと捨てられなくなる。
古いものは、二十代に着てたものまで取ってあるので、このあたりかなぁ。

Tシャツなど、夫のことを笑えないほど古いものがある。
汚れ仕事の時になんて思って、ついつい取っておくから捨てられない。

まず服の数を数えて、それからだな。

服を整理できたら、次は物なんだけど、本なんかはもっと捨てるのに悩みそう。



2010年09月07日(火) 次男の病院

どうにも髪の毛が鬱陶しくなってきたので、美容院に行った。
待っても待っても、順番が来ない。
予約があるのは知っていたのだが、どうやら今日は予約の人が多かったみたい。

おばあさんがとても憤慨して、受付の人に怒っていた。
確かにたくさん待って追い越されて行くから、頭に来るのはよくわかる。
でも、次回から予約すればいいのになと思った。

午後の次男の病院の予約時間が迫ってくる。
時間に間に合いそうになかったら、今日はパスしようと思ってたところで呼ばれた。
髪のカットと、薄くしてもらったので、さっぱりした。
次回は、もう少し違う髪形にチャレンジしましょうと、美容師さんとお話。

次男の病院で、検査の結果を説明していただく。
もっと数値が下がるかと思ったら、あまり変わらないけれど、わずかにあがっていた。
もちろん、凸凹の低い数値は、驚くほど低い。
やっぱり、知的には普通ですとのこと。

次回の予約を聞かれて、また困った時に来ることにしていただく。
でも、今度は予兆があった時に、すぐに予約しようと思う。
日記を読み返していたら、やっぱり何かがある時には、予兆があるから。

夜、うたた寝をして夜中。
やっちまった。
こそこそとお風呂に入って、出てきたら目がさえちゃった。

借りたばかりの「ゲゲゲの女房」を一気読み。
ドラマの方もあとわずかになったから、大体の流れはわかるのだけれど、面白かった。



2010年09月06日(月) 「お父やんとオジさん」伊集院 静著

「お父やんとオジさん」伊集院 静著
少しずつ読んで、昨夜読了。

朝鮮戦争のことは知識では知っていても、それはとても薄いもので、これ一冊ですべてを理解したとは思わないが、具体的な描写を読んで、身が震える思いだった。

わずかな情報しかない中で、自分の信念を貫いて行動するお父やんはすごい。血のつながり、一族への思い、誇り、とてつもなく熱い。
運命に翻弄されながらも、一本筋の通った生き方が、とても心に残った。

今日は親の会の事務所お披露目。
無事に済んで、ほっ。

すぐに、最後のお荷物の引っ越し。
台風が来る前にやり終えて、よかった。

夕方、親戚の命日で、お参り。

次男の会社の機械、まだ修理が済まないとのこと。
手作業、たいへんだなぁ。



2010年09月05日(日) お昼寝しちゃった

夕方仕事があるので、夫はいつもより早く出発。
買い物をして帰る。

帰ってから、疲れちゃったので、お昼はレトルトカレーにしてもらう。
次男が、部屋でゆっくり休んだらと言ってくれたので、用事を放り投げて、そうすることにした。

タイマーをかけて、お布団敷いて寝ちゃった。
夢で「頭の中の消しゴム」を見る。
どういう夢見でしょう。
若アルツハイマーになっちゃうの?
逆夢だといいんだけど。

時間一杯寝ちゃって、洗濯物を取り込んで、お庭の水撒き。
今日は手抜きのうなぎ。

大河ドラマも、いよいよ佳境。
終わって、夫から電話。

さて、頑張ってお風呂に入るかな。



2010年09月04日(土) プールに行った

朝の用事を済ませて、夫と叔父ちゃんのうちにお参りに行く。

帰りにエアコンを買って帰る。
といっても、取り付けるのはずっと先。
今のところ、もう一台が頑張ってるので、取り付けは先でも大丈夫。

次男を連れて、プールに行く。
だけど、プールの中はメガネ禁止なので、夫が困っちゃった。
メガネをはずすと、ほとんど見えないって。
近眼がひどいのは知っていたけど、そこまでとは。

私は、ウォータースライダーに初挑戦。
座って滑ればよかった。
寝て滑ったら、若干、頭をゴンゴンしてしまった。
不覚。

そのあと、サウナに行ったり、ミストサウナに入ったりする。
デッキでチェアに寝転ぶと、青空が高くて気持ちよかった。

水撒きを夫がしてくれたので、昨日のカタクリ付きしゃぶしゃぶのお肉をリメイク。
鴨のパストラミにも野菜の副菜をつけて、おばあちゃんとお食事。
今日はおじさんからもらってた、白ワイン。

夜、ちょっとしたことで、落ち込んで、狭いところに隠れてたら、次男に発見されてしまった。
しおしおと、お風呂に入る。

なんだかなぁ。



2010年09月03日(金) 夫、帰宅

親の会の事務所へ。
お昼過ぎまでお手伝い。

カップ焼きそばで、遅いお昼。

買い物行って、夕食の下ごしらえ。
テレビで見た冷しゃぶの片栗粉まぶし。
途中から見たので、わからないところもあったのかも。
片栗粉まぶし、美味しくなかった。

夫が早く帰ることが分かったので、大急ぎで芝刈り。

お肉が多すぎて、半分でリタイヤ。
明日は、甘酢あんで和えましょう。

夫のお洗濯ものやなんかがあって、一生懸命してるのだけれど、なかなか終わらない。

やっと終えて、ベルギーグランプリの録画を、ちょっとだけ見る。
ベッテル、よくぶつけるなぁ。



2010年09月02日(木) 引っ越しは、たいへん

親の会の事務所に行く。
引っ越しの荷ほどき。

お兄ちゃんから電話。
郵便の転送のことで聞かれる。
時間が無いから頼むと言われたのだが、結局自分で何とかしたみたい。

引っ越しのことで、とても忙しそう。

夕方、庭の水撒き。
そろそろ、芝を刈らないといけないな。
草も生えてきている模様。
剪定してもらった庭木も、またぞろご成長なさって、刈り込んだ方がいいみたい。
少しずつしないと、しようがない。

夕飯の支度をしていたら、素晴らしい夕焼けだった。
ちょうど太陽が隠れるところを、ちょっと前に見たのだけど、そのあとこんなにきれいな夕焼けが見られるとは思わなかった。

今日は、車に乗らなかった。
自転車を漕ぐのも、なかなか気持ちがいい。
シラサギがお魚を狙ってるところも見ちゃったし。
空気の匂いも違う。

夜、録画してたものを見た後、消去してたら、録画しているものはありませんと表示されてあせった。
F1が消えちゃったかと思って。
ボタンを押してたら、録画リストがでてきて、ほっとする。
明日帰ってくる夫が、とても楽しみにしているから。



2010年09月01日(水) 病院をはしご

次男の病院の日。
残りの検査をしていただく。

結果を聞く日をまた予約。
次男は検査疲れで、もう病院はノーサンキュー。
結果は私が聞いて、次男に伝えることになる。
先生は、何度でも来ていいですよ〜って。

もう年齢的には大人なので、だんだん自分でできるようになってくれると助かるんだけど。
いつまでも、ついてて世話をしてあげることなんてできないんだから。
てか、老後は頼んだぞ。
なんちゃって。
病院の中は、お歳の方が多いし、車いすや杖をついてる方も多い。
いつか行く道だなぁ。

帰りは、またマックに寄って、次男は期間限定品を頼む。
でも、てりたまにチーズは余分なんだって。

午後は、私の病院の日。
この夏は、あれこれとあって、キャパシティを超えていたので、久しぶりに頓服をお願いする。

それにしても先生ったら。
日焼けしてるとやせて見えますねだって。
喜んでいいのか、悲しんでいいんだか。
引っ越し焼けだなぁ。

夜、頼まれごとがあったので、ワードと格闘。
図形を描くなんて、わかんないよ〜。
って、本を買ったのに、お勉強しない私が悪いんだけど。
勘に頼って、何とか済ませるが、プリンターの調子が悪い。
年賀状、大丈夫かな。

夫から電話。
お兄ちゃんは、夫にはちゃんと電話したみたい。
いいんだもん。
まあ、元気で仲良くしてくれてたら、それで十分だ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎