コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2010年10月31日(日) タワーラックを組み立てた

午後にタワーラックが配達されるので、午前中に用事を済ませる。

お昼も早めにということで、昨日のモツ鍋のお汁でおじやを作る。
よく出汁が出ていて、美味しかった。
昨日は、最後にちゃんぽんも入れたので、ひと鍋で二度おいしい。

午後、万端整えて待っているうちに眠くなる。
ソファで寝ていたら、ラックが配達されてきた。
コーヒーを飲んで、目覚ましにして、次男にいざという時の助っ人を頼む。

途中まではシンプルで簡単だったが、最後に背板の補強のネジを締めるのが難しかった。
とりあえず、完成。
クローゼットに入れる。
文庫本やマンガなど収納。

娘の本箱の突っ張り君を一つ借用して、ラックがぐらつかないようにする。
近々、突っ張り君を買い足してこなければならない。
そして、お兄ちゃんのお古の本棚は(ボロボロでネジで補強してたもの)粗大ごみに出す。
もう一つあった高いラックは次男のところにあげるので、部屋が広くなる。

夜、おばあちゃんが無事帰宅。

夫から電話。
パチンコで勝ったそうで、よかったねと言う。
バラを買ってきたのと、鉢植えの植え替えをしたそうで、腰が痛いと言う。
でも、少しはストレス解消になったかな。

次男がこの間から、ワードで自分の頭の中でもやもやとしてたものを書いている。
せっかく思いついたのに、忘れたらもったいないから、自分のお楽しみに書いてみたらと勧めたのだけど、結構、のめりこんでいる。

パンを焼く時も、すごく凝り性だったけど、この趣味にのめりこむところは血筋かもしれない。
おじいちゃんも夫もそういうところがあったから。

ほんとは、毎日日記を書いて、キーボードで打つことに慣れてくれたらいいなと思ってたのだけど、打ち方はともかく、当初の希望は達成されそう。
出来上がったら、印刷してあげようかな。
ワードは、編集ができるから、字を書くことが嫌いな次男も使いやすいかもしれない。



2010年10月30日(土) お野菜がいっぱい

朝、おばあちゃんを送って行ってから、親の会のバザー。
結構売れたので、よかった。

午後、次男を連れて大きいスーパーで買い物。
感覚過敏があるので、本人を連れて行って納得したものでないと買えない。
今回は下着と靴下。
上に着るものは、また今度。
ポロシャツはやっぱり駄目みたい。

家に帰ったら、野菜がどっさり置いてある。
おばあちゃんのお姉さんからということが、あとからわかったのだけど。
半端じゃない量。

葉物を何とかしようと思って、ほうれん草と大根葉を茹でたり、炒めたりする。
ほうれん草と大根葉の一部は、茹でて冷凍。
大根葉を炒めたのは、明日のおかず。
一部、冷凍した方がいいかも。

青梗菜までは、手が回らなかった。
あと、大根もあるなぁ。
当分、野菜は買わなくていいや。
たいへんだけど、ありがたし。

夜、夫から電話。
出張先からやっと帰ってきたとのこと。
お休みは、ゆっくり休んでほしいな。



2010年10月29日(金) 腹痛でダウン、「四十九日のレシピ」読了

朝、次男を送りだして、ゴミも捨て、朝食を食べたところまでは無事だった。

敗因は卵かけご飯だったかも。
しばらくしてから、猛烈にお腹が痛くなって、クーパーちゃんになってしまった。

これはいかんと、お布団で横になる。
ついでにと言ってはいかんが、期限が迫っている「四十九日のレシピ」 伊吹有喜著を読む。
残り半分読破。

うむむ、こういうレシピがあったら、ぜひとも欲しいものである。
特に、お掃除の仕方とお片づけの仕方。

残された家族のために残した四十九日のレシピ。
話の中身は簡単ではないけれども、家族が再生して行く物語。
絵付きで描かれているという、ほのぼのとしたレシピを見てみたいものである。

読後、ばったり。
お昼も食べられない。

おばあちゃんに呼ばれて、植木を庭の木の間に入れる。
風が強く吹いてきたから。
ベランダの物干しも倒しておく。
台風も直撃じゃないから、大丈夫だとは思うけど、念のため。

そのあとも、お布団にもぐって寝て、気づいたら五時だった。

もつ鍋、無理。
明日作ろうと思ってた手羽先を煮込んだものを作る。
湯豆腐と小松菜の茹でたもの。

鉄の胃袋かもしれない。
お昼を抜いたら、食べられた。
その後も変わった様子なし。
だけど、明日は用心して、卵かけご飯は無し。

バザーのお手伝いの予定と、朝、おばあちゃんを送って行かなくちゃならないから。

ほぼ日のモギさんが、カボチャをくり抜くという実況中継を、切れ切れに見る。
途中、仕掛けもいろいろあって、面白かった。

ハリポタは録画してるので、後日。



2010年10月28日(木) 捨て捨ても、いいかも

大きいスーパーが下取りをしてくれるというので、夫がごっそり捨てることにしてた服を分別して持って行った。
500円割引券を六枚ゲット。

期間中に使わなければいけないので、四枚使った。
千円以上で一枚使える。
頭をひねって、今必要なものを組み合わせて買った。
残りは、次男の物を買うのに使う予定。
下見も済ませておいた。
感覚過敏があるので、あとは本人を連れてきて、何を買うか決定する予定。

マンガも捨てる予定の物を、親の会の事務所に持って行く。
リサイクル。
随分物が減ってきた感じ。

午後、カラオケの下見に行く。
いつもは言われるままに支払うのだけど、親の会でボランティアさんと子供が行くことになったので、あれこれと質問。
できるだけ安くすむに越したことはないので。

質問したのだけど、すごい応対が悪い。
利用するのかどうかと聞いてくる。
質問だけじゃ悪いからと、一時間一人カラオケするつもりではあったのだが。
利用すると言っても、態度に変化なし。
とてもめんどくさそうに答える。感じ悪いな。

とにかく聞きたいことを全部聞く。
そんなに行くわけじゃないから、システムがいまいち理解できないし、とろいので余計に時間がかかるわけで。
娘がいたら、娘にいろいろ聞いて済んだんだろうけど。

一時間、歌いまくって、ストレス解消。
割引券を持って行ったので、200円だった。
しかもドリンク無料。
なんだか申し訳ないくらい、お得。
大きいスーパーで、割引券をゲットしておいてよかった。

夜、テレビを見てて、ついつい続けて見てしまう。
しまった!今日は魔の木曜日だった。
秘密のケンミンショーまで見ちゃった。
お寿司特集で、変わったお寿司をたくさん見られた。
サバ缶がチラシ寿司の具になるとは知らなかった。
どれも、一度食べてみたいなぁと思った。
お砂糖をたくさん使ってるのが、共通項みたい。



2010年10月27日(水) 灯油を買った

今朝は冷えると予報を見ていたので、あったかお布団にくるまって寝たら、よく眠れた。

だけど、缶の日。
頑張って、ゴミ出し。

ちまちまとした物が残っていて、しかし収納スペースは夫の計画で限定されているので、仕舞い場所に困る。
あれを一つ、これを一つと、時間をかけて収納。

このあたりじゃ籐の籠なんてないのよと、でも夫がOKしそうな収納籠を仕入れて帰る。
これでダメだしが出たら、通販で買ってと言うしかない。
都会じゃないんだからさ。
おしゃれな籐籠なんか、置いてないの。

次男に研修のお誘い。
本人は考え中。
行ってみたら、いいかもと思うのだけど。
本人の気持ち第一。

灯油を買ってきたが、ファンヒーター一台、機嫌悪し。
長年使ってきたし、買い替え時かも。

今のところ、一台あればなんとかなるし。

台風14号が近付いてるとのこと。
週末は用事が立て込んでるんだけど。
大丈夫かなぁ。




2010年10月26日(火) 疲れました

昨日、頑張りすぎて、今日はちょっとお休み。

午後から、物の整理をしたりする。

急に寒くなったので、今日はお鍋。
おばあちゃんからは、いただき物のマツタケご飯をいただいたので、それも一緒に。

明日は灯油を買いに行かなくちゃ。



2010年10月25日(月) 捨て捨ての日

銀行回りをして、次男の病院へ。
支払いを済ませて、ほっ。

家に帰って、袋分けしてたら、どうも足らない。
下ろすお金の額を間違えてたみたい。
毎月のことなのにな。とほほ。

午後、書類入れを買いに行く。
帰ってきて、物の入れ替えをしたりする。
タワーの書類入れ、途中から外れることが分かる。
あちゃー。
書類入れ、一個でよかった。

物の収まりは良くなったので、まあいいか。

書類入れを買いに行った時に、ちょこっと着たもの入れで、籐かごを探したのだけど、無い。
カラーボックスに入れるような大きさのもの入れはあるんだけど。
はて、どうしたものか。
柳だの、コーンだのはいやがるだろうな。
むむむ。

夫が捨て捨てと言うので、燃えるゴミ袋四個、明日捨て捨て。
普段のゴミも入れると、五袋だなぁ。

捨てるのに、踏ん切りが悪いので、遅々として進まない。
夫は自分のものを、ばっさりと捨ててしまった。
う〜ん、う〜ん。

夜、夫から電話。
少し、ウツしてませんか?
タバコやめたら、ストレスきついのかな。
あまり愚痴を言わない人が、ちょこっとこぼす。
言ってくれた方が、発散できていいかなとも思うけど。

明日も、ちょこっと頑張ろう。



2010年10月24日(日) おでんを煮た

夫、帰宅のため、送って行ったのに、忘れ物して取りに帰る。
パソコンないと、仕事できないものね。
私が鞄を車に乗せたのが敗因。
駅に着いて、夫が軽いと気がついた。

新幹線より、ローカル線の方が早いというので、そちらに送る。

今日は、ふらふらとおでんの材料を買いこむ。
これで、二日間持たせましょう。

ことことと煮込んでから、一旦火を止めてお昼寝。

夕方から、タネを足して煮込む。

お片づけし始める。
写真と、本棚の移動。
成せばなるかもしれません。

夜は、夫が作ってくれたおつまみセットで一杯。
おでんも程よく煮あがって、ああ明日までは安泰だ。



2010年10月23日(土) 某ホームセンターでお買いもの

今日はゆっくり起きる。

午後、お家改造のため、買い出し。
某ホームセンターで買い物して帰宅。

留守中、はかばかしく片づけが進んでいなかったので、夫、おかんむり。

帰宅して、夫の構想のように、あちこち片づけ。

ラックを二つ、組み立て。
以前、買っておいた電動のネジまわし、大活躍。
あっという間に、組み立てで来て、助かる。

夫は、一生懸命、夕飯のお支度。
申し訳なし。
ありがたし。

うまく手が動かないと夫が言うので、(おまけに血管切れたかもなどと、不穏な発言)。救急車はいつでも呼んでやるぞと大きく出た。
幸い、救急車を呼ぶ事態にはならず。

夜はおばあちゃんと一緒に、美味しく食事。
ほおば味噌で、カキやスジ肉、野菜など、美味しく食す。

何だか眠たくなっちゃって、今日も早寝。



2010年10月22日(金) 夫、帰宅

朝早く、病院の順番を取るために並ぶ。
しかし、しくじった。
早くに出かけたつもりが、もう順番を飛ばされていた。
6番でも、九時には言っておかなければいかんと見える。

先生とお話。
うむむ。
診断書は論文になっちゃうから、ちょっとって。
診断書無し。

ちょっと混乱しながら、大きいスーパーに寄って帰る。

夕方、夫が早く帰るので、お迎え。

夫がお疲れなので、早めに就寝。



2010年10月21日(木) 庭の剪定をした

今日は雨だと思っていたのだが、何とかお天気が持ちそうなので、庭の剪定をした。
サツキの伸びているところをチョキチョキと。
ついでにツタも。

ずっと気にかかっていたので、やり終えてほっとした。

午後、娘の部屋に一時保管している物の整理。
屋根裏にあるものをひっくり返す。
うむむ。お兄ちゃんが置いて行ったものがたくさん。
中には捨てていいんじゃないかと思えるものもある。
今度帰ってきた時に、捨て捨てしてもらおう。

父と母の遺品を預かっているが、整理していない。
母の物が多い。
そろそろ整理しないとなぁ。
でも、自分の物も整理できないので、なかなか難問。

朝、某国営放送の連続ドラマで、おばあちゃんが大根の皮のキンピラを作っていた。
大根があったので、今晩は久しぶりに大根の皮のキンピラを作った。
中身の方は油揚げと煮たので、明日のおかず。

次男の会社に通勤の書類を出したら、自転車と会社のバスの併用なのだが、自転車通勤する人は保険に入ってくださいとのこと。
明日、自転車屋さんに聞いてみないと。
てか、パンクの修理は近くのバイク屋さんに頼んでいるのだが、バイク屋さんでは、自転車の保険は取り扱ってないかしら。

次男に今日の体調を聞いたら、大丈夫って。
昨日のあれは何だったんだ。
心配してたのに。
でも、何にもない方がいいので、まあいいか。



2010年10月20日(水) 次男の不調

エアコンの設置が午後にあるので、できるだけ作業をしやすくするために、あれこれ移動する。

お昼を次男に聞いたら、昨日景品で当たった醤油ラーメンを食べるというので、ついでに半熟卵をつけて出したら、このラーメンが意外と美味しかった。

スーパーが自社で作ってるものなのだが、侮りがたし。
二パックももらっちゃってどうしようと思ってたけど、無くなったら、また買っちゃいそう。

エアコンの方も、午後一で来てくれたので、設置が早く済んだ。

だけど、次男が自転車がパンクしちゃったのに、修理に行かないとごねるので、通勤にしばらくは乗らないんだけど(自転車置き場がしばらく使えないため)修理しないと、もっとひどくなるよと脅して、修理に行かせる。

あとからアッシー君をしてあげる条件付き。
なので、エアコンの修理が終わってから、アッシー君。

お目当ての買い物も済ませて、ごきげんだったはずなんだがな。
バリバリ、ゲームで遊んでたのに。
夕食後、しばらくしてから、調子が悪いという。
二三日前から吐き気がするとか。

だけど、毎日、もりもりご飯を食べてるんだけど。
むむ、また精神的なものか。
しかし、昨日更新の紙をもらってきたので、更新の不安は無くなったはず。
何が原因の不調かわからない。

週末は友達のところに遊びに行くために、九州に一泊してきたし、疲れが出たかな。
それだけだったら、いいんだけど。

娘のこともあるし、これで次男もとなると、ちょっときつい。

覚書:エアコンのエコポイント申請をだした。



2010年10月19日(火) 電話は苦手

娘のことで、大学と連絡。

昨日、予約しておいた服を買いに、大きいスーパーへ。
クジをもらったので引いたら、ラーメン五個入りが二個と巨峰が当たった。
ガラポンの方も、ティッシュが主だけど、商品券が一枚当たった。
ちょっとのものでも、当たると気持ちいいなぁ。

お昼に約束の電話が入るので、大急ぎで荷物を持って帰宅。

電話がかかって、日時を予約する。
夫にもメールで知らせる。
大学に入っても、いろいろとあるなぁ。
長〜いお付き合いになりそう。

電気屋さんから電話。
エアコンつけに行っていいですか?って。
いや、今日の今日って、それは困る。
テレビも動かさなきゃならんし、インコさん達の移動先も確保しないといけないし。

てっことで、明日来てもらうことになる。
ああ、庭の剪定をしたいんだけどな。
朝、頑張るかな。
いっぺんに全部やらなきゃいいんだし。

夕方、栗ご飯を作る用意をしてから、水撒き。
水撒きも結構時間がかかるので、あなどれない。

次男の感想は、ご飯は美味しいけど、栗がちょっと固いって。
こんなものじゃなかろうかと思うんだけど。
なんせ、めったにしないので、加減がわからない。

おじいちゃんの作る栗ご飯、美味しかったな。
夫の血筋は、男はお料理に凝るというのがあるのかも。
次男も一時期、パンづくりに凝ってたし。

ミーちゃんが齧っちゃったとまり木の代わりを入れたので、余っていたとまり木をネギの小屋にいれてやる。
ネギも、齧っちゃうかなぁ。
齧っちゃったら、自然木のとまり木を買ってきてやろう。



2010年10月18日(月) いろいろの日

親の会の仕事で、お昼過ぎまで。

事務所に戻ったところで、ジョブコーチさんからお電話。
次男の仕事場を訪問してくださったとのこと。
お世話になります。
いろいろとお話を聞いて、また何かあったら連絡をして下さいと言ってくださった。
とても、ありがたい。

お兄ちゃんのとこに電話。
うまく話せたかなぁ。うむむ。

夕方、大きいスーパーへ。
お玉を買いに行ったはずが、服売り場へ。
ぶらりと見ていたのだが、明日割引になりますとのことで、服を買う予約をしちゃった。
いずれ、必要になるだろうもの。

帰りに事務所へ。
用事を引き受けて帰る。

夜、夫から電話。
いろいろ報告と相談。

明日、頑張ろう。



2010年10月17日(日) ボケちゃったと、心配なこと

図書館の本を借りるのがメインだけど、そっち方面に行くついでの用事もちょっと済ませる。

ミーちゃんが、止まり木を齧っちゃうので、天然の木の止まり木も買いたかったし。
ついでに、お兄ちゃん達が帰ってきた時のために、厚い毛布と敷きパッドも購入。これでお布団は揃った。
転勤族だし、どのくらいの頻度で使うかわからないけど。

午後、お米を精米してガソリンを入れるの予定が、精米するところに行ったら、お財布がない。
緊急用千円を使って、コーヒーを買ってお金を崩す。

小銭を入れるのに、貯金豚さんからお金を借りた時に忘れたに違いない。
わー! ついにお財布を忘れるまでボケちゃった。

で、一旦家に帰ってから、ガソリンスタンドへ。
お財布にプリペイドカード入ってるし。

メモパッドのいいのが無くて、付箋紙の四角いのをメモ用に使っているのだけど、この頃はto do listに使っていることが多い。
で、この後の予定は、かぼちゃのスープを作ること。
ナポリタンスパゲティを作ること。
時間があったら、庭の水撒き。

何とか予定を消化。

それにしても、次男からの連絡なし。
何時になるかわからないので、ナポリタンとノンアルコールビール。
メールが来て、お迎え。
無事に帰ってこれて、何より。
楽しかったとのことで、よかった。

夜、夫から電話。
携帯メールの調子が悪かったのが直ったとのこと。

娘に用事で電話。
相変わらず調子が悪そうで、いろいろと。
時間をすり合わせて、娘のところに夫と行くことになりそう。

だからさ、そういう用語は知っているんだよ。
自分のことでいろいろ調べたから。

夫が調子悪そうなのが、心配。
年末に向けて、忙しさも加速するし。
仕事に加えて、こういう状態なので。



2010年10月16日(土) 美容院に行った

次男を早朝、新幹線の駅に送って行った。

朝のうちにと思って、芝刈り。

お昼から、もう限界の美容院。
髪が伸びすぎて、はねまくっていたので。

人が多くて、時間がかかった。
けれど、思った通りに切ってもらえたので、すっきり頭が軽くなった。
髪の毛が太くて、多くて、癖っ毛なので、たいへん。

電気屋さんで、エアコンのことを聞いたけど、まだ入荷してないとのこと。
もう冷房はいらないけど、あんまり遅くなると年末忙しくなるので、できるだけ早い方が助かるな。

本屋さんで、本の雑誌を買う。

夜、夫に電話。
いろいろと話す。

娘にも電話。
監視カメラと言われてしまう。
どうも、間が悪い時に電話しちゃうみたい。



2010年10月15日(金) 母の命日

今日は母の命日。
用事で出かけた帰りに、おまんじゅうとお花を買って帰る。

入院していた時に、毎日一個ずつ買っていたお店で。

花を生けるのは苦手だが、四苦八苦して、なんとか。

午後、墓参り帰りの妹と会う。
姪もいっしょだった。お久しぶり。

おまんじゅうは、次男のお腹の中に。

高山で買ったゴマみそ団子を次男が開けたので、お味見。
買う時もお味見したけど、見た目よりも柔らかくて美味しい。

明日から、次男は友達に会いに出かけるので、新幹線の時刻を確認。

母が生きていたら、76歳。
いくら長女でも、一番に逝ってしまわなくてもよかったのにな。



2010年10月14日(木) 母の七回忌

母の七回忌。
兄が迎えに来てくれて、お寺へ行く。

法要を終えて、ほっとする。
祖父母の仏壇の立派なのができていて、お参りした。

曾祖母が、小学校の先生をしてたのは初めて聞いた。
小学校に勤めている時に描いたという錦帯橋の絵はとてもよく描けていて、額装してあった。学校の改築の時に、飾ってあったものを返していただいた由。

続けて、兄とお墓参りに行く。
タバコが好きだったから、少しだけタバコを供えて、あとから回収した。

兄といろいろと父母の思い出を話す。

今日、行けなかった妹に連絡。
明日、会うことになる。

夕方、娘から電話。
う〜ん、困ったな。
それは、しない方がいいって言われたことなんだけど。
即答は避ける。

夕食を作る気になれずに落ち込んでいたら、次男がいろいろと慰めてくれる。
話しているうちに、元気を取り戻す。
落ち込んでいても、過去も現状も変わらないから、今からできることを考えてみてって。
本当に、そうなんだけどなぁ。

夜、義姉に電話。
一区切りついたことと、母の入院中から、いろいろとお世話になったので、お礼を言った。
義姉がいてくれなかったら、父との間も、もっと大変なことになっていたと思う。感謝。



2010年10月13日(水) スケジュール、いっぱい

今日はスケジュール一杯なので、次男にご飯を食べさせてから、病院の順番取り。
六時前から行っても、9番。

病院に行くべく、家事をしてたら、娘から電話。
うむむ。たいへんだな。
時間が迫るので、少々焦りながら、電話の話を聞く。
調子が悪いのか〜。

久しぶりに、サンドバッグ状態。
致し方なし。

病院の診療が済んで、時間が空いたので、次男の外科に湿布を出してもらいに行く。

午後、親の会の用事。
お昼からのこの時間は、眠気との戦い。
でも、講習会なので、一生懸命眠気と戦う。

唇に湿疹ができちゃったので、薬屋さんへ。

帰りに、母の法要にお供えするアレンジメントを取りに行く。
ちょっと、気になって、あとからスーパーでお花を買い足し。
母の実家のお寺なので、祖父母のお墓もあるから。
お花屋さんで気づけばよかったんだけど。

夕方、娘から電話。
ちょっと、調子が戻った様子。
朝の状態を考えると、ほっとする。

夕食時、次男がなかなか来ない。
ゲームで、知らない人と対戦して、それがなかなか終わらなかったらしい。

明日の支度して、寝ましょ。





2010年10月12日(火) 帰ってきた

今日から夫は仕事なので、昨日作ったメモを見ながら朝食の支度。
をしてたんだけど、味噌をレンジで温めると書いてあったので、温めたら味噌違い。
小さい器のキノコの味噌和えのことだった。

ホオバ味噌の残りをチンしてしまった私。
夫が「信じられない」と落ち込んでしまった。
また、やってしまった。

落ち込んでばかりもいられないので、朝食してコーヒーして、夫は仕事の身支度。
私は、某国営放送のドラマが始まったので、テレビを見ながら、一生懸命踊るけど、まだまだ。

行ってらっしゃいのお見送り。

それから、お洗濯にお掃除。
北の旅も寒くはなかったけど、今日は朝から暑い。

少し早めにマンションを出たら、一時間も早く着いちゃった。
しかたないので、御土産屋さんや、飲食店をぶらぶらと見学。
あんまり歩いても疲れるので、待合室で座って、時間をつぶした。

今日も柿の葉寿司を買って、新幹線に乗る。
他のお弁当も美味しそうなんだけど、これが一番好き。

のぞみは、とっても早い。
お昼して、ちょっとうつらうつらしたら、もう岡山。
乗り換えまでは寝ちゃうわけにはいかないので、外の景色を見たりして、一生懸命起きておく。

行きは雨だったけど、帰りは晴れて良かった。

帰りに電気屋さんに寄って、ミキサーのパーツを引き取りに行く。
これでミキサーも復活するから、かぼちゃスープなんかができるなぁ。

ついでに、法事のお供えも買う。
明日はハードスケジュールなので、買う暇があるかどうかわからないから。

帰宅して、おばあちゃんにお土産と、御土産話。
おばあちゃんも、高山や金沢には行ったことがあるそうで。
ガイド本を進呈した。

おばあちゃんは、今年は青ジソがとてもたくさん実をつけたので、塩漬けにするのと、実をとっていた。
去年より増えたから、来年もたくさん採れるかもしれない。

ペータさんとミーちゃん、ネギも元気よくお迎えしてくれた。
次男がちゃんと面倒を見てくれたおかげ。

ほんとは、次男は明日お休みなんだけど、今週だけお休みが入れ替わるとのこと。
明日、しっかりご飯を食べさせなくちゃ。

次男は、更新の紙がまだ来ないので憂鬱そう。でも十月も半ばになってるんだから、大丈夫だと思うんだけど。
早く更新できるといいな。

夜は、飛騨牛の角煮。
お汁もたくさん入ってたので、次男が牛丼みたいにして食べる。
美味しかったようで、良かった。

夜、夫から電話。
今度から、食事は一汁二菜でご飯も少し食べるとのこと。
私が一緒だと、ついつい食べ過ぎて、飲みすぎちゃうので、帰った時の夕食はそういうメニューでお願いしますとのこと。

お酒をやめるわけじゃないけど、少し節制した、健康的な食事にするってことかな。
ダイエットにいいかも。
って、すぐそういうことを考えてしまう私。

今回は、お酒を節制してたので、体重が増えていなかった。
それで、食事を改善すると、横ばいの体重が減らないかなぁ。





2010年10月11日(月) 懐かしい場所を歩いて

お兄ちゃんのところにお土産を届けに行くので、電話。

しばらくしてから、出発。
夫がパソコンで調べておいたので、メモを見ながらナビ。
あんまりお役には立たないが、何とかお兄ちゃん達の住んでる町に到着。
無事、お土産を渡す。

そのあと、お兄ちゃんの働いているお店に行く。
さりげなく買いものをしていたら、ぶすっとした顔のお兄ちゃんが通った。
気付かれちゃったみたい。
でも、声をかけないで、お店を出た。
仕事中だもんね。

帰りに夫が行った大学と昔住んでたアパートのあるあたりを歩く。
なんとなんと、アパートはまだあった。
少々姿は変わっていたが、夫が住んでいたころのまま。

帰宅して、夫は仕事。
お邪魔にならないように、掃除や頼まれたことをする。
明日は帰るので、帰り支度もする。

やっぱり、今日もご飯を作ってもらった。
今日はビールとワイン。

旅疲れもあって、今日も早く就寝。



2010年10月10日(日) 帰宅

金沢市でねんりんピックがあったので、人が多かったらしい。
ホテルの中でも、ジャージ姿の方たちと遭遇する。

朝はバイキングで朝食。

駅ビルに出かけて、私がお菓子で迷っているころ、夫は焼き物屋さんのコーナーで迷っていた。

洋菓子にするか、和菓子にするかを夫に決めてもらって、和菓子。
そのあと、二人で器などを見て回る。
コーヒーマグのペアとお皿類も少々、お兄ちゃん達に大きめの深皿を買う。

そして、夫がこっちこっちと呼んだので、行ってみたら、はんなりした豚さんの置物。
拝んだ格好のと、寝転んでいるの。
どちらも可愛い。
買ってくれるというので、拝んでいる方にした。
だって、寝転んでる方は、いかにも私なもので。
海産物も買った。

チェックアウトして、北陸道を通って帰る。
途中のサービスエリアで、お蕎麦とミニソースかつ丼を食べた。
お蕎麦はもちろん、ソースのかかったかつ丼も美味しかった。

買い物をして帰った後、F1を見た。
カムイが頑張っている。
完走して、入賞もできてよかった。

夕食はホオバ味噌でキノコとステーキを焼いたもの、ブリのカマのスモーク(生ハムみたいな味)、イカの黒作り、山芋の摺ったもの、ナメコのお味噌汁。
ビールと立山で、美味しくいただく。
毎日、食べすぎかも。

疲れちゃったので、今日も早寝。



2010年10月09日(土) 観光しちゃった

五時に起床のはずが、四時に目が覚めた夫に起こされる。

すぐに朝ごはんって、お腹が空いてないのに、無理やり食べる。
コンビニに寄って、北陸関係のガイド本をゲット。
私はカイロも買った。念のため。

朝も早いのに、道路は結構混んでいる。
みんな、頑張って遊びに行くんだなぁ。

最初の目的地は飛騨高山。
秋の大祭があって、からくり人形の山車なども出るらしい。
毎年、10月9日、10日と、決まった日に行われるとのこと。
何日か前に、テレビで見た。
まさか自分が行くことになるとは思わなかったけど。

お天気が良かったら、北アルプスの山々を見せられるのにと、夫が残念がる。
夫は出張でこちらに来るので、すごくいい景色だったと話してくれる。

朝市で、アケビを買う。
本で読んだことはあっても、食べたことがないもので。
山芋やキノコは帰りに買うことにする。

古い街並みを歩いて行く。
お土産物屋さんが、びっしり。
観光地なんだなぁ。
造り酒屋、味噌醤油を作っているお店等ものぞく。
お味噌汁の試飲が、温かくて美味しい。
夫は、お醤油を二種類買った。

サルボボを売っているけど、これは見て楽しむだけ。
途中で、飛騨牛入りのコロッケを半分こして食べた。

雨が降っているので、屋根の付いているところにある山車を二つ見る。
雨が降ると、せっかくの山車がダメになっちゃうので、行列などは出ないらしい。
小雨なので、二回目はあるかもしれないけれど、次に移動しちゃうので、またのお楽しみ。

ガイド本で、飛騨牛の食べ物ををチェックしておいたので、桜山八幡神社に参った後、さっき通ったお肉屋さんに行く。
店先で、牛肉のにぎりと牛串を食べる。
どちらも、とても美味しい。
ついでに、違うお店で牛肉まんを食べた。

参道にあった小さな箱車のようなものは、何を乗せるのかな。

市で山芋とナメコ、黒いキノコを買う。
ホオバ味噌のセットも買ってるので、これは明日の夕食。

お昼は駅前で飛騨ラーメン。
煮玉子と山菜のラーメンを半分ずつ食べる。

次は白川郷へ。
確かに合掌造りのお家がたくさんなんだけど、お土産物屋さんと民宿だらけ。
大きい吊り橋を渡るんだけど、人が多いので揺れる揺れる。
お土産に牛肉のものを買った。

今日のお泊り予定の金沢へ行く。
ホテルにチェックインして、お昼寝。

元気回復して、駅ビルの中を見て回る。
金沢は、焼きものや織物、お菓子など、洗練されている。
海産物も充実してる。

お兄ちゃんがお土産はお菓子がいいと言ったので、お菓子屋さんを偵察。
お菓子、種類がありすぎて、目移りする。
下見に来てよかったかも。

そのまま夕食の予定の駅食へ行った。
夫が出張の時に行くというお店。
駅食なので安いのだけど、メニューが充実している。
金沢の美味しいものが食べられる。

二人だと、いろいろな種類のものが食べられて、嬉しい。
固いお豆腐の味噌漬けやお刺身を食べたり、岩魚の骨酒を飲む。
イカの黒作り、岩魚の唐揚げも美味しかった。

明日はF1を見るために、お土産を買ったら帰るので、早寝した。



2010年10月08日(金) おでかけ

次男を送り出してから、大急ぎで家事を済ませて夫のところへ出発。

新幹線の中で、ちょっと居眠り。
寝過さなくてよかった。

スーツ類のチェックと、靴磨きと大掃除。
何とか時間内に済ませる。

明日は、北陸の方に旅行に行くという。
聞いてませんでしたが。
結婚記念日ではあるのだけれど。

寒いところに行く用意もしていない。
明日はお天気悪いっていうし。
ドキドキ。

ということで、五時起きを言い渡されて、早寝。



2010年10月07日(木) 疲れました

親の会の仕事でお出かけ。
家でもこれだけ頑張れば、お庭がきれいになる。
腹筋に効いた〜。

ジョブコーチさんと電話でお話。
お世話になります。

次男は相変わらず、更新のことをとても気にしている。
大丈夫だからと言っても、なかなかそういう気持ちにはなれないみたい。

それにしても、肝心の意思の疎通がうまくできないというところが困る。
口が聞けないわけではないので、余計に誤解されてしまう。

明日から夫のところに行くので、カレーを作っておいた。
毎度カレーで、ごめんなさい。

夕御飯のあと、爆睡。

明日は早く出る予定なので、頑張らないと。
お掃除、その他が待っている。



2010年10月06日(水) オヨヨな日。

今日は金属破砕ゴミの日で、たくさんゴミを出した。
大丈夫だったかなぁと思って、見に行ったら、ホットカーペットが回収されていない。
電話で問い合わせたら、コード部分を取って、焼却ごみに出すとのこと。
一緒に入れておいたライフジャケット、違う袋に入れておけばよかった。
一か月、待たなくてはならない。

本体は焼却ごみで出せるので、それは助かるのだけど。

今日はそういう日なのか、電気屋さんでも、オヨヨ。
ミキサーのふたが壊れたので、注文してたのだが、届いたのは蓋の周りのプラスチック部分だけ。
真ん中が抜けている。
蓋は確かに二つの部分からできているけど、知っていれば、金属破砕ゴミに出さなかったのに。
もう一度、真ん中部分を注文した。あ〜あ。

次男と二人でインフルエンザの予防注射。
いつも黙ってついてくる子が、今日は機嫌悪し。
「注射の好きな人はいないでしょう!」
って、あらまあ。
それでも、素直に注射してもらって、帰宅。

娘に荷物を送る。
ニットもたくさん入れたので、収納の中身がだいぶん減った。
(^^;

母の七回忌の法要に持って行くアレンジメントを注文した。
朝が早いので、前日の夕方に取りに行くことになっている。
色のある花を入れてもいいか聞かれて、入れてもらうことにした。
花も含めて、植物が好きだったから。

某国営放送の朝ドラを見逃した。
でも録画してるもんねと思ったら、今日はオヨヨの日だから。
取り損ねていた。

いじましくも検索をかけたら、ユーチュ○ブが引っ掛かった。
続きが見られて、幸せ。
オヨヨの日だけど、最後がよかったので、まあいいか。



2010年10月05日(火) 捨て捨てとリサイクル

今日は、DVDの整理。
とりあえずいらないものを、捨て捨て。
DVD入れになるはずが、違うものを入れてたところを整理。
きちんと、本来の姿にする。

録画しておいて見てなかったドラマ。
少しずつ見て、捨てちゃおう。

明日は金属破砕ゴミの日なので、これでずいぶんすっきりするなぁ。

娘から電話。
歯医者通いで、医療費がかさんでいるとのこと。
せっかく余ったのを少しずつ貯めておいたのが、医療費になっちゃうって。

急に寒くなったというので、そのうちコートを送ってとのこと。
私のセーターやカーディガンで、Mサイズで無地のは、娘も着られるだろう。
捨て捨てで迷っていたのだけど、いらなかったら捨ててもらってもいいし。
せっかく買ったのに、着ようと思ってるうちにサイズが合わなくなっちゃった。リサイクルできたら、うれしいなぁ。

おばあちゃんと話していて、お隣のおばちゃんが急病になった時に、入院セットを作るのに往生したので、そういう非常用みたいなのを作っておいた方がいいねということになる。

おばあちゃんに、パジャマやタオルなどの引き出しを教えてもらった。
私のは、分散してるからなぁ。
非常持ち出し用袋で、パジャマと下着は揃えておいた方がいいのかも。
自分だって、いい歳だもの。
洗面セットやタオルは、共用できるもんね。



2010年10月04日(月) 自転車ダイエット

朝はテレビで見た自転車ダイエットに触発されて、用事を済ませるのに自転車で出動。
出かけて見れば、三か所回っても大した距離じゃない。歩くと大変かもしれないが。

でも、いつも車で移動しているんだなぁ。
歩く方がもちろんいいのだけど、自転車もなかなかいいかも。
時間のことと、少しでも体を動かすってことで。
下半身デブが、少しは引き締まらないかと期待。

最後の電気屋さんで、ミキサーの部品を注文したのと、次男の電気カミソリの刃の替え刃を買う。
替え刃も注文かと思ったら、在庫があったので助かった。

午後、やっと出しっぱなしになっていた服を、どうにか収納する。
もう一度、整理して、もう少し捨て捨てを頑張らないといけないだろうが。
今日も二袋、捨て捨ての袋。

次男のことで、ジョブコーチさんに連絡。
今は小さなトラブルの種だけど、大きくなってからでは遅いので。
細かいところで、次男の話だけではわからないところがあるので、再度聞いて、またご連絡することになる。

次男が帰ってから、話をもう一度聞いて、紙に書きとめる。

夕方、シシトウとナスをいただいた。
大量のシシトウを前に、思案。
焼いて食べるにしては、大きさもまちまちだし。
ネットで調べて、甘辛煮にした。
次男も食べてくれたので、助かった。



2010年10月03日(日) 「大向こうの人々」 山川静夫著

朝一で車検。
思ったより時間がかかる。
古いので、部品取り換え箇所も見つかった。

帰ってから、おばあちゃんと、伯母ちゃんのお見舞い。
元気そうで、安心する。

ネジが入荷したので、古い押し入れタンスのネジ修理。

収納の整理をしていたら、いらないものも山ほど出てくるけど、こんなに靴下持ちだとは知らなかった。
整理が悪い証拠。

夕方、爆睡。

あわてて、ご飯を作る。
自分でも、今日は手際が良くて、早くできたと思う。
って、作るものは決めてあったからというのもあるけど。

昨日、やっと本を読了。
「大向こうの人々」山川静夫著
某国営放送のアナウンサーの山川さんが書かれたもの。

学生時代から歌舞伎に入れ込んでいらしたとは知らなかった。
大向こうの人というのは、歌舞伎の客席の三階席から、舞台に声をかける人たちのこと。「中村屋」とか「いよっ、ご両人」とか、合いの手をいれる。

ちょっと前に、ほぼ日刊イトイ新聞で、大向こうの方のコンテンツがあったので、生の声も聞いていた。

落語は好きだけど、歌舞伎はテレビ中継を少し見たことがある程度で知識もない。
歴史やうんちくを読んで、興味深かった。



2010年10月02日(土) 捨て捨てはむつかしいのだ

親の会の用事で出動。
今日はお菓子売り。

椅子を用意したけど、ほとんど立ちっぱなし。
実は、脚の関節が痛くなったりした。
年だなぁ〜。

家に帰ったら、次男が大きいスーパーで懐かしのお菓子フェァをしてたと言って、水あめだの、大きい丸い飴だのを買ってきていた。
大きい飴、二個もらっちゃった。
お昼が遅かったので、水あめなめてと言われたけど、ちょっとパス。

夕飯も食べる気持ちになれなくて、パス。
一人でご飯食べさせて、すまん。

ご飯は入らないのに、ごそごそしてる。
押し入れタンスに、服を収納してみたのだけど、思った通りで、衣装ケースみたいにたくさんは入らないのだ。

夫の物は収納。
入りきらないのは、クローゼットにかける。
見てもらって、捨て捨ては必要みたい。
やっぱり余分がありますわよ。

自分のもの、少しだけ収納。
だけどなぁ、衣替えと言うくらいで、衣装ケースは、やっぱり必要だと思う。
衣装ケースとタンスでセットだと思うんだけど。
オールシーズンのものは、タンスとクローゼットのかけるところだけじゃ足りないんです。
と、つぶやく。

だけど、収納の過程で、捨て捨てはまだ頑張るつもり。

新婚の時は、洋ダンスと普通のタンス、それから衣装ケース四つ入り(今も使ってるもの)もひとつ衣装カンみたいなの、だったような。
二人分だけど。



2010年10月01日(金) タンスが届いた

タンスは二か所で購入したが、たまたま配送日が一緒。
片方は午前中。片方は午後。
一日タンスを待つ日だなぁと思ってたら、午前中のが十時に配送された。

次のタンスは午後一時半の予定。

すぐに社会保険事務所に行くことにして出かけた。
年金の「ね」の字もわかってないので、ノートに質問を書き連ねておいた。
事務所の方は懇切丁寧に、説明をしてくださった。
聞いてる時はわかっても、メモしないとすぐに忘れちゃうので、確認しながらメモ。

はぁ〜、来て良かった。
手続きのことも、何にもわからなかったし、ネットで検索してもダメ。
やっぱり、直接教えてもらうに限る。

帰ってから、親の会のホームページも、ちょっこし更新。

午後、タンス第二弾。
こちらはたいへんだった。
第一弾は細身の押し入れタンス。二段はぎちぎちいっぱいの押し入れタンスが二個。

階段を上がるのもギリギリ。
それでも、台所から居間への方はなんとかなったが、寝室はドアを外さないと通らない。
しかも、運送してきた方のマニュアルでは、お客様がすることになっている。

今日は早帰りの次男にヘルプを頼んで、何とかクリア。
思春期に、必殺ドアはずしを経験しておいて、よかった。
次男が立てこもりなんかしちゃったので、ドライバー一本で、ドアを外しちゃったことがあったのだ。
あの頃は、若かった。

次男は用事で出かけちゃったので、帰ったら、取り付けを手伝ってもらおうと思ったのだけど、昔取った杵柄。
はずす手順を思い返して、直すのは一人でもできそうだと思って、やったらできた。

第二弾も想定したより早く終わったので、タンスの引き出しを拭いて、開けておいてから、ペータさん達の止まり木を買いに出動。
よりによって、二本いっぺんに壊れちゃったもので。
同じのは無かったけど、二種類購入。

昨日、カレーを作っておいて正解。

水撒きしても、カレーがあると思うと、ちょっと余裕。
付け合わせのサラダだけでいいもんね。

今日はお疲れ様赤ワイン付き。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎