コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2010年01月31日(日) チョビ一号、孵る

昨夜、なかなか眠れず、眠っても、今度は早朝覚醒。

用意は、昨日しておいたので、時間になって親の会のお手伝いに行く。
お昼過ぎまで、お菓子の販売を手伝う。

帰りに、ベビーマットの材料を買いに行って、何とか完成。
バイアステープを間違えて、15ミリを買っちゃったけど、それは周りを縫うのに使った。

名前の方は、昨日のバイアステープが残っていたので、こちらで作る。
完成して、ほっとする。

昨日、ご飯を作れなかったので、食卓がにぎやか。
昨日の分が、今日に回ったから。
娘は友達と出かけていて、昼食が遅かったので、控えめ。

夜、娘が巣箱を覗いたら、雛が一羽孵っていた。
今回も一羽か。
それとも、もう少し孵るだろうか。
まだ黄色ちゃんか、緑ちゃんか不明。
ミータさんが、よく見せてくれない。

大河ドラマが終わったころに、夫に電話しようとしたら、かかってきた。
ふっふっふ。
あと数時間で、同じ年になる。
そして、夫も大台だ〜。
でも、おまえは年末になったら、また一個上だもんねだって。
四十日しか違わないのになぁ。



2010年01月30日(土) 失敗とフラッシュバック

娘と一緒に、家具のお買い物に行く。
とても親切にしていただいた。

だけど、あがってたのかな。
室内物干しを買うの、忘れちゃった。

娘とお昼寝して、スタートが遅れちゃったベビーマット作り。
名前のスペルを間違えてしまった。
Uを入れるかどうか迷ったのだけど、今回は入れない方がよかったみたい。
娘はいいよと言うけれど、あとになればなるほど気になって。
ほどいていたら、布地を痛めてしまった。

明日、もう一度材料を買いに行こう。
失敗作はインコさん達の籠の下敷きに使おう。
お兄ちゃんのベビーマットを使ってるけど、洗い替えも必要だし。

だけど、あまり落ち込んでしまって、ご飯を作れなくなってしまった。
娘が昨日作ってくれたきんぴらがあるので、それと冷凍食品の鶏唐揚げで、自分たちでしてもらった。

ご飯食べる気がしなくて、音がだめになっちゃって、娘に耳栓とヘッドフォンを借りる。
音は聞こえるけど、小さくなって、少しましかな。

落ち込んでいると、別のことがフラッシュバックしてきて、耳の中で鳴り響く。
とても辛い。
人に言われた一言。
それがめぐりめぐって、私のせいで今の辛い状態があるんだという気持ちになるから。

負のスパイラルに陥っていて、そういう風に考えちゃいけないんだとおもうんだけど、そこから抜け出せない。
一番痛いところを突かれた感じ。

でも、明日は約束してるので、親の会のイベントに行かなくちゃいけない。
約束は破っちゃいけない。

帰りに材料を買いに行って、もう一度作り直そう。
最初からそうすれば、よかった。
赤ちゃんのお祝いだから、きれいな物を贈りたい。



2010年01月29日(金) 体調不良

朝、ごみ出しをしたあと、バタリ。

動けなくなって、子どもたちに自分で食事をしてもらう。
考えていた予定はできそうにない。

次男がお昼の時間を知らせに来たけれど無理なので、自分でご飯をたべてもらう。

もう、今日はお休みと思ってて、娘の公共料金の手続きなら連絡できそうと思いつく。
電話で全部手続きを終わらせる。
残りは現地で。

「光とともに・・・」の作者の戸部けいこさんの訃報を知る。
いつもコミックスを買っていたので、病気で休載されていたことも知らなかった。
とても、残念。
ご冥福をお祈りする。

夕方、市報があるので取りに行く。
今日は中身が少なくて、すぐに届けられて助かった。

親の会のお洗濯ものを届けて、新しいのを持って帰る。

娘が心配してくれてて、夕飯のおかずを作ってくれた。
自炊するから、練習しなくちゃねって。

夕飯の後、明日の朝食のためのおにぎりも作ってくれる。
動けなかった時のためにって。
ありがたし。

娘のおにぎりに触発されて、次男も自分用のおにぎりを作る。
娘のは、ラップで作ったわかめ入りおにぎり。
次男のは手で作った塩むすび。
美味しそうなので、両方試食させてもらった。
とても、美味しかった。



2010年01月28日(木) アッシー君な一日

午前中は次男のアッシー君。
娘も一緒に乗せて学校まで送って行った後、行きたいところを一緒に回る。

一個目の売り場の隣が布団のセールをしてたので、今買って三月に届けるって無理ですよねぇと聞く。
できるけれど、二月に入ったら送料が無料になるのでという情報をゲット。
親切な店員さんだった。

午後一で、おばあちゃんのアッシー。

家におばあちゃんを連れて帰ってから、そのまま娘を迎えに行く。
家電製品を買うことになっていたので、電気屋さんへ。

保障のことや、親切に相談に乗ってもらえるので、いつもの電気屋さんで買う。
娘が電子辞書というので、新しいのを買った。
家電が済んだので、あとは家具。細かい買い物。
家に帰って、表とにらめっこ。

親の会に、洗濯物を届けたのだけど、しばらく続くとのこと。
家具を買いに行くのと、週末にイベントがあるので、今週は忙しい。

今日こそ、早く寝ると思ったのに、キャッツにひっかかってしまった。
アメリカのボイドさんというオペラを歌う歌手のことを番組で見て、ユーチューブで見てたら、キャッツのメモリーが関連であった。

日本のキャッツを観に行ったことがあるのだが、本場のはやっぱりすごい。
何度も何度も繰り返して見てしまった。
それから、「This is it」 をこの前見たばかりなので、マイケル・ジャクソンも検索。
マイケル、かっこいい!

娘に遅い!と言われて、よろよろと用事を済ませる。

追記

昨日、娘に口紅を取られちゃった。
友達にお化粧してもらったと言うので、口紅が薄いねと言って貸してあげたら、そのままいただき!ってことに。
服も靴も、ついに化粧品まで・・・・・。



2010年01月27日(水) 次男の仕事

病院の順番。
午後の四番。

朝、ジョブコーチさんからお電話をいただく。
直接上司の方とお話して見られたらとのアドバイスで、職場に電話。

でも・・・・・。
上司の方が変わられていた。
だからといって、切るわけにもいかないので、つないでいただいた。
お聞きすることは同じなんだけど、全然知らない方なので緊張する。
ご検討いただけるとのことで、お礼を言って電話を切った。

ジョブコーチさんに報告のお電話。
また何かあったら、お電話くださいとのこと。
頼りにしています。

午後、病院。
お酒をたくさんいただいたのは、娘から報告済みだった。
でも、うちに帰ってからは、また節制してたんだけど。

娘が大学に行った後のことを、また聞かれる。
今のところ、送り出す方に気持ちが集中してて、ちょっと想像できない。
仕事を辞めて、娘にかかりきりだったから、いなくなったら穴があいたようになるかもしれない。
でも、庭仕事の季節になるしなぁ。
娘が落ち着いたら、仕事を探そうかとも思うけど、制約が多いので見つかるかどうか。

今日は体重は無しかと思ったら、看護士さんにしっかり計られた。

夜、次男と仕事の話。
どうも話がかみ合わない。
挨拶など、家族とならできるけれど、外では無理だと言う。
場面緘黙だろうか。

仕事の場面での話なども、そういうふうにするとうまくいかないと思うと言うと、とても怒って、パニック寸前になる。
でも、こうしたらいいよと言っても、仕事の現場を知らない私が言うことなので、聞き入れる気持ちになれないみたい。

誰のアドバイスだったら、聞く耳を持ってもらえるんだろうか。
前の上司の方は、次男のことをよくわかってくださってたし、次男が話すことのできる数少ない方だったのだけど。

働いている期間が長くなってくると、こういう日が来るのはわかっていたが、次の上司の方が次男の特徴を理解してくださるといいのだが。
ジョブコーチさんと相談しながら、頑張っていくしかないなぁ。



2010年01月26日(火) 体調悪し

用事があって、午後外出。
ベビーマットの材料を買うのと、図書館。

「黄昏」南 伸坊/糸井重里著と、「わたくしだから」大槻ケンジ著を返却。
借りたかった本は予約の期限を過ぎちゃったので、再度予約。

帰りに洗車して、スーパーの駐車場から、ジョブコーチさんに電話。
お留守とのこと。
明日、また電話しよう。
だけど、なんてご相談しようかと、この場になっても悩む。
一度、どうしようもないと言われたことなので。

次男、今日は早く帰る。
鎮痛剤は効いているけど、きついとのこと。

娘、大学のオリエンテーション合宿の振り込みをしてくる。

夜は、やっぱり、よさこいの送迎。
体調が悪く、ほんとはパスしたいんだけど。

進学準備のお買物のこと、お兄ちゃんが返事くれないので、娘がメール。
忙しくて忘れてたって、もう。
お買物は違うお店にしようかしら。



2010年01月25日(月) 病院へ

次男が整形外科に行くと言うので、順番取り。
病院通いも慣れたもので、当たりをつけて八時ごろに行く。
もう、おばあさんが一人おられて、二番。

次男を連れて出直し。
携帯を持たせて、時間が合えばお迎えに来るからと言う。

銀行回りを済ませて帰宅。
次男からメールが来たので、お迎え。
不携帯はやめて、こういう風に便利に使ってほしいものである。

鎮痛剤を出してもらって、ぶつぶつ言いながらも仕事に出かける。
明日まで頑張ったら、お休みだから。

親の会の講演会と懇親会の申し込みをファクスで送る。

単身パックでと思ってたら、娘のベッドは無理みたい。
サイズが合わない。
お兄ちゃんの時にはできたのにと思ったのは、勘違いだった。
家財の引っ越しパックのほうだった。

この前のお兄ちゃんの引っ越しは、ベッドを捨てたので、単身パックで済んだのだが。
某引っ越し会社で手続きを済ませる。
あとは家電製品と、家具類。

次男、帰ってからも、体がきついので愚痴をこぼす。
家では言ってもいいけど、職場では口にしないようにと言っておく。
それなら、仕事を辞めてもらっていいからってことになったら困るから。

仕事はきついのはわかるんだけど。
体の使い方が自分流で、自分のやり方を変えようとしないし。
本人の問題もある。
しかし、台車を使えないと大変なのも確かなので。

やっぱり、明日、ジョブコーチさんに電話してみよう。





2010年01月24日(日) 帰宅

片づけをして、早めに帰る。
娘がペット屋さんで、インコたちにお土産を買うため。

私は動物が苦手なので、しばらくいるうちに、匂いでまいっちゃった。

夫と娘は、あちこち楽しそうに見てる。

夫が新幹線の駅まで送ってくれる。
娘とタコ焼きやお弁当を買って、新幹線に乗る。

帰りに電気屋さんに寄る。
ダイレクトメールでもらえる玄関マットをゲット。
これは娘用。
ついでに、バーゲンしてるのを見る。
バーゲン中に新居の買い物をした方がよさそう。

次男の帰宅が遅い。
次男が疲れ切った顔で帰ってくる。
膝や足、腰も痛いと言ってたのだけど、もう限界だって。
ゴミ袋を台車を使わずに手運びしてるので、相当きついらしい。
前のように、台車を使わせてもらえるようになるといいのだけど。

とりあえず鎮痛剤を飲ませて、明日は午前中に病院に行くように言う。

台車を使っている人もいるとのこと。
でも、次男は言われたことを守るので、いいと言われない限りは手運びをしている。
ジョブコーチさんに、相談してみようかな。
前に相談した時は、会社でそうなっているからということだったけど。

夜、夫から電話。



2010年01月23日(土) お買いものツァー

昨日はお鍋のふたがついに分解した。
置いていたら、ほろほろと崩れてしまった。
お兄ちゃんが落として壊したのを、瞬間接着剤でくっつけていたので(オタク恐るべし)五年もよく持ったものだ。

今日は私の誕生日に何もできなかったからと、服を買ってもらうことになっていて、ついでに新しいお鍋も買うことになる。

夫の誕生日も近いので、私も今回は夫に服をプレゼントすることにした。

最初にあちこち見たので疲れちゃって、私の服の番になった時は、初めに入ったお店で決めた。
お鍋を見て回ったのと、娘のお買いもので待たされちゃったから。

娘に見立ててもらったのだけど、私がいいなと思ったのも、夫が一緒に買ってくれた。
嬉しいな。

夫はスラックスが欲しいと言うので、デパートで見て購入。
すそ上げも一時間くらいでできると言うので、お茶して待つ。

喫茶店で、娘がブーツの底が壊れちゃって痛いと言う。
ので、靴屋さんで新しいブーツを買う。
ちょうどバーゲンで安くなっていて、娘のカバンと同じえんじ色。

お買いもの疲れして、帰宅。

夜は焼き肉屋さん。
行列のできるお店で、ずいぶん待つ。
でも、待ったかいがあるくらい、美味しかった。

今日もたくさん飲みました。




2010年01月22日(金) ぼちぼちとお掃除

夫は仕事。

娘は、昨日の大掃除で疲れて、起きてこない。

私はぼちぼちと頼まれた靴磨きをしたり、用事を済ませる。

今日はお鍋を作ってもらうことになっていたので、気が楽。

おばあちゃんからメール。
おじいちゃんの命日にと送ったアレンジメントが届いたとのこと。
明日が命日なので、無事届いてよかった。

午後は窓拭きや、細かいところをお掃除。

夜はお鍋を作ってもらって、ゆっくり食事をした。



2010年01月21日(木) 新幹線に乗って

朝、夫から電話。
娘と一緒に来るのなら、今日からおいでとのこと。
明日からのつもりだったので、なんの支度もしていない。
大急ぎでカレーを作ったり、支度をする。

新幹線に乗って、夫宅に行く。

スーパーに買い物に行く間に、娘に大掃除をしてもらう。
って、夕食の買い物に迷って、娘から電話がかかるので、次々に用事を言って、してもらったのだけど。

夫は明日も仕事なので、早めに就寝。



2010年01月20日(水) 病院のはしご

昨日、炬燵が壊れた。
年代物なので、しようがない。
娘のを買いに行ったときに、一緒にゲットしよう。
ってか、前は炬燵なしで暮らしてたし。
次男は炬燵愛用者ではない。

朝、順番取り。
午後の二番。

緑内障の検査。
異常なし。
でも、瞳孔を広げる目薬をさしたので、今日は運転不可。
てくてく歩く。

午後、病院。
いささか躁ぎみ。
自分でも、テンションが高いなぁと思う。

お願いしてないのに、頓服が出てる。
あれ〜?

過剰に気分が高揚してるのは、不安定のしるしかもしれない。

帰りは落ち込んでるし。

ハイテンションについていけないと、娘においてきぼりされちゃったので、まわれ右して、お買い物して帰った。
たくさん歩いた。

この前から、次男がもう体が限界と訴えているが、今日もそう。
外科に行けばと言うのだけど、それは拒否。
どうしたものか。



2010年01月19日(火) 一人になりたい

親の会の用事で、出かける。

こんなに良くしていただいていいのだろうかと思うくらい、協力していただいて、無事に終えることができる。
感謝。

昼間は緊張していたのでわすれることができていたけれど、昨日のことで、なんだか気持が落ち込んでいて、夕食は子どもたちだけで食べてもらう。

炬燵猫を決め込んでいたら、娘がよさこいに送ってって。
具合が悪くても、自分が行きたい所には連れて行ってってか。

着いたところで、日程を一日短縮するから、お留守番できるか、付いてくるか、明日までに決めてと言う。
他にもちょっとゴタゴタがあって、気持ちの中で中止は考えられない。
誰に言うわけにもいかないことで、深く傷ついた。
王様の耳はロバの耳。
娘が付いてきたら、もう息抜きもそうではなくなるし。

なんだか我慢して我慢してという生活に疲れちゃった。
夫のところに行くのではなくて、どこかにフラフラと行っちゃいたい。
一人で、あてのない旅をしたい。
いろいろなしがらみから、解放されたい。

って、まじめに働いてくれている夫のことを考えると、とてもできないけど。
大好きな釣りに行くどころか、時間に追われて休日も満足にとれないほど働いているんだもの。

明日は病院のハシゴ。
あ〜あ。




2010年01月18日(月) 仕事も終わって、美容院でさっぱり

明日は親の会の用事がある。
明日も仕事して、梯子すれば行けない時間ではないけれど。
歳のせいか、余裕を持って行動したい今日この頃。

積極的に配るのを手伝ってたら、なんだか今日で終わりそうな勢い。
で、ついつい頑張って配り終えてしまった。
ほんとは次男に全部やらせて、道を覚えたり、配る段取りをおぼえてもらわなくちゃならないのだけど。

でも、この道まっすぐしててとか言って、違う道筋を配ったりしてたら、ちゃんとできているので、一人で頑張るには良かったかも。

午後、美容院でカット。
あ〜、軽くなりました。
って、中身も軽いですが。

帰りに親の会の事務所に洗濯ものを取りに行く。
ついでに、明日の段取りを教えてもらう。

夕方、おばあちゃんに単身赴任の夫のところに行く許可をもらったのに、
娘から「行かないで〜」
半分ギャグかと思ってたのに、本気モードだったらしくて。
あらら。

週末はどうなるか、わからなくなっちゃった。



2010年01月17日(日) 今日は頭痛

今日も、次男と八時から仕事。
明後日、仕事が終わってから、親の会の方のお手伝いが入っているので、早めに済ませたい。
なので、今日は少し手伝って、一緒に配った。

昨日も調子が悪かったけど、今日は頭が痛い。
お昼過ぎまで休む。

娘と買い物の約束をしていたので、出かける。
ホームセンターに行ったついでに、買い物をする時期など教えてもらう。
早めに買って、配送の手続きをしてもらったほうがよさそう。

ベッドを買おうかと思っていたけれど、卒業して家に帰ってくることも考えられるので、今使っているのを持って行こうかということになる。
そうなると、単身パックを利用した方がいいかな。

昨日は早かったのに、今日は次男が遅くて心配する。
仕事を全部済ませたら、この時間になったとのこと。
上司の人と意思の疎通はできてるのか、ちょっと気になる。

夕食の後、娘がデトックススープを作る。
お鍋いっぱいなんですけど。
お付き合いさせられそう。



2010年01月16日(土) 仕事開始

朝、だるくて、目標の時間には起きられなかったけど、次男との仕事には時間通りに出かける。

今日は、ほとんど次男に配らせる。
形状が違うのを二種だったので、セッティングをしてなかったのだけど、
挟んだ方が配りやすそうだったので、次男が配ってる間にセッティング。
ちょっと時間短縮できたかも。

お昼して、次男を送り出してから、炬燵猫。
用事があるからと思っても、なかなか起きられない。

明日のために、セッティングをしないといけないので、やっと起きだす。
ちょっと余分に作っておく。

おばあちゃんが目にシャンプーが入って、すぐに洗い流したのだけど、今日になって調子悪いというので、薬局に連れて行きましょうかと言ったけど、様子を見るからって。

なので、眼科でもらったドライアイの目薬を一個進呈。
処方されたのだけど、めんどうで未使用。
少しは症状が緩和されるといいのだが。

次男が早く帰ってくる。
というか、これが通常の時間なのだけど。
忙しいのも一段落したのかな。

娘が微熱。
友達が新型インフルエンザに罹ったので、いよいよ発症かと言っている。
ママに移して、行けなくしてやるんだとか言ってるけど、移らなくても病人を置いて出かけられないと思うけど。
それは黙っておく。

夜、夫から電話。
忙しくて、なかなか休みが取れそうにないとのこと。
二月から三月は、私も娘のことで忙しくなるので、なかなか会えそうにない。
来週は大掃除に行くけど、そのあとはいつになるかな。

阪神淡路大震災のドラマを見る。
ドキュメンタリーのように作ってあるので、生々しい。
報道されたもので知っていたような気持ちになっていたけれど、言葉には尽くせないものを感じた。





2010年01月15日(金) 具合が悪くなっちゃった

朝っぱらから、娘とケンカ。
犬も食わないケンカだったはずが、だんだんエスカレートして、娘、大泣き。

おばあちゃんが、びっくりして上がってきたくらい。

落ち着いてから、学校に送っていく。

なんだか、私の方が具合が悪くなってきた。
頭が痛い。

午後、カウンセリングのお迎えに来てと電話。
病院には行けたんだけど、帰りが自信がないってことで。
病院から学校まで送る。

すぐ食べられる物を買って帰宅。

学校が終わる時間まで、炬燵で丸くなる。
迎えに行って、帰ってから、布団を敷いて寝る。

夕食は子どもたちだけで食べてもらう。

あとから、ご飯して、お風呂。

明日からポスティングだから、早く良くならないと。



2010年01月14日(木) 映画を観に行った

今日を逃したら行けそうにないので、映画を観に行った。
マイケル・ジャクソンの「This is it」

歌も踊りも、やっぱりうまい。
そして、演出や構成も、自分の意見を言って、どうしたらお客さんに感動を与えられるか一生懸命頑張っている。

すごい仕掛けや、バックのミュージシャンやダンサーも素敵。
ロンドン公演が実現していたら、観られたお客さんは大感激だったろうと思う。

今まで、マイケルのファンだったというわけではないけれど、一流のエンターティナーって、こういうのかなぁと思った。

次男が帰る日なので、携帯を気にしつつ、娘の生活用品表をせっせと仕上げる。
なかなか連絡が来ない。

お兄ちゃんなら、もっと遅くに帰ってきても心配しないのだけど。
考えてみれば、次男だって遊びたい盛りで。

八時ごろに着く新幹線で帰ってきた。
楽しかったようで、よかった。
次男の友達にも感謝。



2010年01月13日(水) 次男、お泊り

朝、次男が起こしに来る。
まだ目覚まし鳴ってないんですけど。
待ちきれないんだな。

病院の日なので、順番取り。
午後の三番。

帰って、すぐに次男を送っていく。
予報通り、雪がけっこう降ってる。
駅の前に駐車して、新幹線が動いてるかどうか、メールを待つ。
「ゴー」だったので、安心して帰る。
明日も動いているといいけど。

ミーちゃん、卵、五個目。
卵をコロコロする音が聞こえる。

午後、病院。
検査の結果は良好。

次男のことは、心に沿うような返事をしましょうとアドバイスされる。
頓服をいただく。

娘が話の流れで、私がお酒を飲んでることを言ったようで、やめるのは無理でしょうが、減らしましょうということになる。
ついでに体重も減ってくれるとありがたいなぁ。
体重も毎週計ることになってしまった、ああ。

さっそくノンアルコールビールを購入。
これで、気分は二杯。
ノンアルコールだけで済めば、お酒は飲まなかったことになる。

某宮様も病院で治療してるしって、関係ないけど。

夜、次男の携帯に連絡。
チェックインしたか聞いたら、YESのメール。
日本語でメールしてほしいものである。
英語が得意なわけではないのだが、短い言葉で済ませようとするのでこうなる。
昔から文字関係は書くの嫌いだからなぁ。
読むのは大丈夫なのに。
でも、メールは打つだけだと思うんだけど。

携帯を持たせてよかった。
連絡が取れるので、安心できる。



2010年01月12日(火) 体調悪し

病院はやっぱり、パス。
今日だと五分診療だし。

体調は悪く、炬燵で過ごす。

夕方、親の会の友達から連絡。
ポスティングの仕事が入ったのと、ビルダーのCDを持ってきてねとのこと。
明日。

明日から、次男は友達のところに行く。
ホテルを予約して、泊まりがけ。

夜、娘のよさこいの送迎。
今月はずっと火曜日だって。
卓球に行けないな。

最近、読んだ本。

「見えなかった発達障害ーちょっとずつ前に進んだハハとコの記」志井戸礼
「親子三代 犬一匹」 藤野千夜
「ぬるい男と浮いてる女」 平 安寿子



2010年01月11日(月) お買い物をした

おじさん達と夫が帰るので、私は夫を送っていく。
娘が出かけると言うので、途中まで送った。
時間差で送ったけど、同じ新幹線で帰るので道中は途中まで一緒。

帰りに、お土産やさんでお買いもの。
つまようじ入れを無くしちゃったので、新しいのを買う。
今度のは鏡付き。
ビアカップも、前に買ったのと同じのがあったので買う。

お昼からは、娘とテレビを見たりしてたのだけど、娘に買い物を頼まれて、夕食のと一緒に買い物に行って、気がついた。
大きいスーパーの方では、年賀状で割引セールをしてたのが最終日だった。

なので、買い物して帰って、娘を連れて買い物。
新生活で使う包丁や台所でいるものを買って帰る。
フライパンなどはあちらで買えばいいけど。
お鍋も家に余ってるのがあるが、何から何まで向こうに行ってから買うというのでは大変かなと思って。

夕方、転寝をしてたら、次男帰宅。
大慌てで夕食を作る。

夜、夫から電話。

明日、病院に行こうかどうか、考える。
明後日は病院の日なので、一日延ばしてもいいかな。
だいぶ、気持ちが落ち着いてきた。



2010年01月10日(日) 三回忌

おじいちゃんの三回忌で、お寺に行く。

法要をしていただいた後、お墓参り。

精進落としのお弁当を持って帰って、みんなで会食。
全部は食べきれないので、残りは夕食に。

夕食のあと、二階でおじさん達と二次会。

おつまみは、おじさん達がお土産に買ってきてくれたので、それをおいしくいただく。



2010年01月09日(土) ごめんね。

次男がパニックを起こした。

今年は職場で挨拶ができるようになるといいねという話で。

次男のこれまでの生活の積み上げから、ハードルが高いことはわかってたのだけど。

挨拶は、まず第一に必要なことだったから。

ことを分けて夫が話したけれど、大パニック。

時間を置いて、次男の部屋に行った。

涙をこぼして、こんな自分に生まれてきたくはなかったと言われた。


そのあとは、頭の中が真っ白になって、涙しか出てこない。

おじいちゃんの三回忌でおじさんたちが帰っている。
話を合わせながら、頭の中は空白。

どうしようもないことなんだけど、誰にもどうしようもないことなんだけど。 

自分を責める言葉しか浮かんでこない。

ごめんね。
ごめんね。



2010年01月08日(金) 夫の服を買った

耳鼻科の予約に行くのに、思っていた時間より遅く起きてしまった。
でも、行ったら二番目。
無事、五番をゲットした。

娘をたたき起して、大急ぎで食事と支度。
娘は学校の支度までしてたので、診察の後、学校に送った。

お昼からお買いもの。
夫がこちらで着る服を買おうと思うのだけど、適当なのがない。
おじさん向けのは、みんなブランドのワンポイントが付いている。
夫はそういうのが嫌い。

しかたないので、ワニもクマもパスして、犬のマークのにした。
大きい町まで行けば、あるんだろうけれど。
でも、ブタさんの洋服を私に買ってくるのだから、犬のマークも我慢してもらいましょう。

夜はお鍋。
寒い日はやっぱりお鍋に限る。
それに、今晩夫は死ぬほど飲まなければいけない新年会なので、明日もお腹に優しいメニューにするため。
明日はお鍋の中身を変えましょう。



2010年01月07日(木) 疲れちゃった

娘の耳鼻科の予約を取りに行ったら、休診。
木曜日は休診なのを忘れてた。

午後、親の会の用事で出かける。
講演会のチラシ配りも、あとから済ませる。

夕方、帰ってきたら、具合が悪くなる。
風邪をひいたみたいで、吐き気と咳。
熱はないみたいだけど、体が寒い。

少し活動しただけなのにな。
行ったことのない場所をたくさん回ったので、人疲れしちゃったか。

夕食は子どもたちだけで食べてもらう。

寝て過ごしたら、だんだん回復してきた。
ので、お風呂も普通に入った。

明日、娘の耳鼻科の予約を取らなくちゃ。



2010年01月06日(水) 血液検査

病院の日。
午後の二番。

午前中は、おばあちゃんがお寺に行くので、送迎。

時間を見計らって、病院。

年末年始の頭痛の件は、娘が話したみたいで、様子を聞かれた。
前に血液検査をしてから半年以上たっているので、今日は検査。
体重も計られちゃった。

娘を連れて帰ってから、図書館に行こうとしたら、娘も付いてきた。
予約の本を借りて帰る。

ついでに大きなスーパーに寄って、お茶したので、帰りが遅くなった。



2010年01月05日(火) 娘、バイト終了

昨日から行きたくないけど行かなくちゃの娘。
今日はバイトが最後で、午前中。

朝、送っていく。

次男に仕事のことを聞いたら、ちょっとなぁ。
意地を張ってる部分があって、そうじゃなくて、どうしたらトラブルを減らして、周りとうまくやっていけるかという風に頑張ってほしいと伝える。
わかってもらえたかな?

お昼に迎えに行く。
終わってしまえば、元気。
本当はアルバイトをあまりしたくなかったんだけど、ママが勧めたからって。おいおい。

とにかくおつかれさまで、帰りは回るお寿司。

これから冷え込む予想なので、灯油を買いに行く。
いつまで、二階に運びあげられるかなぁ。

夜、夫から電話。
お掃除に来てとのこと。
そばで聞いてた娘が、「ママ、行かないで。」
って、言われても困る。
まいったな。

一人暮らしを想像して、ウツ。
バイトでウツ。
本当に一人暮らしができるんだろうか。

夜は、娘と一緒にダイエット番組を見る。
やっぱり、こつこつと頑張らないとダメなんだな。
もともとすごく太っていた人が、70kgもダイエットしてて、すごいなぁと思う。

ゲストで出ていたコニシキさんも、見違えるほど痩せていた。
胃を小さくする手術を受けたという話は聞いていたけど、やっぱり度を越して太っていると、病気も心配だし、身動きが不自由だものね。

今年こそ、ダイエットしなくちゃ。
健康的に痩せたいものである。
病気で痩せた時は、骸骨みたいになっちゃったから。



2010年01月04日(月) 年でした。とほほ

朝一で、内科に行く。
頭痛の件で、治っても病院に行くようにと、夫から言われてたから。

お話を聞いてくれた先生は、疲労と年齢からくるものですねの一言。
はぁ〜、年ですかぁ〜。
年末に眼科にかかっていて、異常もなかったし、具合が悪い時に手足のしびれもなかったし。

安心ですと言われてほっとしたのと、年ですねぇ〜で、がっかり。

一番に診ていただいたので、さっさとお薬も出してもらえて、早く帰ることが出きた。
娘には笑われるし・・・。
おばあちゃんには、睡眠が第一よって言われた。

娘を送って行ってから、ちょっと一休み。

午後、娘を迎えに行って、早かったのでお買いもの。
学校に持って行くバッグと、前からほしがっていたコート。
明日でアルバイトもおしまい。
最後まで気は抜けないけど、よく頑張りました。

次男には法事でお休みをいただくように言っていたのだけど、まだ申請中とのこと。

次男の友達の方は連絡が取れて、予定通りに行けそう。
お盆休みもお正月もないので、唯一のお楽しみ。
今年も会えそうで、よかったね。



2010年01月03日(日) 巣箱、設置

朝ごはんをして、夫を新幹線の駅まで送る。

娘は、朝からガシガシと巣箱洗い。
今日はお天気もいいし、暖かいので、よく乾くでしょう。

お昼は、夫が作ってくれてたトマトクリームシチュー。

次男と娘はバイト。

昨日は雨で、自転車を置いて帰った娘を送っていく。
帰りに、買い物。
で、ちょっと大きいスーパーに行ったのが運のつき。

セーターを買うつもりだったのが、福袋に目が行っちゃって、買ってしまった。
コートひとつと、セーターが二枚。
おばさま方が中身を出していて、店員さんが、「コート一枚とセーター二枚の組み合わせでしたら、結構です」と言うので、好きなものを選べた。
うふふ。

娘が帰ってきて、怪我をしたって。
自転車でバランスを崩して、手をついたら切れたとのこと。
コンビニに行ったけど、大きいカットバンはなかったので、Lサイズのと包帯を買う。

夜は、巣箱取り付け大作戦。
鳥かごを誘拐して、私の部屋でせっせと取り付け。
卵も軍手でそっと中に入れる。

ミータさんは、一直線に巣箱に入って行った。
さあ、今回は何羽孵るかな。

次男が仕事のことで、同じ仕事にもう一人新人さんが来られたと話す。
仕事のことではトラブルを抱えているので、ちょっと心配。



2010年01月02日(土) 寝込むと、ミーちゃんのたまご

朝から後頭部に激痛。
それでも、お洗濯と御飯の支度をする。
おじさんと甥っ子のお見送り。
そこまででリタイア。

もうだめだと布団に沈没。

お洗濯干しや、食事のことは、みんなが分担してやってくれる。

お昼も起きられず。

気が付いたら、三時。

おばあちゃんに頼まれていた年賀状の印刷、夫の分の印刷があるので、よろよろと起きだす。

娘の焼いたアップルパイを食べて、せっせと印刷。

だんだん具合が回復してきた。

夕ご飯のころには復活。

でも、やっぱり後頭部が痛い。
朝はずっとだったけど、時々ピキーンという感じの痛さ。
大みそかから、間を置きながら続いている。

月曜日にはお医者行き決定。

夜、鳥かごを見ていたら、ミータさんが卵を温めるような格好をしてる。
ねーと言っていたら、ほんとに卵があった。

娘が巣箱の掃除をしてなかったので、明日まで待っていただくことになる。
連続しての出産は去年もだったのだけど。
ミーちゃん、大丈夫か。



2010年01月01日(金) 新年を迎えて

朝は、みんな揃って、お雑煮と簡単なおせちの朝食。
娘と甥っ子は、お年玉をもらって、にこにこ。

食事の後、みんなでお墓参り。
そして、初詣。

夫と娘と私が大吉。
でも、裏に書いてあったのは、身を慎んで過ごしましょう的なこと。
今日は大吉率高いのかなぁ。

そのあと、次男は仕事があるので、娘と夫と三人で実家のお墓参り。
雪も今日は小降りだし、夫が運転してくれるので安心。

墓地に近づいたところで、娘のお腹すいたコール。
いつも曲がる目印にしてるイタリア料理のお店に明かりがついていたので、
帰りに寄ることになる。

夫の実家のお墓の方は水道が凍ってなかったのだけど、こちらは水が出ない。
仕方ないので、お花を立ててお参り。
お水が下の方に凍りついて入ってただけだから、あまりもたないかな。

お茶碗のお水は、娘が持っていたお茶を入れる。

帰りに、イタリア料理のお店に。
いつも目印にするだけで入ったこともなかったのだけど、ピザ焼きの窯もあるし、お料理も充実している。

ピザのコースを頼んで、デザートも付けた娘は、最後に出てきたたくさんのデザートからチョイスするので、大喜び。

私たちがいただいた前菜やスープ、パスタも美味しかった。

夫が、これでお墓参りをする楽しみができたな!などと、不届きなことを言う。
でも、確かにお楽しみかも。
とても雰囲気のいいお店だった。

帰りは娘のお買い物にお付き合い。

帰ってきてから、年賀状を仕分けて、夫の分をせっせと印刷。

夕食は、おせち料理大会。
サスケを見ながら、お食事。

昨日は日本酒がメインだったが、今日はビール、焼酎といって、最後は赤ワイン。
連日、飲みすぎかも。

今日も、後頭部が痛むが、今日は何とかお開きまでお付き合い。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎