コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2009年12月31日(木) 雪の年末

朝、起きたら、一面の雪景色。
日中も雪が降り続く。

今日から夫がお料理を担当してくれるので、お買物も行ってもらう。

次男は今日もお休みなので、甥っ子と一日お付き合い。

娘は今日もバイト。
送っていく。

帰りは夫が迎えに行ってくれる。

夜は、ネギマ鍋から始まって、しゃぶしゃぶ大会。
はまぐり、カニ、牛肉。
お腹一杯。

夕方から、後頭部の右上が痛む。
だんだん気持ち悪くなってきて、途中で宴会をリタイア。
ゆく年くる年を見ずに寝たのは初めて。



2009年12月30日(水) 仕事納め

夫は朝から仕事。

お昼して、娘はバイト。
次男は今日明日とお休みなので、甥っ子とゲームのお付き合い。

午後、買い物と玄関の大掃除。
注連縄を飾る。

夫、ぎりぎりまで仕事。

夕飯が少し遅くなったけれど、今日はお魚の日。

おじさんと宴会。
今日は白ワイン。



2009年12月29日(火) 喧嘩をされるとなぁ

朝からカーテン洗いとガラス磨き。

道に面した方を磨いていたら、親戚の方から声をかけられた。
高いところから、ご挨拶。

お昼、次男と娘が喧嘩。
ママはお兄ちゃんに何も言わない。
甘やかしてると、おかんむり。
調子を崩してしまった娘を、バイト先まで送る。

ギリギリまでお掃除を続ける。

夕方、お迎えの時間が夫のお迎えとブッキングしたので、娘を迎えに行って、その足で新幹線の駅へ。

夜はお鍋。

御飯のあと、またおじさんと宴会。
今日は赤ワインだった。



2009年12月28日(月) 今日もお掃除

今日もちょこちょこと大掃除。
ついつい、細かくしてしまうので、捗らない。
って、いつもこのくらいお掃除してたら、大掃除も必要ないのだけど。

子どもたちが仕事に行って、午後からなので少しずつ。
明日はカーテン類を洗えるといいな。その間にガラスを拭こう。

明日が燃えるゴミの日の最後なので、捨てるものをまとめる。

いい物も置いてあるスーパーで、お買いもの。
キューブのチーズ類などを置いてあるところが減って、困る。
前は、小さい塊のチーズなどもあったのだけど、そういうのも売ってない。

娘は今日も残業。

次男はいつもより早く帰ってくる。
ので、夕食の支度も早くした。

夜はおじさんとワインで一杯。
おつかれさま。



2009年12月27日(日) 大掃除を少し

昨日から、後頭の左の一部がピンポイントで痛い。
こんなのも頭痛かな。
薬を飲むほどでもなく、時々思い出したように痛い。

左側なので、脳梗塞とかになったら、右半身がマヒかしら。
不自由だと思う。
くも膜下出血で、ひと思いにの方が楽かもなどと、おめでたいことを考えている。

何かあった時に、いつ痛くなったか絶対忘れちゃうので、覚書。

午後から、お掃除に取り掛かる。
まずはお決まりの換気扇。
それからシステムキッチンまわり。
台所の窓。
冷蔵庫の不用品も、昨日からぼつぼつと整理。

夕食はおじさんが娘のお祝いに、焼き肉屋さんに連れて行ってくれると言われてたので、夕食の準備のことを考えずに済んで、心づもりしていたところまで済んだ。

夕食は焼き肉屋さん。
次男が残業なので、時間差でタクシーであとから行く。
甥っ子が、まだ小学生なのだけど、よく食べる。
来年から高学年なので、そろそろ食べざかり?

夜、夫が電話してくれる。
次男のことを気にしてくれて。
今日は、何も言わなかったので、大丈夫だったかなと伝える。

フィギュアを録画しておいたのを見る。
こんなに実力が伯仲してるのは、すごい。
とても見応えがあった。

本当に僅差で代表が決まった。
枠を広げるわけにはいかないが、中野さん、惜しかったな。

娘の年末アルバイト。
インフルエンザに罹った人がいたりして、人出不足とのこと。
今日も残業だった。
頑張れ。



2009年12月26日(土) 次男のこと

娘は今日からアルバイト。

午後はおじさんと甥っ子が帰ってくる。

午後、今日から安売りが始まっているので、いろいろと買い物。

娘、残業のメール。

夜、次男が帰ってきて、また仕事場で注意を受けたとのこと。
ただ、次男にも言い分があって、彼なりに考えて仕事をしているので、注意を素直に受け入れることができない様子。

職場の様子はわからないので、そこでサポートすることができない。
これまでも何度も出てきた同じ問題なのだけど、職場のスペースの問題で、譲り合ってお互いに仕事をするという答えしか出てこない。

二週間前にも注意を受けているし、こういうことが積み重なると、失職してしまうかも知れないと思うと、とても不安になる。

ジョブコーチさんにも、幾度も相談したけれど、次男が妥協しないとというお返事だし。今回も同じ答えになるだろう。

出口のない不安な気持ちで、夫にメールする。
電話をかけてきてくれて、とにかく自分が帰るまで待てと言われる。
次男に折れる気がない以上、心配してもしようがないし。
助言も受け入れてもらえないし。

久しぶりに安定剤を飲む。
もう、あと二錠しかない。
このところ、ずっと飲んでいなかったから、出してもらっていなかった。

月曜日はもう休診かなぁ。



2009年12月25日(金) これからの自分

病院の日。
午後の7番。

朝から、銀行回り。
両替で、お年玉用のお金を新札に変えてもらう。

午後、時間を見計らって病院へ行く。
娘が大学に入った後、落ち着くまでは待機していようと思うけど、もしも順調に時を過ごせるようになったら、どういう風に生活をしていこうか。

娘のアッシー君で、一日を過ごしていたから。
どう生活をしていくのか、今から考えておかなければ。
働きたいけど、仕事があるかどうかもわからないし。
次男や娘に何かあった時は、すぐに動かなくちゃいけないし。

仕事を辞めて、娘にかかりきりだったので、娘がいなくなった後の生活の想像がつかない。
親の会の手伝いにもっと出てきてと言われてるけど、入学した後、順調にいけるのかどうかもわからないし。

自分の気持ちが混沌としてる。

夕方、市報を持っていく。
お願いする方を間違えてしまった。あちゃー。
次の方に、持って行き直す。

娘は明日からバイトなので、今日は支度して早く寝た。
頑張れ。



2009年12月24日(木) チーズケーキは失敗

夫の叔父の百箇日法要に行く。

お坊さんのお話が長かった。
同級生とのお話だったのだけど、人と人の縁の深さを感じさせるものだった。

昨日焼いたチーズケーキは、おぼろげの記憶でしたのと、手抜きで、うまく底がはがせなかった。ボロボロ。
敗因は、下にパイかビスケットを砕いたものを敷かなかったから。
油を塗って、粉をはたいたのだけど、だめだった。

でも、味はOKなので、目をつぶって食べてください。

娘の不動産関係の書類、やっと完成したので、簡易書留で送る。

次男が、なんかテンションがメゾピアノなどというので、目が点。
音楽に嗜みなどないはずだが。
不思議に思って聞いたら、漫画でそういう表現があったとのこと。
な〜んだ。

夜、お兄ちゃんとメールでやり取り。
娘の一人暮らしで、いろいろ揃えるので、お兄ちゃんにも手伝ってもらえそうだから。
ありがたし。

娘が美容院で髪を切った。
なかなか、可愛い。
髪を伸ばすのだそうだ。
イメージチェンジですな。

寝る前までは、娘の機嫌もよかったのだけど、寝る前にちょっといざこざ。
お布団敷いてって、パソコン通信するより先に、お布団敷いとけばいいのに。
などと言いつつ、涙目になっているので、お布団を敷いた。

早く、ベッド生活に戻ってください。

年賀状、完成。
明日、出しましょう。



2009年12月23日(水) 書類完成

どうするかなぁと思っていたら、朝ごはんの後に娘が昨日の書類を持ってくる。
ので、無事完成。
明日、郵便局に持っていこう。

むすめのいいところは、次の日までいざこざを持ちこさないこと。
それから、やるべきことは時間がかかってもやること。
なんだけど、トラぶっているときは大人げない母です。

今日はお買物はしないつもりだったが、二日目のお鍋のスープが少ないので、急遽買い物に出かける。
売ってるスープの美味しさにはまってしまったので。

クリスマス用の食料品が売られていて、ついでに買っちゃう。
明日は買い物なしと。
次男の誕生日はケーキを買ったのだけど、久しぶりに作ろうかと思って、チーズケーキの材料を買う。

子どもが小さい頃はケーキをよく焼いていたけれど、近ごろはとんとお見限り。
娘がよく焼くようになったし。

昔、書いたレシピを見ながら、簡単なチーズケーキを焼いた。
お味は明日のお楽しみ。
冷蔵庫で眠ってもらいましょ。



2009年12月22日(火) 誕生日

半世紀、生きてしまった。

昨日、病院でマナーモードにしていたのを戻さずにいて、朝は目覚まし鳴らず。
幸い、燃えるゴミはまだ残っていたので、無事出すことができた。

午後、メガネを作りに行く。
レンズを替えるってこともできたのだけど、フレームの端をペータさんが激しくガジガジしていたので、買い替え。
このメガネ、気に入っているのだけど。

似たタイプのものを選択。
週末にできる。

夜、残っていた不動産会社の書類を書くことになっていたのだが、娘がへそを曲げて、今日はなし。
少し違うことを言ったり、声の出し方が荒かったとクレーム。
聞かれたことだけに、答えればよいのだそうで。
少しでも違うことを言ったり、余分なことを言うのはノーなんだって。
たった一枚の銀行あての書類を書くのに、何で?

今日はもうできないと言うので、やめた。
てか、自分で書けば!
自分の書類なんだから。


夜、夫から電話。
大きい方を四捨五入したら、百歳って、おいおい。
映画が安くなるよって言ったら、「2012」が見たいとか。
怖いのは厭なんですが。
「沈まぬ太陽」は見たいけど。

一つしか映画館ないのだけど、「2012」は上映スケジュールが出てた。
うむむ。

レンジがチーンと言ったというので、はい、お食事してください。

明日は休みだけど、大掃除に手をつけないとね。




2009年12月21日(月) 眼科に行った

娘が動物アレルギーで、まぶたの腫れがなかなか引かないので、眼科にいくことになっていたのだが、起きない。

ので、午後に行くことになる。

近くの眼科に行ったのだけど、少し早めに行ったのに22番。
娘のついでに、私も緑内障の検査をしてもらう。
夕方までかかる。
精密検査もすることになって、年が明けてからもう一回。
たぶん緑内障じゃないと思うけど、念のためなのだそうで。

眼鏡のための検査もしてもらう。
早く眼鏡を買いに行こう。

夕食後、またギターやパソコン通信してる娘。
で、お風呂に入ろうかというころになって、調子を崩す。
毎日、同じパターン。
好きなことをした後、落ち込みが来るので。
それなら、もうやることを全部済ませて、好きなことをして、そのままいい気分で寝てほしい。

12時を回った。
大台に乗っちゃった。
もう誕生日は来なくていいや。



2009年12月20日(日) 映画を観に行った。

朝、なかなか起きられず。
でも「のだめ」の映画が見たかったので、用事をテキパキと済ませ、次男にはお昼代をあげて、外出。

今日は次男の誕生日なんだけど、夕食で埋め合わせするから。

面白かったけど、ちょっと雑な作りのところも。
のだめが投げられちゃったりするところが、もろ人形を放り投げているってわかる。
映画なんだから、もうちょっと工夫があってもいいんじゃなかろうか。
テレビの方がもっと気を使って作られていたような気がする。

千秋役の玉木さんは、指揮棒を振る姿が益々、さまになってきた感じ。
後編が楽しみ。

大急ぎで買い物して、帰宅。

先延ばしになっていたベビーマットを作る。
カードも書いたし、明日送ろう。

娘、ご機嫌で帰宅。
チュッパチャ○プスのツリーをプレゼントしてもらったので。
だけど、次男のお祝いをして、お風呂をせかしたあたりから様子がおかしくなる。

ギターを弾いたり、いろいろしてたのに。
急に、何にも出来ないよが始まる。
お風呂はいいから、着替えて寝なさいってことで、薬を飲んで落ち着いたけど。
なんだか先が思いやられる。

録画していたDVDの対談のなかで、「禍福はあざなえる縄のごとし」という言葉が語られていたが、せっかく志望の大学に合格して、希望していた一人暮らしができるというのに、今度はそれが不安の種になっている。
合格したから、すぺてOKというわけにはいかないと想像はしてたのだけど、早すぎるなぁ。



2009年12月19日(土) 忘年会

自治会の大掃除に行く。
夜は、自治会の忘年会。

昼間、どうしても気になっていた父方のお墓参りに行く。
おばあちゃんの50回忌だったし。

夕方、高校の同窓生から電話。
送ってもらったCDのデータが見られたかどうかの確認。
何かあったら、何でも聞いてねの有り難いお言葉。
って、小学校からのお知り合い。

夕飯の支度をして、忘年会。
今年はビールサーバーがあって、でも子供会の人についでもらう私。
自分で一回してみたけれど、泡だらけ。

楽しくおしゃべりして、カラオケはすりぬけて、お片づけして終了。



2009年12月18日(金) 衝突

ふんわりやわらかい食パンをお試し。
本当に柔らか。

生で食べてもおいしい。
娘はツナ玉ねぎとスライスチーズ乗せ焼き。
味見させてもらったけど、焼いてもおいしい。

午後、カウンセリングの娘。
行きたくないとぐずる。
雪のせいではないのだろうけれど、車で送る。
この頃は空いた時間に外出してたのだけど、待合室で待つ。

帰宅してから、時間がたって、またパソコンにヘッドホンしてるので、文句を言ったら言いあいになる。
だって、ほかにすることがあるだろうと思う。
他の用事はせずに、食事とお風呂以外はずっとパソコンって、異常だ。
カウンセリングの先生の言葉を引き合いに出すけど、自分の状態を正確に伝えているのかどうか。

口で言えばいいじゃないって、やるべきことをやらないで自分のやりたい方題してて、何か言うと、今これをしてるからちょっと待ってって言うばかりだし。

ママは先を急ぎすぎって、じゃあ、あとだしで提出するものが遅れてもいいんだろうか。
私は先延ばし癖があるのを自覚してるから、やるべきことは先に済ませておくにこしたことはないと思うんだけど。
ギリギリにすると、焦ってろくなことはない。



2009年12月17日(木) ゴトゴトと

今日は銀行に通帳を作りに行くので、学校をお休みすることが決定してたし、次男も休日なので、ちょっとゆっくりめに起床。

娘と一緒に、電車でごとごと、路面電車でごとごと。
娘は方向音痴。
地図で見てても、現場に行くと東西南北が分からなくなると言う。
なので、今回は付いて行ったのだけど。
一人暮らし、大丈夫か?娘。

銀行の用事も、行員のお姉さんのおかげで無事に済ませ、帰りには娘のお目当ての量り売りお菓子を買い、帰路に就く。

昨日は学校を休んだし、明日も学校は休みなので、学校に行きますという娘と別れて帰宅。

今日から予報通り、寒くなってきたので、灯油を買いにゴー。

夕飯の後、台所の戸棚など点検。
使ってないタッ○ーなどがたくさんある。
少し、娘に持たせようかな。
処分も考えた方がいいかも。
いただき物で、買ったものではないのがたくさんあるから。
古くなったものもあるし。
金属破砕ゴミの日までには、なんとか。

母からもらった萩焼き。
茶器なのだけど、しまっておくのでは死蔵品だし。
かといって、使うと壊しそうでちょっと怖い。
なんせ、デストロイヤーなので。
ちがう使い道はないものか、夫が帰ってきたら相談しましょ。

食器棚の上の、いらない箱も、燃えるゴミ袋に入れる。
ついでに、テーブルの下の棚にあるものも分別。



2009年12月16日(水) 病院の日

朝から頭が痛いの何のとぐずってた娘、ついに今日は学校を休むと言う。
ので、お休みさせる。
病院の日だし。
午後の7番。

今日こそはと、銀行に振り込みに行く。
娘の保険証もばっちり持ったし。
無事終了。

次男を連れて、メガネ屋さんへ。
片方が極端に視力が落ちたので、ぎりぎり買った意味がある程度に調整をしてもらう。
眼鏡のつるのところも、こすれないようにプラスチックのものを選択。
壊れたメガネも直してもらった。
ずっと通ってるところなので、いろいろ資料が残っていて安心。

次男が、久々に愚痴モードになっている。
なんだかやる気がでないし、つまらないって。
そういえば、ここのところ碁会所にも行ってないなぁ。

昨日の夜、携帯のメルアドを変える。
今のメルアドは、迷惑メールがてんこ盛り来ちゃうので、受信を限ってるから。本の題名にチョコっと数字をいれたものなんだけど、男性向けの変なメールがどんどん来てた。
もっと工夫したメルアドにしとけばよかった。
今度のはシンプルだけど、まあ大丈夫かな。家族にはよく通じるもの。

お兄ちゃんには、夜中にうっかり送信したのだけど、自分の名前を入れ忘れて、早朝から怒られメールが届いた。
ので、次のからはちゃんと名前を入れて、送信。

時間を見計らって病院。
昨日はメルアドを一生懸命考えて、遅くなっちゃったので、待ち時間に居眠りしちゃった。
その前から左肩が痛かったのだけど。
肩こり知らずの私が、珍しく肩こり。
鎖骨の上あたりだけ、痛い。

先生とお話してて、もう今年もいくばくもないということを実感。
娘の手続きや年賀状でバタバタしてて、ほとんど大掃除してないし。
そろそろ焦らなくちゃいけないな。

昨日、祖母の50回忌だからと、お花とお供えを買ったのだけど、お花を生けるのは苦手なので、まあそこそこ。
それでも、お花があるとなんだか心持ちが違う。

明日は娘の通帳を作りに、隣の県まで出張。
指定された銀行の支店は大きい都市にしかないから。
路面電車に乗らなくっちゃ。

散々不具合を言っていた娘。
夜によさこいなどと言うけど、学校休んでそれはないでしょと却下。
夜もヘッドホンして、パソコンしてる。
スカイプも動画も、いい加減にしてほしいなぁ。



2009年12月15日(火) あたふたと

朝、次男とポスティング。
無事終了。おつかれさま。

娘がぐずる。
一人暮らしに不安を感じている様子。
そんなこと言ったって、家を出たいから県外の大学を受験したのに。
余裕があって、県外に出すことを承知したわけじゃない。

何事もなく済むとは思ってなかったけれど、早すぎ。

娘を連れて市役所へ住民票を取りに行く。
自分で手続きをしてもらった。

そのあと、郵便局へ送って、私は銀行で振り込み。
だけど、娘に必要だったので、保険証を持たせたら、不動産屋さんへの振り込みができなかった。

娘の学生証と、私の保険証があるのだけど、学費以外は保険証がないとダメだって。
厳しくしているには、それなりの理由があるとは思うのだけど、釈然としない。不動産屋さんに振り込むだけなのに。マネーロンダリングじゃありませんよ。
明日、出直し。

お昼から親の会の会合。
だったのだけど、途中で次男からメール。
眼鏡が壊れたって。

離籍させてもらって、仕事場に届ける。
視力も落ちてるし、明日は修理もしてもらうけど、メガネの新しいのを買わなくちゃ。

夜、不動産屋さんの書類を娘と書き込む。
やっぱりわからないところが出てきて、明日は問い合わせをしなくては。
メルアドを書かなくちゃいけなかったのだけど、指定受信にしてるので、メルアドを変更することにした。
気に入ってたんだけど、変なメールが来ちゃうから。

明日も、ちょこちょこと用事があって、なかなか大掃除まで行き着かない。



2009年12月14日(月) 年には勝てません

今朝は目覚ましどおりに起きられたと思ったら、次男の仕事着にアイロンをかけ忘れていた。
速攻で済ます。

今日もポスティング。
昨日、午後に遅れた分をしようと思っていたのができなかったので、今日は私も一緒に入れていく。
これで、明日終了できる予定。

お昼して、次男を送り出して、バタリ。
お昼寝。

不動産屋さんから、書類が送られてきた。
大まかなところを質問のため、電話した。
住民票を取りに行かなくちゃ。

年賀状の追加を買いに出かける。
ついでにあれこれ用事を済ませる。

夜、次男が帰ってきて、ジャ○プは?って。
忘れてた。
明日でもいいよと言うのだけど、娘がカードが入っていて、後輩は三冊買ったなどというので、コンビニに買いに行った。
仕事で疲れて帰ってきて、毎週一度のお楽しみだもんね。

娘はずっとギターとパソコンをしてる。
ちょっと、やりすぎじゃないかい?
学校では頑張ってるんだろうけれども。
そろそろ部屋の片づけを頑張ってもいいんじゃなかろうか。



2009年12月13日(日) 一日、ポスティング

午前中、ポスティングを半分の時間で終了。

フクちゃんを里親さんにお願いするため。
待ち合わせ場所で、素早くお預けする。

親の会の友達から電話で、違う子のポスティングのサポートを頼まれる。
骨折してしまったので、サポートできないからとのこと。
う〜ん、この前こけてしまった自分としては、他人ごとではない。

お昼を早く済ませていく。
次男たちは、自分でお昼をしてもらう。

住んでいるところは近いけど、まったくいかない地域なので、地図を見ながらあたふた。
夕方までかかって、終了。
でも、こんな長時間、頑張れるところがすごい。
次男は一度に二時間が精いっぱい。

お米を搗きに行かなければならなかったのだけど、24時間OKとのことで、買い物がてら行ってくる。

次男、今日も残業して帰宅。
何も言われなかったとのこと。
でも、まだ安心はできないけれど。

夕食後、うたたね。
娘に起こされて、お風呂。

明日も頑張らなくっちゃ。



2009年12月12日(土) 年賀状の印刷をした

今日からポスティングだけど、朝なかなか起きられず。
7時に起きて、8時に出発。
お洗濯干しは、帰ってからだ。

昨日は寝たのが三時。
何とか生活を立て直さないと。

午後、年賀状の印刷。
おばあちゃんのはスムーズにできたのに、夫のあて名印刷になったら、プリンターが暴走。
表面印刷なのに、裏面印刷のトラちゃんが出てくる。
何とか直して、でも一枚ずつ慎重に印刷。
なので、時間がかかった。

そのうち、自分のもしなくちゃ。

ポスティング中と夜、夫が電話してくれる。
次男のこと。
次男は、今日は注意されることなく仕事を終えたとのこと。
でも、注意された時間帯まで、今日はいなかったからと言っていた。

職場は狭くて忙しい中を、皆さんが仕事しているので、そういう場所で仕事をするときに、とっさに言葉が出てこないのはよくないことだけど、そこが障害なわけで。
周りとうまく接するには、どうしたらいいんだろう。


明日、フクちゃんを里親さんに引き渡すので、夕方、誘拐する。
ミータさんとペータさんには、申し訳ないけど、もうネギがいるし。
里親さんは、娘の友達だけど、お母さんが小鳥を飼っていたことがあって、心待ちにしてくださってるとのことなので、安心して里子に出せそう。

フクちゃんは一人っこなので、たくさん食べて、丸々していて元気。
ペータさん似の黄色い子。
まだ、羽が生えそろってはないけれど、モリモリ食べるし、大丈夫だと思う。

うちから里子に出る子は、ゆずちゃんに続いて、黄色い子ばかり。


父方のおばあちゃんのこと。
母が話してくれたのは、長男夫婦と同居していて、伯母ちゃんとケンカになると、「実家に帰ります」と言って、汽車に乗って帰っていたこと。
普通はお嫁さんが実家に帰るんじゃないのかなぁ。

家事が苦手な母のことを可愛がってくれて、私が赤ちゃんの時もよく手伝いに来てくれたこと。

宝くじを買うのが好きで、当たったら何か買ってあげるからね〜って、言ってくれてたこと。

59歳で亡くなっちゃったのだけど、私の1歳のお誕生日のちょっと前だったので、おばあちゃんの顔は写真でしか知らない。

おばあちゃんの話を聞くときに、なんとなく子供っぽいところもあったのかなぁとか、私と似てるところはあったのかなぁと想像してみる。
母も子供っぽいというか、大人げないところがあったので、気が合ってたのかもしれない。




2009年12月11日(金) いろいろと

朝から電話続き。
一つ目は、次男のズボンの件。
残念ながら、もうメーカーが作ってないとのこと。
おなか周りがゴムでひも付き、裾はいらないものが付いてないシンプルなものというのは、デザインもダサいし、一般受けしないのかも。
でも、需要はあると思うんだけどな。

今のズボンがダメになったら、今度は普通ので我慢してもらうしかない。
それは承知してくれたので、ほっとする。
ポロシャツは絶対着てくれないけど。

二つ目は、夫の通販の買い物。

お昼から、おばあちゃんと年賀状のデザインと住所の確認。

あれこれ用事して、ほっと一息。

夕方、父方の叔母から電話。
レンコンのお礼と、私の健康を心配してくれる。
それから、父方の祖母の50回忌で近々帰るとのこと。
私が赤ちゃんの時に亡くなったことは聞いていたのだけど。

電話を切ったあと、何がなし悲しくなる。
叔母に嘘をついちゃった。
「眠れる?」「元気にしてる?」って。
ハイって答えたけど、ほんとは嘘。
なかなか眠れないし、それで朝が起きられない。一日、頭にカスミがかかったみたいになる。

心配してもらったのと、両親を立て続けに亡くしたから心配なのと言われて、自分の中で何かがガラガラと崩れてしまった。

母に逢いたいなとか、生きていてくれたらなとか思ってしまう。
いつも、大丈夫だよとか、心配ないよとか言ってくれてたから。
話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になっていた。

夕方、次男が仕事から帰ってきて、職場でトラブルがあったと話す。
もっとゆっくりゴミ袋を運ぶように言われたのだけど、運ぶのに精いっぱいなのと、そういう時にすぐ返事をすることができないので、黙ってやり過ごしてしまったらしい。

注意した側からすると、さぞかし心外だったろうと思われる。
ただ、ゆっくり運ぶと、狭い通路で周りの物に当たりそうになったりするという彼の側の理由もあったのだけど。
それでも、口に出して言わないとわからないから。

ジョブコーチさんは明日からお休みだから相談できないし。

夫に電話して、後から掛けてくれたけど、忙しそうで、明日普通に行かせればいいとのこと。

不安なのと、精神状態がそれでなくても動揺してるところだったので、深く落ち込んでしまった。

夜、兄に電話。
祖母の50回忌のことを伝える。
お歳暮のお返しにビールを送ったのだけど、今、家では飲まないとのこと。
お正月に親戚の人が帰ってくるだろうから、その時にどうぞと言う。
体調のせいというわけでもなさそうなので、そこは安心する。

250CCのバイクに乗り始めて、通勤していると聞いて、びっくり。
今頃、バイク?
どうやらツーリングもする気らしい。
年なんだから、気をつけてねと言って、電話を切った。
ほんとに体育会系の人だ。



2009年12月10日(木) お墓参り

午前中、銀行回りと振込み。
途中、散髪代を引き出している次男と遭遇。
声をかけても、肩を叩いても反応なし。
返事もなければ、振り向きもしない。

あとで聞いたら、用事をしている時は集中しているので、聞こえないんだか、別のことには反応してられないんだって。
でも、一人でお金をおろせるのだから良しとしなければいけないか。

午後、父の命日なのでお墓参りに行く。
車で一時間くらいのところなのだけど、日頃は長距離を走らないので緊張。
道はなんとか分かるけど。

行きは小雨くらいだったのが、花をたてはじめたら、ひどくなってきた。
駐車場から階段を降りてきたところなので、傘を取りに行くのもなぁと思って、フードをかぶって、そのまま続行。

お線香を立てて、娘の合格を報告。
あちこちお願いしまくったので、お礼にお参りしないといけないかな。

帰りに、大きなスーパーの駐車場で休憩。
ついでに、次男のズボンはないかと見る。
感覚過敏のせいか、いろいろと制約があるのだけど、一つ見つけて買う。
サイズが大きいので、少ししか種類がなかった。
娘のお迎えコールで、バタバタしちゃったけど、仕入れてもらえないか電話で聞いてみよう。

今日は娘に自分で行き帰りをしてと言ってたのに、お迎えコール。
駅前のスーパーで待っててと言って、お迎え。
アッシー君も、もう少しだ。

いつものスーパーでお買い物。
お墓でお供えはできないので、好きだったものを買って帰る。

さっとできる手抜きメニューで、クリームシチュー。

ポスティングの準備をする。
今度から、次男に手伝わせてもいいかもしれないな。
彼の仕事なわけだし。



2009年12月09日(水) 少し、大掃除

病院の日。午後の12番。

父方の叔母からミカンが届く。

おばあちゃんと家の外回りを掃除しましょうということになっていたので、次男と三人でする。
家の周りの小さい屋根や駐車場の屋根のすす払いは、背の高い次男がたよりになるので、次男のお休みに日にちを決めていた。
今日から天気が崩れるので、何とか午前中に済ませる。

高校の同級生から電話。
来年は同窓会の幹事をするので、名簿などを近々送ってくれるとのこと。
そろそろお願いしますと連絡を取ろうと思ってたところなので、ありがたい。

時間を見計らって、病院。
このところ、自分の話はしてないなぁ。
娘の事ばかり。

帰りに大きいスーパーに寄る。
娘が寒いを連発するので、タイツとレッグウォーマーを買いに。
少し洋服が見たいというので、付いていったら、まずコート。
これは合いそうなものがなかったので、却下。
セーター類を買った。

去年、バリバリ来ていたコートは今年は着ないのだそうで、あんなに大騒ぎして買ったのにな。
今年は路線が変わったのだそうで。
私のお古のコートは、もっと寒くならないと着られないし。
ダッフルコートもそう。

ブーツも取られちゃったし、洋服も娘が着られそうなものは、まわしちゃった。
サイズが上がったので、娘に服をあげたのだけど、新しいのを買うのに、今一歩踏みきれない。
どういうのを着たらいいか、迷うところ。
外野もうるさいし。
それはおばさんくさいとか言われちゃうし。
流行を取り入れて、年相応の格好というと、もともとファッションに疎いのでむつかしい。

結局、Gパンとトレーナー生活をしてる。



2009年12月08日(火) 携帯を買った

ゴミ出しに何とか間に合う。

娘も疲れが出てきたらしく、今日は学校をお休みする。

娘に郵便局からお手紙。
今年は応募者が多くて、アルバイトに採用されるかどうかわからなかったのだけど、採用のお手紙だった。
年末年始、たいへんだけど、頑張ってね。

不動産関係ので振り込みと、印鑑証明を市役所に取りに行く。
途中、携帯を忘れたことに気づいて、公衆電話から家に電話。
住民票は誰のを取ったらいいのか聞いてほしかったのだけど、娘に拒否られる。
電話で聞くだけなのに、心の準備がいるんですか?
まだ書類は送られてきてないので、まあそれからでもいいのだけど。
一人暮らしになったら、何でも自分でしなきゃいけないのにな。

帰りに電気屋さんを偵察。
電化製品を見て回る。
携帯売場で一円携帯を発見。

帰宅して娘に話すと、乗り気。
携帯を契約する。
ついでに私も機種変更。

同じ会社になったので、家族同士は電話もメールも無料になる。
一番頼りになるのは、娘の中では夫なのだけど、日常のことでは電話がかけ放題なのは安心だろうと思う。

夜、またトイレの窓に雀さんがいる。
常宿になっちゃったかな。
ガラスとガラスの間にもぐりこむようにしてるのでも、少しは寒さが違うのかもしれない。




2009年12月07日(月) ひさしぶりにウツ

昨夜、なかなか寝付けず、お寝坊する。
なんとかゴミ出しには間に合った。

娘の進学のための保険のことや不動産屋さんに連絡。

お昼から、なんとなく調子が上がらず。
鬱々とした気分になる。

夕方、娘を迎えに行くついでに、親の会の事務所に洗濯物を届ける。
ポスティングの仕事が入る。お天気が下り坂なので、いつからできるかな。

帰宅してから具合が悪くなって、娘がお布団を敷いてくれる。
夕食も作ってくれた。
次男のことであれこれ考えていて、考えすぎてしまったみたい。

あとで、娘の作ってくれたグラタンを食べる。

子供たちが、トイレの窓で雀が寝ているのを発見。
人が出入りしても、逃げない。
寒いので、入り込んでいるのだろうと、そっとしておく。

この前から、家の外でも雛の声らしきものが聞こえている。
軒下に巣をかけているのかもしれない。



2009年12月06日(日) 疲れちゃった

夫を新幹線に送って行って、そのまま娘と図書館に行く。
課題図書を借りる。

帰りに、マックで食事。
兄の所にお歳暮のお返し。
エコバッグを買ってと言われてたのだけど、ちょっとお高いのを買わされる。
あとは贅沢は無しだよとお約束。

帰ってから、お昼寝。

夕方から用事を済ませる。

夕食は昨日のお残りの食材があったので、またお鍋。

夜、夫から買い物の手続きを頼まれる。
明日、電話しなくちゃ。



2009年12月05日(土) 引っ越しの相談

娘の部屋をどういう風な考え方でデザインするか、夫に話してもらう。

古い作りの部屋なので、娘と話しながらパソコンでデザインをしていく。
必要な物リストは娘と私が作ってたので、それをたたき台にして、一番初めに必要なものは何かとか決めていく。

お兄ちゃんに連絡してあったのが、お昼過ぎに電話がかかってくる。
娘の引っ越しのことで。
仕事上、一番忙しい時期なのだけど、夫が話してくれたので協力してもらえることになる。
お兄ちゃんは同じ県内だし、車も持っているし。

夜は夫がお鍋を作ってくれる。
でも、フィギュアスケートを見ながらだったので、長い食事になってしまった。

夜、眠くて困る。
疲れが出ちゃったかな。



2009年12月04日(金) 学費を振り込む

昨日の疲れで、少しゆっくりの朝。

娘の証明写真を撮って、学費の振り込みをする。

夕方に夫を迎えに空港にいかなければならないので、あれこれと用事を済ませる。

この前は、ぎりぎりだったので、早めに出発したら、空港に早く着きすぎてしまった。
ので、お土産屋さんを見て回る。
次男のリュックサックがそろそろ限界なので、新しいのを買う。

どんなのがいいか聞こうと思って、携帯に電話したら、なんと電話不携帯。
充電したまま、持っていくのを忘れたらしい。
ポケットの多いのがいいというので、そういうのに決めた。

帰りの車の中で、夫と次男のことについてあれこれと話す。
話しながらの運転はちょっと怖かった。
途中から、ゆっくり運転で帰る。



2009年12月03日(木) アパート探し

朝、五時半に起きて、アパート探しに行く。
こういう時は、娘もテキパキと支度をして、時間通りに出発。

九時過ぎに、学校に到着。
掲示板の見方を教えていただいて、さっそく娘と部屋探し。
オートロックで二階以上、洗濯置場が室内と予算内で探すと、一か所に絞られた。

不動産屋さんを呼んでいただいて、案内してもらう。
親切な方で、ほかの物件も紹介していただく。

娘は掲示板で見つけた物件がやはり良かったようで、お家賃は同じで、新しいのとか、女の子向きのもあったのだけど、気持ちは変わらず。
ほかの物件も見たほうがいいですよと言われたのだけど、その気はなし。
ほかの不動産屋さんのもって意味だと思うんだけど。
親切に言ってくださってるのになぁ。

お昼して、もう一回考えることにして、お食事。

実際に歩いてみようということになって、学校からアパートへ。
そして、近くのスーパーを回って、再び不動産屋さんへ。
学校の近くだし、便利だし、古いのを別にすれば、まぁいいか。
娘の気持ちは変わらないので、仮契約を結ぶ。

お家が決まったと、意気揚々と帰宅。

あとで、メジャーを持って行ったのに、何も測らなかったねと苦笑。
一人住まい用の家電を買う予定なので、たぶん大丈夫と思うけど。
契約が決まったら、電話して、お聞きしようということになる。

電化製品など、必要なものを書き出して予算を立てると、娘がびっくりする。
自分が思っていた以上にお金がかかるってことに。
これも社会勉強かな。
仕送りの計算もして、学費がいくらかかるかも教えたし。

初めての一人暮らしと学生生活、頑張ってください。

家に帰っても、なんとなく落ち着かない。

明日は、学費を振り込まなくちゃ。



2009年12月02日(水) 合格しました

今日は病院の日。
合格発表が一時なので、午後の予約で二番。

と思っていたら、朝、大学から合格通知が届いた。
ヤッホー!

ぎりぎりまで学校に行かないと言ってた娘が、すぐに学校に行きますって、おいおい。

住むところ探しをしなくてはということで、時期を聞くために学生課に電話。
もう掲示板に貼ってありますとのこと。
急遽、明日から行くことに決める。

一時になって、学校のホームページで確認。
合格通知は来てるのだけど、やっぱり見てみたい。
試験からこっち、期待半分、不安半分だったので、ほっとした。

主治医としみじみとして、助かりましたぁって。
ここ何日かの、娘の落ち込みようはひどかったから。
もちろん、これがゴールじゃないことはわかっている。
これからもいろいろあるかもしれない。
やっと、スタートに立てたところ。

約束のケーキ。
急によさこいに出かけるって。明日の支度は?

バタバタしながら、まだ用事が残ってます。
あとはお洗濯干しだ。



2009年12月01日(火) 今日はお休み

今日は娘がお休みにすると言ったので、私もお休み。

昨日のお鍋でおじやを作って、朝ご飯。
お出汁がきいていて、おいしかった。

某スーパーでは、火曜日に手巻きを安く売っているので行ってみたら、今日はやってない。
でもお昼をこれにと思って行ったので、いろいろな種類のを買って帰る。
ポイント十倍になっていたので、ポイント券も出たし、まあいいか。

子供達にはうけた。
娘は一度に食べきれないからと、お皿に取り分けておやつにすると言った。
あとで、嬉しそうにおやつと言っていたので、お昼をお寿司にしてよかったと思った。
なんせ、受験うつでお休みしたので。

卓球の方から、今日の忘年会のことでお誘いのお電話。
次男が残業で遅いのでとお断りしたのだけど。
不安定な娘を残してはいけないので。
早く明日が終わるといいな。
いい結果で終わるともっといい。

朝と夕方、娘が巣箱を点検。
フクちゃん(雛の名前)はちゃんとご飯をもらっているらしい。
育児放棄を心配してたので、とりあえず安心。

夜、夫から電話。
金曜日は空港にお迎えにきてって。
う〜ん、いよいよ夜に高速に乗らないといけないか。
大丈夫かなぁ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎