ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年10月31日(日) 三年生を送る会


行ってきましたよ。
スタッフとして。
もうさ・・・疲れた・・・とにかく疲れた・・・。
三時間立ちっぱなしで写真を撮るのはしんどかったです。

まず集合して、どんなアルバムにするかを相談。
今回、試合の写真を全く撮れなかったので、このお別れ会の写真しかない。
そんな中、フォトブックなんかよりはそこの予算を削って記念品の方がいいのでは?という話になりましたが、結局三年生の保護者に聞いて回ったところ、フォトブックになったそうです。
あの時間は一体・・・。

写真を撮りまくります。
なんかうまくいかないなぁ。
ボケてるなぁ。
連写?何それ?

徐々に色々分かってくる。
私のiPadさん、なぜか写真を見るとその前の動きが若干入る。
気持ち悪って思ってたんですが、設定の問題だった・・・。
『live』ってなってた。
これを普通の写真にして、うっかり音量ボタン触ったら連写してくれて、ここからちゃんとしたのが撮れる様に。
また、ズームにすると画質が悪くなる事にも途中から気づいたので、前半の写真はボロボロ。
・・・他の人がちゃんと撮ってくれてるといいんだけど・・・。

ついでに二年生も撮らないと、来年の人が大変だよね・・・なんて仏心を出した為二年生もバシバシ撮る羽目に。
休憩がないから疲れるよね。
だって被写体だらけ。
試合に負けた子が練習試合してるから、それだって撮れるわけで。

因みにムスコも早々に一試合目で苦手な相手になったとかで負けてました。
ムスコの試合が見たくて潜り込んだ様なもんなので、おい!ってなりました。

そしてお別れ会・・・ですが・・・。
バスケの若者がうるさすぎて何も聞こえない!
神妙に何かしてるんだから空気読めよ・・・と思うが、わざとされた感じがする。
普段何か思う所でもあるのかしらね。
顧問も微動だにしなかったけど、お前少しは頑張れよ。

そして帰宅し、写真の整理に一時間半かかりました。
皆様『そのまま送ろうよ面倒だし』って言ってたけど、それは無理な量撮影してました。
二人で200枚くらい送信しておりましたが厳選しても250枚ありましたからね・・・。
私、頑張ったんだなって思いました。

とにかく疲れた。
一本シナリオ書こうと思ってたのを取りやめるくらいには疲れました。



2021年10月30日(土) 写真を撮る準備


本日はムスコの部活の、三年生を送る会。
ここで私は写真を撮る係なのです。
マジで?
仲良しママさんが『ムスコの試合見る最大のチャンスだから写真撮る係になろう!』と誘ってくれて。
しかし私のラインに繋がってるiPhoneは、もういつのもの?ってくらい古いんだけど?
『大丈夫!何とかなる!』
なる・・・かなぁ・・・。

って事で一応その係になりまして。
今週からずっと色々試してるんですけどね。
難しい〜。
まず、画素数の多そうな、父がいらなくなったスマホをゲット。
が、アンドロイド。
まさかアンドロイドだと思わなかった。
写真の共有を試みるが、撃沈。
無理。
難しい。

って事で、今度はiPadから何とかならないか模索。
写真は共有できるんだが、ラインにあげようとすると、選択肢に共有の写真が入って来ない。
選択できない。
何じゃこれ。

じゃあ…と、iPadからラインに入れる様に模索。
何度やっても読み込めない。
これもダメか!
と、一度諦めてまた色々ループするが、無理。

いよいよ仲良しママさんが提案してくれていた『うちのスマホ二台持って行くわ』に頼るか・・・。
いやしかし、それだと仲良しママさんが写真を大量に投稿しなければならないじゃないか。
そんな手間をかけさせてはいけない・・・。

もう一度iPadからラインに入れる様にチャレンジ。
あっさりできる。
え?何でさっきできなかったの?
とにかく、何とか入れた。
後は、適当な写真を撮って、ラインのアルバムに上げる・・・という初めての事ができるかどうかと、でっかいiPadでちゃんとした写真が撮れるかどうかが肝。

ケース邪魔だから外すべきかな・・・しかし外したら粘着力弱まって二度とくっついてくれないもんかな・・・。
うむ、やはり写真を選ぶ係かメッセージ係になれば良かった・・・。
まあ、ムスコの試合は見たいんだけども。



2021年10月29日(金) 衝動買い?


ムクムクと買いたくなったもの。
眼鏡。

これもだいぶ前に買ったもの。
そしてこの眼鏡で視力測定したら、全然ダメだった。
歪んでるのもあるんですよね。
歪んでて見にくい。
一度歪みを直してもらったけど壊れちゃって。
交換してもらったんですが、それもまたすぐにムスメに踏みつけられれて歪んでしまいました。
流石にもう一度行く気になれず、歪んだままずっと使用。

視力が落ちたの、このせいでは?
という気になったのと、基本的に眼鏡やコンタクトを購入する時は、コンタクトを付けずにお店に行かなきゃなりません。
これ、結構面倒。
今日はコンタクトを付けていない。
ここで一気に済ませてしまえばいいのでは?

って事で、一気に済ませる為に眼鏡屋に突撃しました。
コンタクトの度数を知っていたので、それを元に計測してもらい、バランスも合ってるという事で計測はあっさり終了。
コンタクトはトータル30分以上かかってるはずなんだけど。
15分かからずに終了しました。
楽だ。
今度から同時に行く方がいいかもしれない。

フレームも一番安いものを選び、何とか予算内。
これも、もちろん特注なので後日に取りに行かなければなりませんが・・・。
コンタクトと同時に取りに行けばいいので、全て一度で終わる!

歪んだ眼鏡生活とおさらばした上で、新しいコンタクトになる日が待ち遠しい。
眼鏡は一週間後ならいつでも取りに来ていいんだって。
コンタクトもその時にしようかな〜一週間後か・・・仕事やら何やらの兼ね合いでちょっと厳しいぞ?

と思っていたら、昨日既にコンタクトが到着。
・・・コンタクト一週間後に取りに行ってもいいのかな・・・。
一応電話しておいた方がいいのかな・・・。
それにしても翌日配送とは早いなぁ。



2021年10月28日(木) コンタクト


買い替えに行ってきましたとも。
色々言われるかな〜と思いましたが、あまり言われず。
端々に『四年も使ってるから』的な事は言われました。
他で替えてるかもって発想はないのかしら?(こら)

一度決めかけたコンタクトが度数の関係でダメで、再度測り直しというめんどくささ。
しかし、医師の診察は待たない様に隙をついて入れてくれました。
が。

長い長い。
この医師、意味不明な事をマシンガンの様にしゃべり倒す医師なんですが、まあ〜すごい。
今回は殊の外長かった。

覚えている事。
赤身肉を食べなさい。じゃないと離婚するよ(何故)
卵を一日6個食べなさい(無理)
ホエイパウダーが必要(何それ)
母親がお喋りならムスコがお喋り(そうかなぁ?)

なんかそんな感じ。
目に関する事、一切なし。
一体何を聞かされてるんだろう?と思いながら愛想笑いを浮かべていたら、最後に
『これで大体四年分お伝えできたかな?伝え忘れはないかな?』
と言われました。
あぁ、四年分のマシンガンだったのね・・・。

って事で、無事に四年分のマシンガンを聞き終え、コンタクト作成しました。
もちろん強度近視なので後日取りに行く形ですが。
そして、ここでムクムクともう一つ購入したくなったのです。

続く。



2021年10月27日(水) ビックリ


そろそろコンタクト買い替えないとなぁ。
前回いつだっけ?
もう二年は超えたな。
二年で変えてって言われてるんだよな。
特に不具合もなかったからな〜。
どれ、いつ変えたか見てみるか。
確か12月だったんだよね。
じゃあ二年前が2019年・・・確実に2年はたってるから・・・2018年に乗日記をさかのぼるか。

・・・ないな。
って・・・あれ?
2018年って足の手術した年?
嘘、もうそんなになる?
そりゃないわ。
手術の年でない事は確実だ。

・・・って事は・・・?
ぎゃー!2017年だったー!
え?嘘でしょ!?
あと少しで4年にやるの!?
やばすぎない?
超怒られそう・・・どっかで変えたって言う?
いや、そんな無駄な嘘・・・。

しかし、もう人生折り返しで死に向かっているであろうに、こんなに時の流れが早くていいの?
あっという間にお婆ちゃんなんじゃない?

衝撃でした。
時の流れが。
そして全く不具合の出なかったコンタクトが。
目に悪いから気を付けなきゃなりませんね。
そういや先日『来年また車検ですね』って案内来たな。
え?もう二年たつの?嘘でしょ!?
と思ったけど、合ってんだろうな。
ヤバイ、二年が一年にしか感じてないらしい。



2021年10月26日(火) 朗読30分


やっぱりやってみたくてやっちゃった。
予想時間としては。
読み・編集・確認で3時間。
整音に3時間。
計、6時間の予定!

とりあえず、読む。
そして編集。
聞く。
間違えた所録り直し。
で、二時間で済んでビックリしたんですが・・・。

・・・何で声違うの?
同じ姿勢、同じ雰囲気で読んでるはずなのに、一部録り直してくっつけると、違う声になって違和感。
これが合うまでやり直しなので地味に時間がかかるのですが、何で違うんだろ?
意味が分からん(分かれ)

更に、前半と後半でも違う。
元気が違う。
まあこれはね・・・もうね・・・頑張れよ自分って感じだよね。

ここまでやって思う事。
オーディオブックなんて完成版が7時間とか。
これ、どうやって録音してんの?
いやまあ、他の方は別の日に録ったら声が違うとかないんでしょうけど。
せめて一気に録らないと無理だわ。
30分読んで繋いだら声が違って録り直しとか無理だもんな。

で、整音。
バタバタしていてようやく昨日整音してみたんですが・・・。
何かね、雑になるよね。
この30分全部を耳をダンボにして聞く奴なんていやしないんだから・・・的な。
ダメですね。
商品として提供する時は報酬も発生しているし、確認時にしっかり聞かれる事もあって緊張して整音するんですが・・・それがないと緩む事が分かりました(ただのダメ人間)

あとね、息継ぎの音を全て消してたんですね。
これも地味に時間がかかってたんですが。
音を大きくした時に雑音というかまあ、機材が動いてれば聞こえるであろう音があるんですよ。
息継ぎを消しすぎると、喋ってる間はザーって聞こえる→息継ぎ消した所だけ無音
という微妙な感じになっちゃってね。
あまり消しすぎると、この無音もザー音もむしろ気になるのではないか?
ま、大きい音で聞く人なんていないけど。

って事で、すんごい気になる息継ぎ意外は消さない事にしたら、時間短縮した。
って事で、整音2時間。

トータル4時間。
予想より2時間も早かったー。
ふむ、また時間があればやってみるか・・・自分の納得するくらいちゃんとした感じで読んでみたい。
今回はなんか前半と後半で違ってて微妙だったから。



2021年10月25日(月) 二年以上勤めて初めて…


昨日は追加でパート勤務でした。
最近は少し忙しい。
人が少ないから。
元々人が少ない中、緊急事態宣言の解除等でバタバタしていて、先日は一年以上ぶりに『残れる?』と聞かれましたよ。
忙しいのは素敵です。

さて、忙しいので追加してくれ・・・と言われて追加したら、いつもメインでやってる業務ではない業務。
まあ、分かってた。
そうだろうと思ってた。
だから覚悟はしていた。

が・・・。

忙しい!
電話受けていない間は入力業務やメール業務。
電話受けたかと思ったら発信。
さて発信しようかな・・・と思ったら『誰もとれないけど電話鳴ってるよー』というサインが来て、慌てて電話を受ける。

いつもメインの業務は基本が受信のみなので、どんなに忙しくてもホッと一息つけるときがある。
が、受信に入力に発信にと次々業務が来て・・・。
マジで。
初めて。

ずっと仕事してた。

一秒も休む瞬間がなかった。
驚いた。
忙しい時、こちらはこんなに忙しいのか・・・と。
もちろん皆さんベテランなので、入力が早かったりとかはするんですけど。
早いとそれだけ休憩する時間も確保できますからね。

というわけで、久しぶりに充実の一日でした。
あー疲れた。
でも楽しかった。



2021年10月24日(日) ピクニックとお迎え


宣言通り、ピクニック。
ムスメが起きてくる間にシナリオ一本書きあげ、ムスメが起きてから掃除をして・・・優秀じゃない!?
と、ノリノリで出発したけど寒いなぁ。
もう少し厚着すればよかったなぁ。
まだ10月なので、厚手のコートって感じではないけどさぁ。
外は寒いねぇ。

目的地は大きな公園だったんですが、ムスメが途中の小さな公園に惹かれまして、とりあえずここで遊んでみる?と聞いたらドハマリしました。
結局最後までここにいた。
目新しいわけではないんですが、珍しいというか。
井戸のシステムが遊具にくっついていて、容器に砂を入れて鎖を引っ張ると上まで上がってくる。
これを利用して色々やってました。

途中でお弁当を食べ、ムスメ秘蔵のジュースとお菓子をもらい、楽しく過ごしました。
帰宅してシナリオ仕上げしたい気持ちを抑え、この日はムスメが自ら『もう帰ろう』と言うまではここにいるんだ・・・と、我慢。
そしたら途中で『試合が終わったのでお迎えに来て下さい』との連絡が・・・。
結局、ムスメから言い出す事にはなりませんでしたが、満足はして頂けた様で良かったです。

迎えに行き、写真を撮る撮らないで暫く足止めを食らい(一人がさっさと帰っちゃった)ベスト16に入ったと知らされる。
何だってー!?
プレの?九州大会出場権が与えられたのだとか。
九州ー?!

この時点で喜んでいるお母さんゼロ(笑)
嬉しい<<<<<<どこであるの?!
まさかの大分でした。
一安心。
『楽だから』入った部活で九州って単語聞くとは思わなんだ。

ムスコは部内一位の為(現在五位)大将扱いで五番手(何故)の為、出番が回って来ず、回って来た時にはウォームアップもできておらず、相手も強くて負けてしまいましたとさ。
団体的にはベスト16と言う好成績なんですが、ムスコ的にはただ悔しくつまんない試合になったみたいです。
先生・・・1回戦で出番がなかった子は二回戦で最初の方に入れてくれないと試合慣れしないってばよ。



2021年10月23日(土) 弁当作った


本日ムスコ試合!
市の大会がなくなったのに、県の大会がある摩訶不思議。
個人はなく団体だけ。
なので県内の全ての中学校が集まる事になる。
不思議。

そんなムスコに弁当を作りました。
ついでに父ちゃんも同じメニューにしました。
そんで、ずっと弁当が必要な行事が延期になっている娘が『いいなー』を連発するので、ムスメとピクニックに行く事にしました。
なのでムスメにも弁当作りました。
そうすると私のもいるので、私も作りました。

久しぶりの四人分。
ま、適当弁当なので30分程度しかかかりませんでしたけどね。
でも朝一番に起きて頑張っただよ。
これで試合頑張っておくれ。

本日は父ちゃんが出勤途中でムスコを送って行き、私が午後に迎えに行く感じ。
16時の最後までいるのか、負けたら帰るのか不明。
なので仕方なくピクニックにもポケットwifiを持って行く形になる。
邪魔だな。

午前中に二人で週に一度の掃除をして、ピクニックに行って・・・どこかでシナリオ一本書ければいいなって所。
シナリオが若干ずつこちらの負担を増やしていくのでしんどい。
もう一人はやっていると言われればやるしかないが・・・。
漫画家さんのキャラに合わせてシナリオを作ってくれって・・・それすごく高度なネーム書きなのでは?最早。
アイデアを出す時点でキャラを想定してくれって・・・漫画家さん四人いるんだけど、アイデア出しの段階でそのキャラ固定って・・・。
元々アイデアは色付けてないはずなんだけどなぁ・・・。

という状況なので、普段より時間がかかっております。
頑張る。



2021年10月22日(金) 修学旅行説明会


朝は覚えてた(またか)
シナリオ書いて買い物行ったら忘れてた(デジャヴ)
買い物に行く時点で覚えてなかったから、どう頑張っても忘れてたんだろう。
今回は10分遅れで気が付いたので遅刻で済んだ。

バタバタ遅刻してこそこそ入場しました。
さて、その説明会。
普通なら関西ですが・・・県内一泊。
まあ行けるだけいいですよね。
泊まれるだけいいですよね。
まだ分からんけど。

で、行先はまあいいとして、注意事項。
大浴場は使えません。
ここでムスコ盛大にふてくされる(ムスコと隣同士で聞くシステムでした。何故)

本は持って行ってはいけません。
一人で本に没入しないで、班の皆とコミュニケーション取りましょう。
トランプ等のカードゲームも持って行ってはいけません。
感染対策の為、接触でコミュニケーション取らない様にしましょう。

は?

コミュニケーション取るの?取らないの?どっち?
会話でしか取ったらダメなの?
いや感染対策なら会話もダメじゃない?
マスクしてればいいの?
そんな訳ないわ。

つか、班の一人が感染したらもう逃れられないでしょ。
トランプを禁止しようが会話を禁止しようが無理だわ。
そこは開き直ってコミュニケーション取らせればいいし、なじめない班になっちゃった子の逃げ場として本は許してやって欲しい。
馴染めなくても先生がフォローできるわけでもないんだから。

疑問だらけの説明会でした。
文句言う程でもないけど、引っ掛かる感じ。

そして決行は冬で、行先は山の上なんで、防寒着必須ですが、ムスコは学校指定の防寒着を持っていません。
近いから。必要なかったから。
すると、単独で相談って事になるのでムスコに話すと、
『いらない。冬服あったかいから大丈夫』
との事なんですがどう思います?奥さん(誰)



2021年10月21日(木) テスト結果


ムスコのテスト〜。
今回頑張ったよね!
社会も私がスパルタしたし!
目標はとっても高いんですが、行く気がしてるよ?

と思ったら、行かなかった。
全然行かなかった。
何でだ!
凡ミスでいくつか逃してるんですが、それを置いても取れてない。

社会は漢字ミス。
これは危惧していました。
私が口頭で確認しているが、漢字は書けるのか?と。
何度も『漢字も確認しとけよ』って言ってて『大丈夫』と言っていたが・・・。
ムスコの『大丈夫』は信じてはいけなかった。
しかし、いくら言っても積極的に漢字を確認しようとも思わなかっただろう。
なので、今回『漢字も必要』という事が分かった事が収穫。

他の教科もミスやら何やらが重なり、今一つの点数でした。
次にはつながるし、最近のテストの中では一番の出来なんですけどね。
上を目指していただけに平凡だったかな〜という印象。
ま、一足飛びに上は目指せないって事ですね。
次のテストではプラスアルファの勉強にしてほしいです。

問題なのは・・・今月末、私のワクチン二回目終了して一週間経った辺りで寿司にでも行こうと思ってたんですよ。
今月の生活費を節約して細々と寿司貯金をしていたわけです。
そしたら途中でムスコが『〇点以上行ったら寿司連れて行ってよ』と言い出す。
おお〜元々行くつもりだったのにご褒美になるか。
そりゃいいやと思って二つ返事でOKしたんですよ。

行けないよね。
ご褒美にした手前、達成してないから行けないじゃんね。
ご褒美にするんじゃなかった・・・月末は寿司が頭を占めていたというのに・・・。
来月末の期末テストまでお預けだが・・・ここでも取れない可能性があるから・・・ご褒美にはしないでおこう。

さて、ここ最近書いて来た一連の話。
副反応に、仕事が一つ減った話に、ムスコのテスト。
これ、一日で襲って来たんですよ。
精神的に落ち込んだよね。
落ち込んでも仕方がないけど落ち込んだよね。
ま、なる様にしかならないけどね。
頑張ろう。



2021年10月20日(水) 在宅日記㊱


『ちょっと待機しててね』というチャンネル。
終了してしまいましたー・・・。
まあー・・・『待機』の時点でそうなるだろうとは思っていたんですが。
ずっと追ってたんですよ。
そうしたら何とか登録者千人行きまして。
千人行ったなら大丈夫じゃない?
収益化するんじゃない?と思った矢先に終了の連絡。
マジか・・・。

個人でやってたり、慣れてたりすると見切るの早いですね。
今お世話になっている所は中々伸びないですが、伸びる事を信じて運営を続けてくれております。
これ、いつかぐんと伸びる時があるのだろうか?
それとも頑張っても無駄なのだろうか?
こうも簡単に見切られると、一度伸びなかったものは何をしても伸びないのではないか?と思ってしまう。

仕事が一つ減ってしまった。
けど・・・実はちょっとほっとしているとこもある。
というのは、応募の際には何も記載がなかったので応募して受かったのですが、ゴシップ系のチャンネルだったんですよ。
何か・・・気持ちよくはないですよね。
お仕事がある人はそれを理由にか知らないけど途中で離れて行きました。
仕事がないので縋りついちゃったんだけど、よくないね。
紹介していいよって言われてもしにくいものに携わるの、精神的によくない。

なので、基本的に単価が高くても『広告』には応募しておりません。
ほとんどがちゃんとした広告だと思うんですが、中にはありもしないダイエット効果だの、詐欺っぽい内容もある様で。
もしそれだとしたら、受けてからは断れないので。

ただ、きれいごと言ってられないというか。
仕事が一つ減ったし、最近は声の仕事はここが主だったので、なくなるとキツイ。
次の仕事も中々決まらないだろうし、暫く細々となりそうです。



2021年10月19日(火) 昨日の副反応


朝からぐったり。
一度起きて子供達を見送って、また寝る。
腰が痛かったので、ムスメのベッドを拝借すると・・・何これ!超絶気持ちいい!
腰が全然痛くない!
・・・ベッド欲しくなった(置き場がない)

しかし、寝すぎるのも限界なので、のそのそと起きる。
うぅ・・・体がムズムズする・・・あちこち痛い・・・なんか・・・なんかイライラする!!
なのに熱は出ない。
いっそ出た方がこの痛みとかなくなる気がするのに!
最大で37.2度でした。

頭はもやがかかった状態。
月の悪魔初日に似ています。
ぼんやりする。

そうこうしていたら、シナリオの仕事が来る。
病は気からというし、このイライラは何かしている方がおさまる気かするので着手。
予定と全然違うプロットが出来てしまい(当然ボツ)改めて、頭がボーっとしている時にする仕事ではないと実感。

ピアノの送迎も何とかできまして。
ようやく夜に色々スッキリしてきました。
一回目よりも発熱とか腕の痛みは楽だったはずなのに、辛さは同じくらいだった気がします。
気分なのかしら?

今日はもうスッキリ!
予定もシナリオもあるので頑張ります!



2021年10月18日(月) 2回目打って来た


ファイザーさん二回目打って来ました。
前回より早めに到着。
職場の人いるかな〜と思ったけど私よりだいぶ遅れて到着してた。
私は『あの人早かったから早めに行こう』で、相手は『遅かったから遅めに行こう』だった可能性。
しかも、私の待機時間は15分になったので、全く接触なく終了してしまいました。

今回の方が全然痛くなかった!
薬液が入ってくる感じはしましたけど。
上手い下手なのか・・・場所なのか・・・謎。

腕の痛みは、前回よりマシ。
前回は重力にすら痛みを感じたのですが、今回はそこまでなかったです。
発熱も今の所なし。

ただ、神経痛?
なんか痛い。
たまにあるのですが、痛いのが耳付近なので結構しんどい。
そこで戦ってるのか?

ゆっくり寝かせて頂ける予定でしたが、腰が痛くて眠れませんでした。
左を下にできないから、上か右を下しかなく、すると腰が痛い様です。

まあでも、前回も昼過ぎに発熱したのでまだ油断できません。
が、前回よりも軽いのか?という油断はしています。
とりあえず今日はゆっくりしよう。
私の布団は固いので、ムスメの布団で少し寝ようかしら。

頭はボーっとしています。
少し痛い。
そして体がだるい。
症状、ムスコと一緒かも?



2021年10月17日(日) 昨日徒然


朝っぱらからムスコの試合で別の中学校に送り届けました。
あの辺りを曲がればいいんでしょ?と思っていたけど一応前日に確認。
すると、少々小道に入らないといけないらしく、ちょっと緊張しましたが、無事にたどり着きました。

帰宅して数時間後にまたお迎え。
近くにパン屋があるので、そこでお昼ご飯にしました。
久しぶりでおいしかったです。

午後は朗読練習したり、色々。
金曜日に来るはずのお仕事が来なかったので、ゆったりめの休日。

そして夜はお久しぶりの外食でした〜。
ちょっと感染状況が落ち着いたので〜。
単品で色々頼む形式は頼みすぎてしまいますね。
頼んだ時点で何も来てないので、あれもこれもと。
しかし、よく考えたらサラダとご飯と揃ってるなら、普段の夕食だったら後少しメインがあれば十分なのに。
ついつい頼みすぎてお腹パンパンになりました。

そして今日も試合で送迎です・・・。
感染状況が落ち着くとすぐ練習試合が入る・・・。
今日行く所は知ってる場所だから余裕〜と思っていたら、今度は入り口が不安。
一度行った事あるし、連れてきてもらったこともあるんだけど・・・。
こんなに複雑だったっけ?

迷わない様に頑張ります・・・。



2021年10月16日(土) 結局


予定していた在宅仕事が来ず、ぽっかりあいた日。
何しようかな。
と考えを巡らせた挙句・・・。

一万字の朗読練習に着手してしまいました。
やれるかどうか・・・一度口にしたらやってみたくなって・・・。
カザハナではこれ以上を目指してできているわけなんですよ。
カザハナは舞台で一発本番ですから。
噛まない様に毎日練習して、本番で噛まない事を目指してます。
噛むけど。
それでも噛むけど。

収録は楽ですわね。
噛んだ所は読み直して消せばいいんですもの。
しかし、その後が大変。
不要なノイズを消していかないと、お家で聞くには耐えられない音声になっちゃう。

ってなわけで、とりあえず練習だけでもしてみるか・・・という軽い気持ちで作品選び。
私が30分も朗読してる動画なんて誰も全部見ないだろうから、せめて先が気になるミステリーにしてみる。
そして、漢字の読み方調べ。
これでいいだろ・・・と思いこんでいて違う・・・というのは青空文庫によくある話。
昔の読み方と今の読み方が微妙に違うのですよね。
ここで便利なのが、他の方の朗読。
大抵のものはYouTubeに上がっているのでそれを聞きながら、ん?と思ったところを書きだす。
ありがたや。

そして練習。
やばいな。
30分もの一本読むだけで疲れる様になってるではないか。
根本的な体力がヤバイ。

たっぷり時間をとって収録できるのはちょっと先になりそうなので、それまで練習して少しでも収録時間を減らす事にしようかな。



2021年10月15日(金) テスト本番


テスト本番前日。
『明日4時半に起きていいー?』
いいよ〜勉強するなら〜テレビとか見ちゃダメよ〜
『分かった〜ムスメも起きるらしいから』
は?ムスメは起きる必要ないだろ?
いつもいじめるくせに、こういう時は引きずり込むよね。
『起きたいんだって』
・・・まあ・・・ご勝手に・・・。

って事で4時半に目覚ましが鳴る。
起きない。
起きなよ・・・起きないの?
・・・起きないな。
まあいいか、起きないなら・・・とウトウトしていた5時15分。
起きるんかい。

寝不足。
そして出かける直前。
『いってきまーす』
おい、そこのテーブルの上にあるプリントはいらんのか。
『あ!いる!・・・やっぱいらんかった』
そか。じゃあソファーにあるプリントは?
『いるいる!あっぶねー!これ絶対いる!』
ふむ・・・じゃあ床に転がってるプリントは?
『これもいるー!』
・・・大丈夫か・・・?あいつ・・・。

という不安を残す出発でしたが、一応手ごたえはある様子。
ただ、難問は解けてなさそう。
そんな中、社会の勉強中に争った人物、滝沢馬琴が出たらしい。

南総里見八犬伝を書いた滝沢馬琴。
これはどちらも問題になる事なく、文化の中にこんなんあったよ・・・程度でしか紹介されていなかった。
なので『覚えられるわけない!出ない!』とのたまうムスコに『いいや覚え解け!ここで出なくても高校で出る!』と刷り込みまくって覚えさせたのでした。
これが出た上、いつも90点以上常連の友達もできなかったそうで。
ほら見ろー!とドヤったのは言うまでもない。

さて、結果はいかに?



2021年10月14日(木) 朗読してみる


何かね、お仕事用Twitter始めてみたはいいものの、『で?あんたどんな奴なん?』みたいな感じになっちゃっててね。
実際言われたわけでも何でもないけど。
でもお仕事用でTwitter使ってる人って、色々充実してるんですよ。
ホームページだったり、自分のYouTubeチャンネルだったり。
配信している人もいる。

なので、朗読してみました。
報酬もないのに朗読を録音して編集して整音して・・・って。
そんな無駄に過酷な事したくないって思ってたんですけどぉ。

楽しい。

あ、楽しかった。
やっぱり朗読好きだな。
仕事はナレーションベースは少なく、かけあいのセリフばっかりなので、朗読はしてなかったんですよね〜。
ナレーションと朗読もまた別物ですしね。
って事で、サマになる程度には本数上げて行こうかと思います。
そうするとサンプルが見づらい場所に行くんですけどね。
まあいいや。

もちろん選ぶのは短いもの。
聞いてもらえるとも思えないし。
普通に、自分が知らない人の朗読動画(しかも静止画(笑))を何十分も聞けるわけないしね。
練習として一度長いのやってみたいとは思うけど、やったとして無意味じゃなぁ。
やってみたい欲はあるので、いつかやるかもしれない。

なるべく短く、でも短すぎないものを選んで、旧字体のものは自分の読みやすい様に原稿書き換えて、収録。
大体一時間程度で終わる様にしています。
負担になりたくはない。

しかし『今日は何もないから朗読くらいしなきゃ』という義務になりつつあってヤバイ。
この性格なんとかしたい・・・。



2021年10月13日(水) 色違いの旅は続く・・・が・・・


色違いの伝説ポケモンを頼まれて早一か月・・・くらい?
三体捕らえました。
最初はレックウザ。
これが一番時間かかった気がするけど、回数を全く数えていない。

次に挑戦したのがゼルネアス。
こいつ、実は1037回目にお笑い見ながらやってたら出現したのに、勢いでリセットしてしまいましてね・・・。
それから2050回目にようやくお目見えしました。
くそ・・・長かった。

そして昨日。
グラードンを1103回目で出しました。
そろそろいいかい?
まだいるのかい?

『えっとねーミュウツーと、ホウオウと〜レシラムと〜』
・・・まだまだいるらしい・・・。
まあ、苦じゃないし、本当に暇な時にしかやってないからいいですけどね。
暇じゃなくなればやらないし。
iPad見てるかDS見てるかって所だし。

しかし、冬にスイッチ版のポケモンゲームを所望するらしい。
えー・・・そしたら今捕まえてるやつら捨てられるじゃん〜。
スイッチ版に完全移行じゃん〜。
というか、捕まえて何が楽しいの?状態なんだけど〜。

って事でまだまだ続くけど、12月には捨てられそうでモチベーションが微妙に下がった。



2021年10月12日(火) 在宅日記㉟


仕事用のTwitterを始めてみまして。
近しい人に見つかると恥ずかしいのでひっそりと宅録関係の方と繋がって人見知り全開で色々やってたんですが。
何と、ここで仕事のやり取りがされている!
まあ、関係ない話ですけどね。
仕事が来るのは稼ぎまくってるナレーターさんばかりだし。
そしてナレーションが主だし。
私もうナレーションにはほぼ応募してない。
だって応募者多いんだもん。
無理無理。
こんな中勝ち抜けるわけがない。

そう思ってたんですよ。
そしたら、知らない人からフォローされたと思ったら、『思いつく限りのナレーターさんをフォローしました。eラーニングのナレーションが欲しいので興味がある人は連絡下さい』との事。
こんな事あるんだ〜まあ底辺の私には関係ないですけど〜と思ったけど、連絡するのはタダなので連絡。
そしたら返事も返って来て料金聞かれて。

翌週、一次審査通ったって話が来た。
ビックリ。
eラーニングって、教育研修に使われる動画で、私もパートでよく見てます。
あの音声ってプロレベルじゃないと厳しい。
その音声が『できるかも』と思われた事だけで嬉しい。

最近特に新規に受からずに腐っていたので、『今回ダメでも次声かけるかも』と言われた事が嬉しい。
まあ、TwitterのDMグループが一つじゃ足りないって言われてるので、確実に20人以上が一次審査に受かってるんですけどね。
その後声がかかるかは微妙ですけどね。
ただ、そこに入れた事が嬉しかったって話でした。
来たら来たで、仲介者がいないので見積出したり請求書出したりして面倒だってのが頭をよぎるダメ人間。



2021年10月11日(月) 研修が進化している


毎月用意されている研修。
いつもは感想を書く紙が設置されているのですが・・・。
テストではないか!
テスト形式で応える用紙が置かれている。
どうやら、動画を見ながら、該当の答えを発見したら書けばいいみたいだが・・・。
しんどい!長い!結構書かせるな!

見つからないまま、いつの間にか通り過ぎている事もある。
どこで言ったかすら分からないので、戻り様がない。
しかし戻らないと答えがない。
中々大変な研修になっている。

そして、動画は二つあったのですが、何と二つ目は・・・テストがあるぅ!
私は途中で最後に『修了試験』の文字を発見したので、そこから猛烈にメモを取り、事なきを得ましたが。
お隣さんは気づかず苦戦していました。
このテスト難しかったから・・・。

メモってなければ確実に二問間違えている。
なので、後二問しか間違えられないシステム。
辛い。
しかも、用紙を埋めながらのメモなので更に辛い。
あー勉強した・・・頑張った・・・。
ようやく終えると、社員さんから『待ってました』と言われました。
何故か。
忙しかったから。

ですので、ちゃんと用意できるまでに電話を取る事に。
待って!まだ何も用意できてない!
研修で頭がぼーっとなっているところに襲い掛かるお客様からの質問。
頭が回らないながら答えて行く。
大丈夫なのか私?

って事で、中々大変な一日でした。
頭が研修→電話応対→電話発信→慣れていない業務
という感じで切り替えなきゃいけなくてパンクしそうでしたわ。
頑張った。



2021年10月10日(日) 歴史のお勉強


ムスコ、テスト期間です。
毎度毎度テスト前にダラダラといつもの調子で過ごし、テスト明けには『もっと勉強しとけばよかった』と言うムスコ。
しろよ。
今回はそんな事にはしないんだから!

って事で、とりあえず社会に的を絞ってスパルタな勉強方法を伝授。
その名も。
『丸暗記』

ムスコは問題集の答えしか覚えない。
なので、逆の問題が出ると答えられない。
例えば『1603年に徳川家康が(江戸幕府)を作った』ならば、江戸幕府しか覚えてないので、答えが1603年か徳川家康になるとアウト。
そんな勉強方法。

私の勉強方法は『(1603)年に(徳川家康)が(江戸幕府)を作った』
赤や緑で塗りつぶしてシートをかぶせるやつあったじゃないですか?
シート被せると『●●年に●●が●●を作った』ってなってカオス。
つまり丸暗記。
何が出ても大丈夫な丸暗記。

この状況になる様に問題を出し、更に時代背景まで教える事丸二日。
何とか様にってきた気がする。
全部に対応できるわけではないのです。
しかし、現在のムスコは『やった気になってる』だけなので、ちょっと踏み込んで『絶対出ないだろうけど』って所も入れて発破をかけてます。

さて、そんな中で驚いたのが、キリスト教徒あぶり出しに使われた踏み絵。
応えが『絵踏み』になっていたので、何を間違えてるんだ!と思ったら答えも『絵踏み』だったんですよ。
ほら!パソコンでも『絵踏み』は素直に変換されないんだけど!
踏み絵だよねぇ?世代?世代なの?と思ったんですが、調べてみると。

『踏み絵』は踏まれる絵の事
『絵踏み』は絵を踏む行為
との事で、絵踏みが正解なんだってさ。
ほえ〜・・・でも『絵踏み』という単語すら知らなかったので、世代で分かれそうだな〜と思ったんですが、ただの勉強不足なのか?
歴史って、私が習った頃と違うので、ん?と思った答えが合ってる時がままある。
恐ろしい。



2021年10月09日(土) ジョギング


地区の集金日でした。
自転車で行くか〜歩いて行くか〜自転車だとライトつけなきゃいけないけど、いまいちスムーズにつかないんだよな〜。
ムスメよ〜夜散歩するかね〜?
『する!』
じゃあ歩いて行くか〜。

と歩いて行くと、お隣さん発見。
『わーあんまり近寄らないで〜今ジョギング中で汗だくだから〜』
わー!すごい!えらい!
私もね、思うんですよ。
ジョギングいいなって。

ウォーキングって時間かかる割りに消費カロリー少ないじゃないですか。
ジョギングなら短時間で終わる。
しかし時間が問題。
我が家は夕方にお風呂に入るのでその前じゃないといけないけど・・・。
その前って学生が帰宅時間なんですよねぇ。
軽快に走っているならともかく、ぜえぜえ言いながら走ってるのはあまり見られたくない。
夜の闇に紛れて走りたい。

って事で、集金の帰りはムスメと走ってみました。
もうね、500メートルくらいだったと思うんですが、へとへと。
ムスメという監視人がいなかったら歩いてた。
ムスメ、全然平気。
体力・・・違いますな・・・。
このひどさに、ジョギング開始すべきかと思いましたが、やはり立ちはだかる時間の壁。
いちいちシャワー浴びるのも嫌だしなぁ。

そう言いながら、きっとジョギングしないんだろうな〜。



2021年10月08日(金) ハウスダストアレルギー


地味に持ってます。
クラスは最高値の5。
計測してからもう十年以上たってると思いますが。
最近ひどくなってきている気がしますね。
久しぶりに着る服には必ず反応しますしね。
まあいいですけど。
と思ってましたけど。
ちっともよくない事態が発生しました。

昨日、仕事も在宅もなかったので、青空文庫の朗読でも練習しようと思ったんですよ。
んで、色々な宅録ナレーター様の収録ブースを見て『私のブース貧相すぎん?』って思ったんですね。
色々考えまして。
音質は私が聞く限りだと、整音ソフトでどうにかなってる気がする。
気がするだけ。
お高いヘッドフォンで聞いてるわけじゃないから。

ならば、無理にDIYしたりしなくてもありもので何とかならないか?
って事で思いついたのが布団。
大きな布団は無理でも、小さな布団とかマットとかを立てかけたらいけないか?
で、見つけたのが、つい最近までムスメが引きずり回していた大き目の横長の座布団みたいなラグ。
寒いからって持ち運んであれの上で寝てたりしてたんですよね。
サイズもちょうどいいかも。
と、設置。

すぐさま鼻が反応。
すげえハウスダストだ。
折角設置したけど、とりあえず外して布団用掃除機をかける。
が。

ここで20連続くらいクシャミが出て驚愕する。
流石にひどかったので、一度休憩。
ある程度おさまったので、音だけでも確かめようとマイクに話しかけてみる。
かわった・・・かぁ?
分からん・・・分からな過ぎてびっくり。
目で波形を見ても変わってない気がする。
これならハウスダストにまみれてまで設置する必要がない気がする。

が、ここでギブアップ。
いくら布団用掃除機をかけても無駄なくらいのハウスダストらしく、また鼻が盛大に反応。
今度洗濯した後、反響しやすい声で試してみるとしよう。

しかし、結局夜までずるずると続いて参りました。
試すのは本当に収録が絶対入らない日とかだな。
それすらちょっと怖いレベルですわ。
鼻水出るだけだから〜と思ってたけど、ここまで続くとしんどい。
アレルギーの薬もらっとこうかしら。



2021年10月07日(木) ムスコ〜ワクチン二回目〜


ムスコ、ワクチン完了です。
前回よりも早めに行ったのに、前回よりも二番遅い順番に。
何故だ→皆同じ考えだから
早く行って早く帰りたかったんですよね〜。
駐車場も前回より満車でした。
何て事。

しかし、二回目だからか呼ばれるのはスムーズで、結局帰宅時間は前回と同じでした。
やはり30分経過観察。
何事もなく帰宅。
熱を心待ちにするムスコ。
次の日休みたい。

そして次の日。
熱、ない。
前回より猛烈に不機嫌。
そうね・・・もう100%休む気だったんだよね・・・何でだよ・・・小児科の先生にも『男の子は発熱しにくい』って予言されたじゃんよ・・・その通りじゃんよ。

と思うが、休みたい気持ち満々すぎてもうどうしようもない。
頭は若干痛いらしいし、だるいらしい。
ダルさは副反応の一貫でもあるし・・・腕が痛い程度で休んだ子もいるみたいだし・・・まあ様子見って事で休むかい?
ほぼズル休み。
しかし、ゲームもテレビも、回復に必要ないので禁止にして、ズル休み感を少し減らしました。

朝はゆっくり寝ていたムスコ。
けだるげに起きてきたものの、朝食は普通に完食。
昼食も完食。
おやつも完食。
そしてその辺りから『暇。休むんじゃなかった。つまんねえ』と言い出す。
そりゃそうだ。
体だいぶ元気なのにぼーっとしてるしかないからな。

ズル休みは楽しくないという事を覚えて頂きました。
ま、副反応は心配だったので様子が見られて良かったですけどね。
ちょくちょく熱をはかりましたが、ド平熱でした。
腕の痛みは同じくらいだそうです。
まさかの、二回目の方が軽いパターン。

あと一週間で抗体ができるはず。
しかし、今回ワクチンの予約が見事すぎた。
一回目はコロナの為部活がほぼない状況。
打って一週間で二回行ったかな?
今回何と、テスト期間で部活が休み!
考えてなかったけど、かなりいいタイミングでした。
私、天才!



2021年10月06日(水) プチ運動会〜ムスメ〜


二学年だけのプチ運動会でした。
三年生と四年生のみ。
他の学年はこの後だったり次の日だったり。
見る側も楽でいいですな。
最近の運動会は他学年が全く見られないので、むしろもうこの形でいい。

まず徒競走。
早かったです。
断トツ一位。
何だろう?四年生になってから急に背も伸びて足も早くなった?
何か『お姉さん』って感じでした。

表現。
四年生はソーラン。
まあ・・・いつものごとくぐだぐだですわ。
ソーランって、やっぱり決め所をビシッビシッと決めてこそカッコイイ。
それが甘いのでね・・・ムスメもちょっと気恥ずかしそうに踊っていて、家よりも迫力なかったなぁ。

そして紅白リレー!
終始紅組がリードしていたので、ムスメの白組は見せ場がありませんでしたが、唯一ムスメの前の子が紅組に肉薄しましてね。
お?これで一時的でもムスメが抜けば見せ場になるのでは?と思いましたが、実力がほぼ同じだったのか、抜き方が分からなかったのか、同じ差のままバトンを渡しておりました。

しかし驚いたのは、ムスメ、終始マスクしてる!!
何人かいたんですよ。
徒競走の時もマスクの子。
走りにくくないんかな?と思ってたらまさかのムスメもマスク!
三年生の表現の時は全員外していたので、表現では外すかと思いきや、マスク。
リレーも当然マスク。
マスク姿のお前しかうつってないよ!

特に何の指示もなかった様です。
しかし、走ったりする時は普通にマスクを取る皆さまはマスクを外し、何も考えずにマスクをし続けている子はし続けていると。
その辺り私に似てるな・・・私も何も言われなかったらつけたままかも。

そんなこんなで一時間。
しかし、暑かったのでへとへと。
一時間で丁度良かったです。
ムスメのご褒美は丸ごとトマト。
ウキウキして食べておりました。



2021年10月05日(火) 完全休み


昨日は完全にお休みでした。
仕事もない。
収録もない。
やっておくべき事を少しだけやってしまったら、後はフリー。
今週はムスメの一時間運動会に、ムスコのワクチンがある。
この後は全く暇じゃない。
よーし!何しよっかなー・・・何しよっかなー・・・何しよっか・・・。

何もする事がなーい!

ビックリするくらいする事がありませんでした。
掃除でもしとけよって思うんですけどね。
折角の休みに掃除したくない(じゃあいつするんだ)
これはアレだ。

色違いチャレンジだ。

実は先日、ゼルネアスって伝説ポケモンの色違い・・・出せたのに・・・勢いでリセットしちゃったんですよ・・・。
お笑い番組見ててね・・・スタートして7回目だったので完全に『まだ出ない』と脳みそが勝手に解釈しててね・・・。
リセットしちゃったの。
トータル1037回目の悲劇だったの。

それを取り戻すぜよ!
と、意気込んで始める。
お友達のYouTubeキャンプ動画を見ながらやる。
キャンプいいな・・・雨でも楽しそうだな。いや、雨では行かんけど。
そんな事を思いながら・・・1000回頑張って出なかった。
何と・・・無駄な・・・一日っ!!

流石に反省したので、今日はムスメのプチ運動会の後、ボイスサンプルを新たに作ろうかと思います。
頑張ります。



2021年10月04日(月) アイコン消えた!


立ち上げた時は確かにあった。
Excelのアイコン。
いつもExcelの立ち上げには時間がかかるので、他の事をしながら立ち上げを待っていた。
が・・・出ないな?
早く作業したいんだけど〜と、もう一度立ち上げ指示をしようと思ってフォルダを見たら。

アイコンがない・・・?

まあ・・・まあまあ・・・このファイルよ。
こいつさえ開けば問題ない・・・。
『アプリがありませーん』
ないって何だー!あるわー!

Microsoftさぁ・・・何か無理やり更新させられてから調子悪いんだけど〜。
一発で開かないしさぁ。
使いにくいわぁ。

しかし困った。
検索すると『初期化』とか言われるし。怖い怖い。
しかし、そんな中見つけた復旧方法。
『クイック修復』
それは何ぞや?
でも、症状が一緒だ。
これで回復してくれるなら一番手っ取り早い。

設定からアプリに移動し、Microsoftに変更をかける。
何を変更する?って聞かれたのでクイック修復。
祈る様に画面を見ていると・・・ボツボツ復旧するアイコンたち。
良かったー!戻ったー!
立ち上がり方は相変わらず・・・すっとファイルが出てこず、まずExcel立ち上げてその後ファイル出す・・・って感じで二度手間なんだけど。
これ何とかならないの?
私だけなの?

シナリオの仕事初めて二回くらい、ソフトの危機があったので・・・そろそろ買い替えを真剣に考えないといけないかしら。
パソコン貯金は何とか貯まったんですが、最近想定よりもパソコンが高いんだよなぁ・・・。



2021年10月03日(日) また準備?


次の大会の前日に準備があるんだってさ。
16時に学校を出て、18時半に迎えに来て欲しいんだって。
平日ですよ。
ちょっと厳しいよ・・・。
私のパートもその日16時までだしさ。
おっさんの帰宅はその辺り通るの17時30分。
一時間待たなきゃいけない。
かと言って私は夕飯準備でその時間忙しいし。

選手のみって事でラインが入りまして、他の方も難しいと。
そしたら顧問、乗り合わせを保護者にお願いするのではなく、生徒にゆだねた挙句、それも無理ならタクシーで乗り合わせろと。

嘘だろ・・・。
タクシーって・・・いくらかかると思ってるんだ・・・。
『往復で二千円だから先生が千円出してやる』
二千円なわけないじゃん。
何言ってんの?
うちから15キロは離れてるよ?
片道でも二千円以上するでしょうよ。
半分の千円出す宣言は買うけど、どうしてそこまでして準備に行かなきゃいけない?

今までこんな事なかったんですよ。
今の顧問が来た途端準備準備準備。
何故なら顧問が役員だから。
でも準備なんて本当は持ち回りでするべきじゃないのかね?
そして何度も言うけど、この顧問が嫌いだ!
協力したい気持ちにならないのだ!
強制でやらせるのではなく、先生の為なら協力したい!と思わせる教師になってくれよ!

タクシー案は確かにお金で解決案なのでまあいいんですが、本当に一人250円とかならな・・・。
往復二千円って学割?そんなシステムあんの?
やっぱり一人千円でしたって言われたらしゃれにならんのですけども。



2021年10月02日(土) 校則見直し!


遂に・・・遂に・・・遂にやりましたよっ!
うちの中学校、ブラック校則を覆しましたよ!!

何と言っても大きかった前髪!
眉毛にかからない→目にかからないに大幅変更!
これを一番待ってました!

靴下も、白のみから黒・紺が許可されました!
もうね!白だと汚れが目立って目立って仕方がなかった!
そう簡単に落ちないしね!
早速黒を買おうと思います。

そしてこれ知らなかったんですけどね。
女子じゃなかったから。
女子の防寒用として、肌色のストッキングを許可するってあったらしいです。
バカなの?
ストッキングは防寒にはならないでしょ?
ほぼノーガードだわ。

これが、肌色・黒色のタイツを許可するに変更されました!
肌色のタイツってあるっけ?と思いますが、黒が入ってるので問題ないですね。


これ、ムスコのクラスが毎回『何か提案・質問はあるか』と生徒会や教師から言われるたびに提出していたとの事。
頑張ったねぇ・・・。
ありがとう・・・マジでありがとう!
一度変更になったものはそうそう戻らないと思うので、ムスメの時も変わらないだろう。
ムスメは眉毛が極太なので、本当に助かります。
在校生、並びに今まで頑張ってくれた先輩方にマジで感謝です!



2021年10月01日(金) 雑・・・


昨日は歯医者でした。
下の歯のクリーニングが終わったので、上の歯のクリーニング。
ムスメは虫歯を治すと聞いておりました。
私の方が時間がかかるので、私が先に施術。

下の方がしみる箇所がありまして。
そこをクリアしているので、楽勝。
と思っていたら。

初手で分かる。
この人雑!
久しぶりだから忘れてた・・・そうだった・・・この歯石取りクリーニング・・・。

人によっては痛いんだったー!!

歯茎に機械がゴンゴン当たるんですよ・・・。
当然歯石を取るやつなので、尖ってるわけですよね。
それが歯茎に当たれば・・・痛いわ!

『ここら辺歯石が多いので痛いですよね〜ごめんなさいね〜』
歯石が多くて痛いんじゃなくて!
歯茎が攻撃されてるから痛いんですけどー!
前回の人はなるべく歯茎に当たらない様にしてくれたんですけどー!

こういうのって、患者が訴えないと分からないんだろうな・・・。
訴えても分からないか。
前の人と比べて話すわけにもいかないしね。
もちろん黙って『大丈夫です』って言いましたとも。
しかし、うがいしたら真っ赤でしたけどね・・・。
すげえ血が出てた・・・。

そして、次回もクリーニングになりました。
何故だ?
数年放置していたからか?
そしてムスメは次回虫歯治療でした。
あれ?やっぱり前回は下だけのクリーニングだったのか?

あと一回は行かなきゃいけない様です。
頑張ります。


 < 過去  INDEX  未来 >