ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年09月30日(木) 在宅日記㉞


と言っても、静止画に音を乗せるだけなんですけどね。
ボイスサンプルを動画にしましょうって話。
何でする気になったかって?
何か、そういう送り方を指示してくるクライアント様もいるので。
ファイル添付じゃなくてYouTubeチャンネル教えてくれ・・・みたいな。
まあ、確かに再生が楽ではあるよね。

まずは素材。
フリーの写真をゲット。
そこに文字を入れて行く。
そして動画編集・・・どれでやればいいの?
Windowsには必ず入っているというムービーメーカー的なものがない。
見つけられない。
えー?どれー?

さまよいまくって、別の動画編集ソフトを発見。
しかし・・・何も分からん。
何だこれ?
マニュアルを探すが、見つけられず。
動画でのマニュアルは面倒なので却下。
すると見つからない。

自力でボイスや画像をアップする。
あ、こうすればいいのか・・・。
次に、貼り付けてみる。
おお!画面に出た!

こんな感じを繰り返し、何とか作成。
三本の動画。
トータル5分くらい。
これ作るのに三時間かかった。
バカなの?
この日は在宅もなくて暫く休みだな〜と思っていたのに。

午前中はこれに割かれ、午後からシナリオが飛び込んで来て、病院に行く約束してたから病院に行き、夕飯は外食に行く約束してたから外食した。
何かすごく忙しかった・・・。
でも、取りあえず『基本の基本』は達成できたので良しとする。
まあ・・・ボイスサンプルは定期的に録り直すので・・・。
その時にまた再アップロードが必要で・・・。
そう考えたらアホほど面倒なんですけどね・・・。



2021年09月29日(水) 在宅日記㉝


私は在宅のお仕事は最小限にしています。
そうでないと納期が遅れるし、焦るし。
丁度いい速度で全力で取り組みたい。
たまには休みも欲しい。
そんなゆるりとしたペースでやってるんですが・・・。

その内の一社が休止に・・・。
正確には、一度動画の作成を止めて、今までの分をアップし続けて、その結果次第で継続か終了か決めるってやつ。
マジか・・・この流れは終了ではないのか・・。

しかし、十分見られていたチャンネルだと思うんだよね。
収益化まであと一歩だし。
立ち上げて三か月くらいかな?
なのにさっさと手を引くのね。
収益化する時って、もっと早く爆発するもので、そうでないならさっさと手を引いた方がいいって事なのか。
多分、色んなチャンネル立ち上げている方々っぽいんですよね。

さて、そうなると次を探さないといけない。
このクライアント様がいなくなると、物足りないレベルになってしまう。
しかし、継続しますよーってなった時にアップアップにもなりたくない。
でも新規はなかなか取れないので、『終了です〜』を待つわけにもいかない。

って事で、また新規応募地獄スタートです。
応募しては落選を繰り返すメンタルにダメージを受け続ける作業です。
だいぶ慣れたけど。
求められている声と自分の声が違ったり、音質がダメだったり、クライアント様によって基準が違う。
この基準に入るか入らないかである上、私の声は可愛い系ではないので、基準に入る事が稀。

しかし、落ち続けると、単価が安くて、続けているとストレスになるものに応募したくなるので要注意。
そんな訳で、頑張って応募しようと思います。



2021年09月28日(火) 一回目の副反応


腕がクソ痛かった。
筋肉を傷めているのだから・・・というのはわかるけど痛かった。
重力を感じましたね。
重力で痛い。

まあでも、腕が痛いだけなので。
体が動かしにくかったですが、何とか収録。
していると・・・。
何か・・・むずむずする。
この感覚は・・・発熱兆候。

はかると、37.2。
おぉ、微熱出た。
えー・・・一回目で出るの〜?
二回目怖いんだけど〜。

この時点で嫌な予感がしたので、夕飯を半分作っておく。
ムスメのピアノの送迎は、熱が上がりすぎたら母にお願いする事を取り付ける。
そして安静にしていましたが、37.8まで上がりました。

しかし・・・あまり辛くはない。
腕が痛い方が辛い。
何故だ?
そうか、通常37.8度熱がある時って、風邪の時。
咳やら鼻水やらが併発しているから辛いのか。
熱が出るだけなら、この程度だとそうでもないみたい。
むずむずしなかったら気づかなかったかもしれない。

というわけで、ピアノの送迎は行けましたし、夕飯も最後まで作る事ができました。
そして夜には36.8に下がっておりまして、今朝は平熱。
腕はまだ若干痛い・・・という状況です。
とりあえずスッキリした感じ。

そして、三日間寝酒無しで寝れました。
日を決めて禁酒の日を設けても行けるかもしれない。



2021年09月27日(月) ワクチン一回目〜


行ってきましたー。
何か駐車場一杯なイメージだったので自転車で。
具合悪くなったらヤバイかな?と思いつつ、運動って距離じゃないし。

到着して並ぶ。
並んでる時間割りと多い。
13時開始で12時45分には着いたんですが、既に一杯人がいました。
その中に職場の先輩も。
次も一緒だ。

一応アレルギーがあるので(貝類全然関係ないけど)30分の様子見。
職場の先輩も同じく。
着席したらすぐに注射がやって来ました。
皆『今までの注射で一番痛くなかった』と言っていたので、余裕ぶっこいていたら。

痛かった。

えー?痛いじゃん!
ちょっと予想外すぎてくらっと来たよ?
薬液が入って来る『ぐーん』って感じも伝わってしまい、全身の毛穴がぶわって開いた感覚がありました。
これ、大丈夫か?と一瞬思いましたが、何とか大丈夫。
経過観察30分中何事もなく帰宅。
職場の方とは何度かお話。
皆静かにしてるから・・・ディスタンス保った場で大声で会話しにくかったんですよね・・・。

そして帰宅。
数時間後。
腕痛い。
おぉ、来た来た。
腕痛い。
筋肉痛な感じ・・・と余裕でいたら。

めっちゃ痛いー。
既に左肩は痛いので、寝がえり左で打てなくても平気って思っていたら、右を下にしても重力?の関係で痛い。
なのでずっとあおむけ。
そしたら腰が痛い。

今タイピングしているのもかなり無理してしています。
どうしよう・・・今日収録三本あるんだけど・・・。
今までiPad様を原稿にしてたけど・・・パソコンで見る形でできるか試してみるいい機会かな。

って事で、痛いです。
何もしたくないレベルで痛いです。
頑張ります。
熱は出てないです。



2021年09月26日(日) 酒を飲まないぞっ!


本日はワクチン接種日です。
飲酒はあまりよくないって聞きました。
何かあった時に『酒飲んだから』という選択肢を外すべく。
昨日と今日は寝酒をしないぞ!と意気込みました。

幸い、夜に見たいテレビがある。
私だけ見ていない鬼滅の映画。
これを最後まで見れば23時オーバー。
この時間なら寝れるでしょ。
子供達と一緒に寝る為に寝酒してた様なもんだもの。
入院中もお酒無しで寝てたもん。
余裕余裕。
お酒ないとぐっすり深く寝れるはずよね。

と、映画を見る。
22時半に睡魔が来る。
おー丁度いいんじゃない?
これなら一時間後は眠くてたまらないんじゃない?

さめた。

そうだった・・・睡魔ってピーク超えるとさめるんだった・・・。
22時半に寝とくべきだったかも。
いやでも、人間眠れない事はないからな。
徹夜なんてできないし。
次の日はワクチンデーだけど部活もなくてゆっくり眠れる日。
例え眠れなくても朝ゆっくり寝ればいいじゃない。

眠れない。
ゆっくり寝ればいいから焦りはなかったんですが。
眠れませんでしたね〜。
そして深くも眠れませんでした。
お酒飲んだ後の方がスッキリしているくらい。
長時間寝るから。

おかしいな・・・もっと健康的にすっきり起きるはずだったんだけどな。
今日も頑張って禁酒します。



2021年09月25日(土) いなくなっちゃった


肩が痛いのです。
左肩。
いつも、二の腕をどうにかしたくてトレーニングすると痛くなる。
何かを痛めているか・・・四十肩?
ネットで調べる四十肩と症状は同じ気がする。
片側だけだし。
動かしていいの?これ。

ってのが分からない。
最近は何もしなくても痛い時もあって、微妙に不便。
激痛でもない。
そろそろ病院を検討するか。
しかし、レントゲン撮っても映らないやつだもんなぁ。
原因不明か四十肩で片付けられそうな気がする。

こんな時、頼りになるのが、私の足根骨癒合症を診断してくれた先生。
隣の市になるけど、行くかな〜。
行ったら『あんたまた来たんかい』って言われそうだなぁ。
でも手術したよーって報告もできてないしな〜。

と思って、診察日いつだっけ?とその病院のホームページ調べたら・・・。

いなくなってた。

わー・・・辞めちゃったのかー・・・。
もうどこにいるか分かんないや〜・・・。
元気にしてるのかなぁ・・・持病あったはずだけど・・・。
せめてお元気だといいなぁ。

って事で、病院に行く気がなくなりました。
あの先生だけなんだよなぁ・・・こう動かしたら痛いから筋肉だね〜とかって診断してくれるの・・・。
信頼してたんだけどなぁ〜。



2021年09月24日(金) ドキっとしたけど


知らない人からライン。
これ、私ドキッとします。
グループなんかで繋がっていると、簡単にそこに連絡入れられるじゃないですか。
でも、そうまでして連絡取られた時は、私の場合大抵クレーム・・・。
お宅の息子が・・・的な。
平謝り案件。
トラウマ。

なので、ドキドキしながらラインを見たら、何て事はない、小学校の旗当番の旗を受け渡したいって話でした。
あーなんだ、びっくりしたぁ・・・。

しかし、このパターンは初めてだな。
今まで、大抵の場合は周囲に聞いて、次の旗当番の人の家を確認したりするんですよね。
どうしても無理な時は連絡網で電話。
ラインは初めてだ〜。

家を説明するのは面倒だったので、その方の旗当番が終わったら近くの目印まで取りに行くって話になりました。
聞かれ方が『私がそっちに行くか、取りに来てもらうか』だったので・・・家教えるの説明面倒だし、教えてもらうのも面倒だったので・・・朝からきちんと支度する事になりました。

私の次はお隣さん。
今年は楽ちんと思っていたら、前の組が知らない人ばかりだったのね・・・。
というか、旗当番をすっかり忘れていたのでありがたかったです。
これで今年の旗当番終わりだな。
まあまあ季節のいい時で良かった。
前回は三回くらい冬だったからな・・・。



2021年09月23日(木) 出たっ!


お休みの日の昼下がり。
午前中で収録も終わったし、シナリオのネタも一つひねり出したし、夕飯の下ごしらえも終わった。
ムスコに頼まれているゲームをするかな。
ひたすらリセットするだけのゲーム。
何千分の一の確率でしか出ないから、リセットするだけのゲーム。
ワイドショーでも見ながらやるか。

と、15分くらいポチポチやってたら。
出た。

出た時、自分どんな反応するかな〜と思ったんですが、『ひょうっ!?』って声出た。
時刻は13時5分。
ムスコが帰宅するまで二時間以上ある。
水曜日はいつも早帰りなんですが、この日は何故か6時間授業で遅くなる。

私では捕まえられずに倒してしまうかもしれない。
そっとゲームを閉じ、そっと充電器に接続して、そっとテーブルの上に置いてムスコの帰宅を待ちました。

ムスコ、大喜び。
そしてドキドキの捕獲!
割と簡単に捕まってくれました。

その後はもうニヤニヤしっぱなし。
自分で出した方が嬉しいと思うんですが・・・自分で出したかの様な喜びっぷり。
今なら私の言う事なんでも聞くそうです。
じゃあ勉強してくれ。
と言うが、興奮がおさまらず着手できない。

そして勉強を少しだけしたと思ったら、色違い引き連れてゲームに走り・・・結局夜私に怒られる。
苦労して出してやったらゲーム三昧ってどういう事だー。

しかし、あれですね。
コンプリート魂さく裂な私なので、一個色違い出すと、全部出したくなりますね。
気が遠くなる作業だとしても。
というか、あれから暇でした。
だって小一時間ゲームする予定だったから。
出ちゃってやれなくなったから。

そんなこんなで、恐ろしい確率の色違いを出せました。
単純作業はやはり性に合っている様です。
出ないな〜これ出るのか?とは思ったけど、一度もイライラはしなかった。



2021年09月22日(水) クリーニング


歯の。です。
ムスメさんの歯を抜き、次にクリーニングして次に虫歯治療するよ〜って言われてました。
私もついでに健診がてら予約して、クリーニング。
ムスメさんは学校から帰って間もなかったので、とりあえず私だけで行きましたが。
ムスメが来る前に診察室に呼ばれる。

ちゃんと待てるかな。
私がいないからってどっか行かないかな。
受付のお姉さんに『来たよ』って言えるかな。
あ、私の靴があるから大丈夫かな。

と、小学四年生に対する心配?と思うレベルでちょっと不安。
無事に私の施術中に診察室に入ってました。
そして終わってました。
早い。
上下やったらしいのに早い。
私なんて下だけだったのに。

ムスメはクリーニング終了し、次回は虫歯治療の様です。
私は次回上のクリーニング。
虫歯があるかは次回判明します。
ないといいなぁ。

ムスメさんも何も痛くなかったらしいです。
帰宅途中、正式にリレーメンバーに選出された事を教えてくれました。
嫌だけど頑張るそうです。
この数週間、嫌な事ばかりある気がしますね。
頑張ったらご褒美あげなきゃね。
とりあえず、トマト丸ごと一個あげました。



2021年09月21日(火) ゲーム始まりました


ムスコから頼まれて、何度もリセットを繰り返しているポケモン。
等価交換として私が好きなゲームをやってくれーと言っていたら。
やってくれることになりました。
アイテムが引き継げるので、一時間半かけて最大限引き継げる様にして、満を持して開始!

その間、私はリセットをしまくるという状況。
しかしずっと思っていたが・・・。
こいつ、話聞かねえな。
話聞かないと次の目的地分からないじゃないか。

ポケモンでもいつもそう。
話聞かずに『次どこに行けばいい?』とか聞いてくる。
最近は流石にないけど。

モブとの会話はまあ・・・飛ばしてもいいんだけど・・・。
文章に触れる機会があまりにも少ないので、これも飛ばさない様に聞かせよう。
と目論んでいるのに、会話になるとトイレに行ったり用事を済ませようとしやがる。
流石に毎回じゃないからまあいいか・・・。

そんなこんなで始まったゲーム。
今の所楽しいらしいです。
敵も弱いしな。
フィールドもまだまだ狭いし。
これから・・・どんどん広くなっていくのだよ・・・。
知ってると思うけど。

恐らくポケモンが優先なので、週末にちょろっとやってくれる感じになりそうですが、RPGはポケモン以外やったことがないので、楽しくやってくれるといいな〜と思ってます。



2021年09月20日(月) 思いがけず


ぐっすり寝ていた朝6時半。
雑音が混じる音楽が流れてくる。
ん・・・?これは・・・うちの地区の音楽?
あ・・・もしかして・・・月に一度の清掃日か・・・!
先月はコロナで中止だった・・・よし、今回も中止であれ!

しかし、雑音が止まらない。
声が聞こえない。
何だ?故障?
じゃあもうやめてくれないかな・・・しかし中止かどうかも分からないのは困るな・・・。
そうこうしているうちに覚醒していく。
けど眠い。
できれば中止・・・。

ありました。
数分後、クリアになった放送が『ある』って告げてきました。
くそぅ・・・すっかり忘れてた・・・。
ゆっくり寝れるからって夜更かししちゃってた・・・。
起きたくないけど起きなきゃー・・・。

と、頑張って草取りに行きました。
先月も休みだったし、ラジオ体操も後半中止になって草は伸び放題。
15分程度の草取りでは無駄。
徹底的にやるか、やらないかの二択だと思うんだけどな。

そして、そのまま自宅外周りの掃除をさせられました。
母から。
いい加減やれとのお達しで・・・。
が、途中で蚊が襲ってきたのでやめました。
まだこの季節は蚊がいらっしゃるので、長時間外にはいたくないですわ。

夜更かしのせいで寝不足でしたが、掃除や洗濯等で何だか昼寝する時間も取れずにうだうだしてました。
すっきりしない一日。



2021年09月19日(日) お出かけ


今年はどこにも行けない。
が、行けないなりに行ける所を模索しよう。
って事で、お外で食べられる場所と、のんびり眺められる場所をチョイス。
以前テレビでも紹介されちゃったからどうかな〜。
まあ、紹介されたから食べたくなったんだけど。

そんな一軒目。
確かに多かったけど、普通に食べられました♪
レジへの列はそこそこ長かったけど、外でも食べられる様になっているので、店内が混む事もなく。
新米もゲットしちゃいました。
団子汁を食べましたが、おいしかったです♪

お次は滝。
おっさんが滝見に行きたいって言うから。
ぼんやりマイナスイオンを浴びに行きました。
が、途中でムスメさんがトイレ。
あまり長くはいませんでしたが、まあのんびりさせて頂きました。

その後、ずいぶん遠回りして、朝テレビで紹介されていたシャインマスカットのアイスを食べに行きましたらば。
まあ〜多い事多い事・・・。
紹介されたてって事もあるのでしょうが、多すぎて駐車場所がない!
しかし滅多に来ない場所にわざわざかなりの遠回りをして来たので・・・何としても食べたい!
と、頑張りまして、ありつけました。
おいしかったです。
甘かったけど。
でももう一度食べたいくらいにはおいしかったです。

そんな感じでぐるっとドライブ。
子供達は車の中では大半寝ていましたが、楽しんでいただけた様です。
中々お外に出ることもできないし、お外に行きたいと思ったら、あそこは密だしあそこは・・・と悩む日々ですが、少しずつでも落ち着いて行くといいですね。



2021年09月18日(土) リレーの選手


ムスメさん、帰宅するなり泣き出しました。
リレーの選手に選ばれたんだと。
え・・・いい事じゃん。

いやだー!皆の前で走りたくないー!
練習もしたくないー!

号泣。
あらあら・・・それは困った・・・トマトじゃ釣れないのか・・・そんなに嫌なのか・・・。
そもそも『皆の前』って言っても・・・あんまり人いないじゃん?
今回は3年生と4年生合同のミニ運動会だし。
一時間程度しかないし。

色々説得するが、全然ダメ。
全く気持ちが切り替わらない。
リレーの選手ごときにホテル宿泊!までのご褒美はあげられないので、交渉も慎重にになってしまう。
説得材料が見つからない。
こんなに嫌がってるなら辞退する?
それもなぁ・・・。

なんて思っていた時、ムスメが一言。
『一人で走りたくない』
・・・一人?
一人にはならんよ。
何チーム作るか分からないけど、四チームあれば四人で走るよ。

ムスメの顔に光が射す。
あれ・・・もしかして・・・。

リレーそのものを理解してない?

いやいやいや!
お前少なくとも3年間は運動会でリレー見てるよね?
『覚えてない』
えぇ?バトンをもらって・・・それを渡すんだよ?
『覚えてない』
・・・こいつ・・・もしかしてムスコよりマイペースなのでは・・・。
興味のない事、全く見てなかった・・・?

どうやらムスメは、選ばれた人はたった一人で走らされるのだと思っていた様。
誰得の競技?
陸上にそんな競技存在せんわ。

みるみる機嫌がよくなり、おやつを食べましたとさ。
しかも学年通信を見ると、まだ選手すら決定でなく、候補者が連休明けに走って決まるんだって。
それと勘違いした?

・・・ここまで騒いだので選手で決定だといいなぁと思ってます。



2021年09月17日(金) 色違いが欲しい


ポケモンゲームの話。
あらゆるポケモンに『色違い』が存在する。
それが欲しすぎてデマを信じて初期化してしまったくらい欲しい。
次はデマを信じない様に、正攻法で頑張る。
が。

出ない。

そりゃそうだよね。
ネット見ると、2千回ならまだいい方、4千回とか下手したら一万回越えとか。

手順としては簡単。
直前でセーブ。
ゝ動のAボタン
△海離察璽屮如璽燭任いい任垢茲辰討いΓ船椒織鵝
イベントが発生する場所へ向かう矢印上ボタン
こ催ポケモンが出て来たら、色を確認してリセット(L+R+START)

しかし、この単純作業は当然ムスコは苦手。
私は別に平気。
何かをコンプリートする時にはこういう単純作業は必須だったので。
するとムスコ、私に頼んで来た。
最初は等価交換というか、手伝いやってくれたらやってやる〜って言ってたんですよ。
んで、最初は別に何て事なかったんですよ。
しかし、何度も何度もやってると・・・苦痛ですね。
長すぎる。
出なさすぎる。

ガチでやってると、1分で三回出現させることができるほど、ロード時間は少ない。
が、出ない。
出ないのが当たり前過ぎて出た時にリセットしそうな勢いで出ない。
頼まれて一週間近くなります。
もちろん隙間時間でしかできませんが、とにかく出ない。
ムスコもやってる時間があるので、合わせたら何時間やったかなぁ。

地味に両手が必要なのも面倒。
何かしながら・・・が難しい。
,鉢△榔手、は左手、い藁昭蠅如△匹隆屬發修鵑覆忙間がないので、両手はずっとゲームにいる。
漫画読みながらは手が忙しいので面倒なんです。
テレビを見ながら・・・が一番ベストですが、見たいテレビもないしなぁ。

ってなわけで、いい加減でないかな〜と思ってますが、出たら出たで次に色違いが欲しいものがあるらしい。
勘弁してくれよ。
等価交換じゃなさすぎるわ。
私の好きなゲームやってくれるならいいよ。
って言ったら、この週末から考えてくれるそうです。
そのゲーム見ながらだったら延々とできるわ。
つか、その前に連打してないけどボタンが壊れるんじゃないかと思うわ。



2021年09月16日(木) 中々に辛い一日


ムスコの副反応が気になり、新生児ママのごとく、隣の部屋で寝ているムスコが寝がえりをするたびに起きるという夜を過ごした日。
朝から予定が詰まっておりました。

まず、月の悪魔到来。
いや、前日に到来しておりましたが、腹痛の襲来が朝。
そんな中、中学校の旗当番。
今回は知りあいがいたので、気楽。
が、交差点の反対側なので中々話せない。
微妙に雨の降る中、押しボタンを押しては信号を青にして旗を出して挨拶を繰り返す。
不必要だと思う行為を繰り返すの・・・寝不足と月の悪魔ダブルパンチだと余計に辛い。

何とか任務を終え、帰宅して朝ごはんと出勤準備。
そして出勤。
緊急事態宣言の延長をモロに受け、暇に次ぐ暇。
腹痛も眠気も、暇だと勢いを増す。
気がまぎれないから。

何とか仕事を終えて帰宅。
少しだけ休憩していると、父が『栗拾いに行く』とか言い出す。
私は行けないので子供達を行かせる。
当然、栗を持ち帰る。
洗って・・・虫と格闘しながら洗って・・・ゆでる・・・。
何・・・料理作るだけでもしんどいのに、無駄な作業が増えてる・・・。
ゆであがったらまた虫が出てきているので、それと格闘・・・。

夕飯も頑張って作りましたとも。
月の悪魔の日は夕飯なんて作りたくないんだけど、トイレに頻繁に行きたいので外食もできない。
テイクアウトも、月の悪魔の日は食欲があまりないので、おいしく食べたい私はもったいなく・・・。
結局自分で作るしかないんだよなぁ。

そして、そんな一日を乗り越えて遂に就寝・・・が、一時間おきにトイレに駆け込む夜。
そして本日また寝不足。
しかし、今日はゆっくり寝れるはず・・・!
さっさと収録して家事して少しゆっくりしよう・・・って時に限って他の仕事が来たりするんだよな・・・。



2021年09月15日(水) ムスコのワクチン一回目


ムスコ、ワクチン打って来ましたー。
予約は18時。
10分前に到着すると、駐車場一杯!
うわ・・・マジか・・・もっと早く来るべきだったか・・・。

一般の人達と、子供達とで分けられています。
我らは子供用で待機。
7番目。
皆早く着いてるのね・・・。

1番から呼ばれる。
その間待機。
緊張しているのか、折角持ってきたゲームをしないムスコ。
違和感。
ゲームしていいよって言ってるのにやらないの違和感。

そして流れる、隣の市の市議がノーマスクでワクチンを接種するなってビラを配ってるニュース。
いや、反ワクチンまでは分かる。
そんな人もいよう。
反ワクチンを信じて正義感でやっているのかも知れん。
しかし、ノーマスクはない。
ノーマスク主張なんだろうけど、それは怖がらせると思う。
それは近寄らないで頂きたい。

そんなニュースを見つつ、ようやく呼ばれたのは18時半。
想定外。
だっておっさんも両親も『到着後五分後には打ち終わって待機してた』って言うから・・・。
待機時間長くても18時半とかで帰れるのかと思ったのに・・・。

ある程度問診。
そして、危険な副反応について説明を受け、何かあればかかりつけか、この病院に電話してくれと言われ、注射。
アレルギーがあるので15分ではなく30分待機。

緊張がとけたのか、接種が終わったらゲームしてました。
何て事なかった様です。
30分の待機時間も、特に何事もなく終了。

帰宅し、ご飯食べて、寝る段階になっても特に気になる症状は無し。
痛くもないらしい。
まあ・・・一回目ですしね。
でも、無駄に興奮してました。
ムスメにちょっかい出しまくり。

そして今朝。
何もなし!しかし、腕は痛いらしい。筋肉痛。
本人は発熱して休む予定だったので猛烈不機嫌。
いやいや・・・一回目から発熱されたら二回目打つ気なくなるからさ・・・。
私はというと、何か心配だったのか、ムスコが寝がえり打つたびに起きる新生児ママの様な状態でした。
寝てるんだけど、すぐ起きれる様に、眠る直前にいる感じ。
超寝不足・・・仕事なのにぃ・・・月の悪魔なのにぃ・・・旗振り当番なのにぃ・・・今日一日持つんかな・・・。



2021年09月14日(火) スイミングにもやもや


ムスメさんのスイミングから電話。
ん?何だ?何かした?
最近水泳帽子が違うから指定のものを買えって話?
それくらいしか浮かばない!

と対応していると小学校を聞かれる。
あ、コロナか。
すっかり忘れていましたが、ムスメの小学校で陽性者が出まして。
ただ、学級も学年も教えてもらっていないが全く接触がなく、学級は閉鎖だが、他は通常登校。
なので、頭からすっぽ抜けてました。

学校単位で陽性者が出た場合はスイミングも休んでくれと。
まあ・・・しょうがない。
こっちから見たら全く接触のない相手だけど、広がってる可能性だって無視できないもんね。
しょうがない。

で、月謝は?
『戻せないので、レッスン日を振り替えて下さい』
・・・いつも振替のお願いをしては『この日は一杯で無理です』って言われ続けてるのに?
もう振替する気力ないんだけど・・・。
『申し訳ございません〜』

このお姉さんに何を言っても無駄なのでそれ以上文句は言いませんでしたが・・・。
ある意味そちら都合・・・。
月謝を返還してほしかった・・・っ!

そもそも、このスイミングはちょっと殿様商売な所がありまして・・・。
コロナを理由の休会も数カ月しか認められず、後は休むなら月謝払えって感じ。
いや、だったら辞めるだろ・・・。
駐車場も少なく、お迎えに来た人達は四苦八苦しているのに、駐車場を増やす努力は皆無。
そして路駐するなだの、他の所に停めるなだの言ってくる。
私はバスなのであまり被害はないですが、駐車場使わなきゃいけない時はタイミングがものすごく難しくて四苦八苦する。

コロナも最初の方は全く対策なかったが、突然保護者が全く入れなくなり、今回の様に学校で陽性者が出たら来ないで下さいって対応に最近ようやくなりました。
厳しくなるのはいいのだが・・・納得はいかないー!
振替が簡単に取れないのに振り替えろって言われてもー!
でももう後一年半くらいの予定だからスイミング変えるのも面倒ー!

って事で、最近ムスメのコーチの教え方に疑問があったり色々あって、実は辞めたい気分なんですが、残り期間を考えたらやめられないジレンマ。
早く・・・もう少しでも早く泳げる様になったら即辞めてもいい・・・。
だからムスメよ・・・頑張って練習するんだ・・・!
タイムが上がったらやめてもいい事にしよう・・・そうしよう・・・。



2021年09月13日(月) どこもかしこもワクチンの話題


よく、『相手の考えも分からないし、差別につながる事もあるから下手にワクチンの話題出せない』と聞くのですが。
我が職場では当然の様に話題に上ります。
大きな声で宣言されています。

基本、大人は全員打つ感じみたいです。
聞いてる限り。
既に打った人も何人もいらっしゃる。
副反応も人それぞれ。

で、話題に上がるのは中学生の接種。
未知のワクチン・・・と話題のワクチン。
打たせる?
何でも小児は重症化しにくいし、軽症か無症状なんだから打たせない方がいいでしょ?というもの。

うーん・・・うち、マイコプラズマ二回やってるからなぁ・・・。
受診が遅かったのもあるけど、どちらも肺炎まで行って入院しとる。
これってマイコプラズマで行ったら重症化・・・もしくは中等症だよね?
だとすると、コロナになったらその辺りまで行く可能性があるって事よなぁ。

大人が先に打って家庭に持ち込まなければいい!というのをよく聞きますが。
いやいや・・・ムスコの方が絶対持ち込むわ。
だって子供は無症状の事が多いって事は、無症状で持ったまま学校来てる可能性あるって事でしょ?
体育の授業も部活もノーマスクの時がある。
それは決まって、ハァハァ言うくらいの運動の時。
マスク苦しいから外す。
って事はその間の飛散は通常よりも多い。

リスク、あるよね?
私の職場なんてノーマスクの時は休憩10分だけ。

ワクチン打って何かあるかもしれない!
ワクチンを体に入れてしまったら取り出す事ができないんだから!

・・・それはきっと、そうなったら私よりも頭のいい人が、何とかしてくれると信じてる。
だってもう何人打ったよ・・・それをどうにもできなかったら人類滅亡でしょ。
どこかで見たコメントが好きです。
『私より100倍以上頭のいい人が作って、私より10倍頭のいい人が既に打ってる』
ほんとコレ。

正直、受験時期まで効果があって欲しいが、それはブースター接種が必要だろうなぁ・・・と思うと、小児に三回目はどうよ?とは思う。
なので、取っておくかとも考えた。
けど、マイコプラズマが頭をかすめるので我が家は打つ。
受験時期には治療薬が出来てる事を信じてる。
結局、頭のいい人頼み(笑)



2021年09月12日(日) 歯が欠けたー!


金曜日の食事中。
ムスメさんの乳歯が欠けたー!!!
何で!?突然どうして!?
皿うどんですよ!?
固い要素なんて一切ないのに!
ひとしきりパニックになり、友人にアドバイスを求めたり、既に診療時間終わってるのに歯医者に電話したりする私。

ムスメさんは痛くないらしい。
しかし・・・欠けた歯には血がついている・・・。
乳歯だし、少しぐらぐらしているし、放っといてもいいのか?
痛くないんだもんね。
じゃあいいのかな?
『ちょっと痛い』
・・・行きたくないが故の『ちょっと』申告なのか?

見たくなかったが、患部を見てみる。
はい、病院決定!
これで痛くないの?
意味わかんない!
見ただけで痛い!
もうぐらぐらしてるし、永久歯生えて来てるし、恐らく抜くって言われると思う・・・という言葉に怯えるムスメ。
が、トマトジュースで快諾。
頑張れムスメ。

どうせ虫歯もまたできてそうだから、とっとと歯医者行くか。
って事で、土曜日の朝電話。
予約で詰まってるから予約の隙間になる。
なのでどのくらい待つか分からない。
と言われ、覚悟して行きました。

意外とすんなり呼ばれた。
が、予約の方に申し訳ないと思うくらい長引いた・・・。
結局、抜くことに。
それは想定内だったのですが、どうせ麻酔するんだから、隣のぐらぐらしてるやつも一緒に抜こうって話になり、それは想定外。
まあ・・・お得・・・なのか?

って事で、さっくり抜いてもらいました。
次回クリーニングして、虫歯を治療します。
あったよ、虫歯。
当たり前の様に。
何なのか、この子の歯は・・・可哀そうに・・・。

ついでに私も予約しました。
以前予約したら、コロナがどんどん増えて、怯えて予約取り消したんで。
どうせ行くなら私もやってくれ。

そしてご褒美は何故かトマトジュースではなく、炭酸飲料。
・・・おい・・・虫歯があったばっかりなんだが・・・。



2021年09月11日(土) ベッド到着!


一か月以上前にさまよったムスメさんのベッド。
ようやく到着しましたー。
昼過ぎに来るとの事で、ご飯をいつ食べようか迷っておりましたが、前の分が早く終わったとの事でお昼前に来てくれました。

配達員さんはとても感じのいい方でした。
設置場所を指定して、あとは放置。
ムスメはどこかに隠れて見ている様でした。

そしてベッド完成!
速っ!
組み立て式だったと思いますが20分くらいで帰って行きました。
すごいなー。

その後、マットレスを出し、マットレスの段ボールを解体し、段ボールを近くの集積所に持って行き・・・ようやくじっくりベッドとご対面するムスメ。
中々満足している様子。
この勢いで一人で寝ようかな〜と言い出し、遂に私が追い出される日が来たか!?と思いましたが、夜には普通に私と寝ると言ってくれて一安心。
・・・追い出された後行く場所がないんですよね・・・。

夫婦の寝室と思ってたけど、最近おっさんの方が寝るの早いし、体感温度全然違うし、部屋二つ作っとけばよかったぜ。
自分の部屋必要だった。
ムスコが出て行くまでどこで寝ようかしらん。
まあ、まだ追い出されない様なのでムスメの部屋で寝ますけど。
数年は和室生活かな・・・でもおっさん休みの日早く起きたりするからこれもなぁ・・・。
悩みどころ。
ムスメの親離れは突然来そうなのでやはり準備しとかねば。

さて、ベッド。
寝心地よさそうだな・・・ちょっと一緒に寝てみていい?
許可を頂き、就寝。
快適!
いつもより深く眠れた気がするくらい快適!
トイレで起きた後、ムスメを起こすのも何なので自分の布団に戻りましたが、『固っ!』ってなりました。
全然寝心地違う!
4時にトイレに行ったのですが、あまりの寝心地の違いに寝付けませんでしたよ。
最初だけなんだろうけど・・・ちょっとうらやましくなりました。

これで大きな買い物はほぼ終わったかな?
あ、ムスコのワクチンも予約できました!
何と私より早い日程になっちゃった!
何でや!
来週の火曜日に打ってきます!
ドキドキー!



2021年09月10日(金) ワクチン予約


ワクチン予約日。
この日は本当は40〜49歳の人が予約できる予定だったんですけどね。
12歳〜49歳に拡充。
競争率、大幅にアップ!
その上、その日パート!

うん、無理だな。
できるわけがない。
つーか、平日に開始って・・・普通に仕事してる人も無理だよね。
9時開始だし。
私は9時半に出ればいいから・・・ちょっとやってみたら・・・。

取れちゃった。

え?マジで!?取れたの?
第一候補は既に埋まってましたが、第二候補で予約が取れました。
まだ空きがある!
じゃあムスコも!
『年齢制限の為予約できません』
なんでや!
ムスコ14歳!
12歳以上は取れるはずでしょ?

は!
親の同意が必要だからとか?
じゃあ私のアカウントから予約・・・ムスコのアカウントがあるから取れませんってなる・・・。
ムスコのアカウントを作ったのが失敗だったのか?

とにもかくにも、時間切れ。
私は出勤。
母がコールセンターに電話してみる〜って言ってくれたけど、私も電話したけど全く繋がる気配がないよ?
ドコモがシャットダウンしてくるもの。
センターの回線にすら行けないもの。
・・・電話はパンクしてんのに、ネット予約はずっとスムーズだった。
何故だ。
若い世代なのに。

出勤して仕事して、その間ちょっと予約チャレンジしてみたい気持ちも沸いたけど、あと2枠しか無かったからもう埋まってるよね〜。
次の機会にチャレンジだな〜。
次っていつだ?
開始日は分かるけど、次っていつ?
今日見たら10月の予約は全くできない様になってたけど・・・10月の予約取れるのいつなんだろう?

そして帰宅して、私の予約メールを見ると・・・。
何と、12歳〜15歳までは直接病院に連絡する様に書いてある。
どういう事?と電話してみたら、12歳〜15歳は何故か別枠で確保していて、病院で直接予約取ってるんだと。
でも、朝一で完売したから、次の情報はホームページがFacebookを見ろってさ。
そしてそれが月曜日の話。
本日、予約再開。
繋がるといいな〜。

まあ、私だけでも予約できてよかったです。
色々準備して月末打ってきますわ〜。



2021年09月09日(木)


やはり負けたか。
県大会だもんな。
強い人ばかりだよね。
え?空いてシード選手だったの?
そりゃ負けるよね。
シードなんて、予選で1位とか2位だった奴だもんね。
ご愁傷様。

そして、ムスコの登場を待つ。
ようやく出てきたムスコ。
お前荷物は?

『先生が弁当食べて帰れって』

ふーざーけーるーなー!!!

何で弁当食う間更に待たなきゃいけないんだ!
コロナなんだから会食すんな!
私は顧問に嫌われようが何だろうがどうでもいいから、母ちゃんが
『コロナなので弁当そこで食うな!』
って言ったって顧問に言っとけ!

他のママさんからも『そうそう嫌われてもいい!』と援護を頂きました。
いやもういいわ。
私はどうでもいい。
逆らうよ。
正直、この試合に保護者引率でなら参加していいって抜け道指し示す時点でちょっとどうかしてると思うし。
そんな事言われたら子供達は出たいし。
仕方なく参加したけど、聞けば市単位で辞退してたそう。
一番感染者出している大分市は参加してんのに、他の市は不参加。
これはもう『大分市が出るなら出ない』じゃないの?
ほんと、これで全国大会の為の県大会になったの?
意味が分からん。

話がそれましたが、とにかく弁当なんてどうでもいいので帰宅を促し、ようやく荷物を持って来ました。
ようやく帰れるぅ・・・。
『先生から、せっかく保護者が作ってくれたのに食べて行けよ〜って言われた』
そうです。

アホなの?
折角作った保護者はもう帰りたいのよ。
朝からそれ作ったから帰りたいの。
何で食べてる間更に待たなきゃいけないのよ。
保護者を思うなら帰らせてくれよ。
弁当はちゃんと車で食べますとも。

ってわけで帰宅し、私もコンビニご飯にありつけました。
出発は6時半、帰宅は14時。
車で二時間、移動含めた買い物で1時間半、更に車で30分、立ち話で何だかんだ二時間待ちました。
次の遠征は・・・ちょっと考えねばならんな・・・。



2021年09月08日(水) 待ちぼうけ奮闘記


連絡が来ないまま不戦勝を知る私。
そして子供達はまた公衆電話と格闘。
ふと公衆電話を見ると・・・。
ダイヤル式!
うわー嘘・・・久しぶりに見たよ?
こんなん子供達できるの?
できない・・・よねぇ・・・やってみようか?
あれ?できない。
流石にかけ方は合ってるはずだけど・・・『使われておりません』って言われる。

仕方がないので、私の電話でその子の親に連絡。
何やってんだ。
つか、これだと連絡来ないの当たり前では?
案の定。
ムスコは電話をしたそうだ。
入口にいる人に使い方を聞いてまで。
が、話し中のツーツー音だったので、話中なのかと思ったと。

話してねえわ。
ずっと握りしめてたわ。
この公衆電話壊れてんだろ!
携帯持参不可で、こんな公衆電話に頼らないといけないとかアホすぎるだろ!
良かった!待つ選択して!戻って来て!
家やファミレスで待ったらいつまでも連絡が来ない所だったわ!

そこでひと悶着やってると、同じ学校のママさん二人が合流。
色々話している間に、一人が帰宅。
もう一人も負けてるんですが、試合を見たいとの事で残ってまして・・・。
一時間ちょい立ち話。
そろそろお腹すいた・・・ムスコ万が一が勝ったらどこかに食べに行きたい・・・。
しかし、ムスコはなかなか出てこない。
そんな中。

同級生はっけーん!
帰ろうとしている。
ちょっと!うちん子何してんの?
『まだ会場にいます』
勝ったの?
『いや負けました』
ちょっ!じゃあ帰るって言って来てー!
『えぇ〜・・・』

と言いつつ、行ってくれました。
ありがたや。
顧問に報告している所だったそうだ。
はーやれやれ、やっと帰れる〜。

けど、続きます。



2021年09月07日(火) 待ちぼうけ奮闘記


ぶらっと買い物ツアーへゴー。
この道をまっすぐ行くと・・・あれ?違う店に出たな。
あ、でもこの店でも買い物しよう。
うちの近くにある同じ系列よりも大きく、色んなものがあったので、ゆっくり店内をウロウロ。

・・・連絡来ないな。
いやね、とりあえず『勝っても負けても連絡しろ』って言ってるんですよ。
私の待ち方が変わるから。
勝ったらファミレスに入ろうかと思っておりまして。
でも、既に開始一時間半なのに、何の連絡もない。
何やってんだ・・・昨晩はゲームの件でしこたま怒ったから、その私の言う事を聞かないはずがないんだけど・・・。

まあいいか。
買い物まだあるので続行。
違う所に出たものの何とか軌道修正して目的地発見。
そんなこんなで後二件くらいはしごして一時間。

・・・連絡がない。
こんだけ連絡がないって事は・・・考えられるのは二つ。
顧問から途中抜けだし禁止と言われた。
もしくは公衆電話が使えない。
どちらにせよ連絡ができない。
しかし、負けたら帰宅していいという確約はできているので、負ければ連絡が来るはず。

ファミレスに入るか、一度戻るか・・・。
戻ってみました。
よし!もう終わるまでここで待つ!
日よけシートを車にセットし、影を作って、入り口が見える場所で待機。
待機・・・待機・・・。
暑いわ!
日よけシートでも無理だわ!
どーすっか・・・と、その時!
公衆電話の所に同じ中学校のユニフォーム発見!
すかさず近づき、ムスコの様子を聞く。

『勝ちました。不戦勝で』
不戦勝・・・まあ・・・そうだわな・・・今回このコロナ爆発の時期に・・・参加してない所多いよな。

って事は、まだ待つのか・・・。
続きます。



2021年09月06日(月) 待ちぼうけ奮闘記


さて、杵築市に向けて出発!
一時間半前に出発しました。
迷う事も想定に入れて。
さすれば、出発20分後。

『何時に着く?』
8時だけど?
『えっ?7時50分に着かなきゃいけないんだけど』

聞いてませーーーん!!!

ほんっと・・・報告が少なすぎる!
一言も聞いてない!知らん!と突っぱねる。
まあ、多分着くけどね。
そして案の定、7時35分には到着しました。

さて・・・早く着くという事はそれだけ待つ時間も長くなるという事か・・・。
とりあえずどこかで暇つぶし第一をやろうかな・・・。
と思ったけど、車が続々入って来るので、出にくい。
車が落ち着く15分間、ポケットwifiを使ってスマホゲーム。
車が落ち着いたので場所移動。
ここだと、曇りだけど影がないのでキツイからな。

で、移動を始めると、同じ敷地内に建物発見。
影!
って事で、ここに落ち着いてシナリオ作成開始。
が・・・。
ここを利用する人達でにぎわい始める。
停めてていいのかな・・・。
しかも、建物を前にして停めていたらば、その部屋を使う団体が窓を開けはめる。
何か恥ずかしいけどもう移動できないっ!

そのままシナリオ書きました。
何となくこれでいいかな〜というのを作って、さて・・・暇だ。
暑くもなってきた。
9時45分。
そろそろお店が開くかな。
買い物ツアーに出かけよう。

続きます。



2021年09月05日(日) 早起き


本日杵築で試合でございます。
あるのか・・・マジでか・・・。
と、憂鬱で仕方がないっつーのに。
昨夜。
私の目を盗んでゲームをするムスコ。

怒り大爆発ですよ。
誰の為に早起きして弁当作って1時間半かけて連れて行って負けるまで待機するっつーんだよ!
お前の為だよ!
これじゃ頑張れないわ!
私の目を盗む事ばっかり考えてる奴の為に頑張れないわ!

プリプリしながら就寝したら、ぱちっと3時に目が覚める。
・・・何か覚醒してる感じするんだけど。
いやいやまだ早いって。
最悪6時に起きても何とかなる様に準備してあるっつーのに。
寝るぞ、寝る!
何か寒いな・・・寒くて眠れないのか?

な感じで一時間経過。
もう起きちゃうか!
後一時間だし!
・・・違うわ・・・あと二時間だわ・・・計算おかしいよ私。
それは寝なきゃだよ・・・。

って事で無理やり寝て・・・当然6時前・・・。
眠くて眠くて仕方がない。
そりゃそうだよね。
寝入って二時間たってないんだもんね。
眠いわ。
あの時起きた方がスッキリしたのかな。

とりあえず本日は、8時到着予定。
10時まで車で過ごせたら過ごす。
無理ならファミレス。
10時まで過ごせたらドラッグストアとかで買い物はしごして、それでも連絡なければファミレスにゴー。

・・・かな・・・。



2021年09月04日(土) 様々なの?


タブレットが配られて始まったオンライン授業。
・・・ならぬ、オンラインアンケート。
ムスコが通う中学校では、毎朝健康アンケートに答えるのみ。
元気だとか。
熱は何度だったとか。
それだけ。

たまに、学校から連絡が入る。
次の日課表だとか。
課題だとか。
それだけ。

しかし、職場で聞いてびっくり。
何とそれぞれの中学校によって対応が違うらしいのだ。
先生が顔出しでオンラインで繋がって学活をする所もあるし。
都度課題が送られてきて提出するタイプの学校もある。
きちんとオンライン授業が出来ている所まであるらしい!
ついでに言えば、三年生は普通に登校している所もあるんだとか!

いやはや、全然違うじゃないか。
こんなに学校によって違うのも珍しくないか?
市教委の指示が曖昧なのだろうか?
三年生は通ってるってすごいな。
分散だっての丸無視じゃん。

私立になるともっと我が道を行くので、部活を普通にやってるらしい。
まあ・・・うちの部活も試合があるからってコーチが顧問にこっそり相談して8人だけ練習してましたが・・・。
遂に密告が入って中止になりました。
そりゃそうだ。
だから言ったよね?
せめて私服で行けって。
何で上はユニフォーム、下は体操服なのさ?
決めたの顧問?
納得だわ。
何にせよ、こっそり感が満載で気持ち悪かったので中止になって良かったです。

色んな所で様々な対応なコロナ対策。
そろそろ分散解除されるかな?
まあ来週は分散のままなので、また昼ご飯頑張ります。



2021年09月03日(金) デマ


ムスコがまた私の目を盗んで母屋にゲームを持って行っている。
何かしら調べているのです。
現在ムスコのブームはまたポケモン。
色違いとやらを探してさまよっております。
コンプリート魂・・・今まで感じなかったけど、こいつに遺伝してるのか?
私はあまり調べてあげないので、母屋でばあばのスマホで調べているのです。

暫くして憤慨して帰って来る。
『データが消えた』
は?何で?
『色違いが出やすくなる裏技をやったら消えた』
・・・それ、どんなサイト?

調べて見て同じものを発見。
・・・デマではないか。
しかも明らかに分かるデマ。

何か色々やらせるけど、結局データ消去のコマンドを押させるやつ。
『そこでデータ消去に失敗しましたって出るから、そうしたら成功』とかいうふざけたデマ。
これに引っ掛かる・・・?
いや、引っ掛かるのだ。
まだムスコにはネットにあまり触れさせていない。
引っ掛かるからだ。
これはまたとない勉強の機会だ!

という事で、こんこんとネットにはびこる嘘について脅しておきました。
特にこのデマ、二種類サイトがありまして。
ムスコが引っ掛かった方はコメントで『嘘つくな警察に通報した』とか『んなわけないだろ』って言われてる。
それに対して『いやできたよ』とか返してはいるけど、疑う余地のあるコメントがあり、ここで怪しむ事ができる。

しかし、もう一つは恐らく同じ人物が作ったアカウントで『私もできました』『ありがとうございます』というコメントばかりが並んでいる。
こういう事もできるのだと。
動画であっても、最近のコラは全く見分けがつかないから信じない様に釘を刺しておきました。

だいぶネットの怖さが分かったかな・・・。
少しでも『怪しい』というアンテナが働き、そのアンテナが働いた時は徹底的に調べるとか、そこには触れないとかになってくれるといいのですが。
言葉だけではだいぶ脅しておりましたが、実際引っ掛かったら効果てきめん。
忘れない様に叩き込んでおかなければ。



2021年09月02日(木) ポケットwifiデビュー


ポケットwifi来ましたー。
すごく早かった。
28日の朝申し込んで、30日の午前中に届きました。
早すぎ。
31日は放置し、昨日開封。

説明は少な目かな。
少なすぎるくらい。
まあ、SIMカードを挿入して電源入れるだけなんだけどさ。
どれがパスワード?ってなったよね。
まあ、全部ちゃんと書いてあったし、『これでいいの?』ってやつ入れたら普通に接続できましたけど。

なので、ちょっと迷いましたが、困る事はなかったです。

さて、接続。
とりあえずiPad様でやってみよう。
えい。

突然の10Mb!
はやっ!早くない?
減るの早すぎない?
慌てて切り替えました。

何だ・・・格安だから早いのか・・・ちょっと早すぎないか・・・。
ヤフーのトップページ見ただけでこんなに減るの?
調べてみたらそんな事ない。
じゃあなぜ!

と思いましたが、よく考えたらヤフーの他にタブを4つも開いてた。
これが原因だ。
ポケットwifiに繋ぐ時はタブを全部消さなければ。
というか、今制限ないから常時こんだけ開いてるわ。
負担をかけちゃってるのか。
すまんな、現役無制限のルーターよ・・・。

って事で、とりあえず接続完了です。
杵築でぼーっとしている時にたまに接続してみようと思います。

※全然関係ないですが、先日『声優変えろ』でへこんでましたが、この方が別の動画にも理由つきで変えろって書いて下さり『鼻声と可愛い声じゃないから』って事だったので、私も嫌なので鼻声は少しは善処するとして(ボイストレーニングで改善できる事もあるそうだ!)可愛い声には応えられないと開き直っちゃいました。理由書いてくれてありがとうございます!



2021年09月01日(水) タブレット活・・・用?


分散登校になっている我が市。
小五以上はタブレットを持ち帰る事になりました。
げ・・・遂にオンライン授業始まるのか・・・。
まあ、ムスメも・・・じゃなくて良かった。
別々の部屋でオンラインさせるのどうするか悩んでましたからね。
実はここ数日で母屋のオンライン環境が整ったので、片方は母屋でもよくなったのですが。

で、何に活用するのか?
8時にタブレットに集合らしい。
え?ちょっと映る?
台所が映らない様にしてよ?
私使うんだから。

とか言いつつ8時。
何も起こらず。
え?ズームとかでつなぐとかじゃないの?
プリントを見せてもらう。
熟読した結果。

健康観察のアンケートに答えるだけ。

何も映らないじゃん!
え?これだけ?
これだけの為にタブレット持ち帰ったの?
え?先生から連絡が入るかもしれない?
そんなん今まで通りメールでいいわ!
オンライン授業はどうなってるのよ?

と、思ったのですが。
8時になるも、ちっとも送られてこないアンケート。
8時20分までには提出せよとのお達し。
来ないんだけど・・・と8時10分過ぎに少し色々いじってみる。
『学活』というコーナーで待つのですが、一度戻ってみると『理科』というのが追加されており、そこに新着マークがある。
えっと・・・もしかして・・・。

あったわ。
『理科』コーナーにあった。
これ、全員見つけられるか?
学活で待ってたら無理じゃない?

しかし、その後学活にアンケート到着。
8時19分。
慌ててそっちも回答して終了。

・・・うん、オンライン授業なんて夢のまた夢だわ。
こんなアンケート送るのにこんなてんやわんやなんだもの。
しかし何の為のタブレット・・・。
いらんわぁ・・・邪魔だわぁ・・・。

ゲームについて調べようとしやがったので、履歴が残るんだから先生から怒られるぞ!と脅しときました。
フィルタリングはかかっているものの、かいくぐれば楽しい世界ですからね。
ほんと、何の為に持ち帰ったの・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >