ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年02月28日(日) 河津桜


13時半にはムスメの机が来るのでそれまでに帰宅しなければならない中・・・。
数年ぶりに見に行きました。
前回行ったの何年前だろう?
まだそれぞれの木が小さく、今一つな印象でした。
今年はだいぶ大きくなっておりまして。
ただ、ちょっと遅かったので葉桜ばっかりでした。

そんな中、一番綺麗だったのコレ。


青空とマッチして綺麗でした。

途中展望台があったので、寄ってみましたが、風が強くて強くて・・・。
念の為持ってきた花粉症対策用メガネが大活躍。
目を開けていられない風の強さ!
子供達はそれを存分に楽しんでおりました。

ショートカットできるはずの道を外れて選んだ道でしたが、結局ここくらいしか降りるポイントもなく。
寄って良かったです。
後は車窓見学になりました。
ちらほらと、風の影響を受けない木が生き残ってる感じでした。

普段だと、お祭り開催されて案内板もしっかり立っているのですが、今年は中止の影響もあって、立ち寄れるスポットもないし、看板も分からない。
看板ないと不安ですね。
来年は大々的に開催されるといいですね。

帰りに昼ご飯を食べてダッシュで帰宅しましたが・・・。
13時に机来た。
父ちゃんがいたので助かりました。
早くて13時半って言ってたのに・・・そんな大幅に予定を変えないで頂きたい。

机が来る前に帰宅ミッションには失敗しましたが、綺麗な河津桜に癒された一日でした。



2021年02月27日(土) お片付けお手伝い


三浦事務所のお片付けに参加してきました。
天候は雨。
レインコート持って行こう。
軍手も持って行こう。
準備万端で到着すると、奥様のみ。
『これいる?』と差し出されたのは、紙テープやら両面テープやら工作用品。
ムスメがいると思う・・・。
って事で、でかい紙袋一杯に色々頂く。
片付けに来たの?貰いに来たの?
夜に工作して遊びました。
どこかの部屋をこの工作で飾り付けようかしら。

まずは部屋の片づけ。
ですが・・・何から手を付ければよいのやら?
ある程度片付いている。
しかし、まだまだ片付いていない。
何をどうすれば?
前半ウロウロするだけのポンコツ。
色々ビニール袋に入れて行く事が分かり、少しずつ動き出す。

搬出は男性陣にお任せ。
搬出終了後、掃除機をかけて拭き掃除。
ここでようやくお手伝いした感。

というか・・・お手伝いは人足りてたな・・・。
多分、紙テープやら処分するけどもったいない物を私にくれるつもりて呼んだんだろうな・・・相変わらずお優しい・・・。

一時間ちょっとで片付きました。
今回綺麗な新築アパートの一室でした。
片付けた後もピカピカでした!



2021年02月26日(金) 来た・・・


本日金曜日。
パート休み。
なので、三浦事務所の片付け参加を打診し、昨日『お願いします』と言われ、張り切っておりました。

そして明日。
母から河津桜を見に行こうと言われましたが、ムスメの机が来るから無理だな〜と思っていたら。
何と父ちゃん休み。
土曜が唯一の晴れ間らしいので、行くならこの日しかない!
留守番を快諾してくれたので、行ける!と思って楽しみにしておりました。

が、来た。
悪魔が・・・月の悪魔が来た・・・。
えー・・・っと・・・。
頑張るしかない。
今更月の悪魔が来たから手伝い辞退なんてできない・・・。

いや、むしろ今日は何とかなる。
問題は明日・・・。
河津桜・・・頻繁にトイレには行けない・・・。
母にはまだ行けるとは言っていない。
今なら行けないまま断念できるが・・・。

お出かけ機会が激減している事だし、頑張ろうかな。
トイレポイントを逃さない様にしよう。



2021年02月25日(木) 改めまして


ご挨拶に行って参りました。
落選から三日。
普通にお話できました。
というか、長居しました。
四年後も出馬しそうな予感なので、お力になれればいいなと思います。
ウグイスでなくても。
何かしらの形で。

そういえば三浦さんとは一度も飲んだりご飯に行った事ないねーって話になりました。
SNSではたびたび色んな人とご飯に行ってる形跡があるのに。
何となく議員さんをお食事に誘う・・・にハードルを感じていた我々。
毎回こんな話になりますが、毎回次会うのは四年後もしくは、演劇公演の時のみ・・・という・・・。
職が決まって落ち着いたらどこかで開催したいですねって話になりました。

今回は色々なイレギュラーが重なりました。
前日の反省会の内容を少し話しつつ。
次につなげていきたいと思います。
報酬も満額頂き申し訳ない限り。

事務所を辞して、ウグイス仲間としばし談笑。
これまた久しぶりなので話は弾みますが、寒い。
また何らかの形で〜という事で帰宅しました。

さて、日常です。
四年間で衰える事のない様、精進して行かなきゃな〜と思います。



2021年02月24日(水) ウグイス反省会


落選の報を聞き、取り急ぎご挨拶に・・・今日明日はいますか?って聞くと、奥様がいらっしゃるとの事。
ウグイス仲間とちょっと挨拶に行こうって話になりまして。
昨日行ってみました。
よく考えたら祝日だけど・・・月曜の段階で『今日か明日』って言ったんだから大丈夫だよね?
二人で行く事が決まった時点で日時を連絡すべきなんだろうけど・・・連絡取りづらい・・・!
無駄足になったらごめん!

って事で、無駄足になりました。
まあ仕方がない。
改めて日程調整をしようって話になりました。

事務所に来たんですけど〜ってラインを送ってもらい、既読にならないので、近くのファミレスで反省会。
もし四年後出馬して、お呼びがかかったら、こんな風にアナウンスしよう!という改善点はみえました。

実績を軽く紹介するのですが、それが何に繋がるのか?
大分を面白くした結果どうなるのか?
大分にお金が落ちて潤う様になるよ!
それが欠けていたのかな〜と。
ブログ作ったり動画作ったりもよさそうですね。
最近はもうインターネット選挙ですもんね。

後は、町名を言える様になりたい・・・!
なので、次があるなら、事前に行程を教えてもらって、その辺りの地名を調べて不安なく言える様にしたいなと思いました。
四年後まで覚えてろ自分。
というか、覚書。

仲間も落ち込んで一人悶々としていたそうなので・・・この反省会でかなりスッキリしました。
ご挨拶は空振りでしたが、有意義な時間になりました。
ありがとうございました。



2021年02月23日(火) ハウステンボスに行きたい!


コロナが流行して早一年。
この一年どこにも行っておりません。
県内で計画しましたが豪雨でダメになりました。
県外には一度も行っておらず。
そんな中、母がハウステンボスのイルミネーションを見たい!と言い出しました。

ハウステンボス・・・数年前に行ったな・・・私もイルミネーション見たかったからじゃなかったっけ?
何だっけ?
足の手術前で車いす借りたのは覚えている。
何を食べたっけ?
昼に佐世保バーガー的な物を食べたのも覚えている。
夜は?
ムスメの卒園旅行だっけ?

こんな時に役立つのが日記ですよ〜。
あれ?3月じゃなかったっけ?
ないな・・・それより前?いや違う・・・写真を見れば!
・・・写真撮ってねえのかよ・・ビデオ・・・はめんどくさい。
宿泊記録!
でようやく分かりました。
4月の連休に行ってた。

散々探したのに、夜何食べたか書いてなかった。
この役立たずめ。

そんなこんなで、お宿を予約しました。
一年以上ぶりの県外予定。
もちろんコロナが増えていれば断念せざるを得ない計画。
どうなるか?

しかし、昨日はずっとふさぎ込んでいたので、宿の予約で時間が潰れたのは大変助かりました。



2021年02月22日(月) 大晦日超え


昨日は市議選の投開票日でした。
朝からそわそわ落ち着きません。
夕方からは本当に一人でそわそわ。
仕事で良かった。
少しは気がまぎれました。

20時に投票終了。
そして21時15分に開票開始。
前回当落いつ出たっけ?
遅くまで起きていた事は間違いない。
今年は14人も落選するから、日付をまたぐ事は覚悟。
候補の所に行くかどうかは迷いましたが、いつもと違う行動をしたら・・・と縁起をかついでいつも通り家で一人で速報を見る。

色んなメディアで見ましたが、TOSのYouTubeが一番速かったです。
そしてやっぱりタレント候補の圧勝。
何だかな・・・。
次々と当確の出る、安定の方々。
うんうん、ここは仕方がない。
地盤とか組織がしっかりしている人達だもの・・・。
裏話で聞いていたトンデモな人達や、私の車の進路妨害をした人の当確が出ると夜中なのに悲鳴をあげる私。

開票も進み、98%の時点で・・・寝ました。
望みを託して・・・もう1時20分だったんだもの・・・。
残りの2%に賭けましたが、定数44のうち・・・46位で落選しました。
何とも言葉がありません。
応援して下さった方々ありがとうございました。
ウグイスがダメだったのかなぁ・・・前回より700票も落ちてました。
コロナでの遠慮が良くなかったのかなぁ・・・市議選ってやっぱり知ってる名前書くもんなぁ。
意地でも企業回った方が良かったのかなぁ。

あれこれ考察しても仕方がありませんが・・・市議会の外から面白い事をやってくれるはず・・・と勝手に思っております。
市議会ではできなかった事を思い切りやってくれたらいいですね。
選挙前には必ず車を壊されたり、選挙カーをぶつけられたり・・・苦労が多かったと思います。
私だったらいじめられたら逃げちゃう。
そんな中、28年間も続けて下さり、ありがとうございました。
次のステージのご活躍を期待しております。



2021年02月21日(日) 初辛麺


昼前に頂いた差し入れを届けるべく、事務所に向かいました。
できれば選挙カーが帰宅したタイミングで外で渡してしまいたい。
12時頃到着してしばらく待ったのですが来ず。
途中で出て来た事務所スタッフが『今日は12時半だよ〜』というので、近くのスーパーに買い出し。
結局12時半少し前に戻ったのに既に帰着済で、室内に入る事になりました。
入ったら、気遣いの鬼の奥様が何かしら出してきちゃう!

やっぱり出されました。
そして容赦なく食べる子供達。
『これだけ食べてくれたら嬉しい』とか言ってくれる奥様。
もう本当に図々しくてすみません・・・。
頂いた差し入れを渡し、皆様にご挨拶して任務完了。
さて、お昼どうしよう?
家に帰って食べる時間でもなくなっちゃったな。
今月割りと生活費残ってるし、感染者も今落ち着いてるからどこかで食べる?

事務所近くは中々食べる事がないので迷いましたが、初の辛麺に挑戦する事に!
子供達は全く辛くないを選べばよい!
ムスコが普通のにすると言うので、私はトマトを選択。
卵でとじてあるからか、いつまでも熱くてムスコは大変そうでした。
私は+3辛にしたのですが、体がぽっかぽかになりました。
そしてニンニクが大変だと聞いていたので少なめにしたのに、それでも中々のパンチでした。
極少にしたら魅力がなくなると思ったので半分にしたのですが、極少で良かったかもなぁ。

次は普通の味に挑戦しようと思います。
やはり気になるので次の日に何もない日を選ぼうと思います。



2021年02月20日(土) 不思議なご縁


昨日はウグイス最終日。
三浦さんが『交代するよ?』って言ってくれましたが、最終日なので一日喋り倒す事に決めておりましたので、三浦さんが必要な所だけで喋ってもらう事にしました。

さて、そんな中私の地元をめぐりました。
月曜に来るって聞いていたので、もうないと思ってたー!
前回は通り過ぎただけの様。
よし、地区名出して頑張ろう。
うちの町、町名は町名で普通にあるのですが、地区名があるんですよね。
区画整理が終わる前の住所表記だったんですが、今も子供会やら自治会やらで残ってます。
いつも地元をめぐる時はこの地区名で呼びかけさせてもらってます。

なので、他の地名言うの苦手。
実は住んでて町名言われると『地区名知らんな』って思っちゃう。
当たり前なんですけど!
「町」という漢字も『ちょう』と読むのか『まち』と読むのかで違う。
特殊な読み方もある。
なので、私は地名は滅多に言わないです・・・ハッキリ分かってるとこだけ。
ただ、ハッキリ境目まで分からないので、適当に聞こえる範囲の地区名言ってますけど。

そんな地元の休憩時。
『この町には知り合いが結構いるんだよね・・・あの人とこの人と〜』
わぁ・・・私子供会で一緒ですわ〜なんて話をしていて。
『Eさんが引っ越してしまって、引っ越し先探してみてるけど見つからんのよなぁ〜』
・・・え・・・その人戻ってきたよ?
『えっ?ウソ!本当に?』
うん・・・私・・・隣保班一緒・・・。
『うわー!すごい!言ってみるもんだな!』
今から行きます?

って事で、びっくりなご縁でした。
子供の頃から知ってる方がまさか三浦さんと旧知の仲だとは・・・!
子供の頃どこかで何かですれ違ってるかもしれないのか?

そんなEさんとお会いでき、嬉しそうな三浦さんでした。
そしてEさんから夜に『事務所の人に差し入れ持って行ってあげて〜』と頂いたので、最終日で二度とお邪魔する事のないはずだった事務所に本日差し入れ持って行く事になりました。
今生の別れかの様に『最後です!』って言って去ったのに・・・恥ずかしっ!



2021年02月19日(金) コロナ禍の期日前投票


期日前投票行ってきました。
昼頃は大抵少ないから、昼頃に行こう〜と寒い中行くと、結構人がいました。
市議会議員選挙の投票率はいつも低いのですが、今回少し多いかなぁ。
一番身近な市議選なんですけど、私もウグイスなんてしてなければ興味ないだろうからな。

興味なさ過ぎて、知ってる名前を書き、その方の評判を後日知って後悔したな。
でも、そんな実態分かんないですよね〜。
裏話色々聞くと色んな人いるな〜って思います。
中にはシナリオのネタにできそうな人がいます。
え?本当にこんな人いるの?って感じでびっくりしました。

さて、本題。
まず、期日前投票する理由を書いた用紙を提出。
処理されて受付へ。
そこにソーシャルディスタンスを守る為に印があるのですが・・・え・・・これ間隔狭すぎない?
会場の仕様上仕方がないかもしれないが・・・一つ開けないと気持ち悪い感じ。
何となくレジの感覚で一つ開けて並びました。
多いとは言っても、その辺り融通の利く人数。

更に隣に移動して受付待ちなんですが。
何故ここに椅子が?
時間がかかるから?
『椅子にかけてお待ちください』って言われるけど・・・大人数が座った消毒もしてない椅子にのこのこ座らないよ・・・。
最近不用意に座らなくなりました。
感染リスクとしては低いんでしょうけど・・・いつかソファーに座って感染したって話を聞いてから。

エンピツは消毒した後の物を借り、使用済みの箱に戻すシステム。
記載台は間隔一つ開けてる感じ。
人数が多いとここで混みそうですね。
無事に投票を終えて帰宅しました。

コロナ禍での選挙。
色々気を遣って開催してると思いますが、中々万人が満足する対策って難しいですね。
換気がないから不安だし。
しかし寒いし。
開票作業も大変そうだなぁ・・・お疲れ様です。



2021年02月18日(木) 研修


職場に行くと、『研修』と書かれていました。
何研修って?
何かするの?
新しい事するの?

違いました。
現在頂いている雇用調整助成金。
研修をすると少し上乗せがあるんだそうです。
休業中にスキルアップするなら応援するよって事ですかね。
ありがたいですね。

eラーニングで行われます。
敬語とかコールセンターの基本とかそういうの。
・・・こういうの聞くと・・・在宅で録音するあの有名な人かしら?
何となく声が似てる気がする!とか勘ぐります。
こういう教材を在宅発注してる所は多いらしいんですよね。
ほぼプロに近い方が営業したりして取ってるのもありますが。
たまに見かけます。
応募が殺到しているので応募してませんけど。

こんな感じで言えばいいのか〜という勉強にもなるのですが・・・。
そこは時間がないので倍速で聞く。
倍速で聞いても時間がかかる代物なのです。
むぅ・・・ちゃんと無声化とか滑舌とか聞きたいのに(聞く目的が変わっている)
機械音声みたいになりますね、倍速。
折角しっかり読んでくださってるのになぁ。
しかし・・・標準で聞くと遅い・・・その様な指示なのだろう。
分かりやすく丁寧に・・・って事なんだろうな。うん。

あまり目新しい事はありませんでしたが、ちょっとグレーゾーンな案内をしていた気がするので、今後気を付けようと思います。
そして先週の金曜日に無断欠勤していた事が判明・・・最近シフトを勘違いする事が多い・・・何故か・・・出勤日が休業日になる事が多いから・・・。
それにしてもなぜ間違えたのか・・・そして何故連絡も来なかったのか・・・。
間違えたのはこっちなので申し訳ないし、バタバタ行くよりはもう黙殺してもらった方が確かに恥をかかなくていいけどさ・・・。
『来なくていいよ』といわれている気分でちょっとへこむ。
間違えたのが悪いんですけどね・・・間違う様な奴いらないよね(ループ)



2021年02月17日(水) 選挙二回目


計三回乗る予定の今回の選挙。
二回目でした。
気温はまぁまぁ。
朝が早かった・・・。
ちょっと遠くからスタートするとの事で、7時10分集まり。
子供達にご飯を食べさせたらすぐ出発。
しかし・・・車多いですね。
皆様こんな時間に毎日出勤しているのですね・・・お疲れ様です。

時間通りに事務所に到着し、朝礼をして出発。
今回はとても温かい支援者様から温かいお心遣いを頂きました。
昼食時には手作りの奈良漬けに高菜に梅干し・・・!
どれも美味!
なんだろ・・・こう山を管理している人達ってマメですよね。
私だったら放置だわ。
山に実る全てを頂く感じ。素敵。

さて、我が候補三浦ですが、経済政策を軸に面白い事に飛びつくフットワークの軽い候補です。
税収がないとどっかの市みたいに破綻して住民サービスが受けられなくなる。
住民票の発行に千円とかかかる様になっちゃう。
それじゃダメなので、税収を上げなきゃいけない。
単に増税ではなく、市内の会社やお店や個人が稼いで自然と税収が上がる様に、市内の農林水産観光を市外・県外・海外に発信して行こうではないかという施策をやってくださっております。

面白い事・・・の一旦を聞いたのですが、コロナで断念した内容がすんごく楽しそうでした。
課題は山積みの様でしたが、色々乗り気だった様で・・・。
新しく作られたでっかい施設ででっかいイベントの予定だったみたいです。
あまり興味のない私が聞いても『そりゃすげえ!』のイベントでした。
こんな感じで面白そうな事があれば、あらゆる伝手を使って実現しようとする候補です。
もう一つは実現しそうなのですが言っていいのか分かんない。
でも、疑問に思った事に全部よどみなく答えてくれたので、普通に実現するんだと思います。
ブルーインパルス呼んだのも、サイクルフェス主催した上に国際大会にしちゃったのも主にこの人。

そんな三浦候補。最推しです。
宜しくお願いします。



2021年02月16日(火) 愚かなムスコ


選挙でぐったりして帰宅した日。
知らない人からラインが入っていました。
ラインって知らない人に送れるの?と思ったら、地区の子供会ラインから来てました。
差出人は斜め前のお宅。
はて。

『ムスコさんがうちのカーポートに石を投げていたので注意して下さい』

ムスコー!!何したー!!
とにかく早くお詫びをせねば・・・既にラインが来てから二時間たっている・・・。
ラインのお詫び文面を考えながら、ムスコにお詫びの菓子を買いに行かせる。
そして平謝りに行くと旦那様が丁度出て来た所。

思った以上に怒ってる・・・指を刺されたカーポートを見ると・・・。
巨大な石・・・これ、カーポート壊れててもおかしくないし、カーポートなければ車に激突していたわけで絶対にへこんでるし、人にぶつかったら命が危ないレベル。
そりゃ怒るわ。
その他、ボールで遊んでいた時の事も注意されて平謝り。
二度とこの道路では遊ばせられません。

奥様は恐縮してらしたけど、旦那様は最後まで許しておられない表情でした・・・そりゃそうですね・・・。
ムスコに理由を聞くと、その石を壊したかったとの事・・・。
庭は砂利で壊れないのでアスファルトである道路に高く投げ上げて叩き落す事で壊したかったのだそう。
・・・中学一年生でも男子はバカなのか・・・。
ムスコだけなのか・・・ムスコだけだろう。

ぐったりでした。
本当に申し訳ない・・・。
今後も恐らくずっと平謝り・・・。
いつお怒りがとけるのだろうか・・・。



2021年02月15日(月) 選挙戦始まりました


市議会議員選挙始まりました〜。
今年はコロナの中でのスタートという事で・・・。
ウグイスも一人ずつです。
車内が密になるからと。
しかし、初日は二人。
何故だろう?
住宅街を走るから・・・。

基本うちの選挙カーは信号とか長時間車が停止している時にはしゃべりません。
信号付近のお宅がうるさくてかなわないだろうから。
そこは我らにとっても休憩ポイントなわけですが・・・。
休憩できないのです。住宅街。
信号ないから。
ひたすらしゃべります。
なので、初日は二人体制。

手袋やジャンパーも自分で管理。
マスクをお揃いにしてみました。
誰か気付いてくれるかな。

今回は何か知らないけど有名人がたくさん出るのです。
と言っても私知らない人多いんですが・・・あまりテレビ見ないので。
コロナで仕事がなくなったから市議選出ます!って人が多い。
・・・そんな人に何ができるのだろう・・・?
疑問に思いますが、恐らくトップ当選するのでしょうね。

着実に仕事をしてもあまり見てもらえない市議。
軽く相談できて、フットワーク軽く動いてくれる我が陣営の市議は貴重な存在だと思います。

うるさくしない事で得られる票もあれば、うるさくしない事で聞こえずにアピールできない事もある。
どっちを取るか・・・と悩みつつ今回もうるさくしないを取っています。
後の二回はほぼ一人で喋りっぱなしの予定。
近くを通ったら宜しくお願いします。



2021年02月14日(日) ゲームのお話


私が好きで一人で三周、娘に引き継いで四周目に入っていたゲーム。
ムスメがクリアしました〜。
最近は週末に勉強をたくさんして、あつ森半分、このゲームに半分を費やしてくれていました。
最終ダンジョンはムスメの力では無理そうだったので、ナビをしながらラスボス到着。
無事にエンディングを見れました。
エンディングで主人公は眠ってしまうのですが、サブイベントの為にクリア後データを引き継いだら生きていたので驚いていました。
うん、RPGってそんな感じ。
うまく説明できませんでしたが、とりあえずラスボスを倒す前の世界だよって言ったらまた驚いてました。

そしてあつ森。
私は島を開拓して素敵な島にする・・・というのには全く興味が湧きませんが・・・コンプリートには興味が湧きました。
ムスメに頼まれてお金稼ぎの為に釣りをしていたのですが。
虫や海の幸もあるのね。
これらはあまり高くないからとムスメから釣りだけしてくれと言われていたのですが。
調べると来月から取れない虫の多い事多い事!

しかも、虫には全くと言っていいほど手を付けてないので、そこら辺にいる虫を戯れに捕まえてみても、初めて捕まえた!と驚くありさま。
この状態に私の火がつく。
コンプリートしてやる・・・!

特にヤシの木にとまってる虫が多かったので、ヤシを植えてもらい、切り株を作ってもらい、巡回ルート作成。
二月のはじめから頑張ってますが・・・ちょっと・・・夜に出る虫多すぎない?
夜はあまりゲームをしない上に滅多に出ない虫ばかりで全く捕まりません。
二月も半分終わりました。
これ・・・全部捕まえられるかな・・・(時間操作はしたくない)



2021年02月13日(土) ムスメのお友達事情


先日ムスメさん泣きながら帰宅しました。
どうしたのー?
『SちゃんがKちゃんとばっかり遊ぶ〜』
えぇ・・・Sちゃんかぁ・・・。

割とよくうちに遊びに来てくれていた子なのですが、別の遊び相手ができた事で全く来なくなったんですよね。
学校でも係が一緒だったのに、その子と遊ぶ様になって係の仕事をしなくなったり。
他にも色々あるけど割愛。
親としては別にそんなんと遊ばなくていいじゃんと思うのですが。

一緒に帰っている中で突然別の子と走って帰っちゃう・・・なんて事があって泣いて帰って来ちゃうんですよね。
もう女子あるあるですよね。
三人組になったら二人組になる為に一人を外しちゃうのって。
私も経験ありますわ。
何が悪いでもないんですよね。
でもしがみつこうとしてもいい結果には大抵ならない。

幸いムスメには学校で良くしてくれる友達もいるのです。
話を聞いていると、その子との方が趣味が合いそう。
無理してSちゃんを追いかけなくても大丈夫なのだと。
寂しい時は一緒に遊んであげるからと。

そして最後はトマトで機嫌を直しました。
トマト大好きなんですよね。

後何回こんな事があるんでしょうね。
大人になったって油断はできないんですけど。
まあ私は今の職場であれば誰かに嫌われてもかわせるだろうけど。

長い人生・・・なるべく心が平和に過ごせるといいなぁと思います。



2021年02月12日(金) 在宅日記㉒


一つのシナリオ業務がとりあえずの数行ったので一旦中止になりました。
これで火が付けば継続、鳴かず飛ばずであれば終了の予定。
終了は嫌だなぁ。

シナリオを作るのは今回が初めてですし、他のクライアント様とは前回言いましたが投げっぱなしで、まだ投げられたままです。
今のクライアント様とは、色々相談できる関係を築いてからシナリオに移行したのもありますが、とにかく楽でした。
たまに、すごくこだわりのネタをもって来た時は『え?それもうそっちが書いたら?』くらい『これも入れて、あれも入れて』が多く修正も多かったのですが・・・。
そうでない時は基本こちらの意見を取り入れて下さる。

その中でも『こういうネタで書きたい』に対して。
じゃあこんな感じでどうですか?弱いですかね?
『じゃあこうしてみたら?』
いいですね・・・でもそれならこっちの方がもっと面白い?
『それいいです!それでいきましょう!』
の感じがとても楽でした。

自分で考えたら最初の『こんな感じ』で終わるのに、相手と話していたら最後まで膨らむ感じ。
これにだいぶ助けられて甘えながら書いてます。
ここまでやり取りできるの、多分幸せなんだろうな〜。
在宅でこういうのって、やっぱり投げっぱなしが多いんだろうな〜。

半年以上やってみた感じだと、大体在宅をお願いするクライアント様は『自分そっちは素人なんで宜しく』という感じが多い。
なのにすごいクオリティは求めてくる。
それは何でかというと、素人だから。
『ここまでできて当然』が人によりますが、高い人が多いです。
恐らく色んな人を見て来て基準が高くなってきているんでしょうけど。
その割に単価低かったり。
いやむしろ単価低い方の方が基準が高い気がする。

その辺りを見極めて、今現在クライアント様に恵まれている為新規にはほぼ応募していませんが。
テストが無報酬の所と、契約後の連絡が外部アプリの所には応募しなくなりました。
テストが無報酬ってテストなんだから当たり前〜と思ってたんですが、そういう所は基準が高すぎる所が多いので・・・。
外部アプリは面倒だったから。

使うツールや基準は人それぞれだと思いますが、経験して少し慣れて来ると少し見える物が増えました。



2021年02月11日(木) トリートメント


先日、試供品でシャンプーとコンディショナー、そして洗い流さないトリートメントを頂きました。
私も何となく美容室に行けてなくて伸ばしっぱなし。
そろそろ痛んで来ていますが、ムスメがひどい。
とにかく髪の毛放置。
切りたくないくせにケアはしない。
毎朝5分ほど櫛で格闘します。

効くかも〜と思ってやってみたところ。
効いた!
次の日サラサラ。
まあ、トリートメントの為に髪の毛を綺麗にした事も一因でしょうけど。
しかし、毛先が目に見えて綺麗。
これは・・・試してみる価値あるかも。

試供品で頂いた物はちょっと高価。
その上一か所でしか売っていない。
ですので、近くのドラックストアで安価で手に入る物を購入。
安物買いの銭失いになるのかどうか?
しかしムスメの髪の毛ごときに高価な物は贅沢ですわ〜。
ちゃんとケアしてれば必要ない物だもの〜。

とりあえず二日間使ってみた感想ですが。
前より若干いい気がする。
春には切りたいと思っているのになぜ買ったのかよく分かりません。
が、春にまた行けない状況になるかもしれないので、毎日ケアしてみようと思います。



2021年02月10日(水) ムスコの歯


ムスメの乳歯が抜けそうなのです。
わぁ〜もうそんな所抜けるの?
早くない?
え?そこってそんなに早く抜けるの?
だって・・・。

ムスコ、そこ抜けたの数カ月前じゃない?
ムスコとムスメは四歳差。
四年も違うのに抜けるのが数カ月差っておかしくない?
またムスメの歯が形成不全で出て来ちゃうの?
虫歯になりやすいの?
困るんだけど!

と調べたら、9歳半で抜ける歯でした。
ムスコ・・・4年後って・・・!
注意書きに『個人差があり、二年位前後する可能性があります』って書いてある・・・!
四年!四年って!
笑いごとじゃないかもしれませんがツボりました。
暫く笑ってた。

矯正の先生にも『まだ乳歯あるねぇ』って言われているらしい。
そうだよな・・・順調に行けば全部生え変わってる時期だもんな。
全然残ってるよ。
矯正の先生が問題視してないならいいか。
本当にムスコ虫歯知らずだもんなあ。
羨ましい。
じっくり形成されてから出て来るからでしょうか。

ムスコはぐらぐらしても触れませんが、ムスメはガンガン触るのでもう抜けそうです。
抜けそうな時って気持ち悪いですよね。
昨日はあまり固くないメニューを考えました。
今日は忘れそう。



2021年02月09日(火) すっと気になってた


一つ、ひな人形。
ふと気づくと三月間近。
やべ!いつ出すんだっけ?と調べると8日は良い日らしい。
じゃあ出すか!と奮闘。
だいぶ慣れましたね。
相変わらずどこに何を出せばいいかは忘れているので過去の日記やらを引っ張り出して飾りましたが。
小一時間で終了。

さてそして二つ目・・・。
そのひな人形がいつも仕舞われている押し入れ。
この扉が木でできているのですが・・・伸縮の際にばきっと壊れた部分があるんですよね。
外れてしまった部分を削って元の位置に戻して、接着剤でくっつける。
これで行けるはず。

って事で、まず削ってみます。
やすりでゴシゴシ。
もちろん接着部分がこれで完全に合わなくなる。
が、無理やり戻したら、もっと合わないので仕方がない。
何度か削って、何とかはまる様になりました。

そして接着剤。
ふと思い立ったので古い接着剤。
果たしてくっつくか?
くっつくけど・・・いかんせん古い接着剤。
違う所からも接着剤が噴出。
右手が接着剤まみれに!
これやばくない?
焦るけど、とにかく接着して押さえないとまた振り出しに戻ってしまう。
右手が接着剤まみれの恐怖と戦いつつ、押さえ続けました。

何とか直った・・・はず。
その後、右手についた接着剤をちまちまとはいで作業完了。
ふぅ・・・二つも懸案事項を解消したぜ!
もう一つ懸案事項残ってますが、これはまた後日。
在宅来たから。
だいぶスッキリしました。



2021年02月08日(月) 単語帳


ムスコの通信教育を眺めていました。
さすれば。
『何て言ってるか理解できない!』とイライラしておりました。
聞き取り問題なんですよね。
しかし・・・お前の英語教育全く意味なかったな・・・。
やはり英語は『とりあえず外国人と喋ってみよう』じゃ身に付かん。
単語を覚えてナンボだ。
しかし、その単語も怪しいときたもんだ。
皆塾に行ってるしなぁ。
通信教育だけでは無理があるのか・・・。
と、購入した単語帳は放置されたまま。

よし!作ろう!

ムスコ達は義父母宅に出かけたし暇だし。
作ってみよう。
しかし、何を習ってるのか分からん。
適当にサイトから『中学一年生 単語』と検索して好みのサイトから抜粋。
『これいる?』という単語まで全部書きだしました。
350単語程。
さすがに『yes』とかは書きだしませんでした。

これをムスコに見せ、確実に覚えているものは排除してもらって、覚えてない物だけを残す作戦。
最初に息子に聞いていれば書く数は減らせたのですが絶対面倒。
書くのも面倒ですが、どっちが時間かかるかって言ったら聞いて書く方が確実にかかる。

それでもかなりかかりました。
頑張って書きました。
さて、活用してくれるでしょうか?

20分で放り出されました。
いや・・・時間がかかってもいいから・・・厳選してもらうぞ・・・!



2021年02月07日(日) ムスメ、机を買う


突然ムスメが『四年生になったら机を買う』と言い出した。
あぁ・・・そうね・・・ムスコもそうだったしね。
突然どうした?覚えてたのかな?
なんて会話をしていた時に、チラシに学習机セールの文字。
行ってみるか?と行ってみました。

何か・・・イマイチだな・・・と思うのだが、ムスメはお気に入りを見つける。
何かボックスのついた机。
え・・・派手じゃない?
この取っ手・・・高校生の時にはうっとおしく感じると思うけど・・・。
それよりこっちの方が良くない?
と、色々見て、決まりました。
セールと言っても二千円引きでどうしようかと思いましたが、まあ買う事にしました。

ここの店、買うと決めてからが長いんですよねえ・・・。
メーカー在庫を確認したり配送日決めたり・・・。
何でこんなに長くなるんだろう?と思うくらい長い。
前回はオープンして間もなかったからかな?と思いましたが、たっぷり30分近くかかりました。
ぐったり。

ムスコが部活に行ってる間にこっそり来たので、早く帰らねば!
と帰宅しました。
デスクマットにはやりの鬼滅があって即決。
ムスコがうらやましがりそうです。
まだムスコに見せてません。
机を買った事も疑ってます。
さて、どうなる事やら。



2021年02月06日(土) 入力できない!


職場での出来事。
私はかな入力なんですよ。
今時珍しいですね。
これで覚えていて、これで最速なので変えたくない。
ローマ字もある程度できますが、遅いからイライラします。

なので、職場でも当然かな入力。
毎朝来て変えて、帰る時にはローマ字に戻しておきます。
たまに忘れますが。
で、朝変えて文字を打つが・・・。
最初の一文字はかな入力できるんですよ。
ですが、次の文字は自動でローマ字に戻ってしまう。

例えば『かよう』と打ちたいので、そう打つと『か94』となるのです。
何これ!
解決しようとあらゆる設定を覗きましたが、ない。
社員さんにヘルプ。
当然分からない。
恐らく最近あった更新で変更されてしまった模様。
業務開始時間になっても解決せず。
いいの?私今日ポンコツになっちゃうよ!
社員さんも別のパソコンで解決を試みてくれるが、分からない。
そんな中飛び込んできたのが。

『imeを旧バージョンに戻す』
更新前に戻せば行ける?
はい、行けましたー。
私天才(おい)

その後調べると、だいぶ前に問題になっている様ですが、未だ原因不明の為修正パッチも出ておらぬ模様。
というか、日本語と中国語だけで不具合が出ている為、修正する気あるんかな?と思ってしまう。
ローマ字入力の人は関係ないので、修正されるんかな?と疑心暗鬼。

そしてこれ、ずっと旧バージョンは問題アリなんだそうなので、帰る時に新バージョンに戻さないといけない。
めんどくさい。
今まで『ローマ字かかな』に戻すだけで良かったのに・・・設定から時刻と言語に行き、言語に行って何だかんだで9回クリックしなきゃいけない。
何これ面倒。

職場に少なくとももう一人お仲間がいるのですが、戻せたかな〜。
かな入力差別だー。



2021年02月05日(金) 何故今?


コールセンターでの仕事中、コールセンターからかかって来る事もしばしば。
今回もそんな感じでした。
要件を聞き、店舗の状況をお伝えし、会話終了〜と思ったその時。

『あ・・・この会話はサービス品質向上の為録音やモニタリングをしております』

・・・今言う!?
もう終わりかけでしたよ?
何ならこのまま『失礼します』で電話切っていい状況でしたよ?
何でこのタイミング?
私クレーマー?

多分・・・恐らくですが彼女は現在研修中。
最初に言うべきだったのか、どこかで言うべき内容をそのまま挟んだのであろう。
という事にしよう。
何も失言してないはずだし。

しかし、何だか会話を続けられてしまったので、このまま『じゃあ失礼します』って訳にいかなくなった。
なので、一つ情報を増やしてみた。
会話が長くなった(電話代払ってるのうちなので本当は怒られるやつ)

そして毎度困るのが、切るタイミング。
多くのコールセンターが『自分から切らない』と教えられている為、切らない。
どのタイミングで『そっちから切って』って言うか迷う。
今回もそれ。
お互い戸惑い、こちらから失礼しました。

ガイダンスで『録音してますよ』と言われる事はあれど、人の口から言われたのは初めてでした。



2021年02月04日(木) パソコン貯金始めました


このパソコン買ったのいつだっけ・・・。
2016年のファイルがあるからそのくらいか?
前回持ってたパソコンが不調の嵐でだいぶ早く買い替えたんですよね。
で、このパソコンも至る所に不具合が。

まず、wifiを捉えない。
すごく近くにないと無理。
1メートル離れたら無理。
解決しようと色々試みましたが、iPadは二階でも使えるので、とにかくこのパソコンのせいだということに。
不便ではあるけど使える。

内部カメラが壊れてる。
使わないけども。
使いたい時もあったので焦りましたね。
外部アプリを導入して乗り切りましたが、今はこの外部アプリも認識しないのでパソコンからズームとかできません。

CTRLキーが不調。
よく使うので・・・強く押さないと反応しなくなりました。
強く押すとまた壊れるから・・・慎重になってマウスで操作する様にもしていますが、クセになっているのでやめられない。

とまあ、使えなくはないけど色々困る事が出て来まして。
在宅やってるとパソコン必須。
いつか買い替えたいけど大きい買い物。
なので、生活費が余ったら貯金して買いたいと思います。

しかし、なるべくこのパソコンが生きてる間に買いたい。
特に音声編集ソフトがうまく引っ越しできるかどうかが一番心配。
シリアルキーで買ったものって、どうやったらアイコン出る様になるかとか、色々不安なのですよ。
出来たら録音はこのパソコンでやって、編集は新しいパソコンでできたら、一々録音場所にパソコンを移動する必要もないんだけどな〜。
早く貯金しなきゃな〜。



2021年02月03日(水) 在宅日記㉑


シナリオ作成について、相談案件を頂きました。
シナリオなぁ・・・だいぶ慣れてはきたなぁ・・・。
しかし、現在スカッと系を書いているのですが、かぶったら無理だ。
自分で書いた内容すらもう忘れつつあるのだ。
動画がアップされ『あれ?これ私が書いたやつだっけ?』と題名見ても思い出せないのだ(記憶障害レベル)
二社に書いてごらんよ・・・大混乱ですよ。

まあ、今一社と蜜月の関係なので、ライバル会社に良い物を提供しづらいというのもある。
なので、違うジャンルであれば〜と返信したら、恋愛心理学だと。
恋愛・・・私の人生で一番経験の少ないジャンル・・・その上私は天邪鬼・・・ちらっと検索した恋愛心理学に心から頷けない・・・。
『うっせえ!こんな風になるか!』と断言してしまう。

無理だ、無理。
素人だし無理だ・・・と返信した所、全員素人だから大丈夫と返ってきた。
何が大丈夫なのか。
素人でいけてるという事は、何かテーマを与えて頂き、心理学の何かしらの実験データ等を頂き、こんな感じで書いてくれと言われるのかしら?それならまぁ・・・と渋っていたら、トライアルを提案されまして。
『参考までに』と添えられたものの全てが参考にならない!

まあトライアルだし?
自分の好きな物、書きたい物を書いて出してみてって事なんでしょうけど?
自分で調べるの?これ・・・情報が溢れんばかりに出て来るよ?どれが正解なの?どれも正解なの?私には理解できないよ?(おい)

どうにかこうにかテーマを絞って書いてみるが・・・あ、無理だな・・・こんなの絶対無理。
心理学を学んでもない自分が書ける領域の物ではないわ。
素人で書ける人すごいね・・・。
私は『この動画とこのデータとこの記事を参考に、こういう内容とテーマで書いて下さい』まで指示してもらわにゃ無理だ。
『このテーマでよろ。後は調べて』すら無理。
つか、こんな内容の物って続くの?すぐネタ切れしそうなんだけど?(恋愛に興味なさすぎるだろう)

ターゲットも男性でね・・・私男性が喜ぶタイプの女性じゃないもんで、全く心理が分からん。
脈ありサインなんて出した事もない。
しかし、心理学かじってみようかなとは思いました。
知識が増える事はいい事だ。
ただ、恋愛とかではなく仕事とか児童とかそういった所に行きたい。



2021年02月02日(火) 挨拶


中学校の挨拶当番でした。
このコロナの時代に・・・何で大声で挨拶する必要があるのか・・・。
と思いますが、仕方がない。
今回は一家庭一役のお役目。
この後中学校の地区旗当番、小学校の地区旗当番が回ってきます。
全部冬!

集合場所に行き、出席を取られます。
その後、PTAの名札をもらい、三か所ある門のどこに配置されるか決められます。
あれ・・・ここじゃないのか。
ムスコが通る門でやると思っていたのに・・・違う門に配置されました。
ムスコに登校姿をガン見してやる!と言ったのにいないじゃん。

その門に行くと・・・さむっ!
寒いじゃないか。
さっきの門は風が通らなかったんですよね・・・今回風の通り道があって寒い寒い。
最初の方はちらほらしか生徒が通らないし暇。
時間がたたない。
え?これ30分以上やるの?マジで?

途中から生徒も加わる。
コートも何もない・・・制服のみの姿。
寒そう。
私達しっかり防寒ですみません。
更に先生も加わる・・・先生・・・防寒しすぎじゃない?
生徒が制服のみなのに先生ずるくない?親はともかく防寒着着ちゃダメって言ってる先生がそれずるくない?

そんなこんなで挨拶していたら、20分ほどで『もういいですよ』と言われる。
ラッキー得した気分だね〜なんて言ってさっきの門に戻ったらまだやってる。
え?これ帰れない感じ?加わる感じ?
更に5分加わってようやく解放されました。
この門だと生徒かひっきりなしに来るので、ずっと挨拶してる感じで忙しそうでした。

立ちっぱなしの挨拶運動を選ぶか、一時間〜二時間近くの講演会動員を選ぶか・・・来年度はどうしようかな。



2021年02月01日(月) えこひいき


昨日の職場。
暇。
うちの職場は受信と発信二種類の仕事があります。
で、暇な中発信業務が回ってきた。
よし、これで少し目が覚めるかも・・・と思いましたが・・・寝ぼけたままだったのでしょうか・・・。
三度ほど、一月のカレンダーを見ながら案内して、曜日を間違える・・・。

ボケてんな〜と思いつつ受信に戻る。
お店の中に二種類営業してる店がある。
例えばスーパーの中にお菓子屋さんがちんまり入ってるとか。
そういう時はスーパーに電話かけなきゃいけない。

なのに、必死でお菓子屋さんにかけて『つながらん!』と慌てて、社員に聞きに行く。
そして冷静に『あれ?ここスーパーにかけなきゃ』と言われて我に返る。

そんなシステムあったね・・・!

すっかり忘れてました。
忘れるの早い。
今日の自分ポンコツだなぁ・・・と隣の人と笑ってたら、厳しめの社員さんから『ゆっきーさんがポンコツだったら皆ポンコツですよ〜』とフロア中に聞こえる声で言われる。
やめて・・・!贔屓されてるみたいだからやめてください・・・!

で、失敗談を話すと『よくある事ですよ〜!』って・・・えー・・・それ私入りたての頃にやらかしたら、氷の様な眼差しで『よく見て下さい。見れば分かるでしょ?』って言われたやつー・・・。

贔屓されてた。
ミスしない人だと思われている。
実際日付間違ったまま案内して最後に『ひぃ!』ってなる事多々あるのにな。
運がよくて日付戻しても何とかなってるだけなんだけどな。
一回でもミスしたら評価は急降下なはずなので、きっちり目を覚まして仕事に行かなければ・・・!


 < 過去  INDEX  未来 >