ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年01月31日(日) 大遅刻


昨日はおっさんの誕生日。
友人の誕生日。
そんな日に予定を入れておりまして。
二人の誕生日の13時半!
これなら絶対忘れない!と思っていたのですが・・・・。

見事にすっかり忘れ去る。
忘れ去って、おっさんの誕生日プレゼントを買いに行こう〜と出たところで『どしたの?』とメール。
青ざめる。

えー?何で忘れたー?
とにかくぶっ飛ばしながら考えても意味がない事を考える。
しかし分からん・・・。
最近出勤が少ないからスケジュール帳をあまり確認しなかった。
月曜日に中学校の挨拶当番が回って来るが、毎回忘れているのでそれに集中した。
誕生日という事でおっさんリクエストだったのだが、ラザニアとかいうクソ面倒なものをリクエストされ、それとお風呂と色々計算してたらすっ飛んだ。

しかし・・・13時半に買い物に行くぞーと言っておいて何で思い出さなかったんだろう。
うん、ただただ老化。
すんごい迷惑かけちゃった・・・申し訳なさすぎる。

紙のスケジュール帳だけじゃ限界なんだな〜。
そろそろデジタルに教えてもらわなきゃいけないのか〜。
デジタルに登録するの面倒なんだよな〜(おい)
しかし、とにかく忘れちゃいけない物は、絶対忘れないと思っても何かしら対策をする必要があると思い知りました。
頑張ります。



2021年01月30日(土) あつ森


子供達から『暇だったらあつ森やってて〜』と頼まれる。
暇じゃねえし!と思うものの、パートがなくて、在宅が終わったタイミングは暇。
ムスコのはやらない。
私の目を盗んでこっそりやってはムスメより進んでマウント取ってるから。
そもそもムスメから譲ってもらって一週間早く始めてるのにマウント取るからな。

そこで、ムスメのをやる。
私がやるのは、主に釣り。
売れる物を釣ってとにかく売りさばく。
お金稼ぎですな。
やってたらあつ森やりたくなっちゃうかな〜と思ったけど、ならない。
めんどくさい・・・。

しかし・・・二人とも何だこの雑多な島は・・・!
海岸に寝袋が転がってたり。
至る所に服が散乱していたり。
何だか・・・お前らの部屋か!という散らかり具合。
作ったら置きたくなるのだろうか・・・服を屋外に置くって・・・洗濯物か!

という散らかり具合を整理したくはなる。
和風で全部統一したいな〜なんて気にもなる。
しかし、遠い道のりすぎてめんどくさい。
なので、ひたすら釣りをしてあげています。
もちろんすぐに飽きるので、釣り竿が壊れるまで・・・と決めてます。
壊れるんですよ。
面倒ですね。

そして、その面倒さを解消する為に、至る所に釣り竿もセットされています。
更に雑多な島です。
が、便利。
やはり散らかる部屋と同じ気がします。



2021年01月29日(金) 恐怖の事実


うちの職場のパート様達。
頭がいいお子様が多い。
そしてそんな人達の高校事情が少しずつ分かって来る。

県下で一番頭のいい高校A。
ここに行く為に小学生の頃から塾通いをさせているパートさんがいます。
この塾近くにもできたよね〜なんて話をすると。
『あれはダメ・・・行かせるなら一番大きい大元の所』
だそうです・・・。
他にも毎月5万円、受験が近くなると8万円払ってた人とか・・・。

うん・・・レベルが違う。

まあまあ・・・うちの子目指してるのそこじゃないし。
それよりランク下だけど難関校。
しかし、そこも驚愕の事実。
『そこに行ってる子、平均点90点以下取った事ない』

・・・終わったな・・・。
うちの子の分際で何を高い目標を設定しているのか・・・と鼻で笑われるレベルだよ・・・。
しかしそれをムスコに言うと。
『マジで!』と少し肩を落とした後。
『まだ一年やしな!これからこれから』というポジティブな返し。
強いなお前・・・母ちゃん諦めかけたよ?

勉強時間が増えるかどうかはさておき。
いい努力目標を頂きました。
うーん、すごいな高校受験。
その先の大学受験が本命なんだけどさ。
もう高校受験まで二年しかないのか。
そして大学受験して希望通りならムスコは家から出て行くのか・・・あら?少し寂しい?
想像もしていなかった未来が近くなった気分。
これからまだ希望の未来は変わるかもしれませんが、希望の未来にたどり着ける様に全力で頑張ってほしいなぁ。



2021年01月28日(木) 私をより理解する者は?


どうも、月の悪魔到来です。
昨日は一日ぐったりの日でした。
で、こんな日はトイレのドアが開けっ放しな上、夜は電気が付きっぱなしです。
何故か。
一刻も早くトイレに入りたい為。
トイレのドアを開ける時間も、電気をつける時間も邪魔なのです。
コンマ一秒でも早くトイレに入りたいのです。

しかし、大抵トイレのドアはともかく、電気は消している我が家。
電気が付いていると違和感があるのか、全員が『あれ?トイレの電気ついてる』と言うのです。
さて、この後が問題。

ムスメ
『あ、ママがつけてるんだ』
正解。

ムスコ
『何でトイレの電気ついてるの?(私の顔を察し)あぁ、母ちゃんの為か』
聞く→顔色伺うという間はあったものの、正解。

父ちゃん
『何で電気ついてんだ…(消した)トイレ電気ついてたぞ〜誰だ〜』
私だよっ!!

この家族で一番私を分かっていない男・・・一番長く一緒にいるはずの男・・・。



2021年01月27日(水) ムスコの趣味


昨夜突然『俺の趣味って何かな?』とか聞かれました。
うん・・・ゲームじゃない?
『明日一分間スピーチで話さなきゃいけないんだけどどう話せばいいかな?』

僕の趣味はゲームです。面白いからです。僕の家では勉強した分だけゲームができるルールです。でも僕は母ちゃんの目を盗んでゲームをしようとします。面白いからです。でも秒でバレます。何とかゲームの時間を増やしたいと思うのですがこっそりやってるとすぐにバレます。

ってしたら?と適当に即興でバカにしたつもりなのですが。
『おぉ〜!すごい!それいいね!』
と、なぜか尊敬の眼差しを頂きました。
いやいやいやいや。
あんたそれでいいの?
『うん、ウケるかなって』
ウケ・・・るかななぁ・・・。

最近ムスコはクラスの面白ポジションを狙っているらしい。
以前社会の授業でムスコが答えた回答が面白かったらしく、それ以来ずっとそれでからかわれる。
それいじめじゃないのか?と思うくらいしつこくからかわれるのだが、本人はとっても嬉しそう。
うちのムスコ大丈夫か?

ともあれ、それならば。

僕の趣味はチョコを食べる事です。僕はモテません。母ちゃんから勉強も運動もそこそこなのになぜ全くモテないのか?と言われます。なのでバレンタインに僕にチョコを下さい。今なら母ちゃんが三倍返しでお返しを買ってくれるそうです。待ってます。

にしたらどうか?と言ったら即効で却下されました。
何故だ・・・!
一度でいいからチョコをもらってきておくれ!



2021年01月26日(火) 在宅日記


今回、初めて『動画に合わせて録音する』というミッションを頂きました。
優しいクライアント様なので、『多少ずれても構いません。そこは編集の仕事なので』との事ですが・・・。
いやいや、動画で頂いた以上ずれたらダメですやん。

しかし。
難しいとも聞いていたので、『動画に合わせて』という募集には一切応募していませんでした。
私が使っているソフトでは限界がありそうだったので。
応募してないのに依頼が来ちゃった・・・という感じですが、とりあえずレッツトライ。

まずは、動画に合わせて動画の文字を読んでみる。
できなくはない。
が、当然一拍遅れる。
次に、iPadの原稿を見ながら動画に合わせてみる。
もちろんこっちの方がしっかり合う。
原稿を見失わないかがカギ。
何度も練習し、何とか合ってきた所で、実際の録音場所で練習→一発本番。

マイクが上から吊り下げてあるタイプなので、パソコンを置いた時に見えるか心配でしたが・・・かろうじて見える。
しかし、マイクに声が乗っていないらしかったのでやり直したり。
録音ソフトを起動させ、その後動画を起動させ、しゃべり始める。
最後にしゃべり始め前までの空白時間を削除して完成。

何とか・・・なった?
このやり方のメリットは原稿確認がめっちゃ楽。
いつもは送られて来る30以上のカットをいちいち開いては確認、開いては確認なのですが、こちらは一時停止しながら見ればいいので楽でした。
しかしメリットこれだけ。
練習時間大幅にかかるし、練習したのだから録音はそんなにかからないだろうと思っていたけどやっぱりかかるし。
次回からは調整できてるので少しカットできるでしょうけど。

まあ、どっちにメリットデメリットがあろうが、クライアント様から『これでお願い』と言われればそれに従うしかないのですけどね。
動画に合わせようと焦った結果、声が変わってない気もしている・・・。
さて、どう評価されるのか。
とりあえず一つ経験。



2021年01月25日(月) 家族で卓球


いつも休みになると遊びに行くおっさん。
罪滅ぼしの為に、卓球に誘って来ました。
最初バドミントンとか言ってましたが、ムスコがそれなら卓球に行きたいと言うだろうと。
いつもの場所に電話すると使えず。
もう一か所は使えるとの事。
試合でも使う場所なので一度行ってみる事に。

剣道場の一角に卓球台をセットして遊ぶシステムでした。
半分は社交ダンスの人が使っててやりづらい・・・。
でも多分あっちの方がやりづらい・・・というかうちらが邪魔なはず。
だってビデオカメラだけならまだしも、大きいモニターまで使ってチェックしてるんだもの。
本格的。
その傍らに卓球やってる我らが映ってるかと思うと申し訳ない。

まあ一時間なのでそれは置いといて。
同じ金額払ってるしね。
私はムスメと、おっさんはムスコと一緒にチャレンジ。
誰もムスコに歯が立たない。
そりゃそうだ。
だって素人なんだもの。
こりゃもう家族で行っても無意味だな。
せめてばあばがいなきゃ何も楽しくないわ。

ただ、ムスメはだいぶうまくなりました。
たまに上手に返球してくるので、取れないほど。
将来こちらも卓球部か?

たった一時間。
されど一時間。
いつもは半分以上見てるだけでしたが、2台借りたので動きっぱなし。
なかなかに疲れました。
さて、今後家族で何かする時は何にしようかねぇ。



2021年01月24日(日) ちょっととは?


『ちょっと買い物に行ってくる』
いってら。
この日は雨。
おっさんには前科がある。

まず、私がパート中、勝手に遊びに行っていた。
それも5時間近く。
私が帰宅する直前に帰宅してずっといた風を装っていたが、まあ・・・色んな所のリークによりバレる→謝罪→またやるを繰り返す。
何でも天気がいいと出かけたくなるのだそう。
子供達を連れて行かない理由はうるさいから。
その度に『これだったら大丈夫だと思った』『こうしたから行けると思った』を繰り返して爆発。
ようやく、現在は子供達のみを残して行く事はなくなった(多分)

その分、私がいる日は自由にしてよいと言ってある。
しかし昨日は雨。
天気が良くない中の『ちょっと買い物』は皆さんなら何時間ですか?
私は一時間です。
出かけたのは10時。
さーて昼ご飯どうするかな〜・・・ムスコが午後から部活だからちょっと早めに食べなきゃな〜・・・おっさん帰って来ねえな?昼飯いるのか?

既に11時半。
悩んだ結果、何の連絡もないのでおっさんの分は作らない事に。
帰って来たら適当に自分で用意しろって事にしましたが、大正解。
帰宅14時。

いいんだけどさあ!
いない方が好き勝手できるしさあ!
でも『天気がいいと出かけたくなる』って言ってたくせに、雨でも出るんじゃんって話ですよ。

うちの父もそうですが『いない方がいい』と思われる行動をとる男性って、そのくせにそう思われたら怒るんですよね。
お前の行動が原因ですよっと。
ずっと家族サービスしてくれてるんだったらそんな風には思われないんですよっと。

結果、その事だけではなく、普段溜まりに溜まってる全ての愚痴を吐き出し、それをムスコに報告したら称賛されました。
子供達の気持ちより自分のやりたいが優先で、掃除をしたい!と思ったら勝手に掃除を始めて『俺しかやってない!』と怒る場面とか多々あったのでね・・・。
しばらくは気楽になるといいなと思ってます。



2021年01月23日(土) 筋トレ・顔トレ


11月くらいからでしょうか。
続けております。
一度でもやらないとやらない予感。
最近色々増やして30分くらいになっています。
キツイ。

で、30分になってるんだから、私にとって不要だな〜とかいらない物をそぎ落とせばいいと思うんですが・・・。
不要な物って、簡単な物。
これがなくなるとキツイばっかりになってしんどいか?
でもこの時間が無くなれば数分は楽になるか?
悩みどころです。
私にとって不要に感じているだけで、必要かもしれないしなぁ。

顔トレ。
これ、多分地味に効いてる気がする・・・!
ほうれい線に効いてる気がする!
気がするだけです。
これはいつも子供達とやってます。
舌の運動も入っているのでいいかな〜と思って。

最近は子供達も音楽だけで切り替わりが分かる様になりました。
なので、何かしながらできちゃう。
楽ちん。

筋トレも子供達を巻き込むと辛いだけじゃなくなるんですけど・・・。
あいつら必要ないんだよな・・・。
普通に細いし・・・。
って事で、一人で頑張ってます。

でもちっとも痩せないんですけどどうすればいいんですかね?



2021年01月22日(金)


私、グリーンコープで油を頼んでいるのですが・・・。
年末年始に入る前に・・・頼み忘れました。
いつもストックがなくなったら頼んでいるはずなのですが・・・。
あれ?ない?ってな事になりまして。
まあ、その時点ではある程度余裕があったのですが・・・。
最後の一週間がなかなか過酷。

残り一週間か・・・このちまっとした油で生き抜けるのか?
と戦々恐々しながら献立を考える日々。

そろそろこの魚素揚げして・・・ダメだ・・・油がない。
さーて根菜何にしようかな〜久しぶりにカボチャを揚げて南蛮・・・ダメだ、油がない。
ドレッシング作らなきゃ・・・あっ!油がない!
ごま油で代用してみる→不評(まあまあだったのに)
オリーブオイルで代用→不評(これは私も苦手・・・オリーブオイルならいつものレシピではなかったな)

一番に考えた献立が『油がない』により頓挫するのすごいストレスでした。
つか、私以外と揚げ物考えるんだな・・・。
そしてようやく!
ようやく我が家に油がやってきましたー!

残念ながら昨日はグラタンで油の出番がないけどね〜なんて思いながら作ってて・・・。
・・・ドレッシング!!
サラダのドレッシングに久しぶりにこの油〜!

『いつもと同じでおいしい〜!』
だそうです。ふぅ〜ようやく油不足から脱出できた〜。
近々揚げ物しーようっと。



2021年01月21日(木) ムスコの課題テスト


新学期になってからテスト三昧でした。
一つは市の一斉テスト。
これはまあ結果が出るまでかなりかかるだろうからいいとして。
課題テスト。
課題の中から広く出ます。
というか、今まで習ったものになりますよね。

ムスコ、全く課題テスト用の勉強はしておらず。
課題をやるのに必死。
冬休み何やってたんだ?
まあ、自学だけでも時間がかかるのに、それなりに膨大に出てはいましたけどね。

毎日学習する事は通信教育で身に付いている。
が、課題がギリギリだったので、課題テストに対するテスト勉強はしていない。課題を見直すとかしていないんですよね。
さてどうなった?

変わらず。

順位一つ上がってた。
何でだ・・・?と分布表を見ると、今回恐ろしく平均点が低い。
上と下との差がはっきり出た感じです。
上はゆるがない。
でも下がガクッと下がった感じでした。
なるほどねー。

しかし、そうであれば、課題テストの為の勉強をもっとちゃんとできていれば順位は上がったという事だよな。
もったいない。
私は短期脳だった為、課題テストの為の勉強をしなければ一学期の内容なんてすっかりさっぱり忘れてるのですが・・・ムスコはある程度定着しているという事か。
何だ羨ましいな。



2021年01月20日(水) 買い直し


かなり前の事ですが。
家を建て替える時に色々と処分しました。
その中で色々と後悔しているのが、本。
ムスコがいたりして確かにあまり読まなくなって来ていたのですが。
段ボールに適当に詰めて郵送→鑑定してもらってOKならそのまま買い取ってもらうというシステムを利用し。
ちっともお金にならなそうだったので、全巻揃ってる物とか積極的に箱に入れたんですよ。

で、それを今大後悔している。
何故なら、子供達が読む様になったから。
その本、まだ完結してなかったので、最後の数巻がうちにあるんですよ。
で、それが全巻欲しい気分になっている。

先日、おっさんが遊びに出かけた時に古本があったら買ってきてくれと頼んだら3冊手に入りました。
あるもんだ。
しかも100円。
子供達大喜び。
そして食い入る様に見ている。

テスト前だと言うのに。

失敗したか?と思うけど、漫画で漢字の読みを知り、漫画で文章を知った私。
ゲームするより漫画読めと思う。
流石にテスト前は怒ったけど、楽しく読んでもらえたらいいな〜と思います。

いつか全巻揃うのか?



2021年01月19日(火) ご飯の時間


最近ムスコとムスメが仲良し。
仲良しというか・・・ふざけあっているというか・・・。
ふざけてるだけなら今までもあり、そういう時は大抵ムスメが泣いて終了だったのですが、ここ最近はお互いふざけ合っている。
ムスメに耐性が付いてきたのか?

そこで困るのがご飯の時。
ずーっとふざけ合ってる。
やめろと言ってもやめない。
時間がどんどん過ぎて行く。

何なんだ・・・何度言えばやめてくれるんだ・・・。
楽しそうにしている為、まあいいか・・・など思えば、ご飯の時間はどんどんのびていく。
ご飯の時間は基本的に楽しい物であってほしいが・・・時にうるさい。

そして、この問題で一番困るのは、朝。
大体ムスコが仕掛けてきて、ムスメが乗る。
お互い自分が最後にやり返したいので、いつまでも長引くのですが・・・。
ムスコの出発時間はムスメより20分程後。
すると、ムスコは自分の事しか考えていない為、自分より早く出るムスメの事などお構いなし。
そしてその影響をモロに受けるのは私。

最後に髪の毛をといで結ばなければならない。
ムスメの髪は長い。
本人が頑として切るのを認めない。
そのクセ手入れはしないので、朝のブラッシングは下手したら5分かかる大仕事。
これを・・・出発ギリギリで言われると・・・本当にしんどい。
迫る出発時間。
といでもといでも櫛が通らない髪の毛。
発狂。

そして数日に一度の割合でブチ切れるのですが、子供達はお構いなし。
仲良しなのはいいんだけどさぁ・・・それご飯の時間以外でやってくんないかなぁ・・・。



2021年01月18日(月) 修理完了ー!


約二か月ですかね!
ようやくおっさんの車が修理完了です!
長かった!

しびれを切らして別の所で見積をしている間に、最安値な所から『部品届きました』連絡。
最終的に7万弱な所が、6万弱になりました。
若干上がってるけど仕方がない!

しかし今回見積額が全然違いました。
修理した所・・・5万円〜8万円
A社・・・13万円が最大値で中を見ながら不要な部品を引いて行くスタイル
B社・・・15万円
C社・・・20万円

・・・何この差。
多分、中まで確認しているかしていないかの差なんですが。
確認した上で不要!としたのか、必要!としたのか不明。
修理してくれた所は結局交換作業をしても値段が上がらなかったので・・・ちゃんと見てくれたって事かな?

まあ何にせよ、痛い出費ではありますが、無事に車が戻って来ました。
母に『車使う?』と聞く日々とおさらば。
会社に自転車で行く日も・・・いやこれは健康の為に続けてもいいのですが。
季節のいい時はいいかもな〜・・・いや逆にあったかいと汗だくになる予感がするな〜。

しかし、将来的に車のシェアを考えられる様にもなりました。
若干面倒ですけどね。
しかし所有するよりも断然安いのが魅力的。
今の職場だから考えられる事ですが。
遠くなると難しいもんな。

そんなこんなで、ようやく自分の車を自由に使える様になりました。
田舎で車は必須なので嬉しいです。
ドライブにでも行っていたわろうかしら〜♪



2021年01月17日(日) オシャレ着用洗剤


久しぶりにドラッグストアに行きました。
コロナになってから、なるべく買い物回数を減らす為基本的に買い溜め。
ドラッグストアも久しぶり。
あれこれ買うのでいつもお会計が大変な事に。

と、それはどうでもよくて。
オシャレ着洗剤が切れたので選んでいたのです。
すると、前回使っていた物がないのです。
なくなったの?
結構有名だと思うけど・・・。
あった!パッケージが違うから分からなかった!
こいつ・・・だと思うが・・・。

ムスコの制服を洗う時に気が付いた、何かの違い。
何だっけ?
我が家の洗剤はそれに該当せず、唯一オシャレ着洗剤が該当したんです。
何だっけ・・・あ!じゃあ今使ってる洗剤との違いを見ればいいんだ!

・・・同じだ・・・。
どこもかしこも同じだ・・・一体何が違うんだ・・・。
しばらく立ち尽くす。
一度諦めようかと思ったけど、冒頭に書いた様にあまり買い物にも行きたくない。
ここで済ませておきたい。
まあ・・・制服はしばらく洗う予定ないし。
制服用に別のを買っても・・・いやそれもったいないなぁ・・・いらんし・・・制服専用のいらんし・・・お?

そこで見つけたのは『学生服も洗える』という文字。
希望のものではないし、学生服のメーカー違うけどこれでいいんじゃない?
しかし何が違うんだ・・・こいつも全部一緒だ・・・何が・・・そうだ!じゃあ別の洗濯用洗剤見ればいいんじゃない?

見つけたー!
弱アルカリ性か中性かの違いー!
うちが通常使っている洗剤がグレードアップ(なのか?)してたのか!
あれ?じゃあいつもの洗濯に使っていいのか?よく分からん!

って事でよく分からないけど、制服は洗えるという事が判明したので、ようやく洗濯洗剤売り場を脱出できました。
先に車に戻っていたムスコがプリプリしてました。
すまんの。



2021年01月16日(土) 市報配り


月当番なるものが回ってきました。
市報を配ります。
以前は集金までしていたので大変でしたが・・・。
今は市報を配るだけ。
大変に楽です。
が、15軒に配るのでそれなりに面倒。
そして郵便局の方とか何かしらチラシを配る方を尊敬する所なのですが・・・。

ポストの位置!

門を入って玄関まで行かなきゃいけなくてそれが割と長い家とか。
階段を5段くらい上った後にあるとか。
植え込みが邪魔をして手が届かない位置にあるとか。
手で投入口を開けないといけないとか(うちもだ!)

たった15軒のうちにこれだけ面倒なポストがあるのですよ!
ほんと配る人って大変ですよね!
お疲れ様です!!

そして有酸素運動を久しぶりにした気がします。
自転車で職場とかは言ってましたが。
のんびり散歩は久しぶり。
気持ちがいいですね。
特に昨日は暖かかったので気持ちよかったです。

お年玉貯金もしてきたし。
シナリオも書いたし。
夕飯はちょっと面倒な角煮を作ったし。
昨日は計画的に色々できて自分的にお利口な一日でした。



2021年01月15日(金) すんごい暇


パート先です。
緊急事態宣言の影響をモロに食らって暇です。
前回の宣言の時ほどではないのですが・・・。
それでも、休業する所もあったりして暇すぎる。

そんな中かかってくるのはガイダンス。
テイクアウトを受け付けるiPadがオフになってますよ〜って連絡。
・・・当たり前だろ!休んでるんだから!
え?嘘でしょ?これが毎日来るの?
どう設定すればこの警告来なくなるの?
いや、暇だからこのガイダンスだけでも取れればいいのか?

何だかよく分からない事態になっています。
皆、ちゃんと自粛するんだなぁ。
宣言が出る前はちらほら会食する人もいたけど・・・宣言が出ればちゃんと皆行かないんだなぁ。
日本人偉いなぁ。
大打撃だけど。

そんなこんなで、休業補償で補う日が増えました。
ここまでやってくれているという事は潰れないと思いたい・・・。
潰れたらどうしよっかな。
その時考えるしかないか。



2021年01月14日(木) ムスメ矯正歯科探し


今の所ではムスメの小さすぎる顎に対応できそうにない・・・という事で、本格強制に移行予定です。
さて、どこがいいか?
ムスコの行ってる所は・・・正直受付が合わない・・・。
いざとなれば我慢できるが、ここだとムスメには手術が必要になる・・・。
舌の裏の筋を少し切らなきゃいけないんですよ。
短いとかで。
できればやりたくない・・・でも多分あそこにするとやれって言われちゃう。

なので、別の所も探す事にしました。
今回候補に挙げているのは2か所ですが、予約をすれば待たない所がいい・・・。
今のムスコの所は待たなくていいので。

まずAに電話。
若い受付のお姉さん。
土日は希望者が多いので一か月に一度の治療が難しいかもしれないが、予約すれば待たないらしい。
ふむ・・・では初診相談の予約をしよう。
ネットでは全然予約できなかったけど果たして?
電話ではすんなり予約できました。
まだだいぶ先だからですけど。

そしてBに電話。
受付は年配の方。
土日の混雑を聞くと、処置次第では予約していても一時間待ちとかあるらしい。
うむ、却下だ。
正直ではあるんだろうけど・・・。
予約して一時間待たされるのは苦痛で仕方がない。
一か月に一度でも耐えがたい。

Aとムスコが通ってる所を比べる事にしました。
予約は三月末。
Aの受付は好印象でした。
新しくできた所みたいだから、後は技術力かな・・・。
ムスコの通ってる所、ムスコの使い方が悪いんだろうけど器具が取れるんだよなぁ。
再処置してもらいたくても予約取れなくて結局待つことになるしなぁ。
なかなか矯正は面倒です。



2021年01月13日(水) お一人様満喫


始業式の日は私もパートだった為、昨日が本格的にお一人様時間でした。
在宅の確認がまだ来ていなかったので、午前中はフリーだ!
掃除したり筋トレしたりしつつ。
フリータイム満喫。
しかし・・・。
珍しく10時過ぎに確認が来た。
え・・・早くない?
いつも昼過ぎじゃないか。

大抵、昼過ぎに確認して、夕方に新規の依頼がある感じ。
ですが今回10時過ぎの確認。
これは・・・午前中に依頼が来るかも・・・

はいビンゴ。
あっさり自由時間から仕事時間へ。
まあ、いつでもいいんですけどね。
シナリオだったので、ぼーっと考える時間が必要。
ある程度の構成を頭でぼんやりする方が、書き始めた後スムーズなんですよね。
しかし今回自分の中で納得いかない部分があって、そこに矛盾が生じてうまくいかず。
一本書くのにかなり時間がかかりました。
そうこうしていたら、子供達が帰宅したので続きは次の日にする事に。

ムスコからは、ずっと学校に来てなかった子が来た!と報告を頂きました。
中学になると思春期で学校が辛くなる子がちらほらいる様で。
あまり長引くと心配だったので、良かったです。

そんなこんなでお一人様満喫。
本日もお一人様。
でも仕事残しちゃったので仕事デーです。
頑張ります。



2021年01月12日(火) 自首練


昨日はムスコさんの部活は自主練習の日でした。
土曜日が寒いからって中止になり。
日曜日が顧問が来れないって中止になり。
課題テスト前日ですが自主練はしていいから〜コーチ来るから〜ってなってたんですよ。

え?お前行くの?
課題テスト対策どころか、課題すら終わってないお前が部活行くの?
マジで行くの?
お前が行かなかったら母ちゃん後30分寝れるんだけど?

『行く!約束したから』

私の嫌味をものともせず、行く事にしたムスコ。
渋々起きる私。
そして着替えるムスコが絶叫した。

『長袖ジャージ持って帰るの忘れた』

・・・去年は半袖小僧だったんだから半袖で行けばよくない?
『それもそうだな〜でも母ちゃんが送ってくれたりしない?』
母ちゃん行きは送ってやれるけどパートあるから帰りは歩きになるよ?
自転車こいでりゃあったかくなるだろうし、自転車で行った方がいいと思うけど。
『それもそうか〜・・・あっ!』
どした?
『体育館シューズがない』

・・・そういえば土曜日に卓球に行った日も体育館シューズが学校にあるって言ってたな。
どうしてその時点で気付かなかったのだろう?
その日は体育館シューズのいらない施設で卓球したからだな。
でも、ないって騒いだのにな。

中学に潜入できないか試みましたができず。
結局家にいる事になりました。
・・・30分早く起きて損した・・・。

で、パートから帰宅した私が見たのは、目を疑うレベルのゲーム時間。
てめ・・・部活ない分を課題テスト対策ではなくゲームに費やしただと・・・?

本日の課題テストの結果が楽しみでたまりません★



2021年01月11日(月) 祖母ん家


卓球の後祖母の家に行きました。
祖母の家は二階が居間なので、チャイム鳴らして降りてきてもらうのに気が引ける。
って事で、鍵をもらって開けるのですが、二か所鍵があるので何だか苦戦。
何とか開いたので『入るよ〜』の意味を込めてチャイムを鳴らす。
亡くなった祖父に挨拶して二階へ。

早速もらうお年玉。
かなりの額。
いいのかい・・・中々会えないし孝行もしていないのに・・・。
いつもすまないねぇ・・・。

そういえば猫飼ったよね?
猫どこにいるの?
『チャイムに驚いて逃げた』
・・・前回もだったよね・・・?
一年前だった気がするんだよね・・・まだビビるの?
『チャイム鳴らさなきゃ姿くらい拝めたかもしれない』
マジか。
『入るよ〜』の意味を込めたチャイムが不要どころか邪魔だったなんて!

しかし、最近もう一匹飼い始めたと言う。
その子はチャイムでビビるネネちゃんと喧嘩になるので、一室に隔離しているという。
見たい!
まだ子猫でした。
写真撮り損ねました。
めっちゃ怯えてましたがかわいい〜。
ココちゃんだそうです。

空を亡くしたので、ココちゃんにおもちゃ買ってきて遊びに来たい・・・!
コロナじゃなければ猫目当てに頻繁に行く所でした。
目的がおかしい。

そんなわけで、楽しく過ごしましたが、ムスコは見事にアレルギーが出て目が腫れておりました。
ふむ・・・じゃれ合う時はゴーグル必須かな?
ムスメはなぜか出ず。
ムスメは喜んでましたが、多分たまたま。
マスクとゴーグルして万全の体制で遊びに行こうと思います。



2021年01月10日(日) 極寒卓球


土曜日は私の母方の祖母宅に行く予定でした。
何で?
子供達のお年玉もらいに・・・。
コロナになってからずっと会っておりません。
私が持ってるかもしれないから。
祖母にうつしたら大変だから。

しかし・・・そういえばあそこの家族全員仕事してるわ。
そこでもらってくる可能性あるわ。
しかし更に可能性を増やす必要もないからとずっと控えてたんですけどね。
お正月だから行こうかと。
愚弟が帰宅していたので、期間を開けましょうかという事になりました。

で、なぜタイトルが極寒卓球なのか。
その前に卓球に行ったから。
部活が極寒の為休みになりましてもてあましたムスコ。
ばあばと卓球がしたい!となりました。
で、二か所あるうちの極寒の方に行ったのです。
暖房のない半外。
しかし、他の台との間にネットがあるので、かなりうっかりしない限り他の台の人に『すみません〜』と言う必要がないのです。
あれはかなりストレスですからね。

んで、一台借りて母とムスコで卓球。
私とムスメ、基本的に見学。
そりゃ寒いよね。
たまにムスメと卓球をしますが、あったまるほどは動かないしね。
外には雪が舞うしね。
寒いよね。

13時40分に到着したのですが、受付の人が誰もいないからと『14時開始にしておきますね♪』と言ってくれたお蔭で1時間20分の極寒を耐えました。
5回くらい試合して、結果はムスコの3勝2敗。
前半ムスコのサーブに戸惑った母が遅れを取りましたが、慣れて来た最後の試合は勝った感じ。
それでも僅差なので、更に磨きがかかると、もう母でも相手ができなくなりそう。

ムスコの成長を感じた日でした。
しかし、最後負けた後はふてくされたので、その辺りはまだまだだと思います。



2021年01月09日(土) 極寒の中


昨日はパートでした。
極寒でした。
雪は降らないですけどね。
いやでも昼に降ったらしいですけどね。

自転車で向かいます。
ひぃ・・・寒い・・・。
母の車は使うかもな〜という感じだったのと、母の車は極寒の中だとなかなかスピードが出ないんですよね。
電気が主だからかしら。
アクセル踏むとすごく無理させてる感じで申し訳ない。

というわけで、頑張って向かいます。
ちょうど上り坂で向かい風。
必死でこぎました。
しかし、やはり夏よりは冬の方が自転車で行こうかなって気になりますね。

そんな中頑張ったのです。
おっさんの車が使えないから頑張ったのです。
なのにおっさんに報告すると。
『ご苦労さん』
おい・・・お前のせいで私頑張ったんだが?
『俺のせいじゃない。猪のせいだ』
・・・だったらお前が電車で行けばいいんですけどね?

頑張ったのに報われない。
早く修理できないかな〜。
部品来ないかな〜。
もう諦めようかな〜。



2021年01月08日(金) ちょっとお出かけ


※エンピツ復旧して元旦から全部書いております。
実のある事は書いてないので・・・特に読まなくて大丈夫です。

さて、昨日は小児科と商行施設へ。
ムスコが部活用の用品を買いたいらしいので、ついでにクレープ食べたい。

小児科は相変わらずの閑古鳥。
待ち時間少なくて大変いいのですけどね・・・。
商業施設も人が少ない。
皆様ちゃんと自粛中。
我らも用事をささっと済ませてクレープ。
あれ?クレープは人が多い・・・とうとうバレたか・・・ここのクレープうまいんだよ。
前からここの生地が好きでして。
しかし産後の甘い物を欲する時期が終わると甘すぎて食べられないという。
でも久しぶりに食べたかった。

かなり待って食べました。
うまーいあまーい♪
ぺろっと食べましたが甘かったな。
でもまた今度食べよう。
なかなかおやつ時にこの商業施設に来る事ないんだけどな。

さっさと食べて帰宅途中、子供達歓喜の雪!
大喜び。
途中で降りたいと言うほど。
降りないよ。

しかし家に着くと全然降ってない。
子供達がっかり。
何と分かりやすい。

始業前のちょっとしたお出かけでした。
職場が寒いのでネックウォーマー買えたのが収穫。



2021年01月07日(木) 久しぶりのミシン


雑巾がない?
そんなバカな。
母がたくさん作ったはずだが・・・ないのか。
じゃあ作らないとなぁ。
ミシンの針も購入してあるし。
まずは針を付け替えて・・・どうやるんだ?
マイナスドライバーで針止めを緩めないといけないが、マイナスドライバーが入らない。
どうすれば入るんだ?
これより柄の短いやつはないぞ?

無理やり入れて何とか交換。
そしてすぐに折れる。
えっ・・・何これ・・・どういう事・・・?
私が入れた針が、折れてしまっていた古いものだったのか、針が最初からおかしかったのか不明。
もう一度入れ替えて今度は大丈夫でした。

春休み明けの分まで・・・と思って6枚作成予定。
が・・・。
上糸が最初に必ず取れる。
何故!
なんか上糸のミシン糸も安定しないな・・・ちゃんと刺さってなかった・・・。

そして途中で下糸がなくなって一旦中断。
6枚目の終盤だったのに・・・。
中断して夕飯作り。
夕飯食べてお腹が落ち着いた所で再開。
久しぶりの下糸作りはうまくいきました。
セットも完璧。

なのに、布を止める部分を降ろしてなくて若干失敗。
ミシン何年振りだ?
母が大量に雑巾を作ってからというもの出してないからなあ。
あれは針が折れた頃だから二年くらい出してないか?
しかしこうもポンコツになれるものなのか。
元々ミシンに関してはポンコツだから仕方がないか。

自分のポンコツぶりに落胆しつつ6枚できましたが、出来上がりもポンコツ。
買った方が絶対安いし綺麗。
でも手作り貫く!
何故って・・・雑巾縫わなきゃミシンは半永久的に出てこず更にポンコツ化するからだ!



2021年01月06日(水) ムスメの実力


ムスメさんの通信教育。
一年に2.3回実力診断テストなるものがあります。
なかなか難しいので、やり直しまでやると時間がかかるのです。
入力だけでも面倒。
昨日は在宅もなかったので、チャンス!とばかりに入力。
問題用紙には『難しい』とか『大変だ』とか書かれていたので、難しかったか聞くと、頷く。
こりゃ恐ろしい点数の予感・・・と思って採点してもらう・・・。

何と、国語70点、社会82点、算数100点、理科100点!
算数は挑戦問題まで正解のパーフェクト!
素晴らしい!
ただ、選択方式なので、勘で当たってる所もありそう。
まあそれは仕方がないかな。
ムスメさんの勉強に関しては悩んでいたのでこれはなかなか嬉しい結果。

さて、見直して行こう!
と、見直して行ったのですが。
最後の残り四問で力尽きたのか進めない。
ここで辞めても良かったんだろうけど、起動してそこまで行くのが面倒で・・・続けてしまったんですよね・・・。
そして修羅場に・・・・。
折角・・・折角100点2つも取って自信になっただろうに・・・台無しだ・・・。

夕方には機嫌が戻りましたが、何とも後味の悪い事になりました。
最近は文章問題もじっくり考えれば解ける様になってきていて、成長を感じます。
そういえば昨日幼稚園の先生からの年賀状(出産報告・・・律儀・・・)の返信が大人っぽかったです。
『〇〇さんいい名前ですね。これから子供のお世話が大変かと思いますが頑張って下さい。応援しています』とか書いてました。
これが全部ちゃんと漢字ならまだ良かったですが、全部平仮名なので、幼児が無理して大人っぽい文章にしている様にしか見えない。
もしくは、大人が書かせているか・・・いや大人が書かせるならこんなまどろっこしい文章にはならないけど。
先生がどう思うか楽しみですが、それを聞けないのは残念だ。



2021年01月05日(火) 人が少なくなったパート先


昨日は社員さんの隣の席〜。
通称『見守ら席』
見守られる席。
ヤバイ案内はできません。
いや、この社員さん基本的に地獄耳でどのオペレーターがダメ発言をしているかはある程度把握してるんですけどね。
それが隣ともなると緊張でどもるよね。

たまに話しかけられるので、愚息のアホ行為でしのぎました。
ムスコがアホだとこういう時に話題になって素晴らしいです。
本日の話題は、雪がちらついて喜んで二時間走り回る→あんなに楽しそうだったのにニュースで他の地域に雪が積もってるのを見ると『ずるい!』と怒り出す・・・でした。

インカムが貸し出されました。
今まで人が使っていたものを消毒していたのですが、各自ロッカー保管になりました。
ロッカーも専用になるという事か。
ありがたや。
しかしここで問題。
私、入社当初より『このロッカー自分が使ってますよ』という目印になるマグネットを作成してもらってないんですよね。
特に困らないというか、そんなもの渡されても面倒なだけだし、失くしたら嫌なので『作って下さい』も言わなかったんですけども。
ここに来て必要になるのか・・・。

というわけで、帰り際に申告して作ってもらいました。
いや、既にロッカーに皆の名前が書いてるのかと思いきや違ったので申告しました。
失くしたわけではないという言い訳ができたので良かったと思います。
これで消毒する物が一つ減りました。



2021年01月04日(月) 初詣


昨日は初詣に行きました。
なんとなく飲食店も一杯だし、自粛をしていないイメージなので、初詣も人が多かろう。
今年はもう車で駐車場まで並ばずに、山の下に停めて歩こうって話になりました。
そしてその通り歩いてみたのですが。
少ない。
いや、少ないわ。
皆ちゃんと自粛してるわ。

いつも3日に来るのですが、いつもはない福みくじとやらがありまして。
縁起物が当たるんですって。
毎年恒例なんですって。
毎年千枚なんですって。
つまり、今までは千枚なんて2日までになくなってたけど、今年は残ってるって事ですわ。
皆自粛してるのね。
そんな貴重な機会に恵まれたのですが、籤運はないのでやってみるつもりもなく。
未だに特等が残っており、確率としてはかなり良い確率だったはずなのですが、スルーしました。
数万円する縁起物だそうです。
うん、縁起物がいらんし・・・その数万円当てたら今年の運使い切る気がするもの。

早々にお参りを済ませてお守りを購入し、帰宅。
帰宅する頃には車の行列も少なくなっており、自粛を実感。

で、自粛をしない我らは夜に焼肉屋に行きました。
しかし満席。
自粛してない。
愚弟が帰宅したのでね・・・愚弟に会う時はもちろんマスクしてましたが・・・何とか何事もなく大分を去ってくれる様です。
そして最後の晩餐に焼肉だったわけです。
本当はお寿司の予定でしたが、やはり生ものは怖いって事になりました。

これ見て思ったのは、自粛をしている組としていない組の温度差です。
してる人はこれでもかってくらいしてるんですよね。
私もしている方ですが、誘われれば余裕で行く組。
焼肉屋にはそんな人があふれておりました。
焼くからいいんじゃない?的な。

そんなこんなで今日から通常営業です。
パートのシフトは少ないのになぜか今日は出勤。
今日までのんびりしたかったんだけどな・・・。



2021年01月03日(日) 日記が続くのか?


この日にエンピツ仲間のお一人がお引越し。
じわじわと不安が広がる。
いやしかし・・・もう何年やってきた?
そろそろいいか?
書けない事も増えてきたしなぁ・・・なんて思いつつも、メモ帳に日記を残しておりました。

基本的に毎日書かないと完全離脱するタイプ。
なので、ここで毎日書くという目標がなくなると、延々と書かないだろう。
しかし、長期的な記憶力が皆無なので、日記に助けられることもしばしば。
どこに行ったとか全然覚えてない。
もしかして認知症?と思う事もある。
短期的な事や仕事としてやってる事は覚えてますけど。

今も検索はできないので、メモ帳に日記書いても大して問題なさそうだな〜と思ったんですけどね。
復活したならそりゃ復活ですわ。

しかし、この書けない騒動で、毎日ネタをひねり出す事から解放された気分と、やはり書かないと調子が出ない気分と両方味わいました。
これからも書ける範囲で頑張ろうと思います。



2021年01月02日(土) 元旦ダラダラ


さてさて、お正月。
スイッチライトは安いものがありませんでした。
まだまだ人気なのですね。
ソフトと一緒なら安いものがありますが、ソフトいらんし。
結局二千円高いだけってなっちゃうので、正規料金で本日入手予定です。
私は仕事なのでおっさんに行ってもらいます。

お年玉も特にムスコはたっぷりもらいました。
スイッチライトはここから買えばいいと思うのだが・・・お金減る感じが嫌みたいです。
誕生日にもらえない方が金額じゃないからいいのか。
分かる気もする。

今年は初めて氏神様にお参りに行きました。
子供達に年賀状が来たので、それを返しがてら。
せっかくなので。
二か所の氏神様にプラス近くの神社に行きました。
結構ちらほら人がいました。
いつも大きな神社でおみくじ引いてお守り買うので、ここではスルー。
しかし売ってるんですね〜。
それにビックリ。

子供達に作法を教えて楽しくお参りしました。
子供達はコロナよりも、空の生まれ変わりが現れます様にとか願ってました。
現れたとしてうちでは飼えないのにどうする気だろうか。

その後はゲームしてダラダラ過ごしましたとさ。
元旦に義実家に行かないので、義実家料理を頂いて食べました。
大量ではないものの、次の日もいただけそうです。
なぜか今年はかっぱ巻きとしんこ巻きがあり、更に赤飯もあるので、二日に分けようと思ったらおっさんが同時に出してくるという・・・いらんがな。
巻物だけでお腹いっぱいだわ。
無理やり明日に回してもらいました。
まったくもう



2021年01月01日(金) 明けましておめでとうございます


わ!書けた・・・!
2021年になって書けない事が続きまして・・・もう公の日記はいいかな〜と思っていたのですが・・・書けちゃいました。
管理人様気づいていただきありがとうございます。

昨年は3月からコロナでシフトが減り、小学校休校。
何とかシフトをこなしながら休む子供達をケアしておりましたが、5月には、小学校休みなら特別手当を国に請求できるから休んでくれと言われて一か月丸々休み。
その間に在宅ナレーターをしこたま調べ。
6月後半に登録しまして。
7月前半に今のクライアント様と出会い。

色んなクライアント様と少しずつお仕事させて頂きましたが、今のクライアント様とだけ継続しております。
このクライアント様の為だけに精進しようという感じになっております。

そして途中からシナリオまでお任せいただける様になり・・・。
今アップしているチャンネルは、まだ前半に作成したものになるので、私のシナリオはたまにしか出て来ませんが。
恐らく後半になると私のばっかりになる・・・。
動画になると何となくパンチに欠ける様な気がしてるけど・・・ぶっ飛ぶにしてもこのくらいが限界なので仕方がない。

今年の目標は、もう少しシナリオも収録も上手になりたいな〜って所。
こんなご時世ですが、こんな中で頑張りましょう。
今年も宜しくお願いします!


 < 過去  INDEX  未来 >