ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年11月30日(月) 親子そろって


風呂に入っている時にふと気が付いた。
明日のお茶沸かしてない・・・。
日曜日は母屋の日。
なので私は夕飯を作らなくていいのです。
ですので、なんだかぼーっとしておりました。

よし、ムスコよ!
『何?』
お茶沸かしといてくれ!
『えー?』
お前の飲むお茶だろう!私はこれから頭洗って体洗ってる間に確実に忘れる!
お前がやってないと明日の水筒は水だぞ!
『後でやっとくー』

牛乳禁止にしているので、給食にお茶が必須なのです。
水でも別にいいんですけどね。
家では水だし。
なぜか学校にはお茶をもっていきたい人達。

で、寝静まってトイレで起きた時にふと気が付いた。
あいつ、沸かした?
気配すらなかった気がする。
そして私も風呂で思い出したっきり、夜中まで忘れているという安定っぷり。

ハイ、沸かしてませんでした〜。
水でーす。
水持って行けー。

親子そろって忘れっぽい話。
ムスコには朝そっと『お茶沸かしてなかったな』とつぶやいたら『あ』って言ってました。
朝まで忘れるヤベェやつ。



2020年11月29日(日) どうしようかな


ムスメの強制のお話。
やはり顎がなかなか成長しない。
最終的には本格的な矯正のお世話になりそうなのですが、一つ提案をいただきました。
あと一年ほどマウスピースで少しでも顎を成長させる・・・という事であれば、新しく顎を成長させる力のあるマウスピースに移行してはどうかと。

しかしマウスピースも決して安くはない。
一年使うならもったいなくはないと言うが・・・。
結局今までの蓄積を捨てて本格的な矯正にお世話になるのであれば・・・また本格的な矯正のお値段がかかるという事。
少しでも顎が広がればその額が減るかというと・・・減るんだっけ?

ムスメは何とか本格的な矯正に行きたくないので、新しいマウスピースに目が輝く。
お前新しいの欲しいだけだろう・・・。

とりあえず考えますって事に。
一度検査と見積に行くべきか・・・。
ムスメの矯正は別の病院に行こうと思っております。
なぜならムスコの矯正歯科の受付がもう会いたくないレベルで苦手だから。
そんな事で病院を選ぶのか?選ぶのです。
長い付き合いになるので行くのが苦痛な場所は嫌なのです。
厳しい分予約管理体制はきっちりしているので待つ事はないんですけどね。
別の病院は待つのかなぁ・・・ちょっと調べておこう。

どのタイミングでどう動くのか・・・。
なかなか悩ましい。
私なんて歯並びよくないけど生きてるけどな〜。
まあ、気になる部分ではあるけども。
折角だったらちゃんと頑張るか〜。
しかし子供の矯正は成長と共に・・・になるので本当に長くなりますね・・・。



2020年11月28日(土) 整腸剤の効果


最近また出がよろしくない。
私の腸は長く、何かどこかで不都合があると出ない。
いつもならマッサージでもするのですが・・・月曜日は健康診断。
・・・体重・・・落としたい・・・。
って事でね、ちょっとお薬の力を借りる事にしましたよっと。
前回使った時は6時間後くらいから効いてくるという説明書きだったのに3時間後にはお腹が痛かった。
今回も同じかな?

と、薬を飲んでシナリオ執筆。
どこにも出かける予定がないから、いつでもお腹痛くなっていいぜ!
・・・ならないな・・・。
お昼ご飯を食べても・・・ならないな・・・あれ?おかしいな・・・。
夜はキムチ鍋の予定。
その頃にはスッキリしているはずなのだが・・・痛い中食べるのは嫌だぞ?

と思っていたら15時くらいから徐々にお腹が痛くなりました。
そして完全に痛みがなくなったのは夜中の0時・・・何て事だ・・・。
完全に計画が狂ったぞ・・・。
朝8時に飲んでそこまでかかるとは・・・。

前回3時間後に効いた後、完全終了が6時間後くらいだったので、気軽に使ったらえらい事になりました。
うーん、やはりマッサージに頼らねば。
しかし、すっきりしました。
内臓から圧迫されていたお腹がストンとなりました。
どんだけためてたのか・・・。
色々不規則だからかなぁ・・・何かしらストレスがたまってるんかなぁ・・・。



2020年11月27日(金) テレビが!


夕飯を作って出している時。
『突然テレビが切れた!』
と騒ぐ子供達。
何の前触れもなく、電源が落ちたらしい。
えぇ・・・裏のコンセントが取れかかってるとかないの?
おっさんが確認してみるが、ない。
え・・・マジで・・・?やべえ・・・車の修理もあるのにテレビまで・・・?
大出費ではないか・・・。

まあでも、テレビはいるよな。
4Kとかにはこだわらない。
大きさも今と同じくらいで良い。
液晶でも何でもいい。
贅沢言わなければそこそこの値段かな。
テレビって本当にピンキリになりましたよね。
こだわる人にとってはお高いけど、こだわらなければそこそこの値段のものが手に入る様になった気がする。
知らんけど。
最近チラシ見てないし。
やべえ値段だったらどうしよう・・・。

おっさんは説明書と格闘中。
いやー無駄でしょ。
突然電源が落ちたんでしょ?もう無理!ってやつでしょ?
明らかに壊れたんだって〜。
だいぶ長い間頑張ったもんねぇ・・・13年はたってるよ?

『付いた』

何だと!?
どうやら、コンセントに熱がたまり、一時的にダウンしたらしい。
しかし、この日はテレビはつけてまだ1時間たってないレベル。
わー!すごーい!えらーい!やるじゃないか!素晴らしい!
これで出費はなくなったー。

まあ・・・寿命は寿命なんだろうな・・・。
チラシを見比べて出費の覚悟を決めなければ・・・。



2020年11月26日(木) 卒業アルバム


ムスコととある子の話になり。
えー?見たいーって言ったら、小学校同じだから見れるよ〜といそいそと持ってきた卒業アルバム。

お前・・・これよく私に見せる気になったな・・・?
そこには、あらゆる人物が油性ペンで落書きされたアルバムが・・・!
何やっとんのじゃー!!
一生もんだぞ!
あっ!お前自身も塗りつぶされてるじゃないか!
『それはムスメ』
マジか!二人でキャッキャ言いながらやったな!
これ・・・除光液で落ちるんかなぁ・・・どうでもいい人の所で試してみる(こら)

あ・・・行ける行ける!
割と大胆にやっても写真が傷つかない!
最高!
しかし・・・量が多い・・・どんだけ落書きしてんだ・・・消すの一苦労なんだけど・・・。

ティッシュに除光液含めて拭いてたんですが、私の手に油性ペンが浸透してくる・・・。
なので、ビニール手袋をしての作業。
子供達にやらせるのは・・・ちと怖い。

たまにポンと『こんな所にも!』があるので気が抜けない。
何と無駄な作業をさせるのだ!!

20分以上かけて消しました。
疲れた・・・何の話してて卒業アルバム出したんだっけ・・・。
もう思い出せん・・・。



2020年11月25日(水) 業を煮やして


おっさんの車、未だ修理できておらず。
中古品が見つからないのか・・・そもそも探してくれているのか・・・分からない・・・。
あんまり真冬になると私の自転車通勤も辛くなるので・・・ちょっと別の所に見積に行ってみたらどう?
と、いつも車検に出している所に見積取ってもらいました。

20万円。

え・・・なんで・・・?
あっちもこっちも壊れているかもしれないからこの金額らしい。
かもしれないって・・・見積ってそういう感じだっけ?
まあ、中見てみないと分からないのかもしれないが・・・。
え・・・じゃあ今見積もってもらってる所も、中見たらまた増えるかもしれないのだろうか・・・。
怖い・・・。

とりあえず、ここでは無理なので、最初の所を待つ事にしました。
20万円という金額を出されると、新古部品の値段でもいいか・・・という気分になりかけております。
待つのしんどい。
しかし、今の所さほど困っていない。
自転車通勤は運動になるし。
困った時は母の車もあるし。
何となく『借りなきゃ』という気分になるので、腰が重いとかはありますけど。

これは何となく・・・コロナで人と会う事が減ってるのも大きいな・・・出かける用事ないもの。
ずっと引きこもってるわ。
前は『今日はこの人と会って、来週はこの人と会って・・・』とかあったんだけどな。



2020年11月24日(火) 岩盤浴に行きたい・・・


自分の劣化を確認し、寒くなってくると・・・岩盤浴に行きたい熱が高まってきました。
数年行ってないんですけどね・・・。
ここ数年節約してたら岩盤浴に行くお金が余らなかったしね。
最近はコロナで無駄な買い物をしなくなったからか、ちょっと余る様になってきまして。
そうすると、むくむくと岩盤浴熱が上がってきたのですが・・・。

コロナ。

増えてるし・・・。
でもまあ、対策しているであろういつもの所だったら大丈夫か?
予約制なんですよね。
密にならない様に場所も間隔を開けている模様。
これなら大丈夫か?と狙うが・・・時間が昼から。
うーん・・・昼からか・・・子供達が帰宅するギリギリの時間だなぁ・・・しかし行けなくはない。
私を躊躇させた一番の理由は。

男女共用。

そうは言っても男性は少ないかもしれないが・・・。
無理だ・・・。
岩盤浴に行くと、私本当に汗だくになるんですよね。
以前も人がいない時間を狙って行ってまして、それでも先客が3人いると『多いな・・・』と思い、休憩にもなかなか行けずに悶々としまして・・・。
それでも、時間がバラバラだったので、一人になる瞬間もあったりしたんですけど・・・。

この予約制だと、100分間バッチリ皆一緒!
これは無理だ・・・色々と無理だ・・・。

コロナが収まるまでお預けの様です。
いつになるやら・・・。



2020年11月23日(月) 劣化


先日ロスバゲで声の収録をした際に、記録用のDVDをいただきました。
今回色々問題があって販売用は作成が難しそう。
ですので、記録用をいただいたのですが・・・。
自分の劣化・・・すごい・・・!

自分が出ていたの、前から見たの初めてだという事実にも驚愕しましたが・・・劣化・・・劣化がヤバイ・・・。
前から思ってたけど・・・叔母に似てる・・・。
母に似てると言われる事が多いのですが、証明写真を撮ったりすると叔母に似てるなぁ〜と思ってたんですよ。
しかし今回本当に叔母に似てる・・・。
顔が・・・丸いっ!
ほうれい線もヤバイ!

これはいかん・・・と色々筋トレ始めました。
来週は健康診断だしね。
筋トレすると体重増えちゃうけどね。
でも色々たるんでるのどうにかしたい。

自分を客観的に見る事ってあまりないですよね。
見ちゃって尻に火がつくの・・・すごくいいと思います。
まあ、なかなか今後機会がなさそうですが。

そんなわけで、今まであまり見なかったYouTubeで筋トレしています。
色んな動画がありますね。
30日チャレンジ!と言うやつを30日やって、後は週替わりで色々試してみようと思います。
気付かせてくれたDVDに感謝。
頑張ろう〜。



2020年11月22日(日) 人の気持ち


ムスメさんの通信教育が、最近大人気の鬼滅とコラボしておりまして。
その流れで消しゴムが届きまして。
主人公の絵がついた消しゴムです。
これはムスコに見られたら『ずるい!』ってなるな〜と思ったので、遊びに行ってるムスメさんの席のこたつの下にそっと隠しておきました。
が。

私が夕飯作ってる間に帰宅して見つけたムスメ。
堂々とムスコに見せる。止める暇も無し!
すると案の定ムスコが『見せて』となる。
まあ・・・『見せて』なら大丈夫か。
『ずるい』って言わなかったしな・・・と思っていたのもつかの間・・・。

勝手にパッケージ開けて、使いやがった・・・!

これ、感じ方は人それぞれかもしれませんが・・・私だったらめっちゃ怒るやつ。
なので激怒。
しかし、いまいち響いてないムスコ。
そうなんです。
これ、例えば新品のノートがあるじゃないですか。
今度こそ綺麗に使おう!と、最初の数ページだけめっちゃ綺麗に書くタイプ・・・このタイプにしか通じないんです。
最初から汚いノートなムスコさんにこの『新品やられた』感が全く通じない。
なので逆切れ。

しかし・・・ここで『自分には分からない感覚だけど、とにかく相手が怒ってるないし悲しんでいる』時に『大げさだ』と片付ける男にはなってほしくない。
『家族だからいいじゃん』タイプはモラハラになる可能性もある。
これは理解してもらわねばならん!

しかしいい例えが見つからない・・・父ちゃんは『新品のゲームが壊されたら』という、それはもう消しゴムと差がありすぎて逆に消しゴムが本当にどうでもよくなるのだが・・・という例えしか出してこない。
『大事にしてる物を台無しにされたという意味では同じ』というが、ピンとこないんだ・・・何か・・・何か・・・はっ!

お前いつしか最後のピザにタバスコ大量にかけられて台無しにされた事があるだろう!あれに近い!もうピザはないのに取り返しがつかない事されたの・・・!
ピザはいつかまたできるので、今回非売品である消しゴムは二度と手に入らない事を考えると消しゴムの方が重いのですが・・・。
まあ、消しゴムは使われたとて無くなったわけではないからな。
このくらいと同等ではないか?

やっと理解した様でした。
しかもタバスコをかけた父ちゃんはいまだ大して反省しておらず『おいしくなると思ってかけたんだから』という態度に益々憤慨した事も思い出す。
自分が傷ついてる所に相手が『大げさに騒ぎ立てるな』という態度をされたらどう思うかも大体分かった様です。

頼むから相手の気持ちが分かる人間になっていただきたい。



2020年11月21日(土) ゲームのお話


一度クリア後、二年間放置。
最近二周目の途中からクリアしたら全部を通してクリアしたくなり、三周目に突入。
そんなゲーム・・・コンプリートいたしました!
正確にはまだ微妙に残っているのですが、トロフィーとやらは全部コンプリート。
あ、そういえば強化されたラスボスを鬼レベルではまだ倒してないや。
これはまたいつかやっておこう。

ミニゲームを全部上級でクリアするのがなかなか大変でした。
一つに一時間半かかったものも・・・。
でも、こいつをクリアしないとアイテムがもらえないので頑張りました。
骨まで愛したゲームになっちゃった。

そして・・・。
ムスメが四周目に突入してくれました〜。
私が仕事の時もするだろうから、全部は見れませんが、なかなか嬉しい。
ムスコはRPGに全く興味がないので・・・何度誘ってもやってくれませんでした。

まだ操作がおぼつかないので、最初の少しを進めるのに一時間近くかかりましたが・・・。
これからゲームタイムにムスメの操作するゲームが見られてワクワクしております。
いない間にレベル上げとかしてあげよう。
必要ないけど。
経験値6倍でニューゲームだから。
そして、まだ達成できてない部分をこっそりやっつけてしまおう。



2020年11月20日(金) 夜の来訪者


夜8時半過ぎ・・・チャイムが鳴った。
こんな時間に何?
回覧板とか?最近回ってきたな・・・。
いや、兎にも角にも・・・パジャマ&眼鏡&ボサボサ髪では出られない!
父ちゃんGO!
『俺だって部屋着・・・』
それはジャージみたいなもんだから大丈夫だ!私のは完全にパジャマだからダメだ!

という事で、おっさんに出てもらいました。
私が出なきゃいけなくなっらた高速で着替えるかな・・・とビクビクしていたら・・・何と、ムスコの塾的な所の営業!
こんな時間にか・・・まあ、今共働きの人が多くて昼間に回っても誰もいないだろうからなぁ・・・。
中学一年生や二年生を探しているらしい。
そんな時にのこのこ出て行くムスコ。
私だったらそれでも『六年生』と言い張るか、その時点で『今は通信教育以外をやらせる気はない』と断ってしまうのですが・・・おっさんは中学一年生である事を明かし、長々と話を聞いてました。
話を聞くと気を持たせちゃうと思うんだけとな〜・・・。

そして何と『お母さまにもアンケートを取りたいのですが』とか言ってくる・・・!
何だとー!
てめえ・・・出てこいって言ったら居間から『今出られる格好じゃないんで無理です!』って言ってやるからな!
と、準備していた所・・・。

『今具合悪くて寝てるんです』
というまさかのパーフェクト回答!
正直に言うかと思ったのに!やるじゃないか!!

ようやく解放されて戻ってきた父ちゃんは『俺に出させるなよ〜話聞いちゃうんだから』って言ってましたが、私が出たら、この格好で出なきゃいけなかった時点で不機嫌であり、20時半に営業を頑張っている若いお姉ちゃんにクレームつけそうだったから、ダメですよ。
この時間に回るしかない事は分からないでもないですが、私はこの時間に回ってくる学習塾は全く信用しませんけどね。



2020年11月19日(木) 在宅日記


最近では、自分の書いたシナリオを自分で読む・・・というのも増えてきました。
そこで問題なのが・・・名前。
『この名前自分に振られたら読みにくい・・・』とかが気になる様になってきます。
しかし、名前考えるのも結構面倒なので適当なんですが・・・。

あとは登場人物の多さ。
基本的に二人、多くても三人まで・・・と決めて書いているのですが、先日どうしても四人になってしまったシナリオがあり・・・。
自業自得かの様に読む事になりました。

二回読み直したよね。

一人納得いかない人がいて、その人の部分だけ読もうかと思ったんですが、切り貼りするよりは読み直した方が楽だろうと思いまして。
書いてる間、依頼があっても何とかなると思って書いてましたが、やはり四人はなかなか面倒ですね。
もちろん、今まで依頼があった中でもっと登場人物の多い分はやってきているのですが・・・。
自分が書いてる分納得いかない部分が出て来るというか・・・。

そんな自分でシナリオ書いて自分で読んでる動画はまだチャンネル準備中でお知らせできないんですけどね・・・。
というか、お知らせできる日が来るかも分からないんですけどね・・・。
私は自分で検索してひっそり見てますが、クライアント様から『紹介していいよ〜』的な了解ってどのタイミングでどう切り出せばいいかさっぱり分かりません。

それなりに登録者も視聴者もいて、説明欄に名前が載ればいいのかしらね?
そんな日来るのかしらね?
そもそも、聞かれるの超絶恥ずかしいからずっと言わないかもしれないですけどね。

自分で書いて自分で読んでるものは、叩かれたら後は動画編集のせいにするしかなく、全責任を負わされている気分になる・・・怖い・・・。



2020年11月18日(水) 在宅日記


スカウトが来ました。
スカウトと言うのは、私のプロフィールを見たクライアント様が『この人に頼もうかな〜』と相談してくる事。
条件が折り合えば契約になるし、折り合わなければさようなら。
正確に言うと、スカウトの前段階の気軽な相談ってやつです。

私は現在一社としかやり取りをしておりません。
十分な仕事量頂いているから・・・というか、これ以上行くと確定申告対象になってしまう・・・。
なので、もう新規には全く応募していないのですが、こうしてわざわざメールをくださる所は無碍にはできない・・。
まあ、これで契約に至った事ないんですけどね。
基本的にこういうクライアント様は、こういうメールを至る所に出してるんですよね。
仕事の詳細を見に行くと、案の定既に6人と契約している。

こりゃないな。ないない。
しかし、折角メールしてくれたから、私でいいならやりますよ〜くらい返しとくか。
と、返したら返信来た。
『仮払いな金額で、30秒だけやってくれませんか?』な提案。
今後動画をアップするのだが、固定キャラを作ったので、そのキャラに合う人を探しているらしい。
かたっぱしから。
私に返信が来た時点で応募が14人、契約12人!
とりあえず全員のサンプルを聞きたいらしい。

お題は女性5人を一人で演じ分けろ。

無理・・・無理無理無理・・・私女の子苦手だもん(女子ですよね?)
しかも可愛いキャラクター。
え?サンプル送ったよね?
こういうのできるサンプルじゃなかったよね?聞いた?

まあいいや・・・今後何につながるか分からないからとりあえず出しとこう・・・無駄骨になる確率100%だけど頑張ろう・・・。
こんなクライアント様もいるんだな〜という印象。

最近、事務の在宅仕事の相談も来ています。
全て魅力的ですが、今のパートは柱として残しておきたい私としては、これ以上在宅は増やせないのでお断り中。
うちのパートで仕事減っててそろそろ移動を考えてる人にお試しで提案してみていいものか悩む。



2020年11月17日(火) 久々のお弁当


本日ムスメさんは見学遠足です。
二学期に入ってからずっと楽しみにしておりました。
遠足がずっとありませんでしたからね。
遠足自体が楽しみすぎるのです。
おやつないけども。

で、私も久しぶりの弁当作りです。
・・・どっちがおかずでどっちがご飯だっけ・・・?
この時点で迷ってます。
ヤバイ。
いやでも・・・こっちがご飯だとすると少ない・・・しかしおかずだとすると高さが足りない・・・。
結局ご飯を少なく盛り付けるしかなかったんですが・・・色的にはいつもこの色におかずを入れている記憶はうっすらあるんですが・・・。

久しぶりすぎて、どっちに何を入れるかすら忘れているという・・・。

ムスメさんの本日のリクエストは、煮卵・ミートボール・ミニトマト。
ほぼメニュー決定。
あと一つはカボチャサラダにしました。
果物はリンゴ。
いつもと変わり映えのしない・・・キャラ弁なんかとは程遠い弁当になりました。
キャラ弁まともに作った事ない・・・。

しかし、トマトさえ入っていればご満足のムスメさん。
今日もきっと、『おいしかった』と帰って来る事でしょう。
キャラ弁じゃなくても喜んでくれるムスメさん、貴重です。



2020年11月16日(月) 再録


昨日、ロスバゲメンバー久しぶりに集合しました。
全員集合です。
脱退したメンバーも集合。
なぜならば。
前回公演で撮影した短編映画が、別のイベントで上映される事になったから。
え?なんで上映される事になったら再集合するかって?
音声が反響していて気になる部分が多いから、録り直したいという依頼があったから。
え?なんで公演前に録り直さなかったのかって?
それどころじゃなかったから。

というわけで、今回『おおいた自主映画祭』というイベントにて上映される事になりました。
1月13日(月・祝)開場13時・上映13時半開始
J:COM ホルトホール大分 小ホールにて!
本格的な短編映画がたくさんあるそうですよ!
お時間のある方はぜひ!

本格的な中にあって、音が気になる物を上映するわけにはいかん!と再録してみましたが・・・難しい・・・。
タイミング合わせるのが難しい。
タイミング合った!と思った時にはしゃべりだしているので、慌ててついていけない!
同じ速度、同じ間合いで喋るのは得意な方なのですが、なんとなくタイミングが合わないので苦戦しました。
セリフが少なかったので、何とかなりましたけど・・・。

あとはテンション!
私はそこまでテンションが高いセリフがなかったのですが、セリフだけを抜き出して当時のテンションで喋るのはなかなか大変ですね・・・。
セリフが落ち着いちゃって・・・座ってマイクに向かって喋るのでどうしても・・・。

これを繋ぎ合わせて変になれば、反響する音のまま行くそうです。
どうなる事やら。
それは見てみたいけどな〜。

というわけで、ロスバゲは活動自粛中ですが、久しぶりにメンバーが揃い、色々笑わせて頂きました!
懸案事項も進んでいる様な報告が聞けまして、近々皆さまに報告できるのではないかと思っております。




2020年11月15日(日) 先に言ってよ・・・


最近Sちゃんという子がよく遊びに来ます。
ムスメと仲良し。
学校の様子なんかも教えてくれる。
めっちゃ大人しいらしいです。
『家ではテンション高いなぁ』って言ってました。
学校では大人しく家ではテンション高い。
そのテンション高い姿を見せられる友達Sちゃん。
ムスメにとっては貴重な存在なのではないか・・・。
クラスが替わってから、隣のNちゃんともちっとも遊ばなくなって心配していたのですが、無事に友達ができました。

しかし、最近の子は難しい。
おやつを出しても食べない。
食べないならおやつは出さない方がいいか・・となる。
この日は牛乳が余っていたので、ホットケーキでも作るかな〜という脳みそに珍しくなっていたのですが、Sちゃん来ちゃった。
じゃあ牛乳はそのまま飲んでもらうか。
しかし食べるのなら一人前増えても大した事ないなぁ。
食べるかなぁ?

ムスメに聞いてもらった。
食べるらしい。
マジか。じゃあ作ろう。
適当なレシピを引っ張り出して作ったのですが。
差し出すと、シロップがいらないらしい。
何だと?
バターもいらないらしい。
マジで?

しかし・・・この生地のレシピ、砂糖大匙2しか入ってないから甘くないんだけど・・・。
『大丈夫』と言うので、シロップがかかってない作りたてを渡して再度自分のを焼き続けました。
で、自分の作り終わって居間に行くと、口一杯にホットケーキをもごつかせるSちゃんの姿が・・・!

だよねー!そうなるよねー!
シロップとバターである程度水分と当分補うシステムだからさぁ・・・。
それだけだと口の中の水分持って行くよねー。
レシピ通りなので問題はないはずですが、恐らく市販のホットケーキミックスよりはかなり甘さ控えめ。

悪い事をした・・・しかし先に言って欲しい・・・というか、いつものおやつは遠慮するのに、なぜシロップとバターが苦手な状態でホットケーキを食べると言ったのだろう・・・。

そうか、市販の味を想像していたのか・・・すまぬ・・・。
なんとも申し訳ない気持ちになったおやつタイム・・・。



2020年11月14日(土) 中学オープンスクール


行ってきましたとも!
受付は職員玄関との事。
どこだよ・・・と思いましたが、無事到着。
え?ここでいいの?受付どこ・・・あ、これか・・・。
ってくらい、ひっそり。
玄関の片隅に小さな机があり、そこに名簿がある。
そこに名前とか連絡先や体温を書くシステム。

雑!
小学校はわざわざ検温する人がいたぞ・・・。
時間も長いし、そこに人を割くほど暇じゃないのかもしれないが・・・。
体温なんて自由に書けるじゃないか・・・。

何も咎められずに潜入成功。
事前に少ないとは聞いていたけど、かなり少ない。
長い廊下で、保護者は3人しかいない。
ムスコのクラスは英語です。
が・・・。

すっげえ見られる・・・何これ・・・小学生よりガン見してくるじゃん。
何なの?そんなに興味ある?
隣の人と英語を言い合ったりしていました。
マスクをしているからちゃんと言えてるのかも微妙。
ですが、ちゃんとやってました。
途中ムスコの名前が呼ばれる。
何?ムスコ何したの?

後で聞くと、誰かが私を見てムスコの母親だと気づいたそうで、言われたらしい。
何それ!そこまで気になる?というか誰が分かったんだ?
母親一人がオープンスクールに行ったからってざわつきすぎだろう・・・。
普通の日に行くならともかく・・・オープンスクールだぞ?
・・・待てよ・・・ムスコも『オープンスクールって何?』って言ってたな・・・知らないのか・・・?今日は誰でも中学に入っていい日だって知らないのか?
いやしかし、少ないながらも他の保護者もいたしなぁ・・・。
謎だ。

注目を浴びるとは聞いていましたが、まさかここまでとは・・・!
なんだか面白かったです。
反応を確かめに来年も行こう。



2020年11月13日(金) 知らない情報


久しぶりの人からメール。
ん?何の用だろう?
去年地区の役員で一緒だった人だけど、今は全く接点無し。

『今日中学校のオープンスクールに行ったよ〜ムスコ君が挨拶してくれてほっこりした〜』
との事。

オープンスクール・・・だと・・・?

何それ初めて聞いた!
あいつ最近プリント出さねえな!
どこに書いてあったんだ?
私が返信しないといけない物以外そういえば見てない!
週末に出るお便り系のプリントしばらく見てないかも!
チェックしない私も悪いんだけど!
わー・・・見逃したー・・・!
すると次のメールに

『明日もあるよ〜』
何と!神!
全くオープンスクールの情報を知らないままならスルーしていたのに!
このメールが来た事によりオープンスクールに行ける事になった!
何か霊的な力が働いたのかと思うほど!
今後その人を崇め奉ろうと思います。

中学校の様子はほとんど分からないので、いい機会です。
ゆっくり見に行こうと思います。
人が少なすぎてかなり注目されるらしいけど・・・。
オープンな上に二日間あって、時間も長時間で設定されているので、人が分散されているのでしょう。
楽しみだ。



2020年11月12日(木) 勉強会


昨日は職場の勉強会でした。
結局中学生がOKになり、わざわざ電話がかかってきて断れなくなり。
子供二人も行きたいと主張するので行く事にしました。
仲良しさんが行く決断をしたのも大きい。

が・・・。
なんと二年前、社長は皆にインフルエンザをうつしたことが判明。
体調が悪くても強行する方なのだと・・・。
マジか。
近寄らないでおこう・・・。
行くって言ったから断れないし。

って事で、近くの仲良し達と乗り合わせて行き、無事に端っこの席をゲット。
登場した社長は・・・何とノーマスク!
ざわつく私達のテーブル。
途中マスクをしましたが、あっという間にはずし、スピーチもノーマスク!
クラスター起こったらどうしてくれるんだこの野郎!

その後社長は短時間で去りました。
何しに来たんだ・・・!
そして大分県民だけで楽しく宴会しました。
見てて思った。

そりゃ居酒屋での宴会は控えましょうって言われるわ・・・。

私は基本外で食べる時は、家族以外が相手の場合食べ物を口に運ぶ時だけマスクを外し、後はずっとマスクをするのですが・・・。
皆全然しないよね。
アルコール飲んでるの数人しかいなかったので、皆お酒が入って高揚しているわけではない。
この中に一人でも感染者がいれば、そりゃクラスターだわ。
普段の会話では気を付けていて意識の高い人達だったので状況に驚く。

次回誘われているけど迷うなぁ・・・。



2020年11月11日(水) やはりこうなる


母屋が不在一日目。
休みだったので時折空のトイレシーツを見に行ったり何たり。
家が二か所ある気分・・・落ち着かない・・・。

昼過ぎにムスメが帰宅して早速空と蘭の様子を見に行く。
うん、頼りになる。
シーツが濡れていたら取り替えてくれるらしい。
そこまでしてくれるのか・・・!
こりゃ楽できそうだ。
日記に『動物たちの面倒を見るのは嫌です』とか書いていたムスコと大違いだ。

空の餌は朝8時と、夕方3時〜4時と、夜9時半〜10時。
蘭の餌は朝8時と、夕方6時。
これを私、ムスメ、ムスコで担当。
夕方の餌やりはムスメがスムーズに済ませてくれました。

で、夜。
様子を見に行く〜と言ってはなかなか帰って来ない子供たち。
何をしているのか・・・そーっと見に行くと・・・。

テレビ見てお菓子食ってゲームしてた(一応勉強道具持ち込み)

まあそうだよね・・・そうなるよね・・・。
お菓子はばあばが、お礼に食べていいよと買ってくれたものらしいが、好きな時間に食べていいと言われたものではないはずだ。
テレビを見たい気持ちは分かるが、ダメだ。
ゲームは言語道断だ!

そんなわけで、餌やり以外に母屋に立ち入り禁止になりました。
空と蘭にとっては、子供達がいる方が母がいない寂しさがまぎれると思うのですがね・・・好き放題しちゃうしね・・・ムスコなんて結局アレルギーが出て目が腫れちゃったしね・・・ほどぼどにね・・・。

お世話をしてくれるのは助かるのだがなぁ。
好き放題とのバランスが難しいなあ。



2020年11月10日(火) バタバタ


朝から母屋の動物たちの餌やりレクチャー。
母屋が一週間近く留守にするのです。
愚弟が軽く手術をするので・・・コロナでほぼ見舞いとか不可能なはずですが、その間に愚弟の住まいをどうにかするんだそうです。

空はだいぶご老体になってきていて、普通に餌をやるだけでは食べられない。
餌をつぶして猫用の牛乳を入れるのですが、牛乳しか飲まない時もあれば、餌まで食べる時とあり・・・その辺りをレクチャーされました。
蘭はふやかすだけでOK。

その後出勤。
自転車で。
15分程度なのですが、西に行くにも北に行くにも全部向かい風・・・。
しんど・・・しんどい・・・微妙な坂道もあるし・・・。
ぐったりして到着してぐったりしたまま仕事。
しんどい・・・体力・・・ない・・・。

帰りもまた向かい風。
なぜだ・・・南に行くにも東に行くにも向かい風・・・風向きよ・・・変わるな・・・。

帰宅して30分後にはピアノ教室へ。
車の中ではゆっくりしますが、車の中だからなぁ・・・。
そしてそこから帰宅して風呂に入って夕飯準備。

なかなか・・・ハードだったな・・・。
5分で帰れる所を15分になるだけでもなかなかハードだな。
しかし運動不足で体重がヤバイことになっているので、これは続けられるなら続けた方がよさそうだ。
しかし疲れてミスする様じゃ困るしなぁ。

まあ、今週は母の車が使い放題なので、恐らく車で出勤すると思われる。
意思が弱い。



2020年11月09日(月) ゆっくりまったり


友人とお茶しました〜。
お忙しいので3時間。
いつもだと4時間〜5時間近く話尽くす相手。
短時間だ!(3時間あるけど?)
効率よく話さなきゃ!(3時間あるってば)

って事で・・・そこでゲームしている子供達よ・・・外で遊んで来い。
私達は大人二人でゆっくりまったり話したいのだ。
すると、珍しく言うことを聞く子供達。
それに加え、ムスメの小学校のお友達まで来てカオス!

ムスメと小学校のお友達。
ムスコと同級生の友人宅兄。
そしてあぶれてしまった友人宅弟。
することがない中学生二人に標的にされ、3分ごとに戻ってくる。

『お兄ちゃんたちが襲ってくる』
『武器で邪魔してくる』
『石投げてくる』

ゴルァーーー!中学生どもーーー!
我らはゆっくりまったり話したいのだーー!
邪魔をするでないー!
仲良くできないなら今後は大人だけで会う事にするぞー!

・・・それもいいなぁ・・・しばらくそういう事ができてないなぁ。
子どもたち同士仲良しなので、その発想がないのですが。
いやこれ仲良しなのか?
それぞれがそれぞれでゲームしてるだけだったりするけど・・・。
しかし帰宅間際になると一緒に遊びだす。
これを最初からしてほしいのだが・・・。
まあ、気持ちは分からんでもないけども。
いつだって、時間は残り僅かになってから貴重になるものだからな。

ある程度ゆっくり話せました。
楽しかったー。
来月の予定も入ったし、次までまた頑張ります。



2020年11月08日(日) こたつ始めました


2020年のデビューは昨日になりました。
水曜木曜辺りがものすごく寒くて・・・。
特に木曜の朝は凍える寒さで・・・。
こりゃ週末にこたつを出さなきゃ!となったのですが・・・。

おっさん→仕事
ムスコ→部活

私とムスメの女子二人で出す事に・・・。
今日ならおっさんもいたのですが、昨日が週末掃除の日だったので・・・昨日になりますわね。
まあ別に女子二人で出せない事もないし。

しかし、もう一つ躊躇する事が・・・。
あったかいんですよね・・・。
こたつ出すまでもない。
特に土曜日はそこそこあたたかく・・・。
これ、こたついる?ってなりましたが、また週の半ばで寒くなったら耐えられませんしね。
出しましたとも。

これで毎日の掃除もやや面倒くさくなります。
しかし寒いのは我慢できないので仕方がありません。
こたつがあると一気に冬の風景になりますね。
色々と争いの種にもなりますけど。

まだ電源はつけていません。
本当のこたつデビューはいつになるかな〜。



2020年11月07日(土) オープンスクール


コロナの影響でふれあいPTAがなくなりました。
オープンスクールも例年だと1日だけですが、分散を狙って2日に渡って開催されました。
2日目の朝に行きました。
2日目は中途半端な時間だと、鼓笛を聞くだけで、ムスメはそれを聞くだけですからね。

一時間目が体育で二時間目が総合だと聞いていました。
行ってみると、背丈が同じ様な子達が体育をしている。
時間的に二時間目のはずだが・・・と思いつつムスメを探してみるが、いない。
そうか、靴箱を見て靴があるか確認すればいいのか!
と思いましたが、コロナ対策で先生が検温や受付をしており、靴箱をウロウロすると不審者・・・。
仕方がないので三階まで行っていなければ運動場を見る事にして三階に上がりました。

パソコンの授業をしていました。
良かった・・・往復しなくて済む・・・。
タイピングをやっている様ですね。
もうそんな事を覚えるんだなぁ。
この前ムスメがタイピング練習をしたいってせがんできたのは、そういう事かぁ。
またパソコン貸してあげよう。

10分以上私に気づかず、パソコンとにらめっこしていました。
集中力があるのはいい事です。
楽しいんでしょうね。
気付いた後は終始ニヤニヤしてました。

授業が終わり、ムスメが希望していた『作品を見る』を達成し、さて帰ろうかと思っていたら、いつも遊ぶ男の子が来て『ムスメちゃんとそっくりじゃん!』と言う。
あらそう?嬉しいわぁ。
『前髪がパッツンな所が!』
そこ!?そこが!?
まあ・・・3年生の感性なんてそんなもんか・・・。
逆に『目が似てる』とか言われたら、美術的才能があるもんな。

今月末には参観日もあるんですよね。
また学校に来なきゃ〜。
しかし今日見てるだけでも密だな・・・教室に入っての参観は若干怖いなぁ・・・。



2020年11月06日(金) 部活の役員決め


何ゆえに保護者の役員があるのか・・・。
私の時はあったのか・・・。
分からないけども、とにかくあるんです、中学校の部活の保護者役員が・・・。
で、昨日はそれを決めに行きました。
何で役員をしたくないか?
部活の役員はさほど大変そうではない。
なぜか・・・そんなの決まってます。

今年度の活動がコロナで制限されすぎていて、来年度の活動がさっぱり分からないから。

引継ぎしてもらえないんですよ。
『今年はこうだったから〜』的な感じで。
実際仕事してないんだから、そりゃそうなりますよね。
来年度で通常に戻るかどうかはともかく、今年度は必要最低限しかやっていないので、必要最低限の引継ぎしかできない。
これで通常通りに戻っらたどうなるの?ってのが最大のネックです。

あみだくじが回ってきまして、会長決めです。
25分の1。
回避。
次に、会計と係二つのリーダーを決めます。
それ、さっきのあみだに組み込めなかったのか?
この三つは簡単に決まると思ったのか?

24分の3・・・8分の1・・・。
なんとか回避しました。
後は、二つの係に分散するだけ。
写真を撮ってアルバムを作る係か、三年生を送る会とやらの準備をする係か。
仲良しさんがアルバムに行ったので、アルバムに行きました。
センスのかけらもないのに。
何ならデジカメすらないのに。

その後はまたライングループを作って解散。
いやはや、疲れました。
久しぶりに会ったママさん達とお話できて楽しかったけども。
ずっと話したかった人とも話せました。
いつも遠くて話せなかったんですよね。
これからもムスコを宜しくお願いします。



2020年11月05日(木) 突進


日曜日の事ですが。
おっさんの車、猪に突進されました・・・。
左前方のバンパーがやられました。
やべえです。

幸いにも、被害はフロントバンパーのみ。
しかし、板金で終わる様なものではなく、取り替えが必要。
見積を出してくれた方は猪と正面衝突の経験があるらしく、廃車だったそうで、『運が良かったですね〜』と言われたらしい。
突進された時点で運が悪いわ!と思ったのですが、調べて見ると本当に運が良かった模様。

経験談には、同じ様な場所をやられている人もいるのですが、ランプやら機材が壊れてしまうと修理代がえらいことに・・・!
車両保険でしか補填できないので、ケチっている我が家は対象外。
ほんとバンパーだけで助かった・・・。

が、中古の部品がないんだと。
新古になるとそれなりのお値段。
ふむ・・・待つか。
幸い私の職場は自転車圏内。
母が車が必要ない日は借りられる。

色は・・・なんでもいいや。
塗装すると3万円近くかかるらしいので、色が違うの来たらツートンって事でよくない?
よくない?
見てみてイマイチだったら自分で塗装すればいいんじゃないかな。

って事で、部品を待つ事になりました。
いつ出るかなぁ・・・。
あまり長期間だときついけどなぁ・・・。
冬に自転車爆走できるほど若くないぞ〜。



2020年11月04日(水) どうしよ?


職場のね、社長が東京から来るんですって。
んで、毎年開催されている勉強会があるんですって。
ぶっちゃけ飲み会。
コロナでないと思っていたのに。
流石に強制ではないんですって。
しかし人数が集まらないと社長すねちゃうんだって。
どうしようかな。

社長も周囲から止められたのに強行するらしいです。
何だ、何の為に・・・。
職場の集まりは楽しい。
行きたい。
しかし唯一この社長がネックすぎる・・・!
止められても行くタイプは恐らく対策が甘い。
大分に来るくらいだから、東京でもウロウロしていそう。

次に、私が食べられるコースが二つしかない事。
もう一つは一番上のコースで、社員さん達コースなので実質一つのみ。
この席が埋まってしまうと私はもう食べるものがない。
というか、どこがその席か分からないから事前に席指定しないといけない。
これはかなりハードルが高い。

最後に、中学生が不可な事。
『子供の人数教えてください』とあったので、今年は人数集めの為に制限ないかな?と思って聞いてみたけど、書かれてないだけらしい。
だとすると、ムスコだけ置いて行くと怒るだろうからムスメも置いて行くことになり、結局夕飯は作っていかなければならない。
ふむ、面倒くさい。

ご飯作らなくていいなら、東京から来た人との会食もイーブンなのだが(同じ席に座る確率は限りなくゼロに近い)ご飯を作らなきゃならないなら面倒くさい。

今年は見送りかなぁ〜。
仲良しさんとタダで会食したかったけどな〜。
デメリット多すぎるもんな〜・・・つまんないな〜。



2020年11月03日(火) 愚弟のお見合い


数字振ってみました。
長くなるのかならないのか・・・?
全く諦めていない父。
経歴書を作る様に言われました。
・・・愚弟が作らないから私が作るって何なのそれ・・・。

渡された原稿を見ると・・・。
病気の事がずらり。
難病に罹患している事は相手に言わなきゃいけないと思うけど・・・。
ここまで詳細に書く必要ある?
これって人権侵害に当たらない?ってくらいびっしり。

軽く書く程度に留めました。
しかし、父の書いた物が大半これで埋まっていた為、他に文章を書き足さねばなりません。
愚弟の事・・・全く知らん・・・!
お見合いに必要なのは現在の仕事とか、趣味とかだよな・・・。
もし実際に会う事になった時に話題にできるもの・・・。

と、愚弟が帰省するたびに行く登山やら、たまにぽんと渡される海外土産をヒントに何とかひねり出しました。
まだ父には見せてません。
インク不足で印刷できてないから。
病気の事言われるかな〜・・・というか、自分の原稿を大幅に変えられた事怒るかな〜。
こういう時に、愚弟にどこまで書いていいのか確認できれば苦労はしないのに、水面下で動いてるからどうしようもない。
今言えばまたストレスになるんだろうしな。
しかし水面下で進行している事を知ったら、怒らないのかな・・・私だったら怒るけどな・・・遠方に住んでるし、絶縁だー!とか言われたらどうする気なんかな。

と、最近スカッと系のシナリオを書いてると妄想が止まらない。
少し設定を変えればこれで一本書けそうな気がする。



2020年11月02日(月) 音楽ライブ


職場の社員ちゃんは音楽やってます。
最近やたらと宣伝してきます。
新しい名刺に切り替えるからと古い名刺も頂きました。
んで、先日『明日蔵で無料ライブやるから良かったら来て〜』との事。
ほほう、無料。
『本当は夜が本番なんだけど招待制でつまんないから、昼にリハーサルがてら解放する事になったんだ〜』
なるほど。
音合わせ兼ねてる感じか。
じゃあ立ち聞きな感じかな〜。
ムスコの部活がスムーズに終わったら行くわ〜。

母も誘ってみると、行くとの事。
じゃあいつも行くパン屋さんでお昼ご飯食べて向かおうか。
これで『お出かけ』計画完了。
最近私が休みの日にお出かけしてないので子供達から催促されていたんですよね。
いい感じにイベントあって助かる〜。

で、迷子。
停める予定だった駐車場とは別の駐車場に停めてしまい、方向感覚が狂いまして。
到着はライブ開始40分後くらい。
しかも、結構宣伝していたからたくさんいるかと思いきや、全くいない。
え?入っていいの?と躊躇していたら、堂々と覗いていた子供達から『入っていいって手招きされたよ〜』との事で入り、着席しました。
あれ、適当な立ち見だと思ってたのに・・・隣にビニールシートの衝立とかあってしっかり感染対策されてるわ〜。

そんな中数曲聞かせて頂きました。
メインボーカルお二人とも高くて透き通った素敵な声でした。
ムスコが『眠くなった』というから悪口かと思ったら、誉め言葉だったらしく『眠くなるくらいいい声だった』そうです。
職場の社員ちゃんピアノとか打楽器やってましたが、ピアノは本当にうまかったです。当たり前ですけど。

いつもと違う社員ちゃん・・・ではなく、いつも通り肩の力がいい感じに抜けた社員ちゃんでした。
どこにいてもあまり変わらない子だなぁ。
夜の本番は満員御礼で、感動して泣けるシーンもあったとか。
楽しいライブになった様で何よりです。
私も楽しかったです。
まだまだコロナでライブハウスで満員の中の鑑賞は心理的に難しいですが、おさまったらまた見に行きたいですな。



2020年11月01日(日) 降ってわいた衛生観念


私の職場はコールセンター。
飲食店の予約代行的な感じです。
しかし昨今のgotoのあおりをもろに食らっております。
ネット予約じゃないとダメな為、予約にはつながらない。
しかしネット予約サイトの問い合わせ先はパンクしているのでこっちに問い合わせがかかってくる。
知らんがな。
一円にもならないのに懇切丁寧に教えられるか!
というかそこまで知識ないわ!

しかし、色んな人がいる。
ポイントをいかにお得にゲットしようとする人は、言っちゃ悪いが客層が悪い人が多い。
『当日予約ができないんだ』という問い合わせに、できなきゃできないんだって伝えると『別の日で予約して当日にずらせないか』という、アクロバティックな案を提案してくる。
はたまた『幹事だけがポイントが貯まるのは納得いかないので、一人ずつ予約したい。一人ずつ予約するけど全部グループなので一緒の席にしてほしい』

何にせよ答えは『知らんがな』
ネット予約をいじれるのはお店だけであり、我らの管轄外である。
さすれば『役立たず』の烙印を押されるのだが。

で、先日の事。
『割り箸は用意できるか』という問い合わせがあった。
あーできると思いますけどできなかったら店から電話させますわ〜って、マニュアル通りに答えたらば。

『ふざけるな!このコロナの時代に用意できないわけがないだろう!』
・・・だから『用意できなかったら』という万が一設定なのだが・・・。
『平時だったら俺のわがままだと思うけど、この時代いくら洗ってあったって他人が使った塗り箸使うの抵抗あるだろ!』
・・・今も我儘だわ。それを言えばスプーンもフォークも下手すれは皿もという事になり、そもそも他人が作った料理となりますが・・・。
『隣にコンビニあるんだから割り箸なかったら買えよ!』
そっくりそのままお返ししよう。
買えばよい。

気になる物は自分で用意した方がよっぽど安心だと思うのだが。
というか、外食すんなや。
そんなに気になるなら。

自分でもびっくりするくらい傷つかない。
クレームは多々あり、『何の為にあるんですか、意味ないですね』とか言われる方がよっぽど傷つく。
が、これは主張が主張の為全く傷つかず・・・音声を聞いた社員さんが『めっちゃ怒られてる!でも途中であきらめた様に『すんっ!』って声になってる!』と爆笑されました。
心の声を抑えつけた結果、諦めた様に『はい〜さようでございますね〜申し訳ございません〜店に伝えときますね〜』と話を終了させたのだ。

goto使って外食するのに、コロナは怖い。
本当に怖い人はgotoも使わない。
どんなにお得でも本当に怖がっている人は外食自体をしないのだ。
もしくは対策は自分できっちり立てる。
元々衛生観念がしっかりしている人は対策を講じている。
電話で割り箸があるか怒鳴り散らすより、マイ箸持って行った方がよほど効率的なのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >