ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年03月31日(土) ムスコ矯正と移動


本格的な矯正装置をつける前の段階・・・と聞いていました。
『すぐに終わります』とも。
すぐとはいえ・・・10分はかかるのかなあ。
中途半端な時間なんだよねぇ。
帰りにムスメを迎えに行きたいんだけど、時間的には遅れてしまうかもなぁ・・・。

なんて思いつつ歯科へ向かいました。
途中本屋に寄って、絵本を買いあさりました。
こんな無理やり買おうとしてんの私だけよな・・・と思っていましたが、他にも二人いました。
私より買いあさってました。
しかし、欲しかった一冊がなかった・・・残念・・・。

で、再度歯科へ。
割と混むポイントが多い道を行くので、時間がかかるだろうな〜と思いつつ行ったらば・・・。
あれま・・・早く着きすぎちゃった。
20分は早かった。
あまり早く行ってもなぁ・・・。
早く終わる分にはいいんですが、幼稚園のお迎えがな〜。
いつもだったら早く迎えに行けば喜ばれるんですが、最後の日だったので・・・。
ちっとも喜ばれません。
むしろ『ぎりぎりに来て』と言われております。

近くに散髪屋さんがあるので、切ろうと思っていたら休み。
・・・年中無休なのに休みだと・・・?
つぶれた・・・?
矯正ついでに散髪できるな〜と思っていたのに・・・。

本格的にすることがないので、待合室で遊べばいいやと思って歯科へ。
うん、こういう時に限ってすぐに呼ばれるよね。
そんで本当にあっという間に終わるよね。
要は、装置をつける時に歯と歯の間につけるんですが、最初からワイヤーをそこに入れると痛いので、一週間かけてゴムで広げときましょってことだった様です。
本当に一瞬で終わった・・・。
同意書とかコピーとってる間に電話がかかってきてなかったら、矯正歯科にいた時間は5分とかだったんじゃないかな・・・。
それでも8分くらいで外に出ました・・・。
マジか。

当然このままではぎりぎりの時間にはなりません。
30分くらい早く着いてしまいます。
こちらも混みポイントの多い道でしたが、ほぼほぼ混んでなく・・・。
仕方がないので寄り道しました。
ムスコが百均に寄りたいと言ったので、ちょっと寄りました。
それで何となくいい時間になりました。

幼稚園最後か・・・。
ちょっとドキドキしながら迎えに行きました。



2018年03月30日(金) マウスピースと鼻炎


ムスメさんのマウスピース。
夜寝る時に鼻が詰まってきました。
花粉かなぁ・・・。
目まではいってないけど・・・。
ここ数カ月おさまっていた鼻炎が復活している感じです。
マウスピースつけてると、とっても苦しそう。
すんごく迷いましたが・・・。

自動の鼻水吸い器を買いました・・・!
お値段・・・高かった・・・。
手軽にできる方と迷いましたが、据え置き型というか、しっかりしているものを買いました。
これはそこそこ良かったです。
ムスコも鼻水とってますが、鼻をかむよりすっきりするし、痛くないので気に入っています。

が、鼻炎なので鼻水は無限に沸いて出ます。
一時的にはいいけど、しばらくすると詰まってくる感じ。
鼻うがいも試してみましたが、うまくいかないので吸っています。
結局鼻炎の根本を絶たなきゃ無理かな。
布団には掃除機かけまくってるんですけどね。
いまいち改善しません。
ちょっと前から喉が痛いと言っているので、風邪気味もあるかもしれません。

そんな感じでぼちぼち鼻炎対策をしながらマウスピース。
最近慣れてきてますね。
『痛くない』と本人もご満悦です。
しかし・・・慣れてきたことにより・・・。
夜、無意識で外すことも増えてきました・・・。
多分最初のうちは安眠してなかったんだろうなぁ。
異物があってどこかで起きてる感じ?
それが最近熟睡できる様になってくると、無意識で外しちゃうんですよね〜。
苦しいのもあると思いますが・・・。
無意識はどうしようもなくて困っております・・・。

しかしですよ。
変な方向に生えてきてた歯が・・・ちょっと改善しているんですよ・・・!
まだ使い始めて一か月たってないのに・・・!
こんだけ簡単に動くなら簡単に戻るんだろうけど・・・。
改善が見られると嬉しい。
不安が少しは改善される。

この矯正はその人専用とかじゃないし、矯正をしっかり学んでいなくても処置が可能なので・・・。
失敗の可能性もあると思っています。
がったがたになることはないと思いたいが・・・。
あまり矯正されなくて結局ワイヤーとか。
専門の方はこの方法を忌み嫌ってる方もいらっしゃる様で。
そんな中だったので、少しでも改善が見られたことで、少し安心しました。
まあ、まだまだこれからなんですけどね・・・。

毎日マウスピースさせるのも、口のトレーニングをさせるのもちょっと疲れますが・・・。
頑張って続けてみようと思います。



2018年03月29日(木) ミシンスキル


雑巾を縫うぞーーー。
気合を入れてみました。
今年は一年分を一度に作ることにしました。
だって、夏休みも冬休みもあっという間で・・・。
気が付いたら始業式直前ってことがあまりにも多かったもんで・・・。
今までは一人だったから、二枚縫うくらいなら何とかなったんですが、今回からは忘れたら4枚縫わなきゃいけないんですもの。
買えばいいじゃんって心の中で痛烈に思っているんですが・・・。

毎度毎度、白いタオルをもらうと『これ雑巾にしな』って母がくれるのと・・・。
ミシンの出番が雑巾縫う時くらいしかないことから・・・。
汚いってのに、毎度縫ってます。
買った方が使いやすそうではあるんですけどね。

冬休みに塗ったので、3か月ぶりくらいの出番です。
毎度、糸をセットしたまま片付けてるのに、なんで最初はエラーなんでしょうね。
何かが抜けてるんでしょうね。
下糸の残りがわずかですが捨てるわけにもいかないので、そのまま縫い始めます。
案の定途中でなくなりました。
久しぶりの下糸補充です。
当然説明書の出番です。

糸を通す所を間違えて全然違う所に巻き付けるという失敗をしながら、何とか用意できました。
下糸を出すのもかろうじて完了し、再開です。
すると・・・。
あれ?針が動かなくなった・・・何で・・・?
・・・曲がってる・・・?
なぜ・・・何のタイミングで・・・老朽化?
雑巾だけで4年間使ってるからかな・・・。
えっと・・・予備あんのかな・・・。
予備がなかったら、こんだけやる気なのに買いに行くまでできなくなっちゃうぞ。

幸い予備発見。
説明書に従って交換。
何とか完了しました。

合計10枚縫います。
500円分くらいかな。
二時間近くかかって。
時給250円と思うとバカみたい・・・。
ですが・・・。

途中でもう一度下糸がなくなるハプニングに見舞われ・・・。
説明書無しで下糸を補充することができました!!
セットまで完璧!
スキルを身につけた気分です。
レベルが上がりました!

次に出すのは一年後の予定なので、このスキルは身に付かないままお蔵入りですけどね。
得たのは充実感と、汚い縫い目の雑巾10枚です。
来年も頑張ります。



2018年03月28日(水) やりすぎ


ムスメさん、念願の通信教育開始です。
普段は日付なんて全く気にしないのですが、今回ばかりは『25日はまだ?』と連日聞いてきました。
危惧していた『日曜の為更新延期』はありませんでした。
しっかり更新してくれました。

いよいよ更新です。
が、ソフトの更新やら何やらあって、なかなかお届けされません。
当日のダウンロードはサーバーに負荷がかかる為、遅いし。
ちらちら画面を確認しながら・・・ようやくゲット。
さっさと開始。
え・・・私今忙しいから見てあげられないのですが・・・。
まあいいか。
このタブレットさんが懇切丁寧に教えてくれるはずだしね。

たまに『残念』が続いた時に見てげました。
どうも左利きなので、左から右に書くのが苦手な様子。
ひらがなの『も』を書く時、横棒をどうしても右から左に書く。
そして残念になる。
また、タブレットの性質上、書き足しが認められない。
『もう少し長く書こう』って言われたので書き足したら、それを『一画』とみなされて『画数が違う』と言われてしまう。
これに慣れるのに時間がかかりました。

そんなこんなを経て、たまに休憩しながら・・・。
あれま、一日でメインレッスンを終えてしまいましたよ、この子・・・。
早すぎ・・・やりすぎ・・・。
しかも私に似てコンプリート魂が働くらしく、赤い花丸ばっかり。

このタブレットには〇に段階があります。
赤い花丸は全問正解パーフェクト。
青い花丸は解きなおしてパーフェクト。
にじゅうまるは間違えてる問題があるやつ。
終わった後に解きなおすと青い花丸にしかならないので、全部最初からやり直していました。
・・・すげえな。

現在、プラスアルファーの問題に取り組んでおりますが、難しそうです。
『〇は□より』多いか少ないか聞かれるんですが、日本語で躓いてる感じ。
しかも8問もあるもんだから、途中で間違えるとまたやり直し。
・・・最終的には正解の順番を覚えて赤い花丸になりそうだなぁ・・・。

基本的に新しい物好きなムスメさん。
この意欲がずっと続くとは思っておりませんが・・・・。
何とか続けていって、勉強が苦手という意識を持たずにいてほしいな〜と思います。
それだけでも学校に行きたいか行きたくないか差が出ますからね。



2018年03月27日(火) コミュニケーションスキル


ちょっと前のことになるんですが。
先日、家の近くにあるカレー屋さんに行きました。
外国人の方が作る本格的なカレー屋さん。
スタッフも全員外国人。
話せる人から、片言以下まで幅広いです。

で、店長さんは話せる人。
意思の疎通は全く問題ありません。
ちょうどムスコがスイミングで待つ時に店外に出て来られたりするそうで。
トイレを貸してもらったりしているそうな。
何と図々しくてすみません。

で、先日カレーを食べに行ったんですよ。
ムスコがまだ食べ始めたくらいに店長さんが来て、『おいしいですか?』なんて聞かれていました。
そんで、唐突に『おかわり焼きますか?OK』と言って去っていきました。
ここは無料でナンやライスがお代わりできます。
我が家はナン一択。
ムスコのセットには半分しかつかない為、確実にお代わりをします。
が、早くない?
絶対お代わりするからいいけど・・・もう焼くの?

とか言ってたら食べ終わりました。
あれ?お代わり焼くって言ってたよね?
遅くない?
まだかしら。

こういう時に完璧に意思の疎通ができているのかは微妙なんですよね。
別のことに『OK』って言ったのかもしれない。
問い合わせて、ダブルで焼き始められたら困ってしまう。
でも一応問い合わせて、『今焼いてるよ』的な太答えを得たので、安心して待っていましたらば。

『お待たせしました〜』と言って出てきたのは。
チーズナン。
え・・・っと・・・これは何・・・?
『スイミングで待ってる時に、今度来たらお代わりはチーズナンを出してあげるって約束したんです』
マジか。
チーズナンって・・・普通に頼んだら500円近くするぞ?
プレーンからグレードアップするには200円必要なのかな?
いや、それはともかく・・・申し訳ないな!!
そんでおいしい・・・!!・・・けど・・・後半は食い詰まるくらいチーズたっぷり!
お代わりではなく通常で欲しい感じだけど、単体で十分おいしすぎてカレーにつけて食べるのを躊躇するな。

うーん、うちの子供たち・・・すごいな・・・。
ムスコは愛想がよくて得するタイプ。
ムスメは引っ込み思案なしぐさが受けて得するタイプ。
どちらも得しとる!!
誰に似たんだお前たち!



2018年03月26日(月) 謝恩会


卒園式の後は謝恩会。
保護者有志がこの日の為にいろいろと準備してきました。
・・・すごーーく準備していました。
驚くほど。

ムスコの時は簡単でした。
お弁当食べながら、先生から提供してもらった写真で作ったスライドを見て、ちっとも家庭で練習しなかったであろう歌を歌って終了くらいじゃなかったかな。
なので、その程度を予想していたら。

まずはテーブルセッティングからスタート。
どのくらい並べるか、どこにどう並べるか詳細に指示があります。
他のクラスの子と話せると思っていたら、クラスが座る場所もほぼ決まっていました。
結局知ってる人が前に来たのでいいんですけど。

セッティングも着物で若干手伝いました。
弁当の受け取りに印をつけなくていいのか聞いたけど、結局つけなかったら、後で『もらいましたか?』って聞かれました。
うん、だから言ったのに・・・。

実はうちのクラスの人たちが保護者有志なんですよね。
多分グループで仲良くなった流れでそのままなんでしょうね。
なので、有志ではない私はなんとなく肩身が狭いというか・・・。
フラフラと椅子を並べてみたりはしましたが・・・。
弁当とかノータッチだし。
で、適当に座って弁当食べて・・・。

スライドもレベル高かった〜。
写真用意するの大変でしたが、予想以上のクオリティでした。
すごい。
そんで、先生達に一人ひとりお花を渡す演出だとか。
コメントをいただいたりだとか。
色々とスムーズ。

前回やった人たちだからなんだろうけど・・・。
気楽に『手伝う』なんて言わなくて良かった。
買い物も大変だっただろうし、色々決めるのも大変だったと思います。
決めることがたくさんありましたね。
これは大感謝ですわ。

スライドも、持ち帰り用に全員にダビングしてくれたし。
すごいね。
至れり尽くせりだね。
仕事できる人たちだね。

で、帰りも椅子とか片付けるの手伝おうと思っていたら、ムスメ『うんち』
・・・幼稚園ではしたくないのね・・・。
じゃ、帰りましょ。
お疲れ様っした。
ありがとうございました。

いやはや、本当にすごかったです。
恐らく年々クオリティ高くなってますね。
この園って、子供たちにいろいろ強制しないで、好きな事をある程度好きな時間に好きな様にやっていいってコンセプトなんですよね。
自分でやりたいこと決めてやるって言う。
それが親にも受け継がれているというか。
役員がいない中自発的に謝恩会をやろうって流れができて、実はそれが数年続いてるらしいです。
役員はムスコの時以来撤廃されているらしいです。

そんな殊勝な方に恵まれて、素敵な謝恩会になりました。
ありがとうございました。



2018年03月25日(日) 卒園式


卒園式でした。
朝から着物を着ます。
が・・・お太鼓が久しぶりだ。
浴衣着たりはしてたけど、着物は久しぶりなんだな。
えっと・・・この柄が出ないといけないのに・・・無理だぞ?
どうなってんだ?
と、わたわたしていたら、出発したい時間を10分すぎました。
ムスメの用意もバタバタ。
ひぃ・・・もっと余裕だと思ったのに・・・。

しかし、前列から二列目をゲットしました。
本当は一番前もあいていたんですが、二列目の仲良くしているママさんから呼ばれたので・・・。
そこへ・・・。
結局私の前には誰も座らなかったので、撮影は余裕でしたけど。
ムスメさんの位置がよくなく、右前の人が涙を拭いたりするのに手をあげるとかぶりましたが・・・。
仕方がない。

先生がずっと泣いていたので、もらい泣きしかけでした。
『玄関でずっと行きたくないって泣いてた子供たち』
うんうん、そうそう・・・。
『後ろ髪引かれる思いで園を去る親御さん』
うんうん、ここで一番泣きそうになりました。
もうほんとね・・・ちっとも幼稚園になじまなくてね・・・。
今ですら『行きたくない』って言うくらいなんですよね。
何でだろうね。
お友達と楽しく遊んでいるはずなんですけどね。

小学校がマジで心配ですが・・・。
慣れるしかない。
今の所楽しみにしているから、このまま楽しく通って欲しいです。

式はつつがなく終了しました。
また会いに来てねって言われますが、行きたいけどなかなかね〜って感じですよね。
多分行かないから・・・どこかで先生とかにばったり会うといいな・・・。

とか言いつつ、月末まで通いますけどね。
月曜に普通に園外教室あるんですよね。
それに行かせるなら、そのまま継続になっちゃうよね。
卒園式は区切りなんだけど・・・その後一日でも行くなら・・・。
区切りにならないよね。

ってことで、最終日まで行ってもらうことにしました。
給食ギリギリまで食べてこい。
本当に最後の最後だよ。
小学校で離ればなれになってしまうお友達や、先生と最後の思い出を作ってください。



2018年03月24日(土) 使い道


市から子育てクーポンなるものをいただいて早数年・・・。
使用期限が近づいて参りました。
しかしこのクーポン・・・かなり限定されるんですよね・・・。
病児保育とか母乳マッサージとか・・・。
必要な人にはめっちゃ必要だけど・・・母乳マッサージが必要な期間が過ぎてからもらってもな・・・。
って時期に私はもらったので・・・。
いまいち使い道がないんですよね。

インフルの予防接種も・・・ムスメが卵アレルギーだから使えないし。
ムスコだけでも・・・はもう面倒だったし・・・。
そもそもムスコも使えるのかどうかすら調べていない体たらく。

唯一使えるのは、うみたまごと絵本。
つーことで、絵本を大人買いしようと思ったんですけどね・・・。
うん、持ってる本も多いし・・・。
計画的に使えばよかったんでしょうが、ムスメはもう小学生になろうかって年。
おもしろそうで読み応えがありそうなものは・・・。
少ない。
いっそ予算の許す範囲で適当に買うべきなのか。
しかし、『こいつ慌てて使ってんな』感がばれるのも恥ずかしい。

ってことで、ムスメさんに自由に選ばせた結果、3冊購入しました。
お勧めだけあって、そこそこ面白かったです。
ムスメはお気に入りになったくらいなのでもう一冊保存用に買おうかしら(自由すぎ)

うみたまご・・・時間がない・・・春休みになってしまう・・・。
ってことで、急きょ行ってみました。
子どもの分しか適用されないので大人は自腹。
うん、子ども二人を足しても私の金額にならないんだけど・・・。
大人の金額高すぎねぇ?
今のうみたまごって、子ども向けの施設が多いから付き添いに近いんだけど・・・。
映画にしろ何にしろ・・・大人の料金を考えてほしい・・・。
しかし水族館なんて全部一緒に見れちゃうし、制限かけようにも無理があるから・・・仕方がないんだろうけどなぁ。
親子ペア制度が一番しっくりくるのかなぁ。

ほとんど『あそびーち』という施設で遊んでいました。
大人は魚をゆっくり見たかったんですが、子どもはほぼ遊びたい。
なので魚がおろそかになります。
魚見るより遊びたい。
だから水槽なんて見てないで早く遊ぶ所に行こうってことです。

やっぱり大人は楽しめてないんだけどなぁ・・・。
子どもの喜ぶ顔が見れて何よりです(棒読み)

残りのクーポン・・・無理やり絵本を買うかそのまま期限が過ぎるかどちらでしょうね。
恐らく後者だと思われます。
もう春休みだし・・・行く暇ないし。
近くの本屋つぶれてるし・・・本屋に行くのに車で20分以上かかる・・・。
不便。



2018年03月23日(金) 早起きチャレンジその後


ムスコの早起きチャレンジ。
問題がありつつも続いています。
早起きするのは学校がある日だけです。
学校が休みで放っておくと10時まで寝てたことがあります。
それも自然に起きたのではなく起こされたんですけど。
本当はゆっくり寝たいムスコが学校がある日は早起きする。
それはゲームの時間がなくなったから。

学校行って帰宅して宿題して遊びたい。
この遊ぶ時にゲームをしたいが、我が家のルールはゲームは自主勉強してから。
後回しにもできますが、その場合は勉強時間がプラスになります。
そんで、大抵後回しにしたときはそのまませずに終わらせようとするので、雷が落ちます。
自分の時間を増やしたい為に早起きをする様になりました。
我が家の起床時間は6時20分なのですが、5時に起きます。

これまでにあった問題点。
とにかく目覚まし時計がうるさい・・・。
解消されていません。
『ピピ』くらいで起きてくれたらこっちも二度寝ができるんですが、目覚まし時計が見つからない、あるいは起きれない等の理由で延々と電子音が鳴り続けると・・・。
私も目が覚めてしまいます・・・。
最近マウスピースで安眠できていないので、余計にこたえます。

早起きしてご飯食べて勉強をするはずだったのに・・・。
一週間ゲームばっかしてました。
恐らくご飯食べてテレビつけてそのままゲーム。
つけっぱなしになってる間もカウントする思い出記録帳というソフト。
そんなの関係ありません。
『やってなかった』という主張は通りません。
だってグラフが伸びてるんだもん。
その為『勉強すらしていない疑惑』も浮上。

こちらは、通信教育であれば大抵『今日やった時間』という形でメールが来る様になってるんですが、いつも来るのは『5分』とか『9分』とか・・・。
おい、どうなってんだと聞くと、『途中でアプリをするから』とのこと。
一問やったら何かできるらしいんですよね。
それが楽しみなので、そっちに先に行ってしまうと。
時間管理は、一度『教室』という場所から出てしまうとそこで終了なんですよね。
一日一回しか教えてくれません。
累積とか・・・グラフでわかるのが一番いいんだけどなあ・・・。

なので、途中で止めずに、時間まではちゃんとやらないと信用できないって話になっちゃいます。
実際ゲーム三昧でしたしね。
一週間早朝からゲームをしたことで、我が家で初めて『強制的にゲーム一週間禁止』という措置が取られることになりました。
その間事務所にでも置いておこうと思いましたが、恐らく分からないであろう場所に隠しました。
最後まで分かっていませんでしたが、早朝に探している気配があるので、今度は事務所に持って行こうと思っています。

なんだかんだ問題点しかないですが・・・。
早起きはいいことなので・・・。
これがいい方向へ習慣化するといいんですけどねぇ・・・。
早朝にゲームやっても構わんのですが・・・夕方ちゃんと勉強するなら・・・。
楽しいことを先にやってしまうと、絶対に勉強に手をつけないタイプなので・・・。
さじ加減が難しいです。
特に最近はもうあきらめた親が多く、時間無制限の子と遊ぶことも増えましたから、不満も出ます。
どうするのが一番いいのかは、さっぱり答えが見つかりません。



2018年03月22日(木) お土産のクオリティ


友人からUSJのお土産をいただきました。
楽しみにしていたのは、魔法使いものの映画に出て来るビーンズ。
映画の中では百種類の味があります。
中には『ゲロ味』なんていうのも。
まあ、土産だし、まずいのは一部でしょう。

色ごとの解説カードが入っています。
選んではいけないし、かぶってもつまらないので、まずはカードを見ない状態で選んでみる。
その後『これは何味?』と言いながら食べていくのですが・・・。

おい、まずいのそこそこ多いな!
そしてあったぞ、ゲロ味・・・。
そして当たってるぞ、私・・・。
全種類食べてみるつもりではあるけども・・・。
勇気が出ない・・・。
まあまあ、土産だし。
食べられるレベルだろう。

食べてみる。

まっずーーーー!!!
すげえ!何これ!!
味のチョイスも納得!
何なのこのクオリティ!
開発中にどこまで頑張ったの!
当然味見しながら開発してんだよね?
もう二度と食べたくないけど!?

驚愕しながら・・・。
皆に配分されていた石鹸味を全員で食べてみる。
わー、確かにーー。
納得ー・・・。

その後ミミズ味やら耳クソ味をいただきました・・・。
はい、全部まずかったです。
おいしいものはとっておいて、後味にしてみましたが・・・。
それでも掻き消えないので、コーヒーを沸かしたほど。

強烈でした。
楽しかった。
そしてまだ食べていないまずい味が残っています。
なかなか勇気がいります。
全部制覇できるでしょうか。
するけど。
その後は子供たちに食べてもらおう。

感動レベルですな。
よく再現したもんだ。
そして、これを大きい缶入りのを買うかで迷ったらしい。
うん、このサイズで大正解です、友人よ。
ありがとう!
最高の土産でした。

もう一ついただいた杖の形をしたチョコはもったいなくて食べられないんですが・・・。



2018年03月21日(水) 付き合って遊ぶ


班会議も終わり、怒涛の午前中が終わったな〜。
しかし子供たちよ。
お前らさっき歓送迎会で遊び足りないから一緒に遊ぶって言ってたんじゃないのかね?
『忘れてた』
どんな脳みそしてんだ。
結局あれから帰宅して恐らくすぐにカップ焼きそばを食ったんだろうな。
そんで満腹でビデオ見てたんだな。

まあいいや。
近所の子たちと遊ぶと親も強制的に出向かなきゃいけなかったりするし・・・と思ってのんびりしていると。
M君来た。
M君だけなら良し。
最近はムスコがムスメとM君連れて近くの公園に行けるまでになったし。
子供たちで遊べ。
って言ってたら。

『バドミントンしたい』
あー・・・そうね・・・約束してたわね・・・。
私は動かないのであれは楽でいいんですよね。
よし、じゃあやるか。
『M君とムスコ君でしたい』
・・・それは無理かもな・・・。
何ひとつラリーになりそうにない。

ってことでバドミントン。
ラリーはできそうにないので、ラケットでシャトルをポンポンさせる遊びをさせておりましたらば。
隣のNちゃんがじっとこっちを見ている。
一緒にやる?と言いましたが、逃げておじいちゃんと散歩に行っちゃいました。
嫌われてなきゃいいな〜と思っていたら、散歩から帰宅するや否やこちらへ。
私はムスメとNちゃんを少しでも仲良くさせたいので、願ったりかなったり。
バドミントン教えたり、ホッピングしたりしよう〜と思っていたのに、ムスメ人見知り。

なんでよ!
さっきまで一緒にいたよ!
って思ってたら、Nちゃんパパが妹ちゃんも連れてやってきた。
私パパには人見知りなんだよ!
で、妹ちゃんも人見知りでパパの影に隠れ、ムスメも私に抱き着き、ムスコとNちゃんがバドミントンで遊んでM君がその後ろで虫取り網をもって『ホームランは俺がキャッチする!』と豪語。

何このカオスな状況・・・。

そんで結局、パパもいるから『そろそろ家に入ろうぜ〜』って流れにできず・・・。
バドミントンにホッピング、縄跳びに自転車と・・・盛りだくさんで3時間外にいました。
足はもちろん激痛です。
さすがにパパを汚部屋に通すわけにはいかんしな〜。
パパが帰る=妹ちゃんも帰るしかなくなるで、それはそれで妹ちゃんにも悪いしな〜。

最後は迎えに来たM君ママも加わって少し話して何とか17時に開放されました。
疲れすぎてご飯の準備とか何もしたくありませんでしたが、頑張ってシチューを作りました。
早く子供たちだけで遊べる様になってー。



2018年03月20日(火) 班会議


班会議です。
隣の方たちは子供たちを送り届けてから行くとのことで。
ちょっと早めに到着。
ゴミとか話し合ってました。
場所が変わったからね。
カラスもうまくつついたりするみたいでね。
どうしようかなって話してました。

問題はその後。
自治会から、『次はそちらの班から宮総代出してね』って言われています。
何するかはさっぱりですが、任期は三年。
順番からいったらIさんかな。
と話していたら、そのIさんからちょっと待った。
『うちの前にTさんは?』

あー・・・Tさんね・・・。
なんかずいぶん前から理事から何から全部『病気がちで無理』ってほざき通してかわしてきてるんだよね。
こいつ嫌いだわ〜・・・って空気なんですよ。
ある程度知ってる人たちは苦笑いしながらTさんを見る。

案の定、無理の一言。
『宮総代ってお祭りが一番忙しいですよね、うち商売していてその時期が一番忙しいんですよ』
ん・・・・そんな個人的なこと言ってたらキリがないですからね〜。
って話になって。
でも難しいと。

これから30分以上の堂々巡り。
私、最悪なことに隣だったんですよ。
で、周りの人たちから私になぜか苦笑いが。
私の態度が悪かったんでしょうね。
しょっぱなの『無理』でイラっとしちゃったんでね。
本来なら発言権ないんですけどね。
ちょこちょこ口出しました。

『え?理事も宮総代も無理って言ってるんですか?』
とか
『順番なんで・・・飛ばさないでいてくたれら若い世代もちゃんとやるんで』
とか
『お願いしまーす』
とか。

帰宅時にママさんたちから『いいからやれや!ってオーラ出てたよ(笑)』って言われました
出かかったもん。
『Tさんがうんって言わないとこれ終わらないんで』って。
言いたかった。
つーかさ、嫌われるよ?
いや嫌われてんのか。
皆の苦笑い見えてないのかな。
これまで色々世話になってて、自分だけ逃れたいとか信じられませんわ。
しかし、これは今からやるわけではなく、来年からの話。
きっと来年になったら病気だ何だって言ってくるんだろうな〜。
商売できてんだよね?って質問にも『1時間とか2時間顔出すだけだし・・・今も悪いって言って家で寝てるし』ってずつと言ってましたからね。
恐らく家でのんびりテレビ見てると思うわ〜。

何もしないなら班の恩恵も受けないで欲しいですわ。
ほんと、この会議に出ると嫌いな人が増えるんですが、今回はどっちかというと、この人もともと嫌いで・・・。
結託の苦笑いを交わす人が増えました。
一人なんて真剣に『若い人だって忙しい、順番で受け継いでいってくんないとしわ寄せが若い世代にくる!』って息巻いてて、心の中で拍手喝采でした。
好きな人が増えた珍しい班会だったもしれません。



2018年03月19日(月) 歓送迎会


地区の子供会での歓迎会でした。
新一年生の親は付き添いで参加。
隣の方と一緒に行きました。

0歳の頃から保育園に通っていて、いつも明るい隣のNちゃん。
集会室に入るなり、ちょっとウルウルしています。
びびってる?
突然大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいだもんねぇ。
ちょっとびびるよねぇ。
ムスメは、何とか兄ちゃんがいるので踏ん張っています。
子供たちだけ並び、親は後ろへ。
そんで見守っていると・・・。

『新一年生の紹介をします。新一年生はステージに上がってください』
名前を呼ばれて返事をすることになるとは思う・・・と言っていましたが・・・。
ステージに上がるとは予想外。
ムスコの時どうだったっけ・・・覚えてない・・・。

『ではお名前を教えてください』
自分で言うのか!
『好きな食べ物は何ですか』
そこまで聞かれるか!
『小学生で楽しみなことは何ですか』
ハードル高いな!
『将来何になりたいですか』
やっべ!プリキュアって答えちゃうぞ!

ムスコの時こうだったっけ?と過去記事を検索したら、名前と小学校になって頑張りたいことくらいは聞かれていました。
先に検索しとくべきだったな。
しかし、ムスメは意外と何なくクリア。
将来も無難な方のケーキ屋さんって言えました。
問題は隣の家のNちゃん。
泣いちゃった・・・。
入ってきたときからやばかったもんね〜。
かわいそうに・・・泣いてるのにステージに上がり続けて・・・。
しかし、小学校とはこういうところだ。
がんばれNちゃん。

その後はゲームをして終了。
ゲームの間はママさんたちと色々話したりして過ごしました。
この日は実は朝から地区の清掃、そして歓送迎会の後に地区の会議があるのです。
ダッシュで向かいます。
ムスコたちは自分でカップ焼きそばを作ります。
買い忘れていたので、買う所からのスタート。
がんばれ子供たち。



2018年03月18日(日) 足痛い


週に一度の大掃除。
おっさんは仕事で不在。
一人でやる日は、いつも前日に何かしらを終わらせておくのですが・・・。
前日は歯医者やら何やらあって全く時間と余裕がなかったんですよ。
なので、全部一度にすませます。
今回靴は手洗いするとして・・・。

家全体の掃除機がけ。
床掃除。
こたつをひっぺがしての掃除。
トイレ掃除二か所。
洗面所掃除。

よし、やるぞー。
と、その前に大量に持ち帰ったムスコの制作物の写真を撮ろう。
毎年持って帰ってくるものはかさばるので、写真に撮ってから捨てています。
今回もそうしよう。
あ、私のデジカメ壊れてるんだった。
母のを借りて、SDカードを入れ替えます。
よし、完了。
気持ちよく捨てさせていただきます。

掃除して〜洗濯もして〜。
完璧ー。
よし、余裕もあるし、ご飯を炊くついでに洗い物もして・・・。
ムスコは遊びに行ってしまったので、暇なムスメさんの相手をしよう。
ムスコの為に買ったバドミントンをやってみよ〜。
全然ラリーはできないけど、シャトルをいい場所に放り投げたら打ち返せる様になりました。
打ち返せる時は全力で返してくるので、私が打ち返せません。
結局ラリーにはなりませんでした。

で、遊んでいたら草が気になりました。
よし、草取りだ。
と、草取り開始。
玄関の掃き掃除までしたかったんですが、何となくやめときました。
正解。

足、めっちゃ痛い・・・。
頑張りすぎた・・・。
いつもの持病なんですが・・・それがかなりの激痛になっちゃいました。
あー、明日歩かなきゃいけなかったのに・・・こりゃ自転車だな〜。
しかし、これだと遊園地とか行っても歩けないぞ〜。
車いす借りなきゃな〜。
というかマイ車いすが必要なんじゃないかと思い始めてます。
あとは杖。

病院行っても湿布もらうか、手術だから・・・。
手術は仕事辞めるタイミングで考えたいし・・・。
今病院に行っても様子見で終わるので、意味がないんですよね〜。
しかし、急激に悪くなっているので、動きが取れなくなっているのが辛い。
何とかしなきゃな〜。



2018年03月17日(土) ムスメ矯正


マウスピースをはじめて一週間。
歯医者に行ってみました。
聞きたいことは二つ。
ムスメさんが痛がって嫌がるんですが、これは正常なのか。
そして、夜中はどうしても口があくんですが、仕方がないでいいのか。

ムスメさんは最初から自分でちゃんと説明しておられました。
『こことここが痛い』と。
見てもらった結果、一部は生え変わりでぐらぐらし始めているから痛いんじゃないかなってとこでした。
もう一部はちょっと歯並びの悪い歯なので、力が加わって痛いんじゃないかと。
どちらも様子見で大丈夫とのことでした。
痛いは矯正につきものだろうからなあ。
私がやったことないので、経験がないんですよね。
なのでどのくらいで『大丈夫』と言っていいのか分かりませんな。

夜中は、閉じてるのがベストだけど、神経質になる必要はないとのことでした。
とにかく、外してなければいいと。
初日以外は外していませんね。
日曜の朝とか・・・この異物を取ってゆっくりお眠り・・・と思う時は外してあげますが。
ストレスになるくらいなら、そのくらいは外して構わないそうです。
つけてる時間が長ければ長いほど、効果が出るらしいですけどね〜。
私だったらこんな異物をつけてずっと寝るなんてマジ勘弁なので・・・。
日曜の朝くらいはゆっくり寝てもらおうと思います。

痛いと言いつつも頑張ってくれるムスメさん。
こっそりご褒美を用意していました。
着せ替え人形@百均。
いやー、今着せ替え人形すら百円で手に入るんですね!
服も色とりどりで・・・。
何より着物があるなんて!
と、どっちかというと私が気に入って買っちゃいました。

最近は幼稚園で着せ替えブーム。
しかし、A4のペラペラ紙に印刷しているだけ。
それを切り取って使うのですが、肩に引っ掛ける部分とかもないので、服を当てて楽しんでいるだけ。
それでも、牛乳パックの入れ物に大事に入れて毎日持って行っています。
これはきっと喜ぶだろう。

で、さっそく出してみました。
一か月ごとの健診を頑張ったら一枚洋服を買ってあげるからね〜。
が、しかし。
さすが百均クオリティ。
頑張って着せても背中が閉まらない・・・。
着物も・・想像していた着せ方と違う・・・。
これ・・・帯難しい・・・。

無駄金レベルでした。
着物は何とか着せられるし、ミニドレスはちょっとよれっとしていますが、着せられるので何とかセーフ。
本人も『かわいい〜さ、パーティーに行かなくちゃ』と、さっそく人形遊びを楽しんでいましたし。

しかし、正規品が欲しくなりました。
次の誕生日まで熱が続いていたら、買ってあげようと思います。



2018年03月16日(金) ムスコのホワイトデー


ホワイトデー。
ムスコは女子からいただいていないので、大したイベントではありません。
が。
私のお友達やばあばにムスメ、そして私からはもらっています。
一応お返しをしなければなりません。
お友達には私が買ったからいいとして。
私もいらないのでいいとして。
ばあばとムスメには買ってあげなきゃね。
ムスメは・・・正直私が出してるんですけどね・・・。
ムスメのお年玉の残りから出すって言われていたんですが、持って行くのを忘れまして。
立て替えちゃうと、もういらないかなって・・・。
ムスコはムスメのお小遣いから出ていると思っています。
30円の麦チョコでしたんで。

その日5つ目の百点で臨時小遣いをゲットしたムスコ。
いそいそと300円握りしめて出かけていきました。
長時間かけて悩んで・・・。
結局私にも買ってきまして。

『母ちゃんはこのチョコがいいでしょ?』
と、赤いパッケージの板チョコを渡されます。
そろそろバレンタイン売り場に連れて行かねばな。
誕生日にしろ何にしろ何かって言うとこの板チョコをくれます。
好きだからいいけどさ。

『ムスメは麦チョコにしようと思ったんだけど、これが好きって言ってたから』
と、ガム。
三つ入っていて、どれかが猛烈にすっぱかったりするやつ。
二つ買ってました。
麦チョコの倍返しなので『兄ちゃんやるじゃん』って言ったら『仕方ねえな。兄ちゃんやけんな』とか言ってました。

で、問題はばあば。
ばあばの好みを一切把握していないムスコ。
たかりに行くくせに、ばあばの家にどんなお菓子があるかは記憶してないのな。
で、私のチョコのブラックバージョンを買ったらしい。
・・・それ、ばあば好きじゃないはず・・・。
なんか前回もそんな感じじゃなかったっけ・・・。
そうそう、前回はクッキーが土台になってるチョコ買ったんだ。
ばあば、それは大嫌いだから私のと交換したんだよね。

・・・うん、ばあばこっちの方が好きだから、母ちゃんにブラックちょうだい。
母ちゃんブラックも好きだから(嘘)
ミルクの方が断然好きですが、ばあばの家で放置されたブラックを見たら傷つくかなと思ったので、私がブラックを引き受けました。
長時間悩みまくって考えたのにごめんよ。
今度からは一緒に行こうかねぇ。
ちゃんと貯めてもらって・・・ちゃんとお返ししよう。
次は高学年なんだし。



2018年03月15日(木) 米は重い


米がなくなった・・・。
倉庫に30キロの米袋を取りに行かなくてはなりません。
いつもは父ちゃんに頼むのですが・・・。
なんか仕事が忙しそうだし・・・。
腰が痛いってずっと言ってるし・・・。
頼みにくい・・・。
一度だけ運んだことはあるんですよね。
一苦労でしたが。
何とかなるか・・・。
よし、がんばってみよう。

運んでみる。
・・・びくともしない・・・。
何とか持てましたが、数歩歩くのが限界。
持ち上げることさえできれば、何とかなるはずなんですが・・・。
下から上に持ち上げる・・・これができません。
最近足が悪くて全く運動してないからな・・・。
筋肉ゼロ状態だからな・・・。

何とか数歩ずつ運んでいき、最大の難関、階段。
ブロックが積まれた階段です。
これを回避することは不可能なので、何とか乗せなきゃいけません。
これに乗れば・・・後は段差のない所を引きずっていけないかな・・・と考えていた矢先・・・。

持ち上げられず、階段の角にぶつける。
当然のことながら、破ける。
米、流出。

母に救難要請を出しました。
運ぶ前に出すべきだったか・・・しかし母だって腰痛持ちだし私より力ないし・・・。
ガムテープを持ってきてもらい、何とか修繕。
母に手助けしてもらい、持ち上げることに成功。

ようやく運ぶことができました。
やれやれ。
お次は米びつにこいつを入れなきゃいけません。
普段はボウルですくって入れるを繰り返しまくるんですが・・・。
・・・この破れた部分・・・蛇口みたいだな・・・。

と、入れてみましたら、成功。
途中で角度を変えたりはしなければいけませんでしたが、いつもの倍の速度で米の入れ替えが完了しました。
なんて素敵なの。
これ、今後も使えるかも・・・。
問題は、蛇口を閉める方法がないこと。
入らなくなったりしたときに、別の容器に入れようとするとき、ちょっと苦労しました。
何とか別の容器にも入れることができました。

破れた瞬間どうしようかと思いましたが、今後米を入れるのが楽になるかもしれない方法を発見しました。
ケガの功名。



2018年03月14日(水) 猛烈プッシュ


何で必要だったかも思い出せないまま購入し、ちょっと放置した後ようやく使い始めた着る毛布。
これね・・・かなりいい・・・。
というか、もう手放せない・・・。
さすがに脱ぎ着が素早くできないし、動きづらいので日中着ることはなかったんですが・・・。

夕飯を終え、お酒を出してきて『もう動かないぞタイム』の前に毛布をいそいそと着ます。
で、そのままこたつの中でのんびり過ごします。
で、そのまま寝ます。
布団の中が寒かろうが何だろうが・・・。
こたつで毛布ごとあったまった私。
少しも寒くありません。
このまま電気毛布をつけ、寒い思いをすることなく夢の中へ。

で、朝。
布団から起きたくない・・・と思ったこと、多々あります。
布団から出て、上着を着るけど寒い!
だって上着が冷たいし!
布団から出た瞬間に寒いし!

が、しかし!
布団であったまった毛布をまとったまま、そのまま布団を出る。
あったかさ、持続。
このまま洗濯機を動かそうが、朝食の準備をしようが・・・。
一度も寒くなかった私、無敵。
何ならそのままこたつに入らずにパソコンまでできてしまいます。

極寒の時は途中で寒くなったりもしたのですが、この季節ならばこたつに入る必要なし。
出勤まで一度もこたつに入らない日もあるくらいです。
ふわふわした素材なので、温かさも持続。

動きづらい時に動きやすい様に裾をあげたままにできるホックがついているのですが、これをすると若干短いのがネック。
ほんの少しの裾上げでいいんですよ。
くるぶしくらいまでになる程度で。
ホック止めちゃうと、膝くらいまで上がっちゃうので・・・。
これだとやっぱり寒いんですよね。
冷気がひざ下に当たっちゃって。
そして、人の体って一度冷えるとなかなかあったまらないんですよね。

結局、朝はホックを止めずに自分でちょこっとだけ持ち上げてうろうろしています。
動きにくいです。
途中で落ちちゃうので、恐らく裾付近は汚れまくりです。
洗えるので、洗っちゃってますけど。

晴天の日しか洗えません。
ただでさえ毛布で分厚いのに、袖の部分とか重なる部分が出て来ちゃいます。
これを全部重ならない様に干すことは不可能なので、重なっていても乾くくらいの晴天が必要です。

しかし、ものすごーーーく快適でした。
朝、震えながら朝食の準備をしなくていいのが素敵すぎます。
皆さまもぜひ、レッツ堕落ライフを♪
いやむしろ動きにくささえなければ、このあったかさのままいくらでも動けるので・・・。
堕落グッズですらないかもしれない!

以上、着る毛布の魅力にがっつり取りつかれた者の報告でした。
回し者ではありません。



2018年03月13日(火) タブレットデビュー


ムスメさんの通信教育タブレット到着〜。
ムスコが嫌々やっているのを羨望のまなざしで見ていたムスメさん。
狂喜乱舞。
今やってる紙ものを放置してタブレットに興味津々。
いやでも・・・まだ使えないのよ・・・。
『なんでっ?』

充電してからにしてください。

ね?
納得がいかないけど、触っても何しても動かないので、あきらめるムスメさん・・・じゃなかった。
5分ごとに『まだ?』と急かされる。
いや・・・十分にたまってないと動かない仕組みになってるから・・・。
少なくとも30分は待って・・・。

ようやく動き出しました。
ブラボー。
しかし、初期設定が必要なので、まだタブレットに触るのは母ちゃんです。
文句言いつつ、私のそばにぴったり居座って初期設定の様子を見ます。
wifi設定・・・パスワードなんだっけ・・・。
メール設定・・・あ、メール開かなきゃいけないみたい・・・ちょっと待って・・・。
パソコン起動してメール確認。
この間わくわくが止まらない顔でずっと待ってます。
すごく急かされている気分です。

ようやくすべての設定が終了!
やるぞーーー!!

『更新日まで待ってね』

マジか・・・いや、薄々そうじゃないかと思っていたのよ。
更新日・・・毎月25日なのよ・・・。
それまでは配信されないんじゃない?って思ってたけど・・・当然案の定でした。
二日前とかに送ってくんないかな・・・。
このキラキラした目をどうすれば・・・。

あ、アプリなら使えるって!
お前時計苦手なんだから、アプリで覚えなされ!
『勉強が良かった』と、あと数か月もしたら聞けなくなるであろうセリフを言いながらずっとアプリしてました。
このまま勉強好きになるといいんだけどな〜。
紙もの放置してる時点で無理かな〜。
ただの新しもの好きだな〜。

そして、25日の更新を心待ちにするムスメ。
『卒園式は何日?』
24日だよ。
『じゃあ次の日だー楽しみーーー♪』
そうだねぇ、楽しみだねぇ・・・。

日曜日じゃん・・・。

日曜日は更新もお休みなはずなので・・・更新は26か・・・?
この事実をまだムスメさんには伝えておりません。
つーか次の日気づいた。
どうかわせばいいかしら・・・・。



2018年03月12日(月) ご飯と梅


梅を見に行こう〜。
梅を見た後、団子汁でも食べよう〜。
って言っていたのに。
母に突然地区の仕事が舞い降りて、先に梅を見たらお腹がすく時間になってしまいました。

ってことで、先にご飯。
団子汁のつもりだったんですが・・・。
それでもよかったんですが・・・。
なんとなく手前にあるお店が気になって、そっちに行ってしまいました。

おいしかったよ。
おいしかったんだけど・・・。
ちょうど私たちの前にどかどかっと入ったんでしょうね。
店内に入ると、食べてる人がほとんどいないのに、ほぼ満席。
だいぶ待たされました。
そして、その時一人でホールを切り盛りしていたので・・・。
愛想がよくないんですよね。
でも事あるごとに『少々お待ちください』『申し訳ありません』って言ってくるので、悪い人ではない様子。

ようやく頼んだものがきて、ありつけました。
おいしいな〜。
次は平日に来て海鮮食べたいな〜とか思っていました。
そして途切れることのないお客さん。
人気店だな〜と思いつつご飯食べてたら。

『すみません、唐揚げとかができません』
という店員さんの声。
・・・ん?
ここで唐揚げ系の肉がダメだとすると・・・。
選べるのは魚の煮つけと、限定15食の海鮮丼と、うどんくらいしかないんじゃない?
定食には全部唐揚げついているから・・・これ頼めないってことでしょ?

それ、席に通す前に言うことじゃないかしら・・・。
席について水運んだあとに言われても・・・帰れないし・・・。
唐揚げ系目指して来た人は・・・戸惑うよねぇ。

実際私たちの隣の席に来た人は戸惑っておりました。
明らかにボリュームのある唐揚げ系を目指してきてた感じ。
仕方がないので、一品メニューから選んでましたが、それもできないと言われ・・・。
ちょっと半ギレで魚の煮つけをチョイスしておりました。
席に通す前に言ってくれたら、良かったのにね〜。

その後梅を見に行きました。
今まで、梅ってあの木は満開だけど、あの木は全然って感じでまばらな姿しか見たことなかったんですが・・・。
今まで見た中で一番きれいでした。
見たことのない薄いピンクとかありました。
同じ木に白と赤があったり。
梅まつりは二月の上旬にあるので、いつも2月末くらいに慌てて行っていたんですが、この時期お勧め。
先週の方が良かったのかもね〜なんて話しつつも、きれいな梅を堪能しました。

子供たちも滑り台で楽しんだし、抜ける様な空の下、いい気持ちでした。



2018年03月11日(日) マウスピース地獄


ムスメさんのマウスピース。
口を閉じていないと意味がない・・・ということで・・・。
夜中はどうすんだ・・・って話に。
最初なので神経過敏。
初日は気になって眠れず。
ムスメも痛がって途中で外すことに。

よし、じゃあ二日目!
二日目は、日中つけている間は痛みが少なかった様子のムスメさん。
これなら、夜間も痛くないかも。
痛くないならつけていられるかも!
というか、つけるよ!頑張ろうね!

私も普段よりお酒を減らして挑みます。
次の日は土曜日。
眠れなくてもなんとかなる。
よし、がんばるぞ!

ムスメさんはさっさと夢の中へ。
そして少しずつ唇が開いていく。
閉じろ!と、押さえてみる。
効果はあるけど、この手を放すとあっという間に唇が開く。

・・・どうすれば・・・。
いつまで頑張る必要があるか分からない。
が、気になる。
気になって眠れない・・・。
ってのを二時間繰り返していたら・・・。

ムスメさんが顔をそむける様になりました。
『唇の指邪魔!』って感じで。
これは・・・諦めよう。
無理だ無理。
そりゃそうだよな。
いつもの歯の前にマウスピースという異物が入っているのだし。
よほど唇の筋肉が発達していない限り、開くにきまってるわ。
今度聞いてみよう。
夜中に開かない様にするには、私が徹夜するしかないんですけどって。
徹夜してって言われたらどうしよう。

諦めたけど、目は覚めたのでお酒飲んで撃沈しました。
もちろん気になっているので、途中で何度か起きるんですけどね。
そのたびに確認したら唇開いてますけどね。
軽く指で押さえてもすぐに戻るので、気にせず・・・。
外さないだけマシだと思って・・・。

そう、この日は一切外しませんでした。
偉いな〜。
こんな違和感満載なものを外さないなんて。
これ、ムスコじゃ無理だったわ〜。
その次の日も外さずにちゃんと寝れました。
唇はうっすら開いてますが。
うっすらなだけマシと思おう。

探り探りのマウスピース。
うまくいくのでしょうか。
いや、いってもらわないと困るけど。



2018年03月10日(土) 学力調査結果


ムスコの学力調査結果が届きました。
全国か・・・県単位か・・・市町村平均とかあったから、県単位かな?
一斉にやるんですよ。
あれだけ通信教育やってんだからさ。
それなりの結果を期待していいかしら?

全体的な合計は悪くない。
理科以外は市町村平均を超えてるし、全教科目標値には届いている。
問題は、細分化して見た時・・・。

例えば国語。
漢字は完璧だけど、作文や発表はがくっと下がって正答率半分・・・。
問題数も少ないんだろうけど、50%ってのはちょっと引くね・・・。
って思ってたら、算数の図形が25%で驚愕・・・。
そう、こいつ図形嫌いなんですよ。
これはもう遺伝だろうね。
私も苦手だけど、おっさんは私より苦手だもんね。
ここはちょっと伸ばさなきゃいけないな・・・。

つーか、通信教育はここら辺しっかりしてんじゃないのかよ。
タブレットなんだから、動いたりして分かりやすく教えてくれてんじゃないの?
何が分からないんだろう・・・。

そして理科。
特別悪いーーってのはないけど、全体的に低い。
お前、植物の成長とか月やら星って一切興味ないだろ。
興味ないから覚えないんだよな。
あと、星の動きとか月の動き・・・これも図形脳が必要なんですよね・・・。
東を向いていて見えた動きと、北を向いていて見える動きは違う。
この違いに気づけない様です。
私もぱっと見では気づけないので、方位を書いて想像するしかありません。
そのやり方を教えればいいのか。

んー・・・この問題と答えが欲しい。
そしたら復習できるのに。
せっかくここまで分析してくれたんだから、解きなおしまでさせてほしいなぁ。
どの問題で引っ掛かったのかを理解したかった。

通信教育やってる割りには微妙な結果でした。
先生からは『目標値行ってるから完璧』と言われたそうです。
せっかく面談するならもっと掘り下げてくださいよ〜・・・。



2018年03月09日(金) ムスメ矯正


ムスメさんの矯正はマウスピース。
前回用意してもらっていたのが大きかったので、小さいのを取り寄せてもらいました。
ほほう、こんなものを毎日つけるんだな・・・というのが前回。
で、今回取り寄せてもらって、専用のものが到着。
ま、前回つけてるからね。
こんなもんだよね。

しかし、長時間つけるとまた違いますね。
つばがうまく飲み込めない。
なので、ちょっと取り外すと唾液がだら〜っと・・・。
慣れるらしいですし、実際帰りの車で『つば飲み込んでね』と声をかけると、飲み込めている様でした。

が、それをクリアしたら新たな問題が。
飲み込む時に奥歯の方が痛いらしい。
あ〜・・・生えてきてるからな〜。
ただでさえ痛いんだよな〜。
そこに当たるんでしょうね。
これは一週間後に要相談だな。
歯茎に当たって赤くなったりする場合は、そこの部分を切ったりする様です。
完全なオーダー商品ではないので、その辺りは調整する必要がある様ですね。

そして、昨日は腹式呼吸の練習をしました。
腹式・・・まで必要なのか・・・。
鼻呼吸ができればいいのかと思った。
腹式呼吸について、長々と説明される。

うん、知ってる・・・。

知ってるし、今も普通にやってる。
私にとっては自然なことなので・・・。
そんな説明されても・・・。
だからと言って『芝居やってるんで知ってます』とは言えず・・・聞く・・・。
私の肩が上下してない時点で気づいてくんないかな。
そりゃ無理だろうな。

仰向けになって指導してもらいます。
見てて思う。
『おい!今腹を出しただけだろう!』
『胸も動いてる!それじゃ腹式になってない!』
『あ、なんか逆になってる(吸う時に腹がへこんで、吐く時にあがる・・・つまり、形だけやってる・・・)』
しかし、それに対して『上手ね〜』を繰り返す衛生士さん。
帰宅してちゃんと指導しよ・・・。

あいうべ体操と、腹式呼吸、そして日中一時間のマウスピース装着、夜間のマウスピース装着。
これらを表にして、スタンプをいただき、できたらスタンプを押すシステム。
・・・音読を毎日チェックするのも面倒なのに・・・。
スタンプ押すものが増えた・・・。
しかもA4・・・でかい・・・邪魔・・・こんなのそこらへんに置けるサイズにしてほしい・・・。

そして恐怖の夜が来た・・・。
マウスピースをつけている間は口を少しでも開けてはいけない。
ってことで、確認する為に豆電球で寝たんですが・・・。
風邪の看病レベルで気になってしまって、すぐ私が起きる。
で、押さえるとムスメも起きる。
遂にはつけている状態だと奥歯が痛いムスメは『もうやめたい』と泣いて訴え・・・幼稚園への影響も考えて、0時で断念しました・・・。
しかし、その後も確認してしまう私・・・あ、そうだ、やめたんだった・・・を繰り返すこと数回・・・。
寝られず・・・。

痛いまま続けるべきなのか、一度見てもらうべきなのか・・・。
電話で聞いてみるかな・・・。
うぅ・・・親も根気よく頑張ります・・・。



2018年03月08日(木) かみ合わない・・・


またまた不動産屋の担当の話。
もうね、ネタにしかならないよね。
イライラするから、ネタにするしかないんですよ。
ちょっと聞いてくださいよ。

ようやく社内でゴーサインが出たので、その日の10時過ぎ(不動産屋が10時15分始まり)に電話をしました。
お待たせしました〜なんつって。
苦手な人ですが、あとはもう契約交わすだけ。
そして家賃を振り込み始めれば、この方と連絡を取ることはほぼないでしょう。

で、その日事務所を後にして、昼休みに外に出る人と雑談しながら帰ろうと思ったら、担当から電話。
申込書をメールで送ったらしい。
A3らしい。
え・・・自宅では印刷できないサイズですけど・・・。
『今日中にお願いしたいんですけど』
無理。
え?今から事務所に戻って印刷して書けって言ってんの?
そうね、頼まれたのがあなたじゃなければやったかもね。
つかさ、A3の印刷環境なんて、どこにでもあるもんじゃないでしょ。
対策あるでしょ。
他のやり方にして。

『じゃあA4二枚で送った方がいいですかね・・・そうすると、もう一度A3で書いてもらうことになりますが・・・』
戻って書くよりはマシなので承諾。
ここで、この人は『A4二枚』とハッキリ口にしております。
帰宅してメールを確認すると、A3のPDFが届いておりました。
ふむ、これは電話の前に送ってきたやつだな。
ということは、まだA4二枚バージョンは送られてきてないわけか。

で、待てど暮せど来ない。
試しにこのファイルを分割してA4で出力できるか試してみましたが、できない。
・・・仕方がないからメールで催促。
電話してやるほどお人よしではありません。
はい、何の音沙汰もなく17時を過ぎました。
ここからは私、業務時間外です。
もう絶対電話取らないもんね!と思っていたら。

残業していた社員が取っちゃいました。
仕方がないので怒った状態で電話。
結局、相手はA3のファイルをA4で出力して送ってもらえるものだと思っていたらしいんですよね。
しかしそれだと『A4二枚』の説明がつかないんですけどね。
『A4二枚で送った方がいいですかね』という言葉をはっきり覚えていますが、言った言わないの世界ですし、そもそもこの時点で19時過ぎ。
結局次の日の朝一でA3を送りました。

誤解があったとはいえ・・・メールにほぼ張り付いていたんですよ。
出かける用事をすべて後回しにしてまで。
『金曜日までに初期費用の振り込みをお願いします』の前に『今日中に申込書を書いてほしい』と言ってくれれば・・・。
そしてそれがA3であることを知っていれば・・・午前中に送る様に言えたのに・・・。
ま、恐らく申込書の話はできても、それがA3だとは言わなかったでしょうけど・・・。
彼の中でA3で出力できるのは当たり前の様でしたからね。
思い込みって怖いですね。

でも多分、イライラするやり取りはこれで終わりなはず・・・。
契約書を書いて郵送すればほぼ切れるはず・・・。
後もう少し・・・頑張ります・・・。



2018年03月07日(水) テストのおまけ


まだまだ続くよテスト話。
昨日の最期にちらっと書いた、人見知ってる相手との会話です・・・。
うちは一番乗りだったんですが、その後続々と来る子たちが、知らない子ばっかり。
びびってた時に、ようやくうちのクラス二番目の子がいらっしゃった!
と思ったら、ほとんど話したことのない親子・・・。
マジか・・・と思いましたが、その方も知らない親子だらけだったので、自然と私の隣に。
えーーー何話せばいいのーーー!!

このママ、とにかく美人。
近寄りがたい感じの美人。
子どももお姉ちゃんの影響で、ヤマハ大好きな為、演奏も歌もとても上手。
今まで一番うまいのは小学生の子でしたが、最近はこの子を抜いてダントツトップ。
たまにムスメが『私両手でできるー』と得意満面に申し出て、先生の許可を得てたどたどしく弾くんですが・・・。
その後この子がスラスラ弾くので、マジでしゃしゃり出るな!とムスメに一喝したい気分になります。
この子には勝てない・・・多分面倒見のいいお姉ちゃんが教えてくれるのでしょう。
この子から常に『お姉ちゃん大好き』オーラが漂っています。
素敵。

という、私から見ると完璧な親子なのです。
そんな親子と何を話せばいいのか・・・。
必然的に緊張しまくって半泣きのムスメさんが話題になります・・・。
そして相手の子を褒める大作戦になります。
いや、褒めるとこしかないんですけどね・・・。

その後、幼稚園も小学校も一緒で、最近メールを交わす様になった方が登場。
しかし私、まだこの方にも若干人見知り中。
距離感・・・ママ友との距離感がつかめない・・・!
色々聞かれるので、たまに先輩風吹かせて色々話してるけど、この距離感合ってる!?
と、まだ模索中の相手なのです。
しかし、美人ママさんよりは話しやすい相手来た!

と、ロビーで雑談すること10分。
中に呼ばれます。
すると、子供たちは前で、親は後ろでぎゅうぎゅう・・・という室内。
・・・もっと広い部屋はないのか。
というか・・・この人数にする必要あんのか・・・。

結局半泣きのムスメと離れ、このママさん二人と一緒に座ります。
聞いてる間は雑談の必要がないので、ちょっと気楽。
しかし、他クラスのママさんは全員動画を撮るのに、うちのクラスのママさん全員動画を撮らない。
何この徹底した仕様・・・。
今までも撮ってもいいかも・・・と思うシーンはあれど、誰も撮らないから撮れなかったんですよね。
あー、今日は撮っても良かったかも〜と思いましたが、あいにくガラケー。
しかし、うちのクラスの他のママさん誰も撮らなかったから、多分撮れませんでした。

コンサート形式の発表が終わり、一人のテストになると、待ち時間が発生。
ムスメ、8番目・・・ここでまた雑談スタート。
何話せばいいのかしら・・・小学校しか共通の話題がないけど、美人ママさんとは小学校も幼稚園も違う〜・・・。
しどろもどろでしたが、何だか他のクラスのママさんもいて連帯感が生まれたのか、この時間でものすごーく距離が縮まりました。
まだまだ人見知りですが・・・なんか話せて嬉しかったです。

ま、もう二か月で終わるんですけどね。
『えーやめちゃうの〜』的な感じで言われましたし、それはそれで未練もあるんですが・・・。
もうこのテスト二度とやりたくないよね・・・。
待つし・・・発表会も論外だし・・・。
美人ママさんのお姉ちゃんは中学を前に個人レッスンを月に二回に増やしてもらったそうで。
そっちの道を目指しているのかしら・・・お姉ちゃんがそこまでなってるなら、絶大な信頼を寄せてるだろうなぁ。
このカリキュラムに乗れる子はすごーーく伸びそうなので将来が楽しみです。
うちは・・・そこまでの音楽性は求めていないので・・・のんびり・・・知らない曲を一か月練習したら一応弾ける様になる・・・くらいを目指したいと思います。
私のピアノはすっかり放置しております。



2018年03月06日(火) ドキドキテスト


さて、ドキドキのテスト。
ちょっと早めに着いたので、一番乗りになってしまいました。
いつもと違い、シーンとしたロビー。
先生たちは教室で準備をしている様子。
次に入ってきたこは・・・知らない子・・・。

そう、このテスト、3クラス合同なのです。
プログラムを渡されます。
あ、他のクラスは3人ずつなのか。
教室自体が3人なのか、欠席者がいるのかは分かりませんが・・・。
うちが5人(一人欠席で別日に受験)で、他が3人ずつ、計11人です。
そのうち8番目がムスメさん。
ちょっと後ろの方ですね〜。

そしてこの順番で歌を歌います。
ロビーにいる段階で半泣きのムスメ。
そりゃそうだ。
知ってる人の前で歌うのも嫌だったのに、知らない人がいる中で歌うとか・・・。
私でも嫌だわ。
そりゃもうできなくてもいいわ。
仕方がないわ。

と、迎えた本番。
順番に歌いますが、全員ちゃんと声が出ています。
少人数だからでしょうか。
人数多いと、やる事が限られてきますからね〜。
三人とかだと、受験対策もしっかりできてそうです。
うちのクラスは特に一人いる小学生が問題全部答えちゃいますしね。
考える気ゼロです。

昨日声の小さかった子も、しっかり歌えてる・・・。
こりゃムスメやべえな。
泣き出してしまうかもな・・・と思ったのですが。
ちゃんと自分の名前を言って、ちゃんと歌えてる!
しかも、人のいる方は一切見ずに、斜め下を見て歌ってる・・・。
人の顔見ると緊張しますもんね。
本能的に身につけているらしい回避方法で、緊張せずに・・・仏頂面ですが・・・歌えました。
ちょっと感動。
すごくすごくすごーーーく嫌なはずなのに・・・頑張って歌ってる・・・。
それだけで涙出そうでした。
やばかったです。

ムスメも私も、これさえ終われば後は楽勝。
ムスメの顔にも笑顔が戻りました。
演奏はそんな感じで無事に完了。
その後は一人ずつ別室でテストがあります。

一人ずつのテストは、予告通りの内容ですらすら。
ただ、アレンジの曲は・・・私としては家でいつも聞いてるものなのですが、前日違うものを聞いている先生はドキドキしたそうです。
『ええっ!昨日と違う!』って感じで。
すみません、こっちが本当・・・。
前日は前にやった子のをマネたんですよね。
他と違う事するの嫌いなのかしら。
私は逆に違うことを考えなきゃ!と思うタイプなのですが・・・。
前日は私がびっくり、当日は先生がびっくりしておりました。
和音も一番簡単なやつでした。
一部譜読みができませんでしたが、想定の範囲内でした。

講評をいただいてテスト終了です。
『アレンジもとても素敵でした』と言いますが、こんなん先生か親からの指示に決まってますやん。
実際うちは私の指示ですしね。
大したアレンジではありませんが、先生から例えとして出なかったものをひねり出しました。
ある程度はできていましたし、幼児で落ちるとかないと思っているので、結果はどうでもいいですけどね。
辞めるし。
ちゃんとできたことがとにかく収穫。

しかし・・・トータル二時間・・・。
し・・・しんどかった・・・。
テストもしんどかったけど・・・まだ人見知ってる相手との談笑も・・・楽しいけど疲れるんですわ・・・。
無事にテストは終わりました。
良かったー。



2018年03月05日(月) テスト前


土曜、日曜と音楽教室二連続。
なぜか。
日曜がテストだから。
土曜日は普通の教室・・・だけど、日曜日の予行練習です。
日曜日に歌い、演奏する曲をクラスの皆の前で発表するのです。
名前順。
なので、最後。
ふてくされるムスメさん。
うん、文句は父ちゃんに言ってくれ。
私の苗字でも結局最後だけどな。

しかし、順番が進むにつれて、半泣きになるムスメさん。
それもそのはず。
歌を一人で前で歌うなんて・・・初めてなんですよね。
今まで一度もそんなことやってないのに・・・。
なぜ突然今日になって・・・って感じなんですよ。
たまに、一人ずつ歌ってたらそうでもないのかもしれないですが・・・。
1フレーズを一人ずつとかはありましたけど。

前に出て、いつものメンバーの前で歌います。
まあ・・・声小さいけど・・・とりあえず歌えたな・・・。
ほぼ聞こえないけど・・・。
家ではあんなに大きな声で歌ってたのになぁ。

演奏は何も心配していません。
たまに家で間違う部分が若干不安なだけ。
あとは・・・と、次の日にあるテストのちょっとしたヒントをいただきつつ・・・。
アレンジが必要な曲を久しぶりにやりました。
あ、テストに出るのね。
いつも家でやってるアレンジで・・・って・・・違うのやるんかい!
前にやった子のをマネしたくなったらしく、家で全然練習していないやつをやる。
なんでそれ・・・?と私はびっくり。
まあ、何とかできたからいいけど・・・。

そんなこんなで、20分くらいオーバーして、テストの内容を伝授されました。
多分、このまま出るんだろうな。
いじわるなことはされない気がする。
先生がピアノを弾いて、その音階を歌うやつも、出るのを教えてもらった感じです。
長時間になってちょっと疲れましたが・・・。
先生も大変ですな・・・。
いよいよ次の日はテストです。
どんな感じなのか・・・ドキドキです。



2018年03月04日(日) ムスコ矯正日記


昨日のムスコ矯正は、最初にゴムをはめてみました。
ちょこっとだけ広げる・・・と言うので、そのまま使うのかと思いきや、それはその時だけ。
予行練習みたいなもん?
よく分からないですが、最初にそれを取り付けました。

で、説明。
かかる金額から、どういう治療をしていくか・・・とか。
ムスコがちゃんと聞かないのでイライラしながら・・・。
兎にも角にも、口を閉じる。
これが大前提。
これができない様なら、いくら器具を使っても無駄っぽい。
そして最終的には歯を抜いて矯正する様になるみたいです。
んー・・・そこまでするなら矯正しなくていいかな〜と思ってるんですけどね〜・・・。
治療が進んで断れなくなるのかな〜・・・。
虫歯になるくらいなら不要なのかな〜・・・。
答えが出ない・・・ので、とにかく口を閉じてもらう。

抜くのは痛いぞ〜。
治療期間も延びるぞ〜。
これを脅し文句にくどくど言おうと思います。

金額もすごいですね・・・。
恐ろしい額ですね・・・。
特にムスコの場合は使う器具が多いので増えてしまいます・・・。
え〜・・・その取り外しできるやつ、そんなに高いの〜・・・って感じです。

で、説明を終えて私は待合室へ。
ムスコは何か色々されていた様子。
これが分からないから、何とも矯正日記になりづらいんですが・・・。

ムスコは上あごに器具を取り付けます。
ゴムのやつも、そこにつけました。
上あごの型をもう一度取ったのかな。
粘土みたいなのをつけたそうです。
歯にはつけていない様子。

その後、銀色のものを取り付けたというので、恐らく正式に器具を作る為の準備作業をしたのだと思います。

来月、その装置を取り付け始めるのですが、その一週間前に予行練習的なものをするそうで・・・。
短時間ですが、一度行って、その一週間後に本格装着という流れになります。
まず二か月間取り付け、その後別の装置を数年間取り付けるそうです。

ふむ、先の長い話だ・・・。
そして邪魔そうだ・・・。
イライラも増えるだろうなぁ・・・。
歯磨きもちゃんとしないとまずいだろうなぁ・・・。
これから思春期になって私に仕上げ磨きなんてさせてくれなくなったらどうすりゃいいのかな〜。
マウスウォッシュは有効なんだろうか〜。

そんな事を色々考えております。
ふぅ・・・矯正が入ってくると、出かける用事がどんどん増えるなぁ・・・。
予定が分からな過ぎてパニックですわ〜。



2018年03月03日(土) 注射


日本脳炎の予防接種に行ってきました。
母子手帳にもなかったので知らなかったのですが、年長で打ってから4〜5年後にもう一回打たないといけないんですね。
なのでムスコ該当。
ついでにムスメも該当。
前回行ったらワクチンがなかったので、また行きました。
最近肌の調子がいいので、毎月行く必要がなく、そうなると延び延びになってしまいます。

ムスコが早く帰って来る日が少ない。
早く帰って来る日はスイミング。
他に早く帰って来る日は『遊びに行きたい』
最悪春休みかな・・・と思いましたが、昨日は遠足。
15時までは自宅待機ということだったので、ムスメを早退させていくことに。

その日のムスメのおやつはピーチケーキというおいしそうなもので・・・。
とっても申し訳なかったですが・・・。
ムスコがうるさすぎるので仕方がありません。
・・・得してんな、ムスコ。

が、なかなか帰宅せず。
ようやく帰宅したかと思ったら、トイレにこもる。
おい、お前が早く行きたいんじゃなかったのか・・・。
生理現象は仕方がないけども・・・。

そして出発するなり『いつ帰れる?』
15時半にはなるけど。
『えー!15時に遊びに来るのにー』
知らんがな!
お前が遅くなったからこうなったんだもの!
私のせいではないもの!!

ムスメは首を長くして待ってました。
そしてお友達から『なんで病院に行くのー?』と言われたので、注射するんだよ〜と教えておきました。
月曜は英雄になれるでしょうか。
車の中ではずっと『痛いのやだー』と言っていましたが・・・。
はい、泣きました。
大したことないけど・・・やっぱり泣くよね。
痛みに強いムスメでしたが、成長とともに痛いのに敏感になってきました。

ムスコ。
『痛い?』と聞くんですが・・・。
針金に比べたら全然痛くないと思う・・・。
案の定泣きませんでした。
その上『全然痛くない・・・』とつぶやいて先生を驚かせました。
針金しゃべりたかったけど、本人の名誉の為にやめてあげました。

珍しく患者が一人もいなかったので、予防接種用の部屋ではなく、広い部屋で遊び放題。
風邪の時はあまり遊べないし、肌の時は予防接種用の部屋になっちゃうので、あまりここで遊べない二人。
予防接種が終わっても遊びたそうでしたが、残念ながら支払いがないのでそのまま終了です。
早く帰りたいムスコはムスメを遊び場から無理やりひっぺがし、帰宅。
医院の前のブランコで遊ぼうとするムスメにもブリブリ怒ります。
・・・お前・・・ムスメはお前の『遊びたい』にあわせて幼稚園のおやつ我慢してんだからさぁ・・・。
ブランコくらい許してやれよぅ・・・。

自分勝手な兄ちゃんでした。
それに素直に従うムスメがえらい。



2018年03月02日(金) 三学期の旗振り


年に一度の旗振りでした。
今回は、一人です。
今までは誰かとペアでしたが、月に二回を振り分けると、最後3回分くらい余るんですよね。
で、一人回ゲット。
一年、二年の保護者は五年、六年の保護者とペアになることが多いので、三年、四年の保護者が一人になることが多いんですね。
あたりました。
まあ、別にペアでもいいんですけど。

一人留守番は嫌だと仰るムスメさんも連れて行きました。
強風の中・・・。
春の嵐は一日だけじゃなかったの?
すんごい強風続いてるんですけど・・・。
雨じゃなくて良かった・・・。

信号のある横断歩道に立って、登校班が近づいて来たら旗持って渡らせる・・・。
という、至極簡単な作業。
いるのかすら疑問な作業。
信号がなければ必然性も感じるけども・・・。
ああ、こうやって信号は増えていくんだろうな・・・。
きっと信号がない横断歩道を渡らなきゃいけない場合、保護者が毎日立たなきゃいけないんだろう。
それが苦痛で信号の設置を要求するんじゃないかな。
よく分からんけど。

信号があるので月に二回でいい私たち。
しかし、これすらいるのか分からないくらい・・・単調で面倒・・・。
挨拶をしてみるも、あまり気持ちよくは返ってこないし・・・。
っておいムスコ!
お前くらい気持ちよく返してくれてもいいじゃないか!
なんだよ、挨拶運動が盛んなんじゃないのかよ。

挨拶を返されないのはちょっと寂しい。
でも、無駄に明るく挨拶するのもちょっと恥ずかしい。
微妙な感じで知り合いいたらいじったりしつつ、登校班は全部通過。
あとは、遅刻した子をちらほら待つだけかな・・・。

・・・多いな・・・!

私、この旗振りって一学期あたりで回ってくることが多かったんですよね。
三学期、しかも最後なんて初めてですが・・・。
こうも違うものか!
一学期の間は、割と皆集まるし、来てない子がいても待つんでしょうね。
三学期くらいになると『あいつは遅いからもういい』で待たなかったり、『別に登校班に間に合わなくていい』って遅くなったりするんでしょう。
なかなかいなくならない・・・。
そして必要性も感じない・・・。

ので、数組見た後、はるか先にいた子たちもいましたが・・・。
帰宅しました。
そんなに待ってらんない。
うちの地区の子かどうかも分からんしな。

そんなわけで、一人だから適当な年に一度の旗振りが終わりました。
こんなんで良かったっけな?
一年に一度だから覚えてない・・・。
次は五年の保護者ってことになるから、教えたりしなきゃいけない立場になるんよね?
何を教えればいいのかさっぱりですわ〜。



2018年03月01日(木) いい加減・・・


2月25日の日記の続きになります。
契約に向けて、金曜日の夕方に見積を作りますと言われました。
でも、土日は休みなので、確認は月曜になりますと伝えまして、分かりましたと言われました。

で、土曜の昼くらいに携帯にかかってきました。
・・・プライベートなんで・・・。
ちょうど食事会中だったので無視。
もうさ・・・ちょっといい加減にしてくんないかな・・・。
これもう一度かけてきたら切れるからね?

私が携帯を教えたのは、午前と午後で事務所を移動するからで・・・。
連絡がつかないとか、転送とか面倒だなと思ったからで・・・。
土日も夜も連絡取れるから教えたわけではない!!

この時点でかなりイライラしておりました。
大体しゃべり方も早口で小声で聞き取りにくいんですよね。
勝手な想像しますけど、営業成績よくないんでしょうね。
焦ってるんでしょうね。
と思わないとイライラしっぱなし。
相手の都合をものすごーく慮ってやんないと、ムカついてしょうがない。

で、月曜に見積見て、上に確認もして、まあ契約するとしても確定してからだから、何日になるかな〜。
あ、別業務で誰かがそっちに行くから、その時に聞いてもらおうね〜。
というのが、28日。
相手も不安そうだったので、28日に一度相手に確認をするということは伝えました。
で、分かり次第こちらから連絡をしますって、『こちらから』をしつこく言って電話を切りました。

28日、昼。
かかってきました。
『どうなりましたか』
知るかーーーー!!!!

まだ昼だし!!
28日が始まって半日しかたってないし!!
別業務で行ってる人が、いつ確認に行くかなんて知らんし!!
催促もできんし!!
こっちから連絡するって言ったよね!?
私、契約の当事者じゃないのでリアルタイムでわかるわけじゃないしね!
正直、この業務に行ってる人、これが最優先事項じゃないから、次の日にやんわり聞いて、次の予定が分かるかどうかかな〜と思ってるからね。

いい加減イライラしたので、はっきり言いました。
こちらから連絡するって言いましたよね?
私も他の業務もありますので(決算です)これにかかりっきりなわけではないんですよ。
埋まったら仕方がないので、それはそれでいいし、必ず連絡しますから待ってもらっていいですか!?
『大体いつ頃になるかだけ・・・』
んーーー何に追い詰められてるか知らんが、知らん!!
いつになるかなんて、私には権限外のことです。
客先にもよるし、契約に行く日にもよるのです!
どこで『確定』になるかは分かりません。

あー、マジで『あなたが担当ならもう別会社に頼みます』って言いたかったーーー!!!
他に物件あるんだもん!
私が住んで、私が選んでいいなら別会社にしてるわ。
さすがにあちらからかかってくることはもうないと思いますが・・・早く契約して家賃払うだけの間になりたい・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >