ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2016年07月31日(日) S太と一緒


夏休み。
S太は毎年恒例の学童保育。
ムスコにも聞いてみたんですが、『遊ぶ』とのことで却下。
恐らく学童の方が遊んでるんだけどな。
まあ・・・私が弁当作りたくなかったり。
書き方があったりスイミングがあったりで長時間預けない日もあり。
なんかそれってもったいない・・・お金は一緒なのに・・・って思っちゃった。

去年は毎週一日だけ午後うちに来て遊んでた。
今年も!
そうね。そうだよね。
私もS太いないと積極的にプールとか連れて行ってやらないしね。
学童に行事のない日を選んでピックアップ。
この日は基本的にプールに行って、帰宅して遊ぶ・・・というシステムにすることにしました。

お迎えに行くと、待ちわびていた様で、お外で待ってたかと思ったらダッシュで館内へ。
『車を見つけた瞬間に二階の先生に報告してきたよ!』とのこと。
『この時間までに行くからね』と言っていた時間よりだいぶ早く着いたんですけどね。
だいぶ前から待ってくれていたらしいです。
かわいい。

よし、プールだ。
私も当然入ります。
暑いもの。
美容に気をつかって、炎天下の中外で待てる母親を尊敬します。
無理。私も一緒に水に入らないと無理。

鬼ごっこしたり。
遊びに飽きた様子が見られたら、課題を与えてみてそれをやらせてみたり。
今回は水中宙返りと、水底で座る・・・を課題。
宙返りは、鼻をつままずに鼻から息を吐きだしながらまわることで、鼻に水が入らないやり方を伝授。
たまに水入れてましたが、後半は咳き込まなかったので、多分大丈夫だったと思います。
水底は、息を吐ききらないと座れません。
なかなかコツをつかめなかった二人ですが、つかみ出すと水底で寝たり、変な格好したりする様になりました。
次は浮くのがいいかな〜。
全身力抜いて浮ける様になるといざという時には役に立つはず。

しかし、この日はとっても人が少なかった。
だから自由にできたんですけどね。
近くの有料プールの無料開放デーだったらしいです。
そんなイモ洗いな場所に行くより無料プールがいいんです。

一時間半ほど遊んで帰宅。
それからゲームしたり追いかけっこしたりテレビ見たり。
まあまあ楽しんでいただけた様です。

次も楽しみでございます。



2016年07月30日(土) 茶話会徒然


さて、茶話会での雑談で色々印象に残ったこと。
どうも、クラスの雰囲気がいいらしい。
二年生の時より落ち着いているし、団結もしているみたい。
三年になったからかなと思ったけど、どうやら他のクラスから『羨ましい』と言われているらしい。

これは、先生の新人らしい熱意と、三年生の気持ちががっちりかみ合ったからだろうな〜と分析。
うちん子まだまだやんちゃなので。
良くも悪くも素直だから、先生のやる気を引き出すやり方とか、怒ると怖いとことかがうまく合致してる。

そして、うちのクラスだけ親がまる付けしなくていい。
算数とか答えのあるものは子供たちがした方が自分が違ってたところが分かるからいいと。
漢字も、はなまるにバリエーションつけてくれるから、親は間違いがないかチェックするだけでいい。
むしろ親のまるは、先生のはなまるが小さくなるから邪魔。

しかしですよ。
びっくりしました。
六年生までまるつけあるんだってー・・・。
泣いていいですか。
しかも、自学ノートってのが新たにできて、毎日その自学に対して親が感想書かなきゃいけないんだってー。
おい、先生仕事しろ!
先生仕事しないなら宿題出さなくていいんだけどなあ。
その分通信教育充実させるんだけどなぁ。
楽ができるのは今年だけの様です。

そんな感じで、先生と子供たちの気持ちがあってるから、雰囲気がいいみたいです。
今折り紙で作っためんこがはやってるんですが、親は『どうせ喧嘩になるだろう』と思ってたんですよ。
しかし、先生が『喧嘩になったら禁止になる』という感じに持って行った為、自分たちでルールを新たに構築したりしながら仲良くやってるみたいです。

係にミッションをつけたり、色々と子供たちが興味を持ちそうなことを的確にやってくれているみたいです。
頼りないのが難ですが、そんなとこも子供たちにとっては『完璧な大人』じゃなくていいみたいですね。
ラジオ体操カードを持ってきてくれた時に、うちの子は敏感に外に出ましたが、他にも待ちわびて何度もポストを見に行ったりしてる子がいたみたいですね。

そんなクラスだからか、三年生の四クラスの中で、おそらくダントツトップの茶話会出席率でした。
半分は参加ですからね。
やむなく欠席の方もいましたけど。
先生が『もっとこういうのやってほしい』とか言ってました。
うん、集めたら集まるんじゃないかな。
幹事はもう面倒ですが、酒が入るなら話は別。
ただ盛り上がればいいだけなら特に困らないし。

先生の良しあしは茶話会の出席率に影響しますね。
現に私は二年生の時先生が苦手で行きませんでしたからね。
うちの子はやっぱりかまってくれる先生が好き。
ベテランの『先生』は苦手みたいですね。
親子ともども。



2016年07月29日(金) 茶話会当日!


クラス茶話会でした。
うーむ、話題は途切れるよな。どうしても。
途切れた時にどうするかだよな。
いろんな話題をくじ引きみたいにして引いてもらうか?
しかし、どこで途切れたってするの?
そしてくじまで作るってちょっと張り切りすぎじゃない?
しかし無策で行くのも怖いよなぁ・・・。

ま、無策だったんですけど。
とりあえずネタに困らないムスコを持ってますので。
何か困ったらムスコをディスってればいいや・・・と。
すまんな、ムスコ。

昼の部。
自己紹介に自分の子供の特徴を織り交ぜてもらったり。
何か話題提供くださいって言ってみたり。
先生と私入れて12名。
そこそこの人数が集まってます。

が、そこそこの人数だからか・・・盛り上がったかと思うとすぐしぼむ。
沈黙一秒が長く感じる。
一秒感じたら何か話題を振る・・・の繰り返し。
ぐったり。
最後は痰が絡んでしゃべりにくかったほど。
自然に二組に別れちゃって、あんなんでよかったのかなぁ・・・と首をかしげる展開でした。
何せ茶話会出たことなかったからねぇ。
出たことないことをこんなに後悔したことないわ。

そして夜。
ドタキャンが二人出たので、トータル8名。
これだと二組に別れることもなく。
しかも、先に来ていた先生が机をうまく配置してくれまして。
ダイヤモンド型になったので、全員の顔がよく見えました。
やるなぁ。先生。

で、夜はキャリアウーマンな方が多かったせいか、まじめな話も飛ぶ。
『今の子は文章での表現ができない。画一的な教え方しかしてないから』とか。
『習い事の意義』とか。
話をほとんど振ることなく、ちょっと追加で話すと、その話題に更に乗ってくれる。
帰宅前に思いました。

私、あまりしゃべってない!!

あちこちで話題が発生するわけではないから静かな感じではありましたが。
とても楽に二時間過ぎました。
昼の部は一時間を超えたあたりから時間が早くなったんですけどね。
夜はあっという間だったな〜。

とにかく、これでようやく一大イベントが終わりました。
やれやれです。
あとは新聞作ればいいのね。
頑張ります!



2016年07月28日(木) 最後のポケモン旅


朝起きたらまずはポケモン。
朝にまたポケモンが入れかわるので・・・また歩き回るんですよ。
しかし。
更新されない。
何度やってもどこをやっても時間をずらしても『記録済』
業を煮やしてスタッフさんに聞きに行くと・・・。

コンプリートしてた。

全部で200種類近く。
あ、それなら全部やってるわ。
おい、これリピーター増やしたいんじゃないのか。
二回の宿泊でコンプリートしちゃったら、ちっともリピーターになれないじゃないか!
今回で最後の予定でしたが、本気で行く意味がもうなくなったよ。
まあ・・・700あるよって言われたらそれはそれで・・・困りますけど。
せめて朝は新しいのが出てれば・・・うん、とっても楽で助かりましたけどね!

ポケモンが終わってるなら海に行こう。
次の日は心配していた雨も降らず。
曇りとか時々雨が降るとか聞いてましたが、海にいる間は晴れすぎなくらい。
おかげさまで日焼けしまくりました。
波が高く・・・。
このビーチ、波が高いから人工的に防波堤というか囲ってあるんですけどね。
それでも『遊泳注意』という状態なほど波が高い。

そんな波に一瞬だけ乗ったりして満喫。
ムスメさんはちょっと高い波だと全部が海につかるので、高い波の時は抱っこしたり。
咄嗟の判断なので、力と瞬発力がいる。
そんな体力ありません・・・。
二回くらい休憩をはさみつつ・・・。

気が付けば3時間もいました!
そして、この日の為に購入したポップアップテントに戻る気力もなく、塩水で汚れるしな・・・とか言いながらただの荷物置き場と化し・・・。
いざ帰宅する時には、練習したはずなのにたためずに苦労しまくるという・・・。
何の為にこれを持ってきたんだろう・・・って状態になりました。
悪戦苦闘しすぎて恥ずかしいし・・・。

三時間も遊んで楽しんだけど、やっぱり海の後は大変ですね。
どんなにシャワーしても塩と砂が残ってる気がするし。
水着も浮き輪も砂だらけだし。
落とせてるのかどうかもわからない。
海のあるところに併設でお風呂がほしいです。
このままお風呂に入りたい。
シャワーじゃ足りない。
そしてゆっくり水着の砂を落とせると最高。
そんな海水浴場があったら通うんだけどな〜。

あまりゆっくりしすぎたせいで、帰りに大変焦りましたが、無事に到着しました。
ふう・・・疲れたーーーー!!!
完全に子供接待旅行だわ!
何かゆっくり自分がしたいことってした!?
してない!!
ゆっくりバーにでも行けばよかった!!!
クーポン使えたのに!!!

そんなわけで、天候にはあまり恵まれず、予定通りに進まない旅行でしたが、お金には恵まれました。
残った旅行資金は、残りの夏休みに大分の復興の為に消費することにします。



2016年07月27日(水) 最後のポケモン旅


今度こそ正解。
誰も特に興味のない、『私たちはプールに入れたのでしょうか?』
答え。

強引に入った。

だって・・・もう入る機会全くないじゃん・・・。
入ってる人いるし・・・何とかなるよ!
どうせ濡れるんだもの!!
この後そのまま温泉行けばいいじゃない!
と、強行しました。

まあ、なんとかはなりました。
顔つけてないのに、顔が濡れるので面倒でしたが。
プールの水温は高いので、寒くはなかったし。
ただ、途中から嵐レベルで風雨が強くなり・・・。
最後の一組になった時点で、私たちの為だけにいる監視員さんがかわいそうだったので、出ました。
40分くらいは泳いだんじゃないかな。
そして、その監視員さんから『雨で心が折れましたか?』とか言われる。
いや、あんたらの為に出たんだけど・・・。
案の定私たちが出たら屋根のあるところで休憩してるしな。
子供たちはまだ泳ぐってのを強引に出てあげたんですけど・・・。
プロフェッショナルですな。
『出てくれてありがとう』じゃないのな。

そんなこんなで温泉。
温泉慣れてる大分県民、ここに千円出す価値は特にない温泉でしたが、プールの後はとても気持ちよかったであります。
アメニティも充実してるし、素敵でした。

よし、ご飯だ。
もらったクーポンでケンタッキーがいただけるらしい!と、ケンタッキーをむさぼりました。
出てくるのが大変遅かったうえ、コショウかけすぎじゃね?ってくらいコショウ辛かったですが。
何?宮崎県民は辛いのがお好きなの?

ただ、遊びほうけすぎて、夜ご飯が20時半とかになったのが大誤算。
大変にお腹をすかせてのケンタッキーでした。

ちっとも認識してくれないポケモンしりとりもちゃんとしましたよ。
『二回目以降の方は新しい称号があるかも』とかいうから頑張ってみたんですが、ちっとも変化ありませんでした。
まあそうね。
二回目以降って入力しなきゃいけないんだろうね。
フロントが。
フロント、特典すら忘れてて21時過ぎに持ってきたからね。
どの特典も時間外だっつーの。
チェックアウト後だし。
・・・でもこの特典ほしい・・・。

よし、明日の海はここの近くにしよう!
本当は帰宅途中のどこかに行く予定でしたが。
急きょ変更です。
なんか、この旅行予定通りに全くいかない・・・。



2016年07月26日(火) 最後のポケモン旅


さあ、私たちはプールに入れたのでしょうか!?
本当はホテルのすぐ近くにある動物園に、遊園地もあってプールもある!っていうので、行くことにしていたんですけどね・・・。
昼ごはんの場所で雑誌を読んでたら、ホテルにプールがあると。
しかも宿泊者特典で無料だと。
もうここに泊まることはおそらくないから・・・入っとこうぜ!ってなったんです。
別に子供たち動物興味なかったし。
『暑いから歩くのやだ』的な感じだし。
ポケモン探して歩きますからね・・・。

当初の予定は、初日に海行って宿泊し、次の日に動物園プールだったわけですが。
雨のせいで初日がプール、次の日が海・・・というただの水遊びプランになりました。
さすがは宮崎。
南北に長いので、土砂降りのところもあれば、降った形跡すらない場所までさまざま。
そんな中、ご飯食べるところで土砂降りだった私たちは運が悪かったとしか言いようがない。

これなら大丈夫か?と思ったけど、20キロ手前は雨。
んーでも向こうの方は空が明るい気がするー・・・よっしゃ大丈夫!!
明るめの曇りです。
これならいける!!

到着すると、人がたくさん。
何?と思っていると、いたるところに『JAM Night』の文字。
音楽フェスやってました。
げ・・・人多いのかな?

チェックインをします。
今回色々手を尽くしてふっこう割りでのチェックイン。
それだけでもありがたいのに。
何と、宮崎市が独自にやってるプランで9千円ものクーポンをゲット!
え?宿泊費には使えないけど、ここの温泉とか食事に使える?
温泉・・・ここの温泉入ってみたかった!
千円するので部屋の風呂で我慢してたんですよね。
前回泊まった時は、風呂が人であふれかえっていたので、それではゆっくりできない・・・とフロントの人に『今日の宿泊は多い?』と聞いたら、少ないとのこと。
フェス参加の人は前日に泊まってこの日に帰る様ですね。
よしよし。

じゃあポケモン探しの説明聞いてからプールに行こうか。
説明さえ聞いてればあとは適当に探すだけだからさ。
と、説明聞いてる最中にまさかの土砂降り。
それも結構な勢い。
この中泳いでる人もいるけど・・・それはさすがに・・・ねぇ・・・。

こんな降り方なら夕立ち的な感じでしょ。
やむでしょ。
やむまでポケモン捕獲してよう。
『前回やってるならわかりますね』と言われ、説明をだいぶ省略されたのですが、二年前なのであまり覚えてない。
記録の仕方は覚えてるけどゲームどこから始まるんだっけ?
ま、こんなのは適当に・・・。

さ、私たちはプールに入れるのでしょうか?
引っ張りすぎですが続く。



2016年07月25日(月) ポケモンルーム中

ポケモンルームに来ておりまーす。
これで最後のつもりのポケモンルーム。
図らずも、ポケモンGOが配信され、これ、ポケモンルームのアクティビティとある意味一緒だよな・・・とか思う。
が、我が家にはスマホがないので、ポケモンGOはできません。
なので、このアクティビティで十分満足。
どっちもものすごーーーく歩かされるゲームですよね。
健康的でいいかもしれないが、真夏ど真ん中に配信開始って熱中症リスク高いですよね。
こまめに水分補給しながらゲットして、私に見せてくださいませ。

さて、スマホがないので不思議な本とやらで、バーコード・・・という見た目のポケモンを探します。
本を通して見ると、バーコードはポケモンに見える様になります。

というのは帰宅してからゆっくり書くとして・・・。
ポケモンルームに行くまでの道のりをば。

宮崎に行く・・・となると必ず行くのは、チキン南蛮発祥の店。
しかし、次第に雲行き怪しくなり…まさかのどしゃ降り…。

えー…海に行きたかったのにー…なんとかやまないかなあ…雨の用意なんてしてないので、並ぶ為に傘購入。
日曜日なので案の定もうたくさん並んでいて、第一陣では入れず…最初の方が食べ終わるまで待ちになりました…まあその時は屋根の下で待てたので良かったです。

この雨なので海は諦め、ホテルのプールに行くことに。
夕方には雨もやむらしいし。
宮崎でも降ってないとことかあるし。
海を次の日にしてこの日はプールに。

さて入ることができたのか?
雨はやんだのか?
明日に続く!!



2016年07月24日(日) 映画


ポケモンの映画見に行くか〜。
映画って上映スケジュールが一週間ごとに変わるから計画立てにくい。
同じ時間帯がいつまであるかわからない。
なので、出ているスケジュールの中からしか選べない。
映画にあまり行かないので、どのくらいで上映数が減るかわからない。

ってことで、減ってからでは困るので、さっさと計画。
その前に用事を済ませて向かいましたが。
まさかの超渋滞。
やばい・・・これではご飯を食べて向かったら間に合わないかもしれない・・・。
座席はすでに予約済。
遅れると取り消されてしまう。
普段映画に行かないので、救済措置があるかもわからない。
いや、あると思うんですが。
でも、不安だから急ぎたい。

やっぱりご飯やら何やら、時間の予測が外れるかもしれない予定が先にあるのは落ち着かないです。
結果的に余裕で間に合ったんですけど。

何度となく喧嘩をした二人にうんざりしながら映画見ました。
何度『帰る』って言ったことか・・・。
映画、面白かったですよ。
絆っていいですね。
ちょっと泣けそうでした。

さて、映画が終わったら子供たちが楽しみにしていたポップコーンとジュースです。
普通は映画を見ながら食べて飲むものなんですが。
飲みすぎれば途中の一番いいところあたりでトイレに行きたくなるし。
映画そっちのけでポップコーンに夢中になるのも見えてるし。
おやつの時間には早いので、映画が終わってからのお楽しみにしたのです。

うん、これはやっぱり映画見ながら食べるものだな。
まず食べるスペースがない。
背が高いテーブルばかりなので、そこにポップコーン置いたら子供たち届かない。
結局車の中で食べてました。
まあ、これはこれでいいですけど。
途中でトイレよりはやっぱりいい。

でも、帰りに新しくなったアーケードゲームでもさせてやろうと思ってたけど、ポップコーンとジュース持ったままじゃ行けなかったのが残念だったな〜。
とか思いながら帰宅し、映画館でもらったそのゲームのカードを見てたらば。
え?ゲームするだけで100円取られて、ゲットするには更に100円かかって?
何このシステムどういうこと?と調べてみたら、ものすごーーーーくお金のかかるゲームでした。
最初は弱いのが出てきて、いらないけど強いの出す為に100円でゲット&100円で次の挑戦を繰り返し、強いの出てきてもゲットできなかったり・・・。
最低でも200円かかるのですね。
無理無理。
100円で必ずカードが出てきてた前のやつに比べて相当金がかかる。
対象年齢わかってんのかな。
そんなに裕福じゃないんだけどな。
バトルをせずにゲットを選ぶと、逃げられるリスクはなくなるみたいだけど、何の為に集めるのかわからないしなあ。

できなくて良かったです・・・。
子供にも説明したら『そんなのやらない!』と言ってくれたのでほっとしました。



2016年07月23日(土) 夏休み


夏休み突入しています。
今年は事務所に人が多いのでムスコを連れていけません。
母も週に二回卓球があったりで、確実に見れるのは週に一日。
残りも何かしら予定が入っています。
私の仕事は基本的に自宅で全部できちゃうので、自宅作業でもいいんですが・・・。
小学校三年生の男の子の夏休みを理由に自宅作業も微妙・・・。
自宅でできるのだから・・・自宅で作業するのをよしとする風潮ってなかなか育ちませんね。
作業量は一緒で、移動にかかる時間を削ることもできるんですけどねぇ。

まあ、そんなわけで・・・。
ドキドキのお留守番です。
一人で留守番・・・。
危険な香りがぷんぷんです。
ムスコがたてた一日の予定なんて・・・。
午前中三時間勉強とかなってるし。
外に行く気がないのか!
三時間も勉強するわけないじゃないか!
ということはずっとテレビ見てるんだろう!

とりあえず、私が帰宅した時に家にいない様に・・・少しでも外で遊ぶ様に厳命。
ゲームは没収。
ゲーム置いて行ったら大変なことになる。
静かに家にはいるだろうけど・・・。
冷蔵庫の中にはなるべく甘いものをおかない様にして・・・。
まだそんな知恵はないけど、現金も一切置かない。

そして、次にムスコさんの安全面。
やっちゃいけないことをやるよりも安全面が普通は先なはずなんだが・・・。
順序がおかしい。
まあいいや。

田舎なので、知らない人がチャイムを鳴らして返事をするのは仕方がない。
しかし、玄関で人影を確認し、友達でないなら鍵は開けないこと。
これだけ厳命。
窓を開け放って出かけるのは・・・もう仕方がない・・・。
取られるものはないから・・・空き巣が来たらあきらめるしかない・・・。
一応できたらやって・・・と頼んでみましたが、大体開いてますね。
解放感。

そんな感じで不安だらけのスタート。
勉強と外遊びはやっている様です。
まだ二日間だけですが。
すっかり忘れてましたが、お友達って遊びに来るもんでしたね。
そしてうるさいもんでしたね。
まだ三年生だから友達が来ても大丈夫ですが、高学年になったら別の悩みが生まれるんだろうなぁ。
夏休みって大変すぎる・・・。



2016年07月22日(金) 通知表


恐怖の終業式〜。
ムスコさん、通知表を持って帰宅です。
まだ五段階じゃないんですね〜。
三段階ってあまり興味がわかない・・・。
でも五段階だったら3ばっかりだろうな〜って感じ。
『ふつう』が多すぎる。
算数くらいかな。4か5になりそうなの。
しかも、今簡単だからだしな。

『腹が立つことがあっても決して手を出さずに自分の気持ちを伝えることができる様になりました』
・・・ほんとか?
しかし、いつもダメだった『相手の気持ちを考えた言葉使いをする』が、ふつうに!
おー、やるじゃないの。
後は物を大事にすることかな。
『でもK君は計算ドリルのページが破られてぐちゃぐちゃだよ!それよりはいいでしょ』
下と比べるなー!

で、ふと裏を見ると、出欠欄。
・・・あれ?
6月に欠席一日ってなってる。
・・・休んだっけ?
いやいや休んでないよ。
ムスコが休んで仕事に行けなかったとかなかったし。
土日で出事でもあった?
いやだったら連絡来るだろ。

問い合わせてみる。
『あー、一つずれちゃったのかもしれないですー』
いや、うのみにしないで確認して?
『今度の登校日に持ってきてくださいー』
・・・確認してくれるってことでいいよね?
今度茶話会で聞いておこう。
なんか・・・元が頼りなさげだと、特に腹も立たない。
これでふてぶてしかったら腹が立つと思いますけど・・・平謝りなんだもの。

そして、生徒たちにはラジオ体操カードを渡し忘れたらしい。
判明した時点で渡せなかったのか、『夕方にこっそりポストに入れに行くから』とのこと。
先生大好きなムスコは、夕方ずっと外にいて待ってましたが、来ず。
ラジオ体操カードがなかったらどうしようかな〜と考えていた20時半くらいにようやく先生来訪。
ムスコ、車の音を聞きつけて飛び出す。
母、お風呂あがりで出られない!
幸いムスコとだけ話してるので・・・このままひっそりしていよう。
最後にぼそっと『失礼しまーす』って言われたけど・・・返せませんから・・・!
ごめん!!

20時過ぎに38軒の家をまわって投函か・・・大変だな・・・忘れたのが悪いんだけど・・・。
頼りないけど憎めない。
そんな感じで一年いくのだろうな。



2016年07月21日(木) 幼稚園でもお祝い


ムスメさん、幼稚園でもお祝いしていただきました。
毎年手形が入った画用紙をラミネートフィルムで加工したものをいただけます。
それにプラス、今回はお花もゲット。
本人が好きなものを選ぶらしいです。
オレンジの花を持ってきました。
夏場なのですでにぐっりた気味。
急いで水をあげましたが、果たして元気になるかどうか・・・。

そしてネタは画用紙へ。
好きな食べ物とか将来なりたいものとかが載ってます。
まず、好きな飲み物。
『ももジュース』
・・・飲んだことあったっけ???
ぶどう味の歯磨き粉とかは所望されていてぶどうだと思っていたのにまさかの桃。

好きな動物『うさぎ』
そうだったんだ・・・。
母屋で飼ってる猫と犬の存在は一体・・・。
うさぎなんて触れ合ったこともない気がする。

好きなキャラクター『キティちゃん』
うっそ!?
キティうちに一個くらいしかないよ!?
どんなノリだよ!?
と聞くと『えへー』って笑っていたので、恐らく適当。

おおきくなったら何になる?『プリキュア』
安定ですよね。
良かったプリキュア出てきて。
誕生日プレゼント全部プリキュアだったのに、好きなキャラがまさかのキティちゃんでびびったよ。

その時に聞かれてその場のノリで答えるので、ムスコともども面白い答えになります。
いくつか写真があって、どれも見たことあるものばかりだったんですが、一枚だけお友達と『せっせっせーのよいよいよい』的な遊びをしているものがあって、いい笑顔でした。
幼稚園でお友達とちゃんと遊べているのか不安だったので・・・。
楽しく遊べている様で何よりです。



2016年07月20日(水) 無謀?


祝日だった月曜日。
ムスコが『ムスメになにか買うから一緒に買い物に行っていい?』と朝っぱらから言ってきました。
むぅ・・・私もついて行かなきゃいけないじゃんね。
ところでムスメさんは何にするの?
『折り紙!』
折り紙・・・は百均だね・・・遠いね・・・母ちゃんも行くのが確定だね・・・。

午前中は掃除したり何たりで時間がたってしまったので、昼ご飯食べてから出かけました。
出かけてる途中でふと思う。
ムスメさんの誕生日なのに引きこもりか〜。
出かける用事百均だけって・・・。
ちょっと申し訳ないなぁ。
いや、レジャープールに連れて行ってあげようと思ったんですが、ムスコさんの肌の状態がよろしくなかったんですよね。
前日に義父母宅で寝たから・・・なにかそこに原因はありそうですが。
なので刺激の強いプールはあきらめたんですよ。
しかし。
がっつり入らないで海ならどうだろうか。

海、行く?

『行くーーーー!!』

何も用意していないのに。
子供たちも靴なのに。
私も日焼け止めはおろか化粧すらしてないのに。
何で行くって言ったんだろう?
なんか口をついてうっかり・・・。

言ってしまったものは仕方がないので、百均でハンドタオルとかを購入。
よし、海に出発だ。
しかし、磯遊びしかしないつもりだから、いつも行く場所にしか行かないよ。
駐車場がいっぱいだったら引き返すけどいい?
『いい!』

はい、駐車場満車でした。
ぶーぶー言われながら引き返しました。
ただのドライブになりました。
この年で日焼け止めなしで一時間ほど炎天下って思ったら、満車でよかったです。
帰宅してちょこっと相手をしてやりました。
まあ、もらったばかりのスマホ型おもちゃをいじれてご満悦だったので良しとします。



2016年07月19日(火) ムスメさんのプレゼント


ムスメさんの誕生日。
前日に義母が、おもちゃ屋でプレゼントを買ってくれるとのこと。
ムスメはアニメの魔法のほうきがほしい!と嬉しそうに出かけていきました。
で、帰宅した手に持っていたのは、女の子用の雑誌とメモが入ってる様なセット。
・・・あれ?ほうきは?
『ばあちゃんが、こんなのいらんーって・・・』
ああ・・・買ってもらえなかったのね。
予算的には範囲内だったはずなんですが。
もらった二つともその日中にやりつくしてましたが・・・。
二つあわせても魔法のほうきレベルだったんだけどなぁ。
まあ、こういうおもちゃはうるさいうえに捨てられないからたまっていく一方ではあるんですけどね。
残念でしたね、ムスメさん。

で、私たちと母屋からのプレゼンとは、熱望していたスマホ型おもちゃ。
『いつくれるの?』と前日からうるさかったので、午前中に進呈。
しかし最初のうちはわかりません。
まだカタカナがはっきり読めないので、説明が分かりません。
私が一緒にするしかありません。
一通り説明したらわかる様になるだろう。

しかし・・・。
画面ちっちゃーーい!
肩こります。
ムスメが持ってるのを横から覗いて教えるので・・・。
見にくいし・・・。
もっと大きくできなかったのかしら・・・。

難しすぎるアプリもありますが、おおむね楽しめそうな感じです。
お世話したりするので、ムスメさんの今のニーズにもあってます。
頑張って成長させてやってください。
しかし、足し算や引き算は私がやらなきゃいけないんだろうな。
それをクリアすることでゲットできるアイテムもあるみたいでね。

電池、すぐなくなりそうだなぁ・・・。



2016年07月18日(月) 五歳徒然〜ムスメ〜


ムスメさん五歳〜。
おめでとうございます!
一か月くらい前から『あと何日で誕生日?』と聞いてきて、うっかり間違って早い数字を言って間違いに気づいた時は号泣。
『あと9って言ったじゃん!なんで今日も9なの!?』
数え間違えたのー!
とにかく五歳を楽しみにしていまして。
幼稚園でも誕生日前に手形をとったりするんですよね。
一週間くらい前から『私まだしてない。○○ちゃんはしたのに』と報告してきました。
三日前くらいにしてもらったみたいです。
『黄色にした♪』とご満悦でした。

自作の歌を歌い踊る様になりました。
じーっとみてるとやめてしまうこともありますが。
最近は『見てみてー』って感じ。
そして適当な歌と踊りを披露し、最後に必ず『プリキュア』がつき、フィニッシュ。
え?その歌だったの?
でも自作。
自作しなくても世にその歌はあふれてるんですけど。

言い間違いは減ってきてるんですが、なんとなくかわいいから訂正したくない言葉。
『届かない』を大分弁にすると『届かん』なんですが、それをムスメは『とどけん』と言います。
なんかかわいい。
『とどけんから抱っこして』等で使われます。
面白い。

あー部屋が汚いな〜とつぶやくと、率先して片付けてくれます。
片付け方は大変汚いですが・・・。
とりあえず『床に物がない状態』にはしてくれます。
ソファーとかにはあふれますが。
しかし、先日ムスコが自分の場所周りをすんごくきれいにしてとっても褒めたら、『私も!』と頑張り始めました。
ムスメの場所周りを全部引き出し・・・すごい惨状に・・・。
その時はムスコがやる気な時だったので手伝ってもらいましたけど。
たまーにスイッチが入ります。
でも、食事前に適当だろうが食卓周りを片付けてくれるのは助かります。

女子です。
暑くなったから髪の毛切ろうよ〜と手で切るマネをしただけでも号泣します。
髪型も毎朝指定。
間違うと号泣します。
土日はスカートの日です。
『かわいいー?』と満面の笑みで見せに来ます。
その分、自分で服を選んで勝手に来てくれるので(たまにチョイスを間違うので下はどの服にも合う無難なものを選んで購入)とっても楽です。

そう、この子めっちゃ楽。
ちょっと仕事してるから、具合悪いからおとなしくしててって言うと『わかったー』と一人遊び。
勝手にテレビ見たりしながら過ごしてくれます。
あんまり無理はさせたくないけど、こういう時は助かってしまうのですね。
その分手があいたらちゃんと相手してあげなきゃいけないんだろうけどね。



2016年07月17日(日) 現金


ここ最近転職がちなおっさん。
また転職予定なんですが、それはさておき。
現在の職場でボーナスが支給されました。
今時現金手渡しですよ。
普段は振り込まれるのに。
理事長さんの方針だそうで。
結構な数職員がいると思うんですが、一人一人手渡しなんだそうです。
なので『帰りはいつになるかわからない』
そうですよねー。
一番最後だったら数時間待たされるんでは?

と、覚悟していたけど30分ほど遅れての帰宅。
あら、意外と早かったじゃん。
まあね。
何せ事前に『一万円』って聞かされてましたからね。
一万円で待たされちゃたまらんよね。
出るだけいいよね。
だってまだ4カ月くらいしか働いてないしね。
普通は半年くらいたってからだもん。
寸志でもありがたいです。
旅行の足しにしまっす。

が。
あれ?なんか分厚い。
そして小銭も入ってる。
まあ、引かれものがあるから小銭は当然か。
この分厚いのは・・・もしかして全部千円札?
そして明細・・・あとは手紙でも入ってんのかな。

と開けてびっくり。
結構入ってました。
いや、普通にもらったら『ああ』って金額なんですが、一万円からのグレードアップなのでかなりの歓喜。
わー、これに使ってー、あれに使ってー、あー服買いたいなぁ〜子供たちのおもちゃでも・・・。

ちょっと待て。

何これ。
現ナマ怖っ!!
つい全部財布にしまい込んじゃうところだったぜ。
あぶねえ。
目の前にお金があると、それをそのまま使っていい気分になりました。
現金支給恐るべし。
経済を回す為には現金支給だ!と思いました。
特別感半端ない!

もちろん貧困世帯の我が家は、土日に使ってしまわない様に、旅行の足しだけ残してさっさと銀行に持って行きました。
経済?回せません。
家計を回すのにあっぷあっぷです。



2016年07月16日(土) 目指せ植木鉢!


一か月ほど前に、代表委員会なるものがあり、先生と役員さんとで雑談してました。
その時に『うちの子、先生から植木鉢花まるもらいたいからって必死なんですよ』とのこと。

植木鉢花まる?

皆知ってる様なので、質問をさしはさまなかったのですが、話している内容で大体わかりました。
漢字練習の宿題で、きれいだったら花まる、もっときれいだったら葉っぱのついた花まる、そして最高にきれいだったら、その下に植木鉢がつくんだそうで。
・・・三十まるしか見たことないな・・・。


帰宅してムスコに聞いてみましたらば。
『え?そうなん?』
やっぱり知らなかったのか・・・。
ちょっと目指してみてよ。
葉っぱは分かるけど、植木鉢ってどんなんよ?

と、乗せたら頑張り始めました。
が。
書き方習ってるんですよね。
書き方ではそこそこきれいな字が書けるんですよ。
だけど、ノートにたくさん字を羅列すると、バランスが悪い。
中にきれいな字はあるんですが、全体をぱっと見た時にきれいだと思えないのです。
先生は38人の児童のノートを見るわけなので、第一印象が大事。

しかし、とりあえず意識しだしたら花まるはもらってくる様になりました。


植木鉢を目指して書いたはずのムスコは当然がっかりです。
だって二段階下ですからね。
その後も何度もチャレンジするけど、葉っぱもつかない。
これは、先生に認識されてないな。
あの先生優しいから、目指してると知ったら葉っぱくらいにはしてくれそうだ。

『どうやったら葉っぱがつくか聞いてごらん』
直接聞けなかったムスコ、ノートの上に『植木鉢花まるがんばりたい』とドストレートに書きました。
『お手本をよく見てね』と書かれたノートは案の定葉っぱが!


・・・昨日の方がうまくなかったか?
そして葉っぱがついたりつかなかったりしながら頑張ること数日。
ようやく植木鉢とってきました!!


・・・そう?今までと何か変わった・・・かなぁ・・・?

植木鉢が4つになった昨日、先生に『きれいになったなぁ』って褒められたそうです。
先生、いいやる気スイッチをありがとう!
もう少しハードル上げてもいいんだけどね・・・。
『昨日よりきれいに書いたのにもらえなかった!』とか言い出してうるさいから。



2016年07月15日(金) 茶話会準備


茶話会の予算は二千円。
どうせ人数少ないだろうと思ったのと『お菓子は準備しますが飲み物は持参してください』ってなんとなく書きづらかったのもあり。
お菓子もお茶も用意することにしたんですが。
参加人数は延べ22人!
私が二回参加するので、そこを引いても20人。
私だけにお菓子がない状況は皆さんの心象的によろしくないだろうから・・・食べないとしても21個は必要ってことになります。
頭が痛いですね。

で、ちょうど前日はポケモン旅行の予定でして。
ロスバゲメンバーが『安い安い』と言っているお店が通り道なので、もうそこで調達しようと思ってたんですよ。
しかしね。
前日なんだよね。
安くなかったらどうするよ?
と、毎日の広告をチェックしてたらば。

あら、イオン安いじゃない。
そう、プライベートブランドを展開しているイオン。
飲み物が安いんですね。
これは盲点。
早速行ってみました。

だいぶ安かった。
最小限で買ったから、もしかしたら飲み物は足りなくなって自腹の可能性もあるけど・・・。
もういいや。
なんかお金出たし。
大して活動していないのに『活動費』とか言ってもらったし。
ここから出せばいいや。

ここでは飲み物だけにするつもりが、やっぱりずぼらなので面倒になってお菓子もここで調達することに。
数種類のお菓子を必死で値段計算しながら買いあさり、そこそこのボリュームのセットができました。
で、仕分けしていきます。

が。
パッケージに『○袋入り』って書いてるやつは大丈夫だったんですがね。
『これ20個はあるだろ』って思ってたのが18個とか。
『14個入り』って書いてるから2袋買ったやつが、小袋に二つ入って14個・・・なので7袋しか入ってなくて青ざめたりとか。
夜の部と昼の部とで内容を変えて調整したんですが・・・若干夜の部少ない。

はいはい、私が悪いんですよ。
自腹で買い足せばいいんでしょ。
残りは子供たちのおやつになるからいいですよ。

と、自分のミスを棚に上げつつ再び買い出しに行き、袋に詰めて体裁整えて・・・。
買い出し含めて1時間近くかかった。
何してんの!
よかった・・・旅行の直後にやろうとしなくて・・・。
帰宅してやったら死んでた・・・。

そんなこんなで準備万端!
後は、旅行の直前にでも飲み物を冷蔵庫に放り入れれば完璧です(忘れそう)
今から追加とか来たらもう対応できません!



2016年07月14日(木) 需要はあるのか?


先日、いつも朗読ライブをさせていただくカフェに行きました。
行きました。
と、いうことは・・・?
はい、カザハナ始動です。

今回私も相方さんもなんだかバタバタしていて、頭が働いていない状態。
そんな中、『しかしこのあたりでやらないと忘れられてしまう!』と、日程だけでも踏み切ろう。
お尻に火をつけよう。
って感じで日程を決めたら、一か所しかなかった。

八月は夏休みだし、九月の後半からはちょっと私が動けなくなりそうだし。
じゃあ・・・ここしかないよね?
と、決まったのが・・・。

9月10日。
土曜日であります。
できれば開けといていただけると喜びます。
よろしくお願いします。

で、今回は時間をいつにしようかな〜とぼんやり悩んでいまして。
どっかで雑談で『午前にやってみてもいいじゃない』って話が出ましてね。
あ〜休みの日の午前中に観劇(朗読ですが)してお昼食べて帰る・・・ってプランはアリだよねー。
なんて話してみたんですが、実際需要があるでしょうかしらね?

私としては、13時から始まるよりも10時から始まってくれる方がいいんですよね。
ランチとかを事前に考えると、時間調整が難しいというか・・・。
さっと出てくるファストフードとかファミレスなら何も考えませんが。
ちょっとおしゃれなところに行くと、どのくらいでご飯が出てくるのかわからない。
なので少し早めに行って時間を持て余したり。

ご飯が後なら、その心配はないし、時間に間に合う様に会場に行けばいいだけなので・・・。
無駄な時間が少なくて済むかなぁ〜と思うのですが、いかがでしょうかしらね?
掲示板なりメールなりで需要をお聞かせいただけると嬉しいです〜。
あ、今回無理って方も意見だけでもぜひに〜。



2016年07月13日(水) 変化


いつも買い出しに行くお店がつぶれちゃった・・・。
四月くらいに『ここに吸収されます』ってニュースに出たんですがね。
ついになっちゃったわけですよ。
閉鎖した店舗もあったり。
私がいつも行くところは閉鎖は免れましたが、おそらく別物になっちゃうんだろうな〜。
だって一週間近く休みましたからね〜。
一週間の間に外装も内装もがらっと変わるのかしら〜。

と、休み明けにとりあえず立ち寄ってみましたらば。

何か変わった?

税込み表示から税抜き表示になったけど・・・。
告知されていた通りだし・・・。
外装も内装も全く変わってないし・・・。
精肉も鮮魚も、今まではテナントが入っていたそうですが、品ぞろえとかパッケージに変化なし。
上がるだろうと覚悟していた野菜の値段もそのまま。

・・・内部ではすんごい変わってるんだろうに、外見的に全く見せないってすげえ・・・。

パートさんもおなじみの方ばかりでした。
拍子抜けするくらい。
徐々に変わっていくんだろうか。
いやしかし、変わるなら休み明けにがらっと変わってる方がいいだろう。
このまま・・・ってことかな。
でも、吸収したとこと違う形態ってのもなんだか違和感。

ま、とりあえずそのままっぽいので安心して買い物してるんですけどね。
消費者ってそんなもんですね。
ちょこっとの不安はありますが、あまり色々変わってなくてよかった。



2016年07月12日(火) 欲しいもの


ムスメさん、もうすぐ誕生日。
早い・・・早いよ!
ムスコの誕生日からまだ一か月たってないよ!(元々誕生日差一か月です)
よこせって言ってるものはもう決まってる。
ムスメはぶれない。
これと決めたらいつまでもこれ。

女子が大好きなアニメのスマホ型おもちゃ!

が。
最近テコ入れ期でして。
ニューキャラクター投入&おもちゃ改変&おもちゃ追加!
・・・マジか・・・。
ムスメさんよ、ニューキャラクターと今まで好きだった子どっちが好きなの?
『ニューキャラクター』
ぶれないムスメさんでも、新しいものには弱い。
しかし、幸いにもほしいものはぶれなかった。

が。
改変ですよ。
今までのおもちゃではできないことができる様になって『DX』っつー名前が追加されましたよ。
中身は一緒の様でちょっと追加。
そしてお値段も追加!!!(重要)
元々のお値段も相当だったので、ばあばたちと合同で・・・って言ってたんですよね。
だから・・・予算的には・・・なんとか・・・。

で、おもちゃ屋さんに行きました。
豪雨の中。
まさかこんなに豪雨になるとは・・・そしてところどころ車が無事か不安になるほどの冠水。
こんな中おもちゃ買いに行ってやってる母に感謝しろムスメ!!

無事にゲット。
しかし。
もう一つムスメさんはぶれずに欲しがってるのがあるんですよ。
それは、以前飲食店のレジ横で見かけた、これまた同じアニメの文具セット的なやつ。
探してみたんですが、ない・・・というか、どんなのだったかはっきり覚えてない・・・。
おもちゃ屋に行けば思い出すだろうという浅はかな考えはあっけなく消え去りました。
諦めました。
だって違うの買っても怒られるだけだし。

しかし、ムスメさんの誕生日付近は毎年テコ入れ時期なんだろうなぁ。
そして色々直前に変わるんだろうなぁ。
安くなるどころか出たてで定価しかないし、前の分は在庫がないのか高くなってたりするし。
金銭的に優しくない時期に生んじゃったみたいだなあ。



2016年07月11日(月) お出かけ


日曜日。
久しぶりにおっさん休み。
義実家に泊まる予定が延期になったので、この日は家族サービスチャンス。
風邪気味ですが・・・。
天気も微妙でしたが・・・。

おっさんが退職の時にいただいた金券を使わなくてはならなくてね・・・。
使えるところが多々ある中で選んだのは、ご飯。
ピザでも食べに行くか〜と、久住まで行くことにしました。
ただのドライブ。

ピザは生地もしっかりしていてチーズもたっぷりで、自家製のベーコンも絶品でした。
最近のイタリアンの薄い生地も好きですが、たっぷりした生地もおいしいですね。
同じ石窯なのに焼き具合全然違うのは何なんだろうな。
やっぱり生地なのかしら。

ま、半分以上お子様ランチを頼んだはずの子供たちに取られましたけど。
ダイエット気分なのでまあよしとします。
このピザ全部食べたら確実に肉になる・・・!!

で、外に出ると遊べるスペースがあったので、行ってみました。
わぁ〜二階建て!
ハンモックが二種類、三か所!
キッチンコーナーもあってブランコまで!
途中で雨が降ってきましたが、屋根付きなので全く問題なし。
ここもキャンプができる様です。
ふむ、ここでもいいな。
ただ、恐ろしく蚊が多そう・・・。
ハンモック家にほしいなぁ・・・。
まあ、子供たちのはしゃぎ様を見ると・・・天井にハンモックつりさげた日には天井が崩壊しそうですけどね・・・。

そしてこれまた屋根つきの足湯に入って満足。
ちょくちょく来る場所なのですが、施設が増えてる気がします。
どんどん快適に・・・!
無料でだいぶ遊べました。
金券だけで事足りたし。
天気もよくないので、遊んだのここだけですが、久しぶりに家族で遠出ができました。



2016年07月10日(日) 新兵器


近々ある試験の受験申請書類を用意しています。
9名分。
私は受けません。
新人が数人入ってきたのと、今まである程度資格持ってて受けなかった人が、今季から始まる業務に向けて新しく取る必要がでてきたことが原因。
申請書一枚書くだけでも面倒なのに、×9。
若干拷問。
書いてもらえばいいじゃない・・・と思うのですが。
伝統的に事務がやってるんてすよね。
チェックするのも面倒なので自分でやる。
いたりいなかったりで締め切りまでに書いてこない可能性高いし。
たかだか一か所の署名すら締め切り直前に問い合わせないと持ってこないですからね。
全くもう。

で、その書類の中に証明写真を貼るとこがあります。
しかも、『同じの3枚用意しといて。今後使うから』って注意書きがあります。
この手の証明写真は、最近もっぱら自宅印刷。
デジカメで撮ったものをコピー機さんに読み込ませてやっていただくのです。

で、ここで問題なのは、カット。
私が超絶不器用なのは周知の通りかと思いますが。
うまく切れないんですよね。
カッター使って定規使って切るのに、うまくいかない。
下手するとインク部分を削る失態。

で、新兵器を購入してもらいました。
裁断機!
安物!
スクロール式!

押すタイプは多分途中で紙がずれる気がしたので。
つーか、調べた中で一番安いものにしてみました。
お試しだし。

が、こいつ。
紙をおさえる部分に写真のテカテカした部分が張り付く・・・。
切れるのはスーっと切れて大変便利なのですが・・・。
切り終わった後張り付いているので、取るのが大変!
なんとか試行錯誤して、大枠をカットすることはスムーズにできる様になったのですが、細かいところはハサミになってしまいました。
まあ・・・ふつうのコピー用紙を想定してるんだろうね。
『Photo』ってメモリもあるけど気のせいだね。
アンケートとか切るのに重宝させていただこう。

カッターで大枠切るよりは楽だし仕上がりがきれいなので良しとします。
またしばらく出番はないかもしれませんけど。
あと少しで全部の申請書が仕上がる予定。
一番面倒な写真印刷→カットが終わったので、ゴール見えてきました。



2016年07月09日(土) 診断結果


先日やった健康診断の結果が返ってきました。
一番に見たのは肝機能ですよね★
もう休肝日って何ですか?って状態ですからね。
最近開き直りつつありますよね。
で、問診票に『前日は飲酒を避けましょう』って書いてあるけど・・・。
それじゃ意味ないじゃん!
普段通りにしてこその健康診断でしょ?
これで結果が悪かったら控えなきゃってなるわけで。
控えた結果が良くても、控えたからだなってなるだけじゃん。

てことで、前日は何も節制せず、普段通り・・・。
まあ・・・ご飯は多少控えましたが・・・。
体重はね・・・その場しのぎでもいいから・・・低く表示されときたいしね・・・。

で、肝機能。
超正常。
やっほう!!
毎日飲んでもいいってことだ!(違)
問診に正直に『毎日飲んでます★』ってチェックしたので、当然『休肝日を二日連続で取りましょう』って書かれてますけどね。
でも正常なんだもん。
55までの数値に対して10だもん。
今の量から逸脱しなきゃいいってことでいいはず!(良くない)

どっかでうっすらと良心がささやいてますが、気にしない。
で、他の数値?
びっくりするくらい正常でした。
まあ・・・まだアラフォーなので・・・悪かったら問題ですけど・・・。

一つだけ『治療の必要はないけど良くないよ』ってのがありました。
中性脂肪。
低い方で。
40〜なのに29。
うん、これ以前も言われたな。

調べてみたら、甲状腺とか書かれてるんですけどね。
甲状腺は母が患ってるので気になるところですが・・・。
前回中性脂肪が低かった時〜今現在の間に、一度甲状腺は調べてるんですよね。
問題なかったので・・・体質的なものでしょうね。

しかし・・・。
だったらこの腹回りの脂肪は何だっていうんだろう?
こいつは皮下脂肪・・・いやだけどこいつだって何かに分類されるんだろう?
中性脂肪じゃなくて何脂肪なのさ!?

というとこが気になる程度でよかったです。
今のところ健康体。
頑張って維持しようと思います(酒を片手に)



2016年07月08日(金)


今週はゴミ当番です。
ゴミ箱の鍵を開け、ゴミが収集されたら鍵を閉める。
そのほかに、植栽の水やりがあります。

先週までは雨だらけだったんですけどね。
今週・・・カンカン照りですよね。
洗濯物がよく乾きます。
素敵です。
気温が高いのも私は特に問題なし。
まだ自宅で自分からは冷房つけておりません。

が、花はぐったり。
土がカピカピ。
植えたばかりのはずの花ですが、枯れそうなレベル。

そりゃそうだよねー。
先週までがぶがぶ水を飲まされてぐったりしたかと思ったら急に与えられなくなるんだもんねー。
ギャップすごすぎですよねー。

ってわけで、毎日水やり。
大きなジョウロ二つにたっぷり水を入れて・・・。
足りねえ・・・。
カピカピの土が潤うまでドバドバとあげてみます。
まだ?
まだ足りない?

いやね、ほんとスーーーっと水吸い込んでいくんですね。
ああ、欲しかったんですね〜もっとお飲み〜とあげますよね。
植栽、5マスあるんですが、1マス分確実に足りない。
仕方なくもう一往復。

と、そんな苦労を四日続けたら・・・。
大雨ですよ。
何このギャップ。
また花がびっくりしちゃう。
この子、いつまでもつかしら・・・。

今まで水やりなんて面倒でしかなかったんですが、ちょっと愛着がわいてきました。
頑張って咲き続けて役目を全うしておくれ。



2016年07月07日(木) 真夏の参観日


学期末の参観日でした。
最近は参観日になると割りとお利口にしているので、あまり楽しみも恐怖もありません。
ただ一つの興味と言えば、『先生は怒るのか』ということくらい。

めっちゃ温和にしか見えない先生ですが、怒ると怖いんだそうで。
全く想像できないから怒らせてほしいくらいです。
とムスコに言ったら『じゃあ立ち歩いてあげようか?』とのことなので丁重にお断りしました。
怒らないかもしれないし。
後でこっそり怒られるかもしれないし。
そんなリスクはいらないっす。

子供たちの作品が壁に飾られているんですが、今回は書道と、硬筆の作品展に出す清書した分。
『めっちゃうまくかけた!』と自信満々なだけあって、だいぶきれいだったんですが・・・。
同じ教室に通っている女の子のが真上にありましてね。
うん、そっちと比べちゃうと・・・ね・・・。
今回も銅賞の予感です。
まあでも、ちっともかけてない子もいるので、習ってるなって感じではありました。
珍しい。

で、書道。
『二』を書いてたんですけど。
なんでそんなににじんでるの?
恐らく、筆を半紙から離すタイミングがつかめず、最後に行くにつれてにじんでいるのだと思われます。
まあ、書道はあんまり意味ないからなぁ。
気が向いたら練習するかね。

授業は、途中から班ごとに考えてたんですが・・・参加する気ねぇ。
積極的な女子が仕切っていたので、あまり参加したくなかった様で。
自分のことばっかりしてました。

そして懇談会。
仕事もちょっとたまっていたので早く帰りたい・・・・けど役員だから帰れない・・・。
くそ暑いし。
これ、結構つらいですね。
低学年・中学年・高学年とで日にちが分かれてるんですが、両方見る為に半分ずつ見に行くのも大変ですが、連日学校に行かなきゃいけないのも大変ですね・・・。
仕事してたら二日連続で午後休まなきゃいけないってことですもんね。
やっぱり小学校はハードだ。
うちは五年になったら一年なので、二年分ですが、中学校になったらまた増える・・・。
これで三人も四人もいる方は大変だ・・・。

話がそれた。
代表委員会で自慢していた校長の作ったスライドを間にはさみつつ、プリントをさらっと。
30分くらいで終わりました。
あと一時間学校にいる予定だったので(終了予定時刻がそこだった)帰ってからプチトリップでした。
え?まだこんな時間?みたいな。
ラッキーでした♪



2016年07月06日(水) 横やり


月曜は草取りの日ー。
ということで、朝からむしっていたのです。
しかし、車が多い・・・。
事務所に人が増えて駐車場にも車が増えました。
むしるとこが限られます。
お隣さんとの境は頑張りたいんだけどなぁ。
ある程度タイヤがつぶしてくれるとはいえ・・・。

と、やってたら男性たち登場。
ん?車出す?出せる?
『いや、手伝えって言われたんで』

いらねーーー!!!
心底いらない・・・。
いや、人手はいるんだけど・・・。
これ、ほぼ自分で勝手にやり始めたんで・・・。
業務時間内に手伝われるとかちょっと・・・。
私だったらそんなにやることもないし・・・草刈り機使うのいやだから手で抜いてるのに・・・。
そんな勝手な草取りに巻き込むのいやなんですけど・・・。

つーか、男性たち来たの、私の終了予定時刻の15分くらい前。
ゴミ取りに来るからさ。
9時20分くらいに。
9時には終わらせて片付けてゴミ出すんだよね。
つーか私の体力も30分で限界だしさ。

ってことで、二人ほど15分手伝ってくれまして。
終わる直前にもう一人きまして。
いやもう終わるし。
時間差で来るな。
もしリミットがなかったら、私いつまでやらなきゃいけないんだ!
最後に来た奴が30分するまで付き合ったら、私1時間なんですけどっ!!

終了したら皆から『全員でやるから』って言われたんですけどね。

全員でやるのが信じられないからやってるんですよね。

そんなこと言えないけど・・・。
でもやらなかった場合にどえらい草を前に呆然とするのは私ですよ!?
そうならない様に今年はちまちま頑張ろうと思ってるのに・・・。
邪魔すんな!!
しかし、もうやらせてもらえない感じです。
フェミニストを気取るのならば、しっかり草刈りしてほしいんですけどね・・・。
『車がない時じゃないとな』とか言いながらやらないんだろう!?

ゴミの日の前日の帰宅直前にやって帰るか・・・。
迷うところです。
そっちの方が汗だくになっても気にしなくていいけど、気温は朝より高いんだよなぁ。
悩む。



2016年07月05日(火) 猛暑の中


土曜日の話ですが。
出かけました。
カーンと暑くなった日・・・。
前日にムスコから『どっかに行こう』と言われていたのです。
お金は月末のプチ旅行にとっておきたいし・・・。
お金かけて行く様なところは私一人で二人を見るのしんどいし・・・。
どうしようかなぁ・・・。
公園でも行くか〜。
弁当持って・・・。
そこまで暑い思いをするのなら、いっそ歩いて行くか。
プチ遠足。

ムスコ、大喜び。
マジで?
だって歩くんだよ?
ムスメも大喜び。
マジで?
あんた歩けるの?

という約束をしたんですが、次の日にばあばから『まぐろ丼が食べたい』と言われ。
・・・涼しい車内を選ぼうよ・・・と。
子供たちからは『弁当は〜?』と言われましたので、次の日の昼食は弁当にしてやる(公園なし)と約束して出発。
弁当よりもはるかにおいしいマグロを堪能。
私は妊婦の時にここに来たので食べられなかったマグロステーキ!

魚じゃないみたいですね〜。
びっくり。
マグロの味なんてしない。
ソースの味しかしない。
え?それはそれでどうなんだろう?

ご飯を食べて・・・公園・・・。
あっっっっつーー!!
灼熱ーー!
まだ体がついて行ってなーい!
6歳からなのにやりたいとムスメがせがむ遊具に乗せてやってるだけで汗が吹き出しますね。
あー疲れた。
家族サービスって疲れる!!

ぐったりですが、雨続きでちっとも外に連れて行ってやれなかったので、いい時間になったかと思います。
毎日暑いですね・・・。



2016年07月04日(月) 右往左往


九州ふっこう割発売開始でした。
このふっこう割で近場のホテルに・・・と思い、検索。
・・・元がバカ高いな・・・。
こんなにぼったくるの!?
普段この値段なのに!?
倍以上じゃねえか!!

なんだかクーポンを使ってもばかばかしい値段だったのと、日程的な問題であきらめました。
そして諦めてしばらくして気が付く。
・・・夏休みのポケモンルーム!!

ああーーー!今予約すればよかったんじゃん!!
でもなあ・・・先に予約しないと埋まるしなぁ・・・。
おっさんの仕事の予定だってなあ・・・。

・・・空きは・・・ある・・・。
あるのかよ!!
ちょっと・・・この日程どうよ?
ぽち・・・あれ?予約できた・・・。

ふっこう割含めて予約できちゃった!
よし、前回のキャンセルだキャンセル!!
と、キャンセル。
しかし待てよ?
この日・・・仕事休めないじゃん・・・。
しかも一日ならまだしも、二日連続で休むことになるじゃん。
私が一番忙しい時期じゃん・・・。
あ、その上ムスコのスイミングもある・・・。

元の日程がベストだ・・・。
と、予約を検索。
私がキャンセルした分がすでに空きとして反映されている・・・。
ぽち・・・。
さっきの新しい分キャンセルして・・・元の日程に戻して・・・。

ごめん!ほんっっっとにごめんなさい!!
でもでも・・・この値段は見過ごせない!!
結局、先にキャンセルした分のポイントも復活し、大幅な値引きに。
余ったお金でちゃんと経済回してくるから許して!
なんならこのホテルでちゃんとお買い物するから許して!!!

なんて予約してた時に地震きましたよ。
何か天罰ですかね(私ピンポイントでか)



2016年07月03日(日) 餃子


じいじが飲み会〜。
よし、餃子をするぞ〜。
と、話していたら、ムスメさんが『じゃあみんなで包むね』
・・・??

わ・す・れ・て・た・・・!

そう、前回餃子を作った時は忙しく・・・ムスメさんの『やりたい』要求にこたえられなかったんですよね。
で、その場しのぎに『今度パーティーにしよう!みんなで包んでみんなで焼こう!』って・・・。
言っちゃったわね・・・。
言っちゃってたわ。
つーか、よく覚えてたな!
思い出したとかじゃなく。
それは予定通りのごとく。

子供の記憶力半端ない・・・。
特にやりたいことに関しては・・・。


仕方がないので、ちょっと仕込み時間を早めてみました。
17時には作業開始。
『手を洗っておいで』とか
『ちょっとこれをばあばの家に持って行って』とか。
そんなこと言いつつちょびっと時間を稼いだけど、すぐ稼いでるのがばれて『はやくやるよ!』と怒られました。
うむ、じゃあな・・・まず水をつけて・・・。
あーあびしょびしょ。
んで肉だねを真ん中にのっけて・・・そんなに多く入れたら大変なことに・・・!
そして口を閉じて・・・ひだを・・・ひだ・・・。

どうやって教えればいいの・・・?

2個くらい教えながらやってみましたが・・・。
はかどらない・・・。
助けてばあばーーーー!!

ってことで、ばあば先生登場。
私があきらめたひだ作りもちゃんと教えてくれました。
そこに『やりたくない』と言っていたムスコも参戦。
先生一人に生徒二人状態。
私は皮の数を減らすべく黙々と包む。

結局ムスコもムスメも9個ずつ作りました。
ムスコは自分のを『すごくおいしい!』と食べていました。
少し食育になったかな。
ムスメには多い数なので、私が食べると『私の作ったのおいしい?』と・・・何度も聞かれました。
そして『また作ってあげるね♪』と言われたので、丁重にお断りしたい。
次は母ちゃんが作るわ・・・と言いましたが、伝わったかなぁ。



2016年07月02日(土) 土砂撤去作業


事務所の駐車場。
草取り以外に新たな問題が発生。
大雨による土砂流出。

草が生えてるわけだから、当然下は土なんですよね。
で、最近の大雨でその土砂が少しずつ少しずつ道路に流出。
なんか水たまり多いなぁ・・・ってそりゃそうだ。
排水施設に流れない様になってるんですよ。
土砂が邪魔して!
これはお隣さんにも被害が甚大ですよ!
何とかしなきゃ!!

例によって他の方々はお仕事をしているので、私が何とかするであります。
くぼんでる部分があるから、そこに土砂を埋めていこう。
草も生えてるし久しぶりに晴れたから、草とりもできるかな。

開始1分で草取りは無理なことを悟りました。
土砂からくぼみまで15歩くらい。
・・・これ、何往復しなきゃいけないの?
数えてません。
しかし、開始5分でもううんざりです。
土砂?
ちっとも減ってません!

頑張ったおかげで、くぼみは埋まりました。
あとは疲れたので、近場に土砂を放り投げていきます。
大き目スコップですくって投げる・・・を繰り返す。
本当は、結局この土がまた流れるから近場にはやりたくなかったんですけど・・・。
いやもう無理だし。
汗だくだし。
この汗臭い状態で事務所にすら行きたくないのに。

一時間頑張ってました。
お隣さんの半分くらいまでも頑張ってみました。
ステップがなければ全部やったんですが・・・。
ステップどかしてやらなきゃいけないので不審者万歳状態でね。
半分で勘弁してください・・・。

まあ、これで水は流れる様になったかな・・・。
事務所で作業してたら冷えた汗によって極寒状態になりましたが・・・。
一人体格のいい人がいて・・・その人の温度に合わせてるのかすんげえ寒い・・・。
冬用の防寒着が必要かもしれません。



2016年07月01日(金) かかりつけ薬局決定


小児科に行きました。
雨上がりでしたが患者さんが少なく、トップで診てもらいました。
その後ちらほらきましたので、タイミングが良かったんですね。
なので、病院はすぐに終わりました。

薬ですよ。
先月、自分の家から一番近い薬局に問い合わせてみました。
『この薬おいてますか?』
そしたら望外に丁寧な対応で『用意しておきます。一か月後くらいですよね?』とのこと。
わぁ〜わざわざ用意してくれるのか〜。

で、最近義実家に平日に行くことが増えたので、義実家のついでの方がガソリン的にはお安く済むかなあ・・・とか思ってみたんですけどね。
いやいや、せっかく近場の薬局が用意してくれてるんだから行かなきゃ・・・と。
・・・薬やめられないじゃないか。
まあともかく、用意させてしまった以上は責任があるよな・・・と、行きました。

入って処方箋を見せた段階で『ああ!』
レアケースなので、一か月後でもしっかり覚えてくださってます。
なんだか恐縮。
わざわざ自分のところではあまり取り扱わないものを取り扱ってくれるんだものねぇ。
提携している老人ホームとかは多いので、利益だけを考えているわけでもなさそうだし(下世話)

で、しばらくしたら、普段置いてあるはずの薬が在庫切れ。
『あわせて100グラム出てるんですが、在庫が15グラムしかなくて』
大丈夫大丈夫。
だって近いもん。
明日にでも取りにきます♪と言うとすっっっごく申し訳なさそうに『すみません、朝一で用意しておきますので』とのこと。
いや近いから。
待つよりもう一度来る方が楽なくらいだから。
むしろ面倒なお願いしていると思うからなぁ・・・。

で、次の日取りに行ったら、これまた何度も謝られて逆に恐縮。
いいんだってばーー!
まあ、感じがとってもいいので、次回からもここですけどね。
そうか、病院の後義実家に行って、次の日に処方箋持って薬局に行けばいいのか。

近場でのメリットは、病院だけで帰宅できたので、ムスコが遊ぶ時間が取れたこと。
大体薬局で30分近く待たされるのですが、その間帰れない。
しかし、近場ならムスコを車から降ろして私だけで薬を取りに行けるんですよね。

薬局といえば病院の近く・・・という常識が固定化されていて、もちろんその先生が出す薬は常備されてるわけだからそれが一番ベストではあるんですけど。
こういう選択肢もなかなかいいですよ。
遠い病院選ばないのが一番いいのかもですけど・・・そうも言ってられんからなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >